小島「外人に迎合するか、自分のオリジナルを作るか決断をする」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします

小島 今年は、海外のいいゲームがさらに増えていくと思います。
小島プロダクションはグローバルスタジオなので、世界と勝負するというのは変わりませんが、方向性を決める年にはなると思います。

考え方は二つあります。
ひとつは海外のメーカーが得意なものをあえて作る。ヨーロッパのスタジオはまさにこの手法ですよね。
アメリカ向けに作る場合は、アメリカのユーザーが好みそうなものを、それを得意としているスタジオと組んで作るという。

日本でもそういう手法が多くなってきました。僕もそれはいいと思うのですが、それだとゲームデザイナーとしての立場がないですからね。

もうひとつは『メタルギアソリッド』を作ったときのように、僕にしかできない作品を作って世界と勝負することです。
自分だけのオリジナルで勝負するというのが理想的ではありますが、今の時代はオリジナルを作って世界的にヒットさせるのはビジネス的に難しい。

もちろん、オリジナルは作りたいんですが、それで勝負するかどうか決める必要があります。ですので、今年は何で世界と勝負するかを決める年になりますね。
2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/11(木) 01:41:29.58 ID:SajdoFU40
スレタイだけ読んで
よしおの方かと思った
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/11(木) 01:41:30.71 ID:xry1/ZmsO
はい、おっぱっぴー!
4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/11(木) 01:42:09.32 ID:oeAQqFepO
だが、今一度冷静に立ち止まって考えてみて欲しい。
これも元を手繰っていけば、日本が過去にアジアで侵した
蛮行が遠因となっているとは考えられないだろうか。
あらためて、我々日本人とはあますところなく、生まれながらの
犯罪人の血が流れているのだと感じる昨今である。
5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/11(木) 01:44:04.35 ID:SFIGFrgL0
MGS4で「結局映画が作りたいけど、作る能力がない」ってのがばればれになっちゃったからなあ
何言ってもなあ
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
ピースウォーカーをPS3で作ったらよかったのに