Blenderさっぱりわかんないやつちょっと来い

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1代理
Blender学級VIP教室。
せめて5人くらいいたら、初歩の初歩から使い方教える
理屈はすっとばして、操作を教える

今晩は、その第2夜
2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 20:25:43.92 ID:Y0EgSca7O
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 20:26:27.57 ID:dNqtN2MF0
パー速でやれ
4説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 20:26:43.61 ID:RbDQCC4IP
今日帰ってきたら、巻き添え規制くらってたという。
なのでP2から。
5説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 20:31:56.68 ID:RbDQCC4IP
とりあえず、今北向けに昨日のまとめ。

【VIP鯖落ち用】 Blenderさっぱりわかんないやつちょっと来い
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1261311493/1-11

↑このスレの 1-11 を参照。日本語化の設定まで行っている。
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 20:32:24.67 ID:e8w+E4xM0
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 20:35:30.73 ID:4JarXLI20
支援
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 20:39:11.98 ID:RbDQCC4IP
まだ人は集まってないと思うので、読むのが面倒な人向けに昨日の話を簡単に整理。

1.http://www.blender.org/download/get-blender/ ← ここから、Blender2.49b をダウンロード。
  とりあえず俺は zip 版。 パスに空白や日本語が入らない、場所にフォルダを切って中身をぶちまけろ。
  でもまだ起動すんな。

2.http://www.python.jp/Zope/download/pythoncore ← ここから、Python 2.6.2 をダウンロードしてインストール。
  Next Next で進んでいけ。

3.それが済んだら、Blenderのインスコ先にある、 blender.exe を叩け。

4.図の通りに操作して、日本語化を行え!
 4−1.http://loda.jp/blender4vip/?id=10.png
 4−2.http://loda.jp/blender4vip/?id=12.pnghttp://loda.jp/blender4vip/?id=13.png
 4−3.http://loda.jp/blender4vip/?id=14.pnghttp://loda.jp/blender4vip/?id=15.png
 4−4.http://loda.jp/blender4vip/?id=16.png

5.次に図のとおりにボタンを押して、同じ状態にしたら最後、 [Ctrl] + [U] で 「あなたのデフォルトを保存」 してくれ!
 5−1.http://loda.jp/blender4vip/?id=1.png


詳しい説明は >>5 のスレに残っている。
9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 20:40:41.98 ID:lJ/cmvebP
全力支援させてもらう
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 20:41:57.93 ID:e8w+E4xM0
   ∩ _ _   ≡=−
   ミ(゚∀゚ ) ≡=−おっぱい!おっぱい!
    ミ⊃ ⊃    ≡=−
     (⌒ __)っ   ≡=−
     し'´≡=−
11説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 20:46:49.76 ID:RbDQCC4IP
簡単に整理・続き。

6.Blenderを起動したら、まずは画面を準備した。特にアウトライナーという画面を表示させた。
  図の通り操作して画面分割して、表示させる。

  6−1.http://loda.jp/blender4vip/?id=2.png ※境目で右クリック
       → http://loda.jp/blender4vip/?id=3.png

  6−2.分割できたら、図の場所から "アウトライナー" を選択。
      http://loda.jp/blender4vip/?id=4.png

7.基本事項。

  7−1.Blenderの操作はとにかくキーボード!ワンキーショートカットがメイン!
       右手はマウスを握るかテンキー、左手はキーボード左端の [Ctrl] のそばにおいておけ

  7−2.キーボードショートカットは、Blenderの各画面上、「いまマウスカーソルがある画面」 に作用する。
       3DView で操作を行いたい場合、必ず 「マウスカーソルが3DView上にあることを」 確認してから操作すること

細かい説明は昨日のスレ(過去ログ)に。

Blenderさっぱりわかんないやつちょっと来い
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1261299785/
12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 20:49:18.68 ID:NXn7KqF+O
支援したくなった



携帯だけど
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 20:52:32.66 ID:e8w+E4xM0
  −=≡    _ _ ∩
 −=≡   ( ゚∀゚)彡  おっぱい!おっぱい!
−=≡   ⊂  ⊂彡
 −=≡   ( ⌒)
  −=≡  c し'
14説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 20:53:26.92 ID:RbDQCC4IP
簡単に整理・もうちょい続き

7.3DView での基本操作 ※以下は >>8 の 5−1 の設定を元にしている

 7−1.ホイールボタンでドラッグ = 画面が上下左右に動く(パンと言う)
 7−2.[Shift] + ホイールドラッグ = 画面が回転する
 7−3.ホイール回す or [Ctrl] + ホイールドラッグ = ズーム

 7−4.テンキー操作

   [7] [8] [9] [-]  … 天面、     向こうへ回転、    とくになし、 ズームアウト
   [4] [5] [6] [+]  … 左へ回転、  パースの切り替え、 右へ回転、 ズームイン
   [1] [2] [3]    … 正面、     下方向へ回転、   右面
   [ 0 ] [ . ]     … カメラ視点、 選択オブジェクトを基準にする

