1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
作ろうぜ!
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:27:56.83 ID:NkTh+nZW0
任せるわ!
スタンド使いたい
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:28:51.61 ID:x3E7Jygc0
頑張れよ!
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:29:30.36 ID:3Jz1lpfi0
>>2,4
お前も参加するんだよ!
>>3 JOJOゲーか?
オレの考えたゲームきいてくれにゃいか?
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:30:42.84 ID:kyuCqpMh0
地震からの復興ゲー
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:31:22.29 ID:cwLytu1t0
ゲーム作るゲームを作るゲーム作ろうぜ!
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:31:28.36 ID:PTxk2cpj0
ひたすらアッチョンブリケするゲームください
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:33:51.07 ID:3Jz1lpfi0
>>6 どうぞ!
>>7 それ実は候補として考えてた
具体的なアイデアある?
>>8 ゲームを作るゲームを作るゲームがゲームとして成立するなら
ゲームを作るゲームを作るゲームを作ってもいいんだけどな〜
>>9 アッチョンブリケを知らないので却下
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:34:43.27 ID:8+UqcMpK0
アッチョンブリケ知らないだと……?日本人か?
ジャンルはfps ホラー
ルールは鬼ごっこみたいな感じ
お化け?orゾンビから逃げつつマップに散りばめられた
アイテムを探す感じのゲーム
マップの例としては夜の学校とか民家とか病院とか
単純だけどゼッタイ怖いと思う
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:38:09.39 ID:3dr5BU820
新宿駅脱出ゲー
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:41:10.37 ID:3Jz1lpfi0
>>11 失礼なことを言うな!純日本人だ!
ググったらブラックジャックか
手塚作品は火の鳥しか読んだことないや
>>12 鬼ごっこってことは敵は倒せない?
>>13 それリアルで難易度高いよな
ちょっと面白そうだけど自分も新宿駅完全には把握してないからなぁ
池袋なら完璧なんだけど
>>12 倒せない方がイイかも
やっぱかくれんぼとか昔やった時のみたいな臨場感が欲しいし
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:43:56.07 ID:Sdqhq0HO0
俺と100人の女の子がキャッキャッウフフするゲーム
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:44:54.15 ID:3Jz1lpfi0
>>15 周りをキョロキョロ見回しながら進んで敵を見かけた瞬間
カバーアクションで近くの壁に張り付いて隠れるのを想像した
意外と面白いかもしれん…作れるかわからんけど!
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:45:42.35 ID:3Jz1lpfi0
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:46:03.99 ID:b/BC86r50
それfpsではないな
俺に出来ることならやるぞ
>>17 協力プレイトか面白そうじゃない?ww
fpsの視界の悪さとか更に怖いと思う
まぁ、ぶっちゃけ美少女キャラメイクして戦わすゲームの方が
面白いかも
>>18 リアルでできないことをするのがゲームだろ
23 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 12:48:42.58 ID:IkNWmd210
鬼ごっことか友達とやればいいだろ
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:50:07.29 ID:3Jz1lpfi0
>>19 じゃあFirst Person Stealthか!
>>20 まだどんなん作るか決まってないけど
できそうなのあったらよろしく!
>>21 一人が物音立てて注意を引いてその隙に…
ってこれメタルギアじゃね?
25 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 12:50:21.11 ID:IkNWmd210
アクションがやりたい
低スペックでもできる奴
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:51:40.76 ID:3Jz1lpfi0
>>22 まぁそうだけどそういうのってギャルゲーで実現できそうな気が
そういうのやらないから分からんけど
>>23 おっと、その話題はそこまでだ
ロボ格ゲー
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:52:25.36 ID:kyuCqpMh0
じゃあ俺試プレイね
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:53:07.04 ID:3Jz1lpfi0
>>25 バリバリアクションってわけじゃなくても
何かしらのアクション要素は欲しいと思ってる
だからRPGとかパズル・SLGは除外かな
メタルスラッグ的な・・・・
いや・・・絵描きが死ぬ
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:54:43.95 ID:3Jz1lpfi0
>>27 興味なくはないけどその手のゲーム全然やらないからうまく作れるか自信ない
結局決まらず落ちるんだろおろろろろろおろおおろろろおろ
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:54:54.76 ID:avxTDhRW0
パズルゲー。プログラムの関数とかをピースにしてそれを組み立てることでプログラムを完成させる
とかこんなのあったら楽しんでプログラミング勉強できるんじゃね?
34 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/03/24(木) 12:55:12.50 ID:0z0osiep0
手始めにエミュ鯖作れ
ゲーム作るなんて素人じゃ何年かかるんだよ
まして3Dとかwwww
37 :
忍法帖【Lv=10,xxxPT】 !ninja:2011/03/24(木) 12:56:27.19 ID:wSirGWBw0
最近Javaの勉強しはじめたけど、これを使って作ったゲームってのがちょっと想像できない
じゃあ鬼ごっこのメンバー集めるネトゲ作ればいいんじゃね?
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 12:59:22.57 ID:SIn1b5eV0
javaはゲームに向いてないだろ
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:00:02.09 ID:3Jz1lpfi0
>>30 よく知らんからググってみたけどこれは死ぬな…
>>32,34
少なくとも決めてから落とす!
>>33 なるほどそれは斬新だな
がんばれ森川君2号とかHR2を連想した
>>35 サイレンはPS3のやつの体験版しかやったことないけど
あれって倒せるんじゃなかったっけ?
確かにステルス要素もあったけど
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:00:07.18 ID:LEOSOEmh0
BGMなら任せろー(バリバリ)
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:00:44.59 ID:avxTDhRW0
javaで作るならiアプリが簡単。ツール関係はドコモが公開してるし製作に関してのサイトが豊富
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:00:48.48 ID:xngGxWvp0
ここは無難にキャラメイクして戦わせるゲームがいいなぁ
鬼ごっこは作るのに無理があるとして
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:01:56.10 ID:3Jz1lpfi0
>>36 ちょっと待ったオンラインは今回却下で
>>37 Javaはあんまゲームに向いてないと思う
C++やろうぜ!
>>38 つオフ板
46 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/03/24(木) 13:03:01.15 ID:0z0osiep0
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:04:22.61 ID:3Jz1lpfi0
>>41 バリバリはやめてー
>>43 プログラム
あとわずかながら絵や音も
>>44 作ったキャラ同士で鬼ごっこさせるのを思いついてすぐ忘れた
48 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/03/24(木) 13:04:57.50 ID:0z0osiep0
ドットは任せろ
カチカチ
う
50 :
忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/03/24(木) 13:05:10.23 ID:wSirGWBw0
Javaってゲームに向かないの?マジかよ
小学生の時にシフトアップネットのリンクにあったレーシングゲームって確かJavaだったよね?
