【ドッター】風来のシレンのVIPver作ってるwww【募集中】

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88進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/09(火) 19:59:21.48 ID:ZGHkzL3sP
>>86
>>19あたりと組み合わせるといい感じかな?
89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/09(火) 20:03:44.50 ID:KGm3fxv20
前も思ったけど、それって実質容量制のことじゃないか。
90進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/09(火) 20:30:55.25 ID:ZGHkzL3sP
従来の印よりは複雑だけど、容量よりはシンプルなところがこの案の良いところだと思うけど
91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/09(火) 21:07:02.12 ID:mEymfSWi0
ほっしゅ
92進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/09(火) 21:22:49.97 ID:ZGHkzL3sP
アンケートにもほとんど答えてもらえず、
進行方針を示しても興味のある容量制以外はほぼ意見も出ず

俺の進行では力不足だと言う事なのかな
もしそう思う人が多いようなら勝手を言ってすまないが、誰かに引き継いでもらって退こうと思う
がんばりたいとは思っているが、、現状ではこのまま頓挫させてしまいそうで怖い
93以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/09(火) 21:30:14.63 ID:2gRrglEj0
>>92
おまえ、今日は平日だ
+重ね重ね言ってるけど、現行
1、容量制をそもそも導入するかもわかってない
2、導入するにしてもどの部位に導入するかわかってない

ってことで、みんな突っ込んだ話は遠慮してるんだと思うよ
あと、アンケと方針にかんしてはこっちの話で押し流したのが原因と思われ
すまんかった
94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/09(火) 21:33:14.06 ID:PAZFscTY0
●おにぎりワッショイ 2
●スフィンクス 3
●チャーハン作るよ 1

アンケートに意見がでないってのは正直どれでもいいってのがあるとおもう。
明確な差があるかというとそうでもなくて大差が無いしね

あと進行はがんばってると思うからがんばれ
95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/09(火) 21:47:47.01 ID:KGm3fxv20
単に人が少ないだけだろう。
アンケートは昨日もう答えた。
96進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/09(火) 22:25:06.83 ID:ZGHkzL3sP
すまん、ここ数日悩んでたものだからかまってちゃんのレス乞食になってた
もうおまえじゃだめだって声が多くなるまではがんばろうと思う
すまんかった

アンケートについては"どれでもいい"って場合には、なんかのレスのついでで構わないから
その旨を書いてもらえれば助かる


取りあえず合成についての進め方
・出た案を1つずつ検証していく
・その後、各案を比較して、取捨、統合、さらに煮詰めて最適案を模索

次の案に移った場合には、前の案は一旦考えないことにして
現状の案をゲームに採用するつもりで考えていって欲しい
97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/09(火) 22:25:35.96 ID:6NAhTxP20
>>92
・同じ意見が既に出ていた
・改善案を考えたが思い浮かばなかった
とかもあるんじゃないか
98進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/09(火) 22:32:40.96 ID:ZGHkzL3sP
他のの案は一旦おいておいて、
あんま難しいことは取りあえずいいから、この案どう思う?


●アイテム全てが入れ放題で容量制
 ・武具には好きなだけアイテムを入れられ、入れた分だけ強化される
 ・武具の中に入れたアイテムは取り出さない限り使用できない
 
 ・アイテム全体で持てる総容量が決まっている
 ・ただし、武具にアイテムを入れても総容量は変化しない
 ・圧縮アイテムを使うことで全てのアイテムの容量を減らせる
 ・圧縮したアイテムは解凍しない限り使用することが出来ない
 ・武具を圧縮した場合、中に入れたアイテムは取り出せなくなる
 ・未圧縮の武具は、その武具が何らかの(錆など)の影響を受けた場合、中の全てのアイテムが同時に影響を受ける
 ・解凍アイテムを使うことで圧縮したアイテムを再び使用できるようになる、武具の場合は取り出せるようになる


