【風来のブーン】風来のシレンのVIPver作ってるぜえええww【VIPシレン】
1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
_ノしヘ、_人_人_人_人_人_人_人_人rヘノし/
_) (
ヽ 風来のブーン >
ノ 〈
 ̄`ヽ/^Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
ヽ ! | l /
\ / /
,-====-、
ー |n_j__j__ji_| -‐
― ‐ (^w^) - ―
O二二O
/._| |_.ヽ
┏─ ─┓
vipのみんなで風来のシレン風ゲームつくろうぜwwww
作れない奴でもアイデアだすなら大歓迎
でも作れるやつはもっと歓迎だぜ?
まあそんなのはどうでもいいから
みんなで仲良く恥ずかしがらずに、草をはやして
がwwwんwwwばwwろwwwうwwwwぜwwww
【wiki】
http://www31.atwiki.jp/vipdeshiren/ ▽
┗─ ─┛
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/27(水) 23:09:12.14 ID:P+WYm3XlP
●風来のブーンとは
*風来のシレン風ローグライクゲーム
*ROM改造では無く、一から作る
*なのでシレンに登場する敵、アイテムを改変する。ではなく参考にしたりパクるぐらいです
*システムはシレンに準拠でオリジナル要素を加味
*あくまでVIPらしくをもっとーに創造する予定
●基本方針
*使用するネタの範囲について
・基本2ch関連、AAの有無に関わらずおkだが、みんながこれは違うだろwと言わなければ他からでもおk
・イメージはあるがきっちりとした設定、固有名詞のないもの、各板や、スレのイメージに基づいた発案についても同上
・実在する人物の個人名に関しては、中傷にならないよう充分に留意する
*アニメ、ゲーム、ニコニコなどのキャラ、ネタについて
・荒れそうなのは禁止
・具体名は出しませんが、VIPや2chでよく荒れているのを見かけている作品は避ける方向で行きましょう、空気読む感じで
*シレン流用アイテムなどの命名について
・VIPらしく、且つその名称から効果が分かるような名前がベストだが、
・そうも行かない場合は、原作通りor似たようなな名前にする
・アホな名前のアイテムはダメというわけではない
※あくまで基本方針であり、必ずこれに沿わなければならないということはありません。
面白いアイデアが思い浮かんだらどんどん言ってください
●世界観
*和風・ 舞台は2ch風
*黄金郷(仮)的なところを目指す
*ダンジョン名は板やスレ名を適当にもじる感じで
テンプレおわり
地味なことと平行してみんなの興味がありそうな新システムとかの
検討もしていくので協力頼む
杖はもうきまったのかな?
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/27(水) 23:27:52.46 ID:kHVfHuvhO
なんだこれ、初めて見つけたけどすごいなwww
楽しそうだ
>>7 ちょっとだけ決まったよ
413 進行 ◆sINKoUpAwk (sage) 2010/01/27(水) 21:28:16.30 ID:P+WYm3XlP [p2]
【
>>338-339アンケート結果】
他は後日再検討
E:相手の行動速度を1段階上げる ブーンの場合は10ターン
1:kskの杖
F:相手の行動速度を1段階下げる ブーンの場合は10ターン
1:gnskの杖
I:相手の特技と一部特性を使用不可能にする。ブーンの場合は口封じ
1:規制の杖
J:振った相手を50ターンかなしばり状態にする。ブーンの場合は10ターン
1:フリーズの杖
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/27(水) 23:30:28.24 ID:UKCISlip0
1乙乙
過去に出た新システム?案、どう?
原文みたかったらwikiのアイデア-システム か 過去スレのどこか
●みなぎり状態
・みなぎりの巻物(仮)を武具に読むと、その武具はみなぎり状態になる
・みなぎり状態になると、装備の能力がパワーアップする。
例:かまいたち:(通常)前方3方向攻撃 → (みなぎり)8方向攻撃
・ただし装備オリジナルの能力しか強化されない(合成等でつけた能力は強化されない)
*これによってベース武器(防具)の選択に深みが増すのではないか
●追加案
・みなぎり状態の武器は開放することができ、開放すると強力な技が出せる
例:かまいたち:部屋内にいる敵全員に大ダメージ
・ただし開放するとみなぎり状態は解除されて通常状態に戻る。
*これによって開放能力を加味した装備選択も出来て、より深みが増すのではないかな
みなぎりの巻物については効果持続時間を検討
・永続:強すぎ→強力さ故に巻物のレア具合の程度が問題になっていた
・ターンorフロアのみ
追加案については、わざわざそこまでして巻物1発分の効果を得たいとは思わない
テキスト(巻物)で充分
など反対意見も少なくなかった
おそらくはゲージが溜まると必殺技的なイメージなのだろうがそこまでして、という感がある
・印合成そのみなぎり状態になるなどという案もあった→従来の上位武具合成とあまりかわらない
・みなぎりが終わる→賢者タイム //詳細無し
【本日のアンケート】
A:巻物=現テキストについて
保留していた”テキストの代わりにコピペを使う案”について
1:テキストのみ
2:コピペのみ
3:両方おk
4:コピペは新アイテムとして扱う //詳細は後日検討
B:”嫌なら見るな”の特技は”目潰し”になりましたが、
Lv1-3(LV1-4でもおk)のそれぞれで効果範囲はどの程度か
1-3-5とか1→4→2→6という感じで答えてください
※7については他との組み合わせ不可、7とだけ答えてください
Lvによって効果時間が変わるようになります
1:隣接時に使用
2:上記と同じだが、周囲8マスに効果
3:直線上にいる場合に使用
4:上記と同じだが、直線上にいる全員に効果
5:同じ部屋内にいる際に使用
6:同じ部屋内にいる際に、隣にワープしてきて使用
7:”黒ぼうしの乗り移り”の様に張り付いてくる。張り付かれているXターンの間、目潰し状態
>>12 A: B:
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/27(水) 23:52:14.19 ID:FX44ttyc0
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/27(水) 23:54:07.50 ID:DcnOKr4M0
ドット絵やりてぇな・・・
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/27(水) 23:54:21.15 ID:UKCISlip0
みなぎりは秘儀ダンジョンのようにしたらいいのではなかろうか
みなぎり消費で技を繰り出す的な
エターナルフォースブリザード:正面の敵を凍らせて一撃で倒す。ゆえに氷の敵には効かない
みたいな?
