1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
特定の職業ってなんだよ?
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 00:48:57.30 ID:FqjzYCKQO
どこの奈良だよ
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 00:49:12.74 ID:CqKULwg30
おっとそれ以上はブラックだ
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 00:49:13.09 ID:NIgCYSoo0
屠殺解体
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 00:49:44.18 ID:BL9Vle+nO
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 00:50:00.64 ID:9sg/VwlrO
やめろ
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 00:50:33.67 ID:9LfWsFAs0
ゴルゴムの仕業だ!
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 00:50:44.77 ID:rLo5OFD20
それは、バラクだろ
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 00:50:50.57 ID:yrQDGaJp0
B
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 00:51:31.77 ID:9EeSPD3BO
朝日の人に聞けば?
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 00:51:42.52 ID:/4jrdK/PO
むしろなんで部落知らないんだよ
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 00:54:08.32 ID:8q3y+tj2O
差別にしがみついて美味しい汁を吸ってる連中か……
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 00:55:24.14 ID:CxxX5c0HO
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 00:56:14.28 ID:/09gTd8B0
部活サボってる連中だろ
15 :
オリーブ育ちの美しき姫Yカップ ◆e7BUMP.KaU :2009/12/16(水) 00:57:08.30 ID:ecfbJ7zX0 BE:1339854269-2BP(1402)
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 00:57:13.14 ID:J8PCiG7z0
昔、趣味で郷土史調べてたけど
部落地区って独自の風習や伝承が残っててちょっと面白い
しかし排他的なとことか、イジケたところもどっか残ってて、そこはきもい
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 00:59:54.48 ID:XHTuhXWH0
グーグルマップでその部分が黒く塗りつぶされるくらいやばい
軍事衛星も部落は絶対に撮影しない
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:05:05.11 ID:D71CTHSiO
ただの田舎ってことも多いが、
グーグル ヤフー共に有名な場所は拡大できないことが多い
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:14:58.81 ID:16N7sBajO
部落ていうのはキチガイが集まって暮らしてるところを言うんだよ。
俺は嫁が部落出身であることを知らずに結婚してしまったから凄く後悔してる。
最初っから部落の人間だと分かってたら顔に唾吐いてやるとこだったのに…
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:17:45.50 ID:XJ8e2ikdO
京都の崇仁
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:18:15.21 ID:Qm+DSGs6O
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:19:26.65 ID:uv8xm79a0
>>12
どんなおいしいことがあんの?
>>18
マジ?どこよ?
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:19:41.56 ID:zRCInSEl0
地域によっては意識せずに部落って使ってるから逆に驚く
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:22:26.76 ID:16N7sBajO
部落の人間は死ね
いや、
人間以下のゴミ屑だ
一刻も早く部落民は死ね
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:22:29.53 ID:Iw+TPUVQ0
仏教思想の影響で嫌われてた人間の住んでる地区
その仏教の死体を穢れと呼ぶのも衛生面から始まってるであろうから
今の衛生的な食肉処理では差別される理由がない
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:25:39.25 ID:uv8xm79a0
>>20
地図検索が効かないだと、、、
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:27:06.26 ID:yLMQUGrq0
この先日本国憲法は通用しません
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:34:29.75 ID:l5KMorOB0
精神的な放射能に汚染されてる地域
安価なげぇwwww
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:37:00.08 ID:l82m4aSxO
マジレスするとVIP待遇受けてる。
しかも、ゆとりは知らないから差別無し。
そこだけ、インフラ整備されまくってたり
そっちの奴だけ市営施設の優待券貰えてたり。
挙げ句の果てには公務員のコネでニート知らず。
奈良の無断欠勤でも給料が入る件あっただろ?
