ベタなRPG作ろうぜ

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691以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/13(日) 19:26:12.31 ID:EPsbf6BfO
VIPじゃいかんのか
692以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/13(日) 19:38:17.46 ID:7pEJ753q0
VIPで作る企画なんだからVIPに立てたい所だな
693以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/13(日) 19:40:34.52 ID:mwDePaM10
http://www.youtube.com/watch?v=MTRa91Y480g
ドラゴンファンタジーってのがツクールであるんだから
素材も何もかもパクって改変して作れないかな?
ドラゴンファンタジー自体著作権無視のゲームだから
何もいってこないだろうし
694以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/13(日) 19:43:59.57 ID:XdWHjmfz0
お前は企画物の魅力を何一つ分かってない
1から自作するからこそ楽しいんだろうが
695以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/13(日) 19:46:19.00 ID:mwDePaM10
>>694
素材がそろったら徐々に入れ替えてけばよくね?
696以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/13(日) 19:54:34.76 ID:EPsbf6BfO
それなら適当な白ブロックにしといて後から差し替えてもいいんじゃね?
697以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/13(日) 20:16:36.40 ID:VqsyfWty0
ドラクエ風のオリジナルマップのドット絵はもう作ってくれてる人がいるんだぜ
698以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/13(日) 21:45:45.12 ID:MCrlw7Ee0
さて、次スレだな
699以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/13(日) 22:47:48.11 ID:MCrlw7Ee0
700以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/13(日) 22:49:02.26 ID:uvh3oKnu0
次スレはvipに立てればおk?
701以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/13(日) 22:51:44.70 ID:vd6pCwFq0
22時まわってるがいつ落ちるんだ・・・?
702以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/13(日) 23:15:39.84 ID:XdWHjmfz0
どっかで8日ルールって聞いたんだけど
703以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/13(日) 23:35:20.23 ID:diYLYRGj0
落ちないな
704以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 00:00:08.06 ID:rL6PPYGE0
ほあげ
705以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 00:43:06.45 ID:rL6PPYGE0
とりあえずここのところの状況をまとめてみた
暫定マップhttp://dl8.getuploader.com/g/betarpg/73/kusomap.png
暫定シナリオ>>589

・隠し要素の?を出す 
  デバッグルーム
  ふかさわの故郷
  裏設定の吐き出し
・終盤に封印の塔の地層に向かうイベント
  覚醒した魔王を弱める
  PTとふかさわを塔に配置すると魔王を封じる結界出現
  封印の塔の力で天界へ
  魔王城から逃げるとき手に入れる鍵で封印の塔の機構を逆手に取り魔王を弱める(ふかさわが活躍)
  塔開放で四つの塔を結んだ線の交わる地点の海底から何か出現
・ぱふぱふイベント
  四人目加入あたり
・ツクールのゲーム改変
 
706以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 01:42:15.70 ID:m6iiddHv0
今北産業
707以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 01:55:56.11 ID:L7vApr0+0
日数で落ちるようで落ちない
次スレはvipでおk?
バレンタイン
708以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 02:45:09.12 ID:1cel8Hr/O
如何せん人数が少ないから、これを決めるというのは難しいよな
>>1に選択してもらうかー

投票所みたいなのがあれば大分楽そうなんだが


ぱふぱふイベントの他にも
「主人公は、お姉さんみたいにおっぱいが大きい方がいいの……?」
って幼なじみが尋ねてくるパターンもええじゃないか
709以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 02:49:57.94 ID:L7vApr0+0
      ,.r''´      ; ヽ、
    ,ri'  、r-‐ー―'ー-、'ヽ、
   r;:   r'´        ヽ ヽ
  (,;_ 、  l          ::::i 'i、
 r'´    i'   _,   _,.:_:::i  il!
 ヾ ,r  -';! '''r,.,=,、" ::rrrテ; ::lr ))
  ! ;、 .:::;!    `´'  :::.   ' .::i: ,i'
  `-r,.ィ::i.      :' _ :::;:. .::::!´
     .l:i.     .__`´__,::i:::::l
     r-i.     、_,.: .::/
      !:::;::! ::.、     .:::r,!
     l::::::::ト __` 二..-',r'::::-、
     l;::i' l:     ̄,.rt':::::::/   ` -、
    ,r' ´  ヽr'ヽr'i::::::::;!'´