>>12 A:4。 B:1,3,5。シンプルに。
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/27(水) 23:54:43.76 ID:q8JDqPbr0
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/27(水) 23:57:47.96 ID:DcnOKr4M0
>>16 いやいや俺ドット絵なんか触れたことないし
時たまPCのペイントでSFCのキャラのドットうってるだけだぜ?
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 00:01:24.15 ID:dgAlvzL+O
コピペは転写っぽいな名前的に
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 00:06:24.97 ID:ME2r5eyKO
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 00:09:22.21 ID:+YW5o//20
>>20 了解だ!俺も寝るからスレ見つけたら前向きだけでもあげてみるよ
そしておやすみ
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 00:12:55.82 ID:tOYqNS380
>>15 それもありだなー
魔法が使える30Fダンジョンなんて案もでてるからそこに使ってもいいかも?
>>17 打ちたいなら好きなの打ってみればいいと思うよ!
決定項からでも自分の好きなのでもなんでもおk
>>18 確かにそうだよな
巻物のコピペは名称をテキストにしちゃっても悪くはないんだよな
宇宙ヤバイテキスト、ナポリタンテキストとか
>>20 バール乙!
そういえば武器グラってブーンの部分は消しておくのかを確認し忘れてた
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 00:40:40.47 ID:ME2r5eyKO
>>23 レイヤーはちゃんと分けてあるから武器だけ取り出すのも可能だぜ。どうせ他の方向も作らなきゃいけないからgifアニメだけうpしたけど。
>>12 A:1
あくまでも巻物=テキストファイル、「宇宙ヤバイのコピペ.txt」みたいにすれば十分じゃないか?
B:1→3→4
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 00:45:04.53 ID:ME2r5eyKO
128秒め……
BE取ってこようかな
>>12 B間違えた。
1→3→5で
>>12 A:1名称的にコピペにしてもテキストもそんなに変わらない気がするので
元ネタがコピペの場合は説明文にコピペ載せるとか
画面効果としてコピペが表示されるとか その程度になる気がする
●●のコピペ.txtみたいな内包案も前だしたけど、それでもよか
B:1-3-4-5 みたいな流れで 1-3-5ならそれはそれでおk
武器の能力がパワーアップするのってなんかちょっと面白い 卍 解 !
必殺技ゲージとかあったらちょっぴり楽しい気がする
ただ溜りが早すぎればヌルゲーになるし 溜り悪すぎれば空気になるね
気力・秘儀みたいなのを導入するともはや秘儀劣化版になってしまう うーむ
>>12 A:4 B:1−3−5
コピペは数打てるようにして杖みたいにするってのはどうか。
地面に貼り付ける(仕掛ける)ことも出来る杖って感じ
杖仕様にするなら読むってのはナシがいいかな
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 01:42:51.38 ID:RuOL9Mm10
702 名前:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 00:05:07.82 ID:8RYDKB2o
コピペはtxtとは類似アイテムで
txtは読むだけだが
コピペは読む、地面に張る、投げるで効果が変わるように
コピペってコピー&ペーストだから杖みたいにしてペーストできる回数的な感じにしたら
それかディアボロの射撃ディスクみたいに矢とは別で
コピーを装備してペーストで飛ばすとか
俺の考えとしてはVIPのネタだけじゃ限界あるから
板をめぐる設定なら、ポケモンVIPみたいにいろんなネタが混じっててもいいと思う
ポケモンVIPにはカイジネタとかクソみそネタとかもいろいろあったし
704 名前:ぶーんがかり[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 00:57:11.91 ID:FJQgYL6o
>>703 あーコピーをペーはおもしろいなあ
CTRLステッキ(3)とかあってコピペのテキストとくっつけると回数分使えるようになるとか
もちろんコピペ自体は巻物みたいに単体で使える
705 名前:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 01:10:33.12 ID:FJQgYL6o
あーコピペはコピペとして扱って
「新しいテキスト」にコピーをペーすると巻物として使えるようにするとかとか
>>12 A: 2 で記述は「〜のコピペ」じゃなくて.kppにしてほしい
B: 1-3-4
なんとなく対峙してるやつに”嫌なら見るな”って言ってくるイメージがあるから
>>14 オリもオリも
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 01:58:11.62 ID:a0cqhBfM0
>>29 お前が使ってるスレが荒らしなんだよ!
よくみろ!
