44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:41:33.87 ID:gGzvN8vLP
もう1年間隔で続編出してるような所は糞作品しか生み出してないよ
ゲーム業界ってだけならネトゲ関係とか
あとはモバイルゲーム関係はそこそこ敷居低そう、知らんけど
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:41:49.16 ID:jZd+Y9S10
>>39 リスク高いんだなぁ。
キャラデザって有名になれば仕事がっぽがぽのイメージあった。
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:42:30.55 ID:jZd+Y9S10
>>40 あ、一回作ったぜ!
友達にやらせてみたけど20分で「つまんね」って言われて俺には無理ぽだった
好きなことを仕事にするのは絶対にやめたほうがいい
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:43:54.44 ID:jZd+Y9S10
>>43 2chでも顕著だよねそれw
もうこのメーカーはダメだとか、最近はそういう系の書き込みしか見ない気がする。
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:44:19.23 ID:FrmXvDJF0
数年前まであんな大舞台で活躍してたのに
今はクビになってフリーで活躍してるって人結構いるよね
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:44:49.77 ID:jZd+Y9S10
>>44 続編出すたびに叩かれる、だよね。
作ってる側も必死なんだろうけど・・・。
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:45:44.53 ID:jZd+Y9S10
>>45 ネトゲか。そういえば募集告知よく見る気がする。モバイルゲームも。
GKだけど何か質問ある?
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:46:24.92 ID:jZd+Y9S10
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:46:57.53 ID:T/lutylzP
ツクールとかのゲーム共同制作で
一度痛い目みてみれば
ゲーム制作に何が必要かわかる
プロデューサー系の就職が難しいっていうのは
元々の門戸の狭さも勿論あるだろうけど、
人をまとめる立場として論外すぎる
神経をした人間が大勢集まってくるって
部分も大きいと思うよ
と偉そうな事を言ってみたけど
ゲーム会社でも何でもいいから
自分みたいな奴をデザイナーとして
雇ってくれる会社は果たして存在するのだろうか
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:47:40.49 ID:jZd+Y9S10
>>50 あ、それ確かに!
なんで退社したん・・・?って思ってたけどクビだったのかなあれ
>>46 少なくとも事業として発売するのだから利益を出せないと首は飛ぶだろ
金儲けである以上リスクが無いことなんてないわな
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:48:20.79 ID:jZd+Y9S10
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:49:24.07 ID:OLt9ZWZ80
成果主義(笑)とか言って社内がガタガタになった企業があったな
リスクを恐れるあまり人気のあるシリーズに人材が偏り乱発が起きてしまった
この業界では成果主義は目的ではなく人件費削減の手段として使われてそうだな
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:49:54.45 ID:jZd+Y9S10
>>55 製作技術そのものが無いのが良く分かったw
つか、自分の中では面白いと思ってたのが案外ウケ悪いとか。
あと音楽だけってのじゃダメだな
一人でゲーム作れる程度のプログラミング能力とか企画、シナリオなりなんなり出来ないと辛い
と、神主とだーまえを思い出して思った。むしろ音楽はオマケ程度と考えておいた方が良いくらいかもね
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:51:54.96 ID:jZd+Y9S10
>>57 だよね。
入る前も入った後も厳しいのは事実か。
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:52:42.12 ID:jZd+Y9S10
>>59 その企業kwsk、といいたいところだがw
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:54:40.86 ID:4q3IOsvM0
つまらないと思うからブラックになる
やり甲斐や誇りが感じられる仕事はブラックなんて感じない
まあ扱き使われてるなら話は別だが
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:56:01.87 ID:T/lutylzP
>>60 無事完成したんだよな?
凄いと思うよネットで見かけるような
共同制作って九割五分完成しないんだぜ
自分が一番痛い目遭ったと思った共同制作は
リーダーが自称多重人格の自称業界プロだった
まあこの時点でお察しだな
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:56:10.24 ID:dt7M49GU0
音楽そのものがゲームのシステムに関与してるとかじゃないかぎり
ゲームBGMとかどうでもいい俺にとって
音楽なんかに開発費の一部を持っていかれるのは腹立たしい
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:56:58.37 ID:jZd+Y9S10
>>64 絶対楽しく仕事できる!と粋まいてみるが・・・。
エロゲ業界ってどうなんだろ?
