1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
立ったらテンプレ貼る
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:01:13.05 ID:Izxr2jFr0
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:02:19.31 ID:Izxr2jFr0
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:06:50.67 ID:Izxr2jFr0
ほ
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:07:50.35 ID:NWT5nz8a0
どんなゲーム作ってますか?
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:07:53.32 ID:nxlT3pnN0
思うんですよ
製作って忍耐ですよね
ネットとかいう気兼ねのなさが売りの世界なのに、なぜか製作に入ると気を使うんですよね肩ひじ張るんです
企画はつぶしたくないしいい物作りたいしで……
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:14:27.49 ID:mxDURqAn0
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:19:23.21 ID:Izxr2jFr0
やべえ落ちる
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:20:45.70 ID:nxlT3pnN0
企画者が消えると厄介ですよね
代役たてないといけないし企画把握しないといけないしで……
んでもって代役になったのにリーダー、代表、代理なんて役職がいっぱいできて
指揮権が無茶苦茶になったり……
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:22:12.03 ID:mxDURqAn0
代役は既にいるスタッフから選ばないと、後から専任のまとめ役入れて成功なんてほぼ無理でしょ
それで上手くいきそうなところってあるっけ?
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:23:09.62 ID:Y5w1HA+j0
着ぐるみ幼女RPG!
ずっと勘違いしてたというか分からなかったし今更すぎて誰にも聞けなかったんだけど、エレキギターって、ギターによって出る音が変わるの?
だからギター何本も持ってる人がいるってこと?
全部アンプとエフェクターで音が決まる物だと思ってた
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:26:03.28 ID:mxDURqAn0
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:26:17.00 ID:Y5w1HA+j0
かわるらしいな
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:27:39.43 ID:Y5w1HA+j0
>>13 取り敢えず貰った意見はノートにまとめた
今は「何故幼女なのか」「何故ぬいぐるみなのか」っていうのを考えてる
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:28:00.37 ID:nxlT3pnN0
>>10 俺が知ってる規格車が逃げたゲームは
すべて完成しなかった
というか俺が見た企画の9割は完成しなかった
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:28:50.23 ID:FHuyZ/Km0
譜面で語れるカラオケ程度の浅さなら変わらないし
ギターベースドラムの誰かが代役になっただけで駄目になる楽曲もあるし
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:30:52.29 ID:mxDURqAn0
>>15 がんがれ
両方かわいいからでいいんじゃね?
登場人物全部幼女で、なぜか皆きぐるみきてても
そういう世界ですって言い張れば別に理由付けはいらんよ
特にほんわかしたテイストに仕上げるならそういうのってゲーム内で語ると蛇足になるしねー
>>9 ゲーム作りたいなら規模も人員も肥大化させずに
成るべくできることは自分で最大限やってどうしてもできない部分だけ他人に頼るくらいが丁度いいのよ
自分ができる部分が半分以下で他人の企画に乗る場合は誰が居なくなっても諦めるしかない
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:31:42.23 ID:GHgyvAiG0
バイタリティあってすごいなお前ら
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:33:01.59 ID:nxlT3pnN0
弾に書くけど
ゲーム製作って本当は分担すればひどく単純なんだよな
期限までに各部署が仕事を成せばいいだけだから
なのになんでうまくいかないんだろうて
なるほどなぁ
疑問が一つ溶けたわ
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:38:11.95 ID:7Db3Zdah0
・スタッフのクオリティーの高低さがひどい
・進めてる作業に外野が口出し
・そもそも期限守らない
>>21 人間は機械じゃないからモチベってのが存在する
そもそも期限内に仕事を成す奴が稀だな
想像してたのより担当外のクオリティ低かったらやる気下がりまくるし
高すぎたら気負ってハードルにつまづく
素材ってより、人間管理できなきゃ企画者は務まらないな
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:40:44.44 ID:FHuyZ/Km0
>>21 それが仕事なら、少なくとも各個人が100%出しきった最高の闇鍋は出来る
食えるか食えないかはリーダーの采配、企画書に書いてあるとおり
ネットで募集して報酬無しなら、そのパーツの完成すらも期待できない托鉢レベルなのは当然の想定内
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:42:03.66 ID:mxDURqAn0
>>23 スタッフのクオリティもだけど速度差がかなりまずいよね
早くて上手い人ほど他のスタッフにイライラしちゃう事になりやすいし
>>21 なるべく分担しない方が楽だよ、他人が怠けてあがらない心配も減るし
他人より自分が遅れて焦る事も無いので納得がいく速度で進められる
期限までに各部署の仕事を成せばいいというのは一人で作っても同じだし
一人なら期限設定も早い遅いの個人差が無いので自分のペースで設定できるから
大勢で足並みを気にするよりは楽のできる
人の手を借りなきゃならないのはどうしても自分にない技能を必要とするときだけ
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:46:08.63 ID:mxDURqAn0
信頼できる人となら共同作業は上手くいくかも抱けど
信頼できる人だけで組める確率なんてvipだとそりゃぁもう低いからなぁ
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:47:29.65 ID:FHuyZ/Km0
>>27 それはあるけど、もう一歩踏み込んで
自分のコントロールできないところで変な化学反応起こしたいんだよねー
ひとりだと出来る限界を自分で決めてしまって、小さい器に収まるものしか作れない
で、ワナビー企画に飛び込んでしまうわけで
プロット書いてます詐欺が一番やばい
期待させるだけさせといてメインライターが経験浅い学生だと判明したときの絶望感
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:51:07.96 ID:mxDURqAn0
プロットとかvip企画用の短いのなら
鼻くそほじりながらでもその日のうちに終わるからなぁ
1週間とか2週間とかかけてどやぁってされると焦る
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:51:31.89 ID:nxlT3pnN0
相手が期日までに作れるような人なのか
早く作れてもて余すタイプなのか
できないのに虚勢を張っているのか
できないけど間に合わせようと努力する人なのか
逃げる気満々なのか
わからないから困る
>>29 「一歩踏み込む」とか「大きい器」とか「予想外の化学変化」なんて
まず自分のコントロール下でまず作れるようになってからじゃないと駄目じゃないの?