お前の相手は叩きスレを立てた奴だ
いい加減にしろよ!
copy & paste なんだから.cppだろ
C++ みたいな拡張子だけどwww
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 02:03:05.38 ID:tOYqNS380
杖をいっそコピペにするってのも
コピペはシレン3の札みたいにするのがいいと思う
使う、貼り付ける、投げる で少々面倒かも
巻物の上位版でフロア全員に効くとか
保守
この案がお札、お札コピペ案と似てる
どうにか一緒くたにできないかね?
●アイテムの新種「画像」 xxの画像
・かなしばり、みがわり、封印など元々杖の効果で「画像」に見合いそうなものを「画像」の効果に移行する?
* 効果
1:草みたいに投げて使える
*杖時の能力より・・・
・強化するなら→射程:短い 命中時消滅
・弱化orそのままなら→射程:長い 効力が切れたときに一定確率で敵の足下に落ちる
・若しくは、命中時消滅で能力もそのまま
2:罠みたいに床に置いて使える
・罠や聖域の巻物の用に床に設置する
・回収:不可 発動:敵が踏んだら・必中? 発動後:一定確率or必ず消滅
●画像フォルダ
・上記案「画像」と組み合わせて使用
・中にアイテムを入れられる、投げても割れない、メニューからは取り出せない
・メニューに「圧縮」
・「画像」を一定の組み合わせ(未検討)で入れて圧縮
・その後、床に設置することでフロア全体に何らかの効果を発揮する
・回収不可、能力によってはターン制限?
*出し入れ自由にして保存の壺の代わりに採用(上位互換)→圧縮すると取り出せないが効果を発揮する
避難所で話が進んでるho
ho
ho
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 09:39:40.42 ID:C6H5SP2fO
携帯規制解除ほ
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 09:58:02.75 ID:I4v8JblyO
睡眠状態作るなら全ての敵に睡眠中のドット絵も作らなきゃいけないよね
みなぎりでオーラ出すみたいなのは大丈夫そうだけど他に見た目変わるような状態作るなら早めに考えないと後で大変かも
睡眠状態はほぼ必須だな、
配置時に寝てる敵にも使えるし
関係ないけど、ここにいる人達はシレン4買うの?
武器の成長とか、敵にオーラが付いてたりとか
動く部屋とか、昼と夜で敵が変わるとか
新システム結構あるみたいだよ
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 10:03:57.65 ID:ME2r5eyKO
>>41 ID化学式みたい。フェニル基付いてるwww
買うさ
文句言いながらしっかりクリアするさ
>>41 pop時の睡眠って歩きモーションの内の1枚を使う感じだと思ってたけど
専用のモーションあった方がいいのかな?
状態異常の時はZzzエフェクト
>>11のみなぎりどうよみなぎり、いいとか微妙とか変えたいとか
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 10:25:54.19 ID:I4v8JblyO
>>47 携帯アプリのシレンには睡眠モーション付いてるから付けるのかなぁと。
寝てるのに目が開いてるのも少し寂しいし
>>48 なるほど
簡易的な目を閉じただけのモノか、モーションしてるものかは
ドッターさんに任せるとして、あってもいいのかもね
ドッターさんの意見も聞いてみたい
小さめのAAキャラはモーションなきゃほとんどかわらないだろうし
ho
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 11:44:52.69 ID:C6H5SP2fO
技術的な作業はできるだけ減らして多くの人が参加できるようにした方がいいと思う。
睡眠ならアニメーション止めてzzzエフェクトつけるとかで代用できると思うしね
>>11 みなぎりについては
>>26あたりで軽く言及したつもりだったけど
それ以外に思いついたことをちょっと書く
みなぎりゲージ(仮)を導入して、敵からのダメージ&時間経過で溜まるようにする
ゲージが溜まったらみなぎり状態になって武器を1回だけ卍★解できる
アスカの気力ゲージみたいに、ゲージをポイント性にして、各武器を
卍★解するのに必要なゲージ数を個別に決めてもいいかもしれない。
みなぎりの巻物(仮)を読むと、数ターン(5ターンとか?)の間ゲージがMAX
になって、卍★解し放題。みなぎり状態が終わると、ゲージは0にリセット。
部屋全体効果を5ターンとか連発するのはゲームバランスを崩しかねないので、
(1)みなぎりによる武器能力のUP(射程範囲、効果範囲の上昇)
(2)卍★解は部屋全体でなくブーンを中心とした2〜3マス範囲内にする
とかがいいかもしれない。という妄想。
>>52 初期サムスピの怒りシステムだ!
楽しそうだけ通常ダンジョンで常にゲージあったりすると
なんとなくまどろっこしい感じがするな
ゲージがブーンに溜まる使用だと使うときに状況に合わせて武器を持ち替える感じか
武器にゲージを設けるならある意味シレン4の武具成長的な感じだよね
現状は若干反対よりだけど楽しそうな気はする
敵を倒してゲージを稼ぐってのはローグに向いてない気がする
上手く言えないけど。
シレン4の武器成長システムも不安だったりする。
あと卍解って名称は荒れるんじゃないか
>>54 たぶん解りやすいように卍解って使ってるだけだと思うよ
アンケは
>>12、好きにしてって人以外は解答お願い、今晩には〆ますよ
>>11は新案ー意見募集中
hosyu
みなぎりやアンケも考えつつ、前に出た武具案
もうちょっと詳細に考えていきたいんだけど、何か思い付かない?
