ゲーム作ろうぜ

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132>>1 ドスオマエラ:2011/02/05(土) 23:59:18.64 ID:LKo5Btqn0
タイトルがおもいだせねぇ
なんだっけ、横スクロールで洋ゲーでロードオブザリングみたいな
133以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:00:07.56 ID:T2A+fhmb0
2D?
ゴールデンアックスとか?w
134>>1 ドスオマエラ:2011/02/06(日) 00:03:36.88 ID:KN0iKLtZ0
135以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:05:32.04 ID:a5Fp63p90
オンライン対戦とはいわないけどプレイヤー同士で交流できる要素あったら盛り上がるよね
パスワードコピーしてステージつくれるとかさ
136>>1 ドスオマエラ:2011/02/06(日) 00:06:56.68 ID:KN0iKLtZ0
ひらめいた
アストロノーカのパブーをひたすら防衛するようなゲーム
137以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:08:23.97 ID:T2A+fhmb0
>>134
見たことある気がするが
何かはワカラン
申し訳ない

>>136
プログラマー
これが1ヶ月で出来るか教えてくれ
138以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:10:43.08 ID:lS93txu/0
>>134
パタポン
139以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:11:10.69 ID:vE9r6GfH0
見れた
リアル系だな
140>>1 ドスオマエラ:2011/02/06(日) 00:15:06.78 ID:KN0iKLtZ0
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan184990.jpg
迫り来るパプー達から野菜を守る
141>>1 ドスオマエラ:2011/02/06(日) 00:16:58.38 ID:KN0iKLtZ0
罠を設置できるプレイヤー
罠設置してパブーを撃退
畑の野菜が全部食べられたらアウト
142以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:18:09.59 ID:IRu3oFIJ0
シンプルだが
自分はいいと思うが
143>>1 ドスオマエラ:2011/02/06(日) 00:18:39.90 ID:KN0iKLtZ0
問題はどう見てもパクリって言われる
144以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:18:49.86 ID:a5Fp63p90
それタワーディフェンスと何か違うのかな
145>>1 ドスオマエラ:2011/02/06(日) 00:19:30.42 ID:KN0iKLtZ0
同じです
146>>1 ドスオマエラ:2011/02/06(日) 00:20:10.83 ID:KN0iKLtZ0
プログラムの負担が大きいからタワーディフェンスはボツになったんだっけ
思い出しました
147以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:21:36.32 ID:DI3IP/330
アストロノーカはたしかに面白いけど
一つ目の畑をバブーに食わせて2〜4で製作してたので、罠はほとんど放置してスキップしてったなw
148以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:21:52.21 ID:/VJ9O7kL0
20文字以上書くと頭が爆発するプログラマでよければ
149>>1 ドスオマエラ:2011/02/06(日) 00:22:54.42 ID:KN0iKLtZ0
>>147
最初の畑はゲロ野菜ですね解ります

>>148
20文字で完成するゲームってあるの?
150以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:22:54.57 ID:a5Fp63p90
タワーディフェンスにしても普通のタワーディフェンスと差別化しないと面白くないよ
今あるものと同じものを作っても注目もされないし徒労に終わる
151>>1 ドスオマエラ:2011/02/06(日) 00:23:58.38 ID:KN0iKLtZ0
>>150
MAPがタクティクス系の斜め45度
敵のパラメーターが使った罠により上昇していく
152以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:25:55.25 ID:/VJ9O7kL0
>>149
system("ゲーム.exe");
153以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:28:09.44 ID:a5Fp63p90
>>151
プログラミングやイラストの難易度が高くなるだけでやってることは同じじゃないのかな

根本的に新しい要素ないと見向きしてもらえないよ
タワーディフェンスになんか別のゲームの要素いれるとかできないかな
対戦できるタワーディフェンスとかどうよ
154>>1 ドスオマエラ:2011/02/06(日) 00:29:02.78 ID:KN0iKLtZ0
対戦はプログラマ次第
155以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:29:43.11 ID:DI3IP/330
おもしろいとは思うんだけど、技術的にかなり手間だよな
ある程度簡単にできるなら是非やりたいがな

