【2月です】風来のシレンのVIPver作ってるwww【風来のブーン】
_ノしヘ、_人_人_人_人_人_人_人_人rヘノし/
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ヽ 風来のブーン >
ノ 〈
 ̄`ヽ/^Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
ヽ ! | l /
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― ‐ (^w^) - ―
O二二O
/._| |_.ヽ
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vipのみんなで風来のシレン風ゲームつくろうぜwwww
作れない奴でもアイデアだすなら大歓迎
でも作れるやつはもっと歓迎だぜ?
まあそんなのはどうでもいいから
みんなで仲良く恥ずかしがらずに、草をはやして
がwwwんwwwばwwろwwwうwwwwぜwwww
【wiki】
http://www31.atwiki.jp/vipdeshiren/ ▽
┗─ ─┛
●風来のブーンとは
*風来のシレン風ローグライクゲーム
*ROM改造では無く、一から作る
*なのでシレンに登場する敵、アイテムを改変する。ではなく参考にしたりパクるぐらいです
*システムはシレンに準拠でオリジナル要素を加味
*あくまでVIPらしくをもっとーに創造する予定
●基本方針
*使用するネタの範囲について
・基本2ch関連、AAの有無に関わらずおkだが、みんながこれは違うだろwと言わなければ他からでもおk
・イメージはあるがきっちりとした設定、固有名詞のないもの、各板や、スレのイメージに基づいた発案についても同上
・実在する人物の個人名に関しては、中傷にならないよう充分に留意する
*アニメ、ゲーム、ニコニコなどのキャラ、ネタについて
・荒れそうなのは禁止
・具体名は出しませんが、VIPや2chでよく荒れているのを見かけている作品は避ける方向で行きましょう、空気読む感じで
*シレン流用アイテムなどの命名について
・VIPらしく、且つその名称から効果が分かるような名前がベストだが、
・そうも行かない場合は、原作通りor似たようなな名前にする
・アホな名前のアイテムはダメというわけではない
※あくまで基本方針であり、必ずこれに沿わなければならないということはありません。
面白いアイデアが思い浮かんだらどんどん言ってください
●世界観
*和風・ 舞台は2ch風
*黄金郷(仮)的なところを目指す
*ダンジョン名は板やスレ名を適当にもじる感じで
7 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/01(月) 11:19:12.54 ID:EZCChAx3P
名乗ってなかった
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 11:42:39.76 ID:aCdSzY2cO
武器に合成できる印の数って一律だっけ?
武器によって違うなら合成できる印の数をコピペ武器にしたときの振ることのできる数にしたらどうかね
ベース武器にも選択の幅が広がるし弱いけどコピペ貼るとたくさん振れるって感じで単純に強い武器弱い武器って区分されなくていいと思うんだけど
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 12:05:00.29 ID:9a5bmMvg0
かつおぶしを同じように修正地を削るって意見が始めのほうで出てたけど
印の数っていうのも悪くないと思う
でも修正値にしておくと天の恵みで振る回数増やせるってとこがいいんだよな
10 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/01(月) 12:17:39.13 ID:EZCChAx3P
>>8 印の数でもいいけど、同じような逆の理由もでるんだよね
強い武器は装備用、弱くて印数の多いのは武器貼り用みたいになっちゃう感じで
まぁそこはどっちも一長一短だと思うけど
印数にする場合は印の数が減っていくのだろうか
修正値減るのは違和感あるけど、印数が減っても実質上デメリットにはならない
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 12:57:57.76 ID:nDtaAoFf0
印にしろ修正値にしろどっちも剣としてはそんなに使わないから変わらなさそう
でも修正値だと使い捨ての剣とかで使えすぎってのがありそう
印数って大体5〜7ぐらいだろうし印数が減るほうがあってるのかも
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 13:05:16.15 ID:nDtaAoFf0
書いた後気づいたけど印数だと杖99回とか作れなくなるね
コピペ専用ダンジョンとか作りづらくなったりするかも
そして気づいた・・・杖互換ではなかったのか
↑は忘れてくれスマン
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 13:10:06.76 ID:VobqgXEhO
でも
>>6で言ってるみたいに一回のプレイで入手できる武器の数なんて限られてるから
印数だと回数的にほとんど使えなくなっちゃうんじゃないかな
だから使い捨て剣が出た場合に使え過ぎるくらい問題ないと思う
他の強い武器でも装備するか貼るかを選択しなきゃいけない訳だし
>>14 そう言われると修正値の方がよさそうだ
>>6で杖互換じゃないけど、ってあるけどコピペ剣は杖とかぶるしどうなんだろ
杖互換で考えてもいいような気もするけど
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 13:56:36.68 ID:9a5bmMvg0
コピペ自体は杖互換ではない
コピペを剣に張った場合杖として使えるようになる
ってとこから発想してほしいからそう書いてあるんだと思うよ
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 14:00:45.23 ID:xycsN3En0
下手に使用範囲を増やして
バランスをとるために取って付けたようなデメリットを加えるくらいなら
シンプルに杖にしてほしい
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 14:25:16.00 ID:nDtaAoFf0
>>16 なんか書き方が悪かった
杖アイテムはコピペアイテム以外にもあるんだっけ?
ちょっとまだいまいち理解出来てない
使い捨て剣や使い捨て盾にはコピペは貼れないようにするべきだと思う。
或いは、装備によってコピペ耐性みたいなのがあって
コピペ耐性-1の武器は1回振るごとに-1、コピペ耐性-3の武器は1回振るごとに-3とか。
20 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/01(月) 15:23:15.85 ID:EZCChAx3P
>>18 現状は杖を廃止してコピペ案を、ってことで他に杖のようなものはないよ
>>19 そこら辺はテストプレイ段階になってから
どうするかを考えればいいと思うけど、どうかな?
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 15:59:59.85 ID:nDtaAoFf0
>>20 杖廃止コピペ案把握しました
コピペ盾はどうするんだろう、前スレで攻撃してきた敵にだけ効果ってのがいいなとおもた
盾についてはコピペ案が通った後追加するか考えるってのもいいけどね
あと、なんとなく案
通路に軍手が落ちているワケ
軍手:謎のアイテム ストーリーに関係するアイテム
ストーリーの話は大分先になると思うけどなんとなくうかんだんで
普通のアイテムとしてでもいいしイラネでもいいし
22 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/01(月) 16:18:08.37 ID:EZCChAx3P
>>21 盾貼りについては俺もそれでいいんじゃないかなと思う
一気に色々考えると昨日みたいに論点が定まらなくなっちゃうし
軍手って懐かしいなぁ
ぱっと思い付いたのはワープ系かな、釣りリンクな感じで
あと昨日ニューソ君を出したいってあったけど能力思い付かんな
やっぱりニュッ(^ν^)にバシーンバシーンされるのだろうか
|l ili l ili iliii|i|/
|l ili ili lilii i/
|l ili l ili iliii|
,-、 |li llil lil @il|
\\ |liii 人 l lilil|
\\ ∧_∧ |ii{´┴`}iiil
/// .\\( ^ν^ ) ※从三从三ミ/
| | | ⊂ ( つニ二二二二Σ>
\\\ /(/ノ\ \ ///| i|\
/ /_) (__)///__ゝ \
'、/ バシーン!バシーン!
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 16:38:31.52 ID:xycsN3En0
それ違うキャラ
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 17:03:18.06 ID:bWvhbS7g0 BE:1557540893-2BP(200)
そっちがニュッじゃないの?
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 17:09:46.54 ID:eOzuts9S0
投げる、置ける、武器に貼ると杖にもなる
コピペ他の種類のアイテムと比べて万能すぎないか?使える場面が多いというか
巻物とかだと読む、ぐらいだし
3のお札みたいなのではだめなのか
27 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/01(月) 17:45:14.33 ID:EZCChAx3P
人
{´┴`} ニューソ君
ノ/速 / >
ノ ̄ゝ
(^ν^) ニュッ
>>26 お札でも全然ダメじゃない、このコピペ案よりお札同等の方がいいって提案でおk?