まあいいや、javaを一通りやったらC++とやらをやってみよう
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:05:43.63 ID:3dr5BU820
東京駅脱出ゲーでいいから誰か作って
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:06:46.49 ID:SDSC7mSjO
美大の情報系に通ってるけどゲーム作りたいなぁ
53 :
忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2011/03/24(木) 13:07:49.48 ID:0z0osiep0
上視点見下ろしがたの鬼ごっこゲー舞台は新宿っぽいところ
人はほとんどいない
ってのはどう?
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:11:35.24 ID:6rZB2INNO
>>50 いや汎用言語だから向いてないとかは無い
あえて言うならC#やJavaはVM上で動く言語だから
それにまつわる事情は色々あるが、コンシューマとかの思いこみが無ければ
何でもおk。思いついたなら何でもやってみれ
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:13:45.56 ID:aA0YPuR00
おーいーへーんーなーきーたーいーさーせーんーなーよー
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:14:38.92 ID:3Jz1lpfi0
>>48 マジお願いするかも
>>50 でもJavaは一通り使えたら便利だと思う
サーバーサイドはJava強いし。
>>51 そういうの興味あるんだけど
マップ製作が死にそうなんだよなぁ
>>52 美大かすごいな
スキル発揮しようぜ
>>53 見下ろしなら割と作りやすそうだな
てか似たようなの作ったことあるわ
でもその手のを作るとしたら3Dでやりたい気持ちもあるんだよなぁ
>>54 確かに言語的な話をすればそうなんだけど
C++ならDXライブラリとかもあるし敷居低くない?
今はJavaもそのへん便利なライブラリあるのかもだけど
昔Javaに手を出したときにはそういうの全然だったし
ビジュアル弱かったんでJavaやめたという経緯があるもんで…
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:15:42.10 ID:3Jz1lpfi0
>>55 期待とかじゃなくて俺たちが作るんだ!っていう気持ちが大切だと思うぜ!
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:21:44.65 ID:6rZB2INNO
>>56 ビジュアルの前提で言うと、SwingみたいなWidgetで定番が無いだけ
C++&DxLibは名前が一人歩きしてて、よくあるグルーコードやHelloWorld状態のサンプルが多いから
コピペ前提だと敷居低そうに見えるけど、結局初心者だとそれ以前の
固有ロジックやデータの持ち回りの応用が出来ないから、必ずしも「こっちのが簡単」とか言えない
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:24:58.73 ID:PMsZP2p+0
福島原発ミッション
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:28:56.13 ID:3Jz1lpfi0
>>58 まぁ確かにそうなんだけど
なんだろう、Javaって結局Java自体のクラス構造をある程度把握してないと何もできないじゃん?
どうもいまだに敷居高く感じるんだよなぁ
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:34:15.76 ID:6rZB2INNO
>>60 その辺は慣れじゃね
C++でもWinでWin32もstlもboostも無しとか辛い
なんでも書いてる内に慣れるのさ
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:34:51.25 ID:LEOSOEmh0
Javaは遅いっていまだに思ってるんですが情弱ですか?
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:35:52.86 ID:eUcr4bA5O
だどだどさん乙です!
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:37:23.52 ID:M1pSXc3l0
結局何作るんだよ
今北産業。
大学の卒論でJavaの3D系を扱った俺に出番はあるか。
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:55:08.81 ID:3Jz1lpfi0
>>61 それ言ったら…
>>62 多分今はそんなに気になるレベルじゃないんじゃないかな?
そりゃ比べたらC++のほうが速いはずだけど
>>63 俺も昨日見てたわ
そういや今日は立ってないね
>>64 これまで出た意見踏まえて何にしようか考えてる
もし意見あるなら今がチャンス!
>>65 どういうの作ったの?
俺正直3D疎いんで色々教えてくれ!
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 13:58:00.41 ID:2VYIfWnbO
よし、あと2年待て
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:00:45.30 ID:M1pSXc3l0
とりあえず方向性だけ早めに決めようぜ
ギャラリーが参加できねえ
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:02:29.57 ID:3Jz1lpfi0
>>68 もうちょい意見聞いて決めたかったんだけどこれ以上出なさそうだな
じゃあ3Dの練習かねてとにかく3D作ってみることにする
駅とかそういう場所を舞台にしたやつ
戦闘やらを有りにするかはこれから決めるってことで
>>66 うちのゼミの先生が作った3D表示ライブラリとJava3Dを併用し、
JavaScriptとXMLで自動生成した地形の表示って程度。
ただし、プラン部分だけで未着手の部分多し。
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:02:56.29 ID:aA0YPuR00
この流れはそのまま落ちて消える流れ
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:03:11.27 ID:M1pSXc3l0
ハードル高そうだな
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:06:42.04 ID:LEOSOEmh0
3Dとか絶対むりぽ
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:07:20.33 ID:3Jz1lpfi0
>>70 なるほど、すごいな
地形の中を歩いたりはできたの?
>>72 たまに3Dなら作れるって奴もいるし逆にドットならってのもいるし
そのときのメンバーで作れるもの大体決まってくるんだよな
今回あまりそういう声ないからなかなか決めづらかったんだよぉ
ドットならって人いたしやっぱ2Dにするかな…
75 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/03/24(木) 14:07:47.55 ID:7U6KR3YQ0
じゃあ俺は脱出ゲームでも作ってくるよ
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:08:17.88 ID:3Jz1lpfi0
わかった、周りが参加しづらいしやっぱ2Dにするわ
グッダグダですまんけどもう2D確定ね
>>74 んー、そういう感じには作ってないね。
そもそも、自動生成たってまだルールの未着手部分とかが多くて地面の高さを変えるのが精一杯。
どうでもいいが、うちのゼミの先生が作ったライブラリは某洋ゲのモデルを思いっきり使えるようにしてたが、
あれの権利関連が大丈夫だったら3Dモデル系についての問題は解決しそうな予感。
ペンギンとかかわいいよ!
とりあえず、ゲームの内容が気になるな。
78 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/03/24(木) 14:13:37.31 ID:7U6KR3YQ0
で、いつごろ完成予定よ?
俺の脱出ゲームはあと1時間ほどで完成だけどさ
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:15:08.14 ID:963aakwX0
完成したら呼んで
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:15:45.13 ID:3Jz1lpfi0
>>77 へぇ〜自動生成って面白そうだな
スクショとか見てみたい
>>78 早すぎだろw
てか普通に一人で作るみたいな流れだな
81 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/03/24(木) 14:17:43.48 ID:7U6KR3YQ0
手伝えることがあったら手伝うよ?
