【スタッフ募集】ロリババァヒロインのRPG制作【主にプログラマ】
1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
ロリババァをヒロインに据えたダンジョンRPGを作ろうという企画です
発足から1年余、色々あって前プログラマが辞めることになったので、プログラマを募集します
募集人数:1〜数名
メインプログラマ1名と、必要に応じて3Dモデリングと3Dダンジョンのプログラミング
内約: プログラミング全般
現在プログラマ不在のため、使用ツール、言語等の制約はありません。
※基本的には3DダンジョンRPGを目指していますが、3Dダンジョンのモデリングができるかどうかがネックになっています
3Dが無理な場合は2Dに方針変更することも考えていますが、現状プログラマが0なので可能かどうかの判断ができません
その辺りの可能性についてもこのスレでプログラマ応募者の方と話し合い、3Dでいくか2Dでいくかまで決めたいと思います
その他UIデザイナーと絵師も募集中
詳細は下記のwiki、本スレにて
wiki:
http://www50.atwiki.jp/lolibbarpg/ 本スレ:
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1327925370/
2 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 18:33:01.06 ID:Z/5o+Xxe0
スレ立て乙です
まだ日が高いけど人は来るのか
3 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 18:35:46.04 ID:CjVxXzoW0
土曜日だし来るさ!
4 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 18:37:20.72 ID:Z/5o+Xxe0
スレタイに「ゲーム」って入れるべきだったかな…
5 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 18:40:59.21 ID:CjVxXzoW0
そういや入れ忘れたね……次はちゃんと入れよう
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 18:42:11.78 ID:SzSCb3yk0
マは企画主じゃなかったっけ
とうとう消えたのか
7 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 18:45:34.54 ID:Z/5o+Xxe0
マとかいう略し方初めて聞いたはwwwww
企画主って意味では私と前プログラマの二人で始めたようなもんです
8 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 18:47:18.17 ID:CjVxXzoW0
以前のマはほとんどやる気が無くて全く作業が進まなかったからさすがに辞めてもらったんだ
ということで一緒に作ってくれるプログラマさん探してるんだ
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 18:48:19.05 ID:TAyfydVN0
ちょっとだけ聞きたかったんだけど
ひよこはたまご降ろすのをギリギリまで避けようとしてた気するけど
企画主の一人だったから?他にアテがなかったから?
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 18:48:59.33 ID:oHZ8dl2W0
ロリと聞いて。
11 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 18:50:39.55 ID:Z/5o+Xxe0
別に避けてた訳ではないですよ
ただ最低限の手順は踏まないと後でもめる可能性がありますからね
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 18:55:13.65 ID:TAyfydVN0
d、じゃあ当人のやるって発言を尊重してただけね
13 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 18:55:44.36 ID:Z/5o+Xxe0
>>1 補足:前プログラマの制作分は破棄してゼロからのプログラミングとなります
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:00:44.77 ID:TAyfydVN0
てか8時からサッカーとか人集まるのか…(´・ω・`)
15 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 19:01:28.26 ID:CjVxXzoW0
もうすぐ絵の修正が終わる……
一度完成したと思った絵の修正は辛い
>>12 レスはたまにしてたから作業はしてるもんだと思ってたけど実際のところはって感じだね
>>14 サッカーとロリババアのどっちが大切か、そりゃあ決まってるさ!
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:02:04.37 ID:oHZ8dl2W0
ロリと聞いて……(´・ω・`)
てか、何か聞いたことある企画だな。
結構長い企画?
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:03:34.57 ID:OC6Hayu50
サッカーの方が大事ですもんね
18 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 19:03:43.64 ID:Z/5o+Xxe0
尊重っていうか、本人がはっきり辞める意思を示してないのに一方的に降ろした場合
後から「俺はやめてねえ、勝手に降ろすな」って言って荒らし化する場合もありますからね
前プログラマがそこまでDQNとは思いませんが、ゲ制ではこういうのって稀によくあるからお互いのために念を入れた訳です
サッカー…だと…
テレビないから気づかんかった
19 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 19:05:17.32 ID:Z/5o+Xxe0
>>16 1年2か月くらい?前からですね
過去にも何度か、前プログラマがvipでスレ立てしてたんですけど
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:06:52.55 ID:NwCrgZ1N0
なんだこの絵すげぇ
尋常じゃない フルプライスレベル
プロが描いてんの?
