1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
※※ 名前画数診断表 ※※ ‥ ◎大吉 ○吉 △半吉 ●凶 ただし△は他の配置次第で吉凶変化
| 1栄達 ◎ | 11迎春 ◎ | 21頭領 ◎ | 31頭領 ◎ | 41実力 ◎ | 51注意 ○ |
| 2動揺 ● | 12挫折 ● | 22薄弱 ● | 32僥倖 ◎ | 42多芸 △ | 52功利 ○ |
| 3希望 ○ | 13人気 ○ | 23頭領 ◎ | 33頭領 ○ | 43独立 △ | 53表裏 △ |
| 4困苦 ● | 14不如 ● | 24興産 ○ | 34変転 △ | 44遅咲 ○ | 54破兆 ● |
| 5福寿 ○ | 15徳望 ○ | 25英敏 ○ | 35技芸 △ | 45順風 ○ | 55機会 ● |
| 6天徳 ○ | 16衆望 ◎ | 26波乱 ● | 36英雄 △ | 46破船 ● | 56消極 ● |
| 7孤立 △ | 17権威 △ | 27孤立 △ | 37独立 ○ | 47開花 ○ | 57再起 △ |
| 8根気 ○ | 18剛気 ○ | 28遭難 ● | 38技学 △ | 48軍師 ○ | 58再起 △ |
| 9逆境 ● | 19障害 ● | 29知謀 ○ | 39頭領 ○ | 49変転 △ | 59停滞 ● |
| 10不遇 ● | 20災厄 ● | 30波乱 △ | 40波乱 △ | 50衰退 ● | 60暗黒 ● |
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 10:46:57.49 ID:scSwnUT00
じゅようがないのはしょうちのうえ
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 10:47:26.12 ID:scSwnUT00
さて、連休2日目。アイスも食ったし何か作業
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 10:52:09.73 ID:scSwnUT00
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 10:56:41.67 ID:scSwnUT00
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 11:01:08.94 ID:scSwnUT00
落書きでイメージまとめ
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 11:04:02.70 ID:scSwnUT00
age
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 11:10:18.87 ID:scSwnUT00
暑すぎて、何か作ってるようなヤツなんていないか
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 11:18:52.33 ID:scSwnUT00
最後age
このまま落下
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 11:41:42.11 ID:ewzULlgU0
晒し上げ
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 11:44:25.44 ID:scSwnUT00
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 11:47:16.50 ID:kMCJiNil0
アプリのCrystal Defendersっぽいのって簡単につくれるかね
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 11:51:16.96 ID:scSwnUT00
人きた! 暑い中いらっしゃい!
>>12 それ、知らなかったのでググったが、どこまで 「ぽい」 かによるかもね
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 12:12:13.31 ID:ewzULlgU0
作成意欲向上祈願あげ
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 12:13:54.49 ID:scSwnUT00
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 12:20:54.03 ID:ewzULlgU0
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 12:27:08.91 ID:scSwnUT00
>>16 ooh...
じゃあたまには、本当に適当になんか作るか
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 12:29:36.25 ID:jr+gc7pY0
必要作業量の多さと今作っているものが面白いのかどうかという疑問に打ちのめされそう
おまけに暑くてモチベが沸かないおっおっお
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 12:32:04.58 ID:ewzULlgU0
>>18 面白い! って励ましてあげるから詳細うp!
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 12:35:46.96 ID:scSwnUT00
>>18 面白いかどうかなんて、気ニスンナ
しかし暑くてってのはいかんともしがたい
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 12:40:12.75 ID:jr+gc7pY0
なんて励まされる言葉だッ…!!
作ってるのはflashの脱出ゲームだけどうpはパスね
台風来れば涼しくなるんだろうか
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 12:43:55.17 ID:1ORIWGPj0
flashと聞いて
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 12:46:11.68 ID:kMCJiNil0
脱出ゲームの基本的なアルゴリズムってどんなかんじ?
