世界樹風のダンジョンRPG作ってて絵師募集してるんだ
1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 15:30:45.54 ID:w+hWeqw30
やめておけ
vipには自分が下手だと分からない屑しかいない
絵が上手いイラストレーターに依頼しろ
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 15:38:54.51 ID:SIbfwegQ0
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 15:42:22.55 ID:NW1kvals0
本当に上手い絵師なんてキャットファイトスレの時くらいしか見たことない
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 15:44:14.29 ID:bRi5wjbIP
まともなプロに頼んでキャラデザからやってもらうなら1体7,8万はもっていかれるんじゃね
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 15:52:30.29 ID:SIbfwegQ0
>>4 世界樹タッチだったのかな?
>>5 今はまだお金をかけるつもりはないかな
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 15:53:13.41 ID:LM/FanNR0
>>1 URLみてきたけど今HPにだしてるイラストじゃだめなの?
つーかニコニコで宣伝やら募集やらやったらいいんじゃね
ニコ厨なん?
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 15:55:12.65 ID:SWNbgynt0
なんでわざわざ絵柄まで元ネタに近づけるの?
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 15:55:26.32 ID:v47XaMS30
普通に
>>1の絵でいい感じだから自分でやれば十分でね?
期待
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 15:59:24.06 ID:SIbfwegQ0
>>7 ヒロインの絵を描いてくれている人は今月から忙しいみたいなんだ
本人も募集を望んでるみたいなので、募集している
動画は企画の整理もかねて作ったもので、ニコニコ発祥のものじゃないよ
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 15:59:28.25 ID:sQq8We810
世界樹「風」のゲームを作ってるんだったら
すでに世界樹がこの世にあるわけだから需用はあんましないんじゃないのかな
+αの要素が何かないと
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 16:03:57.82 ID:SIbfwegQ0
>>8 世界樹風のダンジョンRPGが作りたいからかな
>>9 ヒロインの絵を描いてくれた人とは別人だよ
描いてくれた人は2月から忙しくなるみたいなんだ
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 16:05:16.66 ID:5/IdO49B0
このレベルの絵師なんてvipにはほとんどいないぞ。
募集してもまず来ないんじゃないか?
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 16:07:39.71 ID:SIbfwegQ0
>>11 世界樹よりではあるんだけど、システムとか違う点も多いんだ
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 16:12:20.03 ID:SIbfwegQ0
>>13 製作は早くても中期になると思うので、募集は気長に考えているんだ
ヒロインの絵を描いてくれた人もVIPPERだよ
絵くらいなら描くけど世界中を知らないっていう
みんな否定的すぎだろwww
しっかし毎度のことながらもうちょっとうまく募集しようぜ
期待してる身としては毎回ひやひやしてる
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 16:15:45.40 ID:NW1kvals0
>>6 世界樹タッチではないよ、皆個性あふれる絵柄だよ
まあ一定の画力あればそれっぽく描くのは出来るかとおもうが・・・
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 16:25:59.83 ID:XaferN2B0
絵師が忙しくなくなったらゲーム作り再開すれば?
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 16:31:06.53 ID:SIbfwegQ0
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 16:43:25.32 ID:SIbfwegQ0
>>18 きっとすごく上手な人達だったんだね
でも、企画に興味あるか分からないし、関係ないスレにお邪魔するのはどうなのかな
>>19 本人も募集は希望しているし、他にも作業が山のようにあるんだ
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 16:53:59.59 ID:u8Awyy0e0
やってみたーいデース
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 17:06:07.45 ID:SIbfwegQ0
>>22 この企画は統一感を大事にしていて
絵柄はこの人によせてもらうことになるんだ
http://ugf.nengu.jp/ キャラはPTキャラとNPCに分かれて
それぞれ1人の人が担当して欲しいんだ
PTキャラは3人でクラスが7つ
3x7で21枚
NPCは枚数はまだ分からないけど12枚くらいかな?
製作期間は長めになると思う
ほ
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 17:07:36.54 ID:WddCpySL0
今何やってるんすか
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 17:07:41.16 ID:SIbfwegQ0
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 17:08:35.57 ID:SIbfwegQ0
>>25 世界樹よりの3DダンジョンRPG作ってるよ
今はPTキャラやNPCを描いてくれる絵師を募集しているんだ
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 17:12:03.68 ID:WddCpySL0
こういう系のスレってやってる時は目立つけど終わる時はスッと消えるよな
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 17:12:54.92 ID:jnIOYtEH0
動画ってBouyomiChanでダラダラ言ってるだけでゲーム動いてないじゃん
募集するなら仮絵で動かすところまで作れよ
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 17:18:42.65 ID:SIbfwegQ0
>>28 そうなのかな
>>29 やっぱりそうだよね
今までは完成目指して全体的に作っていたんだけど
今は公開を意識して、商店をみんなで集中して作っている
もうちょっとだけ待ってね
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 17:30:31.86 ID:SIbfwegQ0
保守
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 17:31:16.57 ID:5/IdO49B0
完成予定ってどんくらいなの?
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 17:41:06.11 ID:SIbfwegQ0
>>32 4月を目標にしていたこともあったけど、キャラ絵は今からじゃ難しいよね
ゲームの完成は今年中だといいかな
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 17:43:37.55 ID:u8Awyy0e0
ゲーム制作は
計画してる時が一番楽しい→×
妄想してる時が一番楽しい→○
RPGツクール経験者なら誰もが通る道
そして一番時間を取られるのが
スキル等のゲームバランス
ではなくバグ取り
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 17:56:26.97 ID:SIbfwegQ0
>>34 絵柄いいね
ヒロインの絵を描いた人なら、もっと詳しいこと言えるかな
線画から塗りまで
1人でしてもらうんだけど、どういったものになるか知りたいな
>>35 ツクールじゃなくプログラミング言語を使っているんだ
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 18:06:35.22 ID:6dz0c9Gg0
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 18:10:08.95 ID:SIbfwegQ0
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 18:13:53.53 ID:6dz0c9Gg0
無償だとさすがに進展状況が見えなすぎる今の状況で乗ってくる人は少ないと思うんじゃよ
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 18:15:45.15 ID:k0GPvanD0
ぴくしぶいったら プロより上手いひといぱーい
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 18:17:02.92 ID:TqKNDrmz0
さすがに無償だとやってくれる人は少ないと思うぞ
絵はあとでいくらでも差し替えられるから、まず骨組みを作った方がいいんじゃないかな
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 18:24:25.91 ID:SIbfwegQ0
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 18:26:11.52 ID:SIbfwegQ0
>>43 作業はしてるよ
全部完成後だと
何ヶ月も1人で描くことになると思うし
平行しながら作業できた方がいいんじゃないかな
無償で作らせてコミケとかで売るんでしょ?