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:08:06.67 ID:oHZ8dl2W0
>>19 あー通りで何か見たことあるかなーデジャブ感。
ヒロインが専用装備で差別化されるって項目で思い出した。
多分ゲ製スレ辺りで見かけた時にちょっと会話に参加してたような。
ナツカシス。
22 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 19:11:40.01 ID:Z/5o+Xxe0
絵に関してはモンスター絵、背景絵のキジバト氏がガチで上手いので助かってます
別にプロってわけではない…と思うけど
23 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 19:13:41.79 ID:Z/5o+Xxe0
>>1 補足2:フリーゲームですのでお金は出ません、その点をご了承いただける方のみご応募ください
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:16:44.90 ID:NwCrgZ1N0
vip製作のゲームでここまで絵のクオリティ高いのはなかなか無いな
プログラマ見つかるといい
ぜひ完成させてほしい
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:19:17.74 ID:mY7Ivyyg0
脳筋プログラマです
おもろそうだが仕事で時間がないや
一年もやってるなら結構拘束時間ゆるい感じなの?
あと言語はなんでも良いってあるけど、走らせるマシンはwindows固定かい?
今だとモバイルアプリなんかを目指した方がプログラマは興味持つと思うんだが
26 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 19:21:33.20 ID:CjVxXzoW0
えへへ、照れるな
エロ同人描いてた割りに人間のキャラ絵があんまり描けなくて
そっち描き慣れてるひよこに人間系は任せられるから俺も助かってるわ
27 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 19:24:09.16 ID:Z/5o+Xxe0
>>25 時間拘束はゆるいですね(そもそも私がのんびりペースだし…)
今まではwindowsで考えてました、モバイルはそもそも思いつかなかったですね…立ち上げ当初は今ほどモバゲ制作はやってなかった気もしますし
結構ボリューム多い気がするんですが、モバイルでも可能なんですかね
28 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 19:25:56.27 ID:CjVxXzoW0
言い忘れてたけど俺はプロなんかじゃないよ
去年描いた風景画見たらあまりにもあんまりでびっくりしたわ
>>25 おお!プログラマさんだ!
拘束時間は緩いよ!
windowsとモバイルアプリの両方に対応ってのは難しいものなの?
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:32:45.77 ID:Pbp3EUAH0
この時間は油断が危ない
30 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 19:33:27.74 ID:Z/5o+Xxe0
>>1 補足3:細かい仕様やデータはwikiのメンバー限定ページ「スタッフ用メモ」にまとめてあります
参加を考えている方で参考にしたいという場合はメンバー応募して、以降の書き込みではメンバー応募時の名前を暫定コテとして使用してください
最終的にスタッフとして参加いただく方以外はスタッフ用メモの内容の保存、転用はご遠慮ください
31 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 19:35:14.15 ID:Z/5o+Xxe0
これってゲ制雑談スレに宣伝してもいいんかね?
32 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 19:36:00.78 ID:CjVxXzoW0
宣伝!って言えば良いと思う
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:40:41.14 ID:SzSCb3yk0
_ ∩
( ゚∀゚)彡 よく考えたらえろなさそうな感じ
⊂彡
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:41:42.32 ID:mY7Ivyyg0
>>27 たとえすべて可逆なpngとして保存しても、
容量を食うのは音声とか動画の方なので、
ゲーム本体がすごく大きくなることはないと思います。
問題はダンジョンの処理ですね。
モバイルだと使えるメモリは100mbぐらいが限界なんで
512*512の画像一枚で1mbメモリに割り当てられます
安全をみるといっぺんに読み込めるのは縦横512の画像80枚ぐらいかな
縦横1024なら20枚ぐらい
一つのダンジョンでローディングさせるとしても、
各種共通のUIやアイテム、敵キャラのグラフィックも込めてこの枚数なんできついといえばキツイかも?
35 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 19:42:02.41 ID:CjVxXzoW0
3DダンジョンRPGツクール使えばあ
瓶100本ギモチイイィィィって言ってたのはあんたか…
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:47:07.63 ID:93KWUDzk0
>>35 うめええええええええええええええ
なんじゃこりゃすげえな
ちょっとやってみたいと思ったけど多少不定期なんだよなあ
40 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 19:48:52.18 ID:Z/5o+Xxe0
宣伝してきました
>>34 ダンジョンですか…
一応2Dでやる方法も考えてるんですが、それなら収まりますかね
地図画面にエンカウンターとかメッセージとか直接のっける形なんですが
3Dの場合と比べて容量どのくらい変わるもんですか
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:51:02.30 ID:mY7Ivyyg0
>>28 >windowsとモバイルアプリの両方に対応ってのは難しいものなの?