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 12:48:17.17 ID:1XODxZND0
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 12:48:35.84 ID:1ORIWGPj0
その昔作ったことあるけど完全にオリジナルだったからなあ
他人のを知りたい
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 12:54:45.20 ID:scSwnUT00
>>22 やあいらっしゃいwwww
>>23 単に脱出ゲーム、って言っても様々だから 「基本的なアルゴリズム」 ってのは答えようが無いかも
画面の何かを選択して、進行させていくスタイルなら、ロジックの要点は結局
描画とクリック位置の把握だとか、キー入力だとか、そんなほんと基本的な所にいきつくと思うよ
画面に描画するなんらかのパーツに位置と範囲と何らかのIDを持たせておいて、
それはそれとして、画面クリック時のハンドラで 「どれをクリックしたか」 を判定して IDを特定し、
それはそれとして、とある IDに対する反応処理を用意しておく、みたいな構成
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 12:56:36.14 ID:jr+gc7pY0
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 12:58:50.54 ID:1ORIWGPj0
>>26 いまはげーむつくってないの
>>27 2.0か
みんなparaDrawってやつつかってるんじゃね?
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 13:05:47.95 ID:scSwnUT00
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 13:11:13.78 ID:jr+gc7pY0
やっぱり皆paradrawかよ!
初期のPCゲームみたいな絵しか描けないのをツールのせいにしたかったのに…
>>29 うお…C++かよ。本格的だな
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 13:16:57.11 ID:1ORIWGPj0
paradrawってベクターベースなの?
paraflaって画像読み込み機能はないの?
外部画像から読み込めるならそれなりのものが作れるんじゃない
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 13:17:40.87 ID:ewzULlgU0
暑いよぉ……
まったくの無知な所から吉里吉里使って
プリンセスメーカー的な育成ゲーの作成に取り掛かってる
変数の管理が大変でござるぅ;;
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 13:21:12.42 ID:scSwnUT00
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 13:21:25.86 ID:UPx2XcuM0
今からDirectX使ってRPG作るわ
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 13:23:33.00 ID:UPx2XcuM0
良くコード見てないけどFlashなのにコンソールwwwってことか?
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 13:26:36.17 ID:1ORIWGPj0
RPGって調整死にそうだよね
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 13:26:52.08 ID:jr+gc7pY0
>>32 育成ゲーとは聞き捨てならんな!期待期待!
昔アニマ育てる奴とか色々はまってたわwwww
>>33 やべえ分かんねぇ…色々調べて見る必要がありそうだな、ありがとう
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 13:31:50.77 ID:scSwnUT00
>>35 そこがこだわりだったのだ。意味はまったく無いんだけども
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 13:35:07.94 ID:UPx2XcuM0
とりあえずDirectX SDKをインストールする所から始めます。
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 13:36:51.18 ID:UPx2XcuM0
最新ってJune 2010でええんか?
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 13:41:53.66 ID:scSwnUT00
DirectX は俺は 9で止まってるから、最新っぽければそれでおkじゃね
適当ですまないが・・・
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 13:53:51.84 ID:Ft/eXePs0
今ぼくのなつやすみみたいなゲーム作ってるから待ってくれ
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 14:11:20.57 ID:scSwnUT00
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 14:12:12.57 ID:x1Itj6I30
え、なにこのすれこわい
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 14:12:58.90 ID:scSwnUT00
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 14:17:06.42 ID:c5jDS4gY0
ゲーム考えるのは楽しいけど、作るのはめんどい
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 14:21:32.42 ID:scSwnUT00
>>46 作るの自体楽しい人もいるのさ! …ついに耐え切れずエアコン入れてしまった
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 14:40:53.89 ID:scSwnUT00
Dungeons & Dragons & 俺
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 14:48:50.21 ID:Zp2/47B90
眠たいのに寝ようとしても寝れない
何したらいいの?
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 14:50:27.38 ID:ewzULlgU0
今いる人は、一匹狼状態で作ってる人が多いのだろうか
作成時間の短縮とクオリティの向上のために
メンバーを募集していたりはしないのだろうか?