今はGUI入力に良いオーサリングツールがいろんなジャンルで出回ってるしフリー素材も多いから
まず一人でできるギリギリのところまで作ってみることが大事かと思うよ
>>28 報酬発生するなら生活縛ってでも作業管理できるけど
フリーだとリアル優先になっちまうしな
そこらの認識のズレが大きくなって信用問題出始めたら正常運行に戻すのも一苦労だわ
んで、ニートスタッフが仕事みつけちゃった時が一番深刻www
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:57:36.96 ID:nxlT3pnN0
製作に脂がのり各自の作業が波に乗った瞬間
「実は学生でテストが」
「病気になったので」
「仕事が忙しいため」
言い分はわかるが
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 22:58:47.51 ID:mxDURqAn0
自分ひとりで全部作れるようになってから他人と共同ですべきだろってのは間違ってないけど
別にそこまでする必要があるわけでもないよね
サッカーの監督が全部のポジジョンの経験者でどこでもこなせるわけじゃないように
全ての工程に対するしっかりした知識をもって、全体の進行状況の管理や
スタッフの能力の見極めなんかが出来れば別にそれでいいと思うが
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:00:50.49 ID:/q2IIP9F0
>>12 そうだよ
たいていのひとは音が軽いのと重いので最低でも二本は持ってるはず
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:05:00.20 ID:XNXHlT6z0
一番むかつくのが忙しかったからといって生存報告すら出来ないって奴
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:07:22.69 ID:XNXHlT6z0
メンバー認証した奴しかダウン出来ない共有ロダがあればな
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:10:38.87 ID:nxlT3pnN0
でもはいコテつけて!この掲示板に登録してスカイプ教えてメアド作って!
ってのを嫌う人もいる
俺も嫌い
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:10:52.57 ID:FHuyZ/Km0
企画者(プロデューサー)が、誰が来てもいいように企画をコントロールできるのが重要なわけで
ADVで企画者がシナリオ書いて、絵師にねんど。とか求めてて画太郎が来ても文句言わず仕上げてしまう度量が無いと成功しない
STGなら自機がちんこ敵がうんこボスがまんこパワーアップがエビオスの落書き絵とかサイテーな絵でも
完成?させた例もあるし
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:11:31.41 ID:mxDURqAn0
メンバーにしかURL公開しないロダ作るか、Drioboxでもいいしすかいぷのグループチャットでファイル投げるでもいいんじゃね
>>39 メンバー承認した奴だけパスを教えてパス付ロダ使えば良いのでは?
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:12:59.10 ID:Y5w1HA+j0
>>18 なに、蛇足か
設定作ったらそれだけでも一つイベント作れんじゃねえかって思ってさ
まあでも変に雰囲気重くなりそうだしなあ
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:18:10.63 ID:mxDURqAn0
>>44 最終的に大事なのは何を一番見せたいかだからねぇ
ろりっこ達が世界のなぞを解いて、ロリ以外も存在する世界にいくだとか
ロリしかいない事をつかった設定を話の根幹にするならこった設定にすべきだが
どういう方向性でいきたいのん?
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:23:28.36 ID:Y5w1HA+j0
>>45 竜幼女が姫幼女拉致→実は友達欲しかっただけっていうのが俺的には一番ほんわかできていいなって思ってる
んでおもらし勇者幼女が姫さん追いかけて冒険していく中で、魔法幼女お姉ちゃんからの巣立ち(自律?)とかできたらいいな
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:32:42.05 ID:Izxr2jFr0
ほす
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:34:11.41 ID:nxlT3pnN0
スタッフとして参加する人は
一緒に内容を決めて作っていきたいと思っているのか
スキルアップや暇つぶしを兼ねて参加したいと思っているのか
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:35:16.77 ID:Y5w1HA+j0
俺はスキルアップしたいから参加した
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:36:38.04 ID:8Jzlhskm0
本当に倒れる時は突然で連絡する体力もなくてって経験をして
ばっくれ状態になって迷惑をかけたから
もう参加するのが怖い
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:36:49.94 ID:Izxr2jFr0
俺は両方
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:37:20.75 ID:WWUn8i1z0
無目的 概ねその場の勢い
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:43:06.89 ID:n4bcomQ60
今の企画スタッフになったのは、イラついて遊びたい気分になったときに
スタッフ募集してるの思い出したから
暇つぶしに近いけど、それで1年以上ってのは予定外w
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:50:03.66 ID:Y5w1HA+j0
1年以上…
もうそろそろ完成?
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:51:08.37 ID:nxlT3pnN0
GEPに沈んでそうだな
その企画ほぼ死んでね…?
根本的な部分に無理があるんだろうな
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:59:01.36 ID:u9GXD96H0
ヒロインをへそ出しにしてくれたら何でもいいよ
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:59:02.97 ID:nxlT3pnN0
俺が参加してる(ことになっている)一番古い企画のログは去年の2月1日か
もう一年がたつんだな……
GEP最後の書き込みは今年の1月16日
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/24(火) 23:59:16.16 ID:FHuyZ/Km0
まあ、ゲ製で1が完成出来無いのを後続が完成させる流れだな
1はそのゲームがどれだけの労力必要か想像できず安易に立てて、頓挫するのはいつもの流れ
後続はだいたい見積もれるから完成させる割合が高い
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:00:01.77 ID:PCjJsLfc0
うん。GEP
参加決めた後から死にかけてたと知ったw
このまま順調に進めば夏に完成するよー
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:03:49.85 ID:Vyu7PR530
よし企画名を吐くんだ
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:06:56.11 ID:LCSEBfeN0
前スレ完走したのか胸熱
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:08:12.81 ID:aaThLjej0
シレンはもう2年近くになるか
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:09:25.67 ID:e3wk1EUX0
厨二は4年くらいじゃね?www
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:12:17.55 ID:AO1hjyn80
最初は2007年って聞いたぞ しぇいむとかヤマヤミと同時期のはず
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:15:43.28 ID:/lj/3IKa0
まぁそんな数ないからローラー作戦で探しだすんだ
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:17:53.25 ID:Sc5TzOpK0
厨二が話題にあがると思わなかったwwwww
自分はそこにいます
なんで探されてるんだwwwww
俺も何か企画やってみようかなぁ
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:28:00.30 ID:BgM/ahql0
じゃあ俺も
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:28:26.17 ID:znPcrq7g0
クソゲでも完成させるとちょっとだけ自信がつく
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:29:31.16 ID:AO1hjyn80
,_,..,ィヽ,、 | 終わらないゲ製地獄に……
/;;::r‐〜-ミ、 | ウ ェ ル カ ム
4~/へi::::::;/,ヘミ7 | W E L C O M E !
'-l|<>|:::::|<フ1|i' ノ ( よ う こ そ )
l! '" |::::l、~`リ へ
/`ー、 ハー;";::i:::ヾイl! ,r'~`ヽ、 \
,.ィ" ri l i ト、 1:|`丶:;;;:イ' ill!7、 、 y; ヽ、_` ー―――――
,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_
, ィ ´ ,ゝ、_ `r' l | 、レ // `テ三..ノく _ ` ヽ、
/ , -' ,、 `、_) l,i, i // (/ ...,,;;;;:` 、 ヽ
;' '" ノ ;;;;:::: i ! : // .....:::::;;イ、_、_\ _ _ノ
l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,// - = ""::;; :/ ` '''' '"
ヾ :;;;,, ,i l,// ,,..," / _,,.....,_
,. -- .,_ \ :;,. ;' V ;! `; /;: ノ ,.ィ'"XXXXヽ
/XXX;iXXミ;:-,、 ヾ '" ''' /./! ヾ / ,. - '"XXXXXXXX;i!
