大体はただ戦闘して、イベント見て、移動してるだけじゃん
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 11:46:03.60 ID:3LGPasjm0
JPEGと読んだ俺はどうしたら・・・・
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 11:46:12.40 ID:3ApPG3iGO
じゃあやらなくていいよ
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 11:47:09.23 ID:YgxB/sKp0
デモンズソウルとかな
pngのほうがいい
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 11:48:00.13 ID:nQzXML2u0
そんなこといったらFPSも銃撃ってるだけじゃんとか言われちゃうぞ
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 11:48:20.39 ID:apu9xkq70
えっJPEGじゃないの
pngたんはデキル子
白黒だったらjpgよりも縮む場合もあるしpngTUEEEE
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 11:53:10.00 ID:4DKMdVUiO
やらなきゃいい やらない事で売り上げが落ちりゃ自然と衰退する
当然
>>1はもうやってないよな?
あれ?JPEG画像は?
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 11:55:29.74 ID:JfFNNeqI0
やらなければいい、で終了
その戦闘して、イベント見て、移動してってのが面白ければいいんだけどさ
戦闘はただ攻撃して倒れそうになったら回復魔法するだけだし、イベントはボタン押すだけだし、
移動するのもただボタン押すだけだし、後はストーリーを見て楽しむくらいしか無いと思うんだよね
>>9 家に元からあるものはたまにやるけど自分では買わない
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 11:58:40.33 ID:52i38ml6P
ゲームとか全部ボタン押すだけじゃんwwwwwwwwwwwやってて何が楽しいのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 11:59:17.84 ID:xF5GvH730
【レス抽出】
対象スレ:JRPGの面白さがわからない
キーワード:JPEG
7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/26(火) 11:48:20.39 ID:apu9xkq70
えっJPEGじゃないの
10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sega] 投稿日:2010/01/26(火) 11:54:04.64 ID:PxTbdB72P
あれ?JPEG画像は?
抽出レス数:2
だよな、俺にもそう見えた
ゲームって基本的にボタン押すだけじゃん何言ってんの
戦闘がつまらんRPGしかやってないだけだろ
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:01:55.44 ID:3ApPG3iGO
>>12 やってないならそれでいいじゃん
何が不満なの?
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:02:06.32 ID:ksAJZKxQO
映画とか見てるだけじゃん
小説とか読むだけじゃん
まぁJRPGはつまらないけど
マリオとか右に進んでくだけじゃん
何がおもしろいの?
STGとか敵に弾当てるだけじゃん
>>13 ボタン押すだけってのはどのゲームもそうだけど他のジャンルは楽しいじゃん
アクションはタイミングよく敵に攻撃したり
格ゲーは間合いを調節してつかみかかったり
シューティングは大量の弾を知識と技術で避けたり
シミュレーションは上手くコマンドを使ってパラメータをパワーアップさせたり
パズルはコマを配置して大連鎖を決めたり
音ゲーは譜面を理解してクリアしたり
もう映画でいいじゃん
俺もJPEGに見えた
JRPGは正直ただの作業にしか見えないから嫌いだ
ストーリーが壮大なゲーム?
コマンドバトルとかいう訳のわからない作業つきの映画もどきにしか見えない
>>16 そのJRPGがなぜ日本のゲームのジャンルで一番人気があるのかって疑問
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:09:14.52 ID:nQzXML2u0
取り敢えずJRPGと聞いて大半の奴が最近のFFしか考えてないことはよく分かった
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:12:31.29 ID:i5LmezqlO
JRpgrかと
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:14:04.38 ID:udmQKVan0
RPGの面白いところは世界中の敵を瞬殺できるようになる終盤から
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:14:39.33 ID:nQzXML2u0
JRPGでも洋ゲーでも最近は大手は全部守りに入ってるからイカン
日本にも東欧のインディ系デヴみたいな所があればJRPGでも新しいものは作れるはずだ
まずイベントシーンが多いのがまずい
プレイヤーはただセリフを聞きながらボタンを押しているだけの状態が続くのはゲームを
したくてゲームをしているプレイヤーにとっては非常に苦痛
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:18:37.03 ID:pGP5ej/20
誰でもクリアできるジャンルだから人気でた
だってさ
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:20:33.34 ID:2ief/IWrO
JPEGに見えた
画像はまだですか
スレタイ「JRPGの〜」じゃなくて「FFの〜」だろ
さっきからJRPGの中でも糞なFFの話しかしてないじゃん
据え置きのRPGはコマンドバトル減ってるよ
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:34:53.34 ID:nQzXML2u0
今度出るEoEとかちょっと洋的なバカゲー臭さがして好きだ
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:36:37.80 ID:kA70jwoD0
DQFF以外は割と面白いよ
とりあえずヴァルキリープロファイルと天地創造とFF5とクロノトリガーとブレスオブファイア5とゼノギアスとテイルズオブグレイセスやってきてから言えよ
>>1
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:44:52.57 ID:nQzXML2u0
>>36 もうアレはバカゲー的な領域に入ってると思う
クッサイセリフとと荒唐無稽な戦闘に笑うゲーム
だって S E G A だぜ
体験版は楽しめた
>>37 真女神転生3マニクロとヴィーナス&ブレイブスと戦場のヴァルキュリアも入れておいてくれ
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:46:51.11 ID:1xFkzCTk0
PCのオブリビオン飽きがこねーwwwwww
てか、この手のゲームやばいだろwww
いくらでもいじれるし
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:48:12.76 ID:FrrWJBG90
ゼノギアスは褒める要素が見つからん。
駄目JRPGの集大成みたいな作品だわ。
>>37 天地創造はアクションRPGだろが
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:49:55.62 ID:qn6B3e3U0
JRPGにとって最大のガンはイベントや会話中のヴォイス
>>38 発売はSEGAだけど開発はあのテイルズと同レベルまたはそれ以下のSOとかいう糞ゲーを生み出したトライエースだぞ…
パルスとかルシレベルならははっワロスで済ましたけどあれは無理だわ…厨二の気がある俺でも寒気がした
>>42 声がないと不自然なレベルまでグラフィックが進化しちゃったからな・・・
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:53:29.20 ID:nQzXML2u0
>>43 そうか・・・
公式の若本CMで惚れてしまった俺は変か・・・
WETなんかと同じ臭を感じ取ったんだが
>>43 あのヴァルキリープロファイルを生み出したトライエース様だよ?