使い道が複数ある、他に比べて用途が多い事の問題点を教えて欲しい
そのようにデザインしてあるアイテムなので当然用途は多い
他のアイテムの領域は侵してないし、棲み分けは出来ていると思う
コピペ案が採用されるかはまだわからないけど
出来るだけ多くの人が納得出来るアイテムデザインにしたいと思ってる
今までにも同じような意見があってその時の理由は
・いくつもの使い道があるのに抵抗がある
・杖のままでいいと思ってるから
って好みの問題だった
詳しくは避難所の
>>755、
>>833とそのレス辺りを参照
盾+コピペ効果 恐らく、攻撃してきた相手にのみ効果発動 でいい感じだと思います
コピペを武器・盾に貼り付けたときの発動回数に関しては、まだ印がどうなるか
微妙なところだけど、考える余地はあるかもしれないね
自分の意見はとりあえず武器・盾の強さでいいんじゃないかなーって思うよ
使い捨ての剣+かつおぶし みたいなちょっとオイシイ要素があってもいいと思う
そうそう何本も使い捨てが出るわけでもないしねー
あと、天恵+鍛える で使用回数が増やせる、ってのも魅力
現状、従来の杖みたいに使用回数が10回以上とか、そういうのは作りづらい気がするので
従来の杖:ふきとば2 + ふきとば5 → ふきとば8
コピペ+武器:コピペ武器 + 武器+X → +Xだけ使用回数増加
(以前出てた合成案の コピペ武器+他武器 → コピペ武器強化 を例にしてます)
修正値は落ちてる武器で精精3くらいだから、回数をどばーっと増やせないね
逆にここで印の空きストックを使用回数にしちゃうと、コピペ武器の
使用回数を回復できる手段ていうのがなくなっちゃうから、印はちょっとしんどいかもしれない
使い捨ての盾が出る場合は、デフォルトの特性でもって
1回攻撃を受ける→(盾の特性で-1)+(効果発動で-1)= 一回につき-2
ってなりそうだから、それほどチートでもなくなるという それでもうまいけど
>>27 うーん用途が多すぎるのはいけないのではないかと思ったが、
ディアボロでもどこでも装備、使用できる、というdiscがあったな
一種類ぐらい、用途が多いアイテムがあっても問題はないかもしれん
そのうちこのコピペは剣に使用したほうが得、こちらは設置した方がいい、とかなっていいかも
問題は武器や盾に貼り付けた時の魔法弾あたりの仕様か
修正値-はちょっときつい?気がするんで一定確率で-1かそれ以外の要素でマイナスを使用したい
装備中でも振ることが出来た方がいいとおもう
30 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/01(月) 18:27:07.47 ID:EZCChAx3P
>>28 俺も同じような理由から武具の強さの方がいいとは現状思うけど
こればっかりはやってみないことにはなんとも解らないこと思うから
実装してみてから「印の方がいいな」ってなるかもしれない、そうしたらその時に修正すればいいと思う
新アイテムだし検討、テストの繰り返しになると思うから
今はそのアイテムが作れる程度の内容を暫定的に決めておけばいいと思う
特に印が前に出ていた「容量」制になったら容量を増やすアイテム、なんてのも
でるかもしれないし、そうしたら"増やしやすさ"の面での問題は解決するかも知れない
>>29 繰り返しになるけど、テストしてみて問題点が出てきたら能力を削ってもいいしね
振る度にマイナスは俺としてはちょうどいいくらい思ってるけど、実際どうなのかはわからん
ただこの仕様だと杖を今までのシレンみたいに多用することは出来なくなるのは確実
装備中振れるのは確かにそれでも問題なくおkだと思う
それこそ「便利すぎる!」ってなるかと思ってそうしておいた
ディアボロで用途が多くても問題がなかったのは殆どの(食料とかを除く)アイテムが同等の機能を持っていたから
コピペ案はコピペだけが用途が多いからどうなんだろうと感じる
んだと思う
32 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/01(月) 19:04:25.28 ID:EZCChAx3P
>>31 なるほどねー
巻物は効果が部屋やフロア全体に及ぶので用途が1つしかなくても非常に強力
コピペは用途は複数あるが、個々の能力が単体向け。武具に貼る場合は媒体が必要
って感じで総合力では同じくらいかななんて思ってる
草は元々のシレンでも他に比べて地位が低い感じなのは否めないと思う、偏見かも知れないが
近年のシレンではある意味合成用な感じがしなくもない
というわけでアイテムレベルアップ案
草、巻物、腕輪を段階強化できる、強化手法は未検討
例
・薬草→弟切草→命の草?
・睡眠の巻物→熟睡→爆睡
・?→通過→パコレ
若しくはこれを草系だけに限定して
調合、調理って感じにするとか
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 19:05:27.84 ID:9a5bmMvg0
ああおれのはニュッだったのかww
しかし多機能なアイテム郡をつくるのってそんなに変かね
後他のアイテムって剣と盾の数種類ぐらいしか決まってないよな
篭手とか腕輪とかどうなるか分からんし
34 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/01(月) 19:53:01.67 ID:EZCChAx3P
そろそろアンケートの頃合いかなho
わすれてたけど進行すれたておつー
>>32かいてたけどなんか消えた もっかい書きなおすます ぽえーん
>>32 たたき台案です 一杯たたいてください どっどどどえむちゃうわ!
腕輪系は未定ですが、篭手とか酉とかもこれに属するかんじで
▼共通
a-1)強化の巻物案:アイテムを強化する巻物を導入
a-2)1+1=2案:同じものを二つ合成するとぱわーうp
a-2')小五ロリ案:特定の別アイテムと合成することでぱわーうp
a-3)めがみさま案:泉に投げ込むとつるぺためがみさまがぱわーうpしてくれる
※ただし童貞に限る
a-4)みなぎり案:みなぎり状態だと草や巻物効果が上がる アイテム自体はぱわーうpしない
(↑イメージとしてはシレンのよくきき草状態)
▼草系
b-1)料理の鉄人案:チャーハン作るよとかが強化してくれる 失敗すると弱化
b-2)ワシが育てた草案:水や肥料をやると草が育ってぱわーうp
b-2')罠が育てた草案:水系の罠にかかると草が育ってぱわーうp
▼腕輪系案
c-1)印導入案:腕輪系に印を導入し、特定の印を合成することでぱわーうp
c-2)鍛冶屋案:鍛冶屋(仮)で一定レベル鍛えることでぱわーうp
無難でごめんなさいごめんなさい
37 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/01(月) 20:15:28.43 ID:EZCChAx3P
>>36 書き直し乙
前に避難所に書いたのを参考まで
622 進行 ◆sINKoUpAwk (sage) 2010/01/23(土) 12:05:47.42 ID:pV.ikScP
天地の恵みの巻物で上がる
床置きして幸せ、不幸の杖の魔法弾を当てると上下
合成の壷で同じアイテム*2で上がる
合成の壷に幸せ、不幸の杖、種と一緒に入れると上下
既存品でやるならこんなもんか
罠は下げるのには使えそうだね
具体的なレベルアップ系列で考えると
▼腕輪系
通過系:水場を泳いで渡れる→浮遊移動できる→壁抜け可能
透視系:通路での視界が1マス分上がる→プラスアイテムの位置がわかる→通路での視覚が更に1マス上がる
よくみえ系:罠にかかりにくくなる→プラス透明敵の居場所がわかる→透明敵と罠の場所がわかる
巻物と草系は、単純に効果UP(回復量やダメージ)になるのかなーというイメージ
巻物系に関しては、「合★体★魔★法」とかになると喜びます
ゲームバランス的な部分は…うん…まぁ後で。
39 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/01(月) 20:41:39.11 ID:EZCChAx3P
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 21:14:36.60 ID:xycsN3En0
>>39 A:2
いくら単体向けとはいえコピペだけ用途が多いというのはバランスが悪すぎる
コピペ以外のアイテムを空気にするつもりか
あと説明文が一ページに入り切らなくなるぞ
A:1
B:2
だからバランス考えればいいんじゃないの・・?