,!XXXXi!XXXXX;`iー;,、 i 、. / ;:::゙i ;: , | ,. r'"XXXXXXi!XXXXXX:l!
|XXXXX;|XXXXX;|::::::::|`ヽ、 ,! ,': : :| ,.レ"::::|XXXXXXX|XXXXXXX;l!
!XXXXX;|XXXXX:|:::::::::i ` ;! : : i! / !:::::::::|XXXXXXX|!XXXXXXX|
XXXXXx|XXXXX;!:::::::::::! `. /:: | '" l:::::::::::|XXXXXXX|XXXXXXX |
XXXXXx!XXXXxリ:::::::::::! |:: | i:::::::::::ゞXXXXXツ1XXXXXXX|
XXXXX/ \XXソ::::::::::/ i!:: ノ i!::::::::::::ゞXX:/ lXXXXXXX|
XXXX:/ `ヾ::;;;;;:ツ ヾ;::: ; ノ ヾ:;;:::::::ゝ'" ヾXXXXX |
XXX/ `ヽ 、 _ゝく _,,. -`''" i!XXXXX:|
XXX7 `'''''''''''" `'''''''''''´ |XXXXX !
XXX| |XXXXX|
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:30:03.93 ID:rZ11B8fW0
これはキモイ
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:30:35.52 ID:uIC6ZR4T0
>>46 なる、竜幼女が姫を拉致で、皆がたすけないと〜ってなって主人公が助けに行くけど
ついてみたら二人で和気藹々としててずこーって感じか
魔法幼女からの自立は、精神的に自立するイベント仕込んで永続的な離脱はなしでいいんじゃない?
ゲームシステムにもよるけど、この前話してたシナリオポチポチ選んで遊ぶタイプだと
離脱前と離脱後でイベント別けないといけなくなって面倒だし
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:30:41.94 ID:BgM/ahql0
たかしに
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:31:04.78 ID:swgBJdUX0
,, -―-、
/ ヽ
/ ̄ ̄/ /i⌒ヽ、| オエーー!!!!
/ (゜)/ / /
/ ト、.,../ ,ー-、
=彳 \\‘゚。、` ヽ。、o
/ \\゚。、。、o
/ /⌒ ヽ ヽU o
/ │ `ヽU ∴l
│ │ U :l
|:!
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:39:01.97 ID:swgBJdUX0
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:41:16.61 ID:rZ11B8fW0
>>73 そうそう
ただ勇者幼女が姫奪還に向かう理由付けに悩むんだよね
泣き虫お漏らしっ子なのに自発的に、ってのはおかしい
選ばれるにしてもその基準は?って
もし着ぐるみに精霊云々絡むんなら、それを活かして「精霊のお導き」にしてもいいかもなんて思った
安易かもしれないけど
確かにイベント選ぶおつかいシステムだと厳しいかな…
A街イベント群からD街イベント群までは泣き虫、E街からは…とかならいけそうかも
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:46:55.37 ID:BgM/ahql0
エロシーンって何kぐらいのシナリオがいいのかね
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:47:47.68 ID:rZ11B8fW0
「ちゅぱぺろはむ」にどれだけの容量をお考えか
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:49:04.80 ID:uIC6ZR4T0
>>78 エロイ人が、
エロシーンはkbで数えるんじゃない! クリック数で数えるんだ!
って言ってた
そういやエロシーンの長さと言えば
なんでも世の中にはプレイしながら抜く派と思い出しながら抜く派の二派があるらしいな
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:51:57.19 ID:uIC6ZR4T0
>>77 明確な目的があるシナリオだとフリークエストシステムは相性悪いから
オミットしちゃった方がいいかもね
選ばれる基準は、王国の皆で誰かで助けに行かないとって話になって
誰がいくかで揉めてて(皆幼女だからビビリ)、誰も行きたくないからくじびきで決めよう!
ってなって、主人公の幼女がくじびきであたり引いて勇者にされちゃうとかお馬鹿なのでもいいんじゃない?
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 00:57:58.80 ID:rZ11B8fW0
>>82 やっぱそうかな
ただ仲間幼女をたくさん増やす為には小さくてもおつかいイベントが欲しいのも事実
なやむわー
くじ引きいいなwww
おバカっぽくてほんわかしててwwww
それいこう
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:04:09.37 ID:BgM/ahql0
じゃあどれくらいクリックしたら満足しちゃうわけさ
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:12:48.16 ID:ZldVlcXn0
くじの先にアメが付いてるやつでくじを引いて始め
「おっきいアメだ わーい」
とか喜ぶけどそれが当たりだと知ると涙目になるんだな
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:13:13.08 ID:uIC6ZR4T0
>>82 いっそメインの竜幼女から姫様救出はさくっと終わるチュートリアルにして
(姫様助けに行くのに時間かけすぎるのはあれだし)
終わった後に竜幼女と姫様加えた4人で楽しくろりっこ世界の平和を守るパートがメインとかにして
そこから先がひたすら目的もなくフリークエストとかかな
ただ、こうしちゃうと最終目標がなくなるからひたすらヤリコミ型のゲームシステム作る必要がががが
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:13:55.02 ID:rZ11B8fW0
それで「やだよやだよ」って言いながら泣いちゃう幼女…
うはああああかわええええええ
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:15:02.15 ID:BgM/ahql0
やりこみ型とループは違うからなぁ
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:22:18.52 ID:5EcYydz40
なんかだんだん絵に幼女成分なくなってきちゃったから
幼女は竜の人にまかせた
普通のエロRPG目指す
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:22:42.07 ID:BgM/ahql0
あきらめるなよ
あきらめた
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:23:02.09 ID:BgM/ahql0
らそこで試合終了だぞ
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:33:04.78 ID:rZ11B8fW0
ふわっふ
催眠オナニーでもやるか
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:35:59.21 ID:BgM/ahql0
よく聞くけどどんなのなのさ
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:39:52.54 ID:rZ11B8fW0
エロゲの音声聞きながら布団に入るだけ、だとさ
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:41:41.21 ID:uIC6ZR4T0
>>94 イヤホンで声優が催眠的に指示してくる音声を聞く
言われたとおりに深呼吸したり数を数えたり体を動かしたりしてると、暗示がかかりやすい状態になる
そんでその状態でお前は今感度が高い!って言われながらシコシコしたりいじいじしたりあるいはお前は今気持ちいいだろう!って言われて気持ちよくなる
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:43:31.10 ID:BgM/ahql0
そんなんで気持ちよくなれるのか
変態はわからん
まあ実際ほんとに気持ちいいかといわれるとそうでもないな
暗示の興奮で心臓がバクバク言うくらいだわ
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:46:32.63 ID:BgM/ahql0
寿命をすり減らしてまでオナニーとは
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:47:18.81 ID:rZ11B8fW0
世界は広いな
いや性欲ってすごいな
やっぱ体に悪いかなぁ
声優に自律神経失調症が多いって話を聞くと、催眠オナニーも無関係じゃないんじゃないかとビビル
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:49:22.16 ID:/lj/3IKa0
大木
はい
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:52:36.09 ID:uIC6ZR4T0
無駄に長生きするより濃いオナニーした方が人生楽しいかもしれんし
体に悪くても今が楽しいならいいんじゃね? 他人に迷惑かからんし
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:52:41.44 ID:BgM/ahql0
肺じゃな胃が
肺謝無胃癌
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 01:58:02.64 ID:BgM/ahql0
俺は無精しかしたことないから知らんけど
あれ心臓に負担帰巣
まあ催眠オナニーの話はどうでもいいんだけど
DL違法になったらPixivとかどうなるんだろう
模写元探せなくなっちゃう
Pixortも死んだし
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:16:24.42 ID:BgM/ahql0
昔のようにお絵かき掲示板を回る日々が始まる……
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:16:57.32 ID:rZ11B8fW0
本買えCD買えDVD買えってことだわな
そんなお金ありません
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:27:21.97 ID:BgM/ahql0
暗いなぁ
ゲーム制作に対する熱意あふれる書き込みをしようぜ!