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 14:52:13.17 ID:1ORIWGPj0
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 14:52:29.13 ID:scSwnUT00
作る事自体が趣味の場合、基本的に一人で作業
時間は短縮出来るかわからないし、クォリティの基準もよくわからない
気が向いて、面白そうなら誰かと組むかもしれないけど、予定は無し
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:08:33.77 ID:lbpGKmcs0
絵師さんが欲しいけど、まぁねぇ
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:08:37.72 ID:gonwkMEo0
>>49 カフェインは意外に効く。
濃くした紅茶10杯ぐらい飲むと、頭がパーっとしてからものすごく眠くなる。
>>50 俺はとあるギャルゲー作ってるが、スケジュールとかがちょっと大変。
クオリティというよりは、足りない技量をギブアンドテイクする感じ。
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:11:08.01 ID:scSwnUT00
ヤバイ、コーヒーとちょっとケーキとか食いたくなってきた
しかも丁度3時だ。ティータイムだ
あうあうあ!
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:15:26.28 ID:c5jDS4gY0
絵ならまぁどうにかなるけど、BGMってどうすりゃいいのかさっぱりです
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:17:08.10 ID:lbpGKmcs0
むしろBGMを提供するから絵をなんとかしてほしい
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:21:47.46 ID:scSwnUT00
BGM、本当に作曲できる人尊敬する
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:23:03.10 ID:ewzULlgU0
>>51 質問の意図が良くわからなくて答えになってないかもしれないけれど
自分一人の力だけでは作れないモノを作りたい
クリエイターとして生活出来れば言うこと無いんだけれど
その自身があるかといわれたら今は主だったスキルが無い
色々と学びつつ、クリエイターを目指す考えを持った人を募っていたり
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:24:24.84 ID:lbpGKmcs0
協力するぜ
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:28:40.36 ID:scSwnUT00
>>61 いま特に何も晒さなくていいけど、俺はご覧の通り、プログラミングと3DCGだけの男だ
音楽も、実は長い事 FL Studioユーザなんだけど、作曲能力はインチキ以下だから
もしも本当に何か作る事になったら、頼む。 当然クレジットする
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:29:48.40 ID:wBx/y6yO0
2Dゲーとか作りたいが、自分に出来るのはシナリオ書く事くらいってのがもうね
習得すべき技術多すぎて笑えない
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:33:05.24 ID:CGXyFDyb0
シナリオ書けるのうらやましい
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:33:06.22 ID:gpFMh9h50
プログラムはさぁ、だいたいのことは命令を検索してコピペするだけでできるんだよ
画像一枚表示して上下左右に動かせたらもうマスターしたって言っていいと思うんだよ
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:36:40.23 ID:ewzULlgU0
なんかvipっぽくないけれど
数年掛けてクリエイターとして成長していこうぜ! していきたい!
こんな人カムヒア状態なんだな
高いスキルを持ったスーパースターじゃなくていい
成長するまで自分の面倒が見れて、協調性と責任を持って在籍できる成人様はいないものだろうか
なんだかベンチャー企業の募集みたいだがwwwwwwwwww
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:37:22.00 ID:9+xoYrRV0
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:40:01.63 ID:1ORIWGPj0
>>67 C言語マスターだけどなんかしつもんある?
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:41:31.22 ID:wBx/y6yO0
>>66 定期的に題材と期間決めて簡単なゲーム作る。
批評する期間を設定して、問題点や改善点を各担当ごと列挙。
次作でそれを念頭置いてまた作成、みたいな? ようわからんけど
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:41:46.05 ID:9+xoYrRV0
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:42:24.01 ID:ucbAu0gE0
ぶっちゃけガチでクリエイター目指してるやつって黙々と作業こなすじゃん
ひたすら投稿&売り込みって感じで。
つるむのはワナビの特権ですよ……
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:43:23.43 ID:lbpGKmcs0
とりあえずクイズゲームでも作ってみようぜ
簡単なものから始めていこう
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:44:27.75 ID:kMCJiNil0
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:44:53.95 ID:scSwnUT00
>>66 ちなみに、うちの会社も毎年新卒募集してまっせ…ww
半年ほど研修期間あるから、文系未経験も何人かいるよ
…ただ、エンタプライズシステム開発とか、なんちゃらソリューションソフトウェアとか、
そういう堅い方面なんだけども
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:45:13.06 ID:1ORIWGPj0
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:45:25.66 ID:scSwnUT00
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:46:46.60 ID:scSwnUT00
>>65 むしろ、そのコピペされる元の方作れないと、マスターしたとは言えないかもしれないYO!