SOはシナリオ基本クソだが。
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:56:36.03 ID:xnJEH5940
VPって課題評価してる人多いよね、基本クソゲーなのに
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:56:59.77 ID:Oyw3pCFR0
小さい頃から美男美女だらけのアニメや少年少女漫画で育ってきた日本人に、
ガチムチのおっさんだらけの洋ゲーが一般的に流行るはずがない
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:57:18.78 ID:as6OdBkR0
JRPGとか洋ゲーとか一括りにする意味がわからない
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 12:59:39.37 ID:YkHYtSxX0
サイレントにこだわったチャップリンの言葉を聞かせてやりたい
魔法が解けるんだよしゃべると
ボイスはあっても掛け声とかだけでいい
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:00:34.95 ID:Or869K1K0
最近洋ゲーを持ち上げる声が上がってきてるね
やってる人増えてんのかな
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:01:30.14 ID:ZX8kKlqJ0
RPGは謎解き要素と宝探し要素がないと面白くないわな
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:01:43.38 ID:FZkYnJGm0
但しデモンズソウルは除く。
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:02:13.37 ID:nQzXML2u0
>>51 一部のCoDとGTAやFO3で洋ゲー覚えた奴が騒いでるだけだと思う
でも昔よりは家庭機に洋ゲーが増えて嬉しい
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:03:50.79 ID:90410B2mO
幻想水滸伝はキャラクターが老若男女ガチムチロリなんでもそろってるぞ
モヒカンの子デブがシナリオ上かなり頼れる立ち位置だったり
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:04:15.35 ID:89BMYodNO
外人にもウケたデモンズソウルでがあるだろ
【レス抽出】
対象スレ:JRPGの面白さがわからない
キーワード:JPEG
抽出レス数:5
正直ゲームとか宗教戦争に関わりたくないですし
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:05:09.92 ID:FZkYnJGm0
洋ゲーを語るなら全ハード揃えてさらに超ハイエンドPC組んでから出なおせ。
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:06:40.21 ID:1jTPtJH/0
洋RPG厨はアメリカにでも引っ越せばいいと思うよ
ここは日本だ
>>45 あのFF5やクロノトリガーを生み出したスクウェアエニックス様だよ?と言ってるようなもん
VPも2は糞だったじゃねーか 1も俺はあまり好きではないけど
洋ゲーはアクション以外は興味ないな
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:09:18.51 ID:89BMYodNO
洋ゲーはFPSが主だけどオブリの世界感はよかったと思うよ
キャラデザはあれだけど
>>60 マジレスするとFF5もクロノもスクエニじゃなくてスクウェア発売なんだが、取り敢えず悪い部分だけを意図的に抽出するのはどうか思って挙げてみた。
2はグラは綺麗だった。途中で投げた。
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:10:40.83 ID:q5iazCqu0
散々言われただろうけどオブリは戦闘とダンジョンが残念すぎる
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:11:51.64 ID:nQzXML2u0
>>58 当たり前だろ
何をいまさら
流石にATARI Jaguarは無いが
>>63 そこでFO3ですよ
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:15:16.42 ID:1jTPtJH/0
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:15:23.06 ID:O4VSWSYD0
洋ゲーだってそのうちJRPGみたいなことになって行き詰るよ。w
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:17:25.49 ID:/sAJ4jKl0
売れてるものが良い物なら、カップヌードルが世界一旨いラーメン
っていうありがたい言葉があってだな。
なんでもかんでも売れてる売れてないとか、世界に通用しないとか思い込んじゃって
既存のつまらないものと認識するのは早計ってもんだ。
真新しいものに飛びついただけで偉そうなことを語らないでいただきたい。
あとメガテン(アバチュでもいいけど)やってないで言ってるのなら師ねよな。
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:17:55.14 ID:D5j3ltci0
不思議のダンジョン系を3Dアクションゲームにしたら面白いと思うんだ。
MMOでも成り立ちそうだが、どう思うよ
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:18:08.20 ID:nQzXML2u0
>>66 と言うかもう行き詰まってる
MW2なんか今までの良くあるFPSに金で脚本と役者にハンス・ジマー乗っけただけだ
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:18:39.58 ID:JH4e6syeO
オブリ&FO3廃人だけどドラクエとかも好き
一周で満足するけど
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:18:52.47 ID:2cafyCjh0
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:18:59.98 ID:4farebrF0
さっきカメラ買ってきたせいかJPEGに見えた
懐古厨の特徴
・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質は〜〜」みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす
・「グラフィックが向上することはいいことだ」という当たり前の事実が理解できない
・というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない
・ゲーム環境はモノラルテレビにコンポジット接続
・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代FFランキング」を語りだす
・過去のゲームをやたら美化してるくせに、内容はロクに覚えてない
・攻略本やネットを駆使してクリアして「最近のゲームは簡単すぎる」などと言う
・「読み込み時間に慣れる能力」が欠如している
・明らかに読み込み時間が遅くないゲームで読み込みが長いと文句を言う
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたということを認めようとしない
・頭が硬直しているので、絶対に3Dの良さを認めない
・有名ゲームしか知らないくせに最近のゲームはつまらなくなったと言う
・基本的にゲームが下手糞。でも自分ではうまいと思っている
・何の根拠もなく「ゲームに声はいらない」などと言う
・ムービーが始まるとスタートボタン連打。飛ばせなくても連打
・ストーリーがウリのゲームで会話シーンをボタン連打で飛ばすという、まるで懐石料理に醤油をドバドバかけて食べるような下品な事を平気でする
・昔のゲームの良さが説明できない。「ゲームバランスが」「世界観が」等の誤魔化しが得意
・「フィールドのないRPGは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で思っている
・ドラクエ2のブリザードのザラキやFF3のラストダンジョンのような明らかな「理不尽」でしかないものを「手ごたえがあってよかった」と豪語する
・「最近はストイックなゲームがない」とか不満を口にするくせに、アンサガやTOD2の良さは認めない
・「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考
・「製作者のオナニー」という表現が大好き
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:19:52.23 ID:i5LmezqlO
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:21:26.68 ID:W52ucBoL0
>>63 戦闘はDRかUV入れることで解決
ダンジョンに関しては好みの問題もあるけど結構な数あると思う
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:23:07.04 ID:1xFkzCTk0
根っからの奴隷気質ならお使いゲーでも神ゲーだろ
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:23:31.63 ID:12cQBxK70
>>68 トルネコ3は3dにする必要なかったと思うの
ももんじゃの尻尾はかわいかったけど
結局楽しめるヤツが一番勝ち組なんだと思うわこのスレ
>>79 3Dダースを見たら感動する
ま、3Dだとペンギン増殖しすぎてすっごく遅くなるんだけど
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:25:42.52 ID:D5j3ltci0
>>75 すまん、なんで俺にレスしたのかよく解らない。
>>80 JRPGをやって楽しんでる奴見てると可哀想になってくる
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:27:04.88 ID:4Pyfjho20
J女子 Rラクロス部の Pパッツンパッツン Cクロッチ
にしか変換されなかった
一人で遊ぶゲームにオンライン要素をつけるゲームは死ね
オンラインゲームやりたいならマジでネトゲやってろ
キンハのDS買って糞後悔した
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:28:08.92 ID:ufsStzvr0
洋ゲー厨は硬派厨と被っている
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:29:33.96 ID:D5j3ltci0
>>79 確かに普通の不思議のダンジョンは3Dは要らないね。
モンハン系のカメラワークと戦闘に不思議のダンジョンがあったら面白そうだなぁとか
>>83 うん、で、そうやって「JRPGに夢中なヤツ冷静に見下せるオレカコイイ」やってJRPGもファンも批判して
それで最後に何が残るのかだよ。
それやってても何も楽しくないんだよね。
その事に気づいてから俺もう無闇にゲーム非難するの止めた。
悪いところ探すより良いところ探して楽しんだ方が得だ。
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:31:51.68 ID:q5iazCqu0
FFつまんねつまんねいいながらも買い続ける奴はキチガイだと思うわ
>>88 ファビョってんじゃねーよJRPG厨wwwwwwwwwwwwww
くやしいからって中身の無い暴言はいてんじゃねーよ
お前の負けだ負け
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:33:02.24 ID:qf5gV1le0
ドラクエ3さんディスってんの?