 7−5.他操作

   ・[A] キー … 全部選択 or 選択解除
   ・[Tab] キー … オブジェクトモード/編集モードの切り替え
   ・[スペース] キー … メニュー
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 20:54:04.22 ID:E6agNfPeP
よしきた
16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 20:54:44.21 ID:tAyr/atm0
VIPで何やってんのwwwww
誰か真面目に読んでるの?
17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 20:55:33.99 ID:E6agNfPeP
>>16
昨日から真面目に読んでる
18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 20:56:20.27 ID:1hiHostm0
>>16
需要ありまくりなんだ
19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 20:57:30.53 ID:tAyr/atm0
そうなの?
20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 20:58:11.80 ID:Y0EgSca7O
そうだったんだよ!
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 21:01:07.02 ID:4cpDoD/g0
すべてはおっぱいのため
22説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 21:02:29.58 ID:RbDQCC4IP
簡単に整理・もうすぐ終わる

 7−6.他操作その2

   ・[G] キー … 選択オブジェクトを移動
   ・[R] キー … 選択オブジェクトを回転
   ・[S] キー … 選択オブジェクト拡大縮小

   ※これら GRS の操作はその後、[X] [Y] [Z] を続けて押すことで(ツー・ストローク・ショートカット)、
    それぞれの軸に沿って操作が出来る。

8.編集モードでの機能(の、一部。昨日やったとこまで)

  8−1.[Ctrl] + [Tab] で、「頂点選択、辺選択、面選択」 の切り替え
  8−2.選んだ頂点などを、[G][R][S]。 ※ 7−6と同じ操作
  8−3.一つ頂点を選んでから、[Ctrl] + [L] … つながっている頂点の連続選択

  8−4.[B] … 矩形選択モード。 抜けるには右クリックか、[ESC] キー
  8−5.[B][B] … ブラシ状態な選択モード。 ホイールで爆撃範囲変更可能。抜けるには右クリックか、[ESC] キー
  8−6.[Ctrl] + "右"ドラッグ … いつでも投げなわ選択
  8−7.[Shift] + 左クリック … よくある複数選択

  8−8.[F] で面、または辺貼り
  8−9.[K] でナイフ
  8−10.[E] で押し出し


23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 21:03:27.85 ID:e8w+E4xM0
         _, ,_ ∩
      ( `Д´)彡 おっぱい!おっぱい!
     ⊂l⌒⊂彡
      (_) )  ☆
      (((_)☆
24説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 21:05:52.87 ID:RbDQCC4IP
以上。 …もうちょい色々やったが、詳しくは >>11 の過去スレで。
もし需要あれば、あとで dat を専用ろだにうpしとく



さて、そして今日やること。
まずは昨日のBlenderを (今北な人は上の説明の通りインスコして設定ほかをして) 立ち上げておいてくれ。

ちょいトイレ&コーヒーいれてくる
25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 21:07:51.26 ID:PwnGrKzhO
期待してる
26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 21:08:16.57 ID:E6agNfPeP
今日こそおっぱお!
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 21:09:14.53 ID:1hiHostm0
>>24
じゃ俺ビッグサンダー買ってくる
28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 21:10:21.25 ID:awBqIHID0
おっ、来てくれた。
昨日、五つの点じゃ面作れないんですかって聞いて、うpぬしに優しく慰めてもらった俺。
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 21:17:47.63 ID:e8w+E4xM0
     _
   ( ; ゚д゚) ハァハァ
   し  J
   |   | 
   し ⌒J
     _
   (;゚∀゚) ニコッ!
   し  J
   |   | 
   し ⌒J
30説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 21:19:55.14 ID:RbDQCC4IP
戻った。あ、それ忘れてた。 あとでちょっとだけ説明する。

では、今日はまず初めに、Blenderを立ち上げたばっかりの状態
(=昨日 [Ctrl] + [U] で記憶させたデフォルト状態)で、これをまずセットして欲しい。
すでにしてある人はスルーでいい。

http://loda.jp/blender4vip/?id=50.png

あと、マニピュレータ(三本矢印が出てるウニみたいなやつ)が邪魔な人は、
ついでに [Ctrl] + [スペース] から、"有効/無効" を選んで消しといてもいい。

全て済んだら [Ctrl] + [U] 。 これで、いつでもすっきりいける

31説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 21:20:58.75 ID:RbDQCC4IP
>>29 お膣けジョルジュ!wwwww

あ、 >>30
>あとでちょっとだけ説明する。
は、>>28 の話ね
32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 21:22:31.77 ID:E6agNfPeP
お膣け・・・ゴクリ
33説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 21:25:21.43 ID:RbDQCC4IP
で、今日はいきなりモデリングから開始する。 最終的に今日はマテリアルまでいく。
マテリアルってのは、材質のこと。 ぶっちゃけて言えば、"面の色" のこと。

で、ただの色なんだけど、ここではいわゆる赤だの青だの以外にも、「光りっぷり」 だとか、
「影の具合」 とか設定できる。 … 設定っていっても、ただスライダを動かすだけだ。 大したことない。

で、モデリングして、色塗って(=マテリアル設定して)、それで全裸の体をとりあえず作る
34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 21:26:06.74 ID:Xe+iDZKb0
できれば、赤線の根元に数字つけてほしい。
説明順に。
35説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 21:29:26.74 ID:RbDQCC4IP
まずは、初期画面。 Cube がある人は、

 ・[Tab] で編集モードに入り、
 ・[A] を押すなどして全部黄色く光らせ(全頂点が選択されてる状態にして)
 ・[Del] か [X] キーで "頂点" を選んで削除する

空っぽのオブジェクトを作る。 ここが今日のカンバスだ
http://loda.jp/blender4vip/?id=51.png ※ただの空っぽ画面。各画面の状態を一応、さらっと見ておいて
36説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 21:33:21.40 ID:RbDQCC4IP
>>34 よし、順番が必要な場合はそうする。 これについては、大丈夫だよな?