*ポイント
 ・好きなだけ出し入れ、強化が出来る
 ・武具に入れても総容量は変化しないので、武具を便利な入れ物のようには使えない
 ・武具に入れたアイテムはマイナス効果を一括して受けてしまう
 ・圧縮して容量を減らしながらアイテムの選別をし、容量を調節しながら進める

*良い点
 ・状況に合わせた武器作りが簡単にできる
 ・アイテムによって容量が違うので、どのような組み合わせで何を持って行くかのプランを練る楽しさがある

*悪い点
 ・解凍できることで、合成の重みが失われる
 ・容量計算をせねばならず、アイテムの取捨選別が面倒
99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/09(火) 22:50:15.13 ID:E2X/E2550
僕無知だからなにもできないけどまじで楽しみにしてるから絶対諦めないでNE!
100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/09(火) 22:55:17.20 ID:YeHpNKmSP
敵倒した時とかドロップアイテム拾った時のメッセージさ、
シレンだとA押して送らなくてもそのまま移動とか出来たけど、
このソフトはちゃんと読んでメッセージ送らないと移動出来ないんだな

こういう細かい操作性は、特に必要がない限り原作準拠がいい気がする
101以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/09(火) 22:58:45.81 ID:mEymfSWi0
長いことサボってた すまん

村のマップチップで忘れてた木追加
葉は今から上層チップに描く
植物って難しいねー
ttp://dl8.getuploader.com/g/vipsiren/457/middlechip_village.png

>>98
進行さん応援してるぜ、最後まで頑張ってくれ!

ログちゃんと読んでないからどういう内容なのかはっきりとは把握してないけど
良いとも悪いとも言い難いなぁ
理由聞かれたら何も言えないんだけど…うまく言葉にまとまらない
102プログラマー:2010/02/09(火) 23:02:02.01 ID:6Oua7Ofn0
>>98
ゲームをただややこしくする容量制、武器にアイテムを入れられるのは余りに不自然、
しかも出し入れとなると自由度高杉。高いコストを払って行う合成の楽しみとできる武具の
多様性がなくなる
個人的には絶対に支持できない。悪いが

・・・なにしろ武具合成には一段のこだわりがあるもので
103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/09(火) 23:11:33.94 ID:YeHpNKmSP
あと、アイテムの説明をキャンセルキーで消せないのも気になった

って、こういう細かい指摘ってウザいだけかな
プログラマー氏のモチベーション下げてしまったなら申し訳ない
104プログラマー:2010/02/09(火) 23:17:43.79 ID:6Oua7Ofn0
>>100 それ古いバージョンだぞ
>>101 相変わらずクォリティがたまらん
>>103 気にせずいってくれ。それは直ちに修正しよう
105以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/09(火) 23:18:56.95 ID:YeHpNKmSP
>>104
ごめんね、新しいバージョンやってみたら結構修正されてた
応援してるんで今後も頑張ってくれ、ローグライクはテンポとシステム命だからな
106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/09(火) 23:30:36.14 ID:5naxWK/y0
プログラマさん
上下キーを移動キーにしないのは何故?
既出だったら悪い
107プログラマー:2010/02/09(火) 23:40:55.76 ID:6Oua7Ofn0
>>106
controll.ini をいじればカスタマイズできる。
key left = j の j を left に変える etc. をやればいい

容量制の案

特定種類しか入れられない入れ物を用意。
例えば
容量制 : 草の容量は小さめ のところを
俺の案 : 草のみ入る入れ物があり、大容量のものが出現しやすい
108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/09(火) 23:45:54.61 ID:PAZFscTY0
>>98

>>102に同じく、合成の壺を手に入れた時の喜びが好きな俺には
自由に合成できるのはあまり歓迎できない

容量性も、アーマードコアが比較に出されていたけどあれは最初に一度パーツ組んじゃえばOKだけど
ローグ系の場合は常にその心配をしなくちゃならないからあまり比較にならないと思う。

