【風来のブーン】風来のシレンのVIPver作ってるぜえええww【VIPシレン】
99 :
プログラマー:2010/01/29(金) 00:28:28.39 ID:p4rHCWza0
>>70 必要な設定は俺にもわからないが、地形は地形生成アルゴリズムの種類と渡すパラメタ、
使うチップセット名かな?今後仕様変える可能性が高いが
>>82 XMLとか字句解析しなきゃなんないやん
その出力データを見てみないことにはなんとも
>>58 1桁切り捨ては強力すぎる。
それでなくても全ダメージに対して無条件軽減は特殊能力としては強力すぎると思う。
>>84 IDは発想は面白いんだけどゲームとして考えると微妙だな
毎階影響を受けるなら運要素すぎるし
アイテムとかで影響受けるなら、運の絡むアイテムなんて誰も持たないと思う
>>58 98の意見見てたら思いついた
自宅警備って要するに部屋に篭ってるイメージだから、
狭い部屋にいるほど防御力が上がるってのはどうだろう
部屋の面積を防御力計算のパラメーターに採用する など
通路は部屋じゃないので、通路にいる場合は防御力補正なしで
>>90 A:1
B:1 トンファーはムーロン上位互換みたいな感じだね 色々使えそう
C:1
D:1 透視の腕輪が出ないならキーアイテムになりそう
>>96 のID案は、一応空気防止ってことで
IDは低頻度でいい効果が出るシステムだと空気 高頻度で出たら運要素絡み杉
ってことになるから否定意見が先行するとは思うけれど、
考えようによってはそんなに悪くない気がします
稀に発生するレベルでの効果+割と高頻度に発生してじわじわ効く効果 イメージ
あと、専用ダンジョン作るほどIDに拡張性があるかな?
運要素なのはたぶんほとんど確実だから結構難しい気がした
なんか否定っぽい意見ばっかりでごめんなさいごめんなさい
>>70 他のエディタ作ったもんだけど
データの受け渡しはcsvが楽だと思うよ
103 :
プログラマー:2010/01/29(金) 00:58:41.11 ID:p4rHCWza0
>>102 うん、マップデータならたいした構造化も必要なさそうだし
識別子・カンマ区切り・括弧くらいあればほとんど表現
できないか
104 :
プログラマー:2010/01/29(金) 01:29:19.80 ID:p4rHCWza0
hosu
105 :
プログラマー:2010/01/29(金) 02:53:58.15 ID:p4rHCWza0
hosuhosu
こまけぇ〜の盾は使い捨ての盾で、ダメージがランダムで1、5、10、50、100になるとかは?
シレンだと初期値が20?でそっから下がっていく盾があったよね?
とりあえずho
色々提案が出てるアイデアはいつも通り後でまとめてアンケート
出た提案に意見があれば言っていって、煮詰まっていくといいなと思う
>>106 使い捨ての盾と、ダメージが一定内からランダムになるのとの
関連性がわからないんだけど、どういうこと?
ho
ho
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 10:08:45.62 ID:Nh5Wp3qo0
久しぶりにきた
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 10:16:51.16 ID:dEhnqNygO
>>108 使い捨ての文章は抜いて、ランダム性だけで頼む
本当は1ー3なら1、4ー6なら5ダメ、7ー9は10とかにしたかったけど、17の時繰り上がりで20にするのはプログラム的に面倒そうだったので、切りのいい数字でランダムにしてみた
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 10:45:10.99 ID:81PrMi760
>>90 A:どっちでも、ただLv3に+もしくは装備している剣・盾のメッキのみはがす
B:1+麻痺状態もあったほうがいいと思う
後追加で無しなら無しでいいけどLv4:8マス、20ダメージ
C:1、だけどこのままだとメリットしかなくて微妙かも、それはそれでありだけどね
D:1、+新案↓
1円札〜1万円札を倒した時にランダムで落とす
1円=1ターン で、このままだと2千円札以上が意味なくなるので
さらに視界がよくなるとか+効果をつけるといいかな
で、通路でブーンから見える位置にいる敵はブーンが見える
シレンのあかり状態って
敵感知、アイテム感知、フロア感知、だけど
敵の能力だと
通路でも敵が見えるくらいでいいんじゃない?