簡単といえば簡単なんですけど、プログラマは色々めんどくさいですねきっと。
たとえばセーブデータの形式を安易にハード依存でつくっちゃうと、別ハード持ってく時にデコーダー作ってやったりしなきゃなんなかったりとか、
まあ要は面倒なんだってことです
やるとしても何れ片方を完成させてから、
もう片方に適応させる とかって作業になるかなと
あるいはマルチハード対応しているゲームエンジンとかライブラリとか使うかしないといけないですね。
こっちは当然有償のものじゃないと質が悪いです。
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:51:07.24 ID:V3UsbAzs0
プログラマがきましたお。
Windowsっぽいなー。
モバイルの方が流行りそうだけど。敷居は高いけど。
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:52:42.52 ID:t5B+7TTU0
Vita向けに作っても面白そう
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:56:08.89 ID:mY7Ivyyg0
>>40 おそらくダンジョンは3Dの方が、
同じようなクオリティなら容量は少なく済みます。
2Dでやることの利点は、
マシンパワーを考慮しない作り方しても、問題なく動きやすく、コーディング時間を少なくできること
デザイナが苦手なモデリング作業が必要なくなること
かと
ちょっとwiki見てきますね
45 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 19:57:02.98 ID:Z/5o+Xxe0
>>41 なるほどなー
難しいなら無理することはないです、やり易い方でしっかり完成させるのが重要ですな
>>42 やっぱり今はモバイルなんですかね
モバだと俺が遊べないけどな!
>>43 Vita向け!そういうのもあるのか
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 19:57:58.31 ID:TAyfydVN0
モバイル向けならちょっと前に話してた
アンサガ形式やら2Dの簡略化したものが合いそうね
VitaというかPSMは確かフリゲは無理じゃなかったっけ?
47 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 19:58:26.59 ID:CjVxXzoW0
3Dダンジョンのツールもあるって話は前にも出てたけど結局オリジナリティが出したいってことで流れたんだっけ
ツクールでもオリジナリティは出せると思うけど、マとしてはどっちがやりやすいんだろう
>>37 楽しいのは最初の20本ぐらいで途中から苦行になってきたわ……
>>38 ありがとう!頑張って描いた甲斐があるってもんだ
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:00:14.49 ID:V3UsbAzs0
キシバトのオナニーはしたくないな。是非、完成させたいところではあるな。
しかし、3Dは工数があほだからやめとけ。
まず、2Dにしておk。まじで。
誰か新しい人に入ってもらうんじゃなくて
1年続けてきた自分たちで全部やったほうがいいよ
50 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 20:00:53.53 ID:CjVxXzoW0
コンシューマ機だと開発機器購入かなんかしないといけないんじゃなかったっけ?
DSだったか3DSだったかが数十万〜数百万円で法人だけだったようなうろ覚え
>>39 ひよこや音師も不定期だから多少不定期でも大丈夫だとは思う
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:03:20.69 ID:9xUo2cYz0
あの瓶塗りの人だったのか…
線画の時でも凄かったのに半端ないな
52 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 20:04:49.10 ID:Z/5o+Xxe0
つまりまとめると
@3D=作業量は多いがゲーム動かす時に食う容量は少ない
A2D=作業量は少ないがゲーム動かす時に食う容量は多い
ってことでおk?
53 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 20:05:43.97 ID:Z/5o+Xxe0
>>49 そうはいってもプログラム関係できる人が一人もおらんのですよ
54 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 20:06:17.50 ID:CjVxXzoW0
>>41 現実的なのはPC版かモバイル版のどちらかを完成させてからって方法なのか
スマホ持ってないから時代の波に取り残されてモバイル版の需要がいまいちわからないけど
物凄い勢いで普及してある程度のスッペクもあるから出来ることならそっちも作ってみたいね
プログラマの負担がやばそうだから無理は言えないけど
>>50 そうなのか
じゃあ俺は携帯とかハードとかそこら辺の複雑な事情には疎いから
とりあえず今は引っ込んで、もしこの後そっちと他のマさんとの話が上手くいかなかった場合に入れてもらいたいお
上手くいったら応援してる
VIPで3Dゲー作ろうとすると企画が崩壊する要因になりかねないから2Dにしておいた方がいい希ガス
wikiのモンスター見るとワクワクしてくるね、期待してる
58 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 20:08:53.54 ID:Z/5o+Xxe0
3Dそんなに難易度高いのか…
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:11:24.56 ID:oHZ8dl2W0
横から失礼、表示するだけならそんな難しくないお!
物理演算とか入ると難しそうに見えるけど。
3Dモデル作成する人員さえ居ればできるお。
60 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 20:12:06.34 ID:CjVxXzoW0
>>48 お、オナニーしたくなる絵だって描けるんだから///
3Dはモデラー自体がほとんどいないみたいだし色々ハードルは高いと思ってたけど相当なのか……
>>51 この企画参加するまで風景や背景なんてほとんど描いたことなかったんだけど
これのおかげでなんか成長してるような気がするわ
背景は難しいけど楽しい
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:12:40.14 ID:SzSCb3yk0
キジバトのオナニー……はーとふる彼氏?
