銃がメインのTRPGを速攻で作って遊ぼうぜ

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1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
AK-47とかP90とかRPG-7とか好きだろお前ら
2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:05:20.46 ID:qw3NWhwP0
ワルサーP-38
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:05:29.43 ID:RXyAnL/f0
ショットガンにしか興味ありませんし
4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:06:47.94 ID:gOkUujYo0
>>3
盗賊 ショットガン、カービン、サブマシンガン
戦士 アサルトライフル、バトルライフル、ライトマシンガン
魔法使い RPG-7、リボルバーグレネードランチャー、無反動砲

とかそういうの考えてるの
5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:07:12.47 ID:u1DuO3H00
で、遮蔽を考えるタイプなのかそれとも超人的回避できちゃうのかどっちなんだい
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:08:10.58 ID:gOkUujYo0
世界観はゲームStalkerやfall outとか映画アヴァロンみたいな銃が出てくるRPGをイメージ

ルールは既存のVip TRPG を参考にして
http://www38.atwiki.jp/viptrpg/pages/1.html
無駄なとこ省いたり用語をかえたりしてぱぱっとつくって
土日にでもあそびたいなーって思ってる
7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:09:24.12 ID:tgwaxAPI0
判定はコンマ?
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:10:03.19 ID:gOkUujYo0
>>5
あんまり無茶苦茶凝ったルールにはしない
HP=優位性と考えて遮蔽物に隠れたり射程の長い銃を使ってると防御力とかに影響が出るようにって考えてる

軽い銃とかだと動きやすいから回避行動によってそもそも相手の銃撃で優位性を失わなかったりさ
9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:11:12.82 ID:gOkUujYo0
>>7
http://www38.atwiki.jp/viptrpg/pages/11.html
判定は全て書き込み時の、下二桁(もしくはあ下一桁)を使います。


判定はここにかいてあるのをまんま使えば良いんじゃねーかな
戦闘ルールから投擲武器ルールを廃止して通常武器を銃と考えればいいとおもう
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:17:37.51 ID:gOkUujYo0
舞台は今よりちょっと近未来で銃は実在する奴の名前だしてさ
そうしたらもりあがるんじゃねーかなーって思うの
で、みんなに考えて欲しいのはどういう職業が欲しいのかってのと
あと具体的な世界観
魔法とかの扱いをどうしたらいいだろう?っての
11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:22:37.65 ID:PxfpVazG0
つまんね
12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:26:36.12 ID:gOkUujYo0
HPは優位性として
銃が軽い場合は相手の銃撃を受けても適切な移動が出来るということで回避高くて
射程が長い場合は(屋内や接近戦でない限り)防御力が高い、あるいは最初から優位性に+補正がかかる
(どっちがよりイメージとあうか?)
銃の威力が高い場合は単純に威力が高い
精度が高い銃は命中率が高くて
爆発物は範囲攻撃

軽機関銃みたいに連射が優れた銃の場合は威力を高くするのと命中率を高くするののどちらがいいだろうか

戦列移動とかは前衛は50m以下、中衛は50m〜400m、後衛は400m以上ぐらいで考えてる
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:31:34.09 ID:u1DuO3H00
システム流用するなら世界観のほうを先にきめてかかったほうがいいんじゃね
あと魔法の扱いは特殊技術扱いでいいんじゃね重火器取扱とか医療技術とか電子技術とか
違いが出るのは戦闘関連だろうし
14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:35:10.07 ID:gOkUujYo0
>>13
世界観ははじめはちょっとだけ作っといてあとからみんなに考えてもらって追加していったほうがいいかな
ゲームマスターの考えた設定をそのまま公式にしたりさ

第三次世界大戦で文明が滅んだあとの時代を舞台に
残された人類達が過去の文明の遺産を手に入れるために廃墟を冒険したり
主人公達が依頼されて山賊を掃討したり
ってかんじでどうだろう

重火気取り扱いとか医療技術とか電子技術とかいいな
でもそれだと魔法と技能を一緒にするってことかな?
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:38:22.30 ID:gOkUujYo0
あとサイレンサーやフラッシュサプレッサー、ドットサイトや高倍率スコープをどういう扱いにするか
ドットサイトや高倍率スコープは命中率に影響させるとしても
サイレンサーやフラッシュサプレッサーの性能がいまいち思いつかない
敵に居場所が見つかりにくくなる=反撃されにくいと考えて回避アップかな?
16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:41:33.83 ID:RXyAnL/f0
狭い所で長物振り回したりとかできねーぞ
ショットガンやグレネード採用なら距離での効果も変わってくるぞ
というか銃剣つけろカス
17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:41:47.10 ID:Aaho5gMA0
6面体ダイスを3つ振って、9以下なら成功が平均値。
あとは銃器の状態(命中精度と品質)と、ターゲットの状態(距離、遮蔽物)による修正を加える。
成功すればターゲットの防御力(防弾チョッキ)を引いた値をHPから引き、ターゲットは攻撃を受けたことによる反応を6面体ダイス3つ振って判定する。
反応ロールは受けたダメージ分がマイナス修正となる。失敗すると痛みに叫んだり、出血のため身動きが取れなくなったりする。ファンブルするとショック死。

例:
反動の大きな質の悪いリボルバーと、質の高いスナイパーライフルをもったプレイヤー同士が距離10mで戦った場合。
リボルバー(命中精度-1、品質-1)、スナイパーライフル(スコープによって距離の修正を受けない、品質+1)
距離による修正-2

リボルバーで撃つ場合、
成功するために出さないといけない出目は、9-2(銃の状態)-2(ターゲットの状態)で、6面体ダイスを振って5以下でないと命中しない。
相手が遮蔽物に隠れていれば、さらに命中判定は難しくなる。

スナイパーライフルで撃つ場合、
9+1(銃の状態)-0(スコープにより距離による修正を受けない)で、10以下を出せば命中する。

これなら単純で誰でもわかるんじゃね。
あとは銃器のステータスをそれぞれ作って、銃撃を受けたときに振る反応ロール表を作るだけでいい。
18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:41:57.49 ID:gOkUujYo0
防弾チョッキやヘルメット、その他プロテクターの扱いもどうするか
単純にHP=優位性増加?