さすがやわー
ニコニコでやれクズ
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 18:29:15.53 ID:fF3zUj9P0
配布とか無料なのかとか、そもそもきちんと完成できるかどうか見えないのは怖いな
何時間かけて描いてゲーム出来ないので全部無駄とかありえそうでね
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 18:32:23.23 ID:6dz0c9Gg0
>>44 世界樹も好きだしRPGも作りたいけど
このプロジェクトがそれにふさわしいかどうか判断する材料が少なすぎるのヨ
ゲ制作は詐欺がいっぱいあるからね
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 18:46:36.03 ID:SIbfwegQ0
まず保守するね
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 18:47:24.27 ID:u8Awyy0e0
ヘタクソなラフじゃなく最後まで描けや
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 18:49:24.48 ID:6dz0c9Gg0
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 18:58:33.68 ID:SIbfwegQ0
>>46 金銭関係だとこの企画は向いてないと思う
ニコニコ動画にうpはしたけど、ニコ民?じゃないよ
>>47 配布は今は無料を考えているけど
モデルの委託するようなことがあれば、有料もあるかな
金銭目的ではないので、利益は出ないと思う
ゲーム製作は完成しない企画がほとんどだから
完成できるかどうかを気にしても切りがないんじゃないかな?
>>48 この企画で1番負担が大きいのはプログラミングなんだ
そのプログラミングを企画者がしているっていうのは
証明にはならなくても、安心感にはつながらないかな?
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:03:09.23 ID:ayMqMg+D0
ニコ厨死ねで荒れるかと思ったら同類しかいないのか
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:09:21.43 ID:EMDRxfeP0
面白そうだけど絵描けないプログラムわからんだから実際にプレイして感想言って不具合探すくらいしかやれることないわ
さっさと体験版作れや
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:10:20.15 ID:SIbfwegQ0
>>50 上手いんだね
>>52 どういう使われ方をするかっていうのは
決まっているんだけど、実際の画面があった方が描きやすそうだね
アドバイスありがとう
募集はしていても損はないと思うから
これからも続けていこうと思うけど、言われたこと意識していくね
>>50 世界樹って言うよりガンスターヒーローズみたいだな
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:11:31.33 ID:yB9jnH6+P
面白そうだけど
>>1にニコニコ貼るのはやめましょう
世界樹3やってるけどどんな需要があんだこれ
敵の攻撃力と防御力が高い、プレイヤーの攻撃力が低いので難易度とってるからストレスしかないんだよね
難しいけど面白いかこれ
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:15:19.31 ID:SIbfwegQ0
>>54 >>59 YouTubeにもうpしておいた方がよかったかな?
>>55 ありがとう
体験版は早い時期に公開できたらいいなって思っているんだ
>>56 アドバイスありがとう
影指定の負担ってどれくらいになるのかな
ヒロイン描いた人に今度、聞いてみるね
ニコニコで広報してたってことはその企画にはニコ厨のスタッフがわんさかしてるんだろ
ねーわ
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:18:42.70 ID:2WvoRtFC0
>>60 後半からの嫁キャラの無双っぷりを楽しむゲーム
力の法典50注ぎ込んだ金姫ショーちゃんマジメイン火力
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:20:47.89 ID:NuiziGZO0
VIPも変わったな
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:22:05.32 ID:SIbfwegQ0
>>60 難易度は人によってストレスになりそうだよね
でも、3DダンジョンRPGは難しめが好きな人が多いと思うから
そういう3DダンジョンRPGが好きな人には支持されているんじゃないかな?
>>62 いないと思うよ
動画をうp後にスタッフは来てないし
動画ではスタッフ募集はしたことがないんだ
>>61 ニコニコを利用してる場合はニコニコに反発する人はNGにして一切合いれにしないくらいの気概が無いときりがないよ
でもココに掲載する動画は全部YouTubeにした方が良いとは思う、登録してから時間がたつと麻痺してくるが
あそこはSNSと一緒で登録していない部外者は見れ無い会員制のサイトで誰にでもオープンな場所という訳じゃないからな
Wiz風じゃなくて世界樹風?
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:29:20.17 ID:SIbfwegQ0
>>66 たしかにYouTubeの方が見てもらいやすいよね
YouTubeにもうpしてくるね
>>67 うん
ウィズと世界樹なら世界樹よりなんだ
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:39:53.51 ID:SIbfwegQ0
保守
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:41:55.72 ID:Ezvhx4P70
VIPでやるなら動画うpはニコニコじゃなくてyoutubeじゃないと人集まらないと思う
というか最終的にその動画を見たニコ厨が我が物顔してニコニコ発祥とか言いそうだし
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:42:38.12 ID:q+N0UgwG0
あんまり魅力が無くてな。
作る労力 vs 面白さとか独創性
の面で見たときに効率悪いって思う。
>>63 そこまで作業できねぇよ
やりこみゲーじゃなかったのかこれ、あと何が強いかわからん
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:43:19.38 ID:N623ugYW0
世界樹未プレイなんでイメージが湧かないので質問
PTキャラ絵はどう使われるの?
ステータス画面で立ち絵が出てくるの?
それとも戦闘画面で表示されるの?
それとNPC絵はどういう風に出てくるの?
いわゆるADV形式な会話パートで出てくるの? 3Dダンジョン画面で出てくるの?