あんなん氷山の一角
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:38:43.18 ID:k2yVwvt10
つーか、田舎とか部落部落呼んでるがな
でも部落関わらず心霊スポットみたいなとこにはいくなよ
警察もちゃんと捜査してくれないかもしれんからな
そういう場所には変な奴があつまりやすいし
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:39:12.44 ID:l5KMorOB0
地域一帯がアレな人の溜まり場だから産まれる子供もカスみたいな人間性を植え付けられる
超凶悪事件が発生するとしたら部落民が起こすだろうな
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:40:32.03 ID:uv8xm79a0
>>30
行政サービスに差があるのか?恐ろしいな
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:43:57.40 ID:+Zg4KNYnO
>>25 いやいや穢は神道だろ
部落は周辺地域との交流がなかったから
血が濃い→キチガイな子供がまたに生まれる
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:45:30.95 ID:Iw+TPUVQ0
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:48:48.15 ID:90S3aMTk0
カムイ伝読むのが手っ取り早い
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:50:29.86 ID:dHQUuL5YO
>>25 元々仏教と「穢れ」は本来関係がない
「穢れ」の本質は「今ある秩序が変わってしまう事態」に対しての忌避にあると考えられ
そこから「集団の一員の死」に対して「穢れ」が生じると考えられた
平安時代の天皇や貴族が神経質に「穢れ」を忌避し
対照的に生き物を殺すことや死体に触れるような職能民が差別されはじめた
12世紀には恐ろしきものに「えたかきもきり」と現れ
鎌倉時代にはそういう職能民自らが「賎しき」と述べている
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:50:35.97 ID:Iw+TPUVQ0
食肉処理やってたからどうのこうのは後付けだろ
その前に当時は忌避されていたそういう仕事しかできなかった理由はなんだ
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:50:47.36 ID:5fHHn/kfO
部落の奴は自動車学校の金が全額戻ってくる
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:51:07.71 ID:16N7sBajO
滋賀県野洲市の部落地区詳細キボン
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:54:22.47 ID:d8yvKs/w0
おまえらそれぐらいにしておけ
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:54:59.37 ID:ToDrA2U4O
部落と書いてタブーと読む
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:55:39.78 ID:JYmxIO6/0
25歳だけど、部落とか掲示板でしか聞いたこと無いんだけど本当にあんの?
そもそも何で忌避されてるのかさっぱりわからんし
この21世紀にアイヌ問題みたいな古臭いことってまだ残ってるのか
特に集落と変わらん意味で部落と使う
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:58:16.79 ID:Iw+TPUVQ0
>>44 知らない地域は全く知らないよな
理由があって差別というより関西の人間性がひどいんだろうな
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 01:58:49.45 ID:ujiiPllgO
うち中途半端な田舎で学校とかそこら辺の人も地区のこと部落て言ってて東京生まれの人が来て差別用語って初めて知った
この辺差別とか無縁だから普通に使ってた
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:00:27.68 ID:VvpkgS/d0
ウチの学校で部落うんぬんの授業あったけど、それまでほとんどの生徒がそんなもん知らなかった
ほっとけば自然消滅するようなモノを必死になって
「私達は差別されてますよー! 可哀想ですよー!」
って言って回って法的に優遇されようとしてる人ら
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:01:04.67 ID:l5KMorOB0
>>44 小学生んとき部落に行ってお勉強させられたことあるよ
田舎で城のまわりでもないのに武士の屋敷的なのがいっぱいあるとこは
部落が近いそうな
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:02:22.16 ID:Iw+TPUVQ0
うちのことかと思ったけど城跡あるから普通に城下町だわ
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:04:08.44 ID:7/T32/i+O
まあでも少しくらい優遇されてもいいんじゃないの?
実態とか全然知らないけど
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:05:49.25 ID:JYmxIO6/0
>>48 差別されるためにゴネてるってことか
別に権力とか持ってないなら、ほかって置けばいいと思うんだけどそうはいかないのかね
そういう地域でも、大人が子供に吹き込まなきゃ自然消滅しそうなもんだけど
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:05:58.87 ID:ToDrA2U4O
ちょい昔の田舎じゃ「あの家は部落だから遊んじゃ駄目」なんてザラだからな
ひどい話だ
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:06:28.17 ID:qeD9U4qy0
つまりどういう経緯があって差別されるにいたったの?