まあ戦闘と移動しかしないけどさ
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:33:30.68 ID:12cQBxK70
>>87 小奇麗にすればするほど自動生成ダンジョンの使いまわしが目立つと思うよ
上で言われてるオブリのダンジョンなんかがそうだね
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:34:05.92 ID:+8Ie5/Uz0
今日の学園都市ヴァラノワールスレはここですか( ^ω^)?
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:34:51.50 ID:8fw2Ql9F0
>>82 エアガイツのゲームモードの一つにそういうのがあるからだと思うけど
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:35:05.06 ID:TyAzMHFk0
>>89 FFは13で長年ファンだった俺ですら見限る決心がついた。
>>92 ダンジョンを上手くすれば、プログラミングで本当にダンジョン生成出来る気がするぜ。
グラフィックは頑張ってもらうしか無いけどな
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:38:25.21 ID:Or869K1K0
前から思ってたけど
日本のグラフィックでオブリとかFO3みたいなゲームがやりたいわ
美形ばっかりになってもアレだけど、そこは何とかバランスとってさ
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:38:54.29 ID:nQzXML2u0
>>90 こういう奴が洋ゲーの印象を悪くしてるんだと思う
>>99 PC版でMOD導入だ
人の感性の問題に結論は出ないよ
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:39:56.56 ID:2MfKaMwY0
ロストオデッセイやっとけって
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:41:13.55 ID:12cQBxK70
ラストレムナントは良かった
まだプレイ終わってないけど
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:44:05.81 ID:1xFkzCTk0
>>97 見限んの遅すぎ
まだDQのがゲームとして上出来
FFなんてキモオタゲーっすわ
どいつもこいつも顎がとがった奴ばかりでざわざわしすぎ
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:46:14.01 ID:Or869K1K0
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:46:55.18 ID:Md9HqDp20
そう思うんならそうなんだろう状態だなもはや
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:47:22.86 ID:UCARNRBq0
洋ゲーだって一長一短なのにね、和ゲーばっかり叩くっておかしいね
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:48:26.37 ID:nQzXML2u0
>>106 「次こそは傑作かもしれない」って、可能性をなかなか捨てきれなくてさ。
で13でやっと決心がついた。13やったらもう迷いは消えた。
このままズルズル期待し続けるよりスッパリ諦められて良かったのかもしれないと、ある意味13には感謝してる。
和RPGはメガテンだけでいいよ
>クソゲー買って損した!
金出して買ってんのに楽しまずにプレイしてるの?バカなの?マゾなの?
>クソゲーやってんじゃねーよw
プレイもせずに批判するの?バカなの?嫉妬なの?Shitなの?クソはオマエだろ?
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:54:11.91 ID:h4de7WBi0
>>112 発売後しばらくは様子見とけばいいんじゃね
値段も下がるし
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 13:57:18.59 ID:ksAJZKxQO
エアガイツRPGは面白かったよ…あとトバルダンジョン
ああいう片手間で作ったようなゲーム大好きだ
>>107 JRPGは感性とかそういう次元を越えてるんだよ
誰がどう見ても糞
面白いと思ってるのは他のゲームを知らない可哀想な人たち
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:00:28.26 ID:1jTPtJH/0
4、5、6の思い出補正で7を買った→失望
↓
8を買った→絶望
↓
それでも9なら…→復活!!
↓
PS2になったことだし10はどうだろう→…あれ?
↓
11オンゲ…どうしてこうなった……
↓
でも12買っちゃう、だってFFだもん→おお、最高に面白い!!
↓
13アルェー……
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:01:04.63 ID:Or869K1K0
>>117 おいもっと上手く釣り針垂らせよwww
食いつく気がしない件
>>115 やっぱ新作は発売日からやりたい性分。
でももうFFはいい。見限った。
一度見限るとスッパリ金輪際見向きもしない性分だからこそ、見限るのずっと躊躇してたんだ・・
>>121 あれれ?鸚鵡返ししかできないの?wwwwwwwww
ファビョってんなきめえwwwwwwwwwwww
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:03:32.53 ID:nQzXML2u0
だれか
>>111のCliffyに反応してくれよ・・・
洋ゲー好きなんだろ・・・
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:04:28.94 ID:1jTPtJH/0
>>117 自分がやってるものが楽しくて人がやってるものがつまらないというなら、
自分がやってるものを人に薦めてやればいいだけじゃね?