世界観にあってるとはいえ容量性はあまりメリットがないと思う。
109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/09(火) 23:56:41.40 ID:rFG3ZrK9O
もし容量制実装されるなら数値とかじゃなく
シレン2の最高の○○とか貯金の壷みたいに視覚的に分かりやすくして欲しい。
110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 00:43:25.81 ID:DUNr6ZHC0
>>108
世界観的にはあってるけど ゲームとしてメリットは薄いか・・・

何とかして容量の概念というか
“2ch以外にも俺らがパソコン使う時に結構頻繁に関わる代物”を新要素に転用したいもんだが・・・

武器強化を普段良くやってるようにプラグイン感覚・・・では無理っぽいな

シレン式合成
・付加要素は、武器に付随している物 武器そのものと切り離しては存在しえない
例(?) 印単体、修正値単体では取り扱えない、あくまで武器が主体
容量式合成
・付加要素は、武器へのプラグイン 武器とは別個の存在として存在しえる(注、システム上ではなく概念上で)
例(?) 必中化プラグイン、攻撃力上昇修正パッチ みたいな感じで取り扱っている
111以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 01:11:00.33 ID:8QqhQCYG0
>>98 合成案
シレンやってる人では「合成は希少価値である」という印象が強いわけで、
この根強い間隔といわゆる合成の強力さを考えると、出し入れ自由は微妙かなぁ
少なくとも「一度入れたら簡単には出せません」くらいの改善がないと微妙?
>>98案の上位修正案が>>19みたいな気がします

合成とは少し逸れますが、この案中の容量に絡めて、圧縮することによって
容量を減らすことができるというのは果たしてメリットがあるのかどうか、という点。
結局、解凍アイテムがなければ圧縮済のモノは使えないわけで、
「すぐに使えない状態」で沢山モノをもっていることは、それほどアドバンテージにならない
シレンでは、急に起こる不測の事態にいかに対応できるかってのも大事だと思うので。

>>108 プラグインとかパッチは解りやすくていいと思います
ただ、プラグインだったらわざわざあえて「容量」としなくてもいいわけです
容量制は世界観にすごくマッチしてるから惜しいところなんだけどね

合成は本来レアなもの、だから自由に合成できるのは変だ!という意見も多い
代替策としては、「これがなきゃ合成ができないぞ」というアイテムが存在すればいい
パッチってのがすごいいいな、って思ったのは、「パッチ化アイテム」っていうものを考えられるから。
これを合成したいアイテムAに作用させて、パッチAを作る⇒パッチをあてる(=合成)ってするのは
結構解りやすいなぁ、という妄想(パッチ化アイテム=従来の「合成の壷」)

論点ずれてごめんなさい おいしそうなところだけ拾ってくれたら嬉しいです
112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 01:24:38.75 ID:8QqhQCYG0
はわわ 書くのに必死でアンカー間違ってた >>108でなくて>>110です

>>98案に関して追加
アイテム全容量案に関してなんだけど、感覚的な話します
たぶん、全容量が決まってるから、あれ選んでこれ選んで、ってプランはあまり練らなそう
武器、防具、回復アイテム…と手持ちに入れて、最後に細かいアイテムで調整する感じ
逆に、容量が決まってるから計算が面倒!とかの考えに関しても、実際プレイするときはあんまり関係なくて
あ、満杯になって持てないからこれ捨てよ、とかこれ使お、とかになると思います
この辺は慣れの問題で、さして問題にはなってこないような気がします。

うーむ やはり的外れな気がする ごめんね進行
113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 02:00:38.11 ID:6G9y1/TGO
わーい
114以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 02:09:19.35 ID:PwXLl9sa0
木難しすぎて心が折れそうになった
よくよく考えたら葉描いたら枝は影になるし、チップ数も変わらないので中層チップにした
ttp://dl6.getuploader.com/g/vipsiren/458/middlechip_village.png

ttp://dl3.getuploader.com/g/vipsiren/428/upperchip_village.png
ttp://dl3.getuploader.com/g/vipsiren/426/mapchip_village.png
ひとまずこんなもんかな?