平日の夜に
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:30:23.51 ID:rZ11B8fW0
RPGは男の浪漫だ!だから幼女だ!
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:32:32.45 ID:BgM/ahql0
RPGってよく知らんけど登山みたいにパーティー組んで
敵を倒すゲームじゃないの
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:36:05.94 ID:bAMIfiLGO
パワポケみたいなキャラゲー性あるRPGいいよね
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:38:24.28 ID:9XxKk0FA0
この前みかけたんだけど、ネトゲのエロゲつくってなかったっけ?
誰か知ってたらおせーて
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:38:34.79 ID:BgM/ahql0
絵を描く人は一枚のイベント絵を仕上げるのにどれくらいかかるのか
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:39:55.06 ID:bAMIfiLGO
10時間くらいじゃない?
俺の場合は大体8時間〜24時間くらい
3日程寝かせてから変な部分を修正する時間もあればいいかもわからんね
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:40:45.64 ID:BgM/ahql0
>>119 お前が画面に入ってくださいよ
10時間!?
じゃあ24時間労働してもらったら2枚かけるのか
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:43:19.41 ID:BgM/ahql0
>>120-121 早くね
てことはイベント絵3枚を2ヶ月で仕上げるってのは無理じゃないのか
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:48:00.28 ID:HxFxyLTG0
1枚といっても背景等の難度や人数、構成、資料の有無でまったく違うよね
そりゃ単純作業時間はなぁ
実際は仕事があるわけで
それにいつでもフルスピード出せるわけも無し
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:49:39.34 ID:uIC6ZR4T0
仕事以外のプライベート使ってやる場合
線画1週間
塗りと仕上げで1週間
これ位のペースを基本で考えたら間違いないんじゃね?
1週間の中で時間取れる日取れない日全部含めて考えて
これより遅いのは流石に時間取れてなさ杉でまずいと思うが
逆にこれよりあんまり早いペースを要求しても長続きしないと思う
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:49:56.31 ID:bAMIfiLGO
まあ「女の子アップで背景は青空」と
「教室に突然現れた異世界の服着た少女が剣をこちらに向けている、パンチラで。」
じゃ何倍も違ってくるから一概には言えないけど大体そんくらいじゃない?
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:49:58.91 ID:BgM/ahql0
そりゃそうだよな
72時間働けますかなんて
絵を描く人は絵柄を合わせることに抵抗がある?
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:52:52.77 ID:iahJT8ElO
もうやだ
口だけは一人前のくせに行動の伴わないスタッフ
実現出来ない事ばっか上から目線でポンボン言うアドバイザー様
仕切りたがる割には人の意見聞かない自称統括者
俺Tueeeeeeしたいだけで決定稿デザイン無視するおプロ絵師
馴れ合いだがるガキに構って出会い系紛いの流れにする馬鹿
何でこんなに難しいのよ…
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:53:35.73 ID:bAMIfiLGO
程度によるけど何度もリテイク必要なほど
絵柄違うなら鼻から入れないが吉
まあ複数絵師の違和感無くすには絵柄より塗りの統一のが大事
131 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:54:06.76 ID:BgM/ahql0
>>129 ねぇ
ほんとうにもうね
いやね
作業を書き出せばさ
単純明快そのものよ
なんで完成しないのよ
口だけは一人前のくせに行動の伴わないスタッフ→微笑ましい
実現出来ない事ばっか上から目線でポンボン言うアドバイザー様→彼はきっと壁に向かって話してる
仕切りたがる割には人の意見聞かない自称統括者→お前が統括する
俺Tueeeeeeしたいだけで決定稿デザイン無視するおプロ絵師→ボツ
馴れ合いだがるガキに構って出会い系紛いの流れにする馬鹿→うんこ
☆完☆全☆解☆決☆
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:54:59.95 ID:BgM/ahql0
>>130 なるほど
塗の統一ってのはどんな感じな指示をするの?
ヒロインに制服など統一すべきものがない場合として
>>123 他の人は知らないけどまぁ2ヶ月もあれば十分かと
それ以上かかるようなら、作業するのに向いてない環境にある人だと思って良いかもね
経験不足だと描いてる途中で自分が苦手で描けない物に気付いたりするから
立ち絵は描けるけど、一枚絵は描けない場合は背景が描けない可能性が高いと思う
後、繊細な作業してると、生命力が削られてるなって実感できるくらい疲れたりする
描いてて楽しくねーなーと思ったら一気にモチベーションも下がるし
描きたくない物でも全力で描いてくれるようなプロ根性ある人は希有だとも思う
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:57:18.11 ID:BgM/ahql0
>>134 ふーむ
一枚絵背景の話題はよく出るけど
昔見たフリーゲームは写真の背景に絵を描いてた
(電車の座席の写真に座ってるヒロインの絵を描くみたいな)
違和感はともかく絵を描く側にとってそっちのほうが難しい?
