1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
最近の■は駄目とか昔のRPGのが良かったとかよく言うけど
例えばどんなゲームだったらいいんだ?
BLAME!
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:01:47.68 ID:IGTggh3Z0
飽きずにwktk出来てわかりやすい操作
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:01:48.90 ID:Y0IfEREv0
マッチョな野郎がたくさん出てきて
攻略するとマッチョとセックスができるようなゲーム!!!
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:02:51.98 ID:pVIxWlEY0
>>3 まあ、システムが単純なのはいいよね
俺は最近の3DRPGも良いと思うけど
GTAやfalloutのようにやりたい放題できるゲーム
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:03:05.13 ID:O2N4ldK20
エロゲ
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:03:26.12 ID:JcSetwhY0
ルナドンの新作。グラが不評すぎて開発中止に・・・
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:03:37.34 ID:H5kO+3zR0
テイルズオブヴェスペリアのグラフィックがもっと良くなったものが完璧
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:03:48.94 ID:ZPl+FYH/0
SEXYビーチ3
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:03:52.68 ID:sARjx4fSP
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:04:12.12 ID:pVIxWlEY0
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:05:53.55 ID:b59PV/TD0
RPGに関して言えばゼノブレイドはまさに理想のRPGそのものだった
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:05:56.17 ID:aOVcJdkyO
アヌビスみたいなのがいい
あれでもっとボリュームがあれば完璧
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:06:13.14 ID:3rT+oQWu0
メトロイドとドカポンとゼルダとGTAを混ぜたようなやつかな
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:06:22.50 ID:bESmwAQL0
ゼノギアスを超えるストーリー
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:06:32.20 ID:SnNAhHw5O
画面に入れるか画面がないゲーム
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:06:56.15 ID:3D8VpuhE0
高い自由度と練りこまれたストーリーが共存したRPG
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:07:15.06 ID:txXHXa490
グラセフの世界観でオブリビオン
やべぇwwww 俺洋ゲ厨すぎwwwwまじゲーマーwwww
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:07:20.87 ID:veDDR5cm0
ゼルドナーシルトみたいな
国家間の争いに主人公が自分の意思で国を選んで協力していく感じのやつ
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:07:36.91 ID:JcSetwhY0
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:07:48.16 ID:Tykbyv/c0
主人公が俺と同じ名前で、飽きのこないシナリオと、
質の高い絵、それに可愛いキャラデザを兼ね備え、長期間遊べるギャルゲー
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:08:00.60 ID:KRWMBJkjO
スーパーマリオ64
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:08:08.69 ID:99fxjLGV0
デジモンワールドな育成ゲーム
てかリメイク版はよ出せや
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:08:12.62 ID:hXj7PoJR0
正直スクエニがこの先どんなの作っても叩かれると思うよ
GANTZのオンラインに特化したゲームつくれ
箱庭でいろいろできる剣と魔法のファンタジー
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:09:15.19 ID:DC541KWb0
なんで普通に走り回れて敵切ったりするゲーム作れないのかな
ワルキューレの冒険のほうが上って言われてもおかしくないゲーム多いぞ
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:09:17.88 ID:x1BmRoup0
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:10:13.59 ID:SlIAl3yk0
作業ゲーと化さなければあと良いんだ・・・・・
だから作業ゲーだけはやめてくれ・・・・・
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:10:37.63 ID:pVIxWlEY0
>>28 たしかにワルキューレは名作だったよね
イースとかそれに近いと思うんだけどな
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:10:54.01 ID:415mvno70
昔のダビスタで最新のデータ
>>30 楽しい作業なら別にいいと思うよ
やらされる作業ってのは嫌
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:11:59.62 ID:JcSetwhY0
>>33 モンハンとかやらされる作業っぽくかんじてダメだったわ
自分がその世界にいるような錯覚を覚えるゲーム
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:12:41.20 ID:pVIxWlEY0
>>34 カプンコならモンハンじゃなくてやっぱ大神がいいよ!
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:13:05.07 ID:DC541KWb0
>>31 イースもそろそろ作業とグラゲーと言われてきそうな流れ
純粋に楽しめるものではなくなってきてるなあ
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:13:21.70 ID:pVIxWlEY0
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:13:23.98 ID:SlIAl3yk0
>>34 それはあるな
友達からかりて適当に遊んでるときは楽しかったのに
いざ自分のデータを作ったら速攻で飽きた
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:14:12.25 ID:2nxSgwSuO
相手の攻撃を避けまくってカッコよくプレーできるアクション
台詞にユーモアがあればなお良し
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:14:20.59 ID:OyUa6sYmO
ガンツみたいなんがリアルにヴァーチャルでできるのがいい
>>39 あるある
効率よくプレイしようとすると途端に飽きるんだよな
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:15:08.77 ID:hXj7PoJR0
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:15:48.29 ID:x1BmRoup0
オブリビオンにJRPGのような感情移入できるストーリーや演出を付けてくれたらいい
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:16:02.86 ID:+yGc1rLm0
GTASA>セインツロウ2>>>>>>>>>>>>>GTAC
超美麗なグラフィック
まるで本物同然のゴア表現
大量の銃火器
でとにかく虐殺しまくれるFPS
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:16:24.89 ID:JcSetwhY0
>>36 世界観が気になるな。ちょい休日用に買ってみるかな
>>38 V&Bのもりあがりはやばい。ただあの世界はいやだわw
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:16:36.18 ID:3rT+oQWu0
途中で投げたくなるほどの恐さ
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:16:51.35 ID:pVIxWlEY0
うーん。。。やっぱり自由度が高いほうがいいよね
ただ自由度の高さと練りこまれたストーリーって反比例しそうだよね
共存させるにはとてつもない労力が必要だしなあ
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:17:04.40 ID:C9VrtaLm0
目的が定まりすぎてるようなのだと一度クリアすると飽きるんだよなぁ
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:17:52.04 ID:SZoxm6xg0
スパVSロボNEXT
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:17:54.63 ID:UpC/j/CL0
スマブラに微量回復アイテムってあるじゃん。食べ物。
この食べ物の種類が、やたらたくさんあることに気づいたとき、
神ゲーは細部に宿るwwwwwwww とか思いながらカービィ膨らませてた。
超リアルなBF2
操作性はLOFCやARMA2で
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:18:37.91 ID:SlIAl3yk0
RPG系だと普通にストーリーを進めていけばボス戦で勝てるか勝てないかぐらいのレベルになるのが理想的だよな
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:18:53.94 ID:hXj7PoJR0
>>50 遊び方次第じゃない?