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:13:03.35 ID:mY7Ivyyg0
>>47 やりやすさはPGの実力によるかと
wiki見てきたお
かなり工夫してショートカットしないとこの人数では厳しいと思う。
あと、世界樹の迷宮っぽいゲームだと
PGよりレベルデザインが時間取られる気がする。
なんかの中間ツールは絶対に使った方が良いよ。
有名どころだとgreed2dとかtiledとか。
僕は纏まった時間が本当にないんで辞退をば。
すいませぬ。
63 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 20:14:03.84 ID:Z/5o+Xxe0
>>3Dモデル作成する人員さえ居ればできるお。
>>3Dモデル作成する人員さえ居れば
>>3Dモデル作成する人員さえ居れば
…
そこが最大の難関なのよねー……
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:15:02.08 ID:TAyfydVN0
前プロも同じこといってたなぁ
3Dモデル人員(´・ω・`)
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:15:31.38 ID:oHZ8dl2W0
でも、フリーのハイポリモデルとかも今は出てる時代だからその問題も解決するかも。
それだと処理が重いって場合。ビルボードで誤魔化すって手もあるし。
67 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 20:16:32.37 ID:Z/5o+Xxe0
>>62 色々とアドバイスありがとうございました
レベルデザインは確かに…
大雑把には考えてるけど、試さないとどうなることやら全く読めないんですよね
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:17:40.77 ID:oHZ8dl2W0
まず、どこまで必要としているかをはっきりさせるべき。
植物とかはビルボードで十分。
その辺の石とかは単純なポリゴンのフリー素材で十分。
69 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 20:19:07.61 ID:CjVxXzoW0
>>56 確かに3D企画が成功したって話は知らないし良い所まで行ったって話も記憶に無いな
2年ぐらい前にぼっち製作でwiz風ゲーム作ってた人がいたけどは上手く行ってるんだろうか……
>>57 ありがと頑張る!
アイテム画も描くつもりだぜ!
>>59 やっぱりモデラーがネックになってくるのか
3Dモデルのスレなんてここ数年で電車作ってたスレしか知らないしやっぱり全然いないんだよな
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:19:55.05 ID:mY7Ivyyg0
>>52 YES
2Dでもキャラクタを100以上表示したい! とかってなると、やはり作業量は増える
最初にゲームの完成像、求めるクオリティをPGに細かく説明して、
どれだけの時間がかかるかを見積もってもらった方が良いかもです。
今んとこ僕がおもうに、
このゲームのPGを0から組む場合2000時間必要
なんかツール使っても1500時間
材料が全部揃ってて企画がわかりやすくて、神レベルのPGがやっても500時間はかかるんじゃないかなと。
仕事としてやるとなると、一時間に2000円もらうとして
400万の仕事前払い200万ですねwww
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:21:58.12 ID:TAyfydVN0
72 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 20:22:05.81 ID:Z/5o+Xxe0
フリー素材ポリゴンとかで対応できなさそうなのっていうと、ボスモンスターのエンカウントシンボルとかかなあ
あとキノコ
73 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 20:24:29.52 ID:Z/5o+Xxe0
>>70 そんなに作業量あるのか…
ツール使うこと自体は構わないです、それでやり易くなるなら
74 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 20:26:29.57 ID:CjVxXzoW0
>>68 ビルボードは二次元の絵を三次元風に見せる方法なのね
それだと俺が絵を描いてマに処理してもらえばおkってことになるのかな?
>>70 世界樹風だと街、ダンジョン、戦闘あたりの区切りで作業分担出来ないかな?
あ、すまん
>>55だけど3Dモデリング等はできないお
>>1をちゃんと見てなくて申し訳ない
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:29:13.81 ID:mY7Ivyyg0
>>71 MMOで2000時間とか一瞬さ(棒
職業プログラマなら毎日4時間やって一月100時間超
2ヶ月で 音源、画像表示、UI、アイテムシステム、セーブシステム
までやって、
その後2ヶ月は改良と作り込み、レベルデザインにかかわって
最後の1ヶ月はバグ取りと微調整
余裕を一ヶ月とって、
つまり半年ってところかな
できる人を二人も揃えればいけると思う
77 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 20:30:36.00 ID:Z/5o+Xxe0
クオリティってことで言えば、前プログラマが商店の動作部分を動画にしてくれたのがあったはずだけど、あれが実現できれば御の字
実際はあそこまでいかなくてもいいし、細かい部分は削って、探索、戦闘、素材集めとアイテム開発の3点がちゃんと遊べればおkなんですよね
>>75 3Dモデリングは必須ではありません
3Dにするか否かもプログラマと相談して決めていこうってのがこのスレのスタンス
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:32:46.35 ID:TAyfydVN0
>>76 何の作業が必要かちゃんと明確にして
後は参加してくれるグラマさんの人数次第か(´・ω・`)
>>77 了解だお。 それじゃ潜んでるお
世界樹の方はあまりやった事が無いけど、俺が作る場合は
ダンジョン内はメガテン1みたいな感じでの紙芝居形式で進むことになると思うお
(ダンジョン1種類につき背景用の絵が数枚ぐらいは必要になると思うからその分絵師さんに負担がかかると思う)
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:35:22.29 ID:mY7Ivyyg0
>>74 作業分担はできるけど、
そうすると今度は各モジュールの仕様選定とかコーディングルールを決める必要出てくるから
最初の基礎システム部分は出来るPGが一人で組んだ方が良いと思う
形ができてからなら、いろんな人が色々改良していくことは出来るからさ
81 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 20:35:35.91 ID:CjVxXzoW0
>>72 俺キノコ描くの好きだからビルボード用の絵なら作るよ!つくるよ!