あ、あと >>35 を今北向けにちょい補足。

 ・Cube など、何かメッシュオブジェクトが表示されている時、
  "オブジェクトモード" で一度それを 左クリックで選択して、オブジェクトがピンクの枠に囲まれている状態で、[Tab]

これで、「そのオブジェクトの編集モード」 に入れる。

37説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 21:36:38.12 ID:RbDQCC4IP
>>35 が出来たら、再び [Tab] を押して一旦オブジェクトモードに抜けた後、
ちょっと意外な事をする。

これは、これから作るモデルの、その作業の為の布石だ
38説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 21:43:51.37 ID:RbDQCC4IP
オブジェクトモードの状態で、画面下にある部分。
これは 「ボタンウィンドウ」 と呼ばれているんだが、これの左上にある "パネル" の並び、□ みたいなアイコンをクリックして
その中から何も考えず、"モディファイアー" というタブを探し、[追加] を押してくれ。
http://loda.jp/blender4vip/?id=52.png

図では出ていないけど、にゅっとリストが出てくる。 その中から今日は、"ミラー" を選んでおいてくれ

39説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 21:48:20.42 ID:RbDQCC4IP
こんな感じになってればおk。
http://loda.jp/blender4vip/?id=53.png

その後、3DView 上にマウスカーソルがある状態で Cubeが選択されてる事を確認した上で、
[Tab] ! 編集モードに戻る
40説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 21:54:41.31 ID:RbDQCC4IP
>>39 の続き

で、その状態でおもむろに数点、[Ctrl] + 右クリックで頂点を打ち…
http://loda.jp/blender4vip/?id=54.png


その後、3つほど頂点を選択して、[F] で面を貼ると…!!
http://loda.jp/blender4vip/?id=55.png


これが、ミラー
41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 21:57:48.63 ID:e8w+E4xM0
C
42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 21:58:30.27 ID:E6agNfPeP
すげえ
43説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 21:58:30.31 ID:RbDQCC4IP
>>40 の続き

なんでこのミラーを設定したかって言うのは簡単な話。
人体など、「大体左右対称なモデル」 は、こんな感じで半身だけしこしこ作業して、
あとの半分は機械にやらせてしまえば簡単&正確、ってこと。

ちなみに鏡面は、真ん中の Z軸(※)を中心にして反対に現れる。

…てかゴメン、キャプチャの状態、[7] の 天面(Top Ortho)になってるけど [1] の正面ってことで。
orz
44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 22:00:44.78 ID:MYAfKklD0
おお開始されてた
45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 22:01:14.30 ID:1hiHostm0
0b100\
46説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 22:01:29.06 ID:RbDQCC4IP
今北向けに >>43 の※印を補足。 昨日も書いたけど、さらっとだけ
--
Blenderの座標系は、

・左右が X
・上下が Z
・前後が Y

なのだ。メタセコなど他で多いのは、

・左右が X
・上下が Y  
・前後が Z

だったりする。 ここはとにかく、慣れるしかない。
47説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 22:07:30.07 ID:RbDQCC4IP
ではミラーがついたメッシュ(モデル)オブジェクトを編集して、まずは体の上ら辺を作ってみる。
もうなんていうか、いきなりおっぱいだ。 今日はこんな時間からおっぱいだ。 おっぱいだ。

まずはこんな風に頂点を打ってくれ
http://loda.jp/blender4vip/?id=56.png


ちょいもっかいコーヒー
48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 22:10:52.83 ID:4cpDoD/g0
けっきょく真ん中はZ? Y?
49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 22:11:46.18 ID:awBqIHID0
おっぱい!おっぱい!
50説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 22:13:22.52 ID:RbDQCC4IP
もどり。 >>47 の続き

それが出来たら、[A] で全部選択するか、頂点1つ選んでから [Ctrl] + [L] で接続線選択して、
[F] で面を貼る。 "自動" でおk
http://loda.jp/blender4vip/?id=57.png
51説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 22:14:08.08 ID:RbDQCC4IP
>>48 ゴメン、戻したww [1] の正面図にしてくれ。 真ん中がZ。
画面左上に "Front Ortho" と表示されてればおk
52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 22:14:15.27 ID:Xe+iDZKb0
正確なカットが、よくわからない
なんか、ピンクの線がでてくる・・・
53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 22:16:23.29 ID:E6agNfPeP
むずいけどなんとかできた
54説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 22:20:43.28 ID:RbDQCC4IP
面を貼ったら、画面をちょい斜めに傾けて [E] で押し出す。
http://loda.jp/blender4vip/?id=58.png


