1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 14:24:42.10 ID:KrkBchTJ0
今日、立ってないようなので、とりあえず立てた
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 14:27:11.49 ID:HjmCL19y0
なんだよ、モンハンじゃねえか
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 14:30:28.40 ID:sGHqvLwF0
冒険酒場みたいなもんか
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 14:34:50.86 ID:KrkBchTJ0
昨日発足したばっかりのようで、コーディングは始めてるんだけど。
保守ツールって、なんかいいやつある?
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 14:40:03.04 ID:dXcHnsC00
牧場物語でええやん
つーかパー速かそれに準ずる外部板でやれ
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 14:41:44.21 ID:KrkBchTJ0
>>7 おk
メンバーがこの板見つけたら、パー速にスレ立てて誘導するわ。
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 14:42:54.83 ID:HehSvLOh0
農作業してたら「カラスが現れた!」とか言って戦闘が始まるの?
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 14:49:41.06 ID:KrkBchTJ0
牛が草くって、ライオンが牛くって・・・・って、食物連鎖も含めて生態系をシミュレーションできると面白いよね。
農地に草食動物が乱入することもあるんじゃね。
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 14:51:20.83 ID:LW5HHsNcO
農民兵?それとも農民ヴァイキング?
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 15:09:39.79 ID:KrkBchTJ0
あ
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 15:27:21.73 ID:q4v8/cQ40
vipでやるには重い仕様だな
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 15:52:33.64 ID:flhrvqJY0
魔法とかはねえのか
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 15:57:39.30 ID:KrkBchTJ0
現実からかけ離れた要素はないっぽかったよ。
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 15:58:51.07 ID:KrkBchTJ0
過去に多数似たゲームがあったらしくて、スレでも散々出てるんだけど。
それらの過去のゲームは人気出たのか、出なかったのかが気になる。
出なかったのなら、原因はなんなのかとか。
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 16:30:36.27 ID:HsMPagHS0
s
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 16:32:36.30 ID:UuEqd4jz0
早く戦いたいのに鉱石掘ったり食い物食ったりするのめんどくせぇ・・・ってなりそう
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 16:50:10.28 ID:+aXOBH1+0
MMORPGとかこのタイプ多いよね
釣り
家作り
武器作り
木を切って材料集め
会社作り
農業
城(要塞)作り
ダンジョン(毎回ランダムで変化)
防衛攻略戦
薬品作り
時間の要素(日にち、朝、昼、晩、季節)季節ごとに採取できるものがかわる
洞窟堀
化石堀
乗り物作り
水の中探査
ラピュタ
おら全部作れ
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 17:00:24.56 ID:tC/hT2DgP
スタッフ誰もいないようだけど全滅?
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 17:00:25.34 ID:MDhwMO1B0
terrariaでできることが大体できるようになれ
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 17:05:27.42 ID:KrkBchTJ0
まぁ全滅かねぇ。
でも、彼らも一日中VIPに張り付いてるわけでもないでしょ
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 17:06:59.47 ID:UPg/o/jq0
とりあえずマップ敷いてキャラ動かせて草刈れるだけでも作ってみたら
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 17:07:51.83 ID:14B9ZGiC0
ルーンファクトリーかよ
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 17:08:49.28 ID:Ce8XYHmm0
まんまhaven and hearthじゃね?
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 17:12:22.19 ID:+aXOBH1+0
まぁ被らないようにするなら
まず世界観を洋風ファンタジー以外にするのがいいかもね
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 17:17:09.66 ID:mnsGIPHA0
俺AOE2の開拓や農業部分が大好きなんだ
自分の周りの森がどんどん禿あがっていく光景見てると楽しいよね
兵士作らないからまず負けるけど
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 17:28:24.48 ID:KBe35Bjt0
禿同
木が伐採されていくのを見るのは楽しい
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 17:30:52.26 ID:hGm/Eke80
あと、最初敷地4マスとかだった畑が大農場に成長したりとかな
31 :
プログラマ:2012/07/19(木) 17:38:55.97 ID:hLQ3x7ML0
おはよう!
スレ立て乙です
パー速に移転ですか
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 17:47:07.61 ID:KrkBchTJ0
やっぱVIPでよくね?
