1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
建ててみた
頼む、マさん来てくれ
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/02(土) 23:21:28.49 ID:r5zuio/U0
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/02(土) 23:44:51.92 ID:calgvFMx0
落ちてたかー
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 00:00:42.82 ID:r5zuio/U0
人来ないな
皆寝たか
5 :
友人:2010/10/03(日) 00:04:23.67 ID:VooKrLDo0
マは明日夕方以降じゃないと来れないんじゃないの?
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 00:08:13.89 ID:qPdeKju40
体験版やるお
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 00:11:08.03 ID:qPdeKju40
_---修正済み_---
移動時障害物をすり抜ける
オープニングのBGMが流れ続ける
イベント戦闘で逃げれる
イベントが発生しない
瓶がどうぐ欄にでてこない
枠画像ののスペルミス
「ジェシーの手紙」が「小さい瓶」になっている
墓調べる→アイテム使うでオートサーチモード発動
通しでプレイすると木の迷路にシルクハットの少年
---未対応など---
会話が終わった後に話すと「話せる相手がいません。」になる→現在は仕様です
電話の音がならない→未対策
一部アイテムがアイテム欄に無い→現在は仕様です(アイテムがひとつしか持てない仕様の為)
ねんど怪獣に負けてもなぜか倒したことになる→未対応
エンカウント率が高め→検討中
ジェシーの手紙が表示されないかもしれない→未対応
木の迷路で手に入れた「中くらいの瓶」が画面遷移後、少年に渡す前に道具欄から消えている
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 00:20:19.65 ID:qGlOrByt0
ちょっとした実験?
soundフォルダをリネームしてみる
起動:1秒未満 使用RAM:約45MB
BGM**.mp3を退避させてみる
起動:1秒程度 使用RAM:約58MB
SE**.mp3だけ退避させてみる
起動:11秒 使用RAM:約740MB
BGM**.mp3をwavにデコードした場合の総ファイルサイズは約320MB
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 00:38:54.10 ID:O5iVUtiD0
頑張れー!
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 00:44:15.55 ID:Qi3ODTMw0
あげ
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 00:56:59.35 ID:qGlOrByt0
「きょうふのだいおう」あの画像のままなのかw
ちょっと手直ししてくるよ
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 01:05:07.68 ID:Qi3ODTMw0
期待
15 :
音屋:2010/10/03(日) 01:12:27.62 ID:3x0gav760
ここか
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 01:16:16.93 ID:BKFMBDRTP
面白そうなスレだな
17 :
音屋 ◆0rQjIWBALE :2010/10/03(日) 01:19:29.93 ID:3x0gav760
トリップわすれてた
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 01:29:32.78 ID:Qi3ODTMw0
ほsy
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 01:50:02.59 ID:BKFMBDRTP
最新版を勝手にやらせてもらったけど
普通にプレイできて吹いた
俺が手伝えそうなことは何も無いな…
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 01:55:48.89 ID:Qi3ODTMw0
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 01:56:38.59 ID:O5iVUtiD0
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 02:00:51.05 ID:17WGyCr9P
きょうふのだいおう使ってくれるのか!
ラフにしてもさすがに雑に描きすぎたから手直し頼む
23 :
プログラマ:2010/10/03(日) 02:18:25.63 ID:tVsV1mIPP
みんな、すまんかった
昨日めちゃ忙しくて、夕方解放されてから
死んだように爆睡してしまった・・・
つい5分前に起きた
今から再開する
スレやっぱり落ちちゃったね
でも保守してくれて、新しいスレまで立ててくれてありがとう
絶対完成させるぜ!
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 02:19:40.01 ID:qGlOrByt0
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 02:22:00.74 ID:qGlOrByt0
>>22 え? 原画の段階から手直ししろってこと!?w
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 02:28:19.28 ID:17WGyCr9P
>>25 あ、いや、線が汚いところを綺麗にするとか変だと思った場所があったら適当に直すとかしてもらえれば十分ですん
>>24ありがとね!綺麗になた!
