ゲームをつくろう。ゲーム制作スレ総合

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1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
スタッフ募集したり、ゲーム作りながら適当に雑談したり、自由に。

VIP系ゲーム制作企画一覧まとめ
http://gameinvip.web.fc2.com/
2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 18:59:44.60 ID:kipt8YVr0
*    n ∧_∧ n + うそです
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y  *  *
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 18:59:58.55 ID:Rpehfurc0
さっきのオセロどうなったん?
4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 19:02:57.76 ID:2ZZF3rLH0
オセロってなんじゃろ?
ごめん、俺しらないわ
5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 19:04:21.15 ID:Rpehfurc0
ゲーム作ってみろ、俺が見ててやるからみたいなスレがあったのよ
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 19:07:09.86 ID:2ZZF3rLH0
へぇ。そうだったのか。そのスレは知らないなぁ
オセロってはるか昔に作ろうとしたことあったけど、そのときはアルゴリズムがわからなくて挫折したのを思い出した
懐かしい思い出
7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 19:39:06.56 ID:2ZZF3rLH0
だらだら
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 19:42:04.88 ID:xXrKT3YQP
>>1のまとめが更新しろよksg
9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 20:13:07.02 ID:2ZZF3rLH0
まとめサイトって更新されてるのかよくわかんないよね
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 20:57:37.57 ID:2ZZF3rLH0
集中すると簡単に2,30分がすぎていくわりに何も進まない
11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 21:41:53.67 ID:2ZZF3rLH0
正月早々はさすがにアレだったか
12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 22:28:29.17 ID:8sZ1g/C30
vipにこんなスレがあるとは・・・
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 22:51:48.59 ID:hz6h3gn/P
立ってる
14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:07:56.31 ID:mV6rsTH+0
ttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1262340156/
ttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1262346617/
ttp://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1262353401/

新年だからかなんか結構立ってるな。
キチ以外は妄想語ってるだけっぽいしキチはまとめ役募集ってあたりでなんかもう駄目そうだが(偏見?w
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:12:20.47 ID:2ZZF3rLH0
個人的な疑問として、まとめ役って1がやらずに誰がやるんだろう、と。
16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:14:44.70 ID:/JsQga560
妄想垂れ流してる奴って滑稽に見えるよ。自分が動き出さなきゃ何も動かないがな。
と、孤独で2年かけた結果糞ゲーが完成間近な俺の意見。
17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:15:44.85 ID:8sZ1g/C30
自分もゲーム作りたいわ・・・
しかし絵も描けない、シナリオも書けない
プログラムも音楽も駄目
何すればいいんだろうか
18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:17:39.89 ID:6E+b+PT6P
っデバッガ
19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:22:34.40 ID:mV6rsTH+0
>>15
ですよねー……。

>>17
新年だし、なにか始めて見るのも一興じゃね?
そんなかだとプログラミングが一番素養いらないのかな。
例えばスクリプティングなら、今日から始めれば来年の今頃にはキミも一人前のスクリプタだ! たぶん。
20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:23:40.99 ID:3HnRLdZAP
絵をかけなくてシナリオができなくてもまとめはできる
ただ、ゲーム制作における最低限かつ総合的知識と人を動かすノウハウを学ぶ必要がある
あと根気と削る勇気 削れないまとめ役がゲーム作ると、上手くいってもゼノギアスみたいになる
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:26:59.44 ID:KFOQjN/f0
てかまとめが一番重大なんだけどな
あとはシナリオ
プログラムなんてノベルゲー程度なら中学生でもつくれるし
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:27:17.33 ID:8sZ1g/C30
Rubyなら触った事あるけど意味不過ぎて投げたな・・・
分からない所があったらどうしようもなくなっちゃうんだよな;
ネットで調べても全然分からないし
23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:30:13.64 ID:hz6h3gn/P
>>21
それプログラムじゃなくスクリプトじゃね?
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:31:15.67 ID:3HnRLdZAP
プログラムは制作ソフトウェアを作る側でスクリプトは制作ソフトウェアを使う側だね
25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:32:44.65 ID:SMBvD4/F0
いきなり言語の勉強するより、まずは制作ツールでゲーム作りに慣れてから…っていう方が入りやすい気がする
26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:35:24.39 ID:xXrKT3YQP
吉里吉里を制作ツールだと思って使い始めたら、
いつまにかソースを書いていたでござる
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:36:39.58 ID:2ZZF3rLH0
既存ツールで結構いろいろできるし、定番どころ練習すれば応用きくと思うんだけども
28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:36:43.55 ID:mV6rsTH+0
>>23-24
いや、簡易プログラムのことだし。一種でしょ、スクリプトもプログラムの。
プログラミングだって制作ソフトウェアは使うわけだし……いや、まあどうでもいいねごめん。
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:39:19.85 ID:hz6h3gn/P
>>28
吉里吉里のタグ打ちのことをプログラムというのは違和感あるな
PerlやJavaScriptならまあってとこだが
30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:45:32.84 ID:mV6rsTH+0
>>29
ああ。それは、そうね。汎用のスクリプトと、特定用途のスクリプトじゃだいぶ違う。
言葉尻だけで変なこといったな。スマソ

VIPでエロゲ作ろうぜ! が落ちた。
ループするエロゲスレも>>1が投げてるし。諸行無常極まりねえ。
31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:48:52.58 ID:hz6h3gn/P
残る企画減ったよな
一番新しくて残ってる企画は夢企画か
それでも1ヶ月以上も前の企画だしなあ
32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:50:30.51 ID:/JsQga560
ゲームを作ろう系の企画ってほとんどノベルゲー対象なのね?
ノベルゲーってそんなに楽しいのかね。SSでも書いてるのと変わらん気がするが。
33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:52:24.77 ID:2ZZF3rLH0
>>22
吉里吉里なんてどう?VIPだとメジャーだし。