絶え間なく人来た方がモチベ上がるっしょ
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 17:48:14.15 ID:KrkBchTJ0
34 :
ドット絵:2012/07/19(木) 17:50:31.94 ID:0+AIYBX+0
おいスレ立てたなら避難所に書いとけよ
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 17:51:50.48 ID:KrkBchTJ0
スミャンソン
36 :
ドット絵:2012/07/19(木) 17:54:20.09 ID:0+AIYBX+0
37 :
ドット絵:2012/07/19(木) 17:55:15.77 ID:0+AIYBX+0
またさがってた設定見ないとな
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 18:00:42.97 ID:tC/hT2DgP
39 :
プログラマ:2012/07/19(木) 18:10:16.52 ID:hLQ3x7ML0
>>36 とりあえずストーリーモードはいらないかな
でも同じように生活してるキャラがいたほうが面白そうだな〜とは漠然と思う
>>38 俺もさんせ〜!
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 18:27:45.70 ID:KrkBchTJ0
あ
41 :
ドット絵:2012/07/19(木) 18:30:08.62 ID:0+AIYBX+0
例えば木を切ろうと思ってノコギリ作るのに大工スキル取るでしょう
そして材料用意した後どうやってノコギリ作れば簡単かな?
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 18:34:17.49 ID:KBe35Bjt0
斧の方が簡単につくれそうじゃね
43 :
プログラマ:2012/07/19(木) 18:36:15.48 ID:hLQ3x7ML0
マイクラならちょっとしたものなら
メニュー開いたらすぐ作れて、
凝ったもの作ろうとしたら先に作業台作って、
その作業台で作るって感じだけど
つまり、メニューで作業台を作って、
作業台を設置して、作業台を「使う」と色んな種類のものが作れるイメージ
ただし360版の話だけど
44 :
ドット絵:2012/07/19(木) 18:41:45.66 ID:0+AIYBX+0
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 18:43:31.87 ID:SYfBwzga0
マビノギを少し変えましたみたいな感じ
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 18:49:03.87 ID:ij4hYg3o0
ドットで
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 19:05:12.58 ID:KrkBchTJ0
ほ
48 :
プログラマ:2012/07/19(木) 19:06:07.63 ID:hLQ3x7ML0
VIPでやりたいんだけど
どうしても作業してるとスレみれないから
仕様の話もできないし盛り上がらないなぁ
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 19:09:18.75 ID:KrkBchTJ0
>>48 まぁまぁ、作業中はいいんでね。
俺はプログラム的な仕様を決めたいね。
そんで、ファイルフォーマット公開して、草とか牛とか、オブジェクトは誰でも追加できるようにしたい。
ちっと考えてみるわ。
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 19:13:42.53 ID:k4gATwNp0
51 :
プログラマ:2012/07/19(木) 19:18:17.89 ID:hLQ3x7ML0
>>49 うん、ぼちぼち色々決めないとまずい段階に来てる
例えば操作系どうするかとか
マウス使うならどう操作したら動くとか
メニュー関係どうするかとか
決めなきゃいけないことが山のようにあるぜい
>>50 サンプル作ってたのは自分で、
>>1じゃない
>>1はスタッフじゃない人じゃないかな、分からないけど
52 :
ドット絵:2012/07/19(木) 19:18:39.76 ID:0+AIYBX+0
>>48 作業してていいよ
落ちないようにするから
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 19:23:51.29 ID:EEFo8yhB0
54 :
ドット絵:2012/07/19(木) 19:32:59.38 ID:0+AIYBX+0
minecraftみたいにインベントリに加工枠があるのはいい
家とかはhnhみたいに看板たてて作れるようにしたい
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 19:36:11.58 ID:KrkBchTJ0
>>51 操作系とりあえず、
カーソルで移動
左クリック:持ってるもの使う(武器ならクリック対象に攻撃、モノなら置く)
右クリック:拾うとか、それ以外のメニューが出る
みたいな感じ?
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 19:36:41.26 ID:KSDCu5gj0
楽しそうな事やってんじゃん
57 :
プログラマ:2012/07/19(木) 19:43:17.19 ID:hLQ3x7ML0
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 19:49:46.15 ID:KrkBchTJ0
>>57 ドラッグで引っ張るっていいね。
位置指定すると、左クリックを位置指定に使うことになっちゃう?
左クリック先が、マップチップだったら移動、オブジェクトだったらオブジェクトに対するなんらかの操作っていう風に分ける?