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:07:08.76 ID:QcVT5pQ+0
同和教育が無い地区じゃ知らなくてもしょうがないだろうね
エタ・ヒニンだね
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:08:58.45 ID:l5KMorOB0
>>53 今でも部落は部落だよ
キチガイ特区みたいになってしまってて、他の地域と交流がなく閉鎖的
ある意味昔より差別されてるのかもしれない
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:09:32.93 ID:ADcmfRPP0
>>34,38 もとは仏教だよ。例えば神道では、昔のイスラエルと同じように
牛を焼き尽くす儀式を神前でやっていた。仏教が入る前ね。
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:10:51.51 ID:el2DHI5/O
先生が部落で泣きながら説明された
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:10:53.30 ID:pi71e/XdO
今度姉ちゃんが京都の崇仁地区のやつと結婚するんだけど大丈夫なの?
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:12:37.23 ID:NrX0QQCbO
ド田舎じゃ「地区」なんて大層なもん存在しないから
今でも部落って呼ぶのが当たり前
20代の俺ですら普通に使う
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:13:10.37 ID:JYmxIO6/0
>>55 全国でその同和教育とかいうのやらなくなれば解決じゃないのん?
解決したいのかしたくないのかよく分からん
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:14:26.71 ID:wJ0UajlAO
部落人「♪♪♪」
↓
日祖教「あの人達は、可愛そうな人なんです」
↓
部落人「えっ!?マジかよ賠償もんだな」
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:14:38.07 ID:qzqo0srxO
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:14:48.92 ID:l5KMorOB0
部落問題が解決したら特権が消えるからな
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:15:45.47 ID:D61LzIsVO
北海道には同和教育が無いんだが、修学旅行の事前学習のときに
関西の大学に通ってた先生が川のそばの集落には近寄るなって話をした
中身はもうすっかり忘れたんだけど、いま思えば部落のことを言ってたのかも
修学旅行先は京都奈良広島だった
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:17:05.93 ID:JYmxIO6/0
>>64-65 ほかっておけばよくね?
その特権持ってる奴らってそんなに権力あるの?
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:18:26.28 ID:VvpkgS/d0
>>54 うろ覚えの知識だが、昔(江戸時代とかその辺)地方の農家とか貧しい身分の人たちが居て、
その人たちが自分の身分の低さに腹を立てないように、もっと低い身分を作ることにした
もともとは三味線用に猫の皮剥いだりとか、要は人から疎まれるような仕事を生業にしていた人達を
「部落」という呼び方をして皆で差別することで、農家の人たちは自分の立場に満足するようになった
で、時代が変わってそういうのは良くないよね。ってことになって差別撤廃
さらにその分の優遇措置がとられるようになった
でも現状あんまりにワガママがすぎるんでやっぱり嫌われてる
まあ在日韓国人と大差ねえよ
うちの学校在日のほうの人権問題だのどうこうも授業でやってたけど
一番やばいのは一人の先生が「和田アキ子は在日韓国人。本当に能力のある有名人は皆韓国人」って
授業中にマジで宣言したこと
マジでいるんだねああいう人
部落は一般的には士農工商の下の身分で差別されていた集団の子孫という理解だけど
そもそも士農工商の身分区別自体が間違いで本来は「老若男女」くらいのニュアンスだったし身分区別としては近世の兵農分離政策により武士、町民、村民に別れ
町民は工商を村民は農を専業するという建前で行われた
だけど実際には村に住んで村民でありながら(ということは農区分になる)商いをしていたりする者、漁業、林業に携わる者等多数いて全く実態を伴ってはいなかった