現行のシリーズの劣化パクリなんて作らなくていいだろ
ニコ厨クセーな
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:46:45.40 ID:q+N0UgwG0
劣化コピー作りたがるのはニコ厨というか中学生とか小学生の発想
良い方向で独自性を出せればいいんじゃないか。
>>1の企画にそれが出せるかは別問題だが。
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:48:32.77 ID:J8aMmFSKO
世界樹やったことないからそれの概要と魅力と
この企画の+αな部分教えてよ
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:50:09.90 ID:h3bss9Q20
>>72 真エンド見れるのは三周目だからやりこみ要素はあるといえるが、結局最後にやるのは裏ボス屠殺してレベルステカンストさせて…って作業だよ
池沼レベルに頭悪いかよっぽど偏った構成じゃなければ序盤中盤は職間の差は大してない
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:50:16.63 ID:SIbfwegQ0
>>70 次からは気をつけるね
発祥については大丈夫じゃないかな?
サイト作った時に経緯を書いておくのもいいんじゃないかな
>>71 どういうことかな?
>>73 PTキャラはステータス画面で使われるよ
だから、ポーズがついたものがいいかな
戦闘画面では顔だけトリミングしたものが使われると思う
NPCはいわゆる立ち絵になる
街中やダンジョンで出てくると思うんだ
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:57:42.07 ID:N623ugYW0
>>79 PTキャラ絵……ステータス画面の立ち絵
NPCキャラ絵……街やダンジョンの立ち絵
か、把握した
ちなみに、今決まっている部分だけでいいけど、絵の内訳聞かせてけれ
・PTキャラのクラス7つが何か
・PTキャラが3×7となっているが、その3人の設定は決まっているのか(たぶんロリババァ? だと思うけど)
・NPCキャラは12枚はどういうキャラを考えているのか(商人とか王様とかモンスターとか敵役とか)
これが示せると多少は絵師が安心できると思う
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 19:57:59.19 ID:q+N0UgwG0
>>79 ゲームって基本的に、作る労力とかルールを最小限にするべきだと思う
例えば大貧民にいちいちめんどくさローカルルールつけたがるの居るじゃん
そのローカルルールをつけるとゲームのバリエーションがどのくらい増えるのかっていうのを考えてつけるべきだと思うんだよな
オセロとか最強じゃん。あんなに単純なルールなのに人間が遊ぶのには十分複雑
お前のゲームの何が面白さなの?
>>78 3周目なの!?
まぁ2週はするつもりなのと引き継ぎあるから大丈夫かな…
レベルカンストまでやるかは人それぞれだから良いと思う
ストーリーは積まないだろけどめんどくせーなーって思う
法典集めしなきゃ後半も楽しめないのかと早とちりしてしまっただけだった
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:00:08.05 ID:q+N0UgwG0
面白さってトレードオフなことが多い
敵を倒すためには動かないといけない
-> 動くと敵に見つかりやすい
とか
大ダメージを与えるためには大技を使わないといけない
-> 隙ができる
とか
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:01:11.39 ID:q+N0UgwG0
そのトレードオフが多すぎたりはっきりしてないと、プレイヤーは何を考えればいいのかっていう焦点が定まらなくてつまらない
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:05:31.01 ID:SIbfwegQ0
>>74-75 世界樹よりではあるんだけど
システムとか違う点もあるんだ
>>76 そうだよね
>>77 おしゃれな3DダンジョンRPGだよ
UIはナナドラに近いところあるかな
DSで販売されたソフトで3まで出ている人気シリーズなんだ
この企画は世界樹よりではあるんだけど、システムとか違うよ
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:06:05.54 ID:0aZ7Kc8m0
>>82 うん真エンドは三周目だ
引き継ぎはあるけど裏ダンのMAPは引き継ぎなしだから三周目まではシナリオクリアしたら即次周でいいかもね
法典集めは、まあ、趣味の範囲かな…
プリで前衛エース並の火力だすには法典が不可欠だったってだけだし
バフデバフは効率いいから余裕ができたらスキル取るといいよ
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:06:43.97 ID:q+N0UgwG0
最近綺麗なグラフィック使ったゲーム多いけど
それならさ、綺麗なエフェクトを作るゲーム作ればいいんじゃないかって
もしくは、敵にうまく攻撃できた対価としてエフェクト。本来の意味だけど
敵を倒すってだけじゃなくて、綺麗なエフェクトを見れるっていう"アメ"みたいなものがあると楽しい
FFの召喚とか無意味なんだよな
>>87 日本一でそんな感じのゲームちょっと前にでてなかったっけ
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:09:12.90 ID:trZdJCi20
>>86 1周目でも真エンドいけた気がするんだが・・・記憶違いかな
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:09:56.20 ID:q+N0UgwG0
>>85 何が面白いのかをよく考えたほうがいいぞ。
お前の中では何かが面白いと思うからゲーム作ろうとしてるんだろ?
凝縮して要らない部分を排除すればより面白くなる
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:10:54.66 ID:Rfa+2b4W0
>>89 そうだったっけ?
勲章かなんかいらなかったっけ
>>86 全クリしたら一回wiki見るわ、色々サンクス
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:14:51.53 ID:SIbfwegQ0
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:16:02.44 ID:trZdJCi20
>>91 全アイテムコンプエンドなら最低3周だけど、真祖ルート自体は1周目でもいけたと思う
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:20:44.80 ID:SIbfwegQ0
>>81 システムを設計する人は他にいて、その人なら答えられると思う
システムだとクラスや宝珠によってキャラクターを
自分好みにカスタムできるのが面白そうだなって思ったよ
>>83 そこまで深くシステムの話になると
システムの設計してる人じゃないと答えられないと思う
でも、たしかにそういうところあるよね
>>87 演出は得意ではないんだけど
できる限りのことはしたいと思っている
演出がいいゲームは見ていて楽しいよね
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:24:05.36 ID:SIbfwegQ0
>>90 なにが面白いかと思うのは大事だよね
スタッフのみんなにも今度聞いてみようかな
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:26:09.73 ID:N623ugYW0
>>94 なるほど
クラス7つは次の7つか
・シュバリエ(重装備の騎士)
・ベルセルク(肉弾系戦士)
・ハンター(短剣と弓もち狩人)
・山伏(いわゆる修験者。妖術使い)
・ソーサラー(呪いの研究者。魔道書もち)
・練丹術師(つまり薬剤師。銃装備)
・コック(調理器具装備)
そして、PTキャラ3人は以下の3人(ただし、まだ未定)
・トレジャーハンター
・オジサン
・学者の女性
トレジャーハンターの性別が分からんが
それによって要求される絵も変わると思う。男なの? 女なの?