>>75 2Dになる可能性も高いからもし2Dで機会があったらお願いね!
>>76 MMOで2000時間と言うと一瞬に思えるなwwwwwwwwwwwww
ドラクエ7を20周だと気が遠くなるのにwwwwwwwwwww
分担作業をどこまで出来るのかわからないけど
最低2人でおそらくもうちょっとプログラマは多いほうが良いって感じか
半年後に俺の絵が全部完成してるかわからないからもうちょっと余裕が取れるね悲しいけど
まあ私は悪いことは言わないけど
新しく人を集めるのには反対だよ
今いる人がツクール系使えばいいだけ
プログラミングなんて知らなくて作れる。
3Dじゃなくて擬似3Dだけど
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:38:12.54 ID:oHZ8dl2W0
ただし、ビルボードが通用するのは背景ぐらいね。残念ながら。
ただ、3D化するに当たって3面図とかをモデラーに用意した方がいいかも。
ちなみに俺はモデラーではないwwwwwただ挫折した者だwwwwwwww
84 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 20:40:14.18 ID:Z/5o+Xxe0
@ビルボード、フリー素材使って3Dでやる
A紙芝居形式の3Dダンジョン
Bロマサガ形式(簡易版)
以上が今のところの選択肢でしょうかね
必要作業に関してはスタッフ用メモのところを見てもらえばある程度わかってもらえる…かな?
時間限定で閲覧制限解放してみる?
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:40:26.04 ID:RLCBebCe0
もし、X Window Systemが必要になったら俺を呼んでくれ
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:46:03.88 ID:mY7Ivyyg0
リアルタイムでないのであれば、
まずはダンジョン部を2Dで組んで、
余裕が出たらそれからダンジョンを3D化する
というのが現実的かと
話し聞く限り、ダンジョン部が3Dかどうかは表示部分だけの問題で、
途中から3Dにするのは可能かと
87 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 20:49:11.92 ID:Z/5o+Xxe0
>>86 そうですね、マップは既に一部書いてますが、2Dの場合でもそれをそのまま使う予定ですし
後で表示方法だけ3Dに変えられるなら、とりあえず2Dで完成させるという方針がいいかもしれません
88 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 20:51:02.57 ID:CjVxXzoW0
>>83 ビルボードは壁には通用しないってこと?
>>84 3Dでやるならオブジェクトをいくつも作らなくても
ワイヤーフレームにテクスチャ貼り付ける感じでもたぶんいいよね
紙芝居形式で背景がたくさん必要になる場合は、俺の代わりに敵キャラ描いてくれる人か背景絵師の追加が必要になりそうだ
簡易版はたぶん俺の担当はそのまま一人で行ける……かな?