●こまけぇことはいいんだよの盾
ダメージの1の位切り捨てor 四捨五入
●自宅警備の盾
通路にはいったとたん防御力が0に
両方とも名称先行で考えられたものだと思うので
ほぼ全ての盾がある能力に特化されたシレンの盾に混ざると
どうしても地味に感じる、ただ両方とも好き
●こまけぇことはいいんだよの盾
切り捨ては非常に優秀、強力すぎる感がある?
序盤は無敵、後半は弟印がちょっと入ってるくらいの感じか
四捨五入はいい具合な感じはするけどネタ武器より?
●自宅警備の盾
防御力を高く設定して通路では0になる、か
防御力ははそこそこで部屋では2倍、通路では半分、とか
後者の方が使いやすいけど名前のイメージだと前者かな
ほ
ドット絵難しい…
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 18:21:52.79 ID:qV3GsQ190
>>58 合成での楽しみも取り入れたいし
警備の盾自体の能力は前者で合成だと後者の効果にするとか
ややこしいかな?
ドット絵おもしろいよな、今日こそがんばる
立体orツルツル感を出すのが難しい…
やっぱペイントで打ってただけじゃダメってことか…
ああ面白いな
面白いけど進まない・・・
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 18:30:03.92 ID:qV3GsQ190
>>63 edgeだっけ?それには乗算とかライトとかあって色変えずに簡単に立体にできるよ!
>>63 他の人のドットを見て参考にするのもいいぜ
>>61 部屋2倍は大部屋MH、開幕MHとかで有用すぎる気がしてきた
そしてそれ以上にこのままだとあまりにも使いどころがなさ過ぎるような
ドットがんがれ!
アンケート
>>12はあと一時間くらいで〆
ドットは正面絵が出来たら一度うpしてね
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 19:50:02.69 ID:RuOL9Mm10
A:4
Bはお任せ
70 :
ダンジョン設定エディタ作成中:2010/01/28(木) 20:12:50.45 ID:ME2r5eyKO
現状分かる限りでいいのでフロア設定に必要なデータを教えて欲しい。
出現する罠・mob・アイテムは別に設定するので、それ以外で。
地形に関する設定、モンハウに関する設定なんかが必要だと思うけど、ここら辺の詳細ってまだ詰められてない? 仕様を固めるのが無理そうなら後々追加することにしてコメント文字列だけ入れるようにするけど
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 20:24:44.54 ID:YvTXYEM2O
ところで何でドット絵?
今のpcならスペック余裕だろし
>>70 前スレ辺りでグラマー氏が言ってた項目じゃなくて?
特殊モンハウの種類とか階層による地形の種類とかそういうこと?
何を書けばいいかもうちょっと詳細頼む
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 20:27:23.93 ID:ME2r5eyKO
>>71 DirectXが余裕で使えるプログラマとモデリングできる人がいっぱいいるなら3Dでもいいだろうけど?
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 20:33:06.16 ID:YvTXYEM2O
>>73 いや、3Dまでいかなくても、高解像度な2Dグラフィックも良いかなと
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 20:36:57.93 ID:lZKJQXqp0
そこまでドッターさんの作業量増やしたらホント閑古鳥鳴くぞ
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 20:37:28.86 ID:ME2r5eyKO
>>72 そんな感じ。プログラマー氏は各階に関する設定って言っていたけどぶっちゃけ何が必要かわからん。
たとえば壁の中に部屋がある階と水路の上に部屋がある階じゃ違う設定が必要だろうし、そこらへん暫定的でも決まってる項目があれば入れておこうと思って。
決まってないならさっき言った通りコメントだけ入れれるようにする。
>>74 最初はSFCシレンの差し替えで作ろうかって話だった
それから色々な話し合いがあって今の0から作る事になった
高解像度ってどれくらいを考えてるの?
>>76 そういった面はまだ全く決まってないので、その取りあえずの対応でお願いします
以下天災
避難所
739 以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします (sage) 2010/01/28(木) 20:33:34.23 ID:tiMhKC.o
本スレ
>>70 えーと シャッフルダンジョンでは
“読み込むごとに繋ぎ方を変えたい部屋”がある場合
その部屋の左上の座標と右下の座標とクラスタ番号が必要です
(もっとも、クラスタ番号に関しては
現行バグ原因を特定できてないので0から順繰りに入れてもらうしかないのですが・・・)
部屋の情報を地形のデータとは別で与えないと、通路を生成しませんので・・・
ちょっと違うと思うが前スレで俺が書いたヤツ
26 進行 ◆sINKoUpAwk (sage) 2010/01/23(土) 00:27:41.25 ID:tqqlTk0dP [p2]
・ダンジョン名
・階数 //1〜
・特定階層の特殊地形 シャッフルダンジョン、固定モンハウの設定、イベント部屋 //X階:モンハウ的に設定?
・店の出現率 //%指定
・出現武具、アイテムの設定と出現率 //全て・床のみ・店売りのみ・変化の壺(仮)のみ
・階層ごとの出現モンスター設定と出現率 //mob名で指定、出現率は低、普、高 の3段階?%の方がいいか?