てか、P2重いなちくしょう・・・ww
55説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 22:26:46.10 ID:RbDQCC4IP
>>52 お。 それについては、これだ
http://loda.jp/blender4vip/?id=59.png
http://loda.jp/blender4vip/?id=60.png

 ・2頂点以上選んで、[K]
 ・続いて表示されるメニューからカットの種類を選択し、
 ・ピンクの線で 「どう切りたいか」 を 「まるで絵を描くように、左ボタンドラッグで描き」
 ・[Enter] で決定する
56説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 22:33:09.12 ID:RbDQCC4IP
※ちょい脱線ネタ※
http://loda.jp/blender4vip/?id=61.png

画像で解説。以上、脱線終わり
57説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 22:34:27.98 ID:RbDQCC4IP
>>54 の続きに進んでおk?
58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 22:34:46.12 ID:E6agNfPeP
おk
59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 22:35:00.83 ID:1hiHostm0
どんどん行ってくれ
60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 22:35:00.89 ID:MYAfKklD0
おk
61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 22:36:44.57 ID:Xe+iDZKb0
おk
62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 22:36:55.87 ID:bXtrZ5330
4番目のがない・・
63説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 22:41:22.33 ID:RbDQCC4IP
>>54 の続き

続けざま、こんな具合に操作する。

http://loda.jp/blender4vip/?id=62.png 軸に沿って移動 [G][Y]
http://loda.jp/blender4vip/?id=63.png 軸に沿って押し出し [E]
http://loda.jp/blender4vip/?id=64.png 縮小 [S]
64説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 22:45:41.22 ID:RbDQCC4IP
>>62 ひょっとして… まだ説明してなかったけど、
[Z] キー をぽんぽんと、何回か押してみて。 ポリゴンの表示変わってない?

ちなみに解説

 ・[Z] キー … ワイアーフレーム/その他のモードの表示の見た目切り替え


一時的に、隠れた頂点を表示したい、やっぱ隠くれててほしいときに使う。
これ、あとで出てくる話だったが、先に書いておく
65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 22:47:12.39 ID:bXtrZ5330
おお、サンクス
66説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 22:49:58.55 ID:RbDQCC4IP
>>63 の続き

[1] の正面、あるいは [3] の側面 ※ [Ctrl] + [3] で反対の側面も
などで視点を切り替えつつ、ちまちまと頂点を移動してこんな感じに整える。

まだ、体が二つに割れてること特にきにしなくていい
http://loda.jp/blender4vip/?id=65.png

※ちなみに図では画面を二つに分割しています。 方法については最初の頃の、アウトライナーの画面を出したときを参照
67説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 22:55:15.00 ID:RbDQCC4IP
>>66 の続き

さらにこんな感じに押し出し、回転や拡大縮小、移動を駆使して形を整えていく
http://loda.jp/blender4vip/?id=66.png ※面選択モードで、押し出している
http://loda.jp/blender4vip/?id=67.png

これらは昨日やった内容(上で簡単にまとめた内容)だけで出来る方法で、
モデリングしている。 特に特殊な機能は使っていない
68説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 23:03:22.66 ID:RbDQCC4IP
>>67 の続き

さらに分割。
http://loda.jp/blender4vip/?id=68.png ここでは [K] から "中点のカット" を選んでいる。見た目は "正確なカット" と同じだが…
http://loda.jp/blender4vip/?id=69.png [Enter] 押下で、スパッと真ん中が切られているのがわかる。ピンクの線の位置は関係ない

ここまで進めてて、「移動やカット、押し出し」 が結構繰り返されてる事に気づいたかもしれないが、
実際モデリングで一番多いのはこんな作業。 Blender はこの辺の操作のステップが短いので、慣れると楽だ

そして今こんなにさくさく進めてしまっている理由は… 要は 「そろそろ慣れてしまえ」 という意味合いからだ。
よく使う機能を体で把握。

まだまだ進めます
69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 23:09:02.10 ID:E6agNfPeP
一気に難しくなってまいりました
70説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 23:11:33.10 ID:RbDQCC4IP
>>68 の続き

http://loda.jp/blender4vip/?id=70.png ※頂点を移動させて形を整え
http://loda.jp/blender4vip/?id=71.png ※面選択モードで、こんな感じで選択したあと、[K] から "中点" でカット
http://loda.jp/blender4vip/?id=72.png ※同様に横もカット

段々、ポリゴン数(面の数)が増えてきてるのがわかるはず。

ここまでおk?
71説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 23:15:01.30 ID:RbDQCC4IP
>>69 とりあえず焦らず、まずはこの編集モードで すっげぇよく使う機能

 ・[G] [R] [S]
 ・[K]
 ・[E]

 ・[Ctrl] + [Tab]

に慣れるといいぜ。あと定番の [A] はそろそろ慣れたかもしれないが、
忘れがちな、[Ctrl] + 右ドラッグ = いつでも投げなわ、とか、[B] や [B][B]

画面をくるくる回しながら、あるいは分割していろんな角度から見ながら
頂点を動かして、くっつけて分割してく。 これを繰り返して、まずは慣れるのだ

ごめ、ちょい15分ほど姿消す・・・ なるだけ早くもどります
もしも何かあったら、レスに残しといて。 戻ったら速攻答える
72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 23:22:41.97 ID:E6agNfPeP
>>71
サンクス
なんとか追いついた
73説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 23:23:55.18 ID:RbDQCC4IP
DVD返しに行くの忘れてて今外歩いてますww
ちょいモデリングしてもらってる間、携帯から小ネタを書いとく。

いま外なのでキャプチャは無しだ。ゴメン

74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 23:26:11.54 ID:bXtrZ5330
一回ミスって全部消えたけどどうにか追いついた
75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 23:28:07.11 ID:4cpDoD/g0
もみたい
76説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 23:29:28.84 ID:RbDQCC4IP
※小ネタ

1.まっすぐに並んでて欲しい複数の頂点があるとする。しかしなんかガタガタ。そんな時は?