 ソレナンテ=エ=ロゲ[Sorenant et Roage]
     (1599〜1664 フランス)
710以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 03:33:57.01 ID:1cel8Hr/O
エロゲは時としてRPGである。
711以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 07:22:18.48 ID:u9GN6p7I0
712以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 08:03:39.46 ID:Wm7Pe7sv0
もしかして>>1は失踪した?
713以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 08:13:20.67 ID:9h285V5YO
>>712
家族サービスきゃっきゃうふふ
714以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 08:16:25.83 ID:Wm7Pe7sv0
>>713
>>1なのにスレ完全放置して?
715以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 08:51:12.23 ID:XM4wl/kg0
まだやってたんだね
716以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 10:03:07.86 ID:9h285V5YO
実は青森県自体が何も手を加えなくても遠回りマップというね
弘前から八戸とか行くのにすごい面倒な地形
青森から大間行くのだけで三時間くらいかかる、車なのに
ぐぐるあーすとかで遊んでみたらぐんにょりした
717以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 10:06:59.62 ID:P4t/VVuDO
>>1は忙しそうだし、やっぱ暫定的に次スレ立てるのが一番だろうな
あと12時間で何が出来るかな…ストーリーをもちっと細かく決めるとか?
718以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 10:23:55.09 ID:cB2LaxqP0
>>1が逃げたことも視野に入れておいた方がよくね?
7191 ◆uelK/0ZGwaLT :2011/02/14(月) 11:48:27.39 ID:tT9fJk5Z0
おはよう、完全放置本当にごまんなさい
どうも色々忙しくて進行遅い…
人が集まらないのも無理ないよね
でもまったりと続けていくので今後もよろしくです

スレ落ちるって話があるけど
GEPやパー速じゃなくてVIPでやりたい
720以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 12:02:14.78 ID:XOB2HMlt0
今のGEPは地獄だからな
VIPでやった方がいい
721以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 13:03:55.28 ID:aCsmbys60
シナリオは>>598がベースになるのか?
とりあえず序盤だけでも作りこんでテスト版作ってもらおうず。


>主人公と幼なじみ、城下街でスタート→広場で伝説の剣 (*1) を鞘から抜く

なんで主人公は伝説の剣抜いたのかな?
例えば町にモンスターが現れて、幼馴染が攻撃されてピンチだったのでつい・・?

主「幼馴染!」
幼「助けて!」
主「くそ・・・あ、あの剣は、よしこいつでry」

とか
722以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 14:01:56.97 ID:aCsmbys60
何をベースにしようとしてるんだ俺は
723以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 15:17:32.43 ID:kOAHwXFR0
>>721
無くしていい所は無くして変えていっていいんじゃないか
そもそも>>683で町増えてるみたいだから当然そこも考えないといけないし
というかお前は安価を手打ちしてたのか
724以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 16:05:41.86 ID:aCsmbys60
>>723
ああ、もちろんその辺は臨機応変にやるところだと思うんだけど、
なんか軸になるストーリーは決めておいた方がいいんじゃないかと思ったんだ。
もうちょっと段階が進んでからでもいいのかもしれんけど。


なんか今回に限って手打ちしてた。
725以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 16:11:56.95 ID:uab7iOJVP
BGM作ってみようかと思うだけど、BGMってMIDIの方がいいの?
MP3とかの実音形式の方がやりやすいけど、無駄にサイズ増えるかな?

MIDIにするなら、音源の基準ってどうしよ?
726以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 16:27:53.91 ID:W/uoZKLm0
軸だけまとめてみる