何回やってもDQ3RTAとか楽しいけど
なかなか3時間切れないわ
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:18:58.14 ID:OIstU1lL0
自由度高いと何やっていいかわからないって言われるしな
俺が一番唖然としたレビューは
難易度選択できるゲームで
高難易度が難しすぎるって書いてた奴だ
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:19:01.45 ID:WyH9H8tM0
自由度が高い場合はMOD入れまくってうっひゅっひゅできるゲーム
ルールが決まってる場合は、コントローラー握ってて面白いゲーム
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:19:12.04 ID:pVIxWlEY0
>>47-48 確かに怖いよなw
でもゲームで泣けるのって意外に少ない
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:20:07.62 ID:c+ToSAZnO
3Dで360度視界のFPS
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:20:13.49 ID:x1BmRoup0
>>53 リアルなBFなんてBFの良さ台無しじゃん
BFはお祭りゲーだからいいのに
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:21:11.35 ID:JcSetwhY0
>>56 オブリは自由度高いけど世界が広くて参った。慣れたらどうってことないけど
箱庭的で自由度高いのがやっぱいいな
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:21:30.91 ID:pzhyuiHN0
3Dで女の子主人公
ヒロイン有り
教えれ
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:21:39.75 ID:3rT+oQWu0
>>58 そうじゃなくてさ 途中で投げたくなるほどの恐さのゲームねーかな と思ってさ
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:22:14.86 ID:F7F+yWf70
作業ゲーでもある程度制限があると楽しいな。最近だとトトリとか
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:22:31.81 ID:G6Go+0bL0
ペルソナ5
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:22:32.46 ID:JcSetwhY0
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:23:03.07 ID:uSvm4m5z0
敵も味方も死なないけど売れるFPS
>>59 自分がシューティングやれば
3Dかつ360度視界のFPSの完成
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:23:26.21 ID:Ghzvj9BN0
RPGで、ストーリーをクリアしたら、牧場物語的に平和な世界で生活できる感じのゲームがあれば最高
最悪なのは、クリア後に何か有るかと期待してロードしたらラスボス直前なゲーム
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:23:47.36 ID:iTi15yac0
グリードアイランド
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:24:21.89 ID:Lft5fvRw0
めちゃくちゃ軽いARMA2
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:25:12.04 ID:seh0M6YUO
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:25:40.38 ID:ntw552cLO
クエスト1つに対してある程度自由なアプローチができたり、
その結果が他のクエストにも影響を与える、といった感じ。
(海外RPGほどミッションっぽく無く、あくまでもストーリーになっててほしい)
そんなメガテン。
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:26:04.11 ID:C9VrtaLm0
ここまで音ゲー無し
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:26:10.34 ID:EBi4egTa0
現行のゲーム叩いてるやつらほどこの質問すると決まって黙る法則
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:26:36.68 ID:G6Go+0bL0
オカルトホラー+ギャルゲー+ある程度の難易度
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:26:40.71 ID:pVIxWlEY0
正統派RPGってなんだろうね
システムは単純だけど奥が深いほうがいいな
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:26:43.23 ID:cRtyUvEo0
ぷよSUNの演出をぷよ通で
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:27:24.18 ID:GQvPvlQoO
セクロス(ファミコンじゃないやつ)
FO3,NVが日本向けのインターフェース、世界観になったら売れそう
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:27:58.34 ID:xdOu8gdt0
善、悪のどちらの立場もプレイできる
地対空のようにどちらかの勢力に属し相手を滅ぼす
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:28:55.65 ID:G6Go+0bL0
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:29:01.55 ID:JcSetwhY0
世界観はCivで世界が舞台歴史上の人物すべて使用可君主or部下or平民プレイ可
内政は別画面でシムシティ並みの細かさプレイヤーサイドでMOTやBATなど自由に
制作使用可でAIは難易度高にすると人間並みの思考する歴史シミュ
良い意味でユーザーに不親切なゲーム
例えば攻略サイト見ながらプレイしたとしてもままならない感じの
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:30:51.41 ID:pVIxWlEY0
>>83 マルチエンドいいよね!