つうか何作るのかわかんないし早く決めなよ
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:29:15.28 ID:3Jz1lpfi0
>>81 作りたいのは色々あるんだけど
参加できるかどうかってのもあるし悩んでるところ
>>82 どういうの作るかは話し合って決めるつもりだったから
「おい、何作るんだよ!」って聞かれると困るんだよなぁ
3Dは作りたいと思ってたけど参加しづらいだろうし
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:31:16.22 ID:M1pSXc3l0
完全にフリーだと逆に意見もしにくいもんだ
2d3dとか設定は後からでもいいとして
actとかstgだけでも決めちゃうのは
何も言わないと俺の厨設定エロゲ製作スレにしちゃうぞぉ(はぁと
魔物っ娘が出るのならば全力で支援しよう
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:37:06.06 ID:3Jz1lpfi0
>>84 わかる、俺もそう思う
じゃあこういうのどう?
ジャンル:アクションゲーム
・震災後の都会が舞台
・他の被災者と水や食料などの物資をめぐってバトル
・夜は暗くなるので敵から身を守るために身を隠すことや
懐中電灯、電池を仕入れて視界を確保するなどの対応が必要
・避難所へたどり着けばクリアしかしもたもたしてたら避難所が一杯になって
別の避難所を探さなければならない?
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:38:01.17 ID:6rZB2INNO
>>82 やはり学歴君だったか
シミュレーションゲーはどうなったww
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:38:10.27 ID:aA0YPuR00
夜が面白そうだな
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:43:09.37 ID:3Jz1lpfi0
自分で言っててなんだけど
やったことないけどFall Outみたいだと思った
こういうゲームなら3Dの方が断然面白そうなんだけど色々大変そうだなぁ
91 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/03/24(木) 14:43:54.68 ID:7U6KR3YQ0
ほとんど進行しとらんがな・・・
俺の脱出ゲームは完成したというのに・・・
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:46:21.42 ID:3Jz1lpfi0
それかSLGも作ってみたいな
・都道府県の知事になって全国制覇を目指す
・工場などを誘致して生産力、経済力アップ
・ダムや発電所のある都道府県はそれに依存する地域へのイニシアティブを持つ
ただし事故や災害のリスクあり
…あまり面白くなさそうだな
>>91 うp
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:48:50.67 ID:M1pSXc3l0
とりあえず簡単なほうにしとこうぜ
SLGとか死ねる
94 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/03/24(木) 14:49:06.16 ID:7U6KR3YQ0
>>91 スレチになるからうpはしない
しかし結構作るのめんどくさそうだな
>>88 あぁ、リアルが暫く忙しくて絶賛エターなってた中。
どうもDxLibの3D表示がうまくいかなくてモチベ低下してた。
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:50:53.52 ID:3Jz1lpfi0
>>93 確かにSLGはきついな
でも開発系なら割と作れそうな気がしないでもない
A列車みたいな
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 14:52:40.43 ID:3Jz1lpfi0
>>96 ちなみに、俺の研究では環境をセルオートマトン(厳密には違う)的にリアルタイム変化させるので。
その為のルールをXMLの外部ファイルで用意してそれを読み込むって方法で実現させたりしてた。
A列車やシムシティ系なら理論上は難しい話じゃないと思う。バランス調整はともかくwwww
※バランス調整しやすいようにXMLの外部ファイルにしたわけなんだがw
>>97 太閤立志伝風のゲーム。
戦闘画面を作ろうとして、地形の表示(奥行きの処理)で詰まってリアル忙しくなったでモチベ低下。
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 15:10:10.58 ID:3Jz1lpfi0
>>98 マップを変化させてるのか面白いなぁ
シムシティ系は実装もさることながらバランス重要だよな
防衛ゲーム作ったときも実装よりバランスが大変だった記憶があるわ
太閤立志伝いいよね
じゃあ一緒に立志伝作る?
100 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/03/24(木) 15:13:04.73 ID:7U6KR3YQ0
出来たら教えてくれ
>>99 いやー、かなりモチベ低下してるし。正直厳しいかも。
102 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/03/24(木) 15:22:03.83 ID:7U6KR3YQ0
約3時間使っていまだに進展ないところから考えて
無理だな
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 15:23:29.73 ID:3Jz1lpfi0
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 15:26:14.74 ID:3Jz1lpfi0
どうも人いなくて盛り上がらんから改めて立て直すぜ
みなのもの、さらばじゃ
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 15:28:08.05 ID:Ggg8RNLI0
ローカル?Web?
ローカルならPGとしてお手伝いするでござるよ
ローカルのゲームはSTG、RPG、ADV、SLG
と2D限定なら色々作ったことあるから任せるでござるよ
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 15:28:37.84 ID:M1pSXc3l0
盛り上げる工夫なしに盛り上がらねえからまたにするってひどいな
これじゃいつ立てても一緒だよ
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 15:35:44.86 ID:aA0YPuR00
いえええええええええええええええええええええええええええい
あれ、ガチ終了?
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 16:03:52.88 ID:aA0YPuR00
君がつくるんだ
じゃあ俺はこのスレのアイディアを利用してRPGツクールしてGWに提出する
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 16:20:38.53 ID:3Jz1lpfi0
終わったと思ったらそうでもなかった
>>105,108
YEEEEEAAAAAHHHHHHHHH!!!!!!
>>107 いや、こういうのってその場のノリってもんがあるから
それは個人の力でいかんともしがたいぜ
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 16:21:51.49 ID:3Jz1lpfi0
>>106 ローカルなのは間違いない
問題は何を作るか、なんだよなぁ
需要のないもの作っても確実に盛り上がらんじゃん?
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 16:26:24.80 ID:8+UqcMpK0
脱出ゲームとギャルゲを組み合わせたゲーム作れるプログラマいないの?
ヒロインと会話中に背景の一部クリックするとアイテム取得みたいな
取得したアイテムによってルート分岐で
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 16:28:51.64 ID:2VYIfWnbO
だから2年待てといってるだろう無視しないでよ
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 16:37:47.70 ID:M1pSXc3l0
>>112 その場のノリや運があるのは否定しないけど、
それプラスまともな進行があって成り立つもんだろ
後者の欠損を前者に押し付けてるようにしか見えないっつの
何も決めずgdgdと
とりあえず、
>>1が何か明確に何を作りたいかってプランを出したら一歩進むんじゃね?
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 16:42:44.63 ID:wSirGWBw0
誰かこれやりたいって独りよがりに言っちゃうと周りは誰もついてこないし、
だからってみんなの意見を取り入れようとするとまとまらない
しかも匿名だから結束感0
なにかなそうとするには2chほど不適当な場所はないぞ
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 16:49:40.82 ID:3Jz1lpfi0
>>117 本当に俺の独断でいいなら3Dってことになっちゃうけど
手伝える人皆無になって逆に進まなさそうな予感
簡単なミニゲームでふと思いついたんだが、こういうのを作りたい。
4×4、5×5くらいのマス目にランダムでモグラが出てくる。
ただ、これだけだとただのモグラ叩きなんだけど
ここで一工夫いれる、
・モグラは一体ずつしか出てこない。
・一体でも叩きそこなうとそこでゲーム終了。
・だんだんモグラの出現スピードが上がってくる。
てな感じ。ようはどこまで連続コンボつなげられるか?みたいなゲーム。
モチーフも色々応用聞くし、(最近なら、まどマギのQBとか?)