そこで穢多、非人だけどまず穢多は上記の士農工商の区分以外に属する職能民であり、呼称も地域により「かわた」「長吏」「藤内」など様々で又、穢多と非人は違う
初見はwikiには13世紀とあるけど10世紀の「和名類聚抄」には「屠児」を「牛馬を屠り肉をとり〜」「えとり」としている
元々は生き物を殺すことを生業とする者がその「死」から発生する「穢」を多く受けることから「穢多」となったとする説が有力だが俺もこの説に賛同する
これに対し非人も平安時代には律令体制外の職能民を指す言葉だったけど江戸時代には
社会的弱者、こじき、宗教者、罪人、芸人などを指し穢多と違い身分変更も可能だったが管轄としては穢多頭に属していた
一概に穢多、非人と言っても一括できるものではなく、差別の要因も様々だし来歴もいくつかの流れがあり、また穢多と非人で重複するところもある
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:20:42.75 ID:QcVT5pQ+0
マスコミも政府あまりにもタブー視した結果、増長して
権力を持ってしまったって感じかな
牛馬などの生き物の殺生を生業とした職能民や、それ以外にも寺社に属し「穢れ」の清めなどを生業とする集団などが当初は畿内で差別化されはじめる
(といっても関東などは資料が少ないだけかも知れないが非差別部落は圧倒的に関西に多い)
>>69のように10世紀ころに資料に表れ、恐らく天皇、公家がこの頃から「穢れ」に対して極端に忌避するようになりはじめることと関連があるかと想像するけど12〜13世紀には
「河原人が牛から内臓を取り出し」「おそろしきものえたかきもきり」等と神仏の直属の職能民、牛馬を[ピーーー]職能民に対する恐れを認めることができ「穢多」などの差別的、蔑視を見ることができる
さらに15世紀にはそうした職能民たちは自らを「賤しき者」「人非人」と称する
もちろんこの頃には濃淡はあるけど全国に(北海道と沖縄は当時日本ではない)非差別民を見出だすことができるが「穢多」「非人」ではなくその地域により様々な理由で差別されていた
それが江戸時代に入りここのところは定説はみないけど身分を建前的に設定した為に様々な理由で差別化されていた人、士農工商に入らない人などが「それ以外」でくくられる
更に将軍綱吉の時代に有名な「生類憐れみ令」「服忌令」により更に差別化が進行する
まず、生類憐れみ令だけどなぜか学校では実際には「仁政」を滑稽に庶民の実際がわからない専制政治がだしたバカな法令程度にしか習わないけど
この法令が与えた影響をちゃんと教えていない
そもそも生類憐れみ令は単一の法令ではなく「犬愛護令」「捨牛馬禁止令」「捨子禁止令」など一連の法令、政策の総称である
これが非差別にどう影響したかといと例えば「捨牛馬禁止令」だけど
当時農耕、運搬用の牛馬が役に立たなくなった時に皮革職人の「かわた」はそれを引き取ったり買い取ったりしていた
もちろん死んだ牛馬だけでなく役に立たなくなった段階で買い取ったりすることが多くなり、その場合はこれを[ピーーー]ことになる
「捨牛馬禁止令」はそれを「かわた」が「息あるうちにうちはぎ申す」と問題にし牛馬を全て登録し書類を作り死んだ場合も死亡診断書を書いたりした
そして捨牛馬が発見されるとその書類が確認され「かわた」についても捜査された
そしてそれが実際に何度も繰り返され実際にどうであったかとは別に「かわた」が牛馬を[ピーーー]とイメージされ次に述べる「穢れ」との関わりから「かわた」は「穢れた」とイメージが増幅されますます差別化されていった
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:22:08.46 ID:q74W0kIxO
青森なんだけど普通に地区の事を部落って言うな
なんか昔にあったのかな
また、「宗門改め」では穢多などは別に記載され、「捨子禁止令」では「大方は在在または町はづれの非人の子にてこれあるべく候」と更に非差別化が強調され
非人に関しても諸国を旅して芸をしたり布施を受ける宗教者の中に「盗人の同類」がいるから、こじきが「押しもらい」「悪ねだり」をし「悪事を働く」と触れをだしている
実際にそうした者がいたのだろうがそれを「職能、身分」観念として法令を出したことにより実際よりもイメージが増幅されたに違いない
こうして古代、中世に天皇の清浄さの対極として作られた「穢れ」意識は死牛馬の処理に関わる「かわた」職人や死者の葬送に関わる人たちにいわれのない「穢れ」意識を増幅させていった
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:24:16.08 ID:qeD9U4qy0
>>68わかりやすレスd
ゴーマニズムとか朝生で顔まっかにして激論してたのは
そうゆうことだったのか
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:24:37.77 ID:2d3gp5y0O
夙とか陰陽師は部落とは別物か?