あとNPCまとめ。一応5人決まっているのか?
・消えかけの女神
・元姫
・勇者と元姫の娘
・勇者
・シェフ志望の青年
・酒場のマスター(多分)
何か色々考えてパーティ組む楽しさってのは薄そうな予感がするんだが気のせいか。
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:35:36.44 ID:SIbfwegQ0
まず保守するね
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:41:21.74 ID:N623ugYW0
>>98でまとめてみたけど、これでいいのか?
>>1よ
あと絵師募集するんだから、
これくらいの情報、簡単にまとめて1〜2レスで書いてけれ
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:44:54.62 ID:SIbfwegQ0
クラスってのは変更可能?
PTキャラを固定にした理由(メリット)は?
そもそも宝珠ってどういう要素?
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 20:54:34.78 ID:SIbfwegQ0
>>101 まとめてくれてありがとね
次からまとめておくようにするね
>>103 クラスは変更可能だけど
変更は容易じゃないから、基本的に固定に近いかな
PTキャラを固定にした理由はシステム設計した人じゃないから分からない
キャラ毎のストーリーを持たせやすいっていうのはあると思うよ
宝珠はヒロインのみ装備できるんだ
メインとサブにそれぞれ装備できて
メイン装備の宝珠によって見た目や能力が大きく変わる
見た目の変化は別キャラくらい違うよ
システムに丸投げならそいつがいるときにスレ立てしろks
全部わかんねーわかんねーじゃねーか
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:00:01.36 ID:/OGnE5WXO
知ってもらえたらいいんじゃね?
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:03:43.51 ID:SIbfwegQ0
>>105 はっきりした答えが出せないことあって、ごめんね
>>106 企画のことをかな?
知ってもらうことも大事だよね
システム担当は来ないの?
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:10:03.51 ID:SIbfwegQ0
>>108 忙しいからどうかな?
ちょうど今いるみたいだから呼んでみるね
いっちゃなんだが、別の場所を中心に活動してるんなら。
別の本格的なクリエイタが集まる場所で募集かけた方がいいんじゃないか?
>>109 あんたがシステムデザイン&プログラマじゃないのか?
いったい何する人なの?
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:18:31.14 ID:SIbfwegQ0
まず保守するね
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:22:40.08 ID:q+N0UgwG0
クラスとか宝珠とかを極力単純化してみればいいんじゃないか?
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:23:38.56 ID:trZdJCi20
サブクラス有りのほうが好きだ。無いほうが個性出せるけどね
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:24:49.18 ID:SIbfwegQ0
>>110 vipと創作発表板の人が混合で作ってるって感じだよ
>>113 俺としては、世界樹風って言ってるんだから、
戦闘勝利への道筋を複雑な中から自分なりに考えて、
それをうまく成立させる楽しみってのが重要だと思う。
てなわけで逆にカスタマイズ要素はやや複雑な方向にするって感じに提案したいが、
スタンスが分からないとどうともこうとも。
そもそも、参加もしてねーのに意見言う立場じゃないかwwwwwwwwwwww
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:31:17.98 ID:SIbfwegQ0
>>113 単純化はしているんじゃないかな?
必要な要素のみにしたのが今の形なんじゃないかと思う
>>114 世界樹はサブクラスあったよね
この企画では宝珠のシステムがそれに近いかな?
もりさがってきました
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:36:34.31 ID:q+N0UgwG0
>>117 そういう面白さか。分かりやすい
カードゲームの設計にも似てるな
カードゲームにしちゃえばいいんじゃないか?
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:36:47.44 ID:trZdJCi20
要するに通常7クラスとヒロイン専用8クラスみたいなもんだよな
神さんとはいえヒロインだけダントツに強くなりそう
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:37:11.50 ID:SIbfwegQ0
>>117 複雑さはあるんじゃないかな
PTキャラ4人なんだけど
ヒロインとその他3人でシステムが違うんだ
ヒロインは宝珠のシステムがあって
世界樹みたいにメインクラスとサブクラスに近いとこがあるような気がする
その他3人はクラスシステムで
ヒロインとは別系統のシステムなんだ
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:40:49.91 ID:MKhUItaa0
よしカードゲームつくろうか
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:41:37.81 ID:SIbfwegQ0
>>120 カードゲームとはあまりにも共通点が少ないと思う
説明下手でごめんね
>>121 通常7クラスと
ヒロイン専用8メインクラス+専用8サブクラスのイメージが近いかな?
装備は武器・防具・アクセサリの3スロットあるんだけど
ヒロインは武器と防具の2スロットが宝珠専用枠になるんだ
ゲームバランスについては
これからなんだけど、ヒロイン強くなりそうだよね
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:42:45.15 ID:q+N0UgwG0
でもな、遊戯王なんかで分かると思うけど
カードゲームのバランスを保つのって超大変
攻撃力とかなら数字だから予測できるけど、カードを一枚ドロー
みたいな効果って、どういう副作用があるかわかんないじゃん
まあ、その分からなさが新しい戦略への期待感になるわけだけど
そういうのをきちんと数学とかで証明しながらやったらいい設計ができそう
あと、数学自体最強のゲームだよな。あんな少数のルールが世界中を動かしてんだもんな
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:44:02.00 ID:q+N0UgwG0
>>124 カードゲームと似てるって思えないのはゲーム作る才能無いぞ
少なくとも俺を面白いと思わせるゲームは作れない
ちょっとわろた
>>124 >>120の言ってるのは、戦闘の前段階で準備や構成を考えたりするってのが、
カードゲームで言うデッキの構築作業に似ていたりするって事なんじゃね。
そう考えれば十分に類似点は大きいと思うが。
ひょっとして外づらだけで似てる似てないって思ってるのか?