数コンボ毎になんか効果音でも鳴らせば
少しは爽快なんじゃないだろうかと思うんだがどうだろうか?
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 16:55:01.55 ID:3Jz1lpfi0
>>120 おお、初めて具体的なアイデア来た!
もうそれで決定する!
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 16:55:51.55 ID:g2+fFx+G0
今北産業
え? アイディア出しといてなんだけど
本当にこんなんで良いのか?
こんだけレスありゃ、もっと良い
他のアイディアがあったんじゃ・・・?
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 17:02:43.10 ID:3Jz1lpfi0
>>122 もぐら
たたき
作るわ
>>123 いや、アイデア出ないしそれでおk
逆にそれくらい簡単な方がすぐ作れるし
「これ作ったぜ!」って実績ができて次の企画やりやすいかもしれんし
じゃあ早速詳細の仕様固めていこう
・サイズは5x5
・マス目一個のサイズは64x64…じゃあでかいかな
・モグラは数フレームで完全に頭を出して数フレーム静止、その後やはり数フレームで完全に潜る
・頭を出している途中や出しきってから叩かれたらすぐに潜るアニメーションに移行して叩かれ処理に行く
・叩かれ処理は得点加算、叩かれエフェクトの表示など
・例えば20点、40点、60点など区切りの良い点数で速さが段階的に上がっていく
・できれば速さがあがる度にBGMを切り替える、背景を切り替えるなどの演出をしたい
125 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 17:05:48.36 ID:MWeJVhWC0
そもそもプログラム組める人いんの?
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 17:06:50.97 ID:3Jz1lpfi0
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 17:07:53.99 ID:8+UqcMpK0
モグラたたきにするならいっそのこと10キー使ったjubeatにしようぜ
>>126 頑張れー。俺に出来る事は無さそうなので。
大人しく別のゲームでも作ってるぜ。
129 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 17:09:29.95 ID:MWeJVhWC0
的はモグラ?それとも何か別のキャラ使う?
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 17:11:33.09 ID:3Jz1lpfi0
>>127 jubeatって何かと思ったらむか〜しうちの近くでロケテストやってたやつか
>>128 多分すぐ完成するのでモチベーション回復しててくれよw
>>129 どっちでもいいよ!無理にモグラでなくてもいいよね
画面デザインや的描いてくれる人とかいないかな…
>>129 俺にいい思い付きがある。
デフォルトでは特に差障りの無いモグラでも用意しておいて。
設定で別の画像をぶん殴れるようにできるようにするんだ。
ストレス解消になるだろうぜ。
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 17:14:45.43 ID:BxzdvRxq0
FPS視点でファンタジー系のゲームやってみたいわ
魔法詠唱は音声入力式とか夢だわ
家族に変な目で見られるだろうけど、確実に
133 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 17:16:56.19 ID:MWeJVhWC0
>>132 そこはホラ、これ俺も製作に参加したんだぜ。とか言っとけば
134 :
忍法帖【Lv=38,xxxPT】 :2011/03/24(木) 17:20:34.16 ID:5nqRlKg90
tes
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 17:22:10.80 ID:LOKpQAiL0
今北産業
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 17:25:29.29 ID:3Jz1lpfi0
ちょっと待てよ?
モグラってどういう風に出てくるんだ?
マス目の下からウニュ〜っと出てきて最終的にマス目一杯になる感じかな
■■■ ■■■ ■■■ □□□
■■■→■■■→□□□→□□□
■■■ □□□ □□□ □□□
>>135 モグラでも
菅直人でも
好きなだけ叩いてくれ
137 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 17:28:11.45 ID:MWeJVhWC0
モグラは人の居ない夜に出てきます
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 17:29:59.13 ID:aA0YPuR00
とりあえず普通のつくればいいんじゃないすか
139 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 17:33:40.38 ID:MWeJVhWC0
>>136 順番とか関係なく出せばいいんじゃない?どんどん出るの早くしていけばいいかと
逆にどんどん出なくしてみたりとか
イラスト描ける人いないのはちと苦しい気が
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 17:37:41.57 ID:3Jz1lpfi0
>>139 あ〜いや、順番というか画像の出てき方というか。
まぁとりあえず作ってみる
141 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 17:39:15.78 ID:LOKpQAiL0
プレイヤーの設定しだいで出てくるキャラとか穴の数とかを変えた物も作れるようにしたらいいんじゃね
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 17:41:16.35 ID:eZk4zyou0
できたかね
143 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 17:42:04.53 ID:MWeJVhWC0
つまりピョコンと出てくるかうにょーっと出てくるかって事か。
144 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 鼻毛大佐 ◆XwVXrYNaI6 :2011/03/24(木) 17:42:19.59 ID:VTxCpnF00
今北産業
ポケモンならつくた事ある
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 17:49:19.49 ID:3Jz1lpfi0
>>141 そのへんの変更は可能なように作れそう
とりあえず今ベース作ってる
>>143 出てきたときマス目いっぱいになってるかマス目から出てるかって感じ?
前者を想定してるけど
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 17:54:22.14 ID:8+UqcMpK0
147 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 18:02:48.45 ID:MWeJVhWC0
>>144 もぐら叩き作ってる
>>1プログラム組み中
絵書いてくれる人等募集中
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 18:05:25.22 ID:BqbyvqEmP
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 18:10:33.85 ID:3Jz1lpfi0
ちょっと昔に講義でゲーム制作させられた時に
使おうと思って結局使わなかったネタなんだよ。
>>もぐら叩き
>>146 もぐら叩きと音ゲーは微妙に違うんだよ。
譜面つくらなきゃいけなかったりするのが一番大変。
だから俺はモグラたたきが良いかなとおもったんだが。
個人的には反射神経ゲーっぽい感じにしてほしいな。
んでエクストリームラッシュのあのコンボの爽快感を取り入れるって感じで。
エクストリームラッシュが何か分からない人は分からないままで良いと思う。
仙石うぜぇwwww
いや大変なのはわかるけど、ただのモグラたたきじゃやる人少なそうだからさ
ある程度ノウハウは生かせるわけでしょ
153 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 18:16:47.35 ID:MWeJVhWC0
ちょっとはやくね?
叩いた場合だとこれでも普通に感じんのかな
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 18:19:36.73 ID:3Jz1lpfi0
>>151 叩き甲斐あるだろ?w
>>150,152
>>152の意見も分かるけど確かに譜面作るのは手間だし
今回は普通にもぐら叩きで行こうかと思う、せっかくアイデアくれたのにごめん
音ゲー自体は個人的にはすごく作りたいんだけど
バンブラや太鼓の達人とか好きだし
>>153 これから調整していくよん
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 18:22:42.07 ID:8+UqcMpK0
完成したらペンタブでプレイしよう
マウスの方が良いと思うぞww
芯が犠牲になるw
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 18:35:37.65 ID:3Jz1lpfi0
一瞬
>>155なるほどと思ったけど確かに芯やばそうだなww
158 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 18:36:49.64 ID:MWeJVhWC0
これもぐら叩き作り終わったらどうすんの?