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:25:02.90 ID:wJ0UajlAO
ってか、特権あるとかって何でわかるんだ?
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:25:35.66 ID:JYmxIO6/0
要は、士農工商エタヒンンの流れで来てるってことか
しかし本当に実感がわかないな
住んでたの愛知だけど、全く聞かなかったわ
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:27:48.03 ID:l30VQkgMO
>>74 部落っていう言葉は本来差別用語ではないからな
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:28:04.88 ID:VvpkgS/d0
ああ、なんか詳しい人居るみたいだから俺のレス間違ってたら修正しといて
あくまで中学時代のうろ覚えだからさ
>>76 あんまり信用すんな
そんなに詳しくないから俺
>>79 川の近くの団地、集落
食肉加工業者の多い地域
農村から微妙にはなれたところにある小集落や小さな団地
こう言うところに行って付近を探索してみて「差別反対」「人権保護」「身元調査反対」などの看板がみつかったらビンゴの可能性アリ
>>74 部落は集落って意味で使う
差別されてる部落は被差別部落
>>77 別物
>>79 愛知にもあるよ
因みに沖縄と北海道には被差別部落は無いと言われている
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:32:58.42 ID:Iw+TPUVQ0
愛知はあるよ甚目寺町とか
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:33:00.21 ID:fbgRMk9kO
田舎の普通の学校に部落民とか混ざってたりすんのか?
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:33:47.52 ID:JYmxIO6/0
>>82-83 まじか
まぁ今は山梨に住んでるんですけどね
なんか人の感覚が田舎臭いから、ここにはありそうな気がしてきたwww
>>80 おーなるほど
サンクス
調べてきたら部落はフランス語でburakuっていうらしい
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:34:13.99 ID:yLMQUGrq0
確かにあるな
豊橋市とか豊川とか
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:34:28.40 ID:QcVT5pQ+0
田舎ってのはあんま関係ないぞ
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:35:04.53 ID:Iw+TPUVQ0
豊橋市は筆で有名だからな
筆=獣の毛で部落民だな
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:36:25.61 ID:hG8hLQamO
兵庫県の被差別部落ってどのあたりかわかります?
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:36:39.26 ID:6rgu99xMO
今現在どうしようもい連中が集まる地域も昔は高級住宅地だったりするから部落地域の認定はよくわからんな
大阪の西成とか
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:36:55.73 ID:ePrn/kilO
愛知に住民のほとんどが加藤の村があってな…
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:38:25.13 ID:7b+RBZMm0
東京にもあんの?
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:39:06.19 ID:XRu7d0mOO
このスレきもちわる
私の周りでは普通に村のことを部落って呼んでるな
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:39:14.31 ID:JYmxIO6/0
愛知ぱねぇwwwwww
20数年住んでたのに全く耳にしなかったのは…なんなんだろう
別に差別しようって気は沸いてこないけどなんか不思議な気分だ
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:40:18.54 ID:Iw+TPUVQ0
愛知はそういう教育してないから意識しないし差別なんかもうないし
市町村単位ではわかりにくい
同じ町内でもそこの一区画、そこの団地だけって所の方が多い
やけに古い団地になぜかやたら高級車が駐車場にあったりww
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:41:46.02 ID:mRsm7h060
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:42:39.45 ID:rm0V4tMkO
>>78 京都市役所はそういう枠があったとかで何年か前にニュースになってなかった?