それで面白いと思ってもらえたらユーザー層は増えるわけだし、
気に入られなかったら感性が合わなかったんだなってことで流せばいいじゃん
糞なゲームしか知らない可哀相な人たちって見下すことで
自分の自尊心を満たしたいだけなんじゃないの
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:05:34.56 ID:Or869K1K0
>>123 ちょっとネタが分かりづらかったなwww
>>124 せっかく俺が洋ゲーの方が面白いって教えてやってるのに
JRPG厨は ID:yu6t6wRc0みたいに聞く耳を持たない
ほんと一つの考えにとらわれてる奴らは困るわ
>>123 だっていくら説明したってお前絶対納得しないだろ
ただのJRPGアンチって事に気がついた
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:07:01.19 ID:oeBRDdSM0
ほんと一つの考えにとらわれてる奴らは困るわ
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:07:42.54 ID:nQzXML2u0
やっぱり宗教戦争に近い感じになってる・・・
131 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:08:21.01 ID:12cQBxK70
必死だな
>>117 他のゲーム知らなくても最後までクリアできるほどヌルイから
JRPGは一時代築けたんだろw
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:12:35.55 ID:1jTPtJH/0
>>126 >ほんと一つの考えにとらわれてる奴らは困るわ
この言葉そっくりそのまま返したいんだけど
>>133 だから糞なんだよな
ボタン連打してればはいエンディングとかアホか
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:14:30.01 ID:pGP5ej/20
(´・ω・`)・ω・`) キャー
/ つ⊂ \ こわい
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:15:12.19 ID:nQzXML2u0
>>126 JRPG厨というがお前がJRPGを全否定しているのに対してID:yu6t6wRc0は洋ゲーを全否定してるようには見えないんだが
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:15:13.14 ID:KbhpPYBA0
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:18:33.59 ID:oeBRDdSM0
ボタン連打で片付くようなJRPGなんてあったか?
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:19:45.15 ID:nQzXML2u0
>>139 ほら、過度な短絡化はプロパガンダの主要表現だから
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:21:36.02 ID:DGb80f/m0
>>139 少なくとも、戦略を練る必要のないRPGは山ほどある
>>141 これを面白いと思うなんてJRPG厨はほんと基地外だな
ボタン連打で倒せるぬるい相手
↓
ゲームが進む
↓
ボタン連打じゃ勝てないような相手が出てくる
↓
前の段階に戻り、「その戦法が通用する相手」を殺しまくる
↓
「工夫しなければ勝てなかった相手」を「ボタン連打」でぶっ殺して先に進む
↓
ボス戦は、とにかく殴って、HPが減ったら回復する
RPGは、無限の後戻り、無限のレベル上げを許容してるから、
いくら作り手が「バランス」を作っても、全部台無しにできるんだよなw
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:26:36.21 ID://NA1Ig5O
Elonaやろうず
逆に、こういった行為で台無しにできないほど「手順を強制」されたら、
ソレはそれでクソゲーだww
147 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:28:15.79 ID:1jTPtJH/0
>>144 そういうことをするもしないもプレイヤー次第ってとこはあると思うが
強化しまくって進まなきゃ嫌な人もいれば
ガチガチに縛りを入れないと満足できない人もいるし
遊びの幅がある、もしくは作れるってことじゃないか
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:30:23.62 ID:KbhpPYBA0
洋ゲー基地外に貶されようが叩かれようが、例えクソゲー掴まされようが、
楽しめる部分で楽しんでるオレが勝ち組。
オマエらは一生ピリピリしてろやクズがww人生つまんねーだろザマアww
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:31:22.49 ID:FPTfY8Ql0
TRPGやろうぜ
ただしソードワールド2はかんべんな
>>147 ソレは裏を返せば「プレイヤーが望めば望むだけ難易度を下げることができる」ワケで
「プレイヤーが無意識のうちにゲームをつまらなくしてしまう」ことを止められないんだよね
「極限のヌルヌルをプレイヤーが望んでいるんだから、ソレを与えるべきだ!」
という見方も、まあ、できるが…、
「序盤でレベルカンストさせてプレイしたら、
敵弱すぎてヌルヌル! このゲームクソゲー!」
といわれたら、モヤッとくるだろw
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:32:33.40 ID:FrrWJBG90
趣味はヒトソレゾレガーとかタヨウセイガーとか日本人と外人の好みがーとかいう奴ってさ、
水平方向の多様性だけに頭が一杯で垂直方向の多様性を無視する奴多いよな。
趣味も好みも人それぞれだろうが、萌えキャラの脱衣が売りのRPGと、GOTY独占してるようなゲームとは同列に語れないし、
個々のユーザーのセンスの善し悪しも確かに存在するよね。
ってな洋ゲー好きの俺からしてもID:MvtRHR510は言い過ぎってか釣りだろう流石に。
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:34:25.20 ID:nQzXML2u0
ゲームくらい好きなのやれよ
ところで欧米のRPGってどんな感じなの
とりあえずお前らミンサガかアンサガやって落ち着けよ
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:35:48.10 ID:1jTPtJH/0
>>151 自分で望んで強化しといて
敵弱すぎとか文句言うやついるの?
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:36:28.74 ID:+8Ie5/Uz0
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:36:44.16 ID:LpN/nk//O
戦闘に関してはテイルズとかよく出来てると思うが
D2なんか作戦上手く使わないとバルバトスで詰む
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:37:01.22 ID:nQzXML2u0
>>154 メジャーどこだとFallout 1&2とかディアブロとか
>>156 いるなぁ・・・
GTAで升使ってクソゲーだの言ってる奴
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:37:03.43 ID:oeBRDdSM0
>>155 初めて訪れた街が巨大蛙に滅ぼされていたでござる
>>156 ここまで極端ではないが
無意識のうちに、必要以上にレベルを上げてしまい
「楽しめるレベルの難易度」を逸脱して、
難易度に文句を垂れる人は結構いる
何しろ
「これ以上レベルを上げると、ゲームを楽しめなくなりますよ!」
って警告はいるRPGなんて無いものw
「普通の感覚」でプレイしてたら、「レベル上げすぎ」でした
という、一種の「罠」がある
特に、近年のRPGは、「レベル上げ面倒くさい批判」に晒されたせいで、
普通にプレイしてるだけで十分にレベルが上がってしまう
だから、「ダンジョンを隅々まで調べて宝箱を探す」様なプレイスタイルの人は、
いつの間にか「製作者が想定したレベル」を大きく逸脱してしまうんだ
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:43:26.19 ID:KbhpPYBA0
メガテンはレベル上がるにつれて獲得経験値減るからバランスがわかりやすいな
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:45:34.54 ID:UCARNRBq0
ボタン連打するだけっていうなら洋ゲーRPGによくあるハックアンドスラッシュ系なんかまさにそれだろ
JRPGだとターン制設けて敵の弱点を探りつつ相性にに合った攻撃をじっくり探すって感じじゃないのか
>>164 メガテンのような相対経験点制(雑魚イジメしてもレベルが上がらない)にしたり
FCの悟空伝のように、シナリオの進行度単位でレベルキャップをつけてしまえば、
この問題は、ある程度抑制できるんだが
そうすると今度は
「俺TUEEEEEEEEEEE!!」したい人
を、満足させられなくなるんだよなwww
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:46:40.98 ID:FPTfY8Ql0
つい最近出た大作RPG最新作は
ごく普通にプレイするだけでダンジョン隅々まで網羅できるし
ちょっと戦闘回避してると新しい敵に瞬コロされる難易度だったよ
JRPGの面白さについて議論するスレでマリオの事呟いちゃう奴なんなの?
