てんぷれは?
キャラクターリセット前提の育成方法
@操縦70 近距離50 ザクT 武器:ショルダータックル装備:バイオセンサー で登録
(もう登録してればステ振りは無視してもかまわない)
A戦術設定で攻撃重視・移動を意識する。(Bのシーマと戦う場合は、「移動は考えない」でも良いかも)
Bパチュリー・ノーレッジの毒だよぉ>w< もしくは シーマ・ガラハウの初心者育成用と戦う
(プレイヤーがログインしている場合強い機体に変わる。その時はいないほうを狩りましょう)
C熟練度が190になるまでポイントは使わない
D熟練度が190になったら、手持ちポイントの30000程度残しフラナガンで残りを寄付、名声を買う
E特性ごうつくばりlv10をつける、あとはナルシルトlv10など特性表を参考に好きなものをつける
F強い機体を買う (強い機体が分からないなら気軽に聞いて下さいね) ※
>>3-10のどこかにある【推奨される良機】も参照
Gポイントはキャラリセットで減少するので出来るだけ使い切る、ただし、キャラリセットでステータスは下がりスキルは消えるので、機体を買うか名声上げるかにする
Hキャラクターリセット
<<注意:これ以降は絶対にBで指定される「毒機体」とは戦わない>>
Iなるべくリストの下のほうの弱い機体を狩り、熟練度を上げないようにして稼いだポイントで強化訓練を行う(バイオセンサー忘れるな)
J強化訓練費サービス期間の熟練度9までを目標に能力をオール170にする(バイオセンサー忘れるな)
Kあとは、はっちゃんかJ( 'ー`)し←カーチャンのアドラ(鴨アドラと言う)と戦って多くの戦果を得る目的に切り替える(バイオセンサー忘れるな)
L熟練度10以降はNTか強化かOTになるかを決め、NT強化ならばフラナガンで限界値まで上げる、OTなら必殺技を取得
Mこのへんから鴨アドラに余裕で勝てはじめるので、戦果の更なるUPを見込み、耐久フルカスしたザクIやプロトザクなどに乗り換える(バイオセンサー忘れるな)
N特に目標がないなら全機体の取得条件である能力オール300を目指す
O得意距離を決め、その距離能力を1000に向けて鍛える。同時に機体移動力に密接に関わる操縦も能力1000を目指す
Pバランス型にしたいなら残りの苦手距離も1000を目指す、特化型を目指したいなら得意距離の更なる高みを目指す
Qそして熟練度256到達、更に頑張って能力合計5000にも達すれば君はもはやエースだ!バイオセンサー忘れるな!
特性表
豪胆=○地上×宇宙 / おおらか=○水中×空中
冷酷=○宇宙×地上 / さわやか=○空中×水中
短気=近距離命中率UP 中距離回避率DOWN
熱血=近距離回避率UP 中距離命中率DOWN
中途半端=中距離命中率UP 遠距離回避率DOWN
凡庸=中距離回避率UP 遠距離命中率DOWN
沈着=遠距離命中率UP 近距離回避率DOWN
策士=遠距離回避率UP 近距離命中率DOWN
手が早い=『格闘』発生確率UP / 機転が利く=『連続射撃』発生確率UP
冷静=『精密射撃』発生確率UP / 自惚れ屋=『挑発』発生確率UP
一途=『集中』発生確率UP / 暴走ぎみ=特攻発生距離拡張
しぶとい=回復発生距離拡張 / 執念深い=反撃確率UP
気前がいい=サポーター時にEN回復量UP / 倹約家=サポータ時に弾数回復量UP
ごうつくばり=戦果UP トナメでの名声獲得量DOWN&機体が壊れやすい
新しいものずき=Iフィールドに影響 / おとぼけ=拡散ビームに影響
頑丈=シールド防御確立UP
ずうずうしい=賄賂での名声UP 戦果DOWN&機体が壊れやすい
器用=整備費用が安くなる
攻撃的=『攻撃重視』補正UP
逃げ腰=『回避重視』補正UP
イタズラ好き=『撹乱重視』補正UP
真面目=『操縦重視』補正UP
けちんぼ=損傷率が上がる 、損傷を防ぐ
ナルシスト=フラナガン能力上げ成功率UP
人間嫌い=カスタマイズ成功率UP
運が悪い=フラナガン能力上げ成功率DOWN&機体が壊れやすい
お笑い=戦闘中麻痺効果装備