>>85 必要になったら叫ぶわ
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:52:29.36 ID:zfkh30ug0
エロいれろよ
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 20:56:49.89 ID:mY7Ivyyg0
>>87 と、思います。
PGにはまずシーケンス遷移作ってもらうと良いかもですよ
ゲームがスタートして、
メニュー画面があって、
それを選択すると自分んちがあって、
道具やらパーティやら用意して、
マップを選んで潜り、
ごく雑魚い敵が出現する小さなマップを読み込んで
そこをクリアしたらリザルトがあって
成果を持って自分の家に戻る
各部画面変わる時はローディング画面を挿入する
ここまで行けばあとは造り込みの問題ですから、
ぐっと完成が近づくかと
頑張ってくださいー
91 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 20:59:19.21 ID:Z/5o+Xxe0
えろは妄想にお任せします
>>90 なるほど、基本となる流れが動いてれば継ぎ足し継ぎ足しで大きくしていけると
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 21:00:15.04 ID:TAyfydVN0
ロリババァだから法律的には問題ないね(´・ω・`)
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 21:01:14.55 ID:oHZ8dl2W0
ま、ビルボード云々に関しては少し3Dかじった人は分かるから。
俺はこれ以上ボロが出ないうちに退散するぜ。
壁⇒普通にテクスチャ
植物⇒ビルボード
炎や煙、雲などのエフェクト⇒ビルボード
一部複雑で立体感のあるオブジェクト⇒3Dモデル
ってな感じで使い分けると吉。
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 21:02:01.88 ID:wPU4cq700
>>90 お前は無責任にハードル上げすぎ
自分ではやらないのに1年間もPGが寄り付かなかった企画に
無償で爽やかなPGが現れるわけないだろ。
ここのスタッフは自分じゃ面倒だからPGという役職に肩代わりさせたい感がすごい
95 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 21:04:49.93 ID:Z/5o+Xxe0
ちょっとwikiのスタッフ用メモの閲覧制限を開放してみようと思います
プログラマの方に見て作業内容どんなものが必要か判断してもらいたい
96 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 21:07:48.52 ID:Z/5o+Xxe0
今からこのスレ終了まで開放しときます
保存、転用はご遠慮下さい
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 21:11:59.56 ID:mY7Ivyyg0
>>94 そう?
絵素材の上がり具合はよさげだし
それだけでも興味ひかれるPGはいるんでは無いかなと思ったんだけども
シーケンス遷移がハードル高いってこたあないでしょう
ここができないとゲームとか一から組むのはキツイっすよ
98 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 21:20:33.11 ID:CjVxXzoW0
>>93 やっぱりいくらかは3Dモデルが必要になりそうなのね
色々教えてくれてありがとう
俺の3D関連の手伝いが出来そうな感じだ
99 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 21:21:15.77 ID:CjVxXzoW0
×俺の
○俺も
そろそろ眠くなってくる時間だ……
100 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 21:21:16.68 ID:Z/5o+Xxe0
>>94 元々前プログラマが「プログラムは全部やれるから大丈夫」って言うのに乗っかって始めたものなので
今はそういう風に思われても仕方がない状況になっているかもしれません
けど参加してくださるかどうかはそれぞれの感じ方と判断ですから…
あほらしいと思われるのであればこのスレは無視してくださって結構です
102 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 21:29:30.48 ID:Z/5o+Xxe0
>>101 チェックしてくださってありがとうございます
アイテムソートはプレイヤーの快適性を上げるだけで動かす分にはなくてもいい部分ですから、後回しでもいいでしょう
ダンジョン移動はロマサガ風(スタッフ用メモのダンジョンの項目にある画像のような方法)はどうですか?
3D表示は後からつけたしもできるみたいですし、まずはこの表示方法で遊べる形にしてしまいたいと思っているんですが
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 21:35:19.75 ID:TAyfydVN0
>>103 これはどっちかっていうとダンジョンRPGのマップ部だけでやるかんじじゃないけ?(´・ω・`)
105 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 21:37:21.76 ID:Z/5o+Xxe0
>>103 そうです
>>104 そうですね
アイデアの元になったカキコがロマサガみたいにしたらっていうのだったので、そういう呼び方してた
懐かしいスレが
107 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 21:38:22.16 ID:CjVxXzoW0
ロマサガじゃなくてアンサガじゃなかったっけ?
参考のためにアンサガ買ったからたぶん間違いない
108 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 21:39:39.49 ID:Z/5o+Xxe0
あ、そうアンサガね
>>105 了解だお
返信し忘れてた
>>102の一旦これで遊べるようにするってのだけど、
ちょっと自分は不定期だから多分最初のダンジョンを体験できる状態を作るのに20~40日程度掛かると思うお
んで、その間も『このシステムはどうか、このシステムはどういう風になるか』というのを何度か具体的に聞くと思うし
この素材の部分を一旦作ってほしい、といった依頼をすることになるかもしれないお
要するに、実際に他人の企画に深く携わるのは初めてだから細かいところを色々聞いたりすると思うんだけど
それでよければとりあえず体験版の開発に取り掛かるお
110 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 21:46:39.59 ID:Z/5o+Xxe0
>>109 それで大丈夫です
やり方は今までと変わらないし、それで1か月前後でダンジョン体験版ができるなら早いもんです
素材に関しては(特にUI)すぐに用意できるとは限らないので、仮素材になるかもしれませんが
それで大丈夫ならぜひお願いします
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 21:46:52.24 ID:mY7Ivyyg0
>>101 僕もざっと見て見たんだけど、
やはりダンジョンのレベルデザイン部が肝なんじゃないか
ここを外部に投げ渡すことってできないかな。
tiledで作ったダンジョンデータ(XML形式みたいな奴)をパースして、ロード時にダンジョンを内部生成するとかどうだろ
XMLパースができれば後は簡単だと思うんだ
後に3Dにするにしても、内部にマップ構造体さえ作れていれば、なんとかなるんじゃない?