・突風までのターン数 //警告1・警告2・突風の個別設定
・初期所持アイテム //アイテム名で指定
・持ち込みの可、不可 //詳細設定:アイテム種でON/OFF、個数
・仲間連れ込みの可、不可 //人数制限
・特殊設定:未定
・登場ワナと出現率
・登りか下りか
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 20:56:10.89 ID:YvTXYEM2O
>>77 ごめん、適当に言っただけ
でも、あえて数値を言うなら100*100pxの解像度72くらいで、頭の飛び出し分無制限くらいの気持ちで言った
【
>>12のアンケート結果】
A:巻物=現テキストについて
保留していた”テキストの代わりにコピペを使う案”について
4:コピペは新アイテムとして扱う //詳細は後日検討
B:嫌なら見るな
Lv1:隣接時に目潰しを使用してくる
Lv2:直線上(射程無限)にブーンが居ると目潰しを使用してくる
Lv3:同じ部屋にブーンが居ると目潰しを使用してくる
コピペ案は本スレや避難所でそんな話をしてたので同調した人が多かったのかな
嫌なら見るなは文句なしの決定
>>11みなぎり状態はイマイチ意見が出なかったので微妙ってことと判断
wikiには載せておくので何か案、意見のある人はいつでもどうぞ
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 21:08:40.40 ID:ME2r5eyKO
>>78 おk。じゃあとりあえずの対応にしておく。
シャッフルダンジョンは仕様をよく理解してないし、そもそもこちらで対応すべき範囲かわからないから設定には入れないでおく。ただ、そのフロアがシャッフルかランダムか、くらいの設定は必要かな……。
あとこれはプログラマー氏に質問だけど、出力形式はXMLでいい? 来たら答えて欲しい。
>>79 一応画像サイズに制限はないよ。あと印刷する訳じゃないから解像度関係ない。
今とりあえずPCEのボンバーマンやりながらドット打ってるけどやっぱり立体感が出せないんだよな〜
明日 ドット絵入門 的な本買ってくるわ
過去に出た新システム案、どう?
ステータス「ID」
フロア移動毎にランダムに割り当てられ、特別な文字が入っているとステータスに変化
関連アイテム・罠
ID固定の腕輪・・フロア移動時もID固定
ルータの腕輪・・数ターンごとにID変化
ID腹筋の罠・・IDに含まれる数字分のターン移動禁止、敵に攻撃されたら解除?
○○の串:武器
賛成意見も多かったが、
このままじゃ存在感なさそう、運要素なだけ、的な意見もあった
>>83 ドット入門書は正直割高だと思うけど俺も買ったし本を開いて勉強?するってのはいいよな
>>85 あぁ…高い!ホントに高い!
でもおれ将来ドット絵書く仕事したいから頑張る
だから俺のドット絵楽しみにしていてくれ
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 22:05:02.66 ID:ME2r5eyKO
ID面白いと思うけど、
毎フロア毎に変わると確かに空気になりそうだな
740 名前:以下、VIPにかわりましてパー速民がお送りします[sage] 投稿日:2010/01/28(木) 21:40:18.93 ID:tiMhKC.o
>>82 把握 仕様纏めないとな・・・で、 よーくよく考えたらこれマップエディターの領域だった・・・
すいません、忘れてください
規制解除されたみたいなので自分で転載 本当に面目無い・・・
【モンスターアンケート】
Aは1か2、B−Dは賛成なら1をお願いします
いつも通り変更案なども募集 24時間前後で〆
A:まららー系 //通常攻撃は突進モーション ちびマララー・マララー・でかマララー・??マララー
・Lv1:装備中の武器か盾の修正値を1下げる
・Lv2:装備中の武器か盾の修正値を2下げる
1:
Lv3:装備中の武器と盾の修正値を1下げる
Lv4:装備中の武器と盾の修正値を2下げる、もしくは装備している剣・盾のメッキか印をランダムで消す
2:
Lv3:装備中の武器か盾の修正値を3下げる
Lv4:装備中の武器か盾の修正値を3下げる、もしくは装備している剣・盾のメッキか印をランダムで消す
B:トンファー
Lv1:蹴りで壁まで吹き飛ばす特技を使用。5ダメージ
Lv2:Lv1+壊せる壁の場合は2マス壁が壊れる。10ダメージ
Lv3:Lv1+壊せる壁の場合は5マス壁が壊れる。15ダメージ
C:どうだ明るくなつたろう //Lvによる変化は能力値のみ
・"どうだ明るくなつたろう"の居る部屋はブーンが居る時と同様にマップ表示される //mobやアイテム、階段などの表示
・"明るくなつたろうのオサツ"を落とすことがある
D:明るくなつたろうのオサツ
・使うと50ターン(仮)の間通路での視界が2マスになる
・炎系攻撃で強制使用される
・水に濡れるとそのフロアでは使えない
>>90 A: B: C: D:
>>82 解像度が関係ない…だと…?
ビットマップ的な解像度の話だよ?
ドット絵は解像度がかなり低い値で作るからドット絵って言うんだよね?
>>90 A:2の案か、lv3で剣か盾を2下げか、剣か盾のメッキか印を消す。lv4はそのままでどうだろう
メッキ消しはlv4だけにするか?
B:10マス飛ばしてダメージではなく射程無限?新案として、特技は吹き飛ばし無しで、
lv1接近時のみ、lv2直線上、lv3部屋lv4フロアとしたら。擬似アークドラゴンっぽい
吹き飛ばし有りなら飛ばしの射程はどうあれ、ダメージは5,15,25,35としたほうがよさそう。壁壊すのは無くてもいいんじゃないか
C:フロアにいたらマップ表示とか?でも時々あかり巻物を落とす仕様がいいかも
D:モリタポじゃなくてオサツなので店では使えない、使うと通路が明るくなる、敵も見える、アイテム見える
ぐらいでいいんじゃないだろうか、でもあかり落とす敵は便利すぎ?