明るいからって敵の位置やフロアの形が分るのはおかしいと思う。
通路で敵に先制されないってのはそれだけで大きい利点だし
>>112 なるほど理解した、了解
>>113 敵の視界は元々通路では2マスあるから大丈夫
>>114 Cのどうだ明るくなつたろうが居るフロアでは通路で敵の位置がわかるってこと?
もうちょっとkwsk頼む
>>115 明るくなったろうがいるフロアでは、
トルネコの最初らへんの初心者ダンジョンとか
SFCシレンの湿地みたいに暗闇部分がなくなるってこと。
>>90 A:1 B:1 C:1 D:1.5
>>113 100円=1ターンくらいでよくね?
名倉スレより勢い低いぞ!なにやってんの!
mobとか武器とかアイテムとか考えるといいと思うよ!
流用でも新アイデアでもなんでも
常時募集だけど最近めっきり減った
どうだろう
連投規制の盾:近接攻撃をしてきたmobの行動を終了させる //倍速でも1発で行動終了
人大杉.txt:そのフロアでmobがpopしなくなる ターン制限?
祭り.txt:そのフロアでmobのpop速度が上がる ターン制限?
アク禁フォルダ:中に入れたアイテムがこの冒険中は出現しなくなる、詳細はねだやしと一緒
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 15:26:32.81 ID:81PrMi760
>>117 100円=1ターンでもいいね 100=1で普通目にドロップか10=1で少なめにドロップでも
>>118 みなぎりは特殊ダンジョンでやったら面白いと思う
●こまけぇことはいいんだよの盾
切り捨ては序盤無敵をどうにかすれば良さそう、もちろんそのままでも
四捨五入は序盤危険で後半微妙でほとんど使わなさそう
●自宅警備の盾
>>58の前者でいいと思う
ステータス「ID」
IDを変えないと10F毎に「必死だな」って言われるとか?
IDじゃないけどトリップアイテム作って特殊効果のあるトリップとか
例:#ハラモチのトリップ フロアに着いて最初の30ターンは腹が減らない
トリップ変えるまで有効、トリばれすると効果なくなるとか?
装備の特殊効果とかぶるしいまいちかな?
IDの効果って腕輪で十分な感じのしか思い浮かばないんだけど
みんなはどんなの想定してるんだろう?
なつたろうのオサツ細分化案を出してる人は何種類くらいにしたいのかな
個人的には1種類で十分だと思ってるんだけど分けるんでも3-4種類くらい?
AAは百円札だから50、100、500,100って感じなのだろうか
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 15:53:44.74 ID:xpyVS5KT0
IDの効果と思って考えるとたいしたの浮かばないけど
IDっていうとやっぱり俺は腹筋と時々出来る意味を持つ単語になったときの驚きだなあ
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 15:58:55.47 ID:WqDjBBO10
>>11 みなぎりは武具のベース選びも好みが出て良いと思う。
ただ開放はいらない気がする、システムはもっとシンプルでいい
>>58 こまけえ→四捨五入がいい
自宅警備→前者がいい
IDは運ゲ好きの自分的にはかなりいいと思う
トリップは避難所で腕輪の代用とかなんとかあっていいと思った
今まで以上に出来るだけ色々聞いて詰めていくことにするっす
>>124 腹筋スレはまぁIDもだけど基本的にはワナ的な感じだから
単にワナで"腹筋のワナ"でランダムターン腹筋、で睡りワナの派生なんてどうだろう
IDの数字はランダムで表現
>>125 超シンプルがパワーアップの巻物だと思うけどもっとシンプルってどの程度の感じ?
>>125 IDの効果思い付かない?
あと発生しやすいなら腕輪、希なら特製おにぎりで充分って
意見もあるけど運要素にはそれを超える良さがあるんだろうか?
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 16:24:09.72 ID:oFd6W4iB0
IDは階を降りる(日付が変わる)毎に変更
IDの決め方はランダムで、一定の文字列が含まれているときに効果があることがあるとか
後は一部のアイテムがIDに含まれる数字に依存するとか
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 16:47:38.68 ID:81PrMi760
>>123なつたろうのオサツ〜
最初は1,5,10…とか思ってたけど50,100,500とかで十分ですね
それ、火つくの?