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:47:14.59 ID:MKhUItaa0
まんまぱくってもおもしろくないしなカードバトルはおもしろいかもな
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:51:46.41 ID:N623ugYW0
……というより、ここは
「3Dダンジョンゲームにしたいのであってカードゲームにするつもりはない」
の一言を言う場面なような
それに、スタッフならともかく企画のコンセプト変更迫るって荒らし寸前じゃねーか
カードゲームはハードルが高すぎる
素人が作ったらそれこそ遊戯王かMTGの劣化にしかならん
独自の要素を付け加えてもほぼ蛇足で終わる
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:52:49.19 ID:SIbfwegQ0
>>125 ごめんね
カードゲームの遊戯王は分からないんだ
>>126 >>128 バトルだけがダンジョンRPGじゃないと思うんだ
世界を冒険したり
クエストこなしたり、出会いや別れがあったりとかね
>>129 カードゲームは好きなジャンルでは
あるんだけど、あまり作りたいとは思わないかな
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:54:09.57 ID:taOUMK+M0
ありがちだよね、有名作品の設定やシステムをマイナーチェンジすれば、最高のゲームになる!とか妄想しちゃう厨房
もうちょっと詳しく
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:56:58.56 ID:SIbfwegQ0
世界樹風って言ってるんだから戦闘が中核になると思ってるんだが。
と言うかそれをいい加減にしたら世界樹の劣化コピーと称される可能性もある。
宝珠でヒロインに特別な強化ができるアイデアは面白そうだと思う。
ただ、それだけだと単純に『強力な装備がヒロイン専用』にあるってレベルに留まってしまう可能性がある。
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 21:59:50.02 ID:q+N0UgwG0
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 22:02:15.68 ID:taOzAp8Q0
まあ内容が抽象的だから盛り上がらんわな
妄想は寝ながらしたほうが捗るぞ
>>137 >>125のレスもらっても何ともレスが返しにくいだろ
カードゲームやるつもりは無いって言ってるんだから
>>139 いやー、戦術性、戦略性を持たせた戦闘の要素があるゲームを作るって場合。
戦闘に特化させたゲームであるカードゲーム類のバランス調整思想を知識としてでも頭に入れるのは重要だと思うよ?
>>125の言ってる事を、ゲーム中に登場する特殊な効果を持った装備品やスキルに置き換えて考えてみると。
そう的外れな事じゃあないと思う。
141 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 22:14:52.94 ID:SIbfwegQ0
>>136 戦闘も大事だと思うし、軽く見てる訳じゃないと思うよ
冒険したりとかはカードゲームにはない要素のことを言ったんだ
情報量が多くて読むの大変だけど、システムや内容はここにまとめてある
http://lolibaba.sblo.jp/ 宝珠はただ協力な装備とは違って、色々なパラメータにも影響している
もっと分かりやすく説明できたらいいんだけど、ごめんね
>>137 ごめんね
>>138 決まっているところも多いんだけど
独自システムが多いから、説明が単純じゃないんだ
もっと分かりやすく説明できるように考えるようにするね
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 22:18:10.12 ID:MKhUItaa0
宝珠はごちゃごちゃしすぎ マテリアくらいにしとけよ
>>141 情報をまとめて他人に見せ理解を促す場合ブログという形は最悪とは言わないが誉められたものじゃないよ
書く側には楽だけど、ずーッと興味をもって積極的に追いかけてるひと以外には情報が引き出しにくいし探し難い
もう随分前から説明を要求されるたびに同じ事繰り返してるけど
企画進行、総指揮などをやるならもう少しそのあたり考えられないと人は来ないよ
今までの貴方を見ていると今居るスタッフが何故集まったかさえ疑問なくらいだ
本スレ見てももうちょっと説明役に適している人がいるように見えるぞwwwwww
>>141 見てきたが、この場合『他のキャラより変更しやすく、かつ強力なクラス』ってイメージに思えた。
まぁ、クラス・サブクラスの代替品だから思えたというか正解に割と近いかもしれないがwwww
いっそ、5個ぐらい装備可能だが常に力を発揮できるのは2個までとかって感じにして、
戦闘中戦況に応じて効果を発揮できる奴を入れ替えていくとか。
メリットデメリットはめちゃくちゃ尖らせて。一歩間違ったら戦術破綻→死ってぐらいに。
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 22:29:49.02 ID:SIbfwegQ0
>>142 独自システムは始めてみると抵抗ある人いると思うけど
プレイしていくうちに気にならなくなっていくものじゃないかな?
>>143 まとめブログは記録として残していたもので
始めは人に見せることはあまり意識していなかったものなんだ
でも、これからは人に見せることも考えていった方がいいよね
>>144 仕切り役をかってでてくれた人がいたんだ
音楽は足りてるのか
>>146 手に取ってプレイしてもらわないことには面白さは伝わらないんだから取っ付きやすさは重要だと思うよ
高橋名人も「プレイしてもらえれば面白い、では意味がない」みたいなこと言ってたし俺もそう思う
そういえばブログの敵キャラ絵ほとんど消えてるね
宝珠はメインとサブの二つ装備できるんだっけ?
そこらへんまだしっかりと決まってなかった気がするんだけど
大作かつ宝珠とかいうシステムのせいでキャラ絵沢山用意しなきゃいけないというのは分かった
151 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 22:42:28.77 ID:SIbfwegQ0
>>145 今までの流れだと要素はしぼって
バランス取りやすくしていっているんだ
面白い案だと思うんだけど
装備枠の数みたいなシステムの根幹部分は
全体で考えていかないと、バランスが破綻していくんじゃないかな
>>147 音楽は1人いて、募集していないんだ
ごめんね
>>1はプログラマなのか?