ゴミゴミした場所では、操作ミスが出そうだけど
59 :
ドット絵:2012/07/19(木) 19:52:48.48 ID:0+AIYBX+0
>>57 わざわざすまぬ
動いてるなー、歩行グラフィック作らんとな
何言語で作ってるの?
61 :
プログラマ:2012/07/19(木) 19:57:17.41 ID:hLQ3x7ML0
内部的には前スレで出てたSceneベースの構造に作り直してて
色々拡張しやすいような作りにはなってる!
・・はずなんだがよくわからん(^p^)
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 19:59:26.58 ID:d8sV7ZSV0
>>61 sceneはdrawableなオブジェクトの派生で作るといい
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 20:00:10.47 ID:KrkBchTJ0
仕様見たけど、マップチップの種類が、山、草原、川、海ってどういう意味?岩、土、草、水とか?もっとでかい塊がマップチップになるの?
なんか、登場するオブジェクトをとりあえず決め打ちしちゃったほうがいいのかね。
「木」が生えてるとして、「木」を「斧」で伐採すると、「木」が手に入る。
「木」を加工すると「木材」になる。
すると、これだけで、登場するオブジェクトは、次の3種類になる。
木
木材
(斧)
木は、成長したり、近くに種子まいたり、枯れたりしない?マップチップ「土」か「草」の上じゃないと生殖しないとか、近くに「水」がないと死んじゃうとか、そーいう条件は?
64 :
プログラマ:2012/07/19(木) 20:00:33.32 ID:hLQ3x7ML0
>>58 サクサク操作するなら左クリックで位置指定するのが早そうだけどなぁ
例えばキャラ選択してから左クリックで移動、右クリックで何らかの指定
みたいな感じかねぇ
位置指定についてはマウスカーソルの位置に応じたマス目に乗ってるオブジェクトが
選択される感じにすればごちゃごちゃしてても何とかなるような・・?
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 20:02:24.38 ID:XJ0mNJlL0
ゲーム画面のSSくれ
66 :
プログラマ:2012/07/19(木) 20:03:13.37 ID:hLQ3x7ML0
>>63 そのへんをまずは決めていかないと部外者にもゲームが伝わらないよね
ゲームのキモだし
ある程度オブジェクトの種類とその関連・効果をまとめなきゃだね
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 20:05:07.60 ID:KrkBchTJ0
>>64 ん?
移動するには、キャラ選択(キャラの上で左クリック?)⇒移動先を左クリック??
68 :
プログラマ:2012/07/19(木) 20:07:40.30 ID:hLQ3x7ML0
>>67 いや、適当に言っただけ
知ってるゲームがそんな移動方法だったなぁと
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 20:08:11.94 ID:KrkBchTJ0
マップチップを左クリック⇒自キャラがそこへ移動
自キャラを右クリック⇒自キャラに対して何らかの指定
オブジェクトを左クリック⇒動物なら攻撃、それ以外なら何もしない
オブジェクトを右クリック⇒オブジェクトに対する、何らかの操作
見たいな感じ?
組み合わせ的には、マップチップ右クリック、自キャラ左クリックが残ってるのか?
70 :
プログラマ:2012/07/19(木) 20:08:30.78 ID:hLQ3x7ML0
71 :
プログラマ:2012/07/19(木) 20:09:35.61 ID:hLQ3x7ML0
晩飯食べてくる
72 :
ドット絵:2012/07/19(木) 20:09:42.55 ID:0+AIYBX+0
>>63 地形の種類によっている動物や植物が違うってイメージ
草原はどんな動植物でもいる
川や海は魚がいるとか
山は思いついただけで特にどんな動物がいるとかは考えていない
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 20:23:16.92 ID:KrkBchTJ0
>>72 マップチップの種類で存在する動物がそもそも違うわけだな。
もっとミクロに「水のマスの10マス以内に雑草が生える」みたいなイメージだったわ。
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 20:34:59.39 ID:KrkBchTJ0
あ
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/19(木) 20:41:35.83 ID:KBe35Bjt0
wurm onlineを思い出す
76 :
ドット絵:2012/07/19(木) 20:52:41.73 ID:0+AIYBX+0
む
77 :
プログラマ:
>>72 え、ってことは動物は草原の中でしか移動しないってことか
砂漠的な地形があってもそこは迂回するみたいな