1的にはやはり脱出ゲームはなしのつぶてかい
156以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:31:36.25 ID:a5Fp63p90
脱出ゲームの差別化は滅茶苦茶難しいだろ
なんか新しく足す要素がないから既存のと似たようなのになってしまう
結果として遊んでもらえない
157以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:33:46.21 ID:VKoK39VZ0
こないだ見たような気がする
158以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:37:13.63 ID:DI3IP/330
極端に差別化する必要はないよ
形として完成できれば、脱出ゲーム大百科と24escapeGame に紹介されるだけでユニーク1万はかたいし
前者はじせんで十分にのせてもらえ、後者は勝手にのる
そのなかで面白いゲームをつくっていけばいいじゃないか
多くの人にやってもらうってのはかなりモチベーションあがるとおもうけどな
159以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:41:10.69 ID:a5Fp63p90
>>158
確かに完成してから、ならそれでもいいな
完成するまでのモチベーションが差別化されてないと出来ない
人も集まらない
他の企画とどう違うのか製作者達にアピらないと
160以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 00:48:17.67 ID:DI3IP/330
それはあるな
だが肝心の1が乗り気じゃなかったらまずいなw
おkならそれも含めて練りたいとは思う
いい絵をかくし
161以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 01:07:50.01 ID:a5Fp63p90
フラッシュで複数人で協力してタワーディフェンス出来たら面白そうなんだけど
オンラインにするには鯖を用意しなきゃいけないらしいので難しいかな?
162以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 01:29:12.59 ID:l1aLSMXn0
いつの間にか人増えててワロタ
結局TDに戻ってきたのか
163以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 02:26:45.03 ID:DI3IP/330
脱ゲーでいいなら話すすめたいんだけどどうか
164以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 02:29:15.76 ID:a5Fp63p90
脱ゲーってどんなの作るの?
165以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 02:33:57.12 ID:DI3IP/330
どここから脱出することがメインだろうな
その過程に殺人鬼からの逃れるために時間制限があったり、
記憶喪失の少女が、記憶のピースをあつめながら脱出までに真実をしることになる
等、ストーリーがあるものもいいね
166以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 02:58:30.59 ID:a5Fp63p90
ホラー系脱出って既にたくさんあるし作るの大変だからもっと軽いもののほうがよくね?
バカゲー路線でさくさくっと一ヶ月でつくるとかのがいいきがする
167以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 03:16:24.38 ID:DI3IP/330
サクサクってのは賛成だな、
でもシナリオとかキャラがあったほうがいろんな人が参加できるんじゃないあか
謎ときだけじゃない面白さもあるしな
168以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 03:51:57.94 ID:pG6uL1gP0
>>1は早く作ることと(完成)多人数で作ること(過程)どちらを重視してるんだ?
中間路線なんて上手く行かないよ
169以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 07:56:49.21 ID:l7c8L/2A0
参加したいがいま募集してるスタッフは何が残ってるの?
170以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 08:14:26.84 ID:/85ulLtS0
TDの案だけもらっていきますね
171以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 08:19:40.19 ID:Tm19BkUk0
TDなんて前>>1が逃亡して終了したばっかりだろ
別の作れよ
172以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 08:28:13.04 ID:PW25dXGZ0
タワーオフェンスってのはどうだ。
173以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 08:31:51.40 ID:/85ulLtS0
ブラウザゲー(CGI)でもいいならやるよ。
案くれ。
174以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 08:36:17.11 ID:PW25dXGZ0
>>173
敵はタワーで、一定の間隔でタマを撃って来る。
プレイヤーはタイミングよくユニットを送り出す。
ユニットが破壊されると敵が資金を得て、一定金額たまるとパワーアップしたりする。


タファーディフェンスでありがちな、攻撃不可能な位置に潜り込んで詰みになる可能性があるから。
ユニットは一定時間活動したら動かなくなるのが良い。
耐久力と、攻撃に使うエネルギーが共有な感じ。
175以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 08:44:21.29 ID:/85ulLtS0
>>174
それなら開始日時を予め決めておいて、その時が来るまでにプレイヤーを募集。
んで、時間がきたらプレイヤーの新規参加を禁止にして、ゲームスタート。
プレイヤー同士で戦争開始!ってのはどうよ。
一定時間の内に3コマンドまで入力可能、みたいな感じ。
176以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 08:47:35.03 ID:/85ulLtS0
この場合は、ゲーム毎にデータはリセットするから古参新参の差が生まれなくなっちゃう感じ。
ユーザー間のコミュニティ要素もいれれば面白くなりそう。(チャットやらDMやら)
177以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 08:48:52.03 ID:/85ulLtS0
耐久と攻撃力の共有はいいと思う。
移動する度に、その値を一定量減らしたりするのも良さそう。
178以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 08:52:09.87 ID:/85ulLtS0
じゃあさよなら
179以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 08:53:58.28 ID:PW25dXGZ0
>>176
ゲーム進行をすごくゆっくり進むことにして。
1ゲームにつき3人(3コマンド)まで指示可能。
1ゲームにつきプレイヤーは左右どちらかの所属で固定される。
画面上では左右から進軍する兵士(萌えキャラにするとか?w)を眺めながら、
画面の下半分でチャットができるとか。

それかもう画面上をコメントが流れるようにするかwww
180以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/06(日) 08:54:41.37 ID:PW25dXGZ0
俺も帰ろうっと
181以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
うん、参考にしながら適当にぼちぼちやるね。
できたらまたくるね。