敵を仲間にするダンジョンで倒すと時々「コピペ」をおとして(クマーのコピペなど)それで呼び出したりできるとか考えたけど
そうすると宇宙ヤバイのコピペなどと被ってしまうからやめた方がいいな・・・
この先生きのこる→敵として出す?きのこだけに毒攻撃?生き残る?
>>91 解像度高いグラをどこに使いたいの?
キャラも背景もってなると誰がやるのかわからないけどたぶん今いるドット打つ人のほとんどは止めちゃうぜ
というより何が言いたいのかイマイチわからん
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/28(木) 23:55:44.61 ID:ME2r5eyKO
>>91 解像度は単位距離あたりのドット数(例えば72dpiなら1インチあたり72ドットの意味)で、紙面にプリントアウトするような時は必要になるけど、パソコンの画面上では普通画像を表示する時はディスプレイ解像度に合わせる。
ディスプレイ解像度を調べる方法はあるし、画像の解像度を読み込んでそれに合わせた大きさで表示することもできるけど、画面解像度が画像の指定する解像度より小さければ結局縮小してピクセル数を減らすしかない。
ドット絵はドットを打って作るからドット絵なのであって、解像度とは何の関係もないよ。さっき言ってたような100*100で72dpiのドット絵も作ることはできるけど、労力はハンパないね
>>90 A:2でLv3もLv4と同じ仕様でいいんじゃね
B:ダメージが低すぎる気がする(通常ダメージ+吹っ飛びでいいんじゃね)
C: D:
>>53 みなぎり
もし気力+秘儀的なシステムがアリになるんだったら
そのゲージを武器の能力解放必要ゲージにそのまま充てられるかなと
秘儀は気力の腕輪的なものがないと使えないけど 解放はいつでもできるみたいな
あと卍解って言ってごめんなさいごめんなさい
>>58 こまけぇことはいいんだよの盾
折衷案、受けるダメージが5刻み
計算としては、(本来のダメージ量)÷5の商に5をかける
・ダメージ3→0 ・ダメージ7→5 ・ダメージ10→10
自宅警備はちょっと難しい いい使い道が思いつかない
大部屋モンハウ対策にはなりそうだけどそれ以外ちょっと空気
ってこれ67で同じこと言ってるじゃねえか すいませんすいません
>>84 ID案
運要素になるけど、IDを何桁かの要素に分割する。
例:最初の3桁→攻撃力 次の3桁→防御力 最後の3桁→満腹度
何らかの計算によって、たとえば攻撃力とか防御力なら
2割増 6% 1割増 13% 変化なし 60% 1割減 13% 2割減 6%
で出現するように設定する。満腹度は腹の減りの早さとか
或いは他に変化させるステータスがあるなら2桁ずつとかにしてもいい
残りの1%には特別な組み合わせ(VIPなど)などを割り振る
空気になりそうだったら1割増+1割減の割合などを増やす
変化させるなら5階おきくらいに変えていくとそこそこ面白そう
準備が少々めんどくさいかもね
あと俺より○○なIDの奴いる?的なおもしろID効果は考慮してないです
IDはそんな頻繁に効果が発生するんじゃなくて、稀に発生するくらいでいいと思う。
>>84 ID専用のダンジョンでいいんじゃないだろうか
>>58 こまけぇことはいいんだよの盾は1の位切捨てでいいかと
自宅警備は部屋よりも通路にいるほうが篭ってる感じがするな
通路では2倍だが部屋では1/2とか
99 :
プログラマー:2010/01/29(金) 00:28:28.39 ID:p4rHCWza0
>>70 必要な設定は俺にもわからないが、地形は地形生成アルゴリズムの種類と渡すパラメタ、
使うチップセット名かな?今後仕様変える可能性が高いが
>>82 XMLとか字句解析しなきゃなんないやん
その出力データを見てみないことにはなんとも
>>58 1桁切り捨ては強力すぎる。
それでなくても全ダメージに対して無条件軽減は特殊能力としては強力すぎると思う。
>>84 IDは発想は面白いんだけどゲームとして考えると微妙だな
毎階影響を受けるなら運要素すぎるし
アイテムとかで影響受けるなら、運の絡むアイテムなんて誰も持たないと思う
>>58 98の意見見てたら思いついた
自宅警備って要するに部屋に篭ってるイメージだから、
狭い部屋にいるほど防御力が上がるってのはどうだろう
部屋の面積を防御力計算のパラメーターに採用する など
通路は部屋じゃないので、通路にいる場合は防御力補正なしで
>>90 A:1
B:1 トンファーはムーロン上位互換みたいな感じだね 色々使えそう
C:1
D:1 透視の腕輪が出ないならキーアイテムになりそう
>>96 のID案は、一応空気防止ってことで
IDは低頻度でいい効果が出るシステムだと空気 高頻度で出たら運要素絡み杉
ってことになるから否定意見が先行するとは思うけれど、
考えようによってはそんなに悪くない気がします
稀に発生するレベルでの効果+割と高頻度に発生してじわじわ効く効果 イメージ
あと、専用ダンジョン作るほどIDに拡張性があるかな?
