風来のシレンのVIPver作ってるぜwww【風来のブーン】
クマーについてなんだけど
一回でも釣られたクマーはその場に釣られ状態で待機
アイテムに釣られていた場合は、撃破後にそのアイテムを落とす とか?
嫌見の部屋入った瞬間目潰しは無理ゲーすぎるw
Lv2が直線状に立ったら、でLv4は目潰しに加えて混乱or力減少位でいんじゃね
レベル4なら無理ゲーレベルでいいんじゃないの?レベル4は普通にダンジョンには配置しないで
代わりに最深層にしあわせの杖振るモンスターとか配置したらオオイカリ的な恐怖で面白そう
>>526 クマー系はアイテムの上に乗って動かない、罠はそのままでいいかも。未発見罠を発見済みにしてくれるって優しいな
くしん系は杖を振る敵と同じ階に現れたら一気に最終レベルまで行きそう
まららー系Lv3は装備中の武器か盾の修正値を3下げる、
Lv4を装備中の武器か盾の修正値を3下げる+印かメッキ消し
でいいんじゃね
533 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/10(日) 15:44:11.72 ID:z/rq5IHY0
fklujg
534 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/10(日) 15:58:09.29 ID:GRR6P0xZ0
くしんは火炎入道とラシャーガを合わせた感じかい?
少しずつ見ていこうと思う
●クマー原案
アイテムや罠(未発見含む)に向かい移動する。アイテムは消滅、罠には掛かる
アイテム、発見済罠がある場合は攻撃よりも移動を優先
●変更案
*クマーアイテム消滅は要らない
→A:アイテムに釣られたクマーはアイテム上で待機
→B:アイテムに釣られた場合は、そのアイテムが消える(クマが取得)が撃破後にそのアイテムを落とす
Bの場合、拾ったアイテムを全て落とすとただの便利屋の用に感じられるが
その後に罠を踏んでクマーが消滅する可能性を考えるといい感じなのではないか
若しくは、いくつ拾っても1つしか落とさないようにする?
●くしん
> くしん系は杖を振る敵と同じ階に現れたら一気に最終レベルまで行きそう
敵が見えない場所で勝手に杖などを振ることはないので(カンガルー等除く)問題はなさそうか?
若しくは考慮しての配置
個人的にはクマーはB案、くしんはこのままでいいかなと思うけど
さらに案があればお願いします
クマのアイテム落としは最後に拾ったアイテムのみでいいんじゃね
くしんは今のままで全然問題ないと思う
ただ杖振る敵と同階に現れるのは深い層だけに留めておくべきかな
例えばクマーが敵として出てきた時に何が一番怖いかって言うと
警報装置とか踏みに行かれたりMH内に出てきてモンスターの罠とか踏まれることだと思うんだ
んでプレイヤーもなんとかそれだけはさせまいとやっきになってクマー対策する
「やばいクマーなんかの罠踏みに行ってる!警報だと死ぬるからアイテム消費してでも潰さないと」とか
アイテムも並行して拾いに行ったり消しに行ったりすると
その恐怖が薄れると言うかブレると言うか…
クマーAAの釣られ感を出すのに罠アイテムに釣られるのはいいと思う
アイテムは回収にして、その後ブーンに倒された場合のみ回収したのをドロップするようにしたらどう?
罠で勝手に死んだらアイテムも消失
それなら罠に向かうクマーも見過ごす訳にはいかなくなるし
539 :
番付の人:2010/01/10(日) 16:26:00.63 ID:jZdwSgts0
番付CGIの一覧での表示項目調整とか階層項目の新規追加とかしてみた
それに伴って番付ツールを改良。番付CGIは対応してるけど、番付ツールが正式に対応していない場合でも
あとで追加されたスコアデータを送信して登録できるようにしてみた
プログラマー氏、スコアデータとして追加させたいものがあったらじゃんじゃんスコアファイルに書いちゃってください
番付CGIに項目を追加するだけで登録可能になります
風来のブーン番付(仮)
ttp://wwwww4096.hp.infoseek.co.jp/vipdeshiren.shtml 風来のブーン番付ツール 2010/01/10 (日) 16:14 Version 0.0.15
"最期"以降の追加されたスコアデータを自動的に送信できるようにした。
540 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/10(日) 16:29:59.40 ID:GRR6P0xZ0
罠やアイテムがある部屋に入ったときにそれに向かって歩くってこと?