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:57:52.39 ID:HxFxyLTG0
>>128 それも様々ですな
上手い下手とは別に基本的に抵抗以前に自分の絵柄以外描けない癖が強い人も居るし
ひとつの作品であまり違うと違和感あるから最大限合わせるべきって考えの人も居るし
自分の場合、同じ作品内だから絵柄はなるべく合わせようぜって考えには賛同
しかし、観念的に捕らえ方が良く分からず描くこと自体抵抗がある絵柄は結構あるので
できるかできないかって話はまた別なのでできる範囲で善処したい
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 02:58:20.49 ID:BgM/ahql0
何事もほどほどにか
よし退屈だから一日でゲーム作る企画立てるか
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:00:00.80 ID:uIC6ZR4T0
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:01:14.22 ID:HxFxyLTG0
>>130 確かに
エロゲでキャラ原画が複数ってやつも結構あるけど
塗りが監修されかなり均一化されてるから違和感は少ないんだろうね
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:02:22.17 ID:Sc5TzOpK0
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:02:37.45 ID:BgM/ahql0
>>139 全然わからないです
Piaキャロ3が複数絵師って言われた時の気持ちです(あれは修行すればわかるけど)
いつも製作スレにいる時は絵師の頭数だけで勘案してたんだけど
塗りってポジションが最近大きく見えるようになってきた
絵を描く人と塗りの人の割合は募集するとどのくらいで来るんだろう
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:03:16.55 ID:znPcrq7g0
>>135 それはある程度パースに理解があればできるよ
一から描くよりは遥かに楽だとおもふ
>>139 茶髪の子と予想してみる
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:04:53.77 ID:uIC6ZR4T0
>>142 正解
>>143 ある程度の頭身と目の形を絵側で似せて、塗りを全部統一したら
これくらいわからんくなるよw
塗り専門の人ってかなり少ないよー
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:05:31.98 ID:bAMIfiLGO
>>133 うーんどうなんだろ
エロゲ塗りっつっても色々あるしね
メイン絵師の人にぼかし加減グラデ加減合わせて下さい、でいんじゃない
ぶっちゃけ塗る人に合わせる気あるかが問題だが
アニメ塗りにしちゃえば統一楽っちゃ楽かも
びえー
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:06:32.04 ID:HxFxyLTG0
>>139 左端の紫髪じゃないかな?一人だけ重心の傾きが違うような気がする
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:08:13.33 ID:BgM/ahql0
アニメ塗りに統一汁という話もよく聞く
正直塗る皇帝が違うだけじゃないかという程度の認識でしかない
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:08:46.50 ID:rZ11B8fW0
ほうほう
151 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:09:48.32 ID:HxFxyLTG0
キャラの塗りは手伝うからアニメ塗りにしようって提案するとよく断わられる
統一しやすいし色指定さえ合わせればあとは誰でもできるしグレードの均一化ができる
そう言っても今まで聞き入れてくれた事が無い
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:10:34.13 ID:rZ11B8fW0
ほうほう
なんでなんだ
だってアニメ塗りってショボイじゃん
その上ショボイくせに技術は凄い要るという
あくまでアニメのための塗りですよアレは
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:11:25.26 ID:bAMIfiLGO
アニメ塗りはとにかくデッサン力がいる
ギャルゲ塗りならぼかせるごまかせる綺麗(一見)に見える塗るの楽しい
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:12:07.41 ID:rZ11B8fW0
ほお
じつはめちゃくちゃ大変なんだなアニメ塗り
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:13:37.54 ID:BgM/ahql0
アニメ塗りってそんな大変なのか
見た目レイヤー少なくて簡単そうなんだが
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:14:31.62 ID:uIC6ZR4T0
アニメ塗りだと違和感が減りやすいのは確かに本当だけど
それも比較的であって、アニメ塗りでも人によって影のつけ方の癖ってかなり違うから
意識して合わせないと全然似ないから注意が必要ねー
ぼかし加減とかグラデの加減とか合わせるのって大変なのよね
絵師さん同士の線画の書き込み量が同じくらいならいいんだけど
髪の束が細い人と太い人を似せるのってめがっさ辛かったりする
ここまで色々言ったけど、塗りの統一で気にするのは立ち絵だけでいいのよ
立ち絵と一枚絵で塗り方が全然違っても割と気づきにくかったりする
この間完成してたたぬーときつね、立ち絵の絵師さんの塗りのまねが難しかったから
イベント絵塗ってるほかの人たちの塗りに結構差がでてるけど、一枚絵しか塗ってないから
違和感あるって声あんまり聞かなかったでそ?
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:15:13.22 ID:HxFxyLTG0
>>153 影の範囲を選択してバケツツールで流し込むだけで大して技術はいらないじゃないか
エアブラシなんか使ってぼかし塗りするよりは技術の差は出ないし
>>154 市販並にギャルゲ塗りで仕上げられる人が居るならいいけどかなりバラつくし
囲んで流し込むだけのアニメ塗りより時間もかかるじゃない?
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:15:39.58 ID:bAMIfiLGO
塗り絵しようと思ってカラーマジックと色鉛筆なら断然色鉛筆っしょ
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:15:44.40 ID:uIC6ZR4T0
>>156 アニメ塗りは、適当にやるだけなら簡単なんだけど
かっこよく決めようとすると、影の比率と形をぼかしでごまかせないから凄く気を使うんよ
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:15:51.21 ID:Sc5TzOpK0
2色のアニメ塗りでも影の付け方で少し印象変わるけど、
統一重視するならアニメ塗りが統一しやすいよね
エロゲ塗りは影の付け方に加えて、
グラデーションの割合で雰囲気変わるからそれが難しい
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:16:07.25 ID:HxFxyLTG0
>>156 そうなのじゃ、レイヤーが少なくて簡単なのじゃ
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:17:05.09 ID:BgM/ahql0
アニメの影指定なんかは原画がやるから、
動画がクリンナップして、仕上げの人は前もって指定された色を塗るだけだね
原画の作業を仕上げに回したり、色指定がないと差が出るかも
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:20:46.01 ID:BgM/ahql0
結局どっちがいいんだろうかと
絵師の技量なのかね
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:21:30.03 ID:uIC6ZR4T0
絵柄に似合う方
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:22:22.64 ID:rZ11B8fW0
塗り師が別に入ればアニメ塗りがラク
担当わけするならギャルゲ塗りとみた
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:22:54.55 ID:BgM/ahql0
個別ルートのみのゲームにして
ヒロインの立ち絵は一画面に二枚以上表示されない
イベントも別
だとしてもやっぱ分けたら目立つか
エロゲ塗りはグラデーションがある分見栄え良く見える素人から玄人まで幅広く使われている武士の基本武器
対してアニメ塗りは見た目通り大変なわけがなくがむしろ勿論簡単な分
見栄えを良くする場合影付けの技術とセンスが如実に現れる破壊を目的とした玄人好みのあつかいにくすぎる塗り
使いこなせねぇと影無しよりひどいただの鉄クズみてぇなもんだってのに何であの158は?