運要素なのはたぶんほとんど確実だから結構難しい気がした
なんか否定っぽい意見ばっかりでごめんなさいごめんなさい
>>70 他のエディタ作ったもんだけど
データの受け渡しはcsvが楽だと思うよ
103 :
プログラマー:2010/01/29(金) 00:58:41.11 ID:p4rHCWza0
>>102 うん、マップデータならたいした構造化も必要なさそうだし
識別子・カンマ区切り・括弧くらいあればほとんど表現
できないか
104 :
プログラマー:2010/01/29(金) 01:29:19.80 ID:p4rHCWza0
hosu
105 :
プログラマー:2010/01/29(金) 02:53:58.15 ID:p4rHCWza0
hosuhosu
こまけぇ〜の盾は使い捨ての盾で、ダメージがランダムで1、5、10、50、100になるとかは?
シレンだと初期値が20?でそっから下がっていく盾があったよね?
とりあえずho
色々提案が出てるアイデアはいつも通り後でまとめてアンケート
出た提案に意見があれば言っていって、煮詰まっていくといいなと思う
>>106 使い捨ての盾と、ダメージが一定内からランダムになるのとの
関連性がわからないんだけど、どういうこと?
ho
ho
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 10:08:45.62 ID:Nh5Wp3qo0
久しぶりにきた
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 10:16:51.16 ID:dEhnqNygO
>>108 使い捨ての文章は抜いて、ランダム性だけで頼む
本当は1ー3なら1、4ー6なら5ダメ、7ー9は10とかにしたかったけど、17の時繰り上がりで20にするのはプログラム的に面倒そうだったので、切りのいい数字でランダムにしてみた
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 10:45:10.99 ID:81PrMi760
>>90 A:どっちでも、ただLv3に+もしくは装備している剣・盾のメッキのみはがす
B:1+麻痺状態もあったほうがいいと思う
後追加で無しなら無しでいいけどLv4:8マス、20ダメージ
C:1、だけどこのままだとメリットしかなくて微妙かも、それはそれでありだけどね
D:1、+新案↓
1円札〜1万円札を倒した時にランダムで落とす
1円=1ターン で、このままだと2千円札以上が意味なくなるので
さらに視界がよくなるとか+効果をつけるといいかな
で、通路でブーンから見える位置にいる敵はブーンが見える
シレンのあかり状態って
敵感知、アイテム感知、フロア感知、だけど
敵の能力だと
通路でも敵が見えるくらいでいいんじゃない?
明るいからって敵の位置やフロアの形が分るのはおかしいと思う。
通路で敵に先制されないってのはそれだけで大きい利点だし
>>112 なるほど理解した、了解
>>113 敵の視界は元々通路では2マスあるから大丈夫
>>114 Cのどうだ明るくなつたろうが居るフロアでは通路で敵の位置がわかるってこと?
もうちょっとkwsk頼む
>>115 明るくなったろうがいるフロアでは、
トルネコの最初らへんの初心者ダンジョンとか
SFCシレンの湿地みたいに暗闇部分がなくなるってこと。
>>90 A:1 B:1 C:1 D:1.5
>>113 100円=1ターンくらいでよくね?
名倉スレより勢い低いぞ!なにやってんの!
mobとか武器とかアイテムとか考えるといいと思うよ!
流用でも新アイデアでもなんでも
常時募集だけど最近めっきり減った
どうだろう
連投規制の盾:近接攻撃をしてきたmobの行動を終了させる //倍速でも1発で行動終了
人大杉.txt:そのフロアでmobがpopしなくなる ターン制限?
祭り.txt:そのフロアでmobのpop速度が上がる ターン制限?
アク禁フォルダ:中に入れたアイテムがこの冒険中は出現しなくなる、詳細はねだやしと一緒
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 15:26:32.81 ID:81PrMi760
>>117 100円=1ターンでもいいね 100=1で普通目にドロップか10=1で少なめにドロップでも
>>118 みなぎりは特殊ダンジョンでやったら面白いと思う
●こまけぇことはいいんだよの盾
切り捨ては序盤無敵をどうにかすれば良さそう、もちろんそのままでも
四捨五入は序盤危険で後半微妙でほとんど使わなさそう
●自宅警備の盾
>>58の前者でいいと思う
ステータス「ID」
IDを変えないと10F毎に「必死だな」って言われるとか?
IDじゃないけどトリップアイテム作って特殊効果のあるトリップとか
例:#ハラモチのトリップ フロアに着いて最初の30ターンは腹が減らない
トリップ変えるまで有効、トリばれすると効果なくなるとか?
装備の特殊効果とかぶるしいまいちかな?
IDの効果って腕輪で十分な感じのしか思い浮かばないんだけど
みんなはどんなの想定してるんだろう?
なつたろうのオサツ細分化案を出してる人は何種類くらいにしたいのかな
個人的には1種類で十分だと思ってるんだけど分けるんでも3-4種類くらい?