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 21:34:50.11 ID:1x53SP1K0
>>39 A1 B2
レベルアップだが、一回しかつかえない草ならいいと思うけど、貴重品の腕輪にまで導入するのはどうかと思う
あと、文字化けもそうだけど水没でパワーアップっていうの藻面白いかもな
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 21:37:55.36 ID:xycsN3En0
それで訳の解らんデメリットを入れたり中途半端に弱体化するならもうね
何がしたいのかが分からないレベル
45 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/01(月) 21:54:53.32 ID:EZCChAx3P
いつもながら過去に上がった案検討
変更とか修正とか
どう?
●連投規制の盾
・近接攻撃をしてきたmobの行動を終了させる(複数回攻撃の敵でも1発目で終了)
●それは引くわの盾
・時々敵の攻撃を後ろに引いてかわす
・攻撃を受けたら時々後ろに引く
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 22:00:04.64 ID:1x53SP1K0
>>44 ごめん何が言いたいのかわからんレベル
かつおぶしなど武器消耗系、聖域などの床置き、ねだやしの投げ
なんだかんだいって全部シレンにあるやつだよ
それらを全部一つのアイテムに押し込めるのはちょっと・・・
>>39 A:1 調整して修正して、で。
B:2
>>45 vipで128秒ぐらい待つのって連続規制って言うんだっけ??
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/01(月) 22:43:29.37 ID:1x53SP1K0
用途は多くてもどれか一つ西か使えないからそんなバランスブレーカーにはならないとおもうけどな
50 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/01(月) 22:49:30.98 ID:EZCChAx3P
51 :
プログラマー:2010/02/01(月) 23:09:10.32 ID:0SWliAnI0
ん
そういえばコピペって文字だけじゃなくファイルとかも増やせるよね
コピペのテキスト:選択したアイテムを初期値の状態で足元に増やす
53 :
プログラマー:2010/02/01(月) 23:20:41.95 ID:0SWliAnI0
エディタ係いたらちょっと来て
はい
55 :
プログラマー:2010/02/01(月) 23:28:27.99 ID:0SWliAnI0
おおっ
>>54 アイテムエディタに壷を追加して欲しい
あと、この先何が必要になるか分からないから(コピペとか)
この先も何度か頼むことになりそうだ
壺の項目は?
ディアボロだと壷はヤバイモノになってたよな
ブーンも無理に壷やフォルダにする必要はないと思うんだ
種別を「何かのファイル」にして
フォルダ→保存
ZIP→合成
メモ帳→コピペやテキスト出し入れ自由
こんな感じにすれば
58 :
プログラマー:2010/02/01(月) 23:43:19.25 ID:0SWliAnI0
>>56 >>57 まず全種の共通項目として「グラフィックID」
壷の項目は名前と金額に加えて
壷の効果。ここではコマンドラインのように 効果のタイプと引数のペアをいくつも指定する予定。
草とかの効果も同様。この部分は専用のダイアログが欲しいかな
59 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/01(月) 23:44:52.03 ID:EZCChAx3P
>>55 乙です
夕べのうp直後にスレ落ちちゃったみたいですが
wikiなどには反映してあります
>>56 思い付いたのはこのくらい
落ちている壷の容量範囲設定
一部の壷にしかない項目のon/off設定 汲む、押す
デフォで割れるか割れないか
>>57 ちょっとイマイチわからないから
もうちょっとkwsk頼む
60 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/01(月) 23:47:02.05 ID:EZCChAx3P
>>58 ダイアログボックスがほしいの?
ちょっとイメージが沸かない
テキストボックスじゃダメなの?
「hozon -o -r -q henge -a -s -d」
みたいな
62 :
プログラマー:2010/02/01(月) 23:53:57.63 ID:0SWliAnI0
>>59 俺は全然アンケートに参加してないが乙乙
>>58 追加
このダイアログは可能なら複数行にまたがるテキストエディタにして欲しい
アイテムの効果というものはスクリプトまがいが必要なくらい複雑なので
63 :
プログラマー:2010/02/01(月) 23:57:20.48 ID:0SWliAnI0
>>61 結構大きめにとって欲しいのでエディタに直接埋め込めるのは難しくない?
単純なテキストボックスでいいので
>>63 別のフォーム上で複数行入力できるテキストボックス、でいい?
65 :
プログラマー:2010/02/02(火) 00:06:50.51 ID:s0CiWR1i0
合点
>>58 あと「草とかの効果」なんだけど
今プログラム上では、食べ物・草・巻物を「草とか」でまとめてるけどこれを指しているのか
それともそれ以外の全部、どっちでしょうか?
68 :
プログラマー:2010/02/02(火) 00:26:36.47 ID:s0CiWR1i0
>>67 単純な数値では決められそうもない設定は全部テキストボックス
エディタの意味がないように見えるかもしれないがここは止むを得ない
>>68 じゃあ今のテキスト読んで項目を作る、のをやめる?
70 :
プログラマー:2010/02/02(火) 00:53:48.49 ID:s0CiWR1i0
>>69 印はそのままでいい。効果関連は確かにそうするしかないが、
余力があれば、外部テキストから読んだ項目が効果設定ダイアログの
テキストボックスの上とかに並んでて、選ぶと対応するコマンド(これも
外部テキストで指定)がテキストボックスに挿入されるとかいいね
>>39 A1 B2
盾コピペは、攻撃してきた相手に発動でいいと思う。
>>70 選んだ項目 -オプション1 -オプション2
って感じ?
今日中は無理っぽいな
リストボックスか
74 :
プログラマー:2010/02/02(火) 01:09:26.39 ID:s0CiWR1i0
>>72 コマンド名とかも指定。例えば
中回復, heal_hp -120
で、コンボボックスに表示するのは「中回復」の部分だけ。
まだまだ急いで作らなくても問題なし
ほ
76 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 02:08:30.02 ID:IOqM+BkMP
>>76 ●ソリッド・スネーク
魔砲弾反射はいらない。
ランダム移動は特殊能力との兼ね合い?
移動速度はLvが上がると倍速?
78 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 02:36:49.14 ID:IOqM+BkMP
そういえばエーテルデビルは壁抜けもしてくるけど
スネークには出来そうにないな
銃を撃って遠距離攻撃してくるのはどうだろう
でも単に透明+遠距離なだけだと初弾受けるだけで
場所が解っちゃえば別に怖く無くなるからその辺はなんとかしたいな
コドモ戦車みたいに距離を取って移動でもいいけど危険すぎるかな
スネークって言うと報告するイメージがあるからブーンの位置をmobに教えるみたいな・・
距離を取りつつ(逃げつつ?)射撃攻撃ってどうだろう
81 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 03:01:52.52 ID:IOqM+BkMP
>>79 お陰で怖いことひらめいたよ
透明、近接攻撃されない限り自分から攻撃はしてこない
ブーンが視界内にいるときにフロアにいる他のmobにブーンの位置を教える特技を使用
具体的には他のmobの視界をフロア全体にする(壁抜けmobと同じ状態)
簡単に言うと視界明瞭大部屋MHみたいに、部屋や通路はあるものの一直線にブーンに向かってくる
1回特技を使用すると何匹のmobに知らせるかをLvによって変える
ブーンから距離を取って移動? //発見できる可能制が激減するのでかなり危険
今までにない感じで面白いかも?
>>80 それもいいと思う
>>81 鬼畜でいいなイエアとかオワタがいたら恐ろしいことになりそう
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 03:09:56.30 ID:hoH1QRWV0
>>81 大部屋じゃない限り敵の視界UPは難しいぞ
通路とかで停滞するパターンが多くなる
シレンに近づく最短ルートを考える思考ルーチンがあればおkだが
モンスターがどこかで壁に向かって歩いてるだけの状況になると思う
通路込みでの最短ルート探索って組み込むとすごく重くなりそうな気がするんだけど
85 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 03:20:21.05 ID:IOqM+BkMP
>>83 例えばこんな状況や迷路とかで敵がはまっちゃうってことだよね
技術的な問題はmobアルゴリズム作成者氏に期待するしかない
■■■■■■■■■
■□□□■□□□■
□ブ□□■敵□□□
■□□□■□□□■
■■□■■■□■■
■■□□□□□■■
■■■■■■■■■
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 03:27:37.22 ID:hoH1QRWV0
マップ作成の段階で部屋のつながりデータをとっとけばいけそうだな
87 :
自動生成:2010/02/02(火) 03:52:12.43 ID:UGGy8gH10
ルーティングみたいなの?
