>>124 俺は怪獣の皮肉なんて聞いた試しがない。
128 :
怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM :2010/12/29(水) 14:21:30.99 ID:DJwdeFyt0
ID:xg7M1NMj0
ここの人らと一緒に口論したってしゃあないやろw
俺のこと知らん人らやぞ
129 :
怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM :2010/12/29(水) 14:23:44.70 ID:DJwdeFyt0
?
あぁ、口論というほどの口論したっけかな。まぁいいや。
知らんから知らしめたんじゃないか。何言ってんだ。
俺は正直お前が逃げた事に憤っているんだ。
「やっぱり逃げたのか」と。
ふざけんな。本気で楽しみにしてたのに。
131 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 14:26:45.57 ID:tnu3Lbg30
篳篥吹きの俺が来ましたよ
雅楽しか勉強しとらんが
132 :
怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM :2010/12/29(水) 14:29:53.51 ID:DJwdeFyt0
>>130 そりゃ申し訳ない
ただ正直正月っていまいちイメージの湧かないお題なんだよね
>>131 篳篥ですか
篳篥を他の邦楽(いわゆる俗楽)と合奏することってアイデアとしてどう思います?
東儀さんにいたっては、西洋楽器とコラボとかやってますけど
俺は篳篥は主旋律を奏でる楽器というよりは、何かベース的な使い方をするもののイメージがあって、どうも違和感をおぼえるのだけど、、、
笙吹いてみたいなー・・難しそうだけど
134 :
怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM :2010/12/29(水) 14:33:52.94 ID:DJwdeFyt0
>>132 イメージわかないのに優勝するとか天才とか言ってたんだ・・・
136 :
怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM :2010/12/29(水) 14:37:18.92 ID:qHm58OBR0
高校生・・・?
MHFってネトゲでガガクパイプって笛があってそこから雅楽と笙を知った
笙の音ってよく耳にするけどどんな楽器から出てるか音か知らなかったのよね
初めて見た時はカド松吹いてると思った
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 15:48:04.02 ID:U4pUN91N0
ところでなんで伝統音楽にはまったの?
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 15:59:34.54 ID:d3u2K/tJO
雅楽ロックとか雅楽パンクってないの?
141 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 16:04:51.28 ID:TPsnz4D70
日本人って短調好きってイメージある
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 16:36:22.82 ID:xg7M1NMj0
高校生って・・・
君は音高の邦楽科の生徒か?
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 16:41:15.95 ID:I/Ueui0v0
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 16:59:30.23 ID:I/Ueui0v0
>145
メタルのを探してるんだ。
聞いただけでテンションが上がる感じの
怪獣いなくなった?
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 17:35:20.30 ID:tnu3Lbg30
>>132 遅レスすまね
うちのお師匠さんはやっぱりあんまり好ましくないと思ってるみたい
やっぱり伝統文化ってのは変えずに伝える事に意義があって、
どうあっても雅楽っていう形から離れるのは良くないっていう意見らしい
雅楽では無く音楽っていうなら良いかもしれんとは思う
ベースかどうかは知らんけど、篳篥は地 笙は天 龍笛は空の音って言われたりする
立ち位置的には間違ってないかもしれんね
結婚式とかも笙とか龍笛一管で済ましちゃう事もあるし
150 :
怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM :2010/12/29(水) 17:35:39.83 ID:XUI7vyXA0
あれ、まだ続いてたのかこのスレ
151 :
怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM :2010/12/29(水) 17:38:09.83 ID:XUI7vyXA0
>>149 なるほど
やっぱり今でも秘密主義というか、保守的なんやなあ
152 :
怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM :2010/12/29(水) 17:48:19.91 ID:XUI7vyXA0
153 :
怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM :2010/12/29(水) 17:51:28.22 ID:XUI7vyXA0
155 :
怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM :2010/12/29(水) 18:14:58.37 ID:XUI7vyXA0
>>145 何気に音楽凄いな
ところで津軽三味線ロックとかっていうけど、津軽三味線ってのはいちいち断らなくてもロックっぽいところあるよ
よく西洋音楽を馴染み深いからって三味線でひこうとしてるのがあるけど、あれはテンポが一定になるからださいねんな
やっぱ「間」と「伸び縮みする拍感」を身に着けないと三味線の魅力はでえへん
>>155 ところで日本古典を最初すごい馬鹿にしてなかった?
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 18:24:01.77 ID:PNXFUHOAO
そういえば、スモークオンザウォーターの和楽器カバーみたな
すごかったよ
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 18:37:47.49 ID:Kl8E4Vdh0
琴の魅力を最大限に引き出してる音楽を教えてください
160 :
怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM :2010/12/29(水) 18:53:15.94 ID:XUI7vyXA0
沢井忠夫さんの曲を聴かれては?
たとえば上弦の曲とか、好きですね
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 19:06:30.23 ID:Kl8E4Vdh0
恐ろしくテンポいいな
163 :
怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM :2010/12/29(水) 19:11:05.56 ID:XUI7vyXA0
沢井忠夫さんがまだ生きていれば、邦楽はもっと明るかっただろうにね
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 19:15:44.37 ID:c8HLoJem0
>>93 の太鼓コラム読んだけど
正直、実際の演奏がないと理解できないな
サンプルあるかね?
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 19:17:08.19 ID:tCm+zMSpO
子供のための組曲五章がいい
あと三木稔のダンス・コンセルタントかな
打楽器はかなりしんどい
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 19:49:43.78 ID:xg7M1NMj0
和楽器メタルが見つからない
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 19:50:31.27 ID:c8HLoJem0
>>166 聴いてるけど正直よく分からん
ロックでいうところの「キメ」とどう違うんだろ?
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 19:57:57.64 ID:xg7M1NMj0
>>168 ごめ、サンプル探しただけで俺はわからない。
怪獣が答えてくれるんじゃないかな。
和音楽に限った話でもないんだけどな
ドラム[ドン・ドン・タッ・*タ・ド・タッ・*ドタ]
これだったら8でひとまとまりじゃん?
これを4拍子としてひとくくりにしてしまうのは乱暴なんじゃないかねえ?
171 :
怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM :2010/12/29(水) 20:14:45.19 ID:XUI7vyXA0
ん?何が?
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 20:20:35.91 ID:c8HLoJem0
watch
>>164 「捨てバチ」とかよく理解できるサンプルあるかなー と思って
放り投げるように程良く力を抜いた叩き方
じゃない? >すてばち
174 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/29(水) 20:47:49.86 ID:c8HLoJem0
>>173 音楽をコトバで理解するのは無理なのです
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
良スレあげ