テイルズみたいなストーリー同じなのに周回プレイ前提のゲームは苦手だけど
イースオリジンは燃えた
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:30:54.56 ID:3rT+oQWu0
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:31:14.89 ID:c+ToSAZnO
>>59 全面的に同意
もう既にゲームの設定とかシステムは飽和状態だからな
後はどんだけ臨場感味わえるか
となると必然的に答えはお前のレスの内容になる
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:31:41.84 ID:lXAPL8XDO
国産四頭身キャラで出血欠損表現のある箱庭ゲー
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:32:19.59 ID:5sybFwsC0
スパイダーマンのようにビルの間飛び回って世界が広く自然があって
映画第9地区に出てきたような外骨格があってゴア表現があって
魅力的な女性陣がいてどうぶつの森のように部屋を模様替えできて
テーマソングがかっこよく着せ替えができてモンスターが出て来て
サイレントヒルの表世界と裏世界みたいなシステムがあって
クライマックスで宇宙戦艦対陸上戦艦をやる
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:32:43.70 ID:qRklPnYcO
パネキット オンラインあり+広大なマップ+パネルは200まで
これだけであと10年は生きていける
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:33:05.49 ID:xdOu8gdt0
>>84 三国志はなんか違う
ヒーローとして魔王と戦う
勇者に勝つ
魔王側でヒーローと戦う
勇者に勝つ
もしくはメガテン方式で行動で変わるものでもいいな
どの選択肢を選んでも最終的に同じようあエンディングとかは勘弁
なんか理想と違うな
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:33:25.05 ID:G6Go+0bL0
複数主人公の群像劇とか
どこでもれいぷ
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:33:56.37 ID:pVIxWlEY0
>>91 わらたwwww
第9地区は若干怖かったけど深かった・・・
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:34:04.60 ID:3rT+oQWu0
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:34:27.39 ID:CiC1XPIqO
キャラを自由に作って、それをおしゃれさせて日常生活を送るだけのゲーム。
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:34:45.04 ID:8hFnBNiJO
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:34:45.50 ID:x1BmRoup0
>>89 もう個人で制作されてたりはするけど市販ゲームでは中々出てこないよね
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:35:29.00 ID:pVIxWlEY0
>>93 勇なま思い出したwwww
でもあれはRPGじゃない件wwww
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:36:21.80 ID:C9VrtaLm0
BGMも結構重要な要素だと思うの
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:37:05.17 ID:xdOu8gdt0
RPGでやりたいけど勢力に属して争うゲームが無いお
だからRTSをやるお!!!
こんな状態
そもそもRPGに両勢力でプレイなんて求めるべきじゃない
やはりメガテン方式が一番
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:37:28.00 ID:pVIxWlEY0
>>102 BGMは大事だよね!場面の盛り上がりって音楽があるとやっぱり違う
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:37:47.56 ID:RFrvd2iI0
killzoneでもやっとけ
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:39:33.04 ID:seh0M6YUO
>>101 あの世界観でAZITOみたいなのをやってみたいな
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:41:06.89 ID:pVIxWlEY0
>>106 勇者側を撃退するシュミレーションゲームって斬新だな!www
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:46:39.36 ID:Ij9AsnD60
レベル上げがそんなに苦でもないFF11があったらなー
もう廃ゲーはムリ
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:48:11.85 ID:pVIxWlEY0
RPGだとメガテン、ゼノギアスあたりが人気なのか・・・
メガテンやってみようかな、ぺルソナしかやったことない
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:48:27.63 ID:sQGd9HMH0
武器、装備なし
主人公は誰にも見つからずに全裸で
ただただ東京のビルの屋上を目指す
円卓の生徒
今から楽しみ
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:49:51.30 ID:Y6qC0hpC0
セガがパンツァードラグーンの世界観を使った新作を出してくれれば
今生に思い残す事は無い
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:49:57.18 ID:pVIxWlEY0
ちなみにFFってどっから批判の対象?
やっぱ789あたりなのかな
俺は12はまあまあ面白いと思ったけどなぁ
114 :
113:2011/02/03(木) 21:50:38.32 ID:pVIxWlEY0
間違えた
10から
俺は9が一番好き
>>113 7→4→5→6という意味不明な順番でやった俺は
PS2以降、特に12の複雑なシステムについていけなかった
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:54:20.24 ID:pKsbp1os0
>>93 SFCのダークハーフというゲームおすすめ
魔王側と勇者側両方を進めて、最終章でどちらかを選んでラストバトル
個人的に6は12人育てるのが面倒くさすぎた
7は意味も無く好きだったけど
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:55:04.45 ID:LOdniy3a0
12はそこそこ楽しんだはずなのに全く記憶に残ってないのは主人公のせい
119 :
113:2011/02/03(木) 21:55:27.12 ID:pVIxWlEY0
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:57:08.98 ID:nS8r6gSuO
程良い長さ、暇な時にストレス感じずにやれる程度の難易度
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:57:28.57 ID:pVIxWlEY0
レベルあげ面倒ならレベル概念がないゲームやれば・・・!!っていう感じでもないんだよなあ
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:58:53.83 ID:DvCoN1rxO
シャドウハーツみたいのなら
大感激あめあられ
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:58:58.48 ID:pVIxWlEY0
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 21:59:14.63 ID:JcSetwhY0
ワーネバはどうだい?
個人的にはもっとシビアなワーネバがあればいいと思うんだが
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:00:40.98 ID:hWjAdITo0
俺が主人公じゃなきゃやだ
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:01:42.90 ID:pVIxWlEY0
>>124 ワーネバがPSPで出たって友達が喜んでた
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:03:00.36 ID:pVIxWlEY0
>>125 主人公に名前付けられるゲームでも自分の名前付けるのって若干ためらいあるけど、
ペルソナは迷うことなく自分の名前付けられるよ
>>121 そもそもレベル制自体が、詰まったらレベル上げしときゃ何とかなる、
っていう救済措置だからなー
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:03:16.45 ID:xdOu8gdt0
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:04:21.45 ID:pVIxWlEY0
>>128 なんだかイースの「優しいけど易しくないゲーム」ってフレーズ思い出した
moonみたいなやつ
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:08:12.38 ID:UpC/j/CL0
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:08:32.95 ID:JcSetwhY0
>>129 もっと農村的な陰湿さが欲しいんだ。村八文とか
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:08:53.72 ID:pVIxWlEY0
>>131 ググってみたけどRPGの王道風刺ってところが面白いなwww
こういう発想の逆転って結構盲点だよね
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:09:26.33 ID:JcSetwhY0
村八分なw
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:10:39.40 ID:pVIxWlEY0
村八分なんてゲームの中にあったらやだなwww
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:13:31.70 ID:pVIxWlEY0
なんか、こう既存のゲームにはないような面白さの要素ってもうないのかな・・・
出尽くした感がないといったら嘘になるけど
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:13:34.31 ID:bXU+SX/F0
普通にRPGでいいんだけど、負けイベントに勝つことで別ストーリーに続いたり、強くてニューゲームできたり、
隠し武器とかあったり、隠し仲間とか居たり、マルチエンディングだったり
ARPGであれば直良し
仮に出尽くしてたとしても、お前がそれをやり尽くしてるってことはないと思うよ
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:15:48.31 ID:pVIxWlEY0
渋谷、学校、田舎町などを舞台にしたFPSがやりたい
新情報が周期的に(ただし段々サイクルは小さくなりながら)出てくれる
それだけで面白くなるんだけどな
>>139 お前、よく言ってくれた
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:17:22.03 ID:5lHZDmF00
最初は難しいけど、何度も繰り返してやっていればいつかはクリアできるような難易度のACTかSTG
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:18:07.43 ID:pVIxWlEY0
>>139 そうだね、知らないゲームもいっぱいやってみるよ
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:18:11.16 ID:LRmBt2qV0
>>143 ぬるゲーマーの意見として
Actで難しい基本操作は、最初に固めてくれないと詰んじゃう
147 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:19:53.16 ID:+yGc1rLm0
PROTOTYPEは厨二の理想系のひとつだと言えるよね
あんな風に超人になって都市を縦横無尽に走り回りたいなーって
後半になると街が腐っていくから大衆はこっちに目もくれなくなるのが難点
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:23:14.17 ID:LRmBt2qV0
>>59 360度視点って、fov自由に設定できるFPSでマルチディスプレイにすれば良い話じゃ無いのか?