詳しくないけどまあできるんじゃない
88 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 04:02:27.95 ID:IOqM+BkMP
この案が採用されるかは別として何とかなりそうでよかった
>>87 乙です、作業を進める上で「これを決めて欲しい、考えて欲しい」
みたいなことがあったらいつでも言ってください
●コピペ案に関するアンケート
>>39 よろしく
neru
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 04:13:35.39 ID:hoH1QRWV0
トルネコやってて思ったんだが空振りによる罠出現をやめてほしい
空振りするのがデフォになってものっそい作業ゲーになる
で、今プログラマーいるの?
あ、つるはしとかめんどくさい
必要か決まってからでいいや
ドット少しずつでも進めながら保守
コピペの次はダンジョン?
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 09:04:53.00 ID:AIduO5IT0
そもそもからぶりしない俺は勝ち組
95 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 10:09:07.84 ID:IOqM+BkMP
ho
96 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 10:38:16.70 ID:IOqM+BkMP
>>89 ワナチェックが面倒だから
・ワナをなくす
・ワナは最初から見えてる
・踏まない限り見えない
このどれかにしたいってこと?
>>92 乙、何を描いてるの?
>>93 コピペ案が採用されたらコピペとテキストを考えてその後ダンジョン
不採用なら杖少しとテキスト考えてからダンジョン
どっちになっても状態異常系mobが少し足りないので同時に検討
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 10:43:56.15 ID:8sCTP3PAP
ここのアイデアを個人的なゲームに流用したくなってくる
98 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 11:20:01.25 ID:IOqM+BkMP
アンケ待ちの間はいつもながら過去案だら見
変更とか修正とか色々
どう?
●引きこもり.txt(仮)
自分の前方を除く周囲8マスに壁(柱)が出現する
周囲に敵や罠がある場合、そのマスには柱が出現しない
この柱は砲撃やつるはしなどで壊せる
出現した壁はXターンで壊れる
■□■
■ブ■
■■■
●名称未定
アイテムを床に置けず、投げられないようになる
ドドの盗み、パーン系の装備はじき、転倒のバラ撒きも無効
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 12:15:30.73 ID:AIduO5IT0
>>98 上は合成とかに使うんだろうけどせめて目の前のやつの攻撃力を下げるぐらいはほしいかも
下はいいけど冒険が完全な作業になるな
100 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 12:28:51.44 ID:IOqM+BkMP
書き忘れてた
>>98の下の方はテキスト案
効果はXターン
ワナとか敵の能力でも使えそうだけど
>>98 前方も含めて、完全に囲んでもいいと思う。
ターンで消滅でも良いけど、普通の攻撃で壊せる壁でも良い
102 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 13:34:47.31 ID:IOqM+BkMP
>>99 攻撃力下げるのはちょっとコンセプトと外れちゃうかも
>>101 全方位囲み、壊せる、ターン制限でいいかもしれない
ターン制限はないと通路封鎖とか大部屋MHでちょっと便利すぎるかも
名称未定.txtの方は飛ばずみたいに使いどころが解ってれば便利な感じ
未識別から読むとピンチに陥る可能制もある
ただ名前が思い付かない
名称は、童貞のテキスト
それを捨てるなんてとんでもない
ちょっと無理があるな
おざーす
>>39 A:1
B:2 名称は「コピペ」を長文コピペの引用に限らない&テキストの名称としても長文コピペを引用してもいいと思います
「コピペ」の意味合いを「色んなものに貼って使う道具」群の名称と捉えて。
>>45 盾案
・連投規制の盾 強いけど割とよさげ
・それは引くわの盾 無難なのは≒見切りの盾案 なので逆に一歩下がる方の案にしてもいいかも
後ろが移動不可地形の場合は単純に発動しない?
後ろにモンスターがいる時は、モンスターにぶつかって自分&モンスターに5ダメとか
あとテキスト合成案の方式として、自己解凍形式で圧縮とかするアイテムがあればぐしゃっといけるかも
解凍とかけて、新アイテム「レンジ」(解凍レンジより) いろんなものをチンできる ご飯とかうまくなりそう
>>76 敵案
・スネーク 面白い意見一杯出てて萌えた 強すぎる場合は結構調整簡単そうだから
暫定
>>81ベースで あと「ダンボール」をやり過ごしの壷的なアイテムで使えるね
・にーと 働いたら負けな気がしてくるからやる気下げとしてはいいと思った
イメージとして近接のおばけ大根系?この案でおkだと思ふ
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 13:55:55.65 ID:1ACKg3Z30
>>39A1B2
>>32 草は他に火炎ドラゴン・不幸しあわせ・胃拡張とか、なんか対象アイテムが少ないようなきがす
ちょっと違うけど考えた↓
薬草→薬草吉(大吉、凶)とかで効果うpだうん、巻物もターンダメうpだうんとか
腕輪は分からん、強くしすぎると微妙
ただ↑はレベルダウンで効果が違うアイテムを狙うとか出来なくなるけどね
あと草は祝福とかぶるし微妙か
106 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 14:01:32.26 ID:IOqM+BkMP
>>103 いや、これは意外といける気がする
効果の説明で「童貞だけじゃなく色々なものが捨てられなくなるぞ」
とすればなんとかいけるんじゃなかろうか
捨てようとしたときに「それを捨てるなんてとんでもない」って出してターン消費
>>104 おざす、一歩下がる方なら背後に障害物あったら下がれない、でおkかな
敵にぶつかってダメージはちょっとくどくなる気がする、感覚的な問題だが
レンジは名称として中々いい感じかも
詳細は武具合成とかが終わってからかそれと絡めてかな、他のことにも使えるのはいいね
ダンボールはやりすごしでも消え去り草でもいけそう
>>105 おみくじはやるんなら祝福呪、いと入れ替えて採用する感じかなー
大吉と大凶かブタくらいで
107 :
プログラマー:2010/02/02(火) 14:54:47.46 ID:obhq6pSf0
北
>>85 単純な方法だと最短経路探索はコストが桁外れにでかいんだよな・・・
非常に困難な問題なので俺はできる自信がない
>>85 これがあってくれれば、どれだけのミナモがうしわかに殺されずに済んだことか…
110 :
プログラマー:2010/02/02(火) 15:21:45.15 ID:obhq6pSf0
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 15:35:20.87 ID:h7TIQIZ10
報告されるとすべてのmobが壁すり抜け能力を持つ、とか
むりやりすぎか
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 15:59:59.76 ID:1ACKg3Z30
寝てるmobが起きるとか、他のmobと能力かぶるか
113 :
プログラマー:2010/02/02(火) 16:00:05.79 ID:obhq6pSf0
よく考えたら
>>85 の通りはまるんでよくね?
最短経路なんてこだわっても敵の動き予測できなくなるだけだ
本家でもしっかりはまってるし
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 16:11:11.67 ID:1ACKg3Z30
報告する数が少ないうちはいいけど5匹も6匹も嵌まってたらなんかな
それはそれでアリなのかもシレンが
それかブーンに最短距離とかじゃなくて報告したスネークに近寄るとか
で、ブーン見つけたら攻撃するみたいな
それもあんま変わらんかな
報告したところで壁にハマるだけなら、そんな能力あっても何も怖くないし意味もないと思う
報告するとmobをランダムでどこかの部屋に集めて擬似MH作るとか
117 :
プログラマー:2010/02/02(火) 16:47:49.26 ID:obhq6pSf0
というかそもそもスネークは著作(ry だから 2ch のキャラにしようず
最短経路は非常ーーに難しい問題だからそれだけで開発に一週間はつぶれるが
それでもいいか?精密に最短でなくてもいいなら多少楽になるが
____
/ ./ /| !