このサイトなんてお勧め。これちゃんと理解できれば普通のゲームならつくれるんじゃないかな
俺はここで勉強した

TJSに挑戦
http://www.geocities.co.jp/tjschallenger/

まぁ、ノベルゲ作るならいらない知識ばっかりだけどね。
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:55:23.20 ID:hz6h3gn/P
>>32
絵師が好むからかね?
35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:57:07.81 ID:xXrKT3YQP
>>32
プログラマ、スクリプタの負担が少ないから
36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:57:50.88 ID:mV6rsTH+0
>>32
変わらん気がしてしまうから乱立したんじゃないのかなあという気が。
実際は量を始めとしていろいろ違うんでぽこぽこ挫折する。
37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:58:28.96 ID:/JsQga560
プログラムこそがゲームの本体、プログラム組むのが楽しいんでねぇか……
絵は他でも活躍できるし。
38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/01(金) 23:59:05.12 ID:QmrbpvDo0
Rubyistの俺が来ましたよ
ちょっとしたプログラムなら書いてもいいお
39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:00:37.59 ID:pikD+1peP
>>37
レトロゲーの頃ならプログラマー主役だったんだろうな
ああいう自由な製作にあこがれる
40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:01:25.26 ID:GIq38m9z0
個人的に、「シナリオが出来ない」って言う人間が分からない
日本語で文章かけるんだよな?日本語で文章かけるなら書けるんじゃねえの?と思う
もちろん質については考えないが
一番意味が分からないのが「ゲーム作りたいけどシナリオできません」ってやつ
ほかができるならいいが殆どはまとめ(笑)じゃん
作りたいんだったら自分の思い通りの話で作れよと思う
41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:03:06.33 ID:fZSO86R50
シナリオ考えてたら矛盾を回避するのに必死になってた。
まぁ細かいことを気にしないのも技術か。
42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:04:46.30 ID:pikD+1peP
>>41
程度によりけりだよな
酷い矛盾があると一気に現実に引き戻される
43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:06:14.96 ID:LEzK/wpW0
>>40
そのシナリオを絵に置き換えて考えなよ
絵の描けない人なんていないよ
44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:07:33.89 ID:18RhgRvW0
>>38
当たり判定についてkwsk教えて欲しいです
そんな所で躓いてるので・・・
45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:07:46.14 ID:fZSO86R50
なんでもかんでも説明つくようにしたいんだよな。
世界中の神様が仲良く喧嘩する世界観だけどさ、
創造神が複数存在しちゃうから、そこは神様の世界では人間の世界の論理は通用せず、
シュレディンガーの猫のような状態になっている、なんて説明したりもしてみたけど。
46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:08:14.85 ID:ybfQINN+0
>>43
さらに音のでるPCがあれば曲も作れるな。質について考えなければ。
どれだけ質について考えるか、に個人差があるんだろうね。
47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:11:27.67 ID:pikD+1peP
>>45
ファンタジーノベル?
すげえな
48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:12:10.07 ID:D3oYmKL90
>>44
当たり判定一般について答えるなら、オブジェクトを単純な幾何的な構造で模倣して、空間的な重なりを計算によって求めるとしか言いようがない
君が具体的にどういったケースで躓いていてどういった回答が欲しいのかが全く不明なので抽象的にしか答えようがない
49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:12:23.67 ID:1jLi5pN90
ゲーム作ってみたい人いたら教えたげるから挑戦してみなよ
50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:13:01.78 ID:fZSO86R50
ノベルゲー作りながらノベルゲー批判してたらある意味尊敬だな。
51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:13:47.47 ID:GIq38m9z0
>>43
うん、だから誰でも絵もできると思うよ
ただ、文章と絵だと、用いるツール等で大きく差がある
ゲームの絵となると紙に書いたものをスキャンしてそのままつかうと言うのは無理だろ?
音楽に関しても同等
それに対しシナリオならテキストエディタがあればできる

とっかかりやすいんだよシナリオは

後、だれでもシナリオやれとは言わんが、ゲーム作りたい!ってスレ立てるやつはシナリオぐらいやれと思う
そのゲームの全容は作りたいやつが一番理解してるはずだし
普通のギャルゲメーカーはシナリオが企画書出して、チームくんで作る
普通はそういうもんだよ
ソースは涼元さんっていうkeyにいたシナリオライターが書いた本
52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:14:03.15 ID:fZSO86R50
ってID変わってた。
53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:16:22.90 ID:18RhgRvW0
>>48
り、理論は知ってる
適当な例えだと物体Aのx座標が物体Bのx座標より小さかったら
当たってますよって感じなのは分かるんだけど
それをどうやって記述していいものなのか分からないのです。
54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:18:30.67 ID:fZSO86R50
その言葉通りに書くと if(ax<bx)printf("当たってるがな"); でいいだろクソ。
55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:18:54.37 ID:bjpFc1f30
衝突判定あたりは、高校数学じゃなかったっけ?
教科書みたらのってるんじゃない?
56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:19:51.50 ID:VfY8GsX60
まぁとっかかり安いってだけで、完結させるってのに反吐が出るほどの根気が居るんだけどな。
字数が増えると等比級数的に重くなっていくから困る
10cm角の紙に絵を描くのと10m角の紙に絵を書くのとを比べてみると感覚的に理解できると思う。
クオリティ以前に体力が必要なんだよ。
57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:20:01.44 ID:ybfQINN+0
>>51
誰でも書けるくらいの文をシナリオとして使うのは紙に書いた絵をスキャンしてそのまま使うのとそんなにレベル変わらないと思うなあ。
あと関係ないけどシナリオ作成技法あんま好きじゃないやあれ。
58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:20:30.49 ID:pikD+1peP
メインライターは一度でいいからゲーム作ったことある人がいいな
メインシナリオが早くにあがるかどうかで企画の先行きが左右される
59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:20:55.32 ID:1jLi5pN90
>>53
難しく考えすぎだろ

>>54の言うとおり
四角形なら上下左右を比べればいいわけだし
60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:21:05.22 ID:D3oYmKL90
>>53
一番単純というか簡単なのは、円で模倣するやり方だけど、円なら二円の中心同士が二円の半径の和未満なら重なっている
つまり、二円の中心座標及び半径を、(x,y,r),(X,Y,R)で表すと、
(x - X)^2 + (y - Y)^2 < (r + R)^2
が当たり判定の式
61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:23:54.06 ID:18RhgRvW0
ごめんなさい、ついてけないです。
本当にごめんなさい・・・。
62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:25:02.42 ID:1jLi5pN90
>>61
何がわからないんだよ
説明してやるから言ってみ
63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:26:11.07 ID:GIq38m9z0
>>57
まあね

ちょっと言葉が足りなかったかもシレンなスマン
少なくとも、ノベルゲーというかギャルゲ作りたいっていってスレ立てる奴らはシナリオ当然やるんだよな? と思うんだよ
作りたいってことは少なくともそいつの中には構想はあるだろうし、その構想を形にするにはそいつが書くのが一番手っ取り早い
そいつの構想を100回聞いても理解出来ない可能性もあるし、その理解が間違ってる可能性もある

あとあの本嫌いか 俺あの本ぐらいしか読んでないんだスマン
おすすめの本とかある? できればきちんとした著者のやつ
64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:26:39.45 ID:KSPJqtZBP
自分で調べられないような奴は向いてないと思うんだな だな
65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:28:30.26 ID:0w5i9cbtP
絵が出せて選択肢をクリックしたら次のページに飛べて、さらに誰でも作成に参加できる(絵やシナリオを自分が参加したい部分だけ拡張する)ツールがある
今、自分で思いついて何たる盲点と思ったよ
66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:28:43.17 ID:GIq38m9z0
>>64
多分自分に向けられた言葉だと思うんだが
そうかスマン

ただ、自分は調べた結果どの本にたどり着いたんで、他の人の意見が欲しかった
67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:30:36.63 ID:g4VBA3crP
素人の企画者にありがちなこと
・ゲーム制作の工程が解らず、製作期間を大きく見誤る
68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:30:38.55 ID:fZSO86R50
>>60の説明が理解できないレベルなら、どんな本も理解できないと思う、正直。
69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:32:33.76 ID:1jLi5pN90
>>63
シナリオ作成技法はライトノベル研究所あたりで充分だと思うよ
70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:33:54.61 ID:g4VBA3crP
シナリオ関連はエロゲライターやってる鏡さんのページが参考になった
文章の基礎は全部小説読んで覚えた
71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:36:06.49 ID:pikD+1peP
>>61
初めのうちは入門者向けのゲームプログラミング本なり
ネットの入門講座なり見て、たくさんのソース見たらいんじゃね
72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:37:08.10 ID:bjpFc1f30
個人的にゲーム作ってるうえで一番難しいなって思うのは、
数学・物理で解決できることはいいとして、CPUのAI関連だなぁ

単純にやるなら、条件と対処をひたすら決め打ちしまくっていきゃいいのかもしれんけどパターン化しすぎるのはあれだし、
かといって、ニューラルネットワークで学習させるというのも複雑になるとパラメータを決めるのが難しい