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:43:55.46 ID:l5KMorOB0
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:44:42.27 ID:QcVT5pQ+0
部落とかさ、五体不満足とかはビジネスになるだよ
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:46:40.24 ID:7b+RBZMm0
詳しいやつ多いんだな
学校で習うもんなのか?俺は全然知らんかった
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:46:44.96 ID:wuaWruNtO
童貞も差別されてます!キリッ
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:48:09.04 ID:z6nm3oLYO
>>96 お前25歳のくせに何でそんなガキなの?
部落のこと何も知らないんだから差別しようって気にならないのは当たり前だろ
>>105 学校では
>>68のように習うことが多いが今の歴史学会ではこのようには考えられていない
小中と同和教育あったな
中学の時とかそれで部活がなくなる日とかもあったし
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:49:00.85 ID:6rgu99xMO
港区にもある
東京タワーのまわりの霊○会の近く
>>103 一番密度が高いのは横浜と埼玉県比企郡周辺だろうな
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 02:52:20.76 ID:JYmxIO6/0
>>108 いやー、皆がみんな俺みたいになればこの問題、解決するんじゃないのん?
余計なこと教えなければいいじゃなーい
そう、同和教育なんてやめて風化させればいい
関東では東京がやはり多い
上野などは明治には貧民窟となってたところもあるし
山谷には江戸末期には非人の経営する長屋などが多くあった
だけど、本来は京都や奈良の宗教団体の末端が進出してきたケースが多い
あと、おちぶれた人が江戸に行けば食にありつけるとして江戸に流入し非人となるケースも多い
非人にはちゃんと非人の組織があり非人頭に統率されていたので
新たに流入して乞食化した人たちも非人として登録されて非人頭の元に統率された
これを身分片付けと呼んでいた
まぁ五色の賎とかの時代から差別はあったんだろうし、被差別部落も中世あたりに起源がありそうだからよく判らないね。
>>113 同盟の方々が「寝た子を起こすな論イクナイ」ってごねるんだよ。
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:03:18.80 ID:6rgu99xMO
>>115 いまでも戸籍見れば部落出身かどうかわかるってマジ?
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:05:19.14 ID:mRsm7h060
>>112 神奈川あまり詳しくないけど多そうだな・・・kwskとか
埼玉は広大な田園全体がそのものってのがあるよねw
あとは例の事件のあった付近とか?
>>120 神奈川はH野らへんにもあるね。
一度迷いこんだら鎌もって追いかけられた
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:10:18.57 ID:mRsm7h060
部落と言ってもいろいろ種類があるからな
>>1の特殊職業もあれば犯罪者の集落ってのもある
農民だって部落に相当する身分もあった
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:11:45.89 ID:1PaSoFzF0
>>113-114 自分も高校生の時同じこと思って担任に言ったら
困った顔で「『寝た子を起こすな論』といってだな・・・」って説明してくれたけど
全然覚えてないや先生ごめんね
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:16:29.63 ID:1PaSoFzF0
>>123 自己レスすまんけど
「知らない人にわざわざ教えることはない、そっとしておけば解決する」という考え方では
いつまでたっても根本的な解決にならない! って言いたいらしい
理屈はわかるけども
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:18:35.07 ID:mRsm7h060
>>121 KOEEEEEEEEEE
俺も地元の部落で追いかけられた事はあるが流石に鎌はねーわww
その時はそこがBだとか知らなかったけど
この出来事が同和問題を調べるきっかけの一つになった
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:19:26.21 ID:qC0S2wbBO
根本的な解決ってなんだ?
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:19:45.74 ID:JYmxIO6/0
>>124 本当に解決を望んでるならさ「そういう差別がある」って教えるだけじゃなくて
差別してはいけませんよーって教えるべきじゃね?