ダミー置いてとりあえず動かしてみたほうが募集捗るんじゃねーの?
>>151 いあいあ、単なる一つのネタとして言っただけだから。
そもそもシステム担当者じゃないのに言っても意味無いか。
ただ、売りとするにはやや現状だと弱い気がするのは事実。
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 22:52:50.91 ID:SIbfwegQ0
まず保守するね
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 22:54:15.25 ID:MKhUItaa0
イラスト以外はどれくらいできてんの?3割くらい?
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 22:54:40.52 ID:SIbfwegQ0
>>148 「いいよね」じゃなくてさ、前にも似たようなこといったんだよな
次もまたまともな纏めサイト作らず同じ事繰り返すのか?
成果物にしても何ヶ月かまえと変化したように見えないんだが
プロゲラマなら多少でも仮素材入れて動くもの見せるとかしないのか?
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 23:05:28.72 ID:SIbfwegQ0
>>152 ローカルではそうしているよ
今は公開に向けてみんなが商店を作っているんだ
>>153 アイディア提供してくれたんだね
ありがとう
たしかに売りになる要素は弱いよね
考えないといけないよね
>>155 今までは全体的にばらばらで作っていたんだ
データベース関係は4割くらいかな
プレイヤーに見えにくい部分はそこそこできてきている
全体だとマップモデルとか
山場になりそうなところがまだまだあるんだ
今1番進んでいるのがモンスターで4割くらい
色とかの差分モンスター抜きで4割だから
基本モンスターが予定数に達したら一気に加速するんじゃないかな?
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 23:08:17.79 ID:MKhUItaa0
データベースってなに?全部の数値を具体的に決めてるの?
商店ってなんだよ…わけわかんねぇ
そうだねそうだね言って煙に巻いてるだけにしか見えないわ
やることやってからスレ立てれば?
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 23:15:08.12 ID:SIbfwegQ0
>>157 ウィキ今から借りてくるね
成果物についてはごめんね
公開を意識して作っていってるからもうちょっと待ってね
>>159 装備品やクラス変動値、PTキャラのパラメータ
パーティの情報、アイテムやダンジョンマップの情報とかだよ
ひな形だけのもあるけど
具体的な名前とかのデータも作ってもらったものもあるよ
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 23:17:15.94 ID:taOUMK+M0
結局、中学生が黒歴史ノートに書き溜めてるレベルの妄想語っただけか
>>160 商店は3DダンジョンRPGでお馴染みの拠点となる町で買い物するところ
ボルタック商店とか有名だよね
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 23:24:02.33 ID:SIbfwegQ0
要するにダミー置いて動かせる段階にもなってない と
がんばれよ
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 23:25:12.80 ID:trZdJCi20
制作系スレの>>1は毎度叩かれまくって大変だな。仕方ない部分もあるんだろうが
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 23:26:25.50 ID:SIbfwegQ0
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 23:30:06.49 ID:SIbfwegQ0
>>165 動かせるシーンもあるんだけど、仮素材だと公開したくないんだ
応援ありがとね
>>166 人がいることで励みにもなるし
大変だけどいいこともあると思っているんだ
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 23:30:45.80 ID:taOUMK+M0
必要な情報を出さないくせに、自己主張ばっかり煩いのが多いからな
スタッフ募集なら募集要項を明確かつ完結に述べる、作品コンセプトや進捗は予めまとめておく
それだけをすればいいのに、糞の役に立たない机上の空想ばかり語るから
素材が無い→絵師募集→仮動作版作れ→素材が無い 以下ループ
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 23:39:31.94 ID:SIbfwegQ0
まず保守するね
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 23:42:39.35 ID:trZdJCi20
>>170 仮動作版を適当なキャラで作っちゃえばいいのか
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 23:43:09.24 ID:SIbfwegQ0
>>169 募集要項はまとめてくれた人がいるから、それを元にまとめるね
>>170 作業は全体的に進んでいると思うよ
174 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 23:44:33.34 ID:taOUMK+M0
まとめるね、とかそういうのが自己主張しすぎなんだって
まとめた結果を見せればいいだけの話
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/11(土) 23:48:25.87 ID:KOD0jBu70
まだやってたんだなこれ
>>172 それをやろうとしないで絵師の要求レベルだけはクソ高いとかなんなんだろうね
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:03:49.48 ID:wXwSESTZ0
>>170 ここは知らないけど、素材がない場合は
欲しいサイズの黒塗り画像でも枠線だけでも
なんでもいいと思うんだけどなぁ…
素材がないからって拾い物を使う人を見た時は呆れたよ
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:07:51.42 ID:sgP8l/TI0
>>177 ↑
何コイツわざと煽ってんの?
こういうのがいる製作系って早晩自滅する
変にプライドだけ高くて具体的な活動しないくせに前に出たがる
周囲の意見無視して、敵を増やすだけ
180 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:11:36.48 ID:9IiyTNlU0
つーか
>>1の要求が高すぎるんだよゲームも絵も
とりあえずサンプル作って自分達がどの程度のものをつくってるか把握しろよ
181 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:13:05.95 ID:ug4IqOHc0
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:20:34.96 ID:wXwSESTZ0
>>178 ローカルではそれでテストしてるよ
>>179 今は何を言っても怒らせちゃうよね
>>180 今は公開を意識して進めてるよ
もうちょっと待ってね
プロット書いてます詐欺に通じるものがある
ぜってーやってねえわこいつ
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:26:43.62 ID:sgP8l/TI0
何を言っても、じゃなくて言うからだろ。何ここ全レススレ?
185 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:27:44.63 ID:wXwSESTZ0
>>183 証明にはならないけど
動画は自分で作ったものなんだ
今、公開を意識して作ってるからもうちょっと待ってね
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:28:55.56 ID:GM0Vf6db0
ちょっとってどれくらい?それと完成まで絵抜きだとしてどれくらい?
とりあえず、なんだかこっち側をバカにしてるような喋り方はなんとかならん?