弾数管理は弓矢の矢管理と同じで面倒なので省略の方向でいいかな
(銃の重さに最初からマガジンの重量も考慮する)
19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:45:05.38 ID:gOkUujYo0
>>16
ショットガンは弾によってもかわるな
スラッグ弾だと200mぐらい飛ぶしさ
グレネードもたしか200mぐらいだっけ?
使う弾丸や戦列におけるポジションで性能が変わるよう考えないといけないな

銃剣は省略でよくねーかな
現代戦じゃほとんど使われることはないようだしさ
あるいは通常攻撃ではなく特殊スキルとして銃剣攻撃を用意するとか
特攻するから回避が不可能になるかわりに強力な突撃ができる!みたいな
20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:45:11.46 ID:W0L0zfYt0
銃はどの程度まで持ち歩ける設定?
筋力で決めるの?

12.7mmまでなら歩きながら撃ってる動画があるけど
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:46:49.64 ID:u1DuO3H00
>>14
取り扱いにMPがいるとは思わないし総重量設けて
所持品を規制するのが妥当じゃね
特殊技術に関しては弾数や道具の数量管理するとか
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:48:40.80 ID:gOkUujYo0
>>17
http://www38.atwiki.jp/viptrpg/pages/11.html
判定は全て書き込み時の、下二桁(もしくはあ下一桁)を使います。

のつもり
vipで出来るからさ
vipperって結構codやったりしてライトな銃オタ多いから悪くないんじゃないかとおもうんだ

銃器の品質って発想はいいな
銃撃を受けたときの反応ってのも魅力的な発想だな
それも優位性の一部としてHPとして考えてたんだけどさ
HPを少なめに設定しといてHPが0になったら即死とは限らずに
反応ロール表で結果が決まる、運がよければもう一回トライ!とかも面白いかも
23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:51:29.20 ID:RXyAnL/f0
確立でジャムらせろよ
ジャムったら整備しないと使用不可とか最悪破損とか
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:54:59.41 ID:gOkUujYo0
>>20
バレットM82A1とかが12.7mmだね
予備弾倉も考えると全部で15キロ近くなる
とはいえ不可能ではないと思うからここらへんはセーフだろう
(軽機関銃だって200発マガジンつけて予備ももったら12、13キロはある)

でもM2重機関銃とかになると40キロを余裕で越えるので
冒険で他にももたなきゃいけない荷物があることを考えると確実に無理
そこらへんがラインじゃないかな?
25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 09:57:38.83 ID:gOkUujYo0
>>21
筋力で装備の総重量を決めて所持品規制が良いな
特殊技能で考えてたのは地図製作や天候予測、
足跡追跡やハッキング、自動車修理や運転とか

>>23
ファンブルが出たらジャムで1ターンの間修理をしないといけないので休み、とかでどうだろう
武器にはクリティカル率が設定されてるけどついでにジャムり率も設定したりしてさ
26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:02:03.32 ID:Z9NaxSkE0
テラ:ザ・ガンスリンガーで良いじゃない
ルルブ持ってないけど
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:03:10.21 ID:u1DuO3H00
第三次世界大戦後なわけだが人間は現状の人間と変わらんのかね
それとも何かしらで変質しちゃってるのかね
亜人とかアンドロイドとかサイボーグとか純人とか

リアリティ考えて、現実の人間の身体能力なら携行できる火気や装備がこじんまりしそうだわな
28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:07:53.22 ID:gOkUujYo0
>>26
あれトランプ使うからvipでちょいちょい出来ないじゃない
ライトな銃オタたちとかで皆でわいわいあそべたらなーっておもうんだ

>>27
はじめは普通の人間だけで世界観とともに徐々に拡張してくのがいいかも

種族のかわりに過去の職業ってのを用意して
過去に軍人だと戦闘力が高くて、医者だと医療とか出来て、教師だと色んな知識を知ってて
整備士だと壊れてるものなおせて、ハッカーだとコンピューターを操れて
みたいなかんじとかも面白いかも

それとは別に現在の職業ってかポジション
(前衛で待ち伏せ警戒しながら罠解除したりするショットガンやサブマシンガンもったやつが盗賊で
後衛で他の怪我したやつらを助けたり大砲うったりするのが魔法使いみたいな)
ってわけたら特徴が出るかな
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:12:11.53 ID:Z9NaxSkE0
他システムの流用になっちまうが
戦場のヴァルキュリアみたいな感じの振り分けで良いのかね

小銃+医療器具 ライフル+探索用 重火器+重装甲 狙撃ライフル+スナイポ みたいな
30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:12:58.56 ID:RXyAnL/f0
団体で行動するなら後方の固定火点から弾幕を張り敵の行動を制限すると同時に側面に展開し殲滅したり
逆に固定火点に対し迫撃砲で制圧を行い散開した敵部隊を個別撃破するとかの再現ができれば
31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:17:02.20 ID:gOkUujYo0
FN P90、AKS-74U、IMI UZI 、H&K MP5
AK-47、H&K G3、M16、FN FAL、M4A1
USSR RPD、FN ミニミ、M700、SR-25
RPG-7、ダネルMGL、カールグスタフ
とかみんながすきそうなのをだしたいなっておもってる
32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:18:34.61 ID:ZOUIKrK00
ブルバップ式の銃が好きです
33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:21:14.38 ID:gOkUujYo0
>>29
戦場のヴァルキュリアは分からないけど
そういう武器と役割をあわせるのはありかな
わかりやすいしね

>>30
ウォーシミュレーションゲームじゃなくてTRPGだから
そういうところはテーブルトークの面で再現してもらって
ゲームの部分、戦闘ではあんまり複雑にこらないでおこうとおもう
元々そういうのが複雑すぎて敷居が高いってんで
思い切って省かれてできあがったジャンルがTRPGだし
vipなんだからなおさらね
リアリティを出すのは素晴らしいことなんだけど
それでゲームが難しすぎて遊べなくなったら元も子もない
パーティも3~4人と小規模すぎてそういう戦争みたいなのは出来ないと思う