115以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 02:18:23.53 ID:yPJtl/yA0
何度見ても上手すぎる
116以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 02:22:34.97 ID:BfFn899F0
>>114
あいかわらずのクオリティの高さ
俺もがんばろう
117進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/10(水) 02:26:49.63 ID:BEjqqr7uP
たくさんの意見を出してもらえたので、まとめてみました
みんなの本気を見た

●アイテム全てが入れ放題で容量制

*良い点
 ・状況に合わせた武器作りが簡単にできる
 ・アイテムによって容量が違うので、どのような組み合わせで何を持って行くかのプランを練る楽しさがある

*悪い点
 ・解凍できることで、合成の重みが失われる
 ・容量計算をせねばならず、アイテムの取捨選別が面倒
 ・納得できる設定がない限り武具にアイテムを入れられるのは不自然
 ・出し入れ可能なのは自由度が高すぎる
 ・圧縮解凍が容量圧縮のみの効果では無駄に作業量が増えるだけ


追加変更案
 ・容量制への別案として、一定のものしか入れられない入れ物を出す //草しか入れられない大容量、武具しか入れられないモノ、等
 ・印をパッチ的なナニカって扱いにする?


**一旦この案は終了にして、次に行きます**


>>114
相変わらずすごいな、乙、作業は急がなくて大丈夫です
木も他も素晴らしい出来だと思う
118進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/10(水) 02:35:17.28 ID:BEjqqr7uP
深夜なのでまったりと、次の案
俺の見極めタイミングで案の以降をするのは申し訳ないと思ってる
取りあえず出尽くしたようなので移ります

この案の圧縮って言葉を言い換えれば>>110の言ってるパッチ的なものとして扱えそう?
アスカのエレキ箱に回路を入れる感じ?


●武器は入れ物、ZIPにしてアイテムを入れる案

 ・武器防具にそれぞれ容量MBがある //印のままでもおk、限度があると言う事
 ・武器防具、は"圧縮アイテム"で"zip化"できる //パッチ化して武具に使用することで印になる?
 ・武器防具にzipを貼付けることで能力付加できる(特殊アイテム不要) //同上

 ・貼付けたzipを剥がすことでzipの能力を発動できる、その後zip消滅
  例:カタナ(妖刀かまいたちZIP)のをはずす→真空ぎり発動→カタナだけが残る


*良い点
 ・なし

*悪い点
 ・既存の合成方法を変えただけであまり目新しさはない
 ・剥がすことが出来るのは簡単に印調整が出来てしまって重みが無くなる
 ・武具に付けた印を剥がしてまでやりたいことがない
119以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 03:10:48.29 ID:1SwPrRdU0
なんだこの面白そうなスレはage
120以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 03:13:23.93 ID:cICV+Kg00
良い点はいらねえ印でも気軽につけれるとこだな

容量が足りなくなったり同じ効果の上位印を拾ったときにはがせるのはありがたい
121以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 03:22:36.69 ID:8QqhQCYG0
>>118 合成案
よい点としては ま、言ってしまえば馴染みがあること
あと、強い能力は必要印数を多くする、などができること
(例:かまいたちのパッチを当てると印数が2つ消費される)
あと、パッチとかだと割と世界観に合ってるし、武器強化のイメージがしやすいこと

zipを剥がすことで〜 以降に関しては、あんまり魅力を感じないかなぁ
それだったら、「武器に宿る魂を解放するアイテム」的な何か(巻物とか)があって
それを対象の武器に対して読むことによって魔法発動(武器は消滅)などなど
あとやっぱ簡単に剥がせちゃうのはやっぱ面白くなくなっちゃうかな?