なぜって、他人に書いてもらってるのと同じだから…
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:50:26.06 ID:wBx/y6yO0
まぁ単にゲーム作るってだけなら、探して引っ付けて動かせるだけでも立派なもんだと思う。とりあえず作れるんだから
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:53:19.58 ID:23Gjcrh50
そしてコピペを繰り返してスパゲッティになり関数一個に1000行とか使うコードが・・・
そして続出するバグ!!コピペしてきただけだから何が原因かわからない!!
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:54:05.28 ID:1ORIWGPj0
>>77 いやまあ冗談だけど、
でも
やりたいことがどんな関数を使うかがわかってて
どう調べればそれについてネットから得られて
どうアレンジしてコピペすれば期待の動作になるのか
がわかってれば大抵のことはできるとは思う。
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:54:28.35 ID:scSwnUT00
>>78 実際、最初はそこから初めてもいいかもな
>>79 お前さんのせいでジーパンにコーヒーこぼした。マジで
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:57:17.77 ID:scSwnUT00
>>80 調査の勘と、応用力って大事よね。まさにそれは、経験値で増えていく能力
という事で、それをゲーム化という案はどうだろう。 冗談だが
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 15:58:44.89 ID:lbpGKmcs0
結局おまいらはどんなゲームを作りたいのか
それが問題ではないのか
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:02:28.05 ID:kMCJiNil0
横スクアクションがいいぜ
85 :
忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/07/17(日) 16:03:37.96 ID:jLjSg2Oz0
s
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:04:09.21 ID:ewzULlgU0
それは決まってるんだ
そしてゆっくりぼっち作業してるんだ
87 :
忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/07/17(日) 16:04:12.43 ID:jLjSg2Oz0
おお・・・・・・・やっと規制終わったか
シナリオが200kbで止まって、延々と作曲してるわ・・・
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:04:55.30 ID:1ORIWGPj0
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:05:19.20 ID:scSwnUT00
>>83 実はこないだっからずっと、ボコスカウォーズのプレイ感が頭から離れないのだ
丁度、2D横スクロールで。 それか、魔界村かソンソン
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:05:38.43 ID:wBx/y6yO0
作りたいゲームはある。簡単な構想もどきも書いた。ただ技術がない。
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:06:34.24 ID:scSwnUT00
>>87 プロット氏! 久々乙乙wwww
>>88 Papervision版じゃなくてもいいから、是非完成させて欲しい。
あの感じ、霧な感じ、俺も好きだ
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:07:47.87 ID:lbpGKmcs0
手始めに簡単なものから作らないと、いきなり大作やろうと思っても失敗する可能性高くなるかも
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:08:10.95 ID:ewzULlgU0
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:09:54.89 ID:1ORIWGPj0
>>91 PapervisionのFogFilter使ってただけなんだけど仕組みわかんない
Alternativaが簡単にできるの実装してくれるといいな
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:17:59.80 ID:scSwnUT00
>>92 最初はほんとうにうんこみたいな単発ゲーがいいよな
俺も実は、別のスレでネタとタイトル絵だけ提供したことある。規模的に、2〜3日で完成できる内容
>>94 最終的にフォグとかはシェーダコードで、段階的な「ぼかし」の計算入れると表現出来るけど、
例えば OpenGLとかだと固定で専用関数glFog*があったりする。 Alternativa ってのは良く知らないので、ちょっと調べてみる
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:24:32.15 ID:ucbAu0gE0
このスレで、有料無料問わずWEB上でゲーム公開してるやついる?
それとも全員それ未満?