この後もぐら叩きに手加えていくの?
モグラたたき作ってくれるならグラフィック担当してもいいよ。
>>1が言ってた下の仕様で良いんだよね?
・サイズは5x5
・マス目一個のサイズは64x64…じゃあでかいかな
・モグラは数フレームで完全に頭を出して数フレーム静止、その後やはり数フレームで完全に潜る
・頭を出している途中や出しきってから叩かれたらすぐに潜るアニメーションに移行して叩かれ処理に行く
・叩かれ処理は得点加算、叩かれエフェクトの表示など
・例えば20点、40点、60点など区切りの良い点数で速さが段階的に上がっていく
・できれば速さがあがる度にBGMを切り替える、背景を切り替えるなどの演出をしたい
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 18:53:23.79 ID:3Jz1lpfi0
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 19:05:38.59 ID:6rZB2INNO
良スレの可能性
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 19:15:50.37 ID:LEOSOEmh0
分かったことはノートにくっついてるマウスパッドでは
到底仙石をとらえきれないということだった。
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 19:25:02.19 ID:3Jz1lpfi0
風呂入ってた
これからメシ作って食べなきゃだからしばしレスできないかも
>>163 ありがとう!
まだ聞いてないけど使わせてもらうよ
>>164 そんなに速いか
もっと遅くしなきゃ…だな
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 19:27:02.28 ID:aA0YPuR00
結構いけそうだけど
167 :
忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2011/03/24(木) 19:28:53.60 ID:ihO58r6m0
なかなかいいBGMだった
なんか繰り返しプレイしているうちに印象に残りそう
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 19:39:19.87 ID:3Jz1lpfi0
>>166 元々段々速くする予定だし最初相当ヌルくしとけばいいかな〜と
>>163,167
聴いてきた!
良い曲揃いだな!マジサンクス
個人的には0003が緊迫感あって好き
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 19:44:05.53 ID:f+Me2rif0
あdがdfh
BGMのクオリティぱねぇなwww
攻撃エフェクトは俺ちょっと自信ないから
誰か別の人作ってくれないかな。
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 19:48:57.90 ID:ZQxPvnpNP
どういうのだよ
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 19:51:24.53 ID:kyuCqpMh0
なんかjubeatみたいだな
175 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 19:52:42.99 ID:MWeJVhWC0
何かよくわかんないうちにもぐら叩き出来上がっていたで御座る
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 19:53:06.74 ID:ZQxPvnpNP
任せな
>>175 まだ
>>1がプログラム頑張ってるよ。
素材うpしてあげれば助かるんじゃなかろうか。
178 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 鼻毛大佐 ◆XwVXrYNaI6 :2011/03/24(木) 19:55:00.75 ID:Dg+VVrGl0
ポケモン作ったことならあるが
ここでは役に立ちそうにないな
179 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 19:57:58.48 ID:MWeJVhWC0
素材?
画像素材とか効果音?とか??
無理だわ…
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 20:14:08.02 ID:aA0YPuR00
へいゆーどうなってんだyo
お、楽しそうな企画だな。期待
>>1待ちじゃね?メシ喰ってるかプログラム組んでるか
185 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 20:21:32.27 ID:G3Gxtb9F0
今北n行
も
ぐ
ら
た
たきを、せいさくちゅう
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 20:31:22.36 ID:3Jz1lpfi0
現状メシ作ってる途中
ちょっとだけ時間あるので少しだけレス
>>174 乙!そんな感じの考えてた
とりあえず組み込んでみて違和感ありそうだったらそんとき考えようぜ!
>>182 すまん、しばらく保守して待っててくれたら嬉しい
188 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 20:33:08.73 ID:G3Gxtb9F0
おお、そしてもうあらかた出来てんのか
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 20:39:21.88 ID:ZQxPvnpNP
190 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 20:55:49.09 ID:MWeJVhWC0
一応保守
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 21:16:14.85 ID:LEOSOEmh0
BGM割と好評でワロタ
進展あるならもうちょっとなんかやる
192 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 21:17:54.24 ID:MWeJVhWC0
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 21:21:53.64 ID:LEOSOEmh0
>>192 懐かしいなそれ
8年前ぐらいにやったわー
194 :
わーい\(^o^)/ゲームできたよー\(^O^)/:2011/03/24(木) 21:23:10.82 ID:g1aEg0iZ0
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 21:24:12.47 ID:PgVIODzj0
何?モグラたたき作ってんの?
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 21:45:47.84 ID:aA0YPuR00
ゲームセンターで流れてそう
行ったことないけど
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 21:59:25.45 ID:3Jz1lpfi0
保守ありがとう!早速作業再開するよ
ハンマーとか素材加工の人ありがとう、マジ感謝です
199 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:02:09.66 ID:ZQxPvnpNP
俺がせっせと描いたやつは華麗にスルーかよ
まぁいいけど
200 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:02:28.32 ID:3Jz1lpfi0
ヒットのエフェクトすげぇw
でも重ねあわせ大変だから何枚かの画像に分割して、
それぞれ背景を透明にしてもらえたら大変助かるのだけど…
201 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:03:19.74 ID:3Jz1lpfi0
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:07:15.79 ID:3Jz1lpfi0
>>196 さらっとアレンジできる人ってすごいな
ただ環境のせいかすごく音がでかいような…
今欲しい素材列挙してみる
・ハンマーおろしたときの音(ポカ!って感じの)
・ゲームオーバーの文字
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:09:05.42 ID:LEOSOEmh0
>>196 おおすげぇwwwwwww
しかし俺の曲はアレンジしても俺臭さが抜けねぇ
>>200 加算合成してみれば?
DXライブラリならできるっしょ
204 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:11:09.58 ID:E5bbMOAJ0
今北重産業
205 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:15:39.38 ID:ZQxPvnpNP
いあ、用意するよ
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:19:03.40 ID:ZQxPvnpNP
207 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:27:09.21 ID:3Jz1lpfi0
>>203 なるほど、でも加算だと元より暗くならなくない?