_|  ̄ ̄ ̄ ̄.| |___ ∧∧
/ |_____.|/ / (・ω・ ) 誰だ!!
 ̄ ̄~ |し |  ̄ ̄ _| ⊃/(__
し⌒ J / └-(____/
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/ ./ /| ?
_|  ̄ ̄ ̄ ̄.| |___ ∧∧
/ |_____.|/ / ( ) 気のせいか・・・
 ̄ ̄~ |し |  ̄ ̄ _| /(__
し⌒ J / └-(____/
____
/ ./ /| こちらスネーク
_|  ̄ ̄ ̄ ̄.| |___ 糞スレへの侵入に成功した
/ |_____.|/ /
 ̄ ̄~ |し |  ̄ ̄
し⌒ J
ギリギリOKなラインだと思うけどな
プログラマー的に作業する順番ってどうなってるん?
次は〜〜を実装するとか
119 :
プログラマー:2010/02/02(火) 17:31:24.52 ID:obhq6pSf0
>>118 敵 AI 統合 → 空腹度・金・力 → アイテム種類増
→ 合成システム → このスレで決まったシステム
→ エディタに対応 → 町・複数ダンジョン
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 18:08:08.00 ID:AIduO5IT0
>>119 スネイクが報告した時に、全ての部屋を一周できるコースを計算しておいてそれにモンスターを乗せるって方法ならかなり早くルートづけできると思う
121 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 18:08:38.97 ID:IOqM+BkMP
まだこのスネークの能力が採用されるか解らなく、
採用された場合でも優先度はかなり低いので
可能なら他の開発が終わってからにでもお願いできればと思います
あと厳密に最短経路でなくてもおkです
コピペに関するアンケート
>>39 21時頃で〆です
アイテムパワーアップこそwを使えばどうだろうか
薬草w(HP50回復)薬草ww(HP75回復)
どうやってパワーアップさせるのかが問題だが
ところでコピペをブーン自身が「使う」ことは出来ないんだろうか?
使う、置く、投げる、貼る、とコマンドが多すぎるなら置くか投げるか何かのコマンドと代替みたいな感じで
報告した瞬間だけ、ブーンの居場所がバレる
ってのなら通路とかでハマらないんじゃね?
通路にいた敵は逆走してその部屋目指す、
もちろん、その部屋離れれば見失うし、
部屋内の壁とかでハマってても、部屋から出れば見失って抜け出すし
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 18:19:39.41 ID:AIduO5IT0
というかどうせやってきてもバラバラにくるんだし疑似MHを作るって案のほうが怖いと思うんだよな
125 :
プログラマー:2010/02/02(火) 18:23:26.45 ID:obhq6pSf0
>>120 そういう方法だとつるはしった地形では敵が妙な動きをすることになるぞ
>>121 最短経路で無いとするとこっちは敵の動きを予測できなくなるので
一定以上近づくと精密な最短経路に切り替えるでおk?
>>123 その方法だと計算量は現実的なものになるな。
最短経路問題はA*アルゴリズムの勉強が要るのでこれで妥協して欲しい
126 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 18:29:34.16 ID:IOqM+BkMP
>>123 スネークが能力を使う→次の分岐点まではブーンの居る方向に向かうって感じ?
それとも報告された時点でブーンの居た部屋まで向かうって事?
>>124 それなら鈴なり少年の亜種としてブーンが次に行くであろう部屋に
MHを作っちゃった方がいいかも
>>126 後者
ブーンのいた部屋までの分岐を無くして、
通路で込み合ってもちゃんと待つイイ子ちゃんになる
ってカンジで
ソリッド・スネーク:透明でブーンを見つけるまでは通常移動、
ブーンを見つけたらその場で停止、攻撃はする(銃?で遠距離攻撃)
本家っぽい
スネーク見つけたら
!
は欲しいよな
130 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 18:42:00.16 ID:IOqM+BkMP
>>127 なるほど、グラマー氏もそれなら大丈夫って言ってるし
それでもいいかもね
>>128 元々、透明+コドモ戦車的な能力案がでてて
そっから色々あって今の案が出たんだ
>>76以降参照
>>129 !もティウンも問題ないようなら効果音も欲しいね
攻撃も、
後ろ向いてたらCQC使ってくるとか、
麻酔銃で眠らせてくるとか、
地雷仕掛けるとか、
エロ本のワナ仕掛けるとか、
一人に詰め込みすぎになるな
そこまでいくとモロにMGS意識しまくりだからな
2chでいうスネークのAAとネタでいったほうがいいと思う
確かに、
まあ、やるなら数キャラに分けて
スネークハウスだ!とか?
134 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 19:14:40.09 ID:IOqM+BkMP
取りあえず出尽くしたみたいなので次を
気になるのがあったら修正変更案などどうぞ
●バックベアード
特殊:ビームでダメージ
通常攻撃は触手
●ν速民 or VIPPER
ダメージを受けているモンスターがいると、敵、ブーン問わずに攻撃
●orz
ブーンのやる気を下げてくる
しおいやん的な
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 19:17:30.99 ID:AIduO5IT0
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 19:21:14.31 ID:AIduO5IT0
VIPPERいいな
全員のHpが満タンの時はどうするの?
137 :
プログラマー:2010/02/02(火) 19:21:45.36 ID:obhq6pSf0
>>135 主人公や敵が通路、特にそのコースの外にいたら結局普通の最短経路探索しかない
ダメージを受けているモンスターがいると、だし普通にブーン狙いじゃね?
139 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 19:28:36.07 ID:IOqM+BkMP
>>136 全員満タンならブーン、減ってるヤツが複数いる場合はランダムって感じかな
バックベヤード様は触手で金縛りとか
ビームで特殊効果とかでも悪くないと思う
もしかして、一周ってのを
部屋の側面を一周だと勘違いじゃ…
141 :
自動生成:2010/02/02(火) 20:03:51.09 ID:sjVIZs0/0
経路探索は生成時に準備しておけばなんとかなると思うけどなあ
通路にいたらめんどいけど最短にこだわらなければ・・・
142 :
敵思考:2010/02/02(火) 20:26:17.20 ID:a+zInYn60
渡したプログラムは
>>123の方法だと、ブーンの座標を向いて
一定ターン後に散策に戻るはずだから
何も情報がないよりかは早くブーンにたどり着くと思うよ
特に計算時間もかからずしかも楽チン
143 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 20:32:25.44 ID:IOqM+BkMP
バックベアード様調べてたらwikiに主な能力で
その巨大な目を見るだけで強力な催眠術にかかりベアードの言いなりになってしまう
ってあったからゲイズ的にしたらどうだろう
催眠の内容は変更するにしても能力的には同じような感じで
144 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 20:33:31.50 ID:IOqM+BkMP
天災
859 パー速のローカルルールが変わりました () 2010/02/02(火) 20:22:15.93 ID:P5huNPAo
本スレ モンスターの追尾に関して
いっそだけど マップって、二次元配列変数に突っ込んでるから、擬似的にXY座標になってるんだよな
それを利用して、パックマンのCPU式に向かってくるようにしたら・・・
もう一つが、ゲ板かどっかの特殊or
たんなるダンジョンのボスにダンボールをかぶったジョルジュを格上げして
その能力のために独自作成した、シャッフルダンジョンにて
存分にCPUとプレイヤーの知恵+準備比べというのもあるかもね
後者を世ではMMHN方式という
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 21:02:52.16 ID:AIduO5IT0
>>137 肝心な所書き忘れてた
といっても、もう必要なさそうだけどw
まずモブは一周ルート内の自分に近い所に移動する
部屋内に一つはあるからすぐに計算できるはず
で一周ルートの中のブーンがいるorさっきまでいた部屋へ最短距離検索
これも一周ルートは直線だからすぐ済む
部屋についたら、部屋とブーンがいる通路だけでとらえて最短距離検索
範囲が格段に狭くなるからすぐ済む
これなら現実的な時間で最短移動ができるb
やったことないからわからんがw
146 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 21:14:51.26 ID:IOqM+BkMP
【
>>39コピペ案に関するアンケート結果】
A:コピペ案採用
・コレに伴い杖を廃止
・テストプレイ以降、問題が出た場合は随時調整、修正を行います
・細かい点(使用回数を印数にしたい、装備中も振れるようにしたいetc.)は近日検討
http://dl8.getuploader.com/g/vipsiren/445/kopipe1.png http://dl8.getuploader.com/g/vipsiren/446/kopipe2.png B:コピペとテキストのネタ元について
2:どっちもなんでもおk
今後どうなるかはわからないけども、取りあえず採用とい
う形になりました
風来ブーンオリジナル要素としていいものにしていければと思う
●アイテム種としての(Aの)コピペは長文コピペの意味ではなく
「コピーアンドペースト」のイメージ、色々貼れるアイテムを言う位置付け
●アイテムの個別名称について
・テキスト:***.txt か ***.のテキスト //後日どちらかに統一
・コピペ:***のコピペ
こないだも確認しましたが、テキストに長文コピペ名を使う場合は
「ナポリタンのコピペ.txt」とすると視認性が悪くなるので
「ナポリタン.txt」という感じにすることとします
コピペの場合は「ナポリタンのコピペ」
147 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 21:30:15.95 ID:IOqM+BkMP
【コピペアイテム検討】
てなわけでコピペアイテムを考えましょう、とにかくなんでもおk
効果だけでも名前だけでも、流用でも自由に
効果は部屋やフロアではなく敵単体が基本
杖や魔法弾のイメージ
*参考までに前に決まった杖の案
kskの杖 倍速
gnskの杖 鈍足
規制の杖 封印
フリーズの杖 かなしばり
同時にテキストや草、武具も募集してます
サラマンダーより…はやーい!のコピペ:相手は加速する
長いな
149 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 21:47:39.46 ID:IOqM+BkMP
ぱっと思い付いたのを
●ガクブルのコピペ
当たった相手はガクブル状態になる
mobは攻撃や特技を使わなくなり、同じようにブーンから逃げるように移動
ブーンの場合は一定確率で攻撃がキャンセルされ無効になる
武器貼りは継続ターン数が短い?