やったことないが
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:23:26.61 ID:pVIxWlEY0
うーん、なんて言うか俺も結構作品選んだり最近のRPG批判とかしてるタチなんだけど、
「じゃあ、もしゲーム作るとしたらどんなのがいいの?」って聞かれると困るんだよなあ
それでこのスレを
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:26:07.58 ID:xdOu8gdt0
ゲーム屋の棚に置いてあるのを選ばずに適当に手に取る
内容とかはその時は見ない
プレイしてみる
新ジャンル開拓ウマー
151 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:27:33.79 ID:5lHZDmF00
>>146 操作はシンプルなほどいい、使用ボタンは3つぐらいが丁度いい
ただ単純に己の動体視力と記憶力、そして忍耐力で製作者側とガチンコ勝負するようなゲームが俺の理想だ
同じところで何度もやられて、悔しい思いをしながらやっと突破できたときの達成感がたまらん
まあ、今の時代はマゾ向けのゲームは受け入れられないと思うだがな
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:27:35.46 ID:ntw552cLO
>>150 俺とデスクリムゾンの出会いはこれだった
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:27:45.11 ID:hWjAdITo0
>>127 ペルソナやったけど、あんまりにもリア充すぎて現実とのギャップに涙が止まらなくなった
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:29:10.96 ID:pVIxWlEY0
>>151 複雑と奥が深いのは違うからな
シンプルで奥が深いのが一番
俺もマゾゲーは好きw
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:30:32.82 ID:rtNwbflQO
没イベントを補完したロマサガ3
これが出たら2万まで出す
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:30:38.47 ID:pVIxWlEY0
>>153 プレイしてる時は必死だけど、ゲームの電源を切るとものすごく空しくなったのを覚えてるw
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:30:39.47 ID:7kJSRURpO
ボトムズが出るスパロボはついに出るから
あとはピクミン3とナビィが帰ってくるゼルダだな
>>151 >同じところで何度もやられて、悔しい思いをしながらやっと突破できたときの達成感がたまらん
そして手が震え心臓が半端なく脈打って1時間ほど放心しちゃって続行不可能なのが、ぬるゲーマー
なんでActやってるんだろ、俺
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:37:39.43 ID:pVIxWlEY0
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:39:11.29 ID:bXU+SX/F0
MHの無印でレウスを倒した時が最高のカタルシスだった
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:42:10.03 ID:5lHZDmF00
>>159 ベタだけど俺は悪魔城シリーズ、特にXX
あとスペランカーとかR-TYPEも大好き
>>159 だいたいのActゲーで
>>158の症状が出る
ドンキーでもマリオでもゼルダでも
最近、Act以外(TO運命の輪ラスボス戦)でも発生して少しショックだった
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:43:34.15 ID:pVIxWlEY0
>>161 なるほど、thx
スペランカーとか有名だけど実際にはやったことないんだよねw
今度やってみる!
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:45:48.64 ID:pVIxWlEY0
>>162 そうなのかwww
ゲームの盛り上がりに比例してるのかなw
運命の輪は面白かったけど、ジョブごとレベル固定ってリメイクは微妙な気がしたんだよね・・・
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:46:01.72 ID:hWjAdITo0
スタートがピザデブキモオタでそっからリア充に成長してまいんちゃんと結婚してゴールのゲームないの?
