桜井「次のスマブラは誰もが遊べる物になる。スマブラDXは難しすぎ」
いまさらスマブラDXのこと
スマブラDXを作ったあとでの反省もありました。
本来スマブラは、日々マニアだけのものになっていく格闘ゲームに対する
アンチテーゼとして作られたはず。
なのに、ゲームになれた人に向けた仕組みにしてどうする?と。
なので「スマブラX」は、狙いどころとしてはその中間あたりにセットしています。
現在3つのスマブラが出ていますが、もし万が一、つぎがあったとしても、
「スマブラDX」ほどマニアが手応えを得られる仕様の物は出ないだろうと思います。
より深く、何の問題もなく遊んでいるファンの方々には理解しがたい感覚かもしれないけれど、
「スマブラDX」は難しすぎます。
その世代において新たな人が入ってくるなら、間口はもっと簡便で、誰もが遊べるようなものを目指したほうがいい。
そのためには、ゲーム性や駆け引きばかりに気を取られてはならないわけで。
そういう事自体が「スマブラ」のコンセプトです。
必ずしも前の作品に寄せることが守るべきものではないと私は考えます。
ソースは今週の桜井コラム
Xっていい線いってるのにそういういらん発想するから腐ってくんだよ
ああ、スマブラがぁ…
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 09:45:46.42 ID:2Rv5DSfYO
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Y、 ___{::::::::::::::::::,' / は.前・ |
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__|_ \、 }:::::::, ´ ヽ 中・ /
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/-、 /:\:::::://介ハ::{:::`::::..、
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 09:45:48.76 ID:Jb7Xz+1K0
絶だか知らずにやってたけどDXは普通に楽しめたけどなぁ
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 09:47:00.85 ID:Z/B2WqPO0
次はスポブラデラックスとか出さないかなあ
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 09:48:13.61 ID:rtLtUSRsQ
その反省の挙げ句がメタナイトか、氏ね
個人的にタイムリー
つい最近友達と二人でスマブラDXプレイしたんだけど二人がかりでやったのにフォックス相手に勝率三割以下だった
昔は一人で完封してたはずなのにXに慣れすぎたらしい
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 09:49:26.20 ID:c5LzUDxMO
桜井ってカービィひいきの人か
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 09:52:39.03 ID:Kpc/f/0UO
なんだか、まさにゲームクリエイターなコメントだな
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 09:53:29.98 ID:rtLtUSRsQ
で、おきらくリンチについて言及するのはいつですか
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 09:54:42.72 ID:V0o53So70
これはまたスマブラ作らせろよって任天堂に言ってんのか?
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 09:55:02.32 ID:SA5Mi1JaO
確かに初代が一番
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 09:56:10.54 ID:02ZbK/Wv0
廃人ゲーマーもヌルゲーマーも同等に戦える、なんて土台無理な話だ
ヌルゲーマーはヌルゲーマーで群がってればいいじゃん
3、4人で対戦できるゲームなんてそうそう無いんだよ 2人用ならいくらでもあるが
スマブラがヌル路線に進んだら俺達は何をすればいいんだ
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 09:57:12.70 ID:/DS1U1ChO
エアライドまだ?
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 09:57:35.02 ID:mJNSUQ620
そりゃDXはスマブラの二作目なんだから
ある程度難しくなったからって文句いわねーよ…。
たとえば、映画のターミネーターを初代を見ずに、2からいきなる見る奴なんかいるか?
>>13 >廃人ゲーマーもヌルゲーマーも同等に戦える、なんて土台無理な話だ
つハンディ
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 09:58:34.14 ID:wINdHAhP0
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 09:58:45.60 ID:+tnAH1RnP
スマブラが難しい?
今の子供ってスマッシュもろくに出来ないのか?
弱キャラ強キャラの格差小さくしろ
キャラだけで詰んでるとかまじでつまんね
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 09:59:25.99 ID:IVIFeQIq0
初代も結構廃人向けのゲームになってるとおもう
着キャン知らない人と知ってる人じゃ雲泥の差が
鉄球付けた足枷つければいーじゃん
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:00:49.42 ID:LrnOrZ+kO
とりあえず終点、戦場、ムラムラ村しか選ばない奴は嫌い
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:01:25.54 ID:nLJVCWczO
そんなことよりハリセンと投げ連どうにかしろ
まあ桜井はカービィ作ってただけあって初心者が楽しめるかどうかって点には敏感なんだろうな
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:02:41.49 ID:IVIFeQIq0
あとDXはゲームスピード速すぎて極めると操作精度の問題になってくるとおもう
「ここでこう動きたい」ってのは頭でわかるんだが入力が間に合わんとかあるある
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:02:45.89 ID:ZU1OPwjQO
まあどんな上手い奴もカービィで吸い込んでステージ外に吐き出されたら終わりなんだけどな
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:03:05.23 ID:wTiSI4+wO
DXはキャラ全部出すのがかなり難しかった気がするわ
Xは逆に簡単すぎたけど
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:04:10.85 ID:szmqfOBsO
じゃあ何?着キャンやら絶やらはバグでしたとでも言いたいのか桜井は
Xのどこが中間だよ
思いっきりライトユーザー向けだろ
回避性能高すぎるんだよ
DXは絶さえなければ完璧だった
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:05:02.45 ID:y06b5S3UO
DXしかやってないけどDXは神ゲー
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:06:07.39 ID:o4InkK9tO
DXのピーチでよくぼこられてたな
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:06:33.26 ID:JHLHEUyoP
レートによって勝手にハンデが課せられるように出来ないのかね
そういう考えで作られたXにも課題はあるとはいえDXも十分及第点以上じゃね
あまりゲームやらない人でもスマブラは遊べたりするし上手い人同士で遊ぶと最早別ゲーになる
間口が広くて底が深い任天堂のゲームらしいと思うけど
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:08:56.13 ID:Kpc/f/0UO
次回作は3DS中期から後期辺りか
携帯機で出来るスマブラとはどんな形になるのやら
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:09:23.99 ID:senQCSnRP
DXはマルスのカウンターにイライラした
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:10:10.69 ID:aa/OPE2RO
14:桜井「次のスマブラは誰もが遊べる物になる。スマブラDXは難しすぎ」 (33)
15:ゼロスーツサムスのエロ画像ください (5)
おまえら……
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:11:46.15 ID:ShDfasjJO
確かにDXはやり込んでる奴とほとんどやってない奴の差がすごかったな
まぐれで落とすとか一切無かったし
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:12:41.14 ID:tvOMjOU10
つきつめたらジャンケンゲームになりました
( ^ω^)おっはーとか昔あったお・・・・。
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:15:03.69 ID:OX6XdGsK0
DXは廃人同士でタイマン張ったときのマンガによくある達人同士の戦いみたいな感覚がたまらんかった
メタナイトは初心者でも強いから完璧とか思ってそうこの人
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:17:41.53 ID:6bP1a0tYO
やりこめるから面白いのに
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:17:54.85 ID:0Et8umRT0
リンクを強キャラに戻せ
出来ればスタフォ系をもっと弱くしろ
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:19:11.52 ID:mJNSUQ620
リンクが弱キャラってなんか嫌だよな。
ゼルダの冒険したこと無いけどさ。
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:25:09.93 ID:MP500QmyO
DX好きな奴がXをゆとりゲーと批判するのはよくみるわ
まぁ俺もDX派なんだが…
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:26:23.98 ID:lcCjkRxI0
あの必殺技的ななんちゃらボールやめろよ
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:32:07.58 ID:aa/OPE2RO
>>46 だってあのハイスピードバトルと疾走感を体験したらもう…
神殿を走り回るだけで楽しいのよ
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:38:18.86 ID:MP500QmyO
>>47 確かに
M2Kとかtajとか上級者の対戦動画みるとかなり熱くなるよなwww
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 10:41:51.75 ID:MP500QmyO
>必ずしも前の作品に寄せることが守るべきものではないと私は考えます。
じゃあキャラの技とか性能とか大幅に変えてください。
剣使って戦うガノンや復帰性能高いリンク期待してます。
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:00:34.00 ID:rtLtUSRsQ
>>47 あれすんげー性能差あるよな
発案した奴もそうだが調整した奴もうんこ
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:03:40.16 ID:senQCSnRP
ドンキーのなんちゃらボール技とはなんだったのか
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:04:41.05 ID:NYcLl49hO
こけるのはマジ勘弁
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:08:30.47 ID:iAhQeWuqO
ゲーム性や駆け引き抜いたら後はエフェクトくらいにしか凝れるところがないじゃん…
間口を広げることとゆるげー化させるのは違う気がするがなあ
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:10:38.18 ID:G1L63bxTO
アイクが衝撃破使えない時点で原作もなにもないだろ
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:12:37.79 ID:HEDKbydC0
なんだよ新しいユーザーがほしいのかよヨン様でも参戦されろよじゃあ
やり込み要素を入れるか入れないか、って話かな
入れないとライト層以外にはすぐ飽きられちゃうけど、
入れすぎると対戦ゲーな以上、差が開きすぎてゲームにならなくなっちゃう
スマッシュボールみたいな運ゲ要素でそれを解消させたかったんだろうけど、
もともとアイテムスイッチoffにしちゃうような人には嫌われちゃうんだろうね
結局将棋が最強
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:15:49.25 ID:eTbuxuibO
ブロッキングみたいのがあったらいいのかなあ
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:16:08.79 ID:G1L63bxTO
ポンプとはなんだったのか
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:25:51.14 ID:iDjPhz9lO
人の言葉でスレ立てる奴はなんなの?スレ立て魔って奴?
毎日尾田スレ立ててた奴と同一人物?
Xの亜空ではなぜプリン、トゥーン、ウルフが出なかったの
がっかりしたよ
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:38:31.19 ID:rtLtUSRsQ
黙ってNGぶち込みでおk
Xは無印のキャラが全体的に冷遇されすぎ
あとおきらくが平日はまだしも休日でもつながり悪いです^q^過疎ってます東北
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:42:34.52 ID:zB17BOyTP
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:43:55.01 ID:PNKNQ3S3O
つか初代が一番腕の差が出たろw
やり込んでる奴には絶対勝てないシステムだったろ
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:44:45.90 ID:eTbuxuibO
純粋に工夫できる要素無くしてもキャラバランスが良かったら問題なさそうだけどな
初代スト2なんて最終的に通常技の振りや間合い調整と読まれない動きになってしまったんじゃないの
でもそれもまたスマブラとは違うような感じがするなぁ
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:45:39.66 ID:YWWfhy55P
Cスティックガチャである程度いけるからDX仕様で大丈夫です
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:47:21.00 ID:gPtOlu1EO
>>67 初代はそこらの格ゲーよりやり込み要素あったしな
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:47:47.27 ID:Y7cZ7QbG0
Xってつい忘れる機能が多いよな
ハンデとかランダムステージスイッチとか
なぜマリオファイナルはあんなにも悲惨な性能なのか、完璧にリズムをマスターしても弱いドンキーのほどではないけど
でもゆとりや初心者をスーパーマントで復帰妨害するのは正直楽しい
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:51:17.30 ID:tXxRCcqx0
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:51:52.71 ID:J5ys9IQTO
スマブラはどうでもいいからさっさとWiiでエアライドだせよ
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:52:01.32 ID:s4WUoxYGO
>>62 スレ立て魔とは違う
尾田のスレはソース無しかつもっと
>>1がテキトーだろ
うぜえと思う気持ちは分かるが今回は別人
キャラ多すぎなんだよそもそも
初代くらいが一番ちょうど良かった
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 11:58:04.27 ID:K9+cYa4AO
DXはCガチャで勝てるくらいのレベル帯なら難しくないかもね
みんな上手くなると格ゲー並みに駆け引きあるから困る
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 12:00:51.04 ID:WLAexjMs0
DXは最高傑作だら
Xとかつまらなくて全然やってないわ
愚かもの共が・・・
貴様らが弱いからメタナイトにいつまでたっても勝てないんだろうが
性能とか、言い訳すんな
お前らみたいな、糞共がいるから、DXのとき強かったキャラが弱体化したりするんだよ
責任取れカス野郎共
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 12:04:30.27 ID:1SLqqFUy0
これは同意
DXは速すぎてやり込みまくるかブッパだけゲーするかになっててツマラン
かといってXの避けとか転びとかはウザいから初代路線でさっさと次だせよコラ
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 12:14:44.03 ID:zZ+vGceQP
投げ連無くす、ガード硬直増やす、崖待ち無くす、下Bチェンジ系のロード時間減らす、竜巻どうにかする
これだけで素晴らしいゲームになれた
目指したものはよかったんだが、調整に失敗して理想とはかけ離れたゲームになってしまった
あ、転倒だけは故意による糞だな
DXはスマブラのコンセプトから大きく逸脱している(
>>1に書いてある通り)
それを面白いと思う人は多いが制作者からしたら、そういうのは他のゲームに求めてくれ、って感じだろう。
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 12:17:25.74 ID:S8QSX23wO
たしかに格ゲーってガチのオタク専用の殺伐としたやつばっかしだよな
あとは萌えエロのキモいやつしかない
Xの弱キャラは弱いけど強力な逆転要素があって面白い
意図的に弱くした感じもある・・・桜井もコラムでザンギのような弱いけど逆転要素があるキャラは面白いとか書いてたし
転倒は運要素もあって正に神システムといえるだろう
投げ連がせこい、というのは甘え
掴まれる方が悪い(ただし弱キャラは除く)、それに乱闘だったらまず決まらん
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 12:21:49.22 ID:1SLqqFUy0
>>85 そういう運要素イラネ
それで勝っても「あぁ〜…」みたいな微妙な空気になるだけだし
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 12:22:24.26 ID:PU5scIkb0
つーかどんなに簡単にしたところで腕の差は出るから簡単にするのと廃人様が究める道を作るのは相殺しないだろ
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 12:26:32.84 ID:Fi/2qGV3O
ハイパーストUみたいに
初代、DX、Xそれぞれの性能で選択出来たらいいのに
>>86 運要素があるからこそのパーティーゲーム
格ゲーとは違うのだよ
世界を救ったり別のゲームで主役やってるような奴らが何もないところでこける
フッ、今考えてみればおかしいだろう? 笑えるじゃないか
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 12:27:24.59 ID:1SLqqFUy0
ただ、これ自体は同意で初心者同士向けの格闘は有るべきだと思うけど
初心者と上級者の共存っていう桜井の思想は無理だと思うわ
上級者は初心者達に負けない為に上手くなるんであって上手くなること自体が目的な奴なんて少数だろうから
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 12:32:42.82 ID:rtLtUSRsQ
転倒はまじでいらん、運要素はアイテム有りで十分
転倒はタイマンの域にまで及ぶから叩かれてる
もちろんこれもキャラ相性は出てくるので
ダッシュ移動を頻繁にするキャラとバッタ移動や歩き移動メインにするキャラとで差が出て来るしな
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 12:34:55.64 ID:Fi/2qGV3O
つか転倒嫌なら常に空中にいればよくね?
しかし、アイテムありだと回避キャン……まぁ、取り敢えず反射持ちやらのそういうところで性能差ができてしまう
勝ってる側がこけやすい、タイマンでも運要素が入るのはいいことではないか
それがいやなら格ゲーでやればいい
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 12:46:07.85 ID:LOMYrSk/0
ポケモンだけのスマブラとか欲しい
桜井はパルテナの神殿とか作ってる場合ちゃうでー
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 12:46:14.46 ID:1SLqqFUy0
>>93 格ゲーしたいけどみんなで出来てみんな操作分かっててキャラも親しみやすいのがスマブラくらいしかないからスマブラが改善するのを待ってる
運ゲーしたいならマリパやるわ
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 12:47:41.33 ID:rtLtUSRsQ
アイテムありなら運要素でもなんでも入りゃいいよ
一定層格ゲーで楽しむやつもいるのに
システム的に現状で済むことを反感買ってまで転倒入れるってどうよと言いたかった
それに上手い奴ならこけたの見てからバースト技入れられるけど
下手な奴は偶然技が重ならない限り反応できんだろうし
これでPS差埋めてるとも思えん、ようするにどの点から見ても転倒はイラネあと吹っ飛ばし制で面白い格ゲーなんて中々ないよ
だからスマブラが好まれてるわけだし
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/10(金) 12:48:14.21 ID:LOMYrSk/0
Xはメタナイトが1番強くて1番作り込まれる贔屓っぷりが酷かった
ソニックとかどうしろと
しかたないわね
アイクラとプリンちゃんがいるからそれはしかたないわね
親しみやすいのは仕方ないわね
・転倒について
→スマブラを格ゲーの呪縛から解放した神システム。そもそもスマブラは空中戦が主体というコンセプトだから走り回るやつは死んどけ。
・メタが強いことについて
→通常対戦では強い代わりにホームランコンテストはカスという神調整
・待ちが強いことについて
→待ちに弱いキャラに拘ってるからいけない。待ちを崩しやすいキャラの仕様も促す神調整。
・ハメについて
→ハメられるキャラに拘ってるからいけない。ハメられないキャラの仕様も促す神調整。
・亜空のシナリオについて
→シナリオを考えたのは野島。野島が悪い。
・転倒
→スマブラを格ゲーの呪縛から解放した神システム。そもそもスマブラは空中戦が主体というコンセプトだから走り回るやつは死んどけ。
・メタ
→乱闘では強いがホームランコンテストではカスなのでバランスが取れてる。
・待ち
→待ちに弱いキャラに拘ってるからいけない。待ちを崩しやすいキャラの仕様も促す神調整。
・ハメ
→ハメられるキャラに拘ってるからいけない。ハメられないキャラの仕様も促す神調整。
・亜空
→シナリオを考えたのは野島。野島が悪い。