普通、シミュレーションゲームってどういうAI積んでるんだろう
73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:37:18.67 ID:D3oYmKL90
単に>>61は三平方の定理をまだ知らないんじゃないの、それだったらしゃーない
74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:37:41.48 ID:uyrTwqATP
VIPで作ろうぜスレとかじゃないんだけど自分で作ってるフリゲで
使わせて欲しい絵とかBGMとかいっぱいあるわ
VIP色無いけどVIPで作ろうぜってことにして拝借できんものかな
75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:37:46.77 ID:GIq38m9z0
>>69-70
サンクスちょっとぐぐってみた

まだ目は通してないけど見てみる
76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:39:53.17 ID:vuV0/y/i0
C++でDirect3D9使ってゲーム作るのって時代遅れ?やっぱ今はXNAが主流なの?
77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:40:29.97 ID:fZSO86R50
あごめん俺がやってるのDirectXのしかも2Dだった。
78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:41:03.20 ID:D3oYmKL90
>>72
強化学習とかじゃないの
決まった入出力があるわけじゃないし(どういうゲームかによるが)
79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:41:19.13 ID:pikD+1peP
>>74
昔つぶれかかった企画にそういうこと言いにいってる人がいたが
言われた方はあんま乗り気じゃなさそうだった
VIP色なくてもVIPで製作しながら人募集した方がいんじゃね
80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:43:09.67 ID:g4VBA3crP
>>74
フリー素材をvipで作ろうぜスレでも立ててみれば?
81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:43:30.89 ID:1jLi5pN90
>>76
XNAはハイスペじゃないと動かないから
まだまだDirectXが主流だよ
82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:47:35.30 ID:uyrTwqATP
>>79-80
d
とりあえず(絵、BGM以外の面で)ゲームが完成したら
このゲームの素材作ってくれwwwとか立ててみるわ

VIP色は正直あった方がいいかなーと思ってるんだけど
軍事アクションゲームにしちゃったもんだから絡めづらいっつーか
無理にVIP色絡めると浮くんだよな…
83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:47:50.75 ID:vuV0/y/i0
>>81
そう、ありがとう。もう一つ質問だがいろいろ楽そうだからXACTを音楽の再生に使いたいのだが、これはあまりスペックなくても大丈夫だよね。Windows 2000がサポートされていない以外は
84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:48:50.85 ID:bjpFc1f30
>>78
そうだよねぇ。入出力きまってれば多次元関数扱いできてそんな難しくないんだけど、
評価そのものが難しいからどうにも。
85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:50:25.56 ID:pikD+1peP
>>82
VIP色は気にしなくてよくね?
完成してる企画の半数以上がVIP色と縁遠い気がするが
86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:51:27.94 ID:g4VBA3crP
VIP企画はVIP発だってだけだと思う
あとはvipperで作ってるってとことか
87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:52:12.40 ID:uyrTwqATP
>>85
マジで?
集まった場所がVIPだっただけなのか
知らんかた
88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:53:19.63 ID:bjpFc1f30
VIPの色をいれたら全体がそれで染まるから、
入れるか入れないかでばっさり切るか、
入れたとしてもアクセント程度にしたほうがいいのではないかと。
89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:53:51.41 ID:1jLi5pN90
>>83
XACTってXBOX用に作られたけどWindowsにも使えるようにしたやつだっけ
すまんがそれはよくしらん
90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:59:02.61 ID:vuV0/y/i0
>>89
そうらしいね。
91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 00:59:35.25 ID:pikD+1peP
>>87
VIP発はVIP発祥の企画でVIP製作はVIPで発祥して製作した企画な
92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 01:00:55.64 ID:ybfQINN+0
>>63
遅レスですけども把握。こっちも理解が足りなかったスマン。
あの本嫌いなのは、涼元さんでないと書けない内容を期待して買ったから、
そーゆー内容がなかったんでがっかりしたんだよね。
(泣きゲーに関して言及してる部分は妙に愚痴っぽいし)
冲方丁のとか、(ぜんぜん参考にはならないんだけど)
「ああこの人はこういう風に書いてるのね」っていうのがわかって面白かったから。

シナリオ作成技法も通り一遍説明した本としては
>>69-70あたりでカバーできる内容の気はするが)まとまってていい本なんじゃないかなと思う。
>>70の人も似たような本出してるから、本屋で見つけたら手に取ってみてもいいかも。
(やっぱり参考になるかは知らんけど)シナリオ作成技法よりは個人的な感じで書いてあって、例文も適度に微妙で面白かったと思う。
まあ涼元悠一のも本人が好きだから買ったんだろうし、自分が参考にしたいなあと思う人の本を読むのがやっぱ一番いいんだろうけど。
93以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 01:02:37.88 ID:pikD+1peP
いつの間にか新規で立った企画スレがなくなってるな
94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 01:07:42.60 ID:uyrTwqATP
あああでもマジで潰れた企画の絵を使いたい感が強すぎる/(^o^)\
もったいないだろアレら あんな時間かけてそーな素材貰っといて完成させないとか(^o^)マジヒドス

話変わるけど今のVIPで活発に活動してるの風来のシレンぐらい?
>>1のwikiの進行企画のページに載ってないけどほとんどスレで済ませてるから
進み具合がわかっていいわ

他の進行企画はスカイプとかそういうのでやってんのかな
95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 01:08:55.77 ID:bjpFc1f30
>>94
そんなに使いたい企画あるなら、なんとかして交渉してみればいいじゃん。。。
96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 01:12:51.16 ID:uyrTwqATP
>>95
潰れた企画の参加者は大体行方知れずになってるぽ…
97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 01:23:08.01 ID:GIq38m9z0
>>92
いやいやこっちが説明足りなかったんだ気にすんな

冲方丁の本、見たことはあったけど知らない人だったからなんか書いにくかったんだよな
ああ言った本って知らない人だと騙されそうで怖いし
ちょっと調べてみるサンクス
98以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 01:30:28.27 ID:ybfQINN+0
>>97
いや、推しといてなんだけどやっぱ知らん人のは買わないほうが……。
たぶんだまされるしさ……。
99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 02:02:50.96 ID:pikD+1peP
急に過疎ったな
100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 02:16:07.39 ID:fZSO86R50
ところでゲームを無料DLで配布するに当たってどんなに宣伝が下手だとしてもDL数ゼロってことはなかろうな。それだけはごめんだ。
101以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 02:17:13.90 ID:D3oYmKL90
VIPにスレ建てれば、10人くらいはダウソしてくれる
102以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 02:18:52.85 ID:ybfQINN+0
>>99
まあ特に話題もないしなー。
というかそもそもどういう趣旨のスレなのかもよくわからん。
ゲ製について語るスレ? ヲチ? メン募?