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:46:55.31 ID:5lHZDmF00
>>163 あれはいいぞ、プレイするたびに到達点がじわじわと伸びていくから自分の成長を実感しながらプレイできる
初めて第一階層を突破したときの感動はなかなかのものだ
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:47:11.80 ID:hRwFcH8s0
アクションRPG
このジャンル付けられるだけで期待度とがっかり度が同時に跳ね上がる
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:49:54.86 ID:pVIxWlEY0
アクションRPGの原点はイースなのかワルキューレなのか・・・
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:49:56.38 ID:O9XlPWAX0
>>167 スクエニみたいなRPG屋がアクション要素入れると
なんで妙に難易度高くなってしまうんだろうなぁ。
攻撃とか回避のタイミングをギリギリに調整したりとか
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:50:35.51 ID:vYSOiTpY0
三国志8をグレードアップしたもの。10みたいなマイナーチェンジじゃなくて
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:52:43.79 ID:veDDR5cm0
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:53:10.37 ID:+yGc1rLm0
174 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:54:19.34 ID:brkTcbWm0
登場キャラが妙にリアルでヴィジュアル系臭いのはちょっとな
映像がきれいなのはいいけどデフォルメするかなんかしてほしい
元々そんなゲームやらないけどここ数年ガッツリはまれたゲームないなぁ・・・
オンラインのFPSも飽きたし
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:55:02.35 ID:1OGk5cuU0
シームレスに始まりアクティブタイムなバトル
派手でかっこいい演出と神キャラデザ神BGM
行動でイベントやエンディングが変わるストーリー
おっと、すでにクロノトリガーがやってたか
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:55:56.60 ID:pVIxWlEY0
>>174 布教になっちゃうかもだけど、ツヴァイ2は映像綺麗だけどリアルではない
あれもアクションRPGとしては結構好きだけどなあ
178 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:57:56.98 ID:5lHZDmF00
>>171 昔好きだったな
ガキの頃はカードの配置パターンとか知らずに遊んでて、ものすごい苦労した覚えがある
紙持ち出してメモりながらプレイしたのもいい思い出だ
もちろんアクションも苦労したがな 特に丸太のとことか
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 22:59:31.51 ID:5lHZDmF00
ミス、
>>171は
>>172な
初見殺しとか大好物です
一度死んで、もう一度やるときに「もうひっかかんねぇよバーカ!」って感じでプレイするのが楽しい
180 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:00:32.65 ID:3rT+oQWu0
>>151 ゲーセンにあるビシバシチャンプのことか あれ俺大好き 一人でやるのツラいけど
181 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:03:10.57 ID:pVIxWlEY0
>>179 俺は初見殺しに慣れすぎて、1回目は偵察行為だと割り切るようになってしまった・・・
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:05:25.71 ID:5lHZDmF00
俺のR-9が何機スカルトロンの犠牲になったことか・・・
183 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:05:37.48 ID:goeLZZra0
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:07:28.04 ID:kUhjzSjR0
内容うんぬんよりもロードちょくちょくするのをどうにかしてもらえれば別に……
185 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:10:17.94 ID:pVIxWlEY0
システム>ストーリー、世界観>快適さ>BGMって感じかな
>>185 RPGで言えば
初めてプレイするために:グラフィック
エンディングまでプレイするために:ストーリー
2週目以降:UI、バトルの面白さ
やりこみを1週目に仕込んでくるゲームは邪道だと思う
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:14:14.40 ID:bXU+SX/F0
快適さ>システム>世界観>BGM>ストーリー
自由度高いゲームやりたいわ
ある街を救ってる間に他の街が滅んじゃったり、うまく立ち回れば両方救えたり、両方壊れたり。
一本道はマジ勘弁。
188 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:15:19.47 ID:pVIxWlEY0
>>186 なるほど、同意
テイルズ好きの人いたらゴメンだけどあれはやりこみを1週目に仕込んでくるゲームな気が
190 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:18:11.52 ID:pVIxWlEY0
>>187 快適さ大事だと思ったのは獅子戦争やったとき
PS版のストーリーもシステムも世界観も良かったが、
PSP版はロードの長さとバトルのモッサリ感で途中で投げてしまった
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:18:39.64 ID:aN/PYMhN0
アーカイブス版だとほぼそのままプレイできるぞ
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:19:42.07 ID:WAepquzkO
正直主人公がshウルなら大抵のRPGはなんでもいける気がする
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:19:55.57 ID:pVIxWlEY0
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:20:19.84 ID:Nxy7AUQb0
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:21:27.52 ID:KTUZcmcR0
AC並に装備や内装で操作感が変化する箱庭がたARPG
196 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:25:24.74 ID:pVIxWlEY0
>>195 なんか箱庭型やけに人気だなー
ちょくちょくレス見かける
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:29:26.12 ID:1OGk5cuU0
コンボじゃなくてヒット数稼ぐだけのゲーム
剣振り回すだけで雑兵が吹っ飛んで間合いも糞もないゲーム
BASARAのせいでこんなのが増えた
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:31:44.07 ID:pVIxWlEY0
>>197 無双系はまた爽快感があっていいと思うけどなw
いや、爽快感だけはあるゲームだね
199 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:32:46.87 ID:H0kCL2C+0
フォールアウト3がかなり理想に近かった
200 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:36:45.17 ID:xdOu8gdt0
無双系は爽快感だけ
チェス盤ひっくり返してる方がまだマシ
将棋などでも可
AC5が楽しみすぎてやばい
オンゲーのようになってるのがちょっとアレだけど
ていうか逆脚をもっと優遇してくれてもいいと思うんだが
201 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:38:45.58 ID:pVIxWlEY0
全然話変わるんだが、
ACってゲーム用語だといっぱいあるよな
アーケード、アーマードコア、エースコンバット
複雑だwww
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:40:19.29 ID:1e43I8r10
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/03(木) 23:58:06.77 ID:pVIxWlEY0
このスレももう落ちそうだな・・・
みんなありがとう
ゲーム作る時は参考にするよw
204 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 00:06:04.36 ID:U2SbuAsa0
やっぱゼルダ.
それ以外もいいな~と思うのはあるが、
やっぱゼルダだな.
205 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 00:09:52.64 ID:FM99nWqKO
>>153 どうせ…っていうとアレだけど、3か4でしょ?
違うんだよペルソナは…脚本からして違うんだ…
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 00:25:07.04 ID:5GX3XjUe0
ペルソナ3は確かにリア充だな
1は最後までやってないorz
207 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:07:09.68 ID:FM99nWqKO
>>206 PSPのでもいいから…
いやもしかしてPSPなのだろうか…
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:20:43.02 ID:5GX3XjUe0
>>207 あ、両方ともPSPだw
俺はペルソナはP3Pから入ってしまった・・・
209 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:26:31.32 ID:M4nxNlhl0
フォールアウト3の舞台が現代!