●スレ違いのコピペ //語感だけっす
通常:場所替えしてmobはワープ
武器貼り:今まで通り
●身代わり 名前思い付かん
通常:倍速orワープ+敵から逃げるように移動、効果時間が長い?
武器貼り:今まで通り
コピペはテストプレイしてみないと何ともわからないんだから
後回しにした方がいいんじゃないの?
151 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 22:08:30.30 ID:IOqM+BkMP
うん、それでも全然大丈夫だけど
テストプレイで使うコピペの能力はシレンの杖を使ってこと?
それなら武器に貼ったときとの能力差だけ決める?
ズコーのコピペ:武器に貼ると敵が転ぶ、盾に貼ると転ばない?
コピペは武器に張ると魔法弾が出るが盾だと印と同じっぽく感じる
いっそ武器も印みたいにしてみてはどうか
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 22:40:08.94 ID:hoH1QRWV0
それマジで言ったん?ソースあんならすぐ出せ
マジなら2ちゃんねら総力を上げて潰すが のコピペ
貼り付けた敵オンリーの特モンハウ発動
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/02(火) 22:42:31.99 ID:hoH1QRWV0
総力ってお前誰だよ
今ふと思ったが
妙に「ねらー」とか「2ちゃんねら」とか言うの多いな
なんつうかν速慣れしてなそうな感じの のコピペ
盾貼り付けでモンハウ発動を何回か阻止
155 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 22:54:26.75 ID:IOqM+BkMP
>>152 取りあえず盾貼りは考えずに
投げると転ばせて
武器貼りは回数分転ばないってどうだろう
>>153 名前を縮めないと大変だ
後貼ったmobでMHは色々危険すぎるw
MHの巻物の名前にはいいかも
オマエモナーのコピペ
通常:受けたダメージの2倍を相手に与える
武器貼り:今まで通り
ファビョり草
キグニ化
別のスレに貼り付けると違うAAになるコピペ:武器に貼り付けた時ランダムに効果がつく
投げの効果もランダム
名前が長い・・・
アイテム欄には 別のスレに(ry:コピペ
見たいな感じになるんかね、説明欄にフルネームとコネタとして読めるようにするとか
158 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/02(火) 23:28:07.92 ID:IOqM+BkMP
(ryって発想はなかった
上手く縮められれば一番だと思うけど中々難しそうだ
159 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 00:12:23.88 ID:LVIc4EgmP
ほ
単純に、ブーンが存在する部屋を[0]として、[0]部屋と繋がっている通路を[1]、[1]通路と繋がっていて
まだ数字の入っていない部屋を[2]、[2]部屋と繋がっていて数字の入っていない通路を[3]みたいにして
モンスターは常に数字の少ないところを目指す。
みたいな感じだとダメなの?
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/03(水) 00:54:19.34 ID:rNxO7VLx0
>>160 それだ
通路の長さ考えなければまさにそれだ
つるはしで荒らされた場合は元通路だった場所をたどればおk
シレンのいる通路・部屋が変わった時だけ再計算すれば軽い
163 :
プログラマー:2010/02/03(水) 01:17:52.12 ID:fhkk72Z/0
>>161 おおこれで導入にありつける!乙
>>160 そのやり方は最も標準的な方法として知ってるんだが、やっぱりつるは(ry
>>162 荒らした後、地形から敵の動きを推測できないので没
少なくとも上下左右しか動けないときは最強のアルゴリズムを見つけた。
この制限を消せれば何とかなりそうだ
164 :
プログラマー:2010/02/03(水) 01:35:06.78 ID:fhkk72Z/0
>>161 見て気付いたが効果入力ダイアログのコンボボックスの
項目名と実際にテキストボックスに入れるコマンドは別にして欲しいお
165 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 01:46:57.29 ID:LVIc4EgmP
>>161 乙
名称、効果は無制限に募集しても
アンケート取ったら採用は5つ前後になると思うから
それをテスト用に
既存品系
空気のコピペ //存在が空気になる
通常:透明+特技を使用しない
武器貼り:透明+混乱
スルーのコピペ
通常:通常、特技共に空振り状態になる
武器貼り:通常攻撃が空振り状態になる
煽りのコピペ
通常:オオイカリ
武器貼り:イカリ
>>164 よくわからないんだけど、その組み合わせが書いてあるファイルを用意するってこと?
「中回復, heal_hp -120」
これだったら、コンボボックス中の中回復をえらんだらテキストボックスに heal_hp -120と表示されてほしいってこと?
167 :
プログラマー:2010/02/03(水) 01:52:46.62 ID:fhkk72Z/0
>>166 そうそうそれ
それが終わったら一端完成すると思うから
コピペって未識別状態で出る場合もあるよね?
識別アイテム以外での識別方法をどうするかは決まってる?
貼った段階でも貼ったものに名前付けられるようにする?
169 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 02:05:13.45 ID:LVIc4EgmP
>>168 盲点だった
武器に貼った後にも名前を付けられるようにするしかないね
171 :
プログラマー:2010/02/03(水) 02:55:10.30 ID:fhkk72Z/0
>>170 おお早いな乙
・・と思ったらダイアログ開きなおしたときに内容が真っ白に!!
他に問題はないようなので、すぐでなくてもいいので修正お願いします
>>171 ダイアログを開き直すというのがどういう状況なのかわからないんだけど
再現方法を教えて
あと、readmeでアンダーバー使うなって言ってるのに思いっきり渡したファイルにアンダーバー含んじゃってる
アンダーバー使えた方がいい?