= その複数の頂点を選んで、例えばX軸にまっすぐ揃えたい場合、

[S][X][0]

スリーストローク!最後の 0 はテンキー側でもフルキー側でもいい
77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 23:29:36.64 ID:EhIqCbe50
おぱいてきなものが
78説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 23:33:22.89 ID:RbDQCC4IP
>>76 は、つまりこういう意味だ。

幅0で縮小する! ‥複数頂点選んで拡大縮小って、
実は限界まで小さくしたら最終的に一個の点になっちゃうよね?

それの応用。それを軸限定でやれば、つまり揃う
79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 23:33:36.23 ID:Y0EgSca7O
簡単に縦に揃って感動した
80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 23:34:11.79 ID:E6agNfPeP
おお、揃った
81説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 23:38:56.58 ID:RbDQCC4IP
GSRなど、ツーストロークが利くショートカットの場合、
実はそのまま続けて数字キーを打ち続けると、
なんとリアルタイムで数値指定が出来る

応用としては、例えば [A] して、[R][Z][4][5]

Z軸を中心にジャスト45度回転する
間に [-] 挟めば逆回転だ
82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 23:43:49.77 ID:E6agNfPeP
83説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 23:45:15.71 ID:RbDQCC4IP
この辺の操作は、さらにマウスジェスチャと絡めると快適度、作業速度が爆速化する。

他のソフトだと、メニューやアイコンからウィンドウ開いて数字入れてエンターとかになるが、
こいつの場合はノンストップに行ける

右手をマウス、左手をテンキーに持ってきて、体固まるまで手を動かさないで作業できる

欠点は、端から見てても何やってるかわからん事くらいだw
84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 23:49:31.65 ID:MYAfKklD0
疲れる…
85説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 23:52:13.04 ID:RbDQCC4IP
戻った。いまPCの前

小ネタついでに、前スレでもちょろっと書いたけど、マウスジェスチャも説明しとく。
必須じゃないから、無理して覚えなくても忘れてもおk。 でも覚えると、頂点やオブジェクトのGSRが、
右手だけで操作出来る。

いずれも頂点やオブジェクトを選んだ後、何もないところで…

・シュッと一直線にマウスを 右クリックでドラッグ = 移動。 [G] と同じ
・スカッとV字に、右クリックドラッグ = 拡大縮小。 [S] と同じ
・くるっと○の字に、右クリックドラッグ = 回転。 [R] と同じ

いずれも 「やっぱやめた」 は、もう一度右クリックか、[ESC] キー
86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 23:52:57.35 ID:E6agNfPeP
おかえり
87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/21(月) 23:53:49.19 ID:Y0EgSca7O
何かちょっと慣れてきた
88説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/21(月) 23:56:56.80 ID:RbDQCC4IP
>>70 の続き

それではそろそろ、この二つに分かれている胴体をつなげる
[Ctrl] + [Tab] で "辺" の選択モードにして、胴体の内側をの "辺" を選択して、
http://loda.jp/blender4vip/?id=73.png

[Del] か [X] で "辺" を選んで削除する。
http://loda.jp/blender4vip/?id=74.png
89説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 00:06:59.13 ID:ZVgHpQgRP
>>88 の続き

辺を削除したあと、一旦 [Tab] でオブジェクトモードに抜け、
ボタンウィンドウの モディファイアー、ミラーのところにある [適用] をクリックして、
「架空の存在だった」 ミラー を、本物の頂点にする。
http://loda.jp/blender4vip/?id=75.png

その後、再び [Tab] で編集モードに戻り…
http://loda.jp/blender4vip/?id=76.png

図のように2つの頂点を選択して  ※[Shift] + 左クリックなど
http://loda.jp/blender4vip/?id=77.png

おもむろに [Ctrl] + [E] を押して "辺スペシャル" (覚えてる?) のメニューから、
"ループ辺選択" を選んでいっきにフチの頂点を選択する。
http://loda.jp/blender4vip/?id=78.png
90説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 00:08:46.75 ID:ZVgHpQgRP
>>89 の最後で、ループ選択した際、フチじゃない余計な頂点が選択される場合もあるけど、
その時は気にせず、 [Shift] + 左クリックで 余計な頂点の選択を解除すればおk