おっちょこちょい=チーム戦で誤射確率UP
注意深い=索敵判定UP
近距離
・ジャスティスガンダム(ラケルタつおい)強化機
・ゴッド&マスター風雲再起(MSの中ではかなりのタフガイ)強化機
・ノーベルガンダム(ハイパーを行かせる高運動)強化機
・クロスボーンガンダム2号機(速いしショットランサーがなかなか)NT機
・アウダ専用マグアナック(ヒートロッド強くて、けっこうタフ)OT機
・グフ(上に同じくヒートロッドが強化。戦う場は限られるかもしれないが)OT機
・シャア専用ズゴック(ロマン溢れるシャアクロー)OT機だが派生元はNT機
・ガンダムアシュタロンHC(ギガンティックシザースのコスパはかなり優秀。機体レベルも高くない)強化機
・イーゲル(ミンチドリルが強く、また変形したらもっと速くなる)OT機
・ガンダムサンドロック(ヒートショーテルバンザイ)OT機
・ギャンマリーネ系(華奢だが、ビームランスはかなりの性能)OT機
中距離
・フリーダムガンダム(中距離強化持ってる機体の中で多分一番バランスの高い機体)強化機
・ジオング(有線サイコミュ式5連装メガ粒子砲で押せる)NT機
・ララァ専用キュベレイ(ファンネルが異常)NT機
・ブラウ・ブロ(有線サイコミュに頼ろう)NT機
・フォビドゥンガンダム(中距離強化、TP装甲、ABCマントと実はかなりの守備的MS。でもENは大切にネ☆)強化機
・スカルハート(中距離に強い機体の中では最も速い機体。しかしそれを生かす戦法はなかなか・・)NT機
遠距離
・シャア専用パーフェクトジオング(遠距離強化持ってる機体の中で多分一番バランス取れてる)NT機
・ガンダムGP03D(コストパフォーマンス高し。高耐久がウリなので実際にはディフェンサーによく使われる)OT機
・バスターガンダム(リニアレールガンとPS装甲で遠距離の撃ち合いに強い)強化機
・ガンダムエルオーブースター(変形することで屈指のスピードを発揮できる。その他の能力も高い)OT機だが間に強化機挟む
・ガンダムグリープ<アサルトモード>(グリープを変形したら遠距離に強くなる。エルオーにビーム防御をプラスした感じでかなりブラボー)OT機だが間に強化機挟む
・適当な戦艦(耐久で押そう)
近中距離
・アッザム、ヴァル・ヴァロ(プラズマリーダー強し)OT機
・ハンブラビ、RFザク(海ヘビ最高)OT機
・ザクUマインレイヤー(マインレイヤーに尽きる)OT機
・ウォルターガンダム(ウォルターテンタクル強いです)強化機
・ドム系(ジャイアント・バズorラケーテン・バズと拡散ビームを有効活用しよう。砂漠戦仕様トローペンの絵はガチ)OT機
・グフ・カスタム(ガトリングシールドが強化される)OT機
・ギャン系(武器内蔵シールドで攻守に活躍できる)OT機
・高機動型ジオング(有線式プラズマリーダーの威力は癖になる)NT機
中遠距離
・ティターンズ専用スーパーガンダム、スーパーガンダム(ロングライフルがとにかく鬼)強化機、OT機
・ジムスナイパー系(ジムスナイパーライフルがとにかく強いけど機体自体のスペックは低い)OT機
・メビウス・ゼロ(有線式ガンバレルで頑張れる)OT機
ディフェンス的
・トトゥガ(運動を削って廃カス推奨。いい盾になれる)OT機
・ガブル(重量を増やす必要があるが、その他はトトゥガと同様)OT機
・ラフレシア(ディフェンスに定評のある池沼)強化機だが、派生元はNT機
・サイコガンダムMKU(この機体スペックでカス費2000はけっこうお得)強化機
・グランドガンダム(皆に嫌われない程度に使おう^^)強化機
・スコーピオ、ビルゴ系、メリクリウス(プラネイト・ディフェンサーでビーム対策ができる。ビルゴ系はコストも低い)OT機
その他
・ガンダムサンドロック改、ギャンクリーガー(近距離と遠距離のどちらにも強い不思議性能)OT機
・ズサ、ズサン(機体にマガジン効果。上手く使うには実弾装備で)OT機
・ブルーディスティニー系(機体にEXAM効果。常にENが回復しヒートダウンするまで攻撃力が鬼になる。ダウンした後もEN回復は継続)OT機