ぐおお・・
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:24:44.76 ID:BgM/ahql0
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:27:06.12 ID:5EcYydz40
>>157 oh…1枚絵での塗りの再現性のこととかまったく考えてなかったわ
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:31:37.17 ID:uIC6ZR4T0
これまでやってきて一番楽だなぁと思ったのは、
肌の影をアニメ塗りにしちゃうとタッチが硬くなるから肌だけギャルゲ塗りにして
服の布地の部分は基本ぼかし少なめのほぼアニメ塗りで塗っていき、全体にかるくグラデかけたりして見栄え調整
金属パーツや特殊な素材の部分だけ適宜ボカし入れたりして加工
こんな感じの塗り方だった
174 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:32:08.18 ID:BgM/ahql0
するとどんな絵になった?
ちょっと見せて
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:35:04.25 ID:bAMIfiLGO
げっとおんがそんな感じだね
つかげっとおんは絵師消えたの?
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:35:22.68 ID:uIC6ZR4T0
すまない、俺他の人の絵しか塗らないから、晒せる絵がないのよ
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:35:48.43 ID:rZ11B8fW0
塗り師なんだな
178 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:37:39.38 ID:BgM/ahql0
そっか
塗る人って少ないよな
少ないと話を聞く機会がないから
企画でやってきてもどうしてもらえばいいか困る
塗り専は珍しいな
でもプロになると塗り専のほうが遙かに多そう
180 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:42:24.38 ID:uIC6ZR4T0
>>175 あの企画引きこもりすぎて実態がわかんない
>>178 前はVIPに塗りスレがあったから結構人居たけど、今ないもんねー
基本は裏方作業で絵師さんに合わせての作業だから、絵師さんの状態見ながら
自分からこれしようか?あれしようか? って言ってくるはずだし、適当にそれにあわせてればいいと思うよ
逆に自分からそういうこと言えない慣れてない子だと、厳しいからそのままいなくなってもらった方がいいかもわからん
いなくてもなんとかなる部署だからね!!
>>179 プロは凄いよね、技術違いすぎてびっくりする
181 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:42:50.39 ID:HxFxyLTG0
>>169 別にアニメ塗りはそこまで難度も高くないしセンスも問われないし、扱いは非常に楽
ブラシのカスタムや調整すら不要でそのあたりも統一できる
見栄えだってぼんやりした下手なエロゲ塗りよりはメリハリがついシャッキリしていいもんだし
慣れないほどエロゲ塗りは曖昧なボカシに頼るから質の均一化が難しくなるんだよ
どうも不確定なボカシや伸びが絡む方法は統一が難しい気がする
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:43:29.03 ID:BgM/ahql0
時に飽かせて質問ばかりしているな
絵師はイベントシーン(エロ)で
「書きやすいものを書いてくれ」って言われるのと
「〜の体位でこうこうこういうのを書いてくれ」って言われるのと
どっちが楽よ
エロゲだと専門学校のバイト雇ってやったりしてるとこもあったりすんね
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:44:29.55 ID:rZ11B8fW0
ふむふむ
つまり塗り師の居る企画はいろいろやりやすい、ってことだな
185 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:45:15.05 ID:ZFArQWTL0
結局エロ画像スレか
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:45:37.64 ID:BgM/ahql0
>>180 エロゲは外注に出す場合が多いと聞くな
あれが統一できる元なのか
塗りスレなんてあったのか
最近一スタッフからちょっと上のほうに口出しできる立場になってきたから
いろいろ知っておこうと思ったんだが
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:49:04.01 ID:uIC6ZR4T0
>>186 描き板の自作線画に色塗ってもらうスレとか行くと凄いよー
塗り方しだいで絵ってこんなに変わるんだ〜ってのがわかる
188 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:49:47.35 ID:bAMIfiLGO
>>181 んーなんちゅかね、「影の範囲」を特定するのがむずいのよ
落ち影ならいんだけど丸っこい物体に影つけるとして
ギャルゲ塗りなら影つけて光源の方に薄くしてけばいいけど
アニメ塗りだと0か1でつけなきゃいけないから
うまい人はさっと塗れるんだろうけどなー
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:50:18.32 ID:HxFxyLTG0
>>183 外注を募集してるところなら塗るのにかかった時間を添付してサンプル送ってOKが出れば誰でも雇うよ
190 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:52:23.59 ID:HxFxyLTG0
>>188 影は原画が指定するものだから、ツールになれていて器用で丁寧ならばアニメ塗りは誰でもできる
だからもっとも絵の量が多く均一化が必要なアニメーションで採用されてるんだよ
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:55:23.62 ID:ZldVlcXn0
>>182 1〜2枚なら描きやすい物の方が良いけど枚数増えると似たり寄ったりの物が増えるから
枚数が増えるようなら指定してもらう方が楽かも
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:56:42.63 ID:BgM/ahql0
>>191 なるほど
オナニー代わりに企画書でも作ってみるか
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:57:12.97 ID:5EcYydz40
影指定までしてる原画vipで見たことないけど
いままでの企画でいたりするの?
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:57:37.90 ID:uIC6ZR4T0
>>190 アニメでは影は原画が指定するものなのだが
2chでのゲーム製作で影を原画が指定したりすることってまずないよー
ギャルゲ塗りよりアニメ塗りの方が似せるのが楽って結論に間違いはないと思うけど
だからってあほみたいに簡単かって言われるとそうでもないよ
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 03:58:58.54 ID:Sc5TzOpK0
デジタルアニメ塗りで影指定するなら、そのまま塗る方が説明不要で楽
平行線すぎる…
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:00:36.76 ID:bAMIfiLGO
アニメ塗りする塗りさんにわざわざ影指定するなら自分で塗っちゃうわな
間違っても修正早いし
んで影指定するのはデッサン力いるからなかなか難しいと思う
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:01:04.53 ID:7lv1KdEf0
今いる企画に塗り専スタッフがいるけど、頼もしすぎて濡れる
しかし、絵師によって、
線画オンリーですという人と
塗りしかできないという人がいて面白いなと思う
素人考えだと
オールマイティーにどっちもできる人か
どっちもできない人に分かれそうなのにって
さて、オナニーするか
200 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:05:43.71 ID:uIC6ZR4T0
塗り専を名乗り線画を晒さない人には2種類いる
自分の絵が下手で晒すと先入観で塗りまで下手に見られる可能性があるから隠してる人と
自分の絵が明らかに原画より上手くて、絵を出しちゃうと原画のやる気メーターを0にしてしまうから隠している人のどっちかだ!