普通の剣と魔法の世界のTRPGがまんま銃をもって世界観がかわったバージョンっておもってほしいな
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:23:10.33 ID:ao4obgv70
ルール的には細分化せずに
リボルバー
オートマチック
SMG
ショットガン
自動小銃
LMG
ロケットランチャー
だけあれば良さそう
35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:26:20.73 ID:W0L0zfYt0
寝てた・・・レスがついてるとは思わなかったわ

>>24
ちなみに見た動画はコレ
http://www.youtube.com/watch?v=jwu3ivAJ68U

Kord重機関銃
重量は27kgらしい

こんな扱い方してるのは他に知らないけど、普通なの?
36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:29:18.64 ID:gOkUujYo0
>>34
そういう系だとかなり簡単に出来るな
M4A1でもAK-47でもアサルトライフル扱いで性能が同じになるのな

でもそれだとキャラメイクの楽しみが減っちゃわない?
それも最初は簡単につくって徐々に拡張していく形で大丈夫かな

リボルバーピストル
オートマチックピストル
サブマシンガン
ショットガン
アサルトライフル
バトルライフル
セミオートスナイパーライフル
ボルトアクションスナイパーライフル
ライトマシンガン
リボルバーグレネードランチャー
ロケットランチャー

とか分け方で思いついたけどピストルってどういうときに使えるかな
fpsゲームとかの経験からいわせてもらうとライフルト打ちあうと百パーセント死ぬんだよね
接近戦でもピストル使うよりは再装填したほうがいいことが多くて
システム的に可能である場合はピストルもつより予備弾もったほうがいい
実際軍人もピストルもってるのは本当に一握りの特殊部隊とかだし
37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:32:59.94 ID:gOkUujYo0
>>35
普通じゃないwwwww
そもそも持ち方がおかしいから多分的に当たらない

こういうのって需要ないだろうし別に作らなくて良いんじゃないかな
ゲームマスターがプレイ中にたまたまそこに設置されてたことにして
それをプレイヤーが奪って撃つ!ぐらいでいい気がする
38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:33:44.10 ID:ao4obgv70
>>36
じゃぁそれに加えて
小口径<>大口径
低精度<>高精度
小型弾倉<>大型弾倉
的なサブパラメーターで差別化しよう
39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:35:41.02 ID:W0L0zfYt0
問題は、キャラがどれくらい戦えるのかか
プレデターのシュワちゃんクラス(ガトリングを持ち運べるぞ!)なのか
セガール(狙撃兵を拳銃で狙撃しちゃうぞ!)なのか
クラリック(ガンカタ凄い)なのか
それによって作るルールも大きく変わるような

ロケットを体術で回避するようなシステムだとセガールみたいになっちゃう

>>20
そうなのかwwww
40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:37:04.68 ID:ao4obgv70
リアルにするとゲームにならない
一度GURPSで現代物をやると良くわかるぞ
41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:38:18.81 ID:mwnQl8Rk0
せんせーい!あえてそもそもTRPGってなんですか!?
42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:39:45.76 ID:u1DuO3H00
>>36
現状ではピストルはサイドアーム以外の何者でもないからな
システム上でジャム、整備不良が起こる可能性は含むみたいだから携行してもいいんじゃね
メインで使うぜ!とか言い出すのがいてもそれもまた一興
システム的になら探索時に手に装備していてもペナがつかないとかしてなんとか
43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:39:49.22 ID:mwnQl8Rk0
ミスッ!

先生!敢えてググらずにお尋ねしますが、そもそもTRPGってなんですかっ!?
44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:41:11.72 ID:Z9NaxSkE0
たのしく
ロール
プレイする
ゲーム
45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:41:26.67 ID:W0L0zfYt0
>>40
ガープスはいいね、妖怪から格闘技から西部劇、宇宙戦争まで出来るし
46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:41:28.76 ID:ao4obgv70
>>42
むしろスリングがつけられないピストルの方が邪魔になるかと

>>43
コンピューターの代わりに紙と鉛筆と人間でやるRPGだと思えばよろしい
47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:41:59.35 ID:gOkUujYo0
>>38
現状考えてるのがあくまで例だけど

■AK-47(30発×6マガジン付) 50000円
命中:-10% 攻撃:5 CL11 重量6800g

みたいなかんじなんだよね
これでよくねーかな
48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:43:28.52 ID:ao4obgv70
>>45
四版のほうが完成度高いが入手性はいまでも文庫版が最強なんだよな
絶版なのに(´・ω・`)

妖魔夜行ベースに人外ファンタジーと洒落込んだら妖怪が鎧着込みだしてお互いに全然当たらず
まっぱ令が出たりな。

っていうか600CP妖怪でもライフルで打たれたら普通に死ぬよな
49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:43:47.81 ID:gOkUujYo0
>>39
キャラは普通の人間で良いんじゃね
普通よりちょっと凄いくらいでさ

このTRPGの回避の概念は「相手の行動を事前に察知して相手の攻撃が有効では範囲外に移動する」ってのを含んで
なおかつHPは優位性だからHPが減ったからといって必ずしも攻撃を受けたわけではなくて
その攻撃によって追い詰められて優位性を失ってるという考え方にしたい
50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:44:34.80 ID:ao4obgv70
>>47
それ全部について付くるのめんどくさくね?
まぁいいけど
51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:45:01.29 ID:mwnQl8Rk0
>>44
わかりました、ググッてきます!