まあ、円じゃないし昔は紙幣だったけどね
>>126 開放までつけるとちょっとシンプルじゃないって意味
ID効果って
お腹が減らないとか、ダメージが増減するとか、識別されるとか、くらいしか思いつかないなあ
>>127 一応原案が
>>84 >>128 硬化なら金額ランダムにすれば楽しそうなんだけどね
まぁ1種類にするか分けるかは後日アンケートで
>>129 AAが百円札だし旧紙幣でいいと思う
>>130 なるほど、そっちの意味だったか
IDはやっぱりそういう感じになるよね、うーむ
IDは、せいぜい数百パターンくらいがいいかと
そのうち、実のある物が2〜30、害のある物1〜20くらいで
いっそステータス表記をIDっぽくするとか
ID:aTk10DEf10
みたいな
IDが「ぬるぽ」とか出たらフルボッコにされるの?
>>134 必ず大部屋モンハウとか
IDは10階毎くらいのペースかな?
やっぱ、大部屋より中部屋モンハウの方がフルボッコだな、
フルボッコは開幕特殊MHだな
階段降りた時にIDがそうなったらモンハウとかになるの?
普通にランダム出でるモンハウと変わらなくね
139 :
プログラマー:2010/01/29(金) 18:46:24.44 ID:nSMnDTyo0
>>112 それはいとも簡単に実装できるから安心汁
おまいらプログラムの複雑さは度外視で意見上げてくれ
それが難しいかどうかはこっちで判断するから
珍しいIDの例
ID:ThePenis (ザ・ペニス)
ID:KuSo300t (糞300トン)
ID:22050002 (全数字3種)
ID:77744991 (全数字4種 3ペア+2ペア×2)
ID:05207791 (全数字最小数)
ID:99319239 (全数字最大数)
ID:VvVVBvVv0 (混成Vv×7 混成2種)
ID:NNOoOOnO0 (混成2種)
ID:9xxeex9e0 ID:dodooQQQ (純3種)
ID:o0oNnnnN (混成5連+5文字回文+3文字回文+混成3種)
ID:bT9EE9Tb ID:jAuVVuAj (完璧8文字回文)
ID:0gXslsXg0 (認識込み9文字回文)
ID:BBqqSSxx ID:JJ33ZZBB ID:PPAAwwgg (完璧四対子)
ID:/sz9/sz9 (完璧4文字繰り返し)
ID:k/h/t/t/ ID:y+v+v+m+ ID:/v/6/J/J (1字区切り)
ID:lfllrlis ID:iikilihi (最短ID 横幅33)
ID:WWCWMVCQ ID:WOWWCXOm ID:CmHMMMMR (最長ID 横幅91)
>>140 10Fそれなら辛過ぎるな
それに見合うプラス時の効果はあかり状態とかパワーアップとかかな
プラス要素低くすると辛いだけのシステムになるし
IDすごい楽しそうだとは思うがローグライクに入れるには運要が素高すぎる気がする
単純にIDにvipとかneetなんかの意味のある単語が入ってたらmob倒したときの経験地がn倍とか
大文字だけだと何故かブーンのグラが2倍に表示されるとか
腹筋の罠があるならIDに入ってた数字分足止め→2000以上だったらその時点で詰み、とかね
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 19:52:21.82 ID:1EHdTDBX0
こまけぇとIDが良い!
でもまだアイデアを練る必要がありそ
>>90 A1
B0
C1
D1
吹き飛ばしってもういなかったか?
IDは十階単位というのは賛成
一階だとそこにとどまらないといけなくてテンポが悪くなりそう
それと自分側に分かってる要素はローグでは運とはいわないと思うんだ
そんなこといったら落ちてるアイテム自体運要素だし
だからうんときつい効果でかまわないと思う
>>141 最短 階段がある部屋からスタート
最長 その逆。階段の位置が分かるからある意味便利
純三種 白発白中状態
完璧四対 ダメージ2倍
クソ300トン Lボタン?でクソが投げれる。クソは目潰し?