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:28:05.57 ID:23Gjcrh50
作ってる途中で開発凍結したマップデータとか仮データのままのなら公開してるな
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:28:14.32 ID:ewzULlgU0
俺は、近々一本公開する予定
但し、糞ゲーだけども
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:32:07.89 ID:scSwnUT00
ゲームじゃないフリーウェアなら以前自サイトで公開してた
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:44:35.93 ID:wBx/y6yO0
自サイトじゃないけど一本短いの公開してる
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:47:19.73 ID:gonwkMEo0
HSPletでギャルゲの仮組みをしてる。
あくまでイメージで、実装はプログラム(俺とは別)の人が吉里吉里でやり直してるけど。
ん?非効率だって?…
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:49:58.51 ID:ucbAu0gE0
VIPにいるけど、VIP外でもバリバリ活動してます、って人いないのかなーと
絵スレでもPixiv垢持ってるやついるし
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:53:38.16 ID:1ORIWGPj0
ブログのアクセスはどうやったら伸びますか
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:56:50.58 ID:gonwkMEo0
>>103 つGoogle PageRank Checker
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:58:37.42 ID:ewzULlgU0
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 16:58:50.24 ID:lbpGKmcs0
今までスクリプトソフト(Nスク・吉里吉里)いじってきてて
プログラムやるならなにがおすすめ?
(やさしいJavaはひと通りやった。はず)
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:02:29.78 ID:1ORIWGPj0
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:03:11.08 ID:ucbAu0gE0
>>103 海外客へサービスするとアクセス伸びる。
「(有料)作品名+ rar or zip」とか酷いのもあるがw
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:04:57.20 ID:b/XMhs9b0
仕事でゲーム作りつつ、趣味でもゲーム作るのが理想
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:05:03.77 ID:gonwkMEo0
>>106 目的別に
とりま楽なのがいい。
・HSP/BASIC方言たち
Webとかテキスト処理とか面白くね?
・PerlかPython
・Javascript/HTML5
プログラミングをガチで勉強しよう
・C/C++
宗教やりたい
・LISP
だと思っている。
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:05:18.03 ID:ewzULlgU0
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:06:31.60 ID:kMCJiNil0
HSPってそんな楽かね?
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:06:56.96 ID:ucbAu0gE0
とりあえず C+DXライブラリと答えることにしてる
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:07:00.36 ID:1ORIWGPj0
>>110 概ね同意だが
out HTML5
in Actioncript3.0
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:09:12.00 ID:UPx2XcuM0
吉里吉里でTJS2使えるならHSPはやめたほうがいいと思うが
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:09:52.69 ID:ucbAu0gE0
>>112 個人で小規模なものを作るならトータル最強に近いと思う
これに挫折したらその下はないって点でもおすすめできる
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:13:26.60 ID:scSwnUT00
>>106 個人的には、今主流の多くの言語は C系構文なので、
BASIC系は特に薦めたいとは思わないけど、どうしてもと言うなら、あと完全に趣味で閉じるなら、
特に止めはしない感じ
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:14:48.75 ID:1ORIWGPj0
そういやBASICってセンターになかったっけ
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:19:31.98 ID:scSwnUT00
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:21:56.34 ID:zFSCx1250
長く製作しようと考えてるならHSPよりもC#の方がいいんじゃない?
HSPから他の言語を覚えようとすると上手くない気が
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:27:27.59 ID:scSwnUT00
C# とか C++ とかだと、丁度
>>33 に同じ結果を表示するサンプルコード晒してるので、
「肌に合いそうな」 方選択してもいいかも試練。 勿論他言語でもいいけども
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:29:08.18 ID:ucbAu0gE0
取っ掛かりは何でもいいというありきたりな結論で終わらそうぜ
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:29:38.70 ID:scSwnUT00
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:31:30.24 ID:zFSCx1250
C#はいきなりC#から初めてもいいけどC++はCから始めないといけない
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:46:40.11 ID:gd2XNcUr0
急にモチベーション無くなって何もしたくなくなったときどうしてる?