主人公と幼なじみ、城下街でスタート
→広場                      伝説の剣*1を鞘から抜く
→城で王に謁見                資金と封印の塔の場所が記された地図を入手
→城を出てふかさわと戦闘
→故郷の村で家族に事情を説明
 /村を救い高熱に倒れた戦士の話を村人から聞く
→戦士に会って解熱の薬草の事を聴く
→沼探索                                 解熱の薬草を入手
→解熱の薬草を届ける                         何か手に入る(多分)
→砂漠の町へ
 /何かイベントある(多分)
→砂漠の塔で四天王Aを倒し封印を破壊
→封印の塔を出た処で戦士が仲間に
→装備を整える為に鍛冶の街へ行くも 「ここは通せないよ! 近くに住む魔物たちが凶暴化して〜」
→魔物の洞窟探索
→鍛冶の街(多分そこそこ大きい」                    装備を整える
→毒沼の塔で四天王Bを倒し、封印を破壊
→森の塔へ行こうとするが、迷いの森に行く手を阻まれる
→変わった村(多分陰鬱な雰囲気)
→魔法使いから案内の石を受け取り、魔法使いが仲間になる   案内の石を獲得
→森の塔で四天王Cを倒し、封印を破壊
727以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 16:31:23.52 ID:W/uoZKLm0
→漁村  「最後に残ってた一曹の船も盗まれちまったよ」
→迷いの森の魔物から「じょうぶなたいぼく」                             じょうぶなたいぼくを得る
→城下街の住人か、幼なじみの父親に話しかけることで「おおきなぬの」入手         おおきなぬのを得る
→漁村でイカダを作ってもらう                                     海へ、試練の塔へも行けるように
→島の塔へ
→封印の部屋への扉の前にふかさわがいる  
 「この扉を通りたいのか? ○○を持ってきたら通してやってもいいぞ! ××は絶対に持ってくるんじゃないぞ!」
  →○○を渡した場合:「ってたったのこれだけか? 全然足りねーよ! もっと持ってこいオラァ!」
  →××を渡した場合:「あれだけ××は持ってくるなって言ったのに・・・・・・この野郎、おしっこひっかけてやる!」
→ふかさわと戦闘
→四天王Dを倒し、封印を破壊                                   魔王城結界が崩壊
→城へ
→王国軍が進軍、魔王軍と戦闘*3
→魔王城へ潜入
→四天王と同時戦闘
→魔王の側近魔法使いと戦闘
→魔王戦
728以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 16:40:26.44 ID:vAk7nLZV0
あとは個別に詳細を考えて行く感じでいいのかな。

もうちょっとフラグ管理も考えてフローチャートとして書きくだした方がいいのかな。
729以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 16:47:49.88 ID:W/uoZKLm0
青森だしもっと北の方はしばれる感じを出してもいい気がする
ドット絵に雪面とか氷面無いのかな

>>728
誰かそういうのが上手い人がいればいいんだが…
730以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 17:30:13.83 ID:W/uoZKLm0
age
731以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 17:49:30.93 ID:1cel8Hr/O
細かいところは>>614も参考にして欲しいの

塔の属性に併せて、その周辺地域にも影響が出ていることにしていいんじゃないか?
このスレで出てる四大属性ってなんだっけ
732以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 18:39:09.57 ID:aCsmbys60
http://dl8.getuploader.com/g/betarpg/78/beta_prot01.png
こんなの作ってみた。

>>731
少年コンビと青年コンビって感じでいいね。

四天王は火、水(氷)、風、土だったと思う。
火:砂漠、火山
水(氷):海、雪
風:空、平原
土:洞窟、岩山
みたいに、土地に合わせて属性考えても良いかもしれんね。
でも雪原も砂漠もまだマップ無かった気がするな。
あれば盛り上がるとは思うんだが。
733以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 19:14:37.57 ID:+iYYXL+x0
>>732
一番北の島にある塔は雪が積もってるって事にしてもいいと思うんだが
あと火は西の半島の塔、風は北東の岬の塔、土は南東の沼(?)の塔でいいと思う
734以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 19:16:10.61 ID:n+PW1qtH0
なんかもうダイの大冒険でいいんじゃないの
735以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 19:18:24.98 ID:I0QhtLCkP
プレイ時間は何時間くらいになりそうなの?
736以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 19:42:26.93 ID:1cel8Hr/O
予定としては10-15時間のはず
だがプレイ時間を計算するの難しくないか?

あとマップチップの制作状況とかもWikiに載せた方がいいんかな
737以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 20:28:34.03 ID:BCrVwaVw0
ある程度は把握出来た方がいいかも
738以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 20:32:12.93 ID:MSZg7h6i0
ダンジョンの広さとかである程度は調整出来そう
739以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/14(月) 21:14:56.94 ID:aCsmbys60
740以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
>>725
oggがよくね?軽いし
midiだと環境で音変わるし