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:46:53.32 ID:nQzXML2u0
>>162 てーか洋ゲーでもその傾向は顕著だなぁ
全体的に温くなってきてる
BiAなんか1作2作目は銃なんか自分が撃っても当たらなかったのにHHじゃライフル無双出来るようになったし
>>163 FOはターン制だぞ
後Wizardryとかも
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:51:27.09 ID:1jTPtJH/0
>>159 GTAも升もわからない…
>>161 ごく限定的な話をすると、
俺はFFシリーズに関しては
「キャラを無駄に強化しまくって場にそぐわない強敵なんかも根こそぎ討伐、隅々まで探索する」
って楽しみ方をしてるから、
難易度が云々ということを思ったことはないなぁ
って、そんなレアケース持ち出してもしょうがないか
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:51:56.57 ID:WDsgg/0y0
JPEGの荒さは異常
一度PNG使ったらもう戻れない
>>169 ああ、ウィザードリィならわかりやすい
面白そうなんだけど迷いそうで手をつけてない
というかSFCのウィザードリィ4?外伝?だかを当時借りてやって迷った
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:53:06.45 ID:FrrWJBG90
>>170 GTA知らんのは流石に疎すぎる。
国産品や昔好きだったシリーズにこだわり過ぎてると面白いもの見逃すよ。
>>170 GTAってのはグランド・セフト・オート の略称
アメゲーだよ
架空の街を舞台にしたシティアドベンチャー
ありとあらゆる乗り物に乗れる(盗める)のがウリ
升 ってのはチートの隠語
チートの意味はわかるよな?
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:54:02.95 ID:nQzXML2u0
チート→チト→チト→升
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:54:46.60 ID:DGb80f/m0
>>169 んー、でも洋物RPGは基本的に倒した敵は復活しないイメージあるけどな
ダンジョンシージとか、経験値稼ぎできないのが多い
178 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:54:56.71 ID:FPTfY8Ql0
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:54:56.98 ID:WDsgg/0y0
素で間違えた
やっぱpngだよな
181 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:56:14.14 ID:nYZS8XRt0
pngってなんとなくピングーっぽくてカワイイよな
>>170 で、まあ
そういうプレイをすると
JRPG(コマンドRPG)擁護派の言い分である
「戦術]だの「頭を使う」だのとは無縁になるだろww
コレが「バランスを壊せてしまう」って事だよ
183 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:57:51.01 ID:1jTPtJH/0
>>173-174 グランド・セフト・オートか、思い出した
何年か前に一度だけ借りてやったわ
そん時は車に乗って通行人を轢きまくってたww
チートを使うやつはゴミだと思います
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:59:06.00 ID:FrrWJBG90
戦術だの頭だなんてコマンドRPGの専売特許じゃないのにな。
RTSでもステルスゲーでもやれよ。
185 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 14:59:08.96 ID:nQzXML2u0
しかし洋ゲーもバランスブレイカーは多いな
最強武器が開始1時間で手に入るとかよくある事
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:00:11.90 ID:KbhpPYBA0
>>181 png を見続けてるとトイレにゲロしてる中堅OLに見えてくる
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:00:20.21 ID:cSneia1F0
日本人は作業が好きなんだろ
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:02:05.61 ID:ejLF5Uot0
>>184 RPG系の板でその手の論争が起こって、
RTSの話題が出ると「忙しくてプレイできない!」
って言うんだよなw
ボタン連打してりゃ勝てるとかマリオシリーズのRPGでそんな事してみろ
アクションコマンド成功するのが前提のRPGだぞあれ
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:04:33.47 ID:WDsgg/0y0
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:04:54.92 ID:UCARNRBq0
>>177 ダンジョンシージって2だと普通に敵復活してたと思ったが
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:07:57.83 ID:nQzXML2u0
>>190 そうなったらCiVがあるじゃないか
ターン制シミュの代表として
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:09:30.65 ID:1jTPtJH/0
>>182 戦術、ねぇ
倒す方法を知らないとどんなにキャラを強化してても倒せないって場合もあった気がするが
それだって考えてみれば解法が用意されてるってだけなんだよな
その解法を見つけるのに頭を使う場面はあるかもしれないが
今はググったら大抵出てくるからなぁww
結局、プレイしてる人が楽しんでりゃいいんじゃね?ってことになっちまうな
思考停止なのは百も承知だが
否定意見を説き伏せるのも疲れるからな…
>>195 だから、一番最初に言っただろ
>スタートからゴールまでの時間を楽しめれば、
>ソレはそれでいいんだよw
ってw
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:19:52.45 ID:WDsgg/0y0
スキルカスタムの自由度が高いゲームなら面白い
そうでないのは面白くない
>>198 カスタマイズの面白さを突き詰めると、
レベルアップで基礎能力が上がってしまうRPGよりも、
カスタマイズだけで強さが決まるゲームのほうが相性が良いんだよなw
200 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:28:47.83 ID:FrrWJBG90
未だにテイルズとかSOとかFF13とか大喜びで遊ぶ知人に話を聞いてみたんだけど、
そもそもゲームの遊び方が全く違うんだよな。
あーゆー人達はまるでアニメを見て漫画を読んでラノベを読むみたいに、完全に受動的なメディアとしてゲームしてんだよ。
だから自分が入り込むような没入感ある演出はいらないし、オブジェクトへの干渉やリアルさや、「メインキャラ以外」の作りこみなんて無用。
主人公は「主人公」ってキャラであって自分では決してあっちゃいけない。