>>100
まあ宣伝すれば0にはならないんではないかと……。
VIPでなくてもフリゲ系の登録サイトとかあるし。
103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 02:20:10.29 ID:pikD+1peP
>>100
どんだけ糞ゲでも3ヶ月で300DLは固いんじゃね
104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 02:30:09.76 ID:pikD+1peP
>>102
ここは総合スレじゃね
趣旨はなんだろ
>>1だなきっと
105以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 02:39:42.47 ID:ybfQINN+0
>>104
ああ、そうか、あんまよく読んでなかったわ。
ゲーム作りながら適当に〜ってあるけど、みんな自分で作ってたりなんかの企画参加してたりするんだろうか。
106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 02:40:07.02 ID:g4VBA3crP
何気に完成を見据えるなら宣伝は一番重要だな
宣伝戦略は頭使うから考えられる人がいないと厳しいが
107以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 02:42:39.23 ID:OE0wzkVg0
perlとASくらいのブラウザゲームくらいなら作れるが
本格的なもんは作れん
108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 02:44:16.39 ID:fZSO86R50
ああ、ニコニコにうp以外にも宣伝の方法を考えておく必要がありそうか。
登録サイトはすっかり忘れてた。いい話を聞いた。
109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 02:46:39.78 ID:pikD+1peP
>>105
昔参加したな
あの頃はVIPにも勢いがあって楽しかった
110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 02:54:05.52 ID:ybfQINN+0
>>108
頑張れー。面白そうだぜ世界中の神様が仲良く喧嘩する世界観。

>>109
さいきんは下火だよね。寂しい限りだ。
111以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 03:00:11.77 ID:fZSO86R50
実際はキャラ作りの手間が膨大でかなり削減してるとだけ。今のが完成してからキャラだけ増やすつもりだが。
112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 03:00:41.51 ID:p5HMdyTh0
スレ建てたはいいけど、ゲーム作りながらだと集中して作業してるあいだはやっぱスレみれないね
まぁ、息抜きみたいなつもりだったからいいか
113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 03:04:14.82 ID:g4VBA3crP
>>108
宣伝の仕方も重要 売れてる同人ゲーとかを参考にすると良いよ
例えばtype-moonとかは宣伝担当の奴が有名な奴だったはず
114以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 03:44:08.29 ID:ybfQINN+0
テンション上がってきたから俺も久々に短編のシナリオでも書くぜ。
……とか思いつつ5k越えたところで眠くなってきたんで寝る。来週中くらいでさくっと書き上げたい。
115以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 04:02:30.26 ID:p5HMdyTh0
ロゴとかカッコよくつくれるようになりたいな、と思う今日この頃
116以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 05:31:32.81 ID:8QKC5Mrv0
新しい朝が来た
117以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 06:46:28.67 ID:8QKC5Mrv0
次からは>>1にこのURLも貼っておくべきだな
まとめサイトの企画は基本的にここの板に集結してるし


ニュー速VIP避難所(クリエイター)
http://ex14.vip2ch.com/news4gep/
118以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 07:54:35.55 ID:hpxjzOBt0
朝日が目にしみるぜ……
119以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 10:30:48.26 ID:pikD+1peP
雑煮食ってきた
120以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 12:02:39.22 ID:bjpFc1f30
天気ひどすぎ
121以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 13:03:59.82 ID:bjpFc1f30
昨日はいくつか企画スレあったけど、もう全滅してるのか
122以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 14:01:35.74 ID:9F4yqOPw0
ゲーム作りたいなぁ・・
123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 14:15:05.03 ID:e/I037VaO
UDKについて誰か詳しく
124以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 14:16:57.70 ID:+2UTRTIs0
汚部屋を片付けて脱出するゲーム作って欲しい
鍵もゴミのなかに埋もれてて鍵かけずにゴミ出しに部屋から出たら空き巣に入られるバットエンド
125以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 14:17:40.69 ID:9F4yqOPw0
126以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 14:25:01.83 ID:pikD+1peP
さて作業するか
127以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 14:25:23.98 ID:9F4yqOPw0
>>124
面白そうではあるけど
散らかった部屋ってどう表現すればいいんだろう?
3Dオブジェクトが物理挙動するとか?
(段ボールを重ねて片付けても下手に部屋を動いたら崩れてあぼーんみたいな)
128以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 14:30:05.94 ID:bjpFc1f30
そこはゲームらしくローグライクでモンスターハウスだ!的なノリでいいんでない?
129以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 14:31:21.25 ID:Fm+xGdpIP
1.妄想ばかり走って手が動かない
2.ゲームの仕様の細かい部分は浮かぶが、全体としてまとめられない
3.ゲームの映像やイメージは浮かぶが、コードが浮かばない
4.コード書く段階に内心行きたくない。誰かに書かせたい。コピペですませたい
5.C/C++ならきっと出来るんだろうけど、何故か手が出ない
6.他人に聞かれると 「めんどうだから」 とつい返事をするが、実はC/C++で一度も何かを完成させた事が無い
7.プログラミングそのものを本当は理解していないが、それを認めたくない
8.DirectX などのライブラリがとりあえず頭に浮かぶが、その正体をコーディングの視点できちんと把握していない
9.まったくものづくりに慣れていない。
10.欲求の起伏が実は激しく、実は少しも頭を使いたくない。出来るならば惰性で何かが完成したらいいと思っている
11.気が付くと市販製品を自然に目標にしてしまっている
12.ゲームよりも実はグラフィクスなどの部分に目を奪われている事に気づいていない
13.コーディングそのものを楽しめない
14.アルゴリズムやロジックよりもライブラリが大切だ、と言う意見を間違えて理解している
15.ライブラリよりもアルゴリズムやロジックが大切だ、という意見も間違えて理解している
16.アイデアなんて浮かばない
17.ゲームって、絵と音が出て動くものでしょ?という想像しか出来ない
18.実はゲームなんて作りたくない
19.内心、自分は遊ぶ側、批評する側にいたい
20.このスレを見ると、何故か憂鬱なため息が出る
130以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 14:51:38.61 ID:gNlQDNkL0
さて、天気悪いし、俺も作業始めるかな
ボタン用の画像素材作るだけで時間かかりすぎ
細かいところのほうが時間かかってしまうから困る
131以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 14:53:03.54 ID:Fm+xGdpIP
>>129 と別の視点

1.風呂や電車の中、休みの前日になると色々アイデアが浮かぶが、休日になると全て忘れてしまう
2.本当は色々やりたいのだが、リアル事情がそれを許さない
3.いつも何かに追われてる感覚があり、心に余裕が無い
4.実際に作業を始めてしまえば全てを忘れて集中できるのに、そのとっかかりを始められない
5.集中して時間を忘れる事を、心のどこかで不安に思う。怖い
6.あれもやりたいこれもやりたいと欲求が常にあるが、その欲求や想像が大きすぎて押しつぶされている
7.全てを順に片付けるためには自分をスケジューリングする必要がある事もわかってはいるが、つい後回しにしてしまって時間が過ぎる
8.結局無為に休日が過ぎていき、自己嫌悪が慢性化してしまう
9.何かを作り始めるとノリノリで過ごせるが、途中で別のアイデアが浮かんでそっちに気を取られる
10.9の理由から目の前の何かを途中でやめ、そっちに気が移ってしまい、結局元の方は未完成でそのまま放置してしまう
11.他人と組んで作業するくらいなら、自分ひとりでやりたい
12.他人に合わせて作業をするのが、どこかで無駄だと思っている
13.仕事の開発作業で得た知識の延長なら楽勝だが、その焼き直しをするのはつまらない
14.自分の知識を他人の無責任なアイデアに利用されるのが、あまり好きでない
15.いざ作り始めて完成が見えてくると、そこで満足して終了してしまう
16.本当は自作のライブラリを揃えていく方が楽しい
17.あとは絵だけ、音楽だけ、という状態でどうしても思ったような絵や曲にならず少しイラつく
18.奇妙なアイデアがあるのだが、発表すると自己満だ、意味がわからないと言われるので誰にも言わない
19.内心、18のアイデアはきっと誰も浮かばなかったであろう、斬新なものだと思っている
20.このスレを見ると自分はきっと活躍出来るだろう事はわかっているが、どっぷり関わりあいたくない

132以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 15:32:58.93 ID:gNlQDNkL0
こんな昼間っから酒のみながらゲーム制作
正月じゃないとできんな、こんなこと
133以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 15:34:51.49 ID:GIq38m9z0
アイディアノートを兼ねたメモ帳をクリスマスに作ったが次に書き込んだのが大晦日だったorz