みたいなのない?
フォールアウト3の世界観苦手なんだよな―
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:30:06.85 ID:5GX3XjUe0
>>209 なんかwiki見たけど海外じゃ有名なゲームなんだねー
1回やってみたいな
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:31:02.04 ID:s+IKaOWhO
アイテムのソートとか、装備前と後のステータスの変化とか
やってて「なんでコレないの?」って思う超初歩要素ゼノブレやラスストすらなってなかった
どうなってんだ
212 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:36:01.27 ID:5GX3XjUe0
>>211 やっぱりプレイの快適さも大事だね!
親切設計大事
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:42:19.00 ID:M4nxNlhl0
>>210 合う合わないあると思うけど間違いなく傑作。
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:43:52.11 ID:5GX3XjUe0
215 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:47:25.48 ID:jPQ2CnNV0
真3マニクロのように雑魚敵が本気で全滅させにくるゲームかな
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:50:34.39 ID:1JVoVNGWO
最近純粋な対戦ツールとしてのFPSが無い気がする。
QUAKE3みたいな奴がまたやりたい
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:51:35.45 ID:5GX3XjUe0
ふと思ったんだけどゲームの開発者って2chとか見ないのかな・・・
ゲーム創るうえで重要なこととか貴重な意見とか意外といっぱいあるのにな
ゲームユーザーの一般的な叫びだと思うんだけどな
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:53:28.81 ID:zOst8Z200
>>212 ただ実際に作り始めると、何が不便で何が便利か分からなくなりそう
やっぱ大人数にテストプレイしてもらうしかねーのかな
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:54:02.28 ID:M4nxNlhl0
>>217 余裕で見てると思う。
しかしそれをいかせない実力。
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:55:45.10 ID:NDs+menl0
>>217 カプコン曰く「ゲーマーの意見を聞いてそのとおりに作ったら売れない」
だからソフト開発の方向性はゲーム開発とは無縁の素人がやってる
カプコンのゲームが方向性がブレやすいのはそのせいだな
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:56:19.28 ID:vq25/EQ90
ガンツの作者が凹まされるから自分のスレは見ないって単行本にかいてた
自分のスレ見て自信なくしてやめた奴もいるみたいだし
ハート強い奴じゃない限り見ない方がいいだろ文句ばっかりなんだから
222 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:56:25.40 ID:o0N1w9vG0
>>219 それは違うと思う
上が理解してくれないからやりたいことできないんだと思う
223 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 01:59:02.06 ID:5GX3XjUe0
>>220 えーそんなこと言ってるのか・・・
必要としてる人に必要なものを提供するのは商売人の基本じゃなかったのか・・・
なんだか難しいな
宇宙で野菜を育てながらせまり来る害獣を無双乱舞で蹴散らして、
テレポートで万引きした人工筋肉で農機を強化して畑を耕すゲーム。
225 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:00:34.88 ID:N0m7uEPC0
最近欲しいゲームないなぁと思ってたらボーダーブレイクとか言うの見て久しぶりにやりたいと思った
でもあれってゲーセン行かないとだめなのか?家庭用で出してほしい
226 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:02:21.06 ID:NDs+menl0
>>223 売れてないメーカー、ゲームに限って2ちゃんの意見大切にしてると思う
2ちゃんで出る文句も正論多いと思うけどニッチな意見だったりするし、売り上げには関係しないんだろうなぁ
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:02:23.66 ID:5GX3XjUe0
>>221 それは、あるかもなあ
じゃあユーザーレビューとかも見ないのかな・・・
228 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:04:39.27 ID:NDs+menl0
>>211 最近のプログラマーはソートも作れないの増えてるからな・・・・
ツールに頼るようになったせいで、複雑に見えるのは作れても基本的なのは作れなくなってる
>>219 こことか見ていて
アイマス2はあんなことになってしまったのか…
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:08:10.54 ID:5GX3XjUe0
>>226 なるほど
確かに任天堂とかはゲームやってる人の大半は2chとは無縁の人だったりするからなあ
逆にFalcomとかは元がPCゲームだしユーザーに2chの住人も多そうだから2ch見てたりするのかな
そういえばなんかゲーム会社ではゲーマーは採りませんとかなんとかって話があったなあ
ユーザーの意見なんて大概当てにならないしそもそも収拾がつかなくなる
GEはユーザーの意見を取り入れて成功したけどな
233 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:11:20.27 ID:o0N1w9vG0
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:12:23.96 ID:zOst8Z200
ゲルマニウム
ゴッドイーターだろ
235 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:14:07.63 ID:5GX3XjUe0
>>231 批判してるだけだとじゃあどんなのがいいの?って聞かれたときに困る
でもそれに応えられるような意見なら取り入れてもらってもいいと思うんだけどなあ・・・
そう思ってこのスレを(ry
236 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:14:58.69 ID:5GX3XjUe0
いや、ただの思い上がりだ、スマンwww
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:15:40.16 ID:vq25/EQ90
スレ主が住人の意見に左右されるスレって大体グダグダで終わるだろ?ってことだろ
グラナドは過疎ゲーじゃん
238 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:15:49.07 ID:o0N1w9vG0
>>234 ゴッドイーターか
てかゴッドイーターなんて大したことないだろ
239 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:16:29.73 ID:NDs+menl0
技術的、資金的に実現不可能な事とか、漠然と「とにかく良いもの」とか女みたいな意見も多いから
開発者からして見たらイライラしそう、ちゃんとした意見もあるとは言っても批判や賛否両論が多くて疲れるだけだろうし
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:17:10.43 ID:5GX3XjUe0
>>237 すまぬ
なんか考えて収集がつかなくなったのでいろんな人の意見が聞きたくなった
241 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:19:32.44 ID:NDs+menl0
>>237 意見に左右されるの使いどころ間違ってねぇかお前?