ねますーみんなおつかれー
122進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/10(水) 04:23:17.27 ID:BEjqqr7uP
ho
123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 05:08:22.13 ID:PwXLl9sa0
tsh
124進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/10(水) 06:10:05.28 ID:BEjqqr7uP
ho
125進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/10(水) 07:15:13.62 ID:BEjqqr7uP
ho
126進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/10(水) 08:32:45.99 ID:BEjqqr7uP
モンスターシステム考えてたけど思い付かないho

・mob合成 //妄想に近い
・仲間mobに圧縮なりパッチなりにしたmobを印的に付ける //ンフーとエレキのあいのこ
微妙
127以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 08:50:22.86 ID:4FkKq6YZ0
>>126
合成でいいんじゃない?
特に能力が思いつかない奴は、○○キラーor○○シールド(合成したモンスターの種族に対して特攻or特防)とか。
128以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 09:01:53.29 ID:M6PId3/T0
スルーも可能な中ボスとか駄目かな
サクサク進み過ぎる時に刺激が欲しくなる
129以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 09:13:39.73 ID:X0cDLoquO
>>127
アイテムをエサ(?)としてあげると種類にに応じてパワーアップor特殊能力の付加
とかどうだろうか?

でもプログラムが難しそうだな…
130進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/10(水) 09:33:02.19 ID:BEjqqr7uP
>>127>>129
考えれば考えるほど実現までの道は険しいなw
まぁ各自妄想しておいてその時が来たらゆっくり話そう

プログラム面の心配は不要ってグラマー氏に言われてる

>>128
ストーリーダンジョンならいてもいいと思う
ただもっと不思議とかにはいらないかなー?



今の検討してる合成案は>>118
アンケートは>>7 それなりの解答数に達したら12時間前くらいに宣言後〆


合成の新案、草系、食料、テキスト、コピペ、武具、mob案も随時募集

また夜に来ます
131以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 09:45:06.07 ID:BfFn899F0
>>7
●おにぎりワッショイ:2
●スフィンクス:2
●チャーハン作るよ:2

132以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 09:58:45.85 ID:Wv2ZVW8A0
モンス育成も2chらしさ出したいね、
安価で成長とかヌクモリティとか
133以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 10:01:05.96 ID:X0cDLoquO
アンケートについて

●おにぎりワッショイ
1の方がオリジナルに近いしこっちが良い
でも最近のシレンってLV4まであるの?

●スフィンクス

でもお祓いの巻物の性能やドロップ率によって仕様は変えた方が良いと思う

●チャーハンつくるよ

134以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 11:00:10.25 ID:DUNr6ZHC0
ダンジョン外のやりこみ要素としてモンス育成とかどうよ
135以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 11:20:12.42 ID:BlliP04F0
>>7
●おにぎりワッショイ:2
●スフィンクス:3 装備品も含む?かも
●チャーハン作るよ:1 チャーハンを基にした場合で成功したら、特別に大盛りチャーハンになるとかどう?
そういえばこのアンケ、回答例みたいなのがない

クマーの能力これどう?
ブーンがアイテムを投げた場合(矢含む)それに釣られて飛んでくる(ワープ
飛ばしたアイテムをキャッチorそのまま当たる (どちらか一つに絞る)
lv1:ブーンと同じ部屋なら釣られる
lv4:フロアにいたら釣られる
ブーンの正面1マス以上開いてないとクマーは来れない。

スイーツ:ブーンを草食男子系(?)にする
その状態では草しか食べれない。(食べることが出来るのが草のみ)一定ターンで解除
※ただしイケメンに限る と言ってブーンを別の部屋に飛ばす

>>134
ブフーの試練的な?いいかもしれない
136以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/10(水) 11:37:17.77 ID:4FkKq6YZ0
>>135
クマーは普通にアイテムに釣られて移動して、アイテムの上にとどまる、でいいと思う。
攻撃力・体力高めで。

草食系男子はターンじゃなくてフロアにした方がいいね。
一定ターンで解除じゃ弱すぎる。
137以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
>>135
LV1:クマーの見ている直線上に飛んでいるアイテムをキャッチ
LV2:部屋で投げられたアイテムをキャッチ
LV3:フロアで(ry
とか?

それと、吊られクマーの能力じゃなく、亜種のむしゃクマーとして新モンスにするとか?
地デジクマーとか作ればクマーハウスに出来るし