クマーの釣られ
クマーの罠に引っかかったらそのまま引きずられて行って
モンハウの部屋に行っちゃう
542 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/10(日) 16:30:50.58 ID:GRR6P0xZ0
罠に向かって歩くっていってもモンハウで大型地雷踏むとかありえそうだ
クマーはアイテム取るの一つでいいんじゃない?
もしくは複数取るなら倒したら拾った分複数ドロップ。
↑ならLvが上がったら2つ、3つ、と取る分を増やしていけば・・・
罠はいくらでも踏んでいいと思う
クマー能力で盛り上がってくれて僕うれしい
クマーはLV上がったら倍速で吊られるとか、
から揚げや草なら、その場で喰うとか
そして、レモンから揚げで死ぬ
食い物やら巻物なんか消費系のアイテム(回復であれ毒であれ)は即使っちゃって
∩___∩
(ヽ | ノ ヽ /)
(((i ) / (゜) (゜) | ( i)))
/∠彡 ( _●_) |_ゝ \
( ___、 |∪| ,__ )
| ヽノ /´
| /
そのときのグラにこれ使いたい
無能すぎて製作側に回れないぞこんちくしょう
今からC++勉強してくる
>>546 目潰しはアイテムと罠も見えなくなるはず。それでも大した事ないと思うなら継続ターンを長くすればいい
嫌なら見るなは嫌でも見せてくる感じなので、
Lv4はフロアで起きていたらワープしてでも無理やり見せるという感じ?(癒し兎と同じ?)
ワープしてでも見せる敵にするなら
接近した時のみ目潰し→部屋内でワープして接近目潰し→部屋内で部屋目潰し→フロア内でワープして部屋目潰し
複雑になってしまった。。
551 :
プログラマ:2010/01/10(日) 18:03:38.27 ID:Gk6BbDab0
>>546 個人的には
近接→直線→部屋-部屋
>>550 目潰しがたいしたことないっていうのは
他の状態異常ほどの驚異はないので
Lv4 同じ部屋内にいると目つぶし状態にされる(入った瞬間に状態異常になる)でも、
強力ではあるがそれほど問題はないのでは、と言う意味
でも、モンハウなら高確率で混ざって出るよね、
こわくね?
他のモンスターがいると目潰しはなんとしても避けたい状態異常の一つだろjk
レベル4つったら最強クラスの敵だろ
最強クラスならそんなもんでいいんじゃないの?
そういう奴等までヌルいと逆に困る
適当に思いついた分
クマー行動パターン
1)アイテム探索モード→アイテムを拾う
2)アイテム拾得後は罠探索モード→罠を踏む
Lv1だとアイテム1つ取得後に罠探索モード化
Lv2だとアイテム2つ、Lv3だと3つ…など
倒すと拾ったアイテムのうち1つを落とす
罠はLvによって踏む確率が70%→50%→30%みたいでもいい
(罠に隣接→数ターン悩む→踏むor踏まない)
踏む罠の種類を変えるのもいいかもしれない
嫌なら見るな
Lv1 隣接
Lv2 直線(間に障害物や敵があるとそれに当たる)
Lv3 直線(間に障害物があっても貫通、直線状のキャラ全て)
Lv4 周囲○マス全体を暗闇化 モンハウだと阿鼻叫喚
嫌な感じなら、
特殊攻撃で目の前に張り付くとか、
影の奴みたいな感じで、一定ターン盲目&口封じになる、その間みるなに対しては攻撃不可、
{ ! _,, -ェェュ、 |
ィ彡三ミヽ `ヽ ,ィハミミミミミミミミミヽ、|
彡'⌒ヾミヽ `ー /ililハilミilミliliミliliミミヾ|
ヾ、 /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-ミii|
_ `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.| このスレは
彡三ミミヽ i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/,,∠|
彡' ヾ、 _ノ i!::: ̄二ー:: : ::::ソ ・ ,| 鬼女に
`ー ' {ヘラ' ・_>シ;テツ"''''"|
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ミ三彡' /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
ィニニ=- ' / i `ー-(二つ
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こいつ、パコレプ役でいいんじゃないかな
嫌なら見るなはポリゴンと同じ動き(Lvごとに瞬間移動の射程延長)にでもして
倒したら解除にしないと対処無理じゃね?
仮に目潰しが10ターンくらいで切れるとしても、切れた瞬間また目潰しでしょ?
Lv4が開幕大部屋MHにいたら、原作のアイテムで考えると混乱バクスイ的なものを4,5枚使う以外打開出来ない
嫌なら見るな以外の同階敵にも当然特殊能力あるわけだし
クマーはアイテム消滅じゃなかったら脅威でもなんでもなくなる
だって罠ってブーン(クマー)に+の効果が出るもの一切ないんだぞ?