201 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:06:55.00 ID:HxFxyLTG0
>>194 ひとえにギャルゲ塗り、エロゲ塗りと言っても完全に統一された手法が無くメーカーによってかなり違う
以前北海道の某メーカーのグラフィッカーにファイルとメーカーで使っている彩色指導の書類のコピーをもらい
一通り説明を受けたが全然再現はできなかった
聞いたことも無いようなレイヤーオプションなんかを駆使して、ものすごい数のレイヤーを使う
レイヤーの管理だけで成れない人は混乱するだろう
あれは全員に行き渡らせるチーフグラフィッカーは優秀なんだろうとおもうよ
アニメ塗りと違ってサンプルがそろっていてさえ手順が多くて覚えきれなかったし説明もできない
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:17:30.51 ID:rZ11B8fW0
可愛い技名が全く出てこん
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:17:58.09 ID:BgM/ahql0
おっぱいぺたんきゅー
安価で決めよう
やはりオナホは良い
日本が産み出した文化の極みだよ
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:21:03.16 ID:uIC6ZR4T0
じゃんぷあたっく
とつげき!
はいきっく
可愛いフォントで全部ひらがなにすればなんとなく可愛くなるよ
207 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:21:58.90 ID:rZ11B8fW0
おおおお
これはマジで参考になりそうだな
幼女が><な目してワタワタやってたらなんでも可愛くなるわ
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:23:36.81 ID:BgM/ahql0
えるぼぉ
じゃーまんすーぷれっくす
つきだし
はいじゃっく
どろっぷきっく
すりすり
けさがため
えんずいぎり
まっするどっきんぐ
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:26:55.75 ID:rZ11B8fW0
はいじゃっく!?
ああ鳥系の着ぐるみならいけるか…?
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:27:32.88 ID:BgM/ahql0
おしりぺんぺん
わしづかみ
いっぽんぜおい
はらぱん
こそとがり
めつぶし
212 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:27:49.80 ID:uIC6ZR4T0
なであげる
ぺろぺろする
ほおばる
ちゅーちゅーすう
ごっくん
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:28:33.97 ID:rZ11B8fW0
うおおおめっちゃくる
ノートのメモが追いつかんほど嬉しい
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:30:25.78 ID:rZ11B8fW0
はらぱんwww
215 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:31:06.43 ID:rZ11B8fW0
エロいぞ!確かに浪漫だがエロいぞ!
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:31:34.99 ID:HxFxyLTG0
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:37:19.65 ID:uIC6ZR4T0
魔法も考えてみよう
メラ→メラミ→メラゾーマ
ファイア→ファイラ→ファイガ
みたいな感じで段階的に強さが上がっている事をわかりやすく示せるのがいいよね
とりあえず思いついたの自身なさそうに使ってたのが自信ありげになっていく
ふぁぃあ? ふぁぃあ ふぁぃあ!
うぉーた? うぉーた うぉーた!
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:39:09.15 ID:rZ11B8fW0
かわいすぎワロタ
うぉーた!の感じにキュンときた
いいないいな
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:44:13.62 ID:5EcYydz40
はらぱん?→はらぱん→りばーぶろー
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 04:55:35.04 ID:BgM/ahql0
外国語にした後ひらがなにすれば
>>216 んー、オナホの元って基本的にはちんこをまんこ以外の物にいれるって概念なわけで
あんまり厳密な発祥とかはキスと同じレベルで求められないと思う
となるとまあ世界で最も多種多様であるであろう日本のオナホがオナホの文化を生み出したといっていいのではないだろうか
つか、そこに載ってる対立候補の国って自慰禁止な気がするんだが
大丈夫なんかな
222 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 05:20:02.05 ID:7lv1KdEf0
今日も気がつけば200越えてるとか、最近何かあったのか
という保守
223 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 05:46:15.31 ID:5EcYydz40
みんなの制作熱に火が付いてるのだよ
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 05:58:43.00 ID:w7pe/RJv0
突然幼女の使い魔が現れないかな
225 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 06:01:06.89 ID:3puAeoBq0
googleで画像検索でいい画像出すゲームでいいじゃん。
いますぐできるぜ?
226 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 06:06:45.11 ID:nbtTz4Dn0
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 06:27:15.18 ID:2j+oOQ+b0
また立ってた
集中できなくて進まねえ
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 07:54:51.20 ID:LCSEBfeN0
朝はこんなに長くても落ちないのな
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 08:26:08.37 ID:HxFxyLTG0
まだ落ちていないとはな
231 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 08:34:22.47 ID:AO1hjyn80
おはようございます
232 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 08:37:01.29 ID:AO1hjyn80
亀レスだけど線画の上手さはどれだけ線を引いてきたかという話で
塗りの上手さはどれだけツールを理解しているかという話
ポケモンにおける「こうげき」と「とくこう」ぐらいにはジャンル違い
233 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 08:43:39.85 ID:5EcYydz40
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 08:58:45.80 ID:swgBJdUX0
ID変わる前の保守
俺は今ほど人生で英語から逃げ続けてきたことを後悔したことはない
236 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 09:13:41.91 ID:w7pe/RJv0
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 10:13:44.57 ID:AO1hjyn80
1時間!
238 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 10:24:29.50 ID:OMVDDpXWO
あぶねぇwww
239 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 11:14:44.13 ID:qFTzW7Ar0
まだまよ!
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 11:44:50.13 ID:QY5uSOfS0
ほむ
241 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 12:16:16.15 ID:AO1hjyn80
おひるごはんGO
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 12:46:10.06 ID:OMVDDpXWO
まだまだぁぁぁ
243 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 13:03:26.35 ID:B/KteWh+0
はい
245 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 13:27:04.89 ID:AO1hjyn80
言ってる意味がちょっと
246 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 13:28:34.14 ID:LtzY/GUg0
謎解き要素を入れるなら後者だな
>>245 A:詠唱時に光弾を撃つ角度を決める→光弾発射→光弾の進む方向は操作できない代わり、連射速度が速い
B:詠唱時に光弾を撃つ角度を決める→光弾発射→発射後も光弾の進む方向を操作できる代わり、連射速度が遅い
248 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 13:37:58.56 ID:AO1hjyn80
別スペルとして両方実装!
249 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 13:41:58.82 ID:aVEr0VdO0
撃ったあとすぐ動かないとまずいシステムかどうかじゃないかな動画見てないけど
敵もばんばん飛び道具撃ったり突撃したりするシステムなら動きたい
どっちを先に覚えさせるか考えてるのさ!
