FFって、毎回システムで冒険するイメージあるけど

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1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 18:52:35.31 ID:TtzElGuB0
それが叩かれるようになったのは最近?
それとももうFF2の時から、この変化は叩かれてたのかね?
2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 18:53:00.27 ID:N3oyZK7I0
8から
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 18:53:12.45 ID:b85Qqb7YP
FF1の時から叩かれてたよ
4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 18:54:53.60 ID:d/SMd0Ks0
ドローとか敵のレベルも上がるとか防具もないとか
このへんからじゃないかな
5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 18:54:59.28 ID:TtzElGuB0
FF8からか。
やっぱりネットの影響もあるのかな。
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 18:56:36.81 ID:IdexD6120
FF1は異常に難しかったな
せんし入れなかったからかもしれんが
7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 18:58:58.25 ID:xikzSbeN0
2→サガの基礎
3→ジョブシステム
4→アクティブタイムバトル
5→ジョブシステムを洗練
6→魔石からアビリティ
7→マテリアからアビリティ
8→魔法を個数化、ジャンクションで強化、GFからアビリティ
9→装備品からアビリティ
10→スフィア盤(笑)
10-2→リアルタイムジョブチェンジ ATBの完成形
11→オンライン化
12→シームレス&ガンビットで歩くだけバトル ライセンス()
13→オプティマ&ロール ATBの派生形 クリスタリウム()
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 19:04:54.29 ID:rvCIpBzr0
FF13のシステムはかなり秀逸
9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 19:06:10.07 ID:W4Rta9c20
7で成功して8で大失敗した感じ
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 19:44:32.19 ID:TtzElGuB0
FFって、シリーズものにありがちな(というか当然とえば当然の)
前のやつをベースに調整、付け足しして、次の作品を出す、じゃなくて、
毎回一からデザインしてるイメージがあるんだよな。
評価の高いFF4-6あたりはちょっと変化幅が薄い気がするが。
11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 19:46:54.21 ID:Acd/PxEnP
8ってリアルタイムでそんなに評判悪かったっけ
12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 19:48:48.10 ID:XNbOw4WA0
ドローダルイと評判だった
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 20:05:46.66 ID:Acd/PxEnP
みんな文句も言わずにプレイしてたんだけどなあ
ただの世間知らずだったのかwww
14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 20:09:18.04 ID:x7CfdkZpP
一番叩かれてるのは7か8
俺の回りだと3→4のATBや恋愛要素とかが叩かれてたけど
SFCでは身近なライバルにロマサガあるし、冒険できなかったのかも
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 20:12:35.08 ID:iFO4n4vc0
FFは毎回冒険してると思うよ。それが万人に受けたか否かは作品によって違うけど

俺には8のシステムが最高に良かったと思えたんだけど
メチャクチャ叩かれてて当時涙目だった
16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 20:39:07.52 ID:AFnOssq50
昔はネットが無かったから
せいぜい雑誌の評価と友達の意見くらいしかなかった
17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 20:40:52.09 ID:G5G5LbGs0
4のATBは俺も当時叩きまくったよ
今でもあんま好きでは無いな
18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 20:41:26.81 ID:TtzElGuB0
FFは毎回冒険する、で、毎回賛否両論なんだけど、
昔は俺個人が知るすべがなかったが、
今はネットである程度まとまった否定派の意見を見る事が簡単にできるので、
「最近になって叩かれるようになった」と思ってた、ってだけの話かな。
19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 20:45:46.23 ID:hn8uaFD50
>>18
だれでも好き勝手言える状況ができてしまったからな
身内とかなら空気読んだりするけど
20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 20:48:46.01 ID:AFnOssq50
2ちゃんは素直に面白いとか言うと必ずアンチが出てくるから
ここでは特に否定的な意見の方が出やすいし目立つ
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 20:50:55.94 ID:TtzElGuB0
それに、面白い時って、人から聞かれない限り、面白いっていわないしなあ。
面白くない時は、聞かれなくても言いたくなるけど。
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 20:50:59.16 ID:RgBtzi9I0
12は評判の割に面白かった
23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 20:52:33.41 ID:Je17eYYF0
8は魔法集めの手段として効率の良い精製は大してプッシュせず
ドローばっか全面的に押し出すという宣伝の仕方が悪かった。
って意見を聞いた。
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 20:54:35.81 ID:MFR06ZGrP
本当に冒険してるのはACシリーズ
25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 20:56:19.44 ID:lC+6mtou0
>>22
仮面ライダーブレイドに通じるものがある
26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 20:57:03.27 ID:AFnOssq50
12は確かに面白かったけど
あれってモブ狩りとか召喚獣集めだとかに殆んどの時間を使うんだよな
本編だけ見るとアリアハンを出てロマリアまで辿り着きカンダタ倒してエンディングって感じだ
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 20:59:10.51 ID:UA2S8Fje0
冒険してもいいけど
蓄積してくれよ
28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 21:01:49.36 ID:BKP8i/6q0
地味な要素だけどTや9のオンラインヘルプが好き
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 21:06:16.40 ID:H7PcFANtP
8の攻略本のCMに苦笑い
30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 21:09:59.61 ID:rNn+UHzZ0
8って普通にプレイしてるだけで精製とか理解出来るつくりだっけ?
1回しかやったことないから内容殆ど忘れたわ
31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 21:10:44.87 ID:oyEQ1UwgO
8は宣伝が悪かった
ドローとか数える程しか使わんし
32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 21:12:04.89 ID:Cm3NDm3f0
最近のはシステムよりマップで叩かれてるだろ
33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 21:12:33.19 ID:aJAVWiBK0
X-2超おもしろい


ストーリーなんか知らないけど
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 21:13:15.18 ID:11TEU1ut0
>>30
あの辺まで来るとアルティマニアっていう別売りの取説が必要
35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 21:53:18.80 ID:wZa/XQU30
>>27
蓄積してるよ
FFは基本的にジョブチェンジシステムとアビリティシステムを交互に繰り返してる
ジョブチェンジシステムは3、5、10-2、13で続いてるし。アビリティシステムは4、6、9で続いてる
13だって10のスフィアシステムと1~5のクリスタルを用語に使っている

7:マテリアシステム(盗むとか回復とか黒魔法とかを自由に付け加えたりできる)
8:ジャンクションシステム(魔法を装備し強化できる。ケアルガを装備してHP大幅に上げたりバイオ装備して毒耐性持たせたり)
9:4と同じ。アビリティシステム

10:DQ方式の戦闘に変化。スフィアシステム(双六の様なボードを進め、盗むとか回復とか黒魔法とかを自由に選択し覚えていく)
10-2:DQ方式の戦闘から従来FFのATB戦闘に戻る。ジョブチェンジシステム

13:クリスタリウム(10のスフィアとほぼ同じ)。戦闘中にジョブチェンジできる(ただし従来のシーフやモンクは存在せず、アタッカーやディフェンダーなど)
36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/16(土) 22:54:09.53 ID:/e57o9I90
一番最初にやったPSゲームが8でよかったよ
おかげでなんの不満もなく楽しめた
7とかやった後だったらやばかったわ
37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10-2クソゲーだと思ってたけどストーリー除けば確かに秀逸