それが出来ればプログラマの仕事は大分減る。
おっしゃる通り、見た感じ一番未知数なのはダンジョンの部分だよね
2Dでもけっこう時間食うとおもう
>>110 了解だお。 それじゃあ一応トリつけるお
UIについてはとりあえず仮の画像を使ってどうにかすると思うお
4日(今日)〜7日までは忙しいから多分見せられるのはUIの開発部分ぐらいになると思うけど
10日以降からある程度テストプレイ(体験版レベルではない)をいくつか上げられるようになると思うお
113 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 21:51:25.34 ID:Z/5o+Xxe0
>>111 ダンジョンに関してはスタッフ用メモページの下の方にあるうpファイルのうち、bmpのやつとマップイベントメモってやつが初期ダンジョンのデータになってます
これは私が作ってる部分になります
ロード時にダンジョンを内部生成というのは?
114 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 21:55:23.75 ID:Z/5o+Xxe0
>>112 ありがとうございます
後、wikiの方にメンバーとして参加申請しておいて下さい、スタッフ用メモのページは後でまた閲覧制限かけますので
115 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 21:57:20.43 ID:CjVxXzoW0
洗濯回したままでちょっと生乾き臭い服干してきたお……
>>114 了解だお。 これから参加申請するお
本スレの方は人木杉でかなんかで書けなかった..
117 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 21:59:30.15 ID:CjVxXzoW0
>>116 おっしゃよろしく!
何か必要そうな素材があったら言ってね
テスト用の仮の絵ならあんまり時間かからずに描けるから
118 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 22:00:11.98 ID:Z/5o+Xxe0
えっ
なんで人大杉なんだろ
>>115 一人暮らしの男にはよくあること
申請終わりますた
>>117 よろしく! 予め画像が必要な部分をある程度進めて
早めに最終的な画像のサイズが分かる状態になるようにするお
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 22:03:33.45 ID:TAyfydVN0
グラマさんの名前がわからないお(´・ω・`)
122 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 22:05:33.33 ID:CjVxXzoW0
詳しくないけどブラウザか規制の問題かな?
俺はあそこで人大杉になったこと無いし今も書き込めたな
>>118 着たらすぐに汗臭くなるからいいんだ……いいんだ……
>>119 UIデザインはやったことないから簡素な物になると思うけど頼んだ!
埃被ってるイラレが唸りを上げるぜえ……
_,,,
_/::o・ァ 死んでいった親友の為にも
∈ミ;;;ノ,ノ この戦い・・・負けられない!
ヽヽ
↑これ
124 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 22:09:07.57 ID:Z/5o+Xxe0
んー、申請メールアドレスが有効か確認中ってなって認証できないな…
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 22:09:50.21 ID:mY7Ivyyg0
>>113 手打ちのプログラミングでマップデータを打ち込むのはやはり無理があるかと思うのです
ですんで外部のファイルからデータを読み込んでマップ構造を作る というのが一般的なゲームでのマップの作り方
たとえば
010101010、
000000000、
というデータが書いてあるテキストファイルを読みこんで、
これを0は何もない空間、1は岩 と判別するようにすれば、
プログラマでなくとも0と1を並べたテキストファイルを用意するだけでマップが作れますよね
また、このマップのレベルデザインをするときに、あれこれ試したい場合
PGにソースコード開いてもらって改変してもらって改変する必要はなく
テキストファイルを書き換えるだけで、あとは自動でダンジョンの方が変わってくれた方が楽なわけです
ですんで、こういう外部ツールは必須です
詳しくは map editor とか level editor とかってググってくださいな
うおお、すんません
今確認URL押しましたお
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 22:12:13.92 ID:TAyfydVN0
雀か!(`・ω・´)
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 22:14:38.56 ID:mY7Ivyyg0
なんにしろPGがみつかってよかったですね
今度時間あるときに手が足りなかったら微力ながら僕も参加させてくださいな
頑張ってください期待してます
129 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 22:17:58.43 ID:Z/5o+Xxe0
>>126 メンバー認証しました
>>125 あのbmpのダンジョンは前プログラマが指示したやり方に合わせて描いたものなのですが、あれが手打ちで打ち込む用ってことですか
ツール使えるなら私としても作業が楽だしその方がいいですね
どのツールを使うかはプログラマの◆Oq252enh42さんが作業しやすいのを選んで決めてください
あ、ややこしくなる前に一応