ちなみに後に覚えさせる方には当たり判定を大きくする予定
251 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 13:47:42.25 ID:LtzY/GUg0
理想はマウスで玉を動かしキーボードでキャラを操作するスタイルだな
252 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 13:53:24.20 ID:AO1hjyn80
玉を動かし竿を操作するライフスタイル
253 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 14:08:43.34 ID:v34E7WBS0
Unityベースでコーディング楽しい
254 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 14:33:22.37 ID:htRs+nr40
よーほー
255 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 14:45:12.18 ID:rZ11B8fW0
おまおは
ほ
フルスクリーンだしマウス操作は入れてないなぁ…
257 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 15:19:37.50 ID:BgM/ahql0
ゲーム製作スレ建てるときってwikiは必須?
258 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 15:23:50.79 ID:AO1hjyn80
なくても大丈夫だけどスレ立ててる間に整理するのはしんどい
スレが落ちてから整理かな
落ち着いたら更新するの面倒になるし中盤までしか出番ないよね^p^
259 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 15:26:09.13 ID:BgM/ahql0
そっか
wikiの作り方わかんねっておもてたから聞いてみた
260 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 15:33:56.28 ID:QY5uSOfS0
ほむり
261 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:01:40.68 ID:lIVlhiSzP
ほっほーうほっほーう
262 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:15:23.46 ID:rZ11B8fW0
んああああ
263 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:20:01.38 ID:bAb6xKJgO
誰かスレ立てしてくれないか
スレタイ
エロゲ作ろう
264 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:22:25.29 ID:nbtTz4Dn0
265 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:23:03.84 ID:AO1hjyn80
266 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:29:44.81 ID:lIVlhiSzP
保守ついでに音やってる人に聴きたいんだけど
ララーシラファ#ラ ララーシラファ#ラ
レレレミファ#ーラ ラッソッファ#ッミッ
ララーシラファ#ラ ララーシラファ#ラ
レレレミファ#ーレ ファー#ララー
ミミーファ#ミレミファ# ラッソッファッミッ#
これなんだっけ……
267 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:31:32.88 ID:rZ11B8fW0
268 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:33:46.77 ID:lIVlhiSzP
>>267 すまんわかってると思うけどズレたwwww
269 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:36:24.52 ID:rZ11B8fW0
漠然とし過ぎてるが…アニメかギャルゲの歌もの?
270 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:37:30.72 ID:lIVlhiSzP
どっかのスーパーの曲らしい
271 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:38:53.21 ID:rZ11B8fW0
なんそれwwwww
わかるかーい
272 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:40:05.37 ID:RxAzTkkh0
273 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:47:05.89 ID:ERdTkfrG0
お前ら仮に簡単なrpgを半年程度10人以内で作るとしたら、どんなメンバ構成が理想だと思う?
技術レベル的にはまあまあの面子が揃ったとして
274 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:52:21.14 ID:CYic/FdX0
>>273 普通、そういう話は
真っ先に内容の詳細が無いと、誰もわからない
275 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:56:03.01 ID:ERdTkfrG0
いや別に具体的な話がある訳じゃないんだ
ごめんなさいもういいです
276 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:58:01.90 ID:AO1hjyn80
ぷるぐらま2音師1ライター1絵師6
絵師は全員ドットできる前提 たぶんマップチップだのモンスターだの作るのが
一番時間かかる人海戦術部分
277 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 16:59:04.21 ID:rZ11B8fW0
だーめだわかんね
278 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:06:09.55 ID:ERdTkfrG0
>>276 有り難う
やっぱりグラフィック班の作業量が多くなるんだね
もしこの構成でやるとした場合、敵やアイテムデータの作成はシステム仕様の決定後にプログラマーがやるイメージなんかな。あるいはライター?それとも手が空いた人が順次って感じなのかな
とにかく有り難う
279 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:06:20.80 ID:wwPBc0vx0
一応いっておくと
・既存ツールで作るのか、プログラミングするのか
・2Dや3Dや音声や演出なんかの、物量や欲しい技術面
・絵や進行構成などの時間かかりそうなリソース量
このへん不明だとわかんないって話
どんなものを「簡単な」って思ってるか人によって違うから
280 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:06:35.16 ID:61n6SUyA0
一応いっておくと
・既存ツールで作るのか、プログラミングするのか
・2Dや3Dや音声や演出なんかの、物量や欲しい技術面
・絵や進行構成などの時間かかりそうなリソース量
このへん不明だとわかんないって話
どんなものを「簡単な」って思ってるか人によって違うからまま
281 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:07:46.81 ID:AO1hjyn80
おおおおちつけ
282 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:08:19.23 ID:rZ11B8fW0
なにがなんだか
283 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:08:26.64 ID:lIVlhiSzP
>>272 仕事はええ!一小節目の最後に8分休符が入る、ララーシラファ#ラッ で一小節
音階で調べたら呼びこみ君って名前がついてるらしかった、スレ汚してすまん
284 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:08:34.52 ID:HiN4m0um0
連投してしまった
>>278 絵だけじゃないよ。分かりやすいのは絵とかだけど
285 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:09:55.65 ID:Y06BzQG30
auスマホおかしい事になってる
286 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:10:32.04 ID:rZ11B8fW0
>>283 ばかやろうこんなのわかるかよwwwww
スーパーのテーマ曲でググッてもでないわけだわ
287 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:12:10.19 ID:RxAzTkkh0
288 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:13:05.97 ID:ERdTkfrG0
前提条件を決めての最適解が欲しいんじゃなくて、人数と期間からみてどういう構成でどんなパターンを選ぶのかなーってのが知りたかっただけなんだ。ごめんなさい。
マ9人と音1人でcui で作るぜってのも一案だし、逆にツクール使うからマは要らないってのもひとつのやり方だから、みんなならどうするかなーって。
ごめんなさい
289 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:14:19.07 ID:LCSEBfeN0
>>278 プログラマーでもライターでも絵師でも
その企画の発起人というか難易度とかプレイフィールを決定する人が作るんじゃないかな
RPGともなればツクールみたいにデータベースを操作するツールはある(というか作る)ものとして
290 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:17:24.72 ID:ERdTkfrG0
>>289 なるほど、その辺りは主催者が統括するって考え方か。有り難う。
291 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:17:50.08 ID:lIVlhiSzP
292 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:26:18.89 ID:5EcYydz40
まだスレもちこたえてたでやんす
漠然としすぎ
294 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/25(水) 17:43:00.53 ID:lIVlhiSzP
ふんふんふふんふんふふん
295 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
チェッチェッコリチェッコリーナ