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:21:01.80 ID:s+IKaOWhO
最近の会社を見るとお偉いさんが暴走しないことも大切だな
誰とは言わないがレベル5、トライエース、スクエニ、カプコン他
極一部の天才クリエイターに憧れるのは分かるが周りの反応や結果を見て気付くべき
243 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:21:57.00 ID:VLhXhES2O
すげえ雰囲気のいい街やフィールドを探索するゲーム戦闘なんていらね
244 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:24:14.98 ID:5GX3XjUe0
>>243 FF12で旅行したくなった俺がやったら普通に旅行したくなって発狂すると思うw
245 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:30:59.58 ID:FM99nWqKO
>>240 ちなみにこのスレに参考になりそうな意見ある?
ぶっちゃけ、なんかふわっとした意見多くない?
多分真逆の意見とかもあって、作る側にしたら混乱すると思う
結局最後は制作者の表現したいもの次第なんじゃないかと
246 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:34:46.69 ID:1X6KvDfjO
>>243 はげどう
3Dでジブリ的な雰囲気の街並みをただ散策するようなゲームがしたい。移動手段は徒歩か自転車が良いわ。RPGみたいに常にダッシュは違和感がある
247 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:35:10.48 ID:5GX3XjUe0
>>245 抽象的なのならいくつかあったけど・・・
まあ結局、売り上げとか気にせずにクリエータが表現したいものをゲームにするのが一番
って感じで落ち着きそうだけどね
248 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:35:57.50 ID:NDs+menl0
>>245 システムエンジニアやってたら分かるけど、素人から見て実現出来そうな技術と
プロから見て楽に実現可能な技術って全然違うよね、資金や人材との兼ね合いもあるし
そういうのを考えないで素人があーが良いこーが良いと妄想するのと実際の開発は違うよね
249 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:45:20.39 ID:o0N1w9vG0
>>248 そうなんだよな
でもキャラクターや操作性は変えられると思う
250 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:46:54.44 ID:Yit3DKdp0
売れるゲーム作りたいんだったらファミリー向けゲーム作ってればいいよ
251 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:48:18.06 ID:5GX3XjUe0
>>248はそっちの方?
ゲームって確かに現実と理想が離れてる世界かもしれない・・・
252 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 02:49:12.97 ID:5GX3XjUe0
>>250 そういうのはwiiとかDSに多い気がする・・・
pspで鉄鬼みたいなfpsがしたい
ソラトロボスレか
255 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:00:54.12 ID:5GX3XjUe0
全体的にFPSとARPGが人気な感じだね
256 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:08:31.33 ID:zOst8Z200
FPSが人気?マジで言ってる?
一部の廃人が集まってるだけのいまげしか無いんだが
257 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:10:07.67 ID:5GX3XjUe0
あー
このスレ見るとRPGの次にFPSが話題に挙がってるみたいだからさ
258 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:12:46.54 ID:zOst8Z200
あぁ、スレの状況か
何か無駄に熱くなってすまんこ
259 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:15:42.44 ID:/VjunlmN0
3DHMDでアンリアルの世界を再現、とかそーいう未来技術のスレじゃないのか
260 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:17:26.85 ID:5GX3XjUe0
>>259 うーん、というよりは最近のゲームツマンネって言ってる人多いから
じゃあ面白いゲームって何なのかなって気になって立てた
いや、未来技術も魅力的だけどね
261 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:17:30.97 ID:/VjunlmN0
262 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:19:25.87 ID:dcnGgoaFQ
頼むからRPGを作ってくれ
和製でロールプレイ出来るゲームを絶滅させないでくれよ
263 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:19:44.94 ID:5GX3XjUe0
>>259 というか作る側の立場になって考えてみると意外と思い浮かばない不思議
264 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:21:29.33 ID:FM99nWqKO
>>247,248
ね
例えばスクウェアというかFFシリーズは、批判されようがバカにされようが
一本の物語を、美麗なムービーを駆使して演出すること、それがやりたかったことなんだろうさ
で、それがある程度受け入れられてる(?)以上は、何言ったって仕方ねえと
ユーザーは会社が打ち出したものを受け入れるか否か、それだけ
嫌なら買っちゃダメ…
まあ、シリーズものを惰性で買っちゃう気持ちはわかるからせめて中古で、とか
オブリビオン+太閤立志伝+シムシティ+グランド・セフト・オート=最強のゲーム
266 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:23:11.19 ID:5GX3XjUe0
>>262 超王道RPGって大事
主人公が善で悪に立ち向かう構図でもストーリーと世界観さえしっかりしてれば意外とゲームになる
それに良いシステムとグラフィックとBGMがつけば文句なしかな
267 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:23:42.29 ID:40QwYlscO
斑鳩が理想のゲームだからもう満足
268 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:26:11.73 ID:5GX3XjUe0
>>264 これが正論というか何も間違ったことは言ってないな・・・
自分の理想は自分で叶えるしかない訳だな
269 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:42:20.78 ID:5GX3XjUe0
というわけでおやすみなさい。
270 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:52:03.24 ID:FM99nWqKO
>>268 そういえばリンダキューブって2Dマップのゲームがあるんだけど、
これがなぜ今更しょぼい2D見下ろし型のマップなんだと批判されたりしたらしい。
(PSへの移植のときの話だったかも)
この批判に対してデザイナーの桝田省治は、同時期のゲームに比べれば見劣りするのは知っていたが
あえて2Dマップで通したんだと答えた。
これはリンダキューブというゲームにおいて重視したのが「動物集めの楽しさ」で、
総合的に判断して、その「動物集めの楽しさ」に最も適合しているのが2Dマップだったらしい。
他のどのタイプのマップを採用しても、操作感、テンポ、情報量等がかなり落ちただろうと。
動物集めの楽しさの大半は、これらの部分を犠牲にしては成立しないんだ、と。
なんかかっこよくね?もう寝ただろうけど
271 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 03:55:42.44 ID:5csac7em0
理想のゲーム、そんなの決まってる。
俺が、俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEできるゲーム。
272 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 04:56:24.01 ID:EY0Qie/t0
アヌビスはテンポの良さがどれほど重要か教えてくれた
273 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 05:54:58.87 ID:3bk8S5DY0
大量にあるバグを利用して鬼畜なゲームバランスを攻略するゲーム
274 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 07:10:14.15 ID:5GX3XjUe0
>>270 おwかっこいい・・・
そういう信念の上に成り立ってるならすごい作品だと思う
・・が、やっぱりユーザーと開発者の意見は一致しないのかもな・・・
275 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 07:11:53.16 ID:ox7grIwhP
AC5が理想郷になる予感
ヒャアー我慢できねぇー!!