死にたい
134以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 16:37:29.94 ID:gNlQDNkL0
シナリオって大変だよね
135以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 16:38:14.04 ID:ybfQINN+0
超頑張れ。
136以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 17:13:43.55 ID:fZSO86R50
まだあったのか。あんま貼りつくのもアレだけど、こういうスレが在るってだけでモチベーション上がる。
137以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 17:14:53.60 ID:GIq38m9z0
ここで話すことじゃないかもシレンが、夏コミでギャルゲ的な何かを作りたい

今書いてる作品の作中ゲーム的な
138以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 17:26:25.03 ID:/Z1QEVajP
>>137
ちょうどそういうの書いてる
139以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 17:32:01.78 ID:VI9deMaN0
スーパードンキーコング4作って!
140以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 18:14:32.93 ID:pikD+1peP
鍋食ってきた
141以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 18:51:35.06 ID:Fm+xGdpIP
>>139 仕様をplz
142以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 19:02:31.85 ID:gNlQDNkL0
ドンキーコングはあのぬるぬる感が売りな気がする。ドッター命って感じ
143以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 19:16:45.93 ID:0reii1IN0
超ハイポリな3Dモデル作って、モーションで動かして、それを2D画像にコンバートしてんだよw
ドッターの出る幕ねえよwww
144以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 19:21:12.77 ID:gNlQDNkL0
へぇ、そうなんだ。どっちにしろ3Dも作れない俺には関係のない話ではある
145以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 19:33:26.96 ID:DUU6936P0
今は吉里吉里でゲーム作っても人気出なそうだな
ニコニコ動画でうまく宣伝できればいいんだが
146以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 19:35:53.47 ID:GIq38m9z0
>>145
吉里吉里は作り方次第でどうにでもできるからそこはシナリオとか絵の腕じゃない?

商業でも使われてるよね吉里吉里
間違ってたらスマンだけど
147以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 19:44:33.18 ID:DUU6936P0
言い方がヘタだった。
なんつーかフリーゲームで配布して、って流れがもう古いよなってこと。
廃れてるじゃん明らかに。ノベルゲームなんてさ。(ノベルゲーム以外を作れない俺の頭が悪いんだが)
もう制作者とプレイヤーが同じ層になっちまってて、レビューもくっさいやつばっかりで。
その点ニコニコ動画でノベルゲームを魅せている奴らは稚拙だけど今の流れに乗ってる。
そういう流れに乗れないとやっぱり駄目だと思うんだよな。
観客が少ないところでショーをやってもつまらないしね。
148以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 19:48:44.60 ID:Fm+xGdpIP
149以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 19:54:18.92 ID:el9tCQzu0
なんというか、サクラ大戦みたいなギャルゲー+α的なゲームにすごいあこがれる。
サクラ大戦みたいな雰囲気のゲーム作ってみてえなぁ。
150以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 20:02:34.85 ID:h4ZXQ+rp0
SRPGはきついけど、RPGの戦闘とかだったら既存のスクリプトエンジンで簡単に作れるぞ。
例としてはMoon.のおまけゲームとか。
151以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 20:15:09.51 ID:el9tCQzu0
>>150
MOONやったことないけど雰囲気はわかった。
シンプルな戦闘+ノベルゲーってのもそういやフリーゲームでもそこそこ見かけるな。
152以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 20:17:14.40 ID:h4ZXQ+rp0
他にも、タイミングゲーとかならゲーム内部でタイマー走らせて(NScripterは出来たはず。krkrは知らん)
クリックのタイミングで時間を取得、その値で分岐とかにすればいい
153以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 20:25:00.46 ID:FfgqPCxlO
ドンキーはキャラが1000ポリゴン以内
背景は手書き絵をスクロールして樽やタイヤや足場が200ポリゴン以内で後は当たり判定をつける
あのハードでハイポリゴン制御できるはずがない
154以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 20:34:45.52 ID:OvQrCcvp0
グラフィックの作り方の話してたんじゃないの?
155以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 20:36:40.90 ID:gNlQDNkL0
俺はてっきりゲームのジャンルの話なのかと
156以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 21:11:56.20 ID:el9tCQzu0
個人でシナリオ書いてみてるんだけど、主人公をかっこよく描くのってえらい難しいな。
なんでギャルゲーあたりはみんなわざわざヘタレにすんだろとか思ってたけど、
逆にカッコよく描こうとすると痛々しかったり変な方向にキャラがついちゃったり
してなかなか上手くいかない。
157以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 22:33:05.53 ID:dcQt8JWf0
TRPGのネタが浮かんできて煮えてるんだけどこれって
158以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 22:52:28.46 ID:rBdHiJUf0
TRPGいいね
どんなシステムを考えたんだ?
159以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 22:53:34.18 ID:PQCYZBU4P
ああ、おれもだ。TRPGっぽい3DダンジョンのRPGつくりたいけど
スタッフ集めるのが大変そうで身動き採れてない感じ。
ノベル以外はスタッフ集まらないよね−。
160以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 23:07:41.17 ID:dcQt8JWf0
>>158-159
まぁイメージ的にはゲームボーイウォーズのような感じ
タイマンからチーム戦みたいなことが出来る
タイマンなら多くの種類の兵器を使うことが出来るが
チーム戦とかは自分が動かしたい兵器1種類を選ぶ
それで組んで戦うって言うゲームなんだけど

問題点とか矛盾点とか考えるべきことがたくさん出てくる
161以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 23:44:48.04 ID:gNlQDNkL0
162以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 23:48:31.68 ID:Fm+xGdpIP
>>159-159 ちょっと違うかもしれないが、俺も以前にその方向+まんまWizardry でこんなの作ったぜ
http://files.or.tp/dl.php?f=up10511.wmv
163以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 23:53:03.57 ID:PQCYZBU4P
>>162
おお、いいなぁ! 雰囲気でてやがる。
どんな環境とスタッフで作ったの?
164以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 23:54:23.85 ID:Fm+xGdpIP
>>163 俺一人。で、環境はC#だ
165以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 23:56:34.17 ID:PQCYZBU4P
>>164
そっかぁ、大変だなぁ
166以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/02(土) 23:57:21.58 ID:Fm+xGdpIP
しかし、モンスターとか宝箱とか、墓石とかその他の 「挿絵」 について、
末弥純みたいな絵描ける人だけ募集したかったんだが… なんか疲れてそのまま放置っていう