>>205 おおお、ありがとう!早速組み込むぜ〜い
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:30:11.94 ID:3Jz1lpfi0
209 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:31:39.79 ID:ZQxPvnpNP
読み込めるから頑張れ
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:34:55.86 ID:o1XdbR6bP
今北産業
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:38:11.79 ID:o1XdbR6bP
ああ、でもアッチョンブリケ知らない人とやるのはちょっとな・・・
>>202 ゴメスwww音量調節すんの忘れたわwwww
>>203 俺臭さ、いいじゃない。良い曲だと思うよ
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:39:33.79 ID:G3Gxtb9F0
まさかヒョータンツギも
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:46:08.99 ID:8+UqcMpK0
ヒョータンツギはブッダをころころしたすごいやつ
215 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:58:10.31 ID:3Jz1lpfi0
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 22:58:45.51 ID:4Y9ksPrS0
追いついた。メタラーの俺はいらない子だな。
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 23:04:20.11 ID:o1XdbR6bP
ウイルスが怖くてダウソできない
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 23:23:05.31 ID:3Jz1lpfi0
今気付いたけどダウンロードリンク前のバージョンじゃん!
これが指摘されてないってことは誰もダウンロードしてくれてないんだね
うぅ…
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 23:24:45.41 ID:aA0YPuR00
えっ
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 23:25:26.83 ID:ZQxPvnpNP
そもそも前のバージョンをダウンロードしてなかった
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 23:30:45.39 ID:3Jz1lpfi0
222 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 23:35:22.04 ID:MWeJVhWC0
モグラじゃなくて仙石叩きになったの?
223 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 23:36:56.53 ID:3Jz1lpfi0
>>222 いや、モグラの正式画像が来るまでのつなぎ
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 23:39:45.82 ID:3Jz1lpfi0
midiをmp3にするのが意外と面倒だな…
最近DTMやってないからシーケンサ入ってないのよねん
225 :
忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/03/24(木) 23:42:32.98 ID:MWeJVhWC0
途中からのだんだん速くなるのはもう少しだけゆるくできないでしょうか?
226 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 23:43:21.24 ID:3Jz1lpfi0
227 :
忍法帖【Lv=6,xxxP】 :2011/03/24(木) 23:43:43.31 ID:ihO58r6m0
いいねぇ
>>224 よし、じゃあ俺がやっつけでやりますよ
書き出すだけでいいんだよな?
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 23:53:08.35 ID:3Jz1lpfi0
>>228 お願いします、ホント助かりますありがとう!!
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/24(木) 23:55:32.01 ID:3Jz1lpfi0
231 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 00:00:31.08 ID:2Bbiq/Po0
エフェクトはもっと下にしたほうがいいのでは
232 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 00:04:56.12 ID:tv8gijC00
midiからmp3って、変換や書き出しと言うよりレンダリングだよね
233 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 00:11:12.95 ID:bM/W1CV40
>>233 了解です。
ちょっとcubaseたんがツン期に入ってしまったので再起動します。ちょっと遅くなります。すいません
235 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 00:30:14.25 ID:zdiFfC930
>>231 俺も思った
あと若干横に広いからもうちょっと長い方がいいかなと思ったり思わなかったり
ちょっと直してみる
>>233-234 ありがとう!
236 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 00:45:07.11 ID:/F2QPGfCP
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 00:46:10.00 ID:/F2QPGfCP
ごめん上書きしちゃってたんだ・・\(^o^)/オワタ
239 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 00:49:01.69 ID:R33H8tce0
おい、なんかやれることあるか?
オレも混ぜてくれ!
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 00:51:28.14 ID:/F2QPGfCP
241 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 00:53:03.87 ID:R33H8tce0
モグラって生き物のモグラか?
それとも菅か?
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 00:56:02.04 ID:zdiFfC930
243 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 00:57:12.10 ID:zdiFfC930
>>239 モグラ描いて〜
>>241 動物のモグラでおk
今の画像はあくまで独断と偏見による仮画像デス
244 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 01:00:16.62 ID:R33H8tce0
245 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 01:00:43.54 ID:bM/W1CV40
246 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 01:01:04.97 ID:zdiFfC930
>>242 おお、クオリティあがっとる。
しかし難しすぎワロタ。初プレイのスコア4だったわwww
>>245 アレンジ楽しいよアレンジ
>>246 マジデスカ
248 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 01:04:44.79 ID:zdiFfC930
>>247 そんなに難しかったかww
多分すぐ慣れると思うのでもうちょいやってみて!
俺は50くらい
ごめんDLできた
ChromeだとダメでIEならできた
249 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 01:11:04.45 ID:zdiFfC930
全部聴いてみた
bgm1の変貌ぶりが凄い件ww
BGM鳴らせるようにする作業に入る!
250 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 01:14:30.40 ID:zdiFfC930
…と思ったけどさすがに疲れたのでちと休みたいれす
本当にごめんなさいm(_ _)m
明日昼頃立てて、そのままガガ〜っと一気に作るよ!
ではおやすみなさい、お疲れ様でした
みんなもしっかり休んでね!
251 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 01:15:07.63 ID:/F2QPGfCP
253 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 01:17:28.50 ID:R33H8tce0
ゴメンな、頑張ってモグラ書いてるんだけど、ご覧の通りの絵心のなさでうまくいかないわorz
254 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 01:24:07.80 ID:EcfbQJ0A0
>>253 絵心はあると思うけどそれじゃゲームで使えないからな
よければクリンナップして色塗ろうか?
255 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 01:26:03.46 ID:bM/W1CV40
>>253 アナログでも特徴さえ描けてたら誰かがデジタルに起こしてくれるよ!多分
256 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 01:28:46.31 ID:zdiFfC930
おっとモグラスルーしてた
心の中ではレスしたんだけどw
確かにそのままでは使えないけど
絵柄はすごく好みなのでもし暇な人いたら
デジタル化してもらえたら俺は狂喜する自信がある!
258 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 01:42:44.23 ID:R33H8tce0
なんだよ、お前ら優しいな…
今ならここにいるお前らに、オレの純ケツ捧げるわ…
頼む誰かクリンナップってヤツをしてみてくれ
259 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 01:47:01.91 ID:/F2QPGfCP
娼婦スレのだどだどさんの何が間違っているのか教えてくれるスレだな
261 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 02:24:55.81 ID:bXGaVsVe0
このさいハードも作るか
すげえ。このスレまだ残ってて頑張ってる。応援してるぜ!
おぉwすごい形になってんじゃん!!!
こうなったらモグラのデータいくつか作るぜ!!
264 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 04:04:39.28 ID:amIrIAaB0
支援保守でもしておくべきか。
ほ
ほ
268 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 07:39:55.25 ID:tX2HHCnu0
お、昨晩ぶりにきてみたらすげーことになってるww
BGMがいいね
269 :
忍法帖【Lv=4,xxxP】 鼻毛大佐 ◆XwVXrYNaI6 :2011/03/25(金) 07:58:16.82 ID:zxUZl+xs0
んじゃ俺も昼から参加するかな
まだ落ちてないのかwww
>>266 これは叩き甲斐があるな
271 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】 鼻毛大佐 ◆XwVXrYNaI6 :2011/03/25(金) 09:39:21.33 ID:atqWbiYI0
落ちるの遅いな
272 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 10:45:19.36 ID:R2vy0dEh0
ほ
273 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 11:15:00.41 ID:dg15KeTs0
え マジで作ってんの?