自由度なんか何をすればいいかわからない、とむしろ嫌悪するし、分岐にしても「Aルート」「Bルート」見たいに予め作られたルートを選ぶ形じゃないと困惑する。
ゲーム性にしても、斬新な戦闘システムとかなんて本当は全く求めてなくて、
ただ「ストーリーを追っかけるためのミニゲーム」としての戦闘がどのゲームでも同じだと飽きるから新しい戦闘システムを望むだけの話。
だからゲーム性と映像とシナリオが全く剥離してても問題無い。
それでも、せっかく買ったんだから長く楽しみたいって奴はどうするかというとと武器の経験値やアイテム集めやステータス上げで喜ぶ、と。
そういう人が多いんだからFF13とかってむしろ必然だよね。俺は嫌だけど、そんなの。
201 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:32:50.70 ID:24LLiwR00
ワイルドアームズの裏ボスとか何回やっても勝てなくて
「なんでだよぉ・・・」と悔し泣きした覚えがある
でもああいう楽しみがあってこそのゲームだよな
>>201 日本のRPGって、
プレイヤーにトライ&エラーを強要して許容されるシチュエーションが、
裏ボスくらいしかないんだよなwww
中ボスでそういう設定にすると怒られる
本来RPGは作戦級シミュレーションの要素も含んでいるんだから
トライ&エラーを強いるのは当然なのにな
204 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:38:17.00 ID:1xFkzCTk0
>>141 後ろにちゃんとストーリーあるんだwwww
けどまさにこーなんだよねwwwww否定できないれすwwwww
205 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:38:28.27 ID:24LLiwR00
>>202 あと、クリア後のお楽しみ要素とかな
ファイアーエムブレムとかサモンナイトって結構キツイんだよな
何度も詰む
↓
段々突破口が見えてくる
↓
クリア!次の面へ
↓
詰む
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:38:55.06 ID:ejLF5Uot0
もうお前らSRPGやれよ
207 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:41:04.42 ID:DGb80f/m0
>>190 戦術は好きだけど忙しいのは向かない、って人は多いよ。昔ながらのSLGゲーマーというか。
そういう人にはシヴィライゼーションやハーツオブアイアン、Jagged Allianceとかが向いてる
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:41:39.55 ID:WDsgg/0y0
メガテンばっかりやってて久々にドラクエやったら初見でボスに勝ててびっくりした
>>205 FEもなあ…
「序盤の山場」的な、敵が物量作戦してくるステージ(逃亡マップ)で
逃げずに踏ん張ってしまうと、以降のステージヌルヌルになっちゃうんだよなwwww
>>206 SRPGもおなじ、というかSRPGのほうが問題は顕著だ
育てると強くなるユニットをエコヒイキして超強化
↓
無双
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:44:14.55 ID:DGb80f/m0
>>209 でも戦闘中にできることの幅が広い分、普通のRPGよりはマシだと俺は思う。
というかバルダーズゲートみたいな感じの和ゲーがでてきてもいいと思う。
グローランサーとか、あのへんのジャンルをもっと広げようよ。マジで
SRPGは神経質なプレイヤーがやると完璧求め続けて途中で精神的に疲れて力尽きる
212 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:45:19.83 ID:24LLiwR00
>>209 FEは所要ターン数をできるだけ短くするのも醍醐味だから、
そんなに鍛える人はいないんじゃないか?
・・・いや、闘技場に通いつめたりしてたわ・・・
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:47:55.30 ID:FrrWJBG90
スパロボのゲームバランス!?糞喰らえ!好きなロボで無双しやがれ!な境地まで行くとある種好感が持てる。
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:51:08.50 ID:InBVs3ed0
ここでJRPG批判してるほとんどのやつやり秋田からみたいな意見にしか見えないな
まあ実際マンネリ化はしてるだろうけどな
やっぱRPGなんだから俺は戦闘システムも大事だけどストーリーとかそっちのほう大事にしてほしいわ
>>214 ストーリーだの何だのをがっつり表現するならRPGより適したジャンルがあるじゃない
という問題があるんだよな
まあ、ソフト1本(ひとつのストーリー)で長時間ヒマをつぶす、
と言う面においてJRPGは最強に近いがw
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:54:51.52 ID:FrrWJBG90
RPGってストーリーを盛り上げるのに適した媒体じゃないと思うんだよななあ
でも
>>200で語ったような人達にとってはカットシーンと会話で全部話を進めてくれる方がいいんだろう
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:56:43.19 ID:DGb80f/m0
戦闘シーンはストーリーの合間の「息抜き」みたいな感覚なんだろう
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:57:30.32 ID:InBVs3ed0
>>215 でもRPGってストーリーと設定を主人公たちを媒体にして楽しむもんだろ?
やっぱ一番のベースはストーリーだしそこだけは完ぺきにしてほしいわ
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 15:57:33.47 ID:24LLiwR00
俺は戦闘ダイスキだけどナ
>>214 ゲーム性どうでもいいなら最終的にOVAでいいじゃんって話になるのよね
MMOFPSがやりたい
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:00:52.79 ID:FrrWJBG90
メタルマックス3DアクションRPGにしてくんねえかなあ。
レアドロップとか武器別経験値とかメンドクせえマゾ仕様無しで。
>>141のフラッシュもそうだが
RPGってのは、
・資源の消費を抑えながらA地点からB地点への移動を繰り返していく
・ゲームシステムのコア(資源の消費要因)は戦闘である
・戦闘で資源を消費する代わりにキャラクターが強化される
であるから
ストーリーは
・戦闘を繰り返しながら世界を放浪する
・キャラクターの強化(成長)を違和感無く受け入れさせるために、
少年(未熟者)の成長物語にする
・システムの書くが戦闘なので、問題解決(ステージクリア)の手段は
戦闘に関連する行動で占められる
・強化して積み上げた集大成として、
難易度の高い戦闘(蓄積した戦力をすべてぶつける)でゲームを終了する
こういった要件を満たすものに限定される
ストーリー表現手段としては、意外と窮屈
223 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:02:00.14 ID:W52ucBoL0
>>220 やりなよ2週間お試し期間のプラネットサイド
>>218 自部隊の消耗をケチりながら
指定された道の移動、および消耗行為(主に戦闘)を…
ようするに「ゲームシステム」を楽しむものなんじゃないの?
