wikiだよ
http://www38.atwiki.jp/ff35/pages/1.html ここでダウンロードできるよ
http://ff35.exblog.jp/ <ジョブシステム>
ほぼFF5です。
ジョブを変更することでステータス・装備できるアイテム・アビリティが変わります。
変更するためにコストなどはないので、移動中であれば好きなだけ変更できます。
<アビリティシステム>
簡単に言えば、FFタクティクス+FF9です。
ジョブごとに、決められたJP(ジョブポイント)という数値があり、このJPの数にあわせてアビリティをセットできます。
例えば、JPが10ならば、
白魔法レベル1(=JP 3) +白羽取り(=JP7) という組み合わせも可能ですし、
カウンター (=JP 10) のみという組み合わせも出来ます。
このJPをオーバーするようなアビリティの組み合わせは出来ない仕様です。
また、アビリティには、コマンドアビリティ・リアクションアビリティ・サポートアビリティ・エクイップアビリティ・マイナスアビリティの5種類があり、それぞれ1つずつをセットできます。
上記の組み合わせであれば、白魔法レベル1(コマンドアビリティ) + 白羽取り(リアクションアビリティ) という組み合わせになります。
1つずつしかセットできないので、白羽取り+カウンター という組み合せはできません。
また、マイナスアビリティというのは、プレイヤーにとって不利に働くアビリティです。
オートスロウ、オートポイズンなどなど。
これらが何のためにあるのかというと、これらのJPはマイナスです。
ということで、最大JPが10のキャラクターでも、
白魔法レベル1(JP3)+カウンター(JP10)+オートポイズン(JP−3) =合計JP10
ということで、幅広くアビリティをセットできるのです。 もっとも、それだけ不利な要素も備えているのですが…。