188 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:38:49.45 ID:wXwSESTZ0
>>186 企画を任せて仕様の決定が事前にできて
プログラミングに専念できればプログラムだけなら4月中かな?
>>187 馬鹿にしてるつもりは全くないんだけど、どうしたらいいかな?
立候補した絵師も一行レスしてる間に見切りつけたっぽいしな
そもそも以後触れなかったから
>>1様の御眼鏡に適わなかったのでしょうか?^^;
なんだか小学生を相手にしてるような喋り方。
相手を対等の存在として見ずどこか格下の存在として見ているような喋り方。
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:41:53.22 ID:0x/snfgR0
×馬鹿にしてるつもりは全くないんだけど、どうしたらいいかな?
△馬鹿にしてるつもりは全くないけど、どうしたらいい?
◯馬鹿にしてるつもりない、気に触ったならスマン
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:46:06.82 ID:wXwSESTZ0
>>189 絵柄いいなって思ったし、CG見てみたかったかな
長期になるから募集は簡単にはいかないと思っている
>>190 言われてみればそう思われても仕方ないしゃべり方だったかな
これからは気をつける
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:46:53.42 ID:9IiyTNlU0
否定や提案に対して安易に疑問で返すのは相手に対して失礼
〜だね・だよも〜ね・よもやめといた方がいい
企画をまとめてる身なら頼りなく見える
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:47:39.61 ID:wXwSESTZ0
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:49:15.92 ID:Rqgm9W1H0
言葉遣い要求してる方もどんだけ神経質なんだよっていう
196 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:52:17.13 ID:wXwSESTZ0
>>193 気をつける
>>195 たまにスレで名無しの人怒らせている気がするし
その原因が自分にあるなら治していきたいなって思うんだ
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 00:59:41.58 ID:wXwSESTZ0
保守
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 01:03:02.24 ID:gn0Soa300
言葉使いについては
>>1の話し方が一般に思われてる2chのイメージっぽくないってだけで気にするもんでもない
それより、こいつは旗振り役にも関わらず自分の進捗状況を一切形にして見せてくれないのが問題だよ
結局、他に制作進行役が旗振ることになってこいつは時々こうしてVIPで面子を漁ってるだけ
わりと本スレ初期からいるんだが、そろそろこいつの指揮下で手伝うのはしんどくなってきた
199 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 01:04:34.53 ID:Rqgm9W1H0
200 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 01:05:48.12 ID:sgP8l/TI0
慇懃無礼、って言葉を知っておいたほうがいいよ
201 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 01:06:20.93 ID:8RCUBznH0
スタッフおつ
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 01:08:44.15 ID:8RCUBznH0
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 01:15:04.48 ID:tYdZ3d6B0
嘘臭すぎワロタ
ガキの妄想だろ
204 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 01:16:51.64 ID:wXwSESTZ0
>>198 形にして見せられてないっていうのは前々から気がかりだったんだ
スタッフの人には証明になりそうなものを考えてみるね
>>199 スタッフの人じゃなくて名無しで支援してくれてる人じゃないかな
>>198 こいつに聞いてもまともな返事こないだろうからそちらに聞くけど
今までで一度くらいはダミー置いた動作確認ファイルうpったりしてたん?
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 01:28:35.74 ID:wXwSESTZ0
保守
207 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 01:36:18.21 ID:dlT1QLsb0
保守
がんばってね
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 01:37:03.16 ID:wXwSESTZ0
209 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 01:38:31.00 ID:tnxjg4fd0
パーツはそこそこ集まってるみたいだし
そろそろ動いてるところが見たいってのはあるんじゃないかね
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 01:50:17.68 ID:dlT1QLsb0
そうだね
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 01:58:29.86 ID:wXwSESTZ0
>>209-210 今1番画面として完成に近いのはステータス画面なんだ
ステータスのメイン宝珠とサブ宝珠のアイコンが
完成すれば、画面の全ての素材が揃うから公開できる
動きだと宿屋や商店がいいと思うけど
こっちはまだプログラミングの調整やできてない部分があるのと
素材がほとんど揃ってないから先になりそうかな
マップは移動が疑似3Dと3Dのものが
できているんだけど、これは素材完成が当分先になりそうなんだ
>>211 素材なくても公開できるしやらないと人来ないと思うよ
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 02:16:53.33 ID:wXwSESTZ0
まず保守するね
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 02:25:43.30 ID:RYte9mKl0
素材はいいから公開orスクリーンショットみしてみ
何がなんだか分からないだろうから見せれないとかいうなよ?
ちゃんと形にしたいから見せれないとかいうなよ?
バグがあるから見せれないとかいうなよ?
場合によってはプログラムとシナリオとシステムとシスグラと音やってやる
215 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 02:35:15.86 ID:wXwSESTZ0
>>212 >>214 公開する時は事前にテストプレイして調整を繰り返すんだ
公開したい気持ちはあるんだけど、仮素材でいい加減なことはしたくないかな
>>214 そこまでの言葉になると誰が言ったかっていうので意味が変わってくると思うんだ
きつい言い方になっちゃってごめんね
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 02:39:50.40 ID:8RCUBznH0
スクリーンショットでもいいんだよ?
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 02:40:31.20 ID:RYte9mKl0
モザイクかけてもいいよ?
>>215 公開って別にできたから遊んでみてってタイプのものじゃなくて
進行状況を見せるものを指してるんだしそもそもいい加減なものを観念できないんじゃないか
あと仮素材使わない方がいい加減だと思う
下書きしないで作ってます的な感じだし
>>215 >>そこまでの言葉になると誰が言ったかっていうので意味が変わってくると思うんだ
あんたさ日本語通じてないよな
あとさここまでモノを隠蔽するってことは募集してる人間を仲間と認識していない証拠だよな
何作らされてるか教えて貰えなくても言ったとおり文句いわず働いてくれる人員が欲しいだけじゃないか
「いいかげんなこ」とっていうのは仮素材で発表することじゃなく
そういう言い訳で手伝おうとしてる人間にその内容を隠蔽する不誠実な行為の事を言うんだぜ
プレーヤーに対してじゃなく今はスタッフ志願者に対してなんだよ
仲間になろうって人間に物事を隠蔽して信用が得られると思うかい?