思いっきり極端な言い方をしてしまえば
RPGのストーリーなんて、ぷよぷよのステージ間の寸劇みたいなものだよ
ゲームの本質ではない
225 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:04:45.13 ID:KbhpPYBA0
ストーリーとか戦略とか、物によっては戦闘時のアクションとか、
いろんな味が楽しめるっていうのがいい所なんだろうな。
今のRPGは「伝統的なのは食べ飽きてるけど、新しい味は馴染まない」っていう感じ。
配分を間違えて不味くなってるのはクソゲー。
FF13は高級食材をドン!と置かれて「おたべ」って言われたけどすぐ食べ飽きて、
やっと食べ終わる頃にアラカルトが出てくる感じ。しかも食後に甘すぎるスイーツw
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:06:13.29 ID:FrrWJBG90
>>222 実際少年の成長物語はRPGと相性良いんだけど、
RPGに偏重しすぎたせいで、「伝説の戦女神」とか「前作で世界を救った勇者」とかが
レベル1からシコシコ成長する訳のわからん事態が起きて、しかもプレイヤーがそれを受け入れちまう。
システムとストーリーが完全に剥離してるから逆に物語の幅は広いのかもしれん。
228 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:08:17.46 ID:8FfiLlItO
特定のJPEGを面白くするスレかと思いきや
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:09:04.37 ID:xnJEH5940
>>218 え、俺は戦闘重視だな。
メガテンとか好きだし、あのへんは厳しい戦闘だから楽しめる。
メガテンシリーズはストーリーあってないようなもんだからな。
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:10:31.63 ID:+8Ie5/Uz0
ムオッ…グォフ…
231 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:10:55.00 ID:FrrWJBG90
>>224 それがマジでそうでもない。
ストーリーとキャラさえ良ければ戦闘すらいらないって奴も多い。
アニメ見てろよ。
そもそもコマンド式RPGなんてのは表現力が未熟だった時期の過渡的な存在で、
もう歴史的な役目は終えたと思うんだがなあ。
ダンジョン探索にしても、成長物語にしても、ストーリーの表現にしても既により良いチョイスはある筈で。
消費者の方が過去の栄光の味を忘れられてないだけな気がする
232 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:11:17.44 ID:KbhpPYBA0
>>229 オマエさんにとってはそうかもしれんが、オレはメガテンのストーリーは深いと思うぞ
特にStrangeJourneyは並の映画より面白い
戦闘の歯ごたえももちろん好きだが
>>231 そういうひとって、何でADVやんねえんだろうなwww
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:11:49.04 ID:DGb80f/m0
>>224 いや、プレイヤーキャラクターを通して「疑似体験」を楽しむゲームだと俺は思うけど。
そのためにはプレイヤーが「ここはこうしたい」と思った行為は全てできるのが望ましい。
城に侵入するために近くに生えた高い木に登れたらなぁ、と思えばその通りの行動ができるのが、真のRPGというものだ。
235 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:13:27.97 ID:ejLF5Uot0
236 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:13:47.25 ID:FrrWJBG90
>>234 それは確かにRPGの本質だし、ゲームの本質だと思うけど
そこから離れて妙な発展してるのがJRPGであってそのユーザーって話じゃね?
それが受け入れられるならFF13とFO3の売り上げは逆転してるハズ。
>>234 いや、その
一応JRPGのスレなワケで
Jをつけなくても「RPG」がナニを指すかは
汲み取って欲しい
ちなみに
>>234みたいなRPG論で話すと
日本のRPGよりも、GTAのほうがよっぽどRPGしてるw
239 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:20:06.79 ID:DGb80f/m0
>>238 いやGTAは悪行できるだけでそれほど行為の幅は広くなかったりげふんげふん。
どちらかというとコマンドスのほうがRPGしてる
つかJRPGの話だったのね。すまん
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:21:36.53 ID:P/W3NdOS0
「役を演じる」と言う意味だとJRPGもちゃんとRPGだな
演じられる役が決まってるだけで
241 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:22:57.48 ID:DGb80f/m0
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:23:10.30 ID:FrrWJBG90
GTA4は序盤のミッションで、死にかけの敵を助けるか殺すかみたいな選択肢があって期待してたら
後はラストまで実質一本道だったな。最後に一応分岐はあったけど。
243 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:24:09.57 ID:UCARNRBq0
主人公が世界を救うのを見守るのが今のRPG
244 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:24:58.50 ID:P/W3NdOS0
>>241 いや、わかってるけどさ・・・
ちょっとボケてみたんだけど
>>242 最後も生存者違う位でなぁ・・・
でもいくつかのミッションで自由なアプローチが取れたのは評価する
245 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:25:09.55 ID:wCcy+08K0
じゃあやんなけりゃいいじゃん死ね
逆に行き詰まってないゲームって何?
RTS?
>>246 日本で元気なのは無目的(無ゲームオーバー)系の
育てゲーだな
RPGはこっちの方向いっちゃうかもしれないww
248 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:28:08.35 ID:P/W3NdOS0
>>246 RTSも基本変わらんしなぁ・・・
強いて言えば「ノンジャンル」かなぁ
もう面白さよりジャンルで売ってる感じだ
249 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:28:48.05 ID:ejLF5Uot0
主人公の名前変更不可、声付き、作りこまれた世界etc...
リアルになるに従って自己投影出来る想像の余地がなくなってるのにRPG
物語の傍観者、映画という表現は言い得て妙
今のゲーム業界って映画コンプレックスしかいないし
作ってる連中自身が端からゲームと思ってないんだから
ユーザーが面白いと思うはずがない
251 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:39:39.72 ID:DGb80f/m0
FPSもRTSも完成しちゃった感じだよなぁ…
オブリとFallout3で金と時間さえかければCRPGも進化できるってことがわかったけど
それほどの金と手間をかけようとするメーカーが他にいるのかどうか、という問題が。
ターンベースSLGとパズルゲーム、
あとアクションゲームくらいじゃね?Trineとか結構新しくて面白かったぞ
RPGの糞面倒な移動と戦闘の繰り返しが嫌でSRPGに逃避した
あの無駄を楽しめる余裕はないわ
253 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:42:09.28 ID:FrrWJBG90
>>251 正味、正統派アクションはGOW3がトドメを差しそうな気がせんでもないw
ただ環境破壊やらなんやらでまだ進歩の余地は色々あるだろうからそれほど悲観してない。
国内は悲観してるけどw
レッドファクション:ゲリラとかありがちなオープンワールドTPSだけどあの破壊表現には可能性が見えた。
254 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:53:27.70 ID:PTPdK88p0
白人様「JRPGwwwwwwwwwwwww」
日本人「FPSwwwwwwwwwwwwww」
韓国様「オフゲwwwwwwwwwwwww」
中国様「正規版wwwwwwwwwwwww」
>>251 金と手間って言うけど、オブリなんて高々10億だろ?
いや、10億でもすごいんだけどさ…
いわゆるJRPGって、20億30億オーバーがゴロゴロいるんだよな
256 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:55:12.00 ID:dMssKOa10
でもここ最近で「これはよかった」と思えるJRPGってなんかある?
俺は一番新しくてFF10辺りじゃないかと
257 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:56:00.16 ID:P/W3NdOS0
>>255 殆ど役者代とマーケティングに消えてね?