173 :
プログラマー:2010/02/03(水) 03:09:04.50 ID:fhkk72Z/0
>>172 ダイアログ開いて効果を記述→「入力」→もう一回ダイアログ開く→真っ白orz
よくみたらなぜかダイアログ上でアイコンが禁止マークに・・まあ使用には支障ないが
しかもよりによってアンダーバーは俺が一番多用する記号だ。できれば使えたほうが
要求多くてすまん
>>173 ああ、真っ白って未入力の状態になるってことね
フォームが死んじゃうのかと思った
わざとそうしてたんだけど直すね
>禁止マーク
ごめんなさい
遊びでアイコン変えてそのままだった
>アンダーバー
おk
176 :
プログラマー:2010/02/03(水) 03:56:27.85 ID:fhkk72Z/0
177 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 04:34:58.91 ID:LVIc4EgmP
>>175 乙です
>>176 wikiのmobデータに
「通路などで2マス離れた位置でもブーンを把握しており、特技は使わないものの追尾してくる」
と書きましたが、更に色々と調べた結果これを
「通路での視界はブーンと同様に1マス」と
修正したいと思います
お手数掛けて申し訳ありませんが対応お願いします
178 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 04:45:52.30 ID:LVIc4EgmP
【テキストに関するアンケート】
修正、変更、別案などあればそれを書いてください
選択肢が全ていまいちな場合は空欄のままか解答欄を削って下さい
21時くらいで〆予定
A:アイテムを一つ識別できる
1:DQN語レッスンのコピペ
2:鑑定士の心得.txt //鑑定スレの鑑定士
3:鑑定.txt
B:壺の中以外の所持アイテムの呪いを全て解く
1:寺生まれのTさん.txt
C::今まで読んだことのあるテキストを書き込める
1:新規テキスト.txt
D:部屋または周囲8マスにいるキャラクターを20ターン混乱状態にする
1:ナポリタン.txt
2:日本兵.txt
>>148 A: B: C: D:
>>147 コピペ他のアイデア募集中
1マス視界に修正するのはなぜ?
180 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 04:47:02.15 ID:LVIc4EgmP
敵思考、2マスでつくっちゃったけど(^q^)
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/03(水) 06:46:24.84 ID:cRi/tcJr0
A1B1C1Dはなんか今一だから保留
185 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 11:34:54.60 ID:LVIc4EgmP
ho
186 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 12:39:20.97 ID:LVIc4EgmP
>>179 基礎システムは仕様は各作品をwikiを中心に調べて
多く採用されてるものにしていたんだけど
4で視界が1マスに変更されたことを知って、新たに調べ直したところ
視界2マスに対する不評が結構見つかったんだ
少なくとも2マスでイイネって意見は全くなかった
主な理由は逃げ系の敵(トドなど)が袋小路に追い込まない限り
捕まらないこと(通路では接敵前に反対方向に逃げる)
後はそれに伴うアンフェア感
人によっては対したことないことかもしれないけど不快感を抱いてる人が
多かったので1マスにした方が無難だろうと判断
シレン 敵 視界 とかでググると色々と出てくる
>>181 すまん、俺の調査不足だった
ここでどっちでもいいって意見が多いようならそのままで、
1マスがいいって事なら出来れば直してもらいたいけどかなり大変な作業?
187 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 13:39:39.38 ID:LVIc4EgmP
ho
188 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 14:37:44.16 ID:LVIc4EgmP
保守がてら
●ダンボール
使用すると5ターンの間、透明状態になり敵から認識されなくなる(攻撃を受けないわけではない)
1:移動と足踏み以外の行動をすると解除
2:移動と足踏み以外の行動ができない
190 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 16:58:48.89 ID:LVIc4EgmP
先日、俺が妹の部屋で大便していたら、旧・日本兵の格好をした見知らぬ男が入ってきた。
最初は泥棒かと驚いたんだけど、無言のまま血走った眼でこちらを睨みつけてくる。
ちょっと薄気味悪くなって、「貴方は誰ですか、何をしているんですか?」って尋ねたら、
「バカヤロー!」って叫んでそのまま霞みたいに消えてしまった。
その後、帰宅した妹に事情を話したんだけど、泣き叫ぶばかりで話にならなかった。
両親も怒鳴ったり喚いたりするばかりで、その男の話は何も出来なかった。
もしかすると家族は俺の知らない秘密を抱えているんだろうか?
いま思い出しても背筋が凍る思いだ。
ある日、私は森に迷ってしまった。
夜になりお腹も減ってきた。
そんな中、一軒のお店を見つけた。
「ここはとあるレストラン」
変な名前の店だ。
私は人気メニューの「ナポリタン」を注文する。
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。
・・・なんか変だ。しょっぱい。変にしょっぱい。頭が痛い。
私は苦情を言った。
店長:「すいません作り直します。御代も結構です。」
数分後、ナポリタンがくる。私は食べる。今度は平気みたいだ。
私は店をでる。
しばらくして、私は気づいてしまった・・・
ここはとあるレストラン・・・
人気メニューは・・・ナポリタン・・・
191 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 16:59:44.10 ID:LVIc4EgmP
天災
869 パー速のローカルルールが変わりました (sage) 2010/02/03(水) 16:52:09.54 ID:89WoVG2o
>>本スレ163
>そのやり方は最も標準的な方法として知ってるんだが、やっぱりつるは(ry
つるはしで掘った穴を通路として扱えばいいだけなのでは?
つるはしは本家でもキョドってるからな…
193 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 18:08:53.97 ID:LVIc4EgmP
194 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 19:16:08.66 ID:LVIc4EgmP
前に杖名として決まったものをコピペに当てはめてみた
*kskのコピペ
通常:3倍速3回攻撃になる
武貼:行動速度を1段階上げる
*gnskのコピペ
通常:鈍足状態になる
武貼:行動速度を1段階下げる
*規制のコピペ
通常:特技と特性の一部が封印される
武貼:特技が封印される
or
通常:特技と特性の一部が封印される
武貼:5ターンの間、特技と特性の一部が封印される
*フリーズのコピペ
通常:ダメージを受けるまで完全に行動不能
武貼:5ターンの間、完全に行動不能
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/03(水) 19:47:59.30 ID:KmP7zsLI0
>>194 フリーズの武器貼もダメージ受けたら解除?
197 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 20:15:47.46 ID:LVIc4EgmP
>>196 うん、書き忘れた
妹が・・・のコピペ
通常:爆発する、経験値は入らない
武貼:HPが半分未満になると導火線に火が付き、それ以降ダメージを食らうと爆発する、経験値は入らない
>>178 A:2か3 B: C:1 D:
>>194 kskの通常強すぎね?投げた時に発動するやつだよね?
コピペって武器に貼ったり、投げたり、置いたり、でブーン自身に「使う」ことがなかなか出来ないのだが・・
199 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 21:11:26.14 ID:LVIc4EgmP
【
>>178のアンケート結果】
A、Dに関しては再検討
B:壺の中以外の所持アイテムの呪いを全て解く
1:寺生まれのTさん.txt
C::今まで読んだことのあるテキストを書き込める
1:新規テキスト.txt
200 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/03(水) 21:21:48.79 ID:T49LAUDR0 BE:3115082669-2BP(200)
>>198 ブーンに使うってことはtxtの事だろ?
杖+αがコピペで巻物がtxtだと思ってたけど
201 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/02/03(水) 21:26:48.99 ID:T49LAUDR0 BE:2076721766-2BP(200)
ご利用のインターネットプロバイダ・ネットワークからの非ログイン投稿は禁止されています。
だれかwikiの現行スレの所更新しておいて
kskがありなら
ggrks-txt.