27 :
友人:2010/10/03(日) 02:29:37.27 ID:VooKrLDo0
>>15 前スレでレス貰ってたの今気が付いた
攻撃エフェクトは絶対に必要ってもんじゃないし
ゲーム完成後にマがまだ協力してくれそうなら
実装してもらおうと思ってた
今は形だけでも早く完成させた方がいいっぽいし
>>23 おつかれさん!
今日も応援するぞ
28 :
プログラマ:2010/10/03(日) 02:35:13.93 ID:tVsV1mIPP
>>27 友人さんもお疲れ様です、ほんとありがとうございます
そういや前スレのログが
>>406以降ないだけど誰かもってないかなぁ?
最終はレスは438くらい?
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 02:37:09.37 ID:qGlOrByt0
>>26 危うく
きょうふのだいおう
↓
おかん
↓
ドリーの母親?
↓
セクシーダイナマイトなドリーの母
を描きそうになった
30 :
音屋 ◆0rQjIWBALE :2010/10/03(日) 02:37:19.87 ID:3x0gav760
>>28 417 音屋 ◆0rQjIWBALE [] 2010/10/02(土) 11:31:40.31 ID:wPExSp9c0 [4/6]
おはよう今起きた
昨日夜考えてたんだけど
戦闘について
戦闘開始にSE58.wav再生
クリティカルの概念があるのなら
打撃クリティカルをSE21.wavに
SE28.wavは射撃とか
でメッセージにディレイタイムをつけてくれ
戦闘のテンポが早すぎる
そんで敵から攻撃を食らうと一瞬だけ画面全体の白い部分を赤くするとか
ほかの色使っちゃ駄目なのなら色の反転とかで
v0.96
起動に9秒
消費メモリ747MB
テスト環境
Windows7 32bit
Core i5 750
4GBRAM(認識は3.25GB)
GeforceGTS250 512MB
31 :
音屋 ◆0rQjIWBALE :2010/10/03(日) 02:38:35.86 ID:3x0gav760
>>28 >>30 419 音屋 ◆0rQjIWBALE [] 2010/10/02(土) 11:45:57.04 ID:wPExSp9c0 [5/6]
あーテンポが速すぎる点は
文字を一文字一文字描画させて
ボタンで加速させればいいよ
それでBGMについて
もしこのキャラクタと会話が始まったらBGMが変わるという指定になってるの
そうならばメッセージボックスで変わるようにしようか
会話で途中からBGMが始まるようにね
いろいろメンドクサイだろうが良くしたいのならやろうか
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 02:39:30.97 ID:55nr9R0zP
34 :
友人:2010/10/03(日) 02:42:53.88 ID:VooKrLDo0
35 :
プログラマ:2010/10/03(日) 02:44:22.15 ID:tVsV1mIPP
一応最終レスまでは読めたけどもしdat持ってる人いたら下さい
よろしくお願いします
とりあえずキャラごとにBGM変わるのを修正する
あと起動の遅さが話題になってたみたいだからそのへんも何とかしてくる
>>30-31 お疲れです
また細かいところ色々来たなぁ!
その中で一番実装しやすいのは戦闘時のエフェクトか・・
じっくり検討してみる
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 02:45:49.12 ID:qGlOrByt0
>>35 エフェクトも多分、描けるので必要なのがあればなんなりと
他にも描ける方がいらっしゃったら分担して頂けると助かりますが…w
37 :
プログラマ:2010/10/03(日) 02:46:38.89 ID:tVsV1mIPP
>>32 サンクス!助かりました
>>33 効果音はおそらく全部は使い切れないだろうから
最終的に使わないファイルを読み込まないようにして対応しようと思ってた
かと言ってテストのとき一々起動遅いんじゃやってられないだろうし
>>35の通り最初にBGMと起動の問題に手をつけるようにします
38 :
音屋 ◆0rQjIWBALE :2010/10/03(日) 02:54:57.98 ID:3x0gav760
雨のエフェクトどうにかならんのか
。oO○ ←みたいなスプライトを画面上にランダムに表示させればいいんじゃないか?
それか○のスプライトを徐々に拡大 徐々に透明度を変えるとか
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 02:55:36.20 ID:qGlOrByt0
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 02:57:26.09 ID:qGlOrByt0
>>38 手間のかからない所ではrain**.pngの表示枚数を3枚から5~6枚にして頂けたら
もう少し派手には出来ます
41 :
音屋 ◆0rQjIWBALE :2010/10/03(日) 02:58:16.71 ID:3x0gav760
>>39 96kbpsっていくら何でも低すぎじゃないか
どうせならogg採用の方がよさそう
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 03:01:12.08 ID:qGlOrByt0
オリジナル、128bps、112bps、96bps、80bpsと視聴してみたところ
バランスの面で96bpsがちょうどよいかと思いましたが
「耳」の効く方でしたら変わったかもしれません
ただ、「ストリーミング再生」で「BGM使用量の削減」を考えると幅は広まりますね!
43 :
音屋 ◆0rQjIWBALE :2010/10/03(日) 03:04:46.55 ID:3x0gav760
ヘッドホンやスピーカーの質よってその差は大きく変わるからな
ファミコンなどギラギラした音楽はmp3だと196kbpsでも大きく変わる
oggはそういう音楽は向いているな
クラシックなどには不向きだが
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 03:10:29.09 ID:qGlOrByt0
>>41,43
詳しくは分かりませんが、確かにbgm00.mp3のようなのは敏感でした
mp3にせよoggにせよ
キャラではなくシーンで曲を流すという話が出ていたので
シーン毎にBGMをあてて、使用BGMを厳選し個々の質を上げるのを要望したいですね
45 :
プログラマ:2010/10/03(日) 03:15:58.56 ID:tVsV1mIPP
>>38,40
個人的には雨のエフェクトそんなに悪いとは思わないけどなぁ
少し雨の密度が薄い気もするけど
でも差し替え希望あったら雨のアニメーション枚数増やすくらいならすぐ出来ますよん
>>39 乙です!
41-42
音質の感じやすさってホント個人差大きいもんなぁ
聴いてみたところこもった感じになってる曲が多いけどどうだろう?
めちゃくちゃ気になる人もいるだろうし何が違うの?って人もいるだろうし・・
いくつかの曲はビットレート下がってない気がする
bgm21の劣化ぶりに吹いた
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 03:19:50.09 ID:qGlOrByt0
>>45 雨描き直します!
bgm21 ほんとだ、ダメだなー
「音」に関してはもう何年も悩まされてる種ですよ
BGMの使用数減らして、個々の質を上げるというの考えて頂いてよいですかorz
BGMは、今でもサイズが大きい。
2種類作って欲しい、コンパクトサイズとフルサイズ。
コンパクトは、縮小に更に半分にして10M位に、音質劣化は黙認。
フルサイズは、高音質で音質優先、サイズは大きくてもかまわない。
4649
48 :
音屋 ◆0rQjIWBALE :2010/10/03(日) 03:23:12.60 ID:3x0gav760
mp3を切り捨てればいくらでも高音質 低レートを実現できるんだけどなぁ…
49 :
友人:2010/10/03(日) 03:24:04.33 ID:VooKrLDo0
>>36 エフェクト打つのでしたら出来る範囲でお手伝いしますよ
ただ分担するほど作業はなさそうなので
とりあえず俺は別の仕事を探しときます
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 03:27:53.53 ID:4HzM57fLO
3日でどうやって作るんだ?
とりあえず中東でテロ組織から買ったら?
51 :
プログラマ:2010/10/03(日) 03:31:39.90 ID:tVsV1mIPP
BGM合計約23MB
SE合計約6MB
計約30MBのオーダーか・・こりゃでかい
作成者には申し訳ないんだけどやはりBGMカットはやむなしか?
>>48 プログラム的にはoggとかでも全然構わないんだけど作成環境的にどうだろう?
音作ってる人に「じゃあoggで」って言っても知らないことさえあるんだよね
52 :
元1:2010/10/03(日) 03:32:10.19 ID:GWaaH7mF0
BGMはストリーミング再生にすればいいだけじゃね?