エロゲ自体やったことないんだけどw
俺みたいに音が聞きたいがためにプレイするような人間もいるからなあ
超兄貴みたいにゲームよりサントラのほうが売れるという超常現象が起きた事もある
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:58:57.97 ID:jZd+Y9S10
>>65 すぐお蔵入りだったけどねw
ネットで見かけるのは凄いクオリティ高いと思うよやっぱり。
俺は製作仲間に恵まれてたってことかw
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:59:54.82 ID:jZd+Y9S10
>>66 無音のゲーム、やってて楽しいか?
でもまぁそういう意見もあるのか。参考になったわ。
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 22:59:57.09 ID:OLt9ZWZ80
>>64 その考えが間違いだとは言わないが、
それが日本の奴隷のごとき労働環境を蔓延させている原因でもあるように感じる
労基法に反していることはしっかり主張してもいいはずだと思うんだがなぁ・・・
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 23:01:41.12 ID:jZd+Y9S10
>>68 超兄貴懐かしいwww
確かに俺もあのゲームの音楽は凄く好きだ!
サントラ売れると会社に利益出るんだろうか。
>>67 何作かヒットに恵まれないと資金不足で常に首がかかった状態になるだろうな
アボガドパワーズみたいにトラブルが続くと負債が増えて転落一直線とかもある
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 23:03:08.36 ID:3y2LLjxe0
>>71 しっかりとマネジメントできる人間が日本にはいないんだよ(´・ω・`)
管理能力の無い人間が管理職をやっている(´・ω・`)
どこの業界もね(´・ω・`)
任天堂とスクエニの社員やっていたけど
ゲーム作るだけなら誰でもなれるよ
ただ金はいるけど
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 23:05:57.71 ID:jZd+Y9S10
>>73 アボガドパワーズググッてみた。
昔は売れてた会社なのだろうか。94年からって結構長いな。
もう10年もつまらんSEやってる
ゲーム作りたかったんだが、地元にはゲーム作る会社がなかったんで、今は
業務で使うモノならなんでも作るよ!的な仕事、EUCとか
言語はVBとC+しか知らないで入社したんだけど、殆ど役に立たなかった
今はJavaからCOBOLまで使えるようになった
今更ゲーム業界は・・・無理だよね?
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 23:07:26.79 ID:jZd+Y9S10
>>75 マジで?つかすげぇなその2社w
何に金がかかるのかkwsk
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 23:09:03.49 ID:jZd+Y9S10
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 23:10:19.76 ID:T/lutylzP
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 23:10:42.32 ID:jZd+Y9S10
音楽って正直食玩のおかしみたいなものだと思うわ
キャラやシチュエーションとかの付加価値による好感が多いよ
余程の名曲じゃない限り知らない曲聞いても良いなーとはあんま思わない
>>82 SEつまらないよSE
つか、SEの場合「PG35歳引退説」は全く当てはまらないので、定年まで余裕です
むしろ、古いシステムの更改の場合、古い言語COBOL85とかを知ってるオッサン
ばかり集められる
さらに汎用機とか使えると重宝されたりする
Web系のシステムでもバッチ処理はCOBOLとか普通
なので、安定はしてると思うよ
つまらんけど
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 23:18:30.33 ID:jZd+Y9S10
>>83 それでも俺はいいかな。誰かの耳に入ってさえくれればそれで。
名曲作りたいとは思うけどw
>>84 同一人物か本当にwww
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 23:19:44.10 ID:jZd+Y9S10
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 23:20:39.48 ID:tRBGXMJD0
好きなことを仕事にするのは誰しも憧れるが
仕事として期限までに〜とかやり始めると嫌になりそうだ
それに年齢的にもそんなに長く現役でいられなさそうだしなぁ……
結婚して家庭に入ってしまえば無問題な女なら
イラストレーターとかぶっちゃけフリーターみたいなことやっててもいいんだろうけど
結婚してからでも半ニート状態で続けられるし
>>84 浅田誠でぐぐるといい
一年間で四作もACの移植+αに関わってこんな事に…
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/05/20(木) 23:26:13.39 ID:4q3IOsvM0
>>90 興味はなかったけど新卒の説明会には行ってみたぜw
ただのシューターのイベントでした
>>91 IKDと那津子お姉さんが見れれば満足だ俺は
>>92 AMショーとかケイブ祭りに行けば見れるみたいだぞw
関東圏じゃないと厳しいけどな