識別
203 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 21:30:13.34 ID:LVIc4EgmP
【食料とテキストに関するアンケート】
修正、変更、別案などあればそれを書いてください
選択肢が全ていまいちな場合は空欄のままか解答欄を削って下さい
21時くらいで〆予定
A:食料の分類をどうするか
1:メインを1つ決め、残りのものは特殊効果を付けて登場させる
例:メイン-おにぎり(通常、大、巨大)、他-から揚げ、ようかん
2:全ての食べ物それぞれに満腹度回復量や特殊効果の有無を設定する
例:おにぎり-100% から揚げ-50% チャーハン-100%+α ようかん30%+α
B:メインの食べ物をどうするか //Aが1になった場合に適用 2を選んだ人で希望があれば
1:おにぎり
2:から揚げ
3:チャーハン
4:その他 //希望を書いて
C:フロアが大部屋になる
1:宇宙ヤバイ.txt
D:この巻物を投げ当てられると、それと同じ種類のモンスターは次の冒険まで出なくなる
1:アク禁.txt
2:NG登録.txt
E:読むとそのフロアで爆発が起こらなくなる(大砲の弾は1-2ダメージ、ィェァの爆弾が爆発しない等)
1:イオナズン.txt
>>203 A: B: C: D: E:
204 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 21:38:33.12 ID:LVIc4EgmP
>>198 コピペは投げ判別が主になるだろうから危険は危険かも
ただ用途的には倍速の杖と一緒で仲間に使うか投擲・魔法弾反射系mobに
使うからそう考えると悪くないと思ったんだけど、微妙かね
>>201 完了
>>202 便乗で思い付いた 検索.txt
今晩も過去案を検証しつつ、アンケート
まだアイテム種が少ないけど食料が決まったら1stダンジョン作成にいけるかな
武具、mob、草系、テキスト、コピペ
全部大募集中
あっなるほど、コピペでもtxtが付けば巻物、〜のコピペなら貼り付けか
あとコピペは投げより貼り識別の方が多いような気がする
貼ったら剥がせる方法も何かある?
206 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 22:14:06.12 ID:LVIc4EgmP
>>205 そう、アイテム種としてのコピペは色々なところに貼れるアイテムって位置づけで
長文コピペとは別物
地面貼りなら
今のところ決まってないけど、濡らせば剥がせるとかかね
あと現状、地面貼り時は100%発動で100%消滅
武器貼りは上書き可だけど剥がすのはきっと無理
207 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 22:19:16.17 ID:LVIc4EgmP
コピペ張りは文章そのものを張るんだから剥がれるのはやめてほしいな
濡らしたら文字がにじんで消えるとか
txtは紙に書かれてて
コピペは文章そのものにすることでグラフィック的にも差別化を
ディアボロのクリームの罠みたいな感じで落ちてたら
>>203 A:1 B:1か2 C:1 D:あぼーん.txtか2 E:1 発動時たまーに本当にイオナズンがおこるとか
地面貼りは効果弱めて%で消えるでもいけるかも
武器貼りは上書きで前のを消す感じか
211 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 22:33:17.60 ID:LVIc4EgmP
>>203ちょい訂正
誤 B:メインの食べ物をどうするか //Aが1になった場合に適用 2を選んだ人で希望があれば
正 B:メインの食べ物をどうするか //Aが1になった場合に適用 2を選んだ人"でも"希望があれば
>>209 前にコピペの外観をちょっと話したんだがその発想は出なかったな
文字そのものを転写っていいかも
元は紙に書いてあってそれを転写するってのでもいいかも
デカールとかインレタみたいなイメージ
213 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 22:39:03.72 ID:LVIc4EgmP
合成システムについて話す時期がちょっと近づいてきたので
軽く案を投下。誰かがこれを元にさらなる良い案を練ってくれることを期待して。
圧縮フォルダ(合成の壷系のアイテム)
最初に入れた武器はそのまま、2番目に入れた武器は圧縮されて最初の武器にひっつく。
武器の特殊能力はzipとなって最初の武器にひっつく。つまり「印→zip」
さらに圧縮フォルダを敵に投げると敵がzipになって武器にひっつく。
敵合成って感じ。敵によっていろんな能力が付く。(深層の敵ほど良い能力)
システムの根本自体は、ほとんど本家シレンと同じ。名前が変わってるだけ。
敵合成っていうのが追加されただけ。
>>203 A:1 B: C:1 D:1 E:イオナズン面接とかのほうがいいかも
216 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 23:29:39.84 ID:LVIc4EgmP
>>207 !omikuji榊 とか !omikujiの枝とか
攻撃時に出たクジの種類によってダメージが変わる
斬撃エフェクトで【大吉】とかでる
【大吉】2倍
【中吉】1.5倍
【吉】 1.0倍
【凶】 0.7倍
【大凶】0.3倍
【神】 一撃
【豚】 ダメージ1
ネタ武器だけど一応プラス要素の方が多い
大凶で自分にダメージとかにすると完全なネタ武器になっちゃうのでやめておいた
神豚は0.1-0.3%くらい?
隠し要素として、一の位が1の階ではプラス要素が出やすいとか //11.21.31.41...
damaはガマラのムチで無難に
おみくじいいなドット絵にしてみたい
218 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/03(水) 23:40:20.71 ID:LVIc4EgmP
>>218 確かにその通りだわ
軽く解決策を、圧縮フォルダが空っぽの状態で敵に投げると圧縮可能。圧縮フォルダは満タンになる。
何か入ってると圧縮に失敗したって出る。
敵をzipにするには貴重な圧縮フォルダを1個まるまる犠牲にしなければない。
もちろん吸い出しの巻物的なアイテムはなし。
220 :
ぶーんがかり:2010/02/04(木) 00:06:18.34 ID:Ak6YrfBW0
221 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/04(木) 00:27:50.29 ID:DjLvoJryP
ただいまん… ただいまんとー! 空気読んでないけどごめんなされ
>>134 ●バックベアード
こいつって触手あるの?通常は体当たりでもよさげ。
なんかまんま見た目がばくだんうにだなーw
●ν or vip
チーム組んでる方がイメージに合うかもしれない
Lv1 2人 Lv2 3人 etc 結構こええ
●おるつ
棒人間をデフォルトのモンスターにしておいて、
特殊攻撃として失意前体屈 orz を使うのもありかもしりゃん
>>149 ●身代わり の名称
晒し上げ とか まつり上げ とかそういうイメージ
大人気:魔法に当たると人気が急上昇し、周囲からボコボコにされる
でもいいかもしれない
>>155 ●オマエモナーのコピペ
通常の2倍ダメージってちと強すぎな気がするけど一回きりだからこんなもん?
れんとー
>>197 妹が… こんな案もござる
殆どの場合爆発、ダメージ
或いは腹筋で数ターン行動不能 → 腹筋解除後は攻撃力が上がる
ごくごく稀に妹が出現してプラス効果 なにがいいだろう
腹筋の罠が採用になったら、やっぱり腹筋後は筋力がついて攻撃力が上がって欲しい
重ねがけ不可、効果はXターンで。
>>203 あんけーと
A:1 B:3
C:1 D:1
E:1 イオナズンでごく稀に爆発は面白そうだわ
ただ、上の妹が…案も含めて、効果にランダム要素が入ると嫌がる人が多いかもなぁ
>>207 ●!omikuji
自分のイメージでは↓だった
http://www.omakase-factory.info/shinto-17-06-01.jpg あと えろい進行
>>190でコピペ解説まりがとー
こういう機会でもって面白いコピペと色々で会えるのはすんばらすぃー
ほしゅ+さんれんちゃん まとめてかけばよかった
>>220 ぶーんがかりさん いつもおつかれさまです
攻撃モーションをほげーと見ていたら気になったのですが
攻撃モーションが左右で対称なのは後に修正するのですか
こまけえことry or 把握済 だったらごめんなさい
よなかのほしゅりんこ
226 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/04(木) 04:05:47.74 ID:DjLvoJryP
>>222 ν or vipの複数人ってどんな動きするの?
素案の能力は持ったまま?
227 :
進行 ◆sINKoUpAwk :2010/02/04(木) 05:13:53.48 ID:DjLvoJryP
ho
雑草→ワロス草
>>266 うほ おはようえろいひと
なんか単体で出現するより集団でボコるってイメージだったんだわさ
素案の能力は持ったままでー
ほしゅ+おやすみ
230 :
進行 ◆sINKoUpAwk :
●本日のアンケート
>>203 21時〆
*追加で出た新名称、能力案など
D:あぼーん.txt
E:1+発動時たまーに本当にイオナズンがおこるとか
E:イオナズン面接とかのほうがいいかも
●本日の過去案どう?
>>207 *でた案
>>207 ●武具、mob、草系、テキスト、コピペ
全部募集中
>>228 了解、挙動など思い付いたらまたよろ