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 02:42:43.27 ID:WhR1rE660
応援はする
でも、イラストは最後にした方がいい
まともな絵師ならエターナる危険性は避けたがるものだからな
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 02:46:10.96 ID:RYte9mKl0
まあ 彼は サスペンスの時もロリババアの時もずっとそうなので仕方が無い部分ryこれでも成長してます
222 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 02:46:34.91 ID:jjuebF7Z0
音楽やりたい!
プログラムとレベルデザインとシナリオデザインなら協力できるけど
設定の妄想以上のものを見せてもらわないとなぁ・・・
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 02:52:05.30 ID:8RCUBznH0
次に1は、「募集しているのは絵師です」……と言うッ!
225 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 02:53:17.40 ID:5mjAXf8A0
興味あるしスケジュールがきつくなければ手伝いたい
痛い所つつかれて逃走コースでよろしいか?
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 03:15:15.69 ID:8RCUBznH0
次などなかったorz
228 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 03:15:46.33 ID:wXwSESTZ0
>>216-217 早くに公開はしたいから
まずは画面の素材が全て揃ったものから
スクリーンショットか動きがあるものなら動画を考えているよ
>>218 ローカルでは仮素材で作っている
公開した時の話だよ
>>219 何も公開できないことはとても心苦しく思っているんだ
言い分は分かるし、今度スタッフに安心してもらえるものを用意するね
>>220 ありがとう
エターナるってツクールの用語なんだね
>>222 ごめんね
音楽は1人いて、募集していないんだ
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 03:16:38.00 ID:wXwSESTZ0
>>223 ここでプログラマは
募集していなかったんだけど、企画として募集はしている
システムの設計は
別の人がしていて世界樹を知っている必要がある
設計にない部分は世界樹で補って考えているんだ
技術としては
基本的な3Dプログラミングができること
SQLiteを扱えること
C++が扱えること
DirectXが扱えること
ファイルの暗号化と複合化ができること
くらいかな
C++とDirectXの経験が5年くらいあるといいと思う
3Dプログラミングは
あまり自信がないから経験者だといいなって思っているんだ
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 03:18:48.75 ID:z0aSpxgDO
ゲームのキャラとか考えるの大好きなんだが
アナログしか描けないんだ…
ニコニコ動画からのリンクも見てみたけど
設定とかシステムをあれこれ楽しく妄想してる段階を出てないな
233 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 03:24:19.76 ID:wXwSESTZ0
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 03:25:24.63 ID:WhR1rE660
3Dプログラミングやったことねーわ
うるせー! ゲーム性重視なんだよ!
235 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 03:31:45.32 ID:wXwSESTZ0
>>230 原画家は募集していないんだ
ごめんね
>>231 仕様はまだのところも多いけど、固まりつつあるよ
>>232 ローカルでは仮素材使ってるけど、違うつもりで言っていたのかな?
>>235 仮素材の話ではなくて公開の話
手伝っては欲しいけど進行状況やゲームの様子は見せたくないの?
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 03:43:58.58 ID:RYte9mKl0
>>236 決まってメンバーになってから見せるっていうぜ
メンバーになりたいからこそ、期待しているからこそ現状の情報を加味したいというのに
238 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 03:43:59.77 ID:wXwSESTZ0
>>234 この企画で1番作業する量が多いのはプログラムだと思うんだ
プログラマの募集は負担を減らすって
意味合いもあって、教えながらだとあまり負担が減らないと思う
きっと経験者さんなんだと思うし
そんな相手に言うのは気が進まないんだけど、ごめんね
>>236 やっぱりよくないよね
スタッフの人には安心してもらえるようなもの見せるようにする
募集は公開できるものが増えてからの方がいいよね
239 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 03:46:34.49 ID:wXwSESTZ0
>>237 スタッフの人に見せるっていうのはこの話とはあまり関係がないんだ
長く一緒に作ってる人も
気がかりなのかなって思って、何かあった方がいいかなって思ったんだ
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 03:49:01.48 ID:5mjAXf8A0
>>233 協力するとしたらどのような流れになるのか教えてほしい
>>182 聖なる光を失わないラピュタの位置を示している将軍に伝えろ予定通りラピュタに出発すると
内部でもgdgdしてんのかよ
エターナったな
243 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 03:57:23.61 ID:wXwSESTZ0
>>240 システム考えてる人と
仕様とかの確認をしてもらってそれから描いてもらうことになると思う
質問があればその時にして、話を煮詰めていく
だからまずはシステム考えている人と話をしてもらうことになる
>>242 内部も大丈夫だよ
後、ツクールじゃないんだ
>>238 よくわからんがスタッフにならないと何も見せないってこと?
245 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 04:05:41.20 ID:wXwSESTZ0
>>244 スタッフに何かしら見せるっていうのはこの話とはあまり関係がないんだ
長く一緒に作ってる人も気がかりかなって思ったっていう話なんだ
246 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 04:08:43.00 ID:RYte9mKl0
とりあえず5w2hで話してください
247 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 04:09:07.05 ID:d16L0xUE0
248 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 04:12:47.97 ID:wXwSESTZ0
>>246 分かりやすいレスができるように気をつけるね
今北産業
250 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 04:15:06.61 ID:wXwSESTZ0
もうすぐ朝だし寝てもいいかな?
今日は書き込みありがとね
>>245 意味通じて無いの?
スタッフなるまでは何も見せる気はないのか聞いたんだけど
俺の言ってること意味不明?
結局スタッフ以外には何も見せないって事じゃねえか
質問の意図からズラした回答するのにかけては一流だな
公開()するまでスレ立てんじゃねーぞ?
253 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/02/12(日) 04:21:07.62 ID:w4jIEllp0
ここまでの総括
次から本気出す
なるほど
来たら終わってたってことか