・ハンマ・ハンマ(盾が高ジェネ付きなので、様々な武器と組み合わせて遊べる。ただ、けっこう華奢)OT機
・乗り換えについて【重要!】
格納庫で今乗ってる機体を格納します
ボールに乗り換える事が出来ますので
そのボールに乗ったまま
アナハイムで新しい機体を買います
そうすれば前に乗っていた機体がなくならないで済みます
・キャラリセットについて
アナハイムの機体タブの一番↓を選択するとされます
特性と機体と名声はリセ前と同様の形で残る
ポイントと能力は減る
・キャラリセットのメリットデメリット
メリット
機体の引継ぎ
特性の引継ぎ(熟練度1から「ごうつくばり」等の恩恵を受けられる)
熟練度10になるまでやった戦闘は問答無用に機熟度があがるようになる
デメリット
熟練度が1になる
ポイントが1/10になる
スキルの消滅
飽きやすい?
人によっては癖になる
・機体熟練度について
それぞれの機体にはその機体への慣れの数値を表す「機体熟練度」が存在します
多ければ多いほど基本命中、基本回避率が上がります
機体熟練度上限は 200+カスタム回数×10−その機体の運動性
初期はシミュレーションでも一戦毎に1あがりますが、熟練度10を超えたあたりから上がらなくなります
優勝戦に参加すれば勝敗にかかわらず、必ず機体熟練度1ほどあがります
・優勝戦について
優勝戦に参加すると多くの場合機体に傷が付きます(戦闘画面で決着後に表示)
傷がつくとどこかの能力が1下がってしまいます
しかし仮想空間であれば、どのような状況であろうとも傷は全くつきません
そして機体をカスタムする事によりどの地形でも傷をつけないようにする事ができます
それを不壊(ふえ)機といいます
・不壊機について
装甲と運動を同じ値にすると、不壊機と言って、優勝戦の地形がどんな地形であっても
機体に傷がつかなくなるので、どの地形でもがんがん突っ込める
ただし、チョバムアーマーやシールド系で、装甲=運動にしても不壊にはならない
あくまで素の状態、また、特性ごうつくばり持ってると不壊機でも傷が付くので注意
変形機は変形後に運動と装甲の差が開き、不壊機ではなくなってしまうので注意
特性ごうつくばりを持っていても、不壊機ではなくても、仮想空間では絶対に傷がつきません
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/16(日) 10:45:24.29 ID:HzcTm48j0
あとは登録するだけか
あとはDAT落ちするだけだ
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/16(日) 11:41:19.48 ID:mEj6PBkR0
「2chMSTは常に主役、SPIRAは脇役の血筋」はブラウザゲーム界の常識
2chMSTというのはブラウザゲーム界を真ん中で支えている盟主です。
そもそもMSTを起こしたのは盟主といっても過言ではありません。
6年以上もの間ブラウザゲームを守ってきたのは2chMSTです。
今回の過疎は大変ですが、どのサイトも大黒柱である2chMSTをサポートするでしょう
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/16(日) 12:15:35.11 ID:MBWDipk10
お・・・おおぐろばしら
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/16(日) 12:17:19.95 ID:heg9Cd2/0
どの辺が2chなMSTなのか
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/01/16(日) 12:59:18.38 ID:MBWDipk10
たこ焼き食べたい
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: