俺たちでワンダープロジェクトみたいなゲーム作ろうぜ

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623以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:03:43.98 ID:nRpi63NSO
>>616
とりあえず1シナリオとしては>>602>>1が了承したんで>>602に書いてある事をプログラム組み立ててほしい。

組み立ててくれる人がいるみたいだから 待ってみる。
今すべき事は
プログラム班;更に土台を固めるためプログラムを盤石にして行くことと
シナリオ班;セリフと登場人物を推敲していく
かな?
624以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:04:18.03 ID:LAqAELhD0
>>616
タイトル:「ワンダープロジェクトV」
テーマ:「機械と心」?
登場人物:
レミ(主役)
人間のような姿をしたギジンで、正式名称は、ギジン110721号。13、14歳の子供(両性)をイメージして作られている。
舞台:シロミ島。シロミ島復興のために作られたギジン(人型ロボット全般)が島の復興後迫害されている。ギジンは処分すべきという運動も。
キーアイテム:
回路V
起動させるとロボットの願いを叶える回路。起動させるには人間的な感情を学ばせ幾つかのリミッターを外さなくてはない。
キャラクターデザイン:左右対称
サウンド:(スーファミ音質)
32kHz/16bitサンプルを使うこと
全体が8chなんで、音色を少なめで作って
システム:ナビゲーター(マウスカーソルに近い存在)を介して主役にプレイヤーの意志を伝える。すなわち
「左右の方向指示」「ほめる」「しかる」「激しくしかる」「注目させる」
プレイヤーが主役に伝える意志詳細:
「左右の方向指示」はそのまま
「ほめる」は主役が取ったアクションが正しいと伝えるために使う
「しかる」は主役が取ったアクションが間違いと伝えるために使う
「激しくしかる」は主役が覚えてしまったアクションを忘れさせるために使う
「注目させる」は物に主役を注目させ主役にアクションさせるために使う
解像度:256×224
ドット:トレース。要所要所でオリジナル
プログラム:C+++DirectX
625以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:06:02.33 ID:dTp+4ZsR0
<全レス用テンプレ>

とりあえず話し合おう
話し合って決めよう
みんなで作ろう
専門家の意見を聞こう
みんな落ち着こう
ネガキャンはやめよう
626以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:16:22.66 ID:LAqAELhD0
>>617
このスレの住民ならやめよう

>>618
おk
ただしその前に質問させてもらおう
1・当然ながらキャラを操作できる
キャラを操作できるというのはどのキャラを操作するのだろうか
インタフェースロボか
主役か
2・キャラがアイテムに対して幾つかの行動パターンを取れる
これはワンプロと同じシステムということだろうか

>>620
レスがないと消えていくアイディアや素材が増えていくだろう
おなじ様なやりとりはみんなで工夫して違う書き込みをしていこう

>>621
ここでの対応も大事なことだろう

>>622
うむ

>>623
602のシナリオは話し合おう
システムはみんなで専門家への説明に移行しよう
627以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:17:45.24 ID:lOwVQHWM0
何かマジで人工知能なんじゃないかと思えてきたぞ……。
628以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:18:17.07 ID:LAqAELhD0
>>625
ドラクエの命令みたいだ
629以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:21:11.92 ID:65VyhBIIO
取り合えず製作を進める前に製作方法と方針が必要だな
作業帯を分けて皿に細分化したプロットがないと進行しないぞ
630以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:22:29.83 ID:kNHzNLjc0
>>629
だな
みんなで話し合おう
631以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:23:04.65 ID:xEVy6YswP
だから、>>1が出来るのはまとめ・進行役じゃなくて扇動役だろ?
〜〜しよう、しか言わない。
みんなで〜〜しよう。って言い換えれば、お前ら何とかしろよ。って
言ってるのと同じだってわかってないのか、こいつは

真面目にやろうとしてるID:OWYUFCCNOが可哀想だわ
632以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:33:36.05 ID:+pizQfrm0
>>625
ほんとにそんな感じになってきちゃったからな。
笑えない
633以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:34:56.99 ID:kNHzNLjc0
>>631
マジレスすると憐れむ必要はない
企画の実現性を判断するのだって能力の一つだ。乗った人間が不遇だろうとそいつの責任
そもそも逃げようと思えばいつでも逃げれる。好きでやってるんだから放っておけ
634以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:38:28.70 ID:+y+8oTbr0
おまえらほんとヒマなんだな
635以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:40:40.05 ID:nRpi63NSO
ただしその前に質問させてもらおう
1・当然ながらキャラを操作できる
キャラを操作できるというのはどのキャラを操作するのだろうかインタフェースロボか主役か

ああ、そういえば二体いたな。上に書いたとおり単純に言うと誘導ゲームなんだから操作させるのはインターフェイス(ティンカー。パソコンの矢印のようなもの)がいい。
せっかくなんだし操作法はマウス操作でも可能にしよう
コントローラーでもキーボードでもいいのでとりあえずインターフェイスが動けばいい

2・キャラがアイテムに対して幾つかの行動パターンを取れる
これはワンプロと同じシステムということだろうか

違うの?てかそれがこのゲームの個性なんじゃないの?もちろん、いちからオリジナルで組み立ててくれたら御の字だから、それを期待してるんだけど、どうなることか
636以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:41:22.22 ID:LAqAELhD0
>>627
うむ

>>629
おk
ストーリーの製作方法は1章区切りで作っていこう
つまり1章に登場する「土地」「登場人物」「イベント」を決めよう
ストーリーは最終的に原作の定番「回路Vが起動しレミが人間になる」
テーマは「機械と心」
次にシステムの製作方法は土台となる部分を作ろう
つまり「>>602お願いしたいのが」や「>>624システム」にある内容
両方ともおそらく同じことを言っているのだろう
そして完成したら土台に肉付けしていこう
画像の製作方法は本家のトレースをしよう
そのために本家のキャラクター動作画像一覧作ろう
ただし背景はこれからどうするか話し合っていこう
曲の製作方法は本家のワンプロの場面に合った曲を作ろう
ただし32kHz/16bitサンプルで同時にならす音は少なめに作ろう
637以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:43:18.16 ID:lOwVQHWM0
>>636
ちょwwwそこでうむってwwwwwww
638以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:46:25.94 ID:3/2niyUHP
とりあえずどうなるか様子だけ眺めたいスレ
639以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:51:19.94 ID:LAqAELhD0
>>631
〜しようというのは本人の意志も含まれるだろう

>>635
悪くない
それで問題ないように見える
オリジナル要素は土台の後で考えよう
640以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:53:30.63 ID:xEVy6YswP
>>639
実際に行動を起こしていっていないんだから意味は無い
意思だけで作品が完成するならわけない
641以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:54:23.65 ID:+pizQfrm0
>>639
だからお前の意志はわかってるわ
お前の意志が分かったからってどうなんだよ
いい加減決めろよ。
これがいいな とかそういうことじゃないんだよ。

おちょくられてんのかなと思えてきた
642以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 00:56:41.34 ID:kNHzNLjc0
落ち着こう
とりあえず話し合おう
643以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 01:12:39.12 ID:65VyhBIIO
>>639まず全レスを止めよう。煽ってるようにしか見えない
特定の人物だけならディレクションできるがこの状況では不可能だ。まず初めに作業の効率化を議題にしよう
644以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 01:34:45.12 ID:AwaXW1cm0
おはよう
645以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 01:40:57.29 ID:AwaXW1cm0
なんだだれもいねーのか
646以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 01:41:36.63 ID:nRpi63NSO
>>602プロット
登場人物
主人公;学習していくロボット。
ティンカー;主人公を誘導するロボット、プレイヤー自身
ファム爺さん;畑を荒らされ困っているじいさん
ギチュウ;暴走し畑を荒らしているロボ。因みにギチュウは「擬虫」から。虫型でサイズは人の頭くらい

次行きます
647以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 01:42:04.93 ID:e8BLRZlQ0
>>644
IDいいね
648以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 01:59:07.60 ID:AwaXW1cm0
>>647
いいの?
649以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 02:08:53.83 ID:3/2niyUHP
お前ウェスト1センチとか大丈夫か
650以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 02:17:21.49 ID:nRpi63NSO
>>602進行表
1ファム爺さんが暴走したギチュウに畑を荒らされる(不規則に暴れまわり煙が出てる。カカシや農作業道具や作物等が壊されているなんてどうかな)

2ティンカーがそれを発見、主人公を使い退治させるため主人公を起動(主人公はロボットなので自宅にあるポットにてスリープモード中。ティンカーがこの時点でシナリオのヒントとなるセリフを言ってプレイヤーの指標とさせたり)

3ティンカーは主人公に虫取り網の使い方を学習させ畑に行くも、腕力不足からとり逃がしてしまう
(ヒントからアイテム・虫取り網学習させる。腕力不足なので鉄アレイを使おうと提案)

4鉄アレイの使い方を学習させ、腕力を鍛える(正しい使い方を学習をさせると上がります)

5再度ファム爺さんの畑に行き、学習した道具を駆使し見事捕獲(虫取り網の正しい使い方とクリアー水準の腕力があれば最初の訪問でも捕獲可能)

5主人公の「○○な心」が起動(ゲームの目的。)

おおざっぱかな。つうか紙に書いて発表してえ
651以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 03:12:29.08 ID:AwaXW1cm0
そして誰もいなくなった
652以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 05:59:25.02 ID:+pizQfrm0
このスレ生きてるかな
とりあえず>>1とプログラムする人しだいだな
653以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 06:05:22.51 ID:LAqAELhD0
>>640
うむ

>>641
システムは土台を作ろう
土台とは「>>602お願いしたいのが」や「>>624システム」にある内容

>>643
製作方法や方針は決まったから次は効率ということか
だけど製作方法や方針は>>636をたたき台に煮詰めていかなくて大丈夫だろうか

>>644
みんな寝ているのだろう

>>646
うむ

>>650
2はJ1では舞台劇のように主役やインタフェースロボ不在で事件のシーンが出る
この場合は農家とギチュウだけのやりとりでそのシーンが出た後でインタフェースロボが意見を言うのでいいだろう
3はインタフェースロボはイベントのサポート役で自ら体を張ることは少ない
3はいらないだろう
6?は必須ではないだろう
もし該当する心があれば起動させるくらいにしよう

>>651
みんな寝ているのだろう
654以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 06:06:42.40 ID:LAqAELhD0
>>652
みんなで盛り上げよう
出撃してくるので残っている人は話し合いや雑談をしよう
655以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 06:56:00.13 ID:+y+8oTbr0
なんでこのスレ落ちてないの
656以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 06:57:34.44 ID:th28ax7pO
2は面白かったのか?
657以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 06:58:26.54 ID:+y+8oTbr0
仕事しろよカスニート>>1
658以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 07:32:54.61 ID:AwaXW1cm0
おっ、>>1起きたか
朝飯ちゃんと食えよ
659以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 07:49:09.95 ID:kLxb0PyIO
話し合っても埒あかない
660以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 10:00:51.16 ID:lOwVQHWM0
よーし、起きた。朝ごはん食べた。作業するよー。
661以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 10:12:54.71 ID:sAbFGNz70
話し合うことが最大目標ですから
ゲーム製作などコミュニケーションツールでしかない
662以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 10:45:50.38 ID:pmoFG9Jai
スタッフ募集中!

もうすぐ冬休みだし、そろそろ真面目にゲーム作ろうぜ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1291593475/
663以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 11:19:37.19 ID:fMVADyo10
設定だけ作って満足して終わるパターンですね分かります
664以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 11:23:31.89 ID://cZfs9a0
相変わらず計画性がほとんどないな
665以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 13:48:04.53 ID:IGts5bpkO
規制が酷くなってるようだから続けるなら非難所に建ててよ
666以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 14:22:02.12 ID:lOwVQHWM0
>>1に継続の意志があるなら避難所に建てたいところだけど、
それを確認できないんだとちょっと躊躇ってしまう。
667以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 14:33:36.21 ID:2umjeOCn0
前作は「VIPで始まったスレだから」と言って
毎日VIPにスレを立て続けた>>1ですが何か
668以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 14:45:26.09 ID:j6PNewaoi
スタッフ募集中!

もうすぐ冬休みだし、そろそろ真面目にゲーム作ろうぜ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1291593475/
669以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 15:16:52.10 ID:lOwVQHWM0
wikiが荒らされてる……w
670以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 15:34:41.16 ID:N+V+OElI0
>>1はそろそろ飽きてると思う
671以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/06(月) 15:59:39.60 ID:3/2niyUHP
672以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
スタッフ募集中!

もうすぐ冬休みだし、そろそろ真面目にゲーム作ろうぜ
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