>>46
なるほど…自由度半端ないな

二人ともサンクス
52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:45:03.03 ID:gOkUujYo0
>>40
そうだな
俺もあんまりリアルにしすぎないようにしようとおもう

>>42
なるほど
ファンブルでジャムったときに
持ち帰れば1ターン消費せずに続けて行動出来るとかそういうのはありだね
探索時にペナルティがつかないとかさ

>>43
ルールあるごっこあそび
53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:47:14.26 ID:W0L0zfYt0
>>49
ふぁんたじー要素の少ない作品なのですね
54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:49:12.63 ID:Z9NaxSkE0
>>47
■AK-47(6回) 50000円
命中:-10 攻撃:5 CL11 重量P+2

とかの方良くないか
まあ書き方変えただけなんだけど
フルオートかセミかとかまで細かく分けると面倒そう

重量はイニシアチブに関係するとかになるのかな
55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:50:01.35 ID:mwnQl8Rk0
>>52
つまりは浪漫か、サンクス
56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:50:04.67 ID:gOkUujYo0
>>50
http://www38.atwiki.jp/viptrpg/

一応パクろうと思ってるのが↑のなんだよね
これ以上簡単にするとしたらパラメータ自体かなりかえることになる

http://www38.atwiki.jp/viptrpg/pages/116.html
が既存のベースでこれからいらないのとかとっぱらうことになるんだけど
これよりもっと極端に簡単にしたほうがいいってこと?

>>53
ゲームのFPS、たとえばCODとか好きでちょっとTRPGにも興味あるな、って層をターゲットに考えてる
そういう人はキャラクターにガトリングガン両手に持って乱射してるターミネーターとか
二丁拳銃でガンカタするやつとかいたらなえるとおもうんだよね
57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:51:55.96 ID:ao4obgv70
CoDは二丁拳銃できるけどな
58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:55:25.43 ID:gOkUujYo0
>>54
筋力で所持品の総重量が決まっているので
重量が軽い銃は回避に補正が入って
射程の長い銃は閉所でない限り優位性にボーナスがはいって〜とか考えてる

あんまりリアルすぎると難しいから銃の種類でわけちゃうのもありだな
銃の具体的な名前じゃなくてさ

>>57
そーいやそーだったかw
MW2では出来たな
ガンカタはできないけど
59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:57:46.36 ID:u1DuO3H00
2丁より1丁があらゆる場面に適応できるし
たまーにガンカタでもしてるんじゃねぇかって奴いるがまぁそれはどうでもいい
60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 10:58:13.53 ID:Aaho5gMA0
ルール一通り読んできた。
ソードワールドが土台なのね。

FPSの感じを持ってくるなら、
1ラウンド(10秒)で相手が死ぬくらいのスピード感がないとダレると思う。
CoDなら打ち始めて1〜2秒で決着つくし。

遠距離のルールに銃器をあてはめるより、
当たったら致死量ダメージを受けることを前提にして、
いかに当たらないように、発砲前に準備するのかっていう部分に
焦点をあてたルールにしたほうが、FPSの感じは再現できるんじゃないかな。
61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 11:01:41.25 ID:gOkUujYo0
>>60
COD層をターゲットっていったけどそれはあくまで銃好きなって意味で
ゲームプレイにおいて想定してるマップ、ロールプレイングする際の戦場はもっと広いのよ
それこそ半径何キロとかの廃墟の街とかさ
CODはマップがわりと狭いじゃん
でも現実の戦場は人間が点に見えるくらいの距離からうってくる(OFPとかARMAみたいに)
そうすっと打ち合っても2秒どころか
何分も打ち合って相手の頭下げさせたりして徐々に戦場で有利なポイントに移動して
相手の優位性を奪って勝つ!ってのなんだよね
62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 11:07:56.66 ID:Z9NaxSkE0
移動とか拠点ポイントみたいなのを導入するとして
コンマだけでやれるのかが気になる
フレーバーで処理するなら何とかなるだろうけど

>>60
開始から三分で一キャラ死亡か
キャラシートが黒くなるな……
63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 11:12:33.58 ID:gOkUujYo0
ガンメタのシチュエーションカードじゃないけど
ロールプレイを促すような要素もあったら面白いかも
そんなに複雑じゃなくてなおかつプレイヤーをTRPGの世界に入れられるしさ
ゲーム開始時にダイスふってランダムで出たシチュエーションを
プレイ中に演じたらなんかお得な要素があるとか
64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 11:25:12.76 ID:gOkUujYo0
ポジションで決めるのもありだな
ショットガンやサブマシンガン、カービン銃持って前衛を努め
待ち伏せ警戒したり罠解除したりするやつ
アサルトライフルやマークスマンライフルで戦闘の中枢を担う奴
その後ろからスナイパーライフルで狙撃したりグレネードランチャーや
軽機関銃、RPG−7みたいなのうって火力を支援するやつ
戦闘はあんま得意じゃないんだけど治療してあげたり
機械を整備したり色んな知識があったりするやつ

現在はフリーランスの傭兵であるという設定にして
最初に前の職業を決めさせそれぞれ軍人の技術、医者の技術、とか技術がいくつかあって
その中から選択式でどれが使えるか選べる!みたいなのもありかも
65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 11:26:09.07 ID:RXyAnL/f0
ただRPG-7を対人で使うのってなんかもったいない
66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 11:34:07.15 ID:gOkUujYo0
>>65
対人弾頭ってあるからおかしくないない?


今まで出た案を考えて
HP=優位性は一定じゃなくて行動によって変動して
優位性が0になったら(必ずしも弾丸があたってるとは限らない)
そのとき反応判定でダイスふって
死亡、骨折、内臓破裂、掠り傷、気絶、無傷(優位性回復)とかってやるのがいいかな
防弾チョッキきてると反応判定のとき即死を免れたりしてさ
67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 11:42:59.52 ID:gOkUujYo0
ウィザードリィ意識して職業は

戦士 武器の扱いに長け力が強い戦闘の主役
アサルトライフル、マークスマンライフル

盗賊 罠や待ち伏せを見破れる
ショットガン、カービン

僧侶 医療技術で傷ついた仲間を助ける
ピストル、サブマシンガン

魔法使い 高火力の武器で味方を支援する
グレネードランチャー、ライトマシンガン

超能力者 機械を整備したり、コンピュータを扱える

みたいなかんじもありだな
68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 11:46:50.73 ID:XZMUlBm30
銃がメインの世界でも結局ナイフスキルとスニーキングスキルを重視してしまいそうなオレ
69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 11:49:58.76 ID:gOkUujYo0
>>68
ナイフは考えてなかった
そもそも戦闘の光景として想定してるのが50〜500m離れての銃撃戦だから
そもそもナイフは投げようが何しようが当たる範囲にない
でもそういうのが出来るようにしたほうがいいのかな、あるいは室内専用スキルとかで