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:51:00.43 ID:vMaCZnyI0
放置してゲームする
やる気でるまで何週間、何ヵ月でも
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 17:52:50.98 ID:ucbAu0gE0
>>125 別に作らなくても誰も困らないし、なにもしない
デジ同とかで売る場合は過去の売上確認するとやる気アップ
もしくは自分の作品の感想を探して読む
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:00:02.80 ID:1ORIWGPj0
パーリンノイズ鑑賞ゲームできたよー
誰かみてー
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:02:54.45 ID:scSwnUT00
おお!ミングスレで話してたヤツだな
見る見る
>>125 寝る
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:06:21.80 ID:1ORIWGPj0
ミングスレ誤爆した
Flash Player 11 ベータちゃん(11さい)がはいってないとだめなんだけど・・・
131 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:15:17.28 ID:wBx/y6yO0
そういや夏休みだってのに、あんまゲ制スレ立たない感がある
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:17:03.38 ID:UPx2XcuM0
しかしミングスレとゲ製スレにいるのが大体同じなんだが分ける必要があるのだろうか
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:18:13.21 ID:1ORIWGPj0
あっちはなんかむつかしいおはなしはじめたんだもん
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:19:38.01 ID:lbpGKmcs0
みんなの意見参考になった。、ありがとう
>>131 なんていうか、頭打ちって感じもしなくもない
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:20:02.09 ID:wBx/y6yO0
じゃあゲームの話をすればいいじゃない、こんなん作りたいんですけどーみたいな
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:20:49.94 ID:scSwnUT00
>>132 ほんとはここは、ゲーム製作してるやつの休憩&雑談所なので、
べつにプログラミング以外の分野もOKなはずなのだ。 絵とか文章とか音とか、あとネタとか
ミングスレは完全にプログラミング関連なので、ちょいと違うはずなのだ
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:21:58.61 ID:ucbAu0gE0
いや、結構ゲ製スレ立ってるぞ
全部一瞬で落ちてるけど
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:22:26.97 ID:jr+gc7pY0
疲れた…
>>1の占いは何なのそういえば。息抜き?
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:24:56.14 ID:scSwnUT00
>>138 あぁ・・ww 特に意味はないけど、名前の画数吉凶?だそうだ
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:26:10.52 ID:1ORIWGPj0
21頭領 ◎
なんか愛されてた!
141 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:32:07.43 ID:scSwnUT00
おおww おめでとうww
なんかデータをもとにして、そこにルールを決め、結果が見つかるってのが
どことなくゲーム的だなと思って貼った。 エアコンすずしい
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:33:37.55 ID:scSwnUT00
障害、遭難、不遇、災厄、波乱、衰退、暗黒 ← この辺とか出たらかなり衝撃。リアル罰ゲームだ
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:34:17.49 ID:UPx2XcuM0
30波乱 △
60画に到達する名前ってどんなだよ
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:34:20.70 ID:jr+gc7pY0
>>142 波乱だったけどかなりマシな部類だったんだなwww
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:36:13.29 ID:1ORIWGPj0
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:41:13.89 ID:scSwnUT00
いやかっこいいけどもさwww 60画で暗黒とか
147 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:42:36.32 ID:scSwnUT00
英雄とか福寿とか天徳が、何故か◎じゃなくて○ってのが渋い
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:44:12.48 ID:1ORIWGPj0
遅咲 ○
も○だけど微妙だよな
漢字入力したら画数返すのって登録しとかんきゃ無理かな
ビットマップのピクセルのつながりから、とか
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:47:43.45 ID:wBx/y6yO0
31頭領 ◎
いや頭領とか言われても困るといいますか、実際にやったら胃が痛くなりそうなんだが
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:51:35.21 ID:vMaCZnyI0
あ、さ、最も近い敵を自動で狙う弾を撃つときさ
全ての敵と自分との距離を算出するしか方法ないのかな?