デコードでCPU負荷がかかるようなら
WAVEでストリーミング再生でもいいし
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 03:34:33.74 ID:qGlOrByt0
>雨
今の雨エフェクトから密度を上げるように調整するか
新しく描き直すか…悩み中
>>47 オリジナル一式で約35MBなので使用数半分にして
多少ビットレート下げれば10MBに収まりそうです
>>49 雨で悩んでる間にエフェクトの依頼あったら どんどんやっちゃってくださいw
>>50 そっちじゃない!w
コード内にoggコーディックを含むのならoggでもいい。
つまり、OS環境依存が無ければ問題なし。
配布時に、2種類で配布すれば問題ない。
コンパクトサイズとフルサイズの2種類。
ユーザーが良い方を選ぶ。
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 03:41:52.67 ID:qGlOrByt0
BGMの使用数を減らす→メモリの消費を抑えられる
ストリーミング再生する→CPU使うけどメモリ消費抑えられる
ogg、mp3のビットレート下げるとか→配布サイズ軽減
ですよね!
57 :
プログラマ:2010/10/03(日) 03:42:10.99 ID:tVsV1mIPP
BGMの件なんだけど自分でBGM吟味して変更もするとなると
めちゃ時間かかるのでどこでどのBGM使うのがいいかというのは
スレで議論して欲しいんだけどどうかな
例えばBGMを変えるべきシーンというのを抽出していって、
それにBGMを割り当てていく、というように
そうしたら「ここは変えた方がいいんじゃない?」とか「ここはこのBGMで」とか
話題が作りやすいし俺も負担が軽くて大変ありがたいです
そして浮いた時間でテレビや動く風見鶏を実装してくる、と。
58 :
音屋 ◆0rQjIWBALE :2010/10/03(日) 03:44:02.16 ID:3x0gav760
>>57 場面で変える形式にするから
◯◯が〇〇と発言したらBGM開始とか
そういう指定にするとよさそう
全部やる必要はないけど
主要シーンだけ
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 03:46:07.36 ID:qGlOrByt0
>>57,58
>◯◯が〇〇と発言したらBGM開始
逆に特定の個所でBGM終了って感じでいいと思う
例えば、トーマスとの会話始まったらBGM替えて
ハガキか墓のシーンまで同じでもよいかも
60 :
友人:2010/10/03(日) 03:50:24.02 ID:VooKrLDo0
>>51 曲も効果音もドット絵も全部使うには
この企画の規模じゃ多すぎる気がする
ここは無理に全部使うんじゃなくて
素直に使えそうなものだけ選ったほうが
製作者からしてもいいんじゃないかな?
無理やり使われても製作者の本位じゃないだろうし
>>53 了解
とりあえず今は出来ることからやっとくさ
61 :
プログラマ:2010/10/03(日) 03:51:00.71 ID:tVsV1mIPP
>>58,59
そうだね、シーンの指定方法としてはそういう具体的な指定が楽
じゃあジャンジャンシーン抽出して行ってください!!!
自分で吟味するのは時間的につらいです・・(´Д`)
会話にあてはめてたBGM変更指定とっぱらってくる
62 :
音屋 ◆0rQjIWBALE :2010/10/03(日) 03:52:04.08 ID:3x0gav760
さて寝るか
63 :
プログラマ:2010/10/03(日) 03:53:34.89 ID:tVsV1mIPP
>>60 曲や音の使用に関する見解は全く同意です
>>62 おやすみ、お疲れでした!
色々ありがとう〜
64 :
友人:2010/10/03(日) 04:04:30.50 ID:VooKrLDo0
>>62 おやすみ
いつもごくろうさんです!
>>63 正直こちらとしても全ての曲や効果音を入れるとなると
悩みの種になりかねないですし
ここは製作者の人には悪いですが素直にカットしていいと思います
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 04:09:34.07 ID:ys1bkmurO
プログラマ乙
エンカウント率についてだが、
最初の3歩までは0%
4歩目は1%
5歩目以降は確率が倍加していく
というようにすると若干低めに出来るよ
ランダマイズで何%と決めても乱数値は時間に左右されるから
場合によっては1歩あるいただけでも敵が出現してしまうため
エンカウント率が高く感じてしまうから
低めにするには確率を動的に設定した方がいいよ
>>50 こんばんは
6時間でいきなりラスボスのRPGを作成したことがある俺です
内容が軽い場合は3日以内に作るとか余裕だよ
今回のスレはゲーム制作を舐めてる
>>1のおかげで長引いてるようだけど
66 :
プログラマ:2010/10/03(日) 04:26:00.06 ID:tVsV1mIPP
>>64 場面ごとにBGMあてていって、使われなかったBGMやSEはカットってことにしますか
>>65 >エンカウント
そのようなのが自然でいいでしょうね
自分でもすぐ出てくると「イラ!」とするしw
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 04:27:16.88 ID:qGlOrByt0
>>プログラマ氏
雨のエフェクト6枚で考えてるのですが
各コマのウェイト時間を教えて頂けますでしょうか!