かなり大雑把にデザインするとするなら
銃は個別にAK-47とかじゃなくてあくまでアサルトライフルとかの枠組みにして
その中でプレイヤーがそのジャンルに該当する好きな銃をもってるってことにすればいいか
70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 11:52:46.37 ID:XZMUlBm30
>>69
いやすまん、忘れてくれ
それをやりだすと結局いろいろと細かくなってきて似たようなのが出来上がっちゃうからな
71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 12:00:28.86 ID:gOkUujYo0
特殊スキルとしては
受身、開錠、軽業、記憶術、忍び足、スリ、潜伏、創作
登攀、高飛び、尾行、鑑定、待ち伏せ、待ち伏せ警戒、罠発見、罠解除
足跡追跡、応急手当、偽装、聞き耳、地図製作、天候予測
精密狙撃、知識、機械修理、自動車運転、ハッキング、格闘戦
水泳、操船、早撃ち、扉破壊、解読、外国語会話、演奏、歌唱、料理
あたりを考えてて
選択式、あるいは選んだ職業によって自動で決まる感じがいいかな
72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 12:05:08.06 ID:gOkUujYo0
>>70
やっぱシンプルなほうが敷居が低くなるか
普通のTRPGよりロールプレイの部分重視で
ゲームシステム、特にステータスとかはあんまり懲りすぎてないほうがいいかな
キャラデータとして必要なのは

名前、性別、人種、年齢、職業
筋力、頑強さ、知力、器用さ、敏捷さ、の十項目でいいかな
73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 12:07:49.92 ID:Aaho5gMA0
>>61
VIPスレ内だけでできるの?
普通のTRPGならマップの共有とかできるけど、
マップがない中でどれだけ緊張感を持たせたまま数キロの戦場内で
銃撃戦を行いながら徐々に有利なポイントに移動していくのかわからないな。

結局おおざっぱに処理することになるんなら、
短時間で終わるかわりに濃度の濃い銃撃戦の雰囲気が楽しめるルールのほうがいいんでないかい。
だからOFPよりCoDのほうが人気が高いんだと思うけど。
74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 12:09:43.74 ID:Z9NaxSkE0
いきなり風呂敷広げると収集着かなくなるから
まず基本のシステムだけ決めておいた方良いんでねwwwwwwwwwww

キャラクターの基本ステとか装備の区分け辺り
75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 12:09:47.61 ID:gOkUujYo0
>>73
なるほどな
短時間で終わる変わりに濃度がこく雰囲気が楽しめて簡単なルールってどんなのだろう?
ソードワールドベースで考えてたけど主張をきいてもっとシンプルでもいいかもって思ったわ
あと命中したときにどこに命中したかの反応表みたいなのもぜひ導入したい
ロールプレイに幅が出るからね
76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 12:18:13.01 ID:gOkUujYo0
>>74
そうだなそうしようとおもう

判定は全て書き込み時の、下二桁

基本ステータスは

【名前】【性別】
【年齢】【国籍】
【人種】【過去】
【職業】
【筋力】【頑強】【知力】【器用】【敏捷】
【装備】
【特技】

くらいが楽で良いかな
名前、性別、年齢、国籍、人種は基本的に自由で
過去(過去の職業)と現在の職業(ポジション)でステータスと特技が決まって
筋力で使える武器が決まって頑強さで持ち運べる荷物の量が決まって
とかそんなんでさ
戦闘は基本的に武器のステータスのぶつけあいで
特技で狙撃とかもってると補正かかって
77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 12:23:48.95 ID:L3pLbJIq0
ヒロインは蟷螂にしようぜwwwwwww
78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 12:25:15.66 ID:gOkUujYo0
>>77
TRPGだから普通のRPGじゃねーからwww


とりあえず速攻で作って遊ぶのが目的なのでソードワールドから外れるとしても簡単なルールにしたいね
79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 12:25:48.82 ID:RXyAnL/f0
ネタは入れないの?
ビッグドッグによる貨物輸送システムとか
80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 12:29:05.93 ID:Z9NaxSkE0
簡単にしすぎてレンコンみたいなTRPGになるのも困りモンだな

ステータスは組み合わせで完全固定?
それともある程度振り分けありなのかが気になる
職業はガチからネタまで幅広く用意したい所やね
81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 12:35:59.80 ID:gOkUujYo0
>>79>>80
ネタ要素はあって良いと思う
でもあくまで「銃がメイン」で「速攻で作って遊べる」(つまり簡単)ってとこだけはおさえたい

ステータスはやっぱ変動があったほうが面白いな

http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E9%99%A3
Aの魔方陣みたいなノリの即興でできるようなかなり
ごっこ遊びよりのTRPGもありかもしれない
82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 12:54:59.45 ID:GBteX1sZ0
銃アイコンとか拘って欲しいな
銃って外見込みの機能美もってるじゃん?
性能もいい、見た目もいい。

外野があーだこーだいってもしゃーないけどなw
83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 12:57:02.03 ID:Z9NaxSkE0
フレーバー重視にするって事かー

そうなるとステはHPと筋力と頑強と敏捷だけで
ポイント制で特技を色々取っておく方がサクッっと出来るかもなぁ

ちなみに特技ってどんな感じで反映させるんだ?
【早撃ち:敏捷に関係無く、一番最初に重さX(筋力以下)の火器で攻撃できる】とか
【救護技能:行動終了時に仲間の負傷状態を一段階回復させる事が出来る】とかそんな感じ?