274 :
忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/03/25(金) 11:16:36.33 ID:lfM0yp0R0
いつの間にかもぐら叩きゲーム作ろうぜって話になっていたで御座る
275 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 11:18:41.99 ID:dg15KeTs0
もぐら叩きっぽい音ゲーにしてくれ
277 :
忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/03/25(金) 11:26:02.66 ID:lfM0yp0R0
どの人が主に作ってるかってわかった方がいいんじゃないの?
名前欄に書くとか
278 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 11:44:40.68 ID:zdiFfC930
おぉぉ!!スレ残ってるww保守ありがと〜う!
早速作業再開するぜい
>>260,276
すげぇwGJ
効果音とかほぼ網羅してるな
なんかここまでもらった素材全部使い切れなさそうで申し訳ないぜ…
>>266 乙!風穴あいとるwww
>>273 マジだよ、マジマジ
>>275 音ゲーはまたの機会だ、すまんぬ
>>277 とりあえずコテトリつけてみた
279 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 11:55:04.03 ID:hO7Wui/i0
>>278 フォーマットの質問なんだが、効果音はwav、ジングルはmp3の方がいいのかな?
280 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 11:57:38.60 ID:zdiFfC930
>>279 うん、それでOK
本当に助かるます、ありがとう
281 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 11:59:04.93 ID:IcvpqmTg0
これ出来たらまたつくるの?
282 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 12:00:06.90 ID:EcfbQJ0A0
クリンナップするとか言って寝てしまったwwww
今から取り掛かるます
283 :
音:2011/03/25(金) 12:05:04.89 ID:bM/W1CV40
今起きた
落ちてなくて感動
>>278 こんだけありゃ困らないかなってくらい作っといた
>>266 QBざまぁwwwww
284 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 12:09:32.06 ID:hO7Wui/i0
285 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 12:11:13.03 ID:zdiFfC930
ぽぽぽぽーん!のキャラをランダムに出すとかできる?
できたらそれもぶっこんでオプションで叩く対象をいじれたら最高じゃね?
という訳でモグラの画像データ他にも作ってくる。
287 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 12:17:30.38 ID:2Bbiq/Po0
288 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 12:17:59.22 ID:R2vy0dEh0
もうちょい発展させて近似的なもぐら叩きツクールみたいに出来るといいな
290 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 12:59:24.94 ID:hO7Wui/i0
ほ
291 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 13:02:35.74 ID:zdiFfC930
>>286 今はできないけどできるようにすること自体はそんなに難しくないよ
>>288 枠とか固定で良いなら既に画像差し替えで好きな奴をぶったたけるけどな
どこまでやるかだよな
292 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 13:03:17.54 ID:zdiFfC930
今鋭意プログラミング中につき待っててね
次のアップデートはかなり大型になりそうだ
一体何が追加されるんだ・・・wktkほ
294 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 13:19:54.37 ID:EcfbQJ0A0
295 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 13:24:16.54 ID:zdiFfC930
>>293 ふふふ
>>294 乙です!
QBもいるし早速複数の絵を表示できるようにしようかな…
思うんだけど叩かれたあと速攻で引っ込むから
叩かれたときの絵はいらない(=同じでいい)ような気がしないでもないです
296 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 13:26:52.44 ID:EcfbQJ0A0
>>295 あ、いらないですかww
実はパレット管理してなくて同じように塗れるか若干不安だったので助かりました
プログラミング乙です楽しみにしてます!
298 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 13:53:58.24 ID:zdiFfC930
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/104795.zip ごめん、それほど大型じゃなかったw
とりあえず現状のバージョンうpしてみる
変更点
・タイトル画面追加
・ゲームオーバー後少しウエイト(操作不能時間)を設定した
・複数のモグラをランダムで表示するようにした
・他にもあったと思うけど忘れた
BGMは読み込みはできてるけど鳴らすのはこれから
多分次バージョンこそ鳴らせると思う!
モグラは既に追加可能になってます
モグラ画像はimgフォルダに入っててファイル名はmogura○○.png(○は数字)になってるけど
これを00からの連番にしたら連続しているだけ全部読み込むようになってる
299 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 13:55:05.79 ID:zdiFfC930
変更点思い出した
正式に叩かれ画像を使用しなくなった
風穴あいたQB描いてくれた人ごめん
301 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 14:46:23.20 ID:IcvpqmTg0
今どうなのよ
302 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 14:56:25.07 ID:zdiFfC930
今昼飯食べて休憩中
これからゲームオーバー画面作ったり
BGMやSE追加する作業に入る
303 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 15:23:15.06 ID:lfM0yp0R0
僕だって保守ぐらいならできるんです!
304 :
音:2011/03/25(金) 15:33:21.78 ID:bM/W1CV40
>>284 アレンジすごいです・・・。こんなにアレンジされるんならもうちょっと気合い入れて作っとくべきだったなぁ
BGMも差し替え式なら問題ない
ゲーム内で選択させるのもありかな
てかテンポが反映されてないみたいですね。全部デフォルトのBPM?
>>298 だいぶいい感じになってきたね
枠外で叩いてもゲームオーバーになるのはちょっと辛い
305 :
鼻毛大佐 ◆XwVXrYNaI6 :2011/03/25(金) 15:36:30.99 ID:DtoFdTBY0
がんがれ
俺は何手伝えばいいのか
306 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 15:51:12.02 ID:zdiFfC930
保守サンクス!
今BGM組み込み中だ
もちょい待っててくれ!
>>304 そのへんどうしようかと思ってるんだけどどうしよう?
アレンジバージョン使ったほうがいいのかな
叩き損なうと則ゲームオーバーってのは
>>120で初めて案が出たときからある仕様なんだよなぁ
俺も確かにキツいとは思うけどこれはこれで緊張感あって良いかなぁとも思ったり
>>305 テストプレイして感想くれたら嬉しいなぁ〜なんてw
要望くれてもいいし保守だけでも助かる!
