小説を書いてみたいんだけど作法がわからない

このエントリーをはてなブックマークに追加
796以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
遅れたけど>>701見てくれた人ありがとう!描写が長いってのはよく言われます・・・。
なのでできるだけ、自分では物足りないくらいにしたつもりでしたがそれでもクドい様ですね。

>>俺が、俺はが多い
この指摘ありがたかったです。確かに、なくてもいいところが多いです。
そもそも人よりもクドくなってしまう傾向があるならこういうところをまず削るべきでしたね。
その一文のみを見て、なくてもいいけどあったらいいかな?と「俺」を付けてしまったところが多いのですが、
全体的に見るとクドくなってしまいました。無くてもいい部分は積極的に削って、
なるたけ爽やかに読める文章にしたいです。「俺は」って自体重いですしね。

他にも具体的にありましたら教えていただきたいです。