特技のネーミングは固く【割り込み】とかにするか、【ちょっと待った!】みたいな
英語を日本語に訳した感じの躍動感ある言葉にするかとかも考えてみると良いかも

長文すまね
84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 13:05:55.76 ID:gOkUujYo0
試しにAまほ混ぜてみっか

キャラメイクのときは全てののステータス、特徴(成功要素)を言葉で表現
(「勘が良い」「足が速い」「パソオタ」「読書好き」「AK-47を所持」とか)
(それらの特徴を認めるかは最終的にゲームマスターにゆだねられる)

行為判定の難易度は
なにかしらの行為をする時の目標値の基準は50です。
そこに難易度である修正を加えた最終的な目標値です。
難易度による修正の目安は、次の通りです。

|-30|素人でも容易にできるでしょう。
|-20|素人でも十分できます。プロならほぼ失敗しません。
|-10|素人でもできる方が多いでしょう。
| +0|素人で五分五分。プロなら簡単。
|+10|素人では少々難しいでしょう。プロなら容易です。
|+20|プロならまず成功します   
|+30|プロでも五分五分でしょう       
|+40|プロなら少し難しいでしょう   
|+50|プロでも難しいでしょう    

ってかんじで決定して
ここにプレイヤーが成功要素(難易度を現状より下げる根拠)
例えば敵の銃撃を回避するときの判定だったら「俺のキャラは脚が速いから逃げやすい」とか
敵を攻撃するときの判定だったら「俺のキャラはAK-47」をもっている
と主張してゲームマスターはそのときの主張の中で認められるものの数一個につき難易度を−10し
その書き込みのときのダイス目と難易度を比べて成否を決定するってかんじ
85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 13:10:35.51 ID:gOkUujYo0
>>82
そこらへんはググって画像ひっぱってきたほうがはやそうだな

>>83
Aまほ交じりのシステムだったら
特徴に「早撃ち」「拳銃を所持」とあるとするじゃない

プレイヤーが
「敵に対して先制攻撃を行いたいが難易度はどれくらいか?」ってきいたら
ゲームマスターが「○○」くらいと宣言して
そのときに
プレイヤーが攻撃を宣言して「特徴に早撃ちがあって拳銃があるので先制攻撃のときに有利」と主張したら
ダイス目にボーナスを加えてあげるかんじ
86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 13:19:05.89 ID:gOkUujYo0
でもこれだと速攻で遊べるには遊べるけど銃がメインってかんじがしないな
なんか工夫がいるか
87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 13:37:06.64 ID:gOkUujYo0
銃やその他所持品のデータだけ特徴とは別の欄に用意すればいいのかな
銃の性能差をTRPGで表現するのは難しいな
つーか斧や槍でも結構難しいからな
かといってあんまり詳細に凝るとルールが複雑になるし
色々ググったり今までやったTRPGや個人が作ってるようなTRPG調べて
参考になりそうなものはないかと探してはいるけど・・・
あらかじめ最初に人間のシルエットカードを何枚か用意して
相手の体勢に相応しいシルエットを用意して
ダイスでどこに命中したかを算出するって方式もあるな
88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 13:46:35.49 ID:Z9NaxSkE0
銃撃戦を最大限に活かす特徴に全て置き換えられる訳か
面白そうだ


フレーバー重視でRP優先ってなると、銃の強さよりも
RPが目立つからかもしれんなぁ
銃の特徴を活かす能力値を考えなければならんかもしれん

重火器に対して拳銃で立ち向かうのはまず無謀だろうし
拳銃でライフル並の狙撃をするのは無理だし
マシンガンを狙撃銃の様に精密に使うのも無茶だよな

やっぱある程度は武器の優位性を確立させておいて
予想しえるレベルでRPによる補正を付けるってのが理想になるのか

>>87
拳銃だったら 00〜10 頭部 11〜40 脚部 41〜70 腹部 71〜99 腕部
スナイポだったら 00〜30 頭部 30〜60 脚部 61〜70 腹部 71〜99 腕部

みたいな感じで武器によってコンマ以下の効果を決めておくとか?

「【狙撃】の特技を持ってるので、行動を最後にする代わりに
 コンマ値に-10の修正を付けたいのですが良いでしょうか」って感じに言ったりすんのかね
89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 14:03:24.51 ID:gOkUujYo0
>>88
まぁ、相手が拳銃で撃ってきてるときに拳銃で反撃する難易度と
相手が重機関銃で撃ってきてるときに拳銃で反撃する難易度が違うだろうし
そこはゲームマスターが提示する難易度で差をつけられるかな

命中判定で命中したら、次はどこに命中したかを決めるかんじかな
そのぐらい大雑把でもいいし、
あるいは
00 頭が吹き飛び即死
01 失明
02 弾丸が頭蓋骨を滑り失神
03 親指が吹き飛ぶ

とか詳細に決めても面白いと思う(決めるのは面倒くさいがいざプレイするときはリストとみくらべればいいだけだし)

特技みたいなのは
PL「敵からの銃撃を遮蔽物に隠れてやり過ごしてますが、相手の装填の隙を狙って身を乗り出して反撃したいのですが、難易度はいくつですか?」
GM「敵の銃撃は疎らでまるで素人、隙を狙うことはたやすく難易度は50です」
PL「『うぉおおお』相手の装填の隙を狙って遮蔽物から身を乗り出しショットガンで反撃!「ショットガンは散弾なので命中しやすい」し私は「料理人」なので有利なはず!!」

このときの書き込み時間を判定に使う
仮にこのときの書き込み時間が40とする

GM「料理人なのは射撃に有利に働かなかったが、ショットガンは散弾で命中させやすいのでダイス目に+10補正が加わって達成値は50、難易度は50だったので成功した!敵は散弾をかぶった!」

みたいなのをイメージしてる
90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 14:13:35.75 ID:u1DuO3H00
ある程度形になってからまとめて話したほうが良かったんじゃなかろうかと思わないでもない
91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 14:24:26.74 ID:Aaho5gMA0
VIPでチャットのリアルタイム性を求めるのってどうなんだろって気はしないでもないけど。
PBeMとTRPGを合わせた感じのほうが、VIPでやるには合ってる気がするなぁ。
各プレイヤーがPBeMのように行動を書いたレスを投稿して、
それに基づいてGMがそれぞれの行動を簡単な物語調にして返信するって感じ。
行動の提出を6時間に1回とかにすれば、常時はりつく必要ないし、
提出時間以外は好きにロールプレイしてればいい。

