松山「キャラクターゲームを軽い気持ちで作るな。実名をあげるぞ!」

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1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
「ナルト」という既存のモチーフがあることについて質問されると、
松山氏は「何かしらを原作にしたキャラクターゲームは、年間を通して物凄い数が発売される。
そんななか我々は常々『キャラクターゲームのお手本になるものを作ろう』と考えている。
私が子供のときからそうなんですけど、ありとあらゆるキャラクターゲームは
イコール“クソゲー”っていう(会場笑)。

まぁ酷いゲームソフトが多かったんですよ。
キャラクター版権にあぐらをかいて悪い商売をしている大人が多かったと思うんですけど、
そういう人間をひとり残らず退治したいんですね! 私は子供の頃から凄くキャラクターが好きなんで、それがゲームになると、
やはり買っちゃうじゃないですか。ところが、遊んでみると『作った人間は、
1回でもいいからやったのか!?』と、本当に酷いものが多かった。
それって、子供たちにとってどうしようもないことだと思うんですよ。
自分の好きなキャラクターを人質に取られているようなものなんで」と、
鬱積していたかのごとく想いを一気にぶちまける。

 「これ、2倍がんばらなきゃいけないと思うんですよ。元々のファンがいるっていう
期待に応えなきゃいけないし、『そのキャラクターが出ていればいい』ではなく、
そのうえで作品でしか味わえないオリジナリティもちゃんと作っていかなきゃいけない。

私はよく同業者にもいうんですけど『キャラクターゲームを、とにかく軽い気持で作るな』と。
本当に、心の底から止めて欲しいと思っている会社もいくつかあるんですけど。
できれば実名をあげたいくらい(会場爆笑)。凄く、キャラクターゲームに関しては
“こだわり”を持って作っている」とコメント。このあたり、
結論としては桝山氏のいう「突き詰めると“作品への愛”なのかな、
という想いを強くしました」となるのかもしれない。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100215_349166.html

2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/15(月) 23:46:47.12 ID:ZmNrSL74O
イイハナシダナー
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/15(月) 23:48:25.50 ID:OfXNLmaC0
誰だか知らんけどイイハナシダナー
4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/15(月) 23:49:34.09 ID:43PlD9Y/O
パーフェクトクローザーのことか
5携帯厨(樺太) ◆.XXnKEITAI :2010/02/15(月) 23:51:14.71 ID:z8rVcUrrO
キャラゲーってかキャラゲーいっぱい作ってるメーカーにアレなのが多いのがな
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/16(火) 00:07:21.03 ID:Uzaex3HC0
サイバーコネクトツーの人だな
こんなよくわからんシンポジウム出てないで、テイルコンチェルトの続編さっさと作ってほしい
もう何年待てばいいんだよ…
7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/16(火) 00:08:53.73 ID:O8UHSX1e0
この人はナルト好きなだけだろ
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/16(火) 00:11:15.98 ID:wxPEUZD1P
>>6
漫画読んだことある?
エースに読み切りのったやつ
9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/16(火) 00:15:24.76 ID:fCcDOaphP
キャラゲー購買層がゲームやらない口ばっかなだけじゃね?
クローザーは例外としても
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
>>8
発売当時のやつ?残念ながら無い。
当時は聖剣LOMやったり夕雅紅葉の漫画読んだりする前で、
ケモナーとして覚醒してなかったんだわ。