276 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 07:17:49.73 ID:rtOYq0ye0
戦国の歴史ゲー
良バランスの信長の野望+無双ぐらいのがやりたい
もしくはオブリの舞台を完全な和風にしたようなもの
侍道は狭いし自由度高いわけじゃない
277 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 08:40:15.99 ID:MvvSrOLX0
>>217 よくある「モンハンの改善点」スレを読んでみて
それが実際に逐一実装された場合どんなクソゲーになるか想像すれば良いと思う
玉石混交どころか、本当に全てぶっ壊しかねない爆弾岩がちらほら埋まっているという
278 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 08:41:07.18 ID:5GX3XjUe0
結局ユーザーによって好みが分かれるから、
万人受けするようなものは作れないんだよな。
万人受けゲー界の最強はポケモンだよね
よく廃人からライトユーザーまで、あれほど広く受け入れられるゲーム作れたもんだ
BWは微妙だったけど
280 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 08:44:53.35 ID:rVajQCQcP
はやくマップ自動生成無人島サバイバルゲーを作るんだ!
281 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 08:45:24.52 ID:xTeB9/UHO
万人受けさせようと作ってるゲームより、トンガってるゲームが面白いよね
282 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 08:47:07.27 ID:37viqmEv0
ゲームが嫌いになるゲーム
283 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 08:47:08.98 ID:MvvSrOLX0
284 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 09:06:36.04 ID:5GX3XjUe0
万人受けゲーと言ったら
ソリティア
フリーセル
マインスイーパ
か
285 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 09:08:15.04 ID:tSpMdq7b0
仲間と協力する感があるゲーム、ラスストは俺の理想どおりのゲームだった
ただ敵を引き付けるってのはもうちょっと改善可能だと思う
286 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 09:20:33.61 ID:ADg1e7kZ0
ゼノブレイドが今までやった中ではもっとも理想に近かった
改善した方がよかったところはあったから完全に理想ではないけど
287 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 10:55:25.80 ID:oJc4W8h50
スーパーマリオRPG
ほのぼのゲームがやりたい
288 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 11:03:00.34 ID:5GX3XjUe0
万人受けは難しいな
ただRPGは世界観とグラフィックが綺麗なら店先で衝動買いしそう
289 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 11:05:07.10 ID:CAeDmld+0
>>277 誰も取捨選択なしで全採用しろとは言ってないだろう
ノベルゲーではなくガンパレードマーチのシステムを
進化させたようなギャルゲーが出てくれたら
291 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 11:06:42.57 ID:5GX3XjUe0
>>289 参考に、くらいならと考えるとまともな意見も結構あるしね
>>287 ペーパーマリオRPGは世界観、ゲーム性共に俺の理想の頂点の一つだわ
スーパーマリオRPG好きな人には紙マリオあんま評判よくないイメージだけど
293 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 11:08:23.97 ID:5GX3XjUe0
>>292 そうなんだ?俺は紙の世界観好きだったけどな
294 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 11:21:42.93 ID:v/H/ppNW0
真面目に授業とかも受けられる学園生活MMO
キャラ作成時、ランダムに能力値が決定されるが
能力値自体を自分が知ることが出来ない仕様
295 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 13:18:30.47 ID:viPcbN8m0
任天堂制作で血みどろじゃないFPS
296 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 14:40:56.46 ID:5GX3XjUe0
俺は任天堂系の絵本っぽい絵より■系の綺麗なグラフィックのが好きだったりするかなー
別にリアルじゃなくてもいいが綺麗な景色とかは欲しいかな
297 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 14:42:30.46 ID:6PWwyJ1rO
やり込ませ要素がいらない
298 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 14:44:52.22 ID:5GX3XjUe0
>>297 最初の方にあったやらされる作業ってやつかー確かに
299 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 14:47:43.35 ID:AGUeCSmO0
カードワースをパワーアップさせたもの
あれでもっと読ませるシナリオがあればいいんだが無い
2Dで無駄なムービーやエフェクトに時間取られずサクサク戦闘進められて
尚且つ、個性的で強い敵がたくさん出て補助魔法やアイテムを効果的に使う事で初めて戦闘が
楽に進められる戦術的な要素が絶妙でストーリーも面白いRPG
ストーリー分岐の幅が広いゲームってやったことがないな
マルチエンドでも本筋はほぼ一緒とか、序盤で分岐後に一本道とかならたまに見るけど
302 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 16:38:49.27 ID:5GX3XjUe0
>>301 言われてみれば。ストーリー分岐多くするとストーリーが薄くなるか、短くなるか。
そこを練り込んでくと莫大な情報量になりそうだなあ・・・
303 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/04(金) 16:40:41.91 ID:qQB3zLJn0
ゼノブレ的な良質なゲームを定期的に出してくれれば文句はありません
分岐が多いと周回強要させられてるように取られたりするからな
305 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
>>304 確かに。でも俺は全く同じストーリーをなぞるんでなければ周回前提も許せる。
視点が違うとか。イベントとかシーン追加だけの微妙な変化は勘弁だけど
人物の数だけストーリーはあるさ