これならそれなりに人数多くてもさばけるし、
何時間も張り付き続ける必要もないし、
書き込み規制もそれほど気にならなくなる。
92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 14:35:19.23 ID:Z9NaxSkE0
なるほどなるほど
ほとんどがサジ加減で決められるのか

命中判定→部位判定は面白そうなんだが
FPSのスピード感を出すとなると、出来るだけ1レスで決まる情報量が多いほう良さげだよな

移動+攻撃(1レス)命中判定→当たったら部位判定(1レス) 位が限界か
そうなると部位判定はコンマ以下一桁で出すのが簡単かもな 100個と10個じゃ作る設定数が違いすぎるし

>>91
6時間に一回は例だとは思うけど
途中で死んだ人出たら可哀想だなwwwwwww
一人で持ちキャラ三人とかなら交代形式で何とかなりそうかもしれんけど
93以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 15:05:34.50 ID:gOkUujYo0
>>91
PBeMってなんか別物って気がするけどな
それもそれでありだとはおもうけど


>>92
命中判定と部位判定を同時に行えば良いかも
94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 15:16:54.20 ID:gOkUujYo0
世界観
第三次世界大戦により文明が崩壊した後の時代
残された人類である主人公達は傭兵、あるいは賞金稼ぎかサルベージャーとして
大戦以前の文明の遺産等巡ったり無法者を退治したり廃墟を冒険する

キャラメイク
ロールプレイ用の
名前、性別、年齢、外見と
行為判定用の特徴を五つと
武器含む装備品を合計20キロ以内で考える

例としては
【名前】田中太郎
【性別】男
【年齢】26歳
【経歴】警察官
【特徴】
「射撃が得意」「足が速い」「計算が得意」「背が低い」「バイクが趣味」
【装備】
M-16A2
防弾チョッキ

95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 15:26:53.43 ID:gOkUujYo0
行為判定は事前にやりたい行為の難易度をGMに聞き、
GMが>>84などを基準にしながら示す
その後、自分のキャラクターの設定を見ながら「その行為が成功するであろう根拠」を主張し、
そのときの「レスの書き込み時間下二桁」+「「GMが認めた主張の数×10」の数字が難易度以上であれば成功となる
ただし「00、98、99」の場合は難易度に関わらずクリティカルなので自動成功、それも素晴らしい成功
(銃でいえばヘッドショットやあるいは相手の銃だけを狙うなど奇跡的な成功)
「01、02、03」はファンブルなので難易度にかかわらず自動失敗、それも最悪な失敗
(銃でいえばジャムや暴発など)

戦闘の場合、攻撃行為の命中判定で命中した場合の下一桁の数字によって命中箇所が変わる
0 頭
1 右胸
2 左胸
3 腹
4 腹
5 右腹
6 左腹
7左腕
8右足
9左足
96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 15:32:38.25 ID:gOkUujYo0
さらにプレイヤーはプレイ中に3つまでなら特徴を追加していい
例えばロールプレイ中に料理を作ることになって「俺は料理人の修行をしたこともある」と言い出して
特徴に「料理が得意」を追加し、調理の判定を有利にしてもよい

原則として同じプレイ中の他のプレイヤーと特徴が被らないようにすること(全員が元軍人みたいな戦闘特化パーティーは面白くないから)
97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 15:35:38.88 ID:gOkUujYo0
>>90
とりあえず今まで出たアイディアを参考にすっげールールを簡略にまとめたつもりだけどどうだろう

なんかたりないものあるかな
98以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 15:40:46.44 ID:Z9NaxSkE0
まとめおつ

後はステの設定を戦闘のルールだけじゃないか
やってみれば足りない所は出てくるだろうし
99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 15:48:09.45 ID:gOkUujYo0
>>98
戦闘も同じ行為判定でよくね?
銃撃戦なら
>>84みたいに基本命中率50で射程や天候によって難易度を増減させて
「銃にドットサイトがついてるから」「目が良いキャラだから」「元猟師で狙撃経験があるから」
「仲間の支援を受けているから」「遮蔽物に隠れているから」
とかの「主張」で成功率をあげつつ命中判定行って命中したら下一桁で命中部位決定
失敗したら次は相手の攻撃の番で・・・って具合でさ

結局銃撃戦のリアリティを追求するとルールが複雑になるかウォーシミュレーションになっちゃうし
速攻で作って遊ぶってとこはとりあえず達成できたんじゃないかなっておもうけど

でもやっぱ実際遊んでみたら物足りないから追加とかはあるかもしれんか

今夜あたりにひと集めてテストプレイできたらいいな
100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 15:49:51.93 ID:u1DuO3H00
年齢性別による能力の増減なんかはあるのか、それともフレーバー?
あとステータスは廃止する方向でいくのかね、これでいくとキャラの成長がやりにくそうだが
101以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 15:50:16.24 ID:RXyAnL/f0
「上半身を激しく揺らしているためヘッドショット出来なかった!」
102以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 15:56:03.64 ID:gOkUujYo0
>>100
年齢性別も行為判定のときの成功率をあげるための「成功するであろう根拠」の主張に利用できる
たとえば古い携帯電話を見つけて使い方がわからないときに「老人なので物知り」だから
「知っているかどうか」の認識行為判定を有利に出来るし
酒場で店主から値切ろうとするときに「女だから色仕掛けする」で値切り判定で有利に出来るって具合
数字によるステータスは廃止する方向
キャラ生長は特徴を増やせることで表現する
(最初に5個あって1セッションで3つまで増やせるので最大8、次のセッションではさらに3つ増やして11個って具合)
どうかな?