あと、いまやっている方法は、昨日の最後に Cube の分割から作った方法とは違う方法
= 好きに書いた頂点で立体を作り、そこから起こす、っていう手順を取っています
91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 00:10:06.69 ID:jQ9zY8Mh0
セメダイン塗った気分
92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 00:10:50.96 ID:wSBaM14GP
オラワクワクしてきたぞ
IDてす
93以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 00:11:59.59 ID:wSBaM14GP
なにこのM1みたいなID
94説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 00:12:10.97 ID:ZVgHpQgRP
>>89 の続き

フチの辺というか頂点だけ選ばれたら、黙って [E] [X]。
http://loda.jp/blender4vip/?id=79.png

[E] の押し出しを、ツーストロークで X 軸に沿って行っている。
ちょっと押し出す。
95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 00:17:46.92 ID:ZnAGeWgx0
Eのあと、「辺のみ」「頂点のみ」が出る
X押しても反応なし
96説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 00:18:00.51 ID:ZVgHpQgRP
>>90 の続き。 ミラーの時点でやっときゃよかったな…

反対側のフチも同様にループ選択して、[E][X] で押し出す。適当でいい ※適当でいい理由は後で
http://loda.jp/blender4vip/?id=80.png

その後、図のように左右の押し出された頂点を2つづつ選び… ここで新しい機能登場!
黙って、[Alt] + [M] を押す。 これは マージ (結合) だ。
http://loda.jp/blender4vip/?id=81.png

"中点に" を選んで一組づつくっつけてく
97説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 00:19:15.96 ID:ZVgHpQgRP
>>95 あ、ゴメン。 "辺のみ" を選んだあと、[X] だ… スマソ

てか、「よくやるテクニックというか、操作」 を、さりげなく強引に盛り込もうとして、
若干回りくどい手順取ってるけど、そっちも簡便。スマソ
98以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 00:21:57.37 ID:jQ9zY8Mh0
2つづつ?
99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 00:24:36.73 ID:ZnAGeWgx0
「一手戻す」みたいな、機能は無い?
二つづつ選んだら変な感じに^^;
100説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 00:25:17.99 ID:ZVgHpQgRP
>>96 の続き

全部くっつけた。その正面 [1] と、背面 [Ctrl] + [1]
適当にしたから、なんか曲がってるよね?
http://loda.jp/blender4vip/?id=82.png


ここで! (既に上で出てしまったが) とりあえず テンキー [1] で正面図にし、
おもむろに

 [Z]

を押す。 ワイアーフレームだ。この状態になると、「面を貫通して、まとめて選択できる」
http://loda.jp/blender4vip/?id=83.png

図では [B] の矩形選択を使い、前後まとめて選択した

101以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 00:25:49.68 ID:jQ9zY8Mh0
>>99
コントロールZ
102説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 00:27:47.07 ID:ZVgHpQgRP
>>98 あ、ゴメン。説明が足りなかったか。 左右の、「多分これとこれって、対象だよね」 という頂点を
左1つ、右1つ、と選ぶ。 2つ選んでから、 [Alt] + [M] だ

>>99 そういやアンドゥの話出てなかったな… 多くの Windows系ソフトと同様、
[Ctrl] + [Z] で 「一手戻す」 ことができる。 いわゆるアンドゥだ
10399:2009/12/22(火) 00:28:49.59 ID:ZnAGeWgx0
101さん、説明係さん、ありがとう
104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 00:30:36.90 ID:K32vkDM20
これは慣れるほど楽しいもんだな
105説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 00:34:56.73 ID:ZVgHpQgRP
>>100 の続き

ワイアーフレームで貫通した状態で選択した。ここで… これも上で既に話しちゃったけど、
[S] [X] [0] と叩いて [Enter] する。 多分、元々そろってるような気はするが、念のためまっすぐに揃える。

その後… また新しい操作。

 [N]

を押す。 これはプロパティのウィンドウを呼び出す。
http://loda.jp/blender4vip/?id=84.png

そこで、図にあるとおり、 Median X の数値のところを左クリックでつついて文字が入力出来る状態にし、
0 と入力して [Enter] を押すと… ぴたっとド真ん中に移動する
106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 00:37:43.15 ID:K32vkDM20
もともと0.001だったから変わった感じがしねぇww
107説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 00:41:05.12 ID:ZVgHpQgRP
ちなみに、>>105 の図にある "ローカル" とか、
プロパティウィンドウにある "Global" については今回は説明しない。

とりあえず、モデルの中で作業してる間は、"ローカル" にしとく、と覚えておいてくれ。
これでとりあえず、ここまで出来たか確認。

・数値入力の様子
http://loda.jp/blender4vip/?id=85.png

・ぴたっと揃う。
http://loda.jp/blender4vip/?id=86.png


要が済んだら、邪魔なのでプロパティウィンドウは もう一度 [N] を押して消しておいてくれ
108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 00:43:50.05 ID:IWBO/X1k0
最初から0だったっていうwwwww
109説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 00:44:43.45 ID:ZVgHpQgRP
>>106 >>108 恐ろしい集中力だなww
110説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 00:48:44.69 ID:ZVgHpQgRP
とりあえず、今日ここまでで出てきた新しい操作をまとめる

 ・[Z] … ワイアーフレーム。押すたびに On/Off が切り替わる。
      ワイアーフレーム状態になると、頂点や辺選択など、隠れた場所でも触れるようになる。