差別の存在を教えるだけなら、何も教えないほうがマシじゃない
>>119 改良住宅と斎場・墓地の近くの2か所
>>120 今は宅地開発で風化されただろうけど(その名残のように白山神社は残ってる)
高度経済成長期以前の多摩丘陵はディープなところだったんだろうな
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:21:57.47 ID:QcVT5pQ+0
俺はKWSKの多摩川沿いのバラック群を見て、衝撃を受け色々調べ始めた
そこは朝鮮部落だったんだけどね
大阪だけど住んでるところから車で一時間でいける範囲に思いつくだけで10箇所以上ある
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:24:08.89 ID:1PaSoFzF0
>>127 いやいや「差別=いけないこと」って大前提だろwww
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:26:44.54 ID:mmGZXGFTO
キチガイ部落ってタイトルの映画観たことある
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:27:07.52 ID:JYmxIO6/0
>>130>>132 そうか、でも2ちゃんでしか見ること無いけどさ
部落関係のスレ立つと「部落消えろwwww」「部落うぜええええ」
みたいな書き込みばっかやん
逆効果になってるとしか思えん
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:28:08.98 ID:jxQvx2hh0
最近読んだ「同和と銀行」って本はなかなか面白かった あれ見るとかなり最近の話で驚いた
自分は横浜に住んでるけど身近では全く聞かないな 在日は多いが
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:29:18.65 ID:mRsm7h060
>>128 古地図見ると結構特定できるよね
俺の住む街は市街地の中心付近に斎場があったりするんだけど
合併前の地図見たらそこが県境だったw
白山神社にしても今の部落民は市営住宅なんかに移り住んじゃって
神社のある場所行っても期待する景色は挑めないんだよなぁ
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:29:55.34 ID:qC0S2wbBO
差別=いけない事ってのは大前提だろうが、それを教育でやったらまずいと俺は思う。なぜいけない事になるのか、
自分で考える事をしなきゃそれは無意味だろ
俺は部落差別がほぼ完全に風化された東日本の県出身だが
高校時代に毎年1回同和教育なんてものを受けさせられたのがきっかけ
まだ4か月ほどしか部落差別について調べていないけど歴史以外なら大体わかる
Bとの遭遇が調べるきっかけになったって人が俺以外にいてびっくりしたw
一時期卒論のテーマにしようとか考えてたけど、深入りするのが怖くてやめたなぁ
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:32:08.28 ID:QcVT5pQ+0
古地図までいかなくても少し古い地図だと白山神社なのに
今は〇〇神社(町名が多い)に変わってるとこも沢山あるしな
へーみんないろいろきっかけあるんだな
大阪だと普通に住んでる市に何箇所かあるし車での活動範囲に何箇所もあるから
ある程度の知識はあった
歴史を勉強するようになって被差別部落の歴史における重要性なんかを知ってからいろいろ調べたわ
もちろんお前らは部落地名総監のファイルは持ってるよな?
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:36:02.90 ID:1PaSoFzF0
>>134 だから、その差別意識そのものを無くすために教育しているんだよ
でも実際のところ人間って人より優位にたつと安心する生き物らしいから難しいよな
きっと、差別してる人間を見て「そういうのよくないよ!」って声を上げられる人間を育てたいんじゃないか
>>137 考える場がないんじゃないか? 今の子って
だからわざわざセッティングしてやらなきゃいけないっていうのもなんかおかしいな
>>142 全国部落食べ歩き「ぶらっと部落」なら持ってる
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:36:20.76 ID:lxaMW4PqO
おれ長崎県佐世保出身で福岡県に今住んでるんだけど同和問題なんて習いもしなかった
日教組も知らなかったし 外人といえば朝鮮じゃなくアメリカ人だった
長崎県よそとずれすぎwww
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:36:42.15 ID:x52Rqh83O
川の近くによくあると聞いたな
なんでも屠殺の過程ででた血を洗い流しやすいようにらしい
オタクやブサメンも社会から差別されとるから、お前らもこれを逆に利用すればいんじゃね?