>>101
PL「上半身を激しく揺らしながらヘッドショットを狙う難易度はいくつですか?」

ってきくのかwww
どんな状況だwwwwww
103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 16:20:24.35 ID:Z9NaxSkE0
>>99
すまね、戦場の設定だった
射程距離は100mとか1kmとかの細かい距離で表すのか
簡略化して1とか10とかで表すのか いや分かるように書けば何でも良いんだろうけれど

あと命中した部位によって結果がどう変わるかは全部フレーバー次第?
もしくはHPと当たった部位による(クリティカル以外の)ダメージの効果は今から設定するって事で良いんかな
104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 16:45:24.87 ID:gOkUujYo0
>>103
100mとか1キロとかそういう単位で良いんじゃね?
もしくはフレーバーで豆粒みたいに見える距離、とかでもいい
測距計持ってる奴がいたら正確な距離が分かって狙撃のときに有利!とか
そういうロールプレイもありだとおもうんだよ

命中した部位による結果はGMとPLのロールプレイ次第で良いと思うよ
頭に当たったからって即死するとは限らない
失明したとか耳が千切れたとかさ

銃がメインで速攻で作って遊べるってコンセプトは満たせてる

あとはゲーム性にどうやって深みを持たせるかか

それともHPとか厳密に設定したほうが良いのかな
105以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 16:46:26.37 ID:RXyAnL/f0
距離単位はショットガンもあるから1m単位でもいいくらい
106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 16:53:41.67 ID:gOkUujYo0
>>105
接近戦にぎりぎり持ち込めそうな5mとまず無理であろう10mの差は5mとはいえでかいけど
100mと105mだとたぶんそんなに大差ないんだよね

50m以下は1m単位でそっからは10mごと、100m以上は50mごとでいいかも
107以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 17:18:57.94 ID:Z9NaxSkE0
HPはどうだろう
フレーバーで結果を決めるなら、あってない様なものだけれど
あると勝敗が分かりやすいのは確かなんだよな

前の方で出てた感じで 無傷→軽傷→重症→瀕死→死亡 みたいな段階分けにするのも良いとは思う
頭に当たればまず重症以上は行くだろうし、防弾チョッキがあれば部位によっては無傷かもしれんしのう
GMの裁定で何段階のダメージかは決めれば良いし
108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 17:21:02.93 ID:gOkUujYo0
>>107
なるほど
無傷、軽症、重症、瀕死、死亡で分けるか

とりあえずそれでルールは一応決まりかな?
109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 17:22:09.34 ID:XG/76Pbk0
3日でゲーム作る人か
110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 17:26:10.26 ID:gOkUujYo0
>>109
あそこの>>1は違うけどあそこ放り出されたから

三日どころかどうやら一日で完成しそうだけどな
111以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 17:27:06.13 ID:RXyAnL/f0
TRPGなんてルールさえ決まれば誰でも出来るからな
112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 17:28:41.08 ID:7enK4GTT0
即興って言いたかったんだよねこれ
113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 17:30:56.43 ID:gOkUujYo0
>>111
それがいい点だな
ごっこ遊びスレとかに宣伝してこようかな
もうちょいルールある野をやりたいと思ってる奴はいるだろう
時間にしたら20時〜22時くらいがいいか?

>>112
お前のいうとおりだ
俺の語彙の狭さをわらってくれ
114以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 18:10:22.35 ID:gOkUujYo0
>>94
>>95
>>96
が現状のルールまとめ
115以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 18:13:43.04 ID:M83M5qvX0
僕が好きな銃はAKB-48です><
116以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 18:30:58.71 ID:Z9NaxSkE0
推奨人数は3〜4人ってとこか
GM含め5人
117以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 18:33:28.57 ID:gOkUujYo0
>>116
とりあえずGMは俺が最初やるとしてあと面子だね
人くる時間帯に宣伝すりゃーいいかな
あるいは俺はGMとしてもPLとしても全く参加しないで全部人任せにして
システムが機能するかみたほうがいいか
118以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 18:38:29.86 ID:Z9NaxSkE0
とりあえず俺はやる側に入ろうと思うけれど
道具の重量とかは終わったら改めて決める感じかな

テンプレと睨めっこするかー
119以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 18:44:27.24 ID:gOkUujYo0
道具の重量は実在するものを参考にすれば良いんじゃない?って思ってる
ググれば銃の重さなんてだいたいわかるし
まああくまでたいたいでいいんだ
そんな厳密に100g単位とかで計算しようとは思ってない
だいたいそのぐらいの範囲でならいいよ、ってこと
120以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 19:59:45.63 ID:gOkUujYo0
プレイ前にコテのところにキャラの名前かくぐらいはルールとして統一したほうが良いか
厨二的な能力やるから戦えスレみたいなかんじで
ゲームマスターは最低限のことだけして基本はごっこ遊びで
プレイヤー同士対決とかが今の流行なのか?
121以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 20:27:49.13 ID:Z9NaxSkE0
【名前】スティーブン・K
【性別】男
【年齢】43歳
【経歴】作家
【特徴】「恐怖心が薄い」「グロ好き」「薬の知識が有る」「酒が好き」「執念深い」
【装備】
M-14(スコープ付き自動小銃)
M1911A1(護身用拳銃)
防弾チョッキ(胸部)

テストキャラつーことで

>>120
まあ、元々少ないTRPG族が更に色々派生してるからなぁ
対決RPものが流行ってる感はある
122以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 20:32:30.05 ID:gOkUujYo0
>>121
とりあえず一人
あとは人がくるの待つだけだな

GEPに既にソードワールドとかそのほかルルブかってTRPGやってるようなスレあるんだけど
あっといはもう完全に身内の世界に入っちゃってるね
こっちは出来たら広くやりたいな
123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 20:48:26.58 ID:Z9NaxSkE0
SWも面白いからなぁ

ちなみに導入はGM誘導?
それとも状況を提示して、こっちがRPで合わせる感じかな
124以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/20(木) 20:51:56.45 ID:gOkUujYo0
>>123
GMが軽く誘導して合わせてくかんじでいいんじゃね
コンマスレとかもそんなかんじだし
125以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
^o^