258 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:57:11.41 ID:oeBRDdSM0
>>254 一般人「ゲームwwwwwwwwwwww」
259 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 16:58:47.19 ID:FrrWJBG90
P3,P4辺りはやたら評判良いな。好みじゃないからやってないけど。
260 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 17:00:06.53 ID:DGb80f/m0
>>256 ラスレムPC版は久しぶりに満足できるJRPGだった。
あとはとってつけたような採集システムとプレイヤー無駄な時間を強制する足の遅さが修正されれば完璧。
>>256>>
世界樹 といいたいところだが…、
「難しい」だのなんだの言われてるけど、
序盤のダメージバランスがタイトなだけで、
戦力揃うとタダの力押しゲーだったしなあ…(裏ボスのぞく)
ここんとこやったJRPGでいいのは
・もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
・昆虫ウォーズ
かな?
後者はどちらかというとSRPGだが
コレはかなり良い
半熟英雄の1と2をリメイクしてくれ。
グラだけでいい。
余計な肉付けはいらん。
263 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 17:04:02.63 ID:DGb80f/m0
そういえば、Wiz系のダンジョンRPGってもうJRPGの範疇に入れちゃってもいいんじゃないか?
もう日本でしか生き残ってないジャンルなわけだしさ。
>>256 俺はテイルズオブグレイセス
探し求めてた正に理想のRPGだった。
ウィズのように初期能力パラメーターが設定できるような
RPGってなんかないかな?
PS2で。
自由度が高いヤツがやりたいけど、
ウィズとかBUJINみたいなのは、ちょっと疲れた。
266 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 17:13:03.21 ID:/sAJ4jKl0
BUSINも面白いよ。
うすぐらーい感じの街にたどり着いて、イベントが起こる仲間を加入するも自作のキャラを使うも自由。
薄暗い街から、うさんくさい迷宮にもぐって色々依頼をこなしたりしながら探索地域を広げて行く。
まあWIZなんだけど、すごくバランスが取れてるっていうか、WIZをやった事が無い人でもしっかりできる難易度に仕上がってる。
BUSIN 0 の方はソウルクラッシュと義賊を縛ればより面白いな。まあ義賊で盗みまくるのも面白いけど
267 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 17:16:46.27 ID:DGb80f/m0
PS2ならMight&Magicの8が日本語版で出てたと思う。
Win95時代のゲームだから、グラフィックはDOOM系のペラペラだけど、面白さと自由度は折り紙つき。
どのくらい自由かといえばフライの呪文つかえば行く手を阻む地形とか関係なく飛んでけるくらい自由。
そのまま地上のモンスターを矢や呪文で爆撃したり、ドラゴンと空中戦したりもできる。死ぬけど
ストーリーっていうかエンディング頑張れよといいたい。
ああ救われないとかああ良かったとかきっちりしないで、中途半端なのはダメ。
>>268 ラスボスは中途半端な「過去」を持たず、私欲にまみれた絶対悪で
かつ、負けたときに「負けた現実」を直視できず、
うすみっともなく、うろたえてくれるといいなwww
エンタメとして考えた場合
「敵にも正義が」とか「悪いやつにも過去が」とかより
ソレくらいヤラレ役としてキッチリ仕事してもらったほうが良い
>>266
BUJIN評判いいよねえ。
ただ、3Dダンジョン潜るのなんか最近疲れ気味で・・・
>>267 見てみた。
これ、いいね。
候補に入れさせて貰うよ。
>>269 それだと、小物臭さが漂うときあるからなw
絶対悪の演出って難しいな。
まあ、JRPGに限らず
受け手(視聴者、プレイヤー)の憎しみを一身に集め、
最後にみっともなくヤラレてスカッとさせる(カタルシスを与える)
そういった「悪役」としての仕事をちゃんとこなせてないの増えたよな
そのせいで、クリアしてもスッキリしない
え? コレで終わり? ってなる
なにが言いたいかというと
ムスカサイコー エボシは糞
ってことだww
やってる最中はシリーズの続編のことなんか考えてプレイしてない。
これっきりのつもりなんだからきっちり終わらせろよ、と言いたい。
273 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 17:49:22.45 ID:PTPdK88p0
おっとラジアータの悪口はそこまでだ
おまえら、ゲームもいいけど人生っつうアドベンチャーをもっと謳歌しろよ!
>>275 376 非通知さん@アプリ起動中 sage 2009/01/19(月) 11:16:28 ID:ywd97vcoO
人生は神ゲーだ。
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。
つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。
色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。
人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、そいつに自由に色々教えて育てることができる。
すごく嬉しいし、ちょー楽しい。
ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。
説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。
これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。
これがまた楽しい。徐々に明らかになっていく世界観。
未だに明らかになってない謎が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べる。
無料。
本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。
ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
登場キャラと本当に心を 通わせることが出来る。
信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。
もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
278 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 18:41:37.67 ID:FrrWJBG90
>>278 朝電車に乗ればいっぱい遭遇できるだろ、東西線とか
え? 襲ってこない?
そりゃお前もゾンビだからだ
280 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 18:52:51.31 ID:Z1XpydErO
人生をゲームに例えるのってなんか違うと思う
282 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 20:12:03.59 ID:dMssKOa10
>>281 まぁあくまでジョーク的な比喩なんだろうけどな
283 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 20:15:10.17 ID:P/W3NdOS0
>>281 しかしゲームを人生と考え出すともっとヤバイ
284 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 20:46:57.57 ID:ZzTktp2q0
ゲームと人生の違いはリセットしたときに最初からプレイできるかどうかだな
いや、死んだらゲームデータそのものが自動削除されるジョークゲームもあったか
285 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 20:58:05.66 ID:CJB3oVwT0
探検もストーリー鑑賞もしなくていいけど資源のマネジメントと効率化がやりたい
ただプレイヤーに運動神経を求められると練習が必要なので面倒
こういう人にはRPGが一番いいと思うんだな 2周目から本番だから無駄な大作は気が進まないが
シミュレーションやれよ。
俺もRPGの面白さまったくわからん
よくVIPなんかで好きなゲームのタイトル羅列するスレあるが
RPGのタイトルでうめつくされてることも多々あって疎外感がハンパない
だいたい「RPGが好き」って主張してる連中だって
RPGのゲームとしての密度の薄さにはうすうす気づいてるよ
でも、「ソフト1本でつぶせる暇」が段違いだから
それをプレイするしかないわけでww
289 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 21:49:22.09 ID:Xhdu+jDB0
いつまで純粋なターン製()とかやってるんですか
ドラクエとか生きた化石
290 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/26(火) 21:59:48.39 ID:aPHZznUg0
アクションRPGはおもしろいけど、そればかりじゃなくコマンド式のもやりたいんだよね。
全部アクションになられてもね……
CRPGで一般的なコマンド形式はTRPGの宣言方式の代用だから、
ターン制CRPGでも10万くらいコマンドがあればいいんじゃね?