>>306 違う穴を叩いてゲームオーバーは納得いくけど
穴でもないところを叩いてゲームオーバーってのはどうなのかって意味です
そういうシビアさは必要ないかと
モグラのアイディア出したモノなんだが
あの叩きそこなうっていうのは
もぐらを見逃した場合って意味だったんだけど・・・orz
ようは俺は音ゲーとかの、あの連続コンボ的な要素を
もぐら叩きに入れると良いんじゃないかと思っただけで
別に枠外叩くと駄目とかは言ってないんだぜ。
まぁそこらへんは
>>1の感性にお任せするよ。
309 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 16:04:03.51 ID:zdiFfC930
>>307-308 なるほどおkおk勘違いしてた
じゃあ見逃しだけミスになるようにしてみる
>>304 全部BPM120だからなんかおかしいとは思っていたんだが、読み込めてなかったみたい。
なんでだろ。わかんねえ。ちょっと調べてみる。
>>306 ノーマルバージョンでいいと思うよ。
何を作るのかすら決まってなかった時期が嘘のようなハイペースで進んでるな。
さすがVIPのパワーだぜ。
312 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 16:15:35.93 ID:/F2QPGfCP
むしろVIPにしては、だな
313 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 16:26:11.98 ID:zdiFfC930
>>311 ホントあのときのgdgd感は悪夢のようだったわww
そういえば、あの3D娼館ゲーのスレはどうなったのかしら。
315 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 16:32:20.10 ID:/F2QPGfCP
>>1が素人のくせに調子こいてたからフルボッコされて終了
316 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 16:33:52.89 ID:G9gpPPLn0
317 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 16:35:14.86 ID:2Wf9Cl3D0
最近ツクールスレ見ない
318 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 16:37:02.20 ID:/F2QPGfCP
>>316 では訂正
>>1が素人のくせに調子こいてたからフルボッコされたけど今日は休みの模様
>>315 それはなんというか残念だな。
つかVIPでゲーム作ろうスレって
大概最初は盛り上がるけど
途中で中途半端で終わることが多いよね。どうしてだろう。
320 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 16:41:36.59 ID:2Bbiq/Po0
>>319 知識も経験もないのに、作りたいと思っただけでスレを立ててしまうから。
そしてある程度盛り上がって絵師とかも来るもんだから勘違いしてしまう。
それで徐々に飽きてきて人も離れていつのまにか終了している。
今北産業
よーし^^
この流れに乗ってぼくもまたゲーム作る系のスレ立てるか^^
そして、盛り上がったところで企画潰す。
323 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 16:45:59.21 ID:lfM0yp0R0
そもそも作れるスキルが無いからなんじゃね?
それか意見を纏めれる人がいないか
325 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 16:55:50.51 ID:zdiFfC930
>>324 了解、乙です!
確認してから差し替えときますです
326 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 16:56:42.08 ID:zdiFfC930
327 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 17:02:08.04 ID:EcfbQJ0A0
vipで作るならこういうシンプルなゲームの方がいいよね
328 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 17:09:24.05 ID:KLeDUZcK0
1回叩いても、完全に引っ込むまでは叩いてもミスにならないんだな
それに気づいて必死に連打してたが、点数が入るのは一度のみで泣いた
329 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 17:14:55.14 ID:zdiFfC930
330 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 17:26:06.37 ID:c9MhQqnn0
手伝える事って何かある?
テストプレイとかじゃねーかな?
もうほとんど出来あがってるといえば出来あがってるし。
その後アイディアを出し合うのもいいかもね。
332 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 17:34:59.71 ID:c9MhQqnn0
シンプルなのはいいけど途中に叩いちゃいけない障害物とかを
設定で挟めるように出来てもいいんじゃね
背景とかVIPのロゴとかあればいいんじゃね
334 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 17:48:00.53 ID:c9MhQqnn0
ロゴ画像は欲しいところだな
335 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 17:49:48.72 ID:zdiFfC930
>>330 もうほとんど完成だしなぁ
しいて言えばタイトル文字が味気ない気がするから
差し替えたい気はするけど必須ではないかな
なんか「こうしたら?」とかアイデアあれば是非
良さそうだったら実装してみる
>>332 それ自分も思ったんだけど原案の人的にはどうなんだろう?
単調っちゃ単調だけどさっさと完成させて次作りたい気がもするがww
336 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 17:51:06.70 ID:zdiFfC930
ロゴとかもし追加したかったら用意してもらえれば
絶賛導入しまっせー
>>324 ところで修正あったファイル教えてもらえたら助かります
337 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 17:52:36.57 ID:c9MhQqnn0
今気づいたんだが
タイトル画面が出るときと出ないときがあるのって俺だけ?
違ったらすまん
338 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 18:03:17.34 ID:hO7Wui/i0
>>336 テンポ修正したやつだけまとめたので、あれ全部ですね
seはファイル名の番号くちゃくちゃなので、紛らわしいかもです。すいません
339 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 18:05:51.31 ID:c9MhQqnn0
340 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 18:05:51.58 ID:zdiFfC930
また
>>1だけはしゃいで終わる糞スレかと思ったらなにここ進んでるじゃん
重くてDLできないいい。
おおおww
おおむね思ってた通りの出来だーすげーww
>>1乙カレーwwww
58点以上いかねぇ・・・地味に難しいなこれ。
346 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 18:34:56.97 ID:bM/W1CV40
なんでレス付かないのかと思ったら下げすぎワロタ
347 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 18:36:51.14 ID:zdiFfC930
>>339 サンクス!差し替えてみる
もうほとんど完成だよな!な!
あとはなんだろreadme整備してアプリケーションタイトル付けて
あわよくばアイコン差し替える!
>>344 難しいよね…
でもこれ以上の領域はハイレベルプレイヤーに任せようぜ!
>>346 俺が立てたスレはレスがつかない仕様ですので…
348 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 18:40:20.51 ID:c9MhQqnn0
タイトル画面から一秒と立たずプレイ画面に飛ばされるのは仕様?
349 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 18:45:06.09 ID:zdiFfC930
そういえばBGMはとりあえずノーアレンジバージョンでやってみた
アレンジバージョンはBGMが浮いてる気がして…
ファイル名だけ合わせればBGM差し替えできるのでもし良かったら
差し替えてみてどんな感じか聴いてみてもらえたらと
>>339 ごめん、試しに差し替えてみたんだけどなんか違和感あるのでこのままでいかせてくれ
協力感謝してるぜ!!!
>>348 クリックしたら速攻プレイ画面にはなるけどクリックせずに…ってこと?だとしたら「仕様じゃない」
他にその症状出てる人いる?こちらでは一度も発症してないんだけど…
350 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 18:50:35.97 ID:c9MhQqnn0
>>349 だとしたらこっちのPCの問題かもしれんな
すまんかった
351 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 19:00:29.64 ID:c9MhQqnn0
age
352 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 19:19:51.21 ID:zdiFfC930
>>350 いえいえ
やっぱりクリックしてなくても勝手にゲーム始まる?
すごく気になるな・・・
353 :
1@企画プログラマ ◆fR.7VP5mXw :2011/03/25(金) 19:21:51.46 ID:zdiFfC930
vipロゴとかの話あったけどいらない?
なくても大丈夫ならもう完成させるけど
354 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/03/25(金) 19:23:31.52 ID:c9MhQqnn0
>>352 何か知らんがタイトル画面を出すと一秒たたずプレイ画面に飛ぶ
その際何故かアプリケーションとRogが一瞬ぶれる
そっちで出ないなら多分バグじゃないだろう
355 :
鼻毛大佐 ◆XwVXrYNaI6 :
もソロ完成か