ちなみに動画の最初でやってるあれは、「未来への手紙」 という機能で・・・
そこでちょこっとシナリオ的な断片を書くと暗号化されて表示されるんだ。

で、それをスレに貼っておいて、ゲーム開始時にそのスレを読み込むと・・・
ゲーム中に登場する。 VIPのスレと連動する変態Wizardryなので、Vipzardry っていう馬鹿なアイデアで作った
167以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 00:35:59.17 ID:Ll5xkGDPP
そういやこのスレ的には C# とか C/C++ で何か作ってる人とかいないのか
168以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 00:38:33.23 ID:4VxoE3qH0
>>167
169以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 00:41:02.55 ID:Ll5xkGDPP
>>168 お、何作ってる?
170以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 00:44:50.89 ID:4VxoE3qH0
>>169
未定。今ゲームのベースとなるのクラス作ってる。ゲームの場面ごとにベースクラスを継承させてそれのインスタンスを関数に渡すとそれを実行する形。
171以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 00:49:18.85 ID:Ll5xkGDPP
>>170 いいね。ストラテジ的だ。ソロでやってるの?
172以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 00:51:31.24 ID:4VxoE3qH0
>>171
単独で一通りベースクラス作ったけどフルスクリーンの時テストプログラムが固まるから作り直し
173以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 00:52:56.74 ID:VhoYCEEhO
コミックメーカーを使ってるのは俺しかいるまい!
174以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 00:52:57.77 ID:55/u/+U4P
>>166
去年か一昨年から作ってた人か?
175以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 00:55:47.50 ID:Ll5xkGDPP
>>174 2008年の夏頃に、一度だけプログラミングスレで晒した
まさか覚えてる人がいたとは
176以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 00:57:26.29 ID:55/u/+U4P
>>175
プログラミングスレだったか
あれから続けてたなんて根気強いな
177以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 01:15:41.22 ID:MBw4gglt0
むしろC言語しか知らん。
178以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 01:29:52.63 ID:Ll5xkGDPP
>>176 いや・・・ww あの前後の数日で作って、後は放置っていう・・・ww
179以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 01:39:00.75 ID:U9tT4i/Z0
>>170
全シーンにベースクラスを継承させるなんて珍しいね
180以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 01:48:03.49 ID:55/u/+U4P
>>178
絵柄限定してるならpixivに行って頼んでみたらいんじゃね?
一番いいのはソロで作るのがいいんだろうけど
181以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 02:59:07.42 ID:4VxoE3qH0
>>179
本当はDirect3D管理クラスとXACT管理クラスとシーン管理クラスとシーンベースクラスを作っといてシーンベースクラスを継承して作ってるんだけどね。
182以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 02:59:12.43 ID:ZwunXqId0
さて、俺も作業再開するかな
183以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 03:48:20.92 ID:ZwunXqId0
しかし、正月で昼夜逆転しちゃってると、月曜日から怖いな……。時差ぼけ今日で修正しておかないと
184以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 06:16:48.13 ID:ZwunXqId0
新しい朝が来た
185以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 06:37:54.91 ID:NIlmNaRX0
プログラミングスレが立ってなくて寂しいぜ
186以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 06:48:57.43 ID:ZwunXqId0
Cとかそういう話でてくるのってプログラミングスレ建ってないからなのかな
ゲーム制作スレだと、いつもシナリオとか絵とかの話しかでてこないし、
プログラミングというよりスクリプトの話だけだしね

>>162とかいいなぁ。WIZ懐かしすぎ。俺は3までしかしらないけどワイヤーフレームとか懐かしすぎ
187以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 07:21:37.26 ID:krFZDJ7mP
そりゃシナリオや絵は誰でもケチつけられるけどプログラムの話になると何も言えないからねw
188以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 08:36:39.84 ID:Mo/pa9Lb0
戦国ランスみたいなゲーム作ってるんだけど
ゲーム内でのデータベースって普通はどういう風に処理するもんなん?
吉里吉里でSQLとかできる拡張プラグインみたいなのってあったりするのかなぁ
それだと楽なんだけど、さすがにそうもいかんだろうし、とりあえずclassでやってる
189以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 09:59:42.10 ID:23i5I+dr0
意外とプログラマって存在してるんだな。
オレらがやってる企画にも来てほしいくらいだぜ……
190以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 10:11:09.94 ID:NIlmNaRX0
RDBなんて使ってるゲームほとんど存在しないと思うぞ
大規模MMOあたりなら補助的に使ってるかもしれんが、多分その程度
191以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 11:49:12.21 ID:ntSVbGJ/0
答えになってるかは知らんが
Systm4.0理解できるならシナリオファイル解凍してどういうことをやってるのか理解してぱくるなり、自分なりに作り直すのが一番早いよ
独り言だけどね
192以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 12:37:58.54 ID:55/u/+U4P
昼か
193以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 13:30:08.68 ID:Mo/pa9Lb0
System4.0はわかるけど、あれって展開できるん?
ま、そこまでする気ないからいいけど
194以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 13:52:52.24 ID:Mo/pa9Lb0
まぁ、確かにMMOクラスじゃないとそこまでDB気にしなくてもなんとかなるか
メモリに全部のっけちゃっても大したことないしね
もうすでに実装は適当にできてんだけど、俺、独学だから通常はどうしてんだろうな、ってふと思ったんだ

今作ってる奴をSSとったやつがこんな感じ。まぁ、動けばいいか
http://loda.jp/orechu/?id=11
http://loda.jp/orechu/?id=13
195以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 13:54:33.42 ID:Ll5xkGDPP
>>188 >>190 DBなら普通に使ってるぜ
割と些細なプログラムでも使ってる。 そういう場合は大抵 SQLite みたいなインプロセスで動作するDBだけど。
…自分が仕事柄そっちの人間なので、って部分もあるかもしれないが
独自ファイルや埋め込みよりもデータ管理が圧倒的に楽。手間かからない。
196以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 13:56:09.90 ID:ntSVbGJ/0
ぱっと見だが少し煩雑だなー
戦国ランスはエロ目的なところもあるから、あまりプレイヤーの頭を悩ませないよう
ステータスなんかはできるだけ簡略化してるところがあるじゃん?

じっくりやるゲームならいいだろうけど
ノベル+αでやるなら少し重い気がするな

あくまでも個人的な感想だけど
197以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 13:56:31.97 ID:Mo/pa9Lb0
SQLiteって名前しかしらないな・・・…。Mysqlとpostgresqlはわかるんだが。調べてみる
198以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:01:56.56 ID:Ll5xkGDPP
吉里吉里は全然使わないのであれだけど、>>194 みたいな内容なら速攻でDBにもつ。
てか、DBって別にそんなに大げさなもんじゃないぜ

-- キャラ情報
create table person (
 int num not null,
 name varchar(32) not null unique,
 race char(1) not null default('H'),
 job char(1) not null default('F'),
 delkey char(1),
 primary key(num)
);
-- 属性
create table person_att (
 int num not null,
 level int, power int, hp int, maxhp int,
 solcode int not null, -- 以下略
 primary key(num)
);

こんな感じでデータ入れといて、join して引くだけ
199以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:03:55.51 ID:Mo/pa9Lb0
>>196
オリジナルよりパラメーター結構増やしちゃってるからねぇ
スチル考えたら、ADV部分のほうはそんなじっくりできないから、SLGのほうに重点置いてるんだけども
ちょっと欲張りすぎなところはあるのは実感してる

>>198
やっぱそうなるよね。今実装してるの、そんな感じだわ
特に今の実装で問題ないのかな、それ以外これといって思いつかなくてさ。安心した
200以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:07:37.06 ID:Ll5xkGDPP
>>197 個人的にはかなりお勧め。色々と使われてる有名なDB

特徴はインプロセス用途向けなので認証が無いが、外部Joinや副問い合わせも普通に使えて割と高速
とりあえず、C/C++、Java、C#、PHP から使えるライブラリが普通にある。Perlもあったかもしれない
MySqlは4系よりSQLiteの方がむしろ制約が無い。ポスグレはお星様になってしまったのでノーコメント

公式サイトはここ
http://www.sqlite.org/

多分2ちゃん関係で身近な?例だとJaneが使ってる
201以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:11:38.58 ID:Mo/pa9Lb0
>>200
へぇなるほどね。Serverlessだったのは全く知らなかったよ。
phpとかインストするときにextensionでSqliteあったのを見かけた程度でしか名前知らんかったわ
組み込めたりするのかな、ちょっと調べてみよっと
202以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:22:25.86 ID:Ll5xkGDPP
あ、あと小ネタだけど… このスレ的にはRPGやシミュレーションゲー、アドベンチャー、ノベルゲーとか作る人向きかな?
有名かもしれないが、Windowsで適当なフォルダ上で右クリックから新規作成で空のテキストファイルとか作って、
そのファイルの拡張子を mdb に変え、WindowsのコンパネからODBCの設定画面で、Jet ドライバか何かで
そのファイルを指すようにし、適当なSQLクライアントから接続すると… 実はそのままDBとして使える。