68 :
友人:2010/10/03(日) 04:34:11.12 ID:VooKrLDo0
>>66 それでいいと思いますよ
とりあえず寝ます
明日はきっと何かしら仕事しますw
69 :
プログラマ:2010/10/03(日) 04:35:41.92 ID:tVsV1mIPP
>>67 ゲームは内部的には60fpsで動作していて、
雨は3フレームごとに入れ替えてます
よってウエイトは20fps→約50msくらいです
環境によって若干のブレや遅れはあると思いますけど・・・
切り替えフレーム数の変更もできますよ(3フレームごとに差し替えじゃなく2フレームごととか)
>>68 お疲れ様でした!ゆっくり休んでください〜
また明日!
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 04:40:44.97 ID:qGlOrByt0
>>69 ありがとうございます 50ms前後で考えます
前スレ保守しようと開いたら落ちてたわww
情弱なんで保守するず
72 :
プログラマ:2010/10/03(日) 05:23:20.02 ID:tVsV1mIPP
人いないしのんびりやるか
73 :
友人:2010/10/03(日) 05:43:28.66 ID:Aoae9t3jO
携帯からおはよう
眠気に負けずにちょっと出かけますが、2時過ぎくらいからドット絵に戻ります
それまで保守はみんなに任せた!
>>72 お疲れさま!
のんびりいきましょう
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 05:59:23.90 ID:20SveWeT0
いってらっしゃい
起きていられる間はちょこちょこ見とくぜ
とは言っても多分6時半辺りに限界きそうだけど
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 06:03:26.00 ID:qGlOrByt0
( д) ~
6時ジャマイカ
そういえば音量の具合はどうだったんだろ
もう少し上げてもいいのかな
76 :
プログラマ:2010/10/03(日) 06:21:10.83 ID:tVsV1mIPP
77 :
プログラマ:2010/10/03(日) 06:24:23.91 ID:tVsV1mIPP
ごめん、ビットレートさげたやつか
あれは音質異様に悪いのもあったし別の調整も必要そうだなぁ
それに他の何人かの意見も聞きたいねぇ
BGMを読み込むときに
SetCreateSoundDataType(DX_SOUNDDATATYPE_MEMPRESS);
または
SetCreateSoundDataType(DX_SOUNDDATATYPE_FILE);
を指定したバージョンをあげてくれないか
俺の環境だと、メモリ食いすぎて起動すらままならん。
Celeron 3.06GHz
512MB RAM
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 06:44:48.76 ID:qGlOrByt0
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 06:51:21.93 ID:qGlOrByt0
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 07:15:29.94 ID:20SveWeT0
>>79 もうちょっと降らせてもいい気もするけど
いいんじゃないかと思う
俺の意見じゃ参考にならないか
やばい眠い死にかけてた保守
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 07:18:13.79 ID:h+27A0HjQ
なんてこったこんなスレが
俺もコード書けるから手伝いたかった…
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 07:58:08.48 ID:qGlOrByt0
寝ながら保守
通りすがった
面白かった
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 08:23:46.46 ID:d5RS1wGJO
寝る前にほしゅ
86 :
プログラマ:2010/10/03(日) 08:35:59.26 ID:tVsV1mIPP
コード書きながら寝てた保守
87 :
水道屋:2010/10/03(日) 08:39:11.84 ID:0QqaE/PrO
仮眠でホッシュ
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 09:31:12.02 ID:20SveWeT0
ほ
しゅ
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/10/03(日) 11:00:48.32 ID:ys1bkmurO
保守
91 :
友人:
バイトの休憩中に保守