http://i.imgur.com/hcGlx.png (これは別のゲームの使いまわしだけど)
マップの製作にあたっては、オリジナルのマップエディタを使い(つくり)
開発陣なら別の人でもマップを作れるようにするつもりだお(面倒だったら自分のほうで全部作るけど)
このエディタの製作に当たって必要なのは『マップを読み込む処理』を入れるだけで、
エディタ自体は1日でできる物だから うまくいけば十日以内にエディタをアップロードできるお
(1マス目と2マス目の間に侵入不可能な壁を作る、といった処理も入れ込む予定)
レベルデザインについてはウィキにあったのを組み込む予定だけど
もしそれで上手くいかなかったら ちょっと自分のほうで用意したのがあるから
もし問題が起こったらそれを使ってみたいなてへぺろって感じだお
131 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 22:23:32.50 ID:Z/5o+Xxe0
>>128 ありがとうございます、色々アドバイスしていただいて助かりました
では機会があればまた
>>130 了解です
プログラムしていくにあたって、早めに欲しいデータ、後回しでもいいデータがあったら今のうちに教えてください
優先順位つけて作業していきますので
>>131 その辺りは、まず試しに全部のシステムを少しずつ進めていって
「あ、このプログラムが思ったより長くなりそうだな」とか色々調べてみてから報告すると思うお
とりあえずは優先順位は適当でおkだお
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 22:27:42.14 ID:mY7Ivyyg0
>>129 中国からだと規制されてbmp見れなかったですwww
bmpでやるのは経験なくてちょっとよく分からんやり方っすね、、、
でもおそらくきっと、そのbmpを読み込んでマップを内部生成で作ってるんだと思います
>>130 横から口出しして申し訳ない
134 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 22:28:32.47 ID:Z/5o+Xxe0
>>132 了解です、とりあえず今途中になってるアイテム関係、金関係からやっていきます
135 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 22:28:43.51 ID:CjVxXzoW0
@wikiの掲示板の作り方がわからん……
>>127 すずめだったのか!(`・ω・´)
>>128 たぶんプログラマは一番大変だと思うからよろしくね!
そして色々ありがとね!
>>130 マップ作成はひよこが担当してたと思うけどこれがあれば手伝えるわけか
頼もしいな!
136 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 22:31:29.59 ID:Z/5o+Xxe0
俺も掲示板の立て方わからんわ
マップはエディタ使えれば作業は超楽になるはず、ドット絵でぃたでぽちぽち書き込むよりはな…
問題はギミックのネタ考えるのだよ
137 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 22:33:01.03 ID:Z/5o+Xxe0
さて、◆Oq252enh42が本スレに書き込めるようになったようなので、今日はこちらのスレはここまでにしたいと思います
スタッフの方は続きは本スレにて、こちらのスレは落として結構です
お付き合いくださった方々、ありがとうございました
多分ゲーム自体は作れると思うけど定石とかはあんまり知らないから
スクリプトは他のマさんから見たら多分すげーヤバいことになってるお!
>>134-135 あ、ちょっと一つ
ウィキにうpされてるBGMはwav/mp3→oggへの改変・およびリピートとかの特殊な処理を加えてもおkかお?
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 22:35:24.48 ID:LGjI8lHZP
操作方法は決めてある?
マウスオンリー
キーボードオンリー
併用
どちらでも
使用するボタン数とか
140 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 22:39:53.29 ID:Z/5o+Xxe0
>>138 BGMは本人に確認が必要だけど、たぶんそのくらいなら事後承諾で大丈夫ではないかと
>>139 操作は今まではゲームパッド使う方針でした
今後どうするかは新プログラマと相談ですね
141 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :2012/08/04(土) 22:40:34.19 ID:CjVxXzoW0
>>136 ギミックって言うと一方通行とかベルトコンベア床とかワープとか?
>>138 BGMの改変は音屋さんに聞いてみるね
そろそろ帰ってくるころだと思うけど本スレは見てるらしいから
>>139 キーボードでPS2コンに収まる範囲のボタン数だってことぐらいをおぼろげに考えてたけどどうなんだろう
142 :
ひよこ ◆YWg.cNFIIE :2012/08/04(土) 22:44:59.50 ID:Z/5o+Xxe0
そうね、PS2コンのボタン数でキーボードに割り当てる場合もそれを元に考えることになるかと
さ、だらだらやってもしょうがないし移動移動
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/04(土) 22:47:25.44 ID:mY7Ivyyg0
(見覚えある画風の同人誌に凄く世話になったから、ぜひ完成させて欲しいと思ったのはナイショ)
144 :
キジバト ◆gU9UFQH5Ar6R :
目的のプログラマさんは無事参加してもらえたしまたそのうち立てよう
みんなありがとね
(俺は同人CG集出してたけどそれはナイショ)