いきなりSQL叩いてテーブル作れるので、SQL知ってる人なら実は MS-Access とか買わなくてもいいっていう

こいつも使い勝手的にはSQLiteと似た感じ。MSべったりになるけどな!
203以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:30:49.32 ID:nmLgxGaY0

廃村・廃墟をテーマというか舞台にしたゲームいいなぁと前から思ってるんだけど

他にいないか?
204以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:34:11.61 ID:Mo/pa9Lb0
>>202
それ知らんかったわ
ゲームとか以外でも普通になんか使えそう。thx

>>203
それゲームとしては漠然としすぎじゃね……?
もっと具体的な企画のほうがいいのでは?
205以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:37:59.06 ID:ntSVbGJ/0
>>203
廃墟はないけど
廃墟となった無人島に流れ着いたストーリーのフリゲは公開したことあるわ
RPGツクール2000だったかHSPだかで作ったんだっけなー

バイオハザードのぱくりみたいな感じで
捨てられた研究施設のある島に流れ着いて、脱出を試みるストーリー
そこは、おきまりの生物実験の研究をしていた施設で
島には異常成長した生物が沢山いて主人公に襲いかかってくる


厨二まっさかりの時に作ったから
脱出方法は無し
最終的に神となって世界を滅ぼす(自分以外の生物をもてあそんだ愚かな人間どもに神の雷を!)END
最後の台詞はたしか「思い上がるな人間共」んで、ブラックアウトしてスタッフロール(製作 俺)

すげえ懐かしいwwwwwwwwwwwwwwww
206以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:39:47.55 ID:LlwxooIW0
>>203
クーロンズゲートとか
207以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:40:56.74 ID:Mo/pa9Lb0
厨二病?
えぇ、大好物ですとも
208以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:41:06.14 ID:krFZDJ7mP
ストーリー控え目で、ひたすら遺跡に潜ってアイテム発掘する探検RPGならいいなぁと思う
もう完全に俺の趣味だけど
209以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:42:00.43 ID:ntSVbGJ/0
今作るなら
3Dでぬるぬる動かして「廃墟美」の方に重点置きたいかな
廃墟とか見てるだけで一日過ごせる美しさがあるよね

関係ないけど
猫になって猫の視点で3Dの街を動き回るゲーム作ってみたいなー
+友達コレクションみたいな感じで自分で街の住人を増やして街の住人が勝手に生活をする的なさ

まあ、めんどくさいから妄想で終わりだけど


年をとるにつれてやる気だけがどんどんなくなってくな
210以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:42:32.78 ID:Ll5xkGDPP
>>205
>厨二まっさかりの時に作ったから

すげぇ見たいんだが
211以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:42:45.67 ID:nmLgxGaY0
>>204 >>205
まあ廃墟っていうか廃村かな

山の中の廃村が舞台


たとえば、
深い山中にある廃村を舞台に、謎解きしながら脱出を図る、みたいなゲーム。
ジャンルとしてはノベルか
ミニMAPみたいなので移動とか出来たらいい
212以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:44:34.47 ID:Mo/pa9Lb0
>深い山中にある廃村を舞台に、謎解きしながら脱出を図る、みたいなゲーム。

なぜかSIRENを連想したが、明らかに違うな・・・…。むしろICOか
213以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:45:17.07 ID:Ll5xkGDPP
>>209
>年をとるにつれてやる気だけがどんどんなくなってくな

それを言い訳にした時点で終わりだと、俺は常に思っている
C#+ManagedDirectX 楽しいぞ。 あれ?wwこれだけでいいの?ww だぞ? てか、程度によるが
214以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:47:51.51 ID:Mo/pa9Lb0
個人的には、プログラミングよりも絵描くほうが工程的に時間かかる件……。
215以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:48:04.99 ID:ntSVbGJ/0
あのころはキャラが歩くだけでもおおはしゃぎしてたのに
今じゃ頭の中でプログラム組んでゲームにせずに妄想で満足
なんだかなー

ゲームとかやってるときに「お、ここどうやって実装してるんだろー」とか考えて
自分の中でそれなりに答え出てにやにやしてる間にゲームでは死んでる
みたいなことがよくあって困る
216以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:49:46.73 ID:ntSVbGJ/0
>>213
ManagedDirectXってC#のだっけ?
サポート打ち切られてXNAに移行したんざなかった?

C#手出してみるかなー
217以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 14:58:08.88 ID:Ll5xkGDPP
>>216 サポートなんかいらないと思わないか・・・ww いやいらなくないか、どうだろ
自分で取り回してその他のロジック組んで悦に入る分には、周辺の事情などどうでもいいのだ

DirectXSDK インスコして、Micrsoft.DirectX と、Microsoft.DirectX.Direct3D と、Microsoft.DirectX.Direct3DX を参照設定して、
あとは C/C++ で扱うのと大体流れは同じ。

Device の準備して、Viewport と Projection の設定をして、Device の Light の設定して…
例えば俺は Blender使いだが、3Dモデルを x 形式でエクスポートした物を、
Mesh.FromStream で読み込んであれこれしてから、マテリアルごとに DrawSubset すればとりあえず表示される。

移動や他は Transform 。 そんな感じ。
218以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 15:10:06.48 ID:ntSVbGJ/0
>>217
技術的な問題はまあいいんだけど
結局プログラム以外の部分が重荷だよね
絵一枚書くのに数時間
そんだけあればテトリスでもオセロでも作れるだろ!
っていうね
音や背景は借りてこれるけど
絵だけはどうしようもないしなー
かといって、今時コンソールアプリなんか作っても誰もやらんだろうし
頭の中で想像したものをbmpで抽出してくれるソフトだれか作ってくれよ


つうか今調べてたけど
98SEだとC#自体使えないのか
必死にインストールしようとしてた俺がバカだった

今年こそはPC買い換えよう
219以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 15:10:40.47 ID:nmLgxGaY0
おまえら今なにか制作してるの??
教えて
220以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 15:44:31.39 ID:fUjqZHs40
>>219
今は何も作ってないや
夏コミで無料配布するギャルゲーもどき作る予定だけど
その前に原稿あげないといけないし
221以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 15:45:46.12 ID:Ll5xkGDPP
>>218 いまだに98SEとかって、よっぽど何か事情でも無い限り
かなり異常な環境じゃないか・・・?ww それしか端末が無い事情ってのも不思議ではあるけど
222以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 15:55:56.41 ID:ntSVbGJ/0
>>219
特に無しかなー
絵とシナリオをひたすら待ってる感じ

>>221
98SEの快適さは異常
ただし、PENVに限る


@PCってすぐ高くなるし、今のところ別に特に困ることもないしなー
Aこのモデルが安くなったら買うか
Bおっ安くなってる

無限ループって恐ろしいよね
223以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 15:56:31.41 ID:nmLgxGaY0
ここでフリーになってるやつで
ゲーム作ればいいよ
224以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 16:12:13.76 ID:55/u/+U4P
1人で作るのが1番いいからな
人と作るのはよっぽどのことがないと気が進まないな
225以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 16:15:53.70 ID:nmLgxGaY0
>>224
つくったやつはイベントとかに出してるの?
226以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 16:16:55.83 ID:Mo/pa9Lb0
ADVパートとか作ってると思うけどシナリオって難しいよね。
頭に浮かんだイメージを日本語にするのって本当に大変だと思うからちゃんと書ける人はすごいと思うよ
http://loda.jp/orechu/?id=22