151 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:56:14.01 ID:scSwnUT00
>>148 それ、俺もちょっと考えたんだけど、仮にベクタ情報から拾うにしても、一筆で角度曲がる線が、
必ずしもベクタデータで一筆とは限らないから、結局正解は別に持っておくしかないかなと…
>>149 よう!頭領!いざとなったら全責任負ってくれ
>>150 ま、そうだね。持ち方にもよるけど、最終的にそう
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:57:04.92 ID:UPx2XcuM0
mobが100や200機なら総当り計算でもそんな時間かからないだろ
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 18:59:23.04 ID:1ORIWGPj0
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 19:07:24.23 ID:vMaCZnyI0
最終的に1000くらい敵を出そうと思ってるけど、負荷がどうなるかもうこれわかんねぇなぁ…
画面内にいる敵だけに限定するとか、自分から半径r以内の敵に限定するとか
範囲内にいるかどうか判別する処理が増えるけど、そのほうが軽くなるかな
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 19:08:21.87 ID:g8x2e+Bd0
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 19:09:11.56 ID:1ORIWGPj0
まあ少なくとも距離の二乗でじゅうぶんだよね
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 19:13:25.07 ID:vMaCZnyI0
あ、そうか、結局同じことをするのか
窓際行って…シコってくる(自戒)
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 19:23:10.71 ID:scSwnUT00
>>157 全体としてどういう構成かによるけど、例えば 「敵の一塊が出現するゾーン」 があちこち定義されてて、
かつ、「敵は、実は一定距離以上、初期位置から移動しない」 とするなら、
プレイヤーの現在位置に対して、遭遇しえない一塊の分は省略できるよな。
他にもそれの応用で、敵がわらわら動いているが、実は数体はとある 「表示されないグループ定義」 に含まれていて、
そのグループの中心座標から、一定距離以上離れないとした場合、そのグループの最大半径は事前にわかるから、
グループ単位で判定する、とかも出来るよな。
そんなかんじ。 そして実際の距離の判定は、
>>156
まったくこのスレに関係ない質問なんだがしていいかな
一応ゲームの話ではあるんだが
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 19:32:01.27 ID:UPx2XcuM0
ゲ製の話ならPGじゃなくてもいいらしい。
それで質問に答えれるやつがいるかどうかは知らない
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 19:32:48.77 ID:scSwnUT00
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 19:33:15.24 ID:vMaCZnyI0
>>158 あわわわ、ありがとう
グループ毎に判別処理を用意するようにしてみる!
グループが範囲内に入ったとき(こちらに気付いたとき)から判別処理をするようにして
グループが範囲外にいるとき、グループが全滅したときは処理をしないようにすればいいんだね、ね、ね
ありがとう、ありがとう
>>160 ぐああ多分違うわ、すまん、もうちょい粘ってみる
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 19:37:50.16 ID:UPx2XcuM0
でも雑談休憩所だから話してもいいんじゃない? というか気になる
いやああ・・・エミュ鯖立てようとしてんだが上手くいかなくてな
PC変えてから2ch来てないからスレも立てられんし手詰まりだったのよ
最悪何処かに飛ばしてくれるだけでも有り難いんだが・・・
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 19:51:24.93 ID:UPx2XcuM0
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 19:54:15.34 ID:1ORIWGPj0
htmlのアップローダってあるのかね
プログラミング系で周ってみるよ
マジサンクス、もうだめぽ状態だったしね
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 20:00:00.66 ID:scSwnUT00
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 20:01:29.55 ID:scSwnUT00
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 20:04:49.56 ID:1ORIWGPj0
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 20:14:01.70 ID:n7nnfRqP0
つーくーるよー
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 20:14:35.67 ID:1ORIWGPj0
174 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 20:16:33.34 ID:g8x2e+Bd0
fp11入れないと行けないのは嫌だな
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 20:19:13.44 ID:1ORIWGPj0
>>174 IEは別口だからIEだけいれるとかどうでっしゃろ!
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 20:29:31.14 ID:scSwnUT00
>>175 IEにだけ入れて試してみたが、CPU使用率は大体 10〜14%
画面左上に出してるFPSは 最大値60まで出てるが、
試しに右クリック → 拡大 にして、ドラッグしてぐわんぐわんと動かしてみると、
CPU使用率は変わらないがFPSが 30〜60 の間で揺れる
= この Perlinノイズ処理+αを実行すると、もしかしてFPSが下がるかもしれない = 軽くは無い、のかもしれない
CPU Celeron440 2GHz、メモリ 3GB、WinXPSP3、GF 440GT
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/17(日) 20:30:21.29 ID:1ORIWGPj0
178 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
>>176 サンクス!
拡大なんて考えたこともなかったわ
そこはCPUさんがやってるか
そのあいだFPSカウント処理がサボるんだよきっと!
>>173はどんだけでる?
あとGPUある人は
>>171は下に何て書いてあるの?