>>27 蓄積してるよ
FFは基本的にジョブチェンジシステムとアビリティシステムを交互に繰り返してる
ジョブチェンジシステムは3、5、10-2、13で続いてるし。アビリティシステムは4、6、9で続いてる
13だって10のスフィアシステムと1~5のクリスタルを用語に使っている
7:マテリアシステム(盗むとか回復とか黒魔法とかを自由に付け加えたりできる)
8:ジャンクションシステム(魔法を装備し強化できる。ケアルガを装備してHP大幅に上げたりバイオ装備して毒耐性持たせたり)
9:4と同じ。アビリティシステム
10:DQ方式の戦闘に変化。スフィアシステム(双六の様なボードを進め、盗むとか回復とか黒魔法とかを自由に選択し覚えていく)
10-2:DQ方式の戦闘から従来FFのATB戦闘に戻る。ジョブチェンジシステム
13:クリスタリウム(10のスフィアとほぼ同じ)。戦闘中にジョブチェンジできる(ただし従来のシーフやモンクは存在せず、アタッカーやディフェンダーなど)