任天堂「あと30分我慢すれば面白くなる?そんなゲームはダメだ」

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1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
岩田
わたしたちがゲームをつくるとき、
1度にたくさんのことをお伝えしようとしても
ついてきてもらえないということを
経験的に学んでいるんです。

長尾
なるほど。

岩田
お客さんにはいつでもコントローラを置いて
やめてしまう自由があるんですね。
最後までやらなきゃならないという義務もないんです。
そういったお客さんに対して、
「あと30分がまんして遊んでくれたらぜったいに面白くなるから」
と言いたくても、「もういい」と感じられてしまえば、
容赦なくやめられてしまうのがゲームです。
わたしたちはそういったことに日常的に触れていますので、
わかりやすくするということに関しては、
異常なくらいこだわりを持っているんです。

長尾
そうなんでしょうね。
http://touch-ds.jp/mfs/st111/interview8.html