AAは百円札だから50、100、500,100って感じなのだろうか
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 15:53:44.74 ID:xpyVS5KT0
IDの効果と思って考えるとたいしたの浮かばないけど
IDっていうとやっぱり俺は腹筋と時々出来る意味を持つ単語になったときの驚きだなあ
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 15:58:55.47 ID:WqDjBBO10
>>11 みなぎりは武具のベース選びも好みが出て良いと思う。
ただ開放はいらない気がする、システムはもっとシンプルでいい
>>58 こまけえ→四捨五入がいい
自宅警備→前者がいい
IDは運ゲ好きの自分的にはかなりいいと思う
トリップは避難所で腕輪の代用とかなんとかあっていいと思った
今まで以上に出来るだけ色々聞いて詰めていくことにするっす
>>124 腹筋スレはまぁIDもだけど基本的にはワナ的な感じだから
単にワナで"腹筋のワナ"でランダムターン腹筋、で睡りワナの派生なんてどうだろう
IDの数字はランダムで表現
>>125 超シンプルがパワーアップの巻物だと思うけどもっとシンプルってどの程度の感じ?
>>125 IDの効果思い付かない?
あと発生しやすいなら腕輪、希なら特製おにぎりで充分って
意見もあるけど運要素にはそれを超える良さがあるんだろうか?
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 16:24:09.72 ID:oFd6W4iB0
IDは階を降りる(日付が変わる)毎に変更
IDの決め方はランダムで、一定の文字列が含まれているときに効果があることがあるとか
後は一部のアイテムがIDに含まれる数字に依存するとか
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 16:47:38.68 ID:81PrMi760
>>123なつたろうのオサツ〜
最初は1,5,10…とか思ってたけど50,100,500とかで十分ですね
それ、火つくの?
まあ、円じゃないし昔は紙幣だったけどね
>>126 開放までつけるとちょっとシンプルじゃないって意味
ID効果って
お腹が減らないとか、ダメージが増減するとか、識別されるとか、くらいしか思いつかないなあ
>>127 一応原案が
>>84 >>128 硬化なら金額ランダムにすれば楽しそうなんだけどね
まぁ1種類にするか分けるかは後日アンケートで
>>129 AAが百円札だし旧紙幣でいいと思う
>>130 なるほど、そっちの意味だったか
IDはやっぱりそういう感じになるよね、うーむ
IDは、せいぜい数百パターンくらいがいいかと
そのうち、実のある物が2〜30、害のある物1〜20くらいで
いっそステータス表記をIDっぽくするとか
ID:aTk10DEf10
みたいな
IDが「ぬるぽ」とか出たらフルボッコにされるの?
>>134 必ず大部屋モンハウとか
IDは10階毎くらいのペースかな?
やっぱ、大部屋より中部屋モンハウの方がフルボッコだな、
フルボッコは開幕特殊MHだな
階段降りた時にIDがそうなったらモンハウとかになるの?
普通にランダム出でるモンハウと変わらなくね
139 :
プログラマー:2010/01/29(金) 18:46:24.44 ID:nSMnDTyo0
>>112 それはいとも簡単に実装できるから安心汁
おまいらプログラムの複雑さは度外視で意見上げてくれ
それが難しいかどうかはこっちで判断するから
珍しいIDの例
ID:ThePenis (ザ・ペニス)
ID:KuSo300t (糞300トン)
ID:22050002 (全数字3種)
ID:77744991 (全数字4種 3ペア+2ペア×2)
ID:05207791 (全数字最小数)
ID:99319239 (全数字最大数)
ID:VvVVBvVv0 (混成Vv×7 混成2種)
ID:NNOoOOnO0 (混成2種)
ID:9xxeex9e0 ID:dodooQQQ (純3種)
ID:o0oNnnnN (混成5連+5文字回文+3文字回文+混成3種)
ID:bT9EE9Tb ID:jAuVVuAj (完璧8文字回文)
ID:0gXslsXg0 (認識込み9文字回文)
ID:BBqqSSxx ID:JJ33ZZBB ID:PPAAwwgg (完璧四対子)
ID:/sz9/sz9 (完璧4文字繰り返し)
ID:k/h/t/t/ ID:y+v+v+m+ ID:/v/6/J/J (1字区切り)
ID:lfllrlis ID:iikilihi (最短ID 横幅33)
ID:WWCWMVCQ ID:WOWWCXOm ID:CmHMMMMR (最長ID 横幅91)
>>140 10Fそれなら辛過ぎるな
それに見合うプラス時の効果はあかり状態とかパワーアップとかかな
プラス要素低くすると辛いだけのシステムになるし
IDすごい楽しそうだとは思うがローグライクに入れるには運要が素高すぎる気がする
単純にIDにvipとかneetなんかの意味のある単語が入ってたらmob倒したときの経験地がn倍とか
大文字だけだと何故かブーンのグラが2倍に表示されるとか
腹筋の罠があるならIDに入ってた数字分足止め→2000以上だったらその時点で詰み、とかね
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/29(金) 19:52:21.82 ID:1EHdTDBX0
こまけぇとIDが良い!
でもまだアイデアを練る必要がありそ
>>90 A1
B0
C1
D1
吹き飛ばしってもういなかったか?
IDは十階単位というのは賛成
一階だとそこにとどまらないといけなくてテンポが悪くなりそう
それと自分側に分かってる要素はローグでは運とはいわないと思うんだ
そんなこといったら落ちてるアイテム自体運要素だし
だからうんときつい効果でかまわないと思う
>>141 最短 階段がある部屋からスタート
最長 その逆。階段の位置が分かるからある意味便利
純三種 白発白中状態
完璧四対 ダメージ2倍
クソ300トン Lボタン?でクソが投げれる。クソは目潰し?