>>224
そんなもんかねぇ。一人だとできることの限界を感じること多々あるから、
うまく分担できればなぁ、といつも思うよ。できてないけど
227以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 16:25:52.94 ID:Mo/pa9Lb0
>>222
PENVとかさすがに作業に支障でそうな予感
冬のボーナスでi7買っちゃったけど、びっくりした。早過ぎワロタ
今までずっとPEN4で作業してたけど、ちょっとなめてたわ
228以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 16:35:31.93 ID:ntSVbGJ/0
>>224
自分で全部できるなら確かに全部自分でやりたい
誰にも迷惑かからないし
責任も全部自分一人だし
納得できるまでいくらでも作り直せるし

人に頼んじゃうと、どうしても納期だとか質だとかが問題になってくるし
ある程度形ができてからでないと頼めないというのも問題

臨機応変(行き当たりばったりとも言うが)に作ろうとするとどうしても汎用素材みたいなのを頼むことになっちゃうし
あとでちょっと変えて欲しいとか言うのもなかなか言いづらいし、金が絡んでると更にね

料理作るときに最初に材料全部切って調味料も用意してから作り始めるような几帳面な人じゃないとなかなか人には頼めないよね
229以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 16:40:27.16 ID:krFZDJ7mP
>>228
つかそういう人しかまとめやっちゃ駄目だよ
大まかな地図だけで旅に出るまとめにはついていきたくない
230以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 16:48:53.16 ID:ntSVbGJ/0
>>226
無駄にクオリティ高くてわろた
それだけ絵がかければ俺はノンストップでゲーム作り続けるだろうな

>頭に浮かんだイメージを日本語にするのって本当に大変だと思うからちゃんと書ける人はすごいと思うよ
そうだよぬー
RPGみたいにセリフのみで構成されてるようなやつは、キャラの動きとセリフでどうにかできるけど
ノベゲーみたいなやつは俺は無理だな

場合によって淡々と書けばいいのか
1.「おなかが減った」
ボクはリンゴを食べた

全体的に文学的にすればいいのか
2.「おなかが減った」
机の上には赤い果実。それはとてもとても甘かった。

厨二全開で行くのか
3.「おなかが減った」
ボクの声は虚空にむなしく吸い込まれる。空腹のボーダーラインは既にリミットに近い。
空腹は罪だ。それを満たすためなら人はたやすく戒律を破る。
そう・・・・・・かつてエデンの園で禁断の果実を囓ったアダムとイブのように。
空腹が罪ならそれを感じる”ヒト”そのものが罪なのか。
――否、生み出されたものに罪などあるものか。ヒトを作り出した神が問題なのだ。
欠陥商品を生み出した神に正義の鉄槌を!
思い上がった傲慢な神に悪の裁きを!

――ボクは新世界の神になる

新春公開
231以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 16:50:24.54 ID:8cTQdIvl0
>>226
セカイ系だっけ
まだ続いてたんか
232以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 16:50:46.25 ID:fUjqZHs40
>>228
それわかる。自分絵が壊滅的にダメだから絵は依頼しないといけないんだが
キャラ紹介用のイラスト正月に依頼出したわ
夏コミ合わせかつ手焼きだからギリまで作業できるのに

何というか間に合わないのが怖いんだよな
233以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 16:53:07.81 ID:ntSVbGJ/0
――ボクは新世界の神になる

シャリッ

で終わりだったごめん

>>229
そうだよねー
だから今日も脳内プログラミングさ!HAHAHA!

>>232
心配性すぐるwwwwwwwwwww
気持ちは分かるけどね
234以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 16:53:43.09 ID:nmLgxGaY0
みんな絵とか自分で書いてるのか・・・
235以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 16:57:41.87 ID:Mo/pa9Lb0
>>230
俺は重度の厨二病患ってるから3だな……。
これの素材絵は俺描いた奴じゃないんだよね
自分で絵も描くっちゃ描くけど、立ち絵なんてまじめに描いてたら1枚仕上げるのに何週間くらいかかることやら……。

>>231
戦略シミュレーションVerなんで分家みたいなもの?
http://www.orechu.com/project1/

>>234
足りない分は自前で補充っすよ。そこはKIAIで
ごめん嘘。絵きついっす
236以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 17:10:42.37 ID:Mo/pa9Lb0
正月休みも今日で終わりなんだな……。
237以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 17:35:50.64 ID:8cTQdIvl0
>>235
戦国ランスか
238以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 17:58:11.70 ID:ntSVbGJ/0
急に過疎ったり
書き込むと一気にレスついたり
不思議なスレだなwww

暇ならみんなで文章書き換え遊びでもしようぜ
239以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 18:15:51.90 ID:Mo/pa9Lb0
作業再開してそっちに集中すると1時間とか普通にスレみないしな……

>>237
そんなとこ
240以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 18:20:32.15 ID:Ll5xkGDPP
俺2Dの絵はダメだが3Dなら何故か描けるのは・・・
やっぱ頂点いじって直せるからだろうな。上手い人は一発でいくんだろうが
スムーズ他が便利で便利で
241以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 19:08:40.64 ID:Mo/pa9Lb0
風景とかは3Dのほうが描きやすそう
242以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 19:14:39.54 ID:msK1uUy+P
>>222
未だに98SEとはお主やりおるな…
PCの掃除とか細目にやってるんだろうなぁ!

えらい(´・ω・`)
243以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 19:18:33.32 ID:krFZDJ7mP
音楽は型落ちで作ると鬼 つか金が音の良し悪しだから困る
絵はその点、機材によって「やっぱこれ使うと線の説得力違うわ」とかあるのかな
シナリオはネットにつながってない型落ちがベストだ
244以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 19:21:42.30 ID:Mo/pa9Lb0
絵はモニタ命かと。
コントラスト低い安いモニタだと、微妙なゴミのような色が実は見えてなかったりして
ちゃんとしたモニタでみると、グラデーションがまるで階段状に汚くなって見えたりする
くそ高い液晶タブレットはそういう意味で地雷
245以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 19:22:03.66 ID:Xh1YRMrT0
今北
とりあえずゲームオーバー画面のチンコ画像は任せろ
246以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 19:42:36.46 ID:z/DrU9Ze0
 
247以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 19:45:07.14 ID:Ll5xkGDPP
>>241 むしろ人の方なのだ・・・
248以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 20:30:35.09 ID:Mo/pa9Lb0
個人的にはそっちのほうが大変そうだ……
249以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 21:05:51.53 ID:Mo/pa9Lb0
明日は月曜日とか冗談きついんですけど
250以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/03(日) 21:27:57.89 ID:yZpP9lB30
結局、ゲ製スタッフの愚痴スレに終わったな
251以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
プログラマが集まったところでどうしようもないだろ

このスレ見るとマしかいないし
マ同士の交流も楽しいものはあるが
ほとんどの場合、汚くてもうごくものはできるから
それ以外のリソースに関心がおかれる
そして、無償で絵を描く機械になりたい人間なんかいないしなー

キャラクターなんとか機とかもあるけど
そういう話のほうが盛り上がるかもね

スタイリッシュなメニュー作るにはどうすればいい?
とか
プレイヤーが操作しやすいメニュー画面は?
とかさ

背景なんかは無料のTerragenなんかを使ったり
2Dならフォトショのブラシを使えばそれなりに見栄えいいものができるよね

3Dでスタイリッシュな感じのロゴ作ったりするのにはやっぱりフォトショなのかな
誰か簡単に作れる方法知らないかな