基本的に罠踏んだ時点でクマーは無力になる。じゃなけりゃブーンに対する罠の妨害効果がないって事になる
だからクマーはアイテム拾い優先、拾った時点で「こんな餌に釣られないクマ(ブチッ ムシャムシャ」で消滅
Lv1程度なら消滅じゃなくてもいいけど、消滅しない・罠も踏むじゃカッパの下位互換じゃん
消滅しないならせめてアイテム拾ったら攻撃力防御力上昇でもさせるとかな
まずわざわざアイテムに近づいてどんどん破壊して行く
畠荒らしとか入道ダルマとかあの手のモンスターが面白いとは思えない
ひまガッパなんかはあっち側で利用してくるから面白いけど
畠荒らしとかダルマに部屋のアイテム根こそぎ消されて感じるのは
してやられた感じゃ無く単なるイライラだと思う
罠踏みに行く単体じゃ物足りないとしてもアイテムロストはない
かといって倒されたら結局落とすなら結局クマーが何したいのか分からない
563 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/10(日) 19:16:25.81 ID:WPCRGAxr0
>>562 トドも盗んで倒されたら落とすじゃないか
クマーにアイテム使わせるか投げるかしてもらった方がいいのだろうか
それは結局アイテム消失で畠あらしっぽいが
ちんぽっぽや><や(^p^)やアジョットも敵として参加できるだろうか?
>>564 トドはコンセプトをそれ一本に絞った敵だから大丈夫
クマーがアイテム拾う→罠踏む→ブーンに倒されてアイテム落とす
じゃこいつ結局何したいの?って事になるんじゃないかなと
トドの場合はもともと持ってるアイテムが消えるデメリットがある
取られる前はむしろプラスになる敵が、盗まれた瞬間にうざくなるのがいい
クマーは釣られて失敗するAAとブチッムシャムシャAAがあるんだからそういう設定は生かしたい
敵能力は鬼畜だろってくらいでちょうどいいと思う。
ヌルゲー作って楽しいのかと問いたい。
569 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/10(日) 19:29:07.25 ID:JARlbBcl0
すげーwちゃんとプレイできるwww
>>567 モンスターごとに「こいつはこう立ち回らせてやりたい」っていう意志は必要じゃないか
ぬすっトドは
盗む→逃げ回る→結局捕まえられなくて諦める、もしくは倒すのに膨大な労力を使用させる
って辺りがこいつの目的だけど
クマーはどうするの?って言う
アイテム拾った後、偶然地雷でも踏んでアイテムごと吹き飛ぶのがこいつの目的なの?って事
クマーが丸太罠でも踏んで『釣られクマー』言いながら
すっ飛んでいくのを想像するだけでご飯3杯いける
落とし穴だったらボッシュートSEとかなw
罠を踏むってのはなしで、
クマーが移動したときに、ランダムでクマーに罠の効果が表れるってのはどう?
Lv1はトラバサミとかでクマーが動けなくなるだけ。
Lv4とかは召喚罠とか地雷罠。
アイテム近くにあるから地雷罠の効果出たらやばいから歩かせないように自分から隣接して防ぐとか
クマーのアイテム破壊はシレンが同じ部屋にいる時のみ行われるのはどうだろう
自分のあずかり知らぬとこでアイテム破壊されるのはすごい不快だが
うまくやれば阻止できる状態なら許せる
ってか阻止してレア取れば「してやった」感が出てくるとおも
もしくはレアアイテムが出る特殊部屋に入ると同時に出現するとか
クマは普段寝てて部屋にシレンが入ってきたら起きて動き出すとか
シレンから草かおにぎりを盗んで、食って食中毒で死亡でよくない?
577 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/10(日) 21:09:32.76 ID:GRR6P0xZ0
そこら辺に落ちてる草を食べるっていうのもいいね
でもそれなら牛か
ムシャムシャ ∧_∧ ムシャムシャ
∧_∧ ムシャムシャ ∧_∧ (・ω・`)
(´・ω・)o,,,,、,、,..,、、.,、, (´・ω・`) o/iと )
/つi'" ,' 3;、 ∧_∧:, :,o: ::`゙:.:o:`''':,'.´ -‐i u
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これがいい
他のMOBに比べてパラメータ高めだけど、罠は踏んじゃうぐらいでいいんじゃないだろうか