 ・[N] … プロパティ。主に座標を細かく正確に指定出来る
      ※ただし罠が待っている。それは追々

 ・[Alt] + [M] … マージ。複数頂点を、現れるメニューの文言どおりにそろえてくっつける。
      ※"3Dカーソル云々" は今はおいといて

今まで出てた機能をよりやりやすくする機能ほか、って感じかな
111説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 00:53:05.52 ID:ZVgHpQgRP
では、この 「ど真ん中に線が出来て、多分左右対称な体」 を、再びぶった切る。

… なんでそんな事をするかと言えば、実際に人体とか作る時、
たまにこういう作業をする事がある。

 ミラーの状態 → 適用 → なんかする → 半分消す → またミラー

みたいな。 そうそうしょっちゅうはやらないけど、今回は覚えるためにこんな事してます。
めんどいかもだけど、今だけ


http://loda.jp/blender4vip/?id=87.png

図は、とりあえず正面(テンキー[1])にして、[Z] でワイアーフレーム。
[B] で矩形選択にして半身を選択。

この後、[Del] か [X] で削除する


112説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 00:56:01.32 ID:ZVgHpQgRP
なお注意として、>>111 の選択範囲。
「体の中心線は選択していない」 点に注意。

そして、[Del] する時、選択肢は "頂点" を選んで削除。

その後、[Z] を押してワイアーフレームを抜け、[Tab] を押してオブジェクトモードに一旦戻り、
>>38 >>39 を参考に、ミラーモディファイアを追加しておいてくれ

左右の体がつながった、綺麗なミラーの体が出来る
113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 01:00:18.07 ID:wSBaM14GP
114説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:01:53.14 ID:ZVgHpQgRP
一応、 >>112 の様子
http://loda.jp/blender4vip/?id=88.png

そしてさらに、頂点を移動させて整えた様子。だいぶ女っぽいかもしれない
http://loda.jp/blender4vip/?id=89.png

115説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:04:44.04 ID:ZVgHpQgRP
>>113 そういう、いわゆる 「エッジが利いた状態」 って、例えば面の角度が急だと起こる。
あるいは、幅の短い面がつながっていて、結果的に急角度になってるとか。

ちょい斜めから見てみて
116説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:08:35.06 ID:ZVgHpQgRP
>>114 の続き。 とりあえず、今日は頂点移動に関してはここまで。

で、最初に書いたとおり、マテリアルについてちょろっと触れる。
説明は… また今度する?ww もうこのスレいらないか?ww

とりあえず、図のとおりに操作をしてみてほしい
http://loda.jp/blender4vip/?id=90.png
117以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 01:10:02.20 ID:wSBaM14GP
>>115
おお直ったdd
118以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 01:13:25.78 ID:5gklZqSX0
このスレいらないとか、そんな悲しいこと言わないで
119説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:14:11.79 ID:ZVgHpQgRP
ボタンパネル "リンクとマテリアル" の中、
図の部分にある "新規" を一度だけ押す。

http://loda.jp/blender4vip/?id=91.png

すると、図の通り、上側の文字列が "Material.001" のように変わる。
これはマテリアルの名前だ。 Blenderが自動でつけた名前
120説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:19:00.86 ID:ZVgHpQgRP
>>118 いや、テンポがあれかなと…

>>119 の続き
とりあえずこのスレ恒例。 何も考えず、
図にある通り、"パネル"に並んだボタンのうち、テカった玉のところをクリック
http://loda.jp/blender4vip/?id=92.png

まだこの時点では見てるだけ
121説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:21:56.03 ID:ZVgHpQgRP
>>120 の図の赤丸。

"マテリアル" と書かれたタブのところが、 色の指定 だ。
灰色、白、白 と算段重ねになっている。 これはそれぞれ横にかいてある通り、
「その面の色」 「光ったときの光沢の色」 「鏡面反射の色」 となっているが・・・

とりあえずまた何も考えず、灰色の部分を左クリックしてみて。色選択が出来る。
好きな色に変えて構わない。 肌色など、よくある居るの場合は、色選択の真ん中にパレットがあるので、
そこから選んでもいい。
122説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:27:42.73 ID:ZVgHpQgRP
>>121 の続きの前に補足。
色の決定は、「単にマウスを、カラー選択ポップアップから離す」 だけ。

で、色を変えてみたら続いて図のように、"シェーダー"タブを押して、
http://loda.jp/blender4vip/?id=93.png

そこに二つ現れるプルダウンを押して、どちらも "トゥーン" に変えてみて
http://loda.jp/blender4vip/?id=94.png
123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 01:29:19.37 ID:XxTz49Be0
超興味あるんだけどいますぐ参加できない・・・
誰か親切な人が画像つきでまとめてくれたりとかそういうのはないの・・・?
124説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:36:37.02 ID:ZVgHpQgRP
>>122 の続き

とりあえず、適当だが図のように設定をした。
http://loda.jp/blender4vip/?id=95.png

ほか、意図的にいじったものとしては、下にある Emit。
これは、「自己発光」 と言って、影を無視して自分の色を押し出す効果がある。
特に、アニメ系キャラの場合少なからず設定する事が多い


あと、色の設定によって上のモデルの色が変わっているが、
ゴメン、>>119 で "新規" を押した際、ついでに "適用" を押さないとこのようにならない。

マテリアルを作って、適用するの忘れた。 パネルの並びの □ のアイコンを押してもとの画面に戻り、
適用をしておいて
125説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:37:55.74 ID:ZVgHpQgRP
>>123 こっちにその内、過去ログうpしとく

全部まとめてしまうだけなら、むしろスレでやらずに俺のサイトに乗せてしまう
つか、そろそろ時間か・・・
126説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:39:00.11 ID:ZVgHpQgRP
こっちってどっちだ…

【VIP鯖落ち用】 Blenderさっぱりわかんないやつちょっと来い
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1261311493/

これ
127以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 01:40:02.49 ID:wSBaM14GP
なんかエロくなってきたぞwktk
128以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 01:41:43.41 ID:XxTz49Be0
>>126
ありがとう、ブックマークしときます
129説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:43:48.19 ID:ZVgHpQgRP
と、ここで… 今日はおしまいに…

なんか今日はgdgdになってしまったかもしれない。
色々盛り込もうとして消化不良になった感が否めない

次回は、あさっての休日の午後になると思う。
もしも続けても良いならば
130以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 01:43:57.64 ID:jQ9zY8Mh0
俺のはフランス人のおっぱいだ
131以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 01:44:47.91 ID:wSBaM14GP
乙ー
132以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 01:45:44.89 ID:tPHQEX2UO
俺としては是非続きも聞きたいな
133説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:46:22.26 ID:ZVgHpQgRP
とりあえず、昨日から今日までの操作でざっくりとモデリングして
色をつけるところまでは出来た。 おっぱいの道はまだ若干遠いかもしれないが、

モデリングだけなら、(他にも便利な機能はまだまだまだまだあるんだが)
ここまでの操作だけでも出来ることがわかったと思う。

次回はもっと効率の良い方法をメインにして、それらの機能に触れていくつもり。


明後日までのあいだ、もしも何かあったらパー速によろしく。
俺も携帯から見てる。 質問などなんでもどうぞ!


ちょいアレな感じだけど、みんな乙!
134以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 01:47:31.79 ID:jQ9zY8Mh0
ありがとう ありがとう
135説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:50:01.87 ID:ZVgHpQgRP
てか・・・ モデリングできたら次は

 1.色(マテリアル)について掘り下げたい

 2.テクスチャ貼りたい

 3.ボーン入れていろんなポーズで動かしたい

 4.それよりなにより、素の人体モデルを全部作れよこの野郎

 5.特に顔のモデリングやれよksg

 6.前スレで言ってた 「なんだよこれwwっていう笑える機能」 を教えろ

 7.タイムラインでのアニメーションについて詳しく


どれがいいか、一応リクエスト聞いてみたいかも
136以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 01:50:35.15 ID:wSBaM14GP
4に期待したい
137説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:50:49.40 ID:ZVgHpQgRP
あ、あと

 8.カメラとライティングについて

 9.そもそもレンダリング!

もあるか
138以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 01:51:06.01 ID:K32vkDM20
お疲れさまでした
139以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 01:51:25.87 ID:wSBaM14GP

カメラ動かすのは楽しいよな
140以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 01:51:51.06 ID:tPHQEX2UO
どれも興味深いな
141説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:55:34.63 ID:ZVgHpQgRP
>>136 とりあえず、参考になるかわからんが、
最後に昨日晒した俺の自作モデルのポリ割り(ポリゴンの割り具合)晒しとく

http://loda.jp/blender4vip/?id=96.png

とりあえずこんな具合。 あさって、今日よりハイペースでいくぜ!
142以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 01:56:58.05 ID:wSBaM14GP
>>141
すげええええ!!!1
一気に自信が無くなったお
143説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 01:58:47.01 ID:ZVgHpQgRP
>>142 出来上がったものを一気に見るから、うえええええwww って思うだけ。
よーく一箇所一箇所追いかければ大丈夫。 実際大したことない。これは本当だぜ!
144説明係 ◆VPRotHK/dg :2009/12/22(火) 02:03:34.51 ID:ZVgHpQgRP
あ、そだ。 寝る前に明後日までの課題をひとつだけ出させてくれ

※課題、というかやっておくこと

 1.全裸の女の写真を、ちんこ握らずに冷静に観察する
   … 観察のぽいんとは、「あばらぼねはどこにある?」 「おっぱいの横ってどんなだっけ?」 「脇の下は?」
     あと、「背中の筋肉の流れは?」 「腕と、足の筋肉の向きって捻ってるよね?」

     別にリアルな絵を描きたいわけじゃないから、そんなに真剣に見なくてもいいけど、ざっくりふ〜んと眺めておく

 2.Blenderで、次のショートカットを試しておく
   編集モードで…

    ・[W] キー
    ・[Ctrl] + [E] の、上で触ってない機能
    ・[スペース] で出てくるメニューの色々


以上です、おやすみ!みんなありがとう!
145以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 02:05:32.03 ID:K32vkDM20
ちんこ握らずに…

が、がんばるお(`・ω・´)
146以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/22(火) 02:06:14.71 ID:wSBaM14GP
>ちんこ握らずに冷静に
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