というより戦前まではちょっと大きな村には付属の「枝村」という形で被差別部落があった
川の近くじゃなくてもね
>>139 それだけって訳じゃないんだけど、外回りの仕事やっててさ
やっぱり地域ごとに人柄が違うわけよw
異常に高圧的な人が多い地域もあれば、やたらハングルの看板が多い地域
水洗便所の無い団地なんてのもw
あとは幼少の頃に親から言われた「川の向こうへは行くな」とかwww
今になってすべて分かってきた
ドラクエで橋を越えると急に強敵が出てくるのもそういうわけだったのか…
151 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:40:11.55 ID:qC0S2wbBO
>>143 考える場は確かにないかも知れないな、なんせ世間やら学校では一律差別はいけないと曰っている。
そこに思考する余地がないんだよ。
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:41:00.97 ID:Ppjekiyj0
年いってる人達は相当根強いからな
いろんな意味でその手の地域に住んでる若者は厳しいだろうな
>>142 水平社あたりの本は殆ど持ってるぜ!
古い資料なんかもいくつかあるんだけど文体が古くて解読できんw
旧書体というか常用漢字じゃない文章で書かれてる
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:42:05.08 ID:1PaSoFzF0
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:42:38.31 ID:yLMQUGrq0
>>151 え・・・・?
俺の市の学校は部落差別推奨だったぞ
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:42:38.42 ID:ApKR5/pCO
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:45:27.15 ID:1PaSoFzF0
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:45:28.48 ID:qC0S2wbBO
西日本の部落のように教育集会所、ニコイチなど明確な目印がない東日本の部落は特定が難しい
白山神社・屠場以外に手がかりになるものはない?
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:48:49.38 ID:teWHAu7p0
昔、寺のじいさんに聞いた話だが
あるところに大名がいて、武家諸法度違反をしてよそに飛ばされることになった
当然石高も現在のものより小さいところに行くので家臣は全員連れて行けない
いくらか置いて来る事になるわけだが、次にその場に来る殿様は謀反が怖いので特定地域にそいつらを押し込めていた
それが部落の始まりだ
というような話を聞いた
学校では士農工商より下の身分を作って安心させたって聞いたが全然違うな
どっちが本当やら
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:51:34.75 ID:mRsm7h060
>>159 地元にはコミュニティーセンターなりものがある
清掃センターなんかも目印になるかもな
ただ現在その面影はほとんど無いところばかり
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:52:14.28 ID:yLMQUGrq0
kwskも何も
○○は部落です近づいちゃ行けません!
最近乞食が住んでますみんなで追い出しましょう!
こんなのだったな
A県O市
○○は未だに未舗装電気水道は通ってるがね
ぷららの部落版 ぶらら
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:53:38.34 ID:mRsm7h060
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:53:55.59 ID:QcVT5pQ+0
>>159 それ以外にも書物や口伝などの色んな情報を総合して判断するしか無いと思う
個人的に気にするのは、馬頭観音や庚申塔、高速のインター、線路際とか
ただ白山神社もそうだけど絶対的な決め手じゃないんだけどね
>>166 江戸末期の村落史料を探せば結構地名がモロにでてくるところがある
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:56:21.87 ID:5CFJBNepO
うちの田舎は部落だったなぁ
多分昔の名残だから部落が全部そんな悲惨じゃなかろうよ
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:58:05.63 ID:yLMQUGrq0
>>164 地域全体
学校も
当時これが当たり前だと思ってたけど今考えると恐ろしいな
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 03:59:03.29 ID:QcVT5pQ+0
>>167 そういうのに出てるのは確定でいいのかな
都内の有名処はほとんど回ったんだけどさ
>>161 俺の地元には本当の農村部落があるんだがガチで白山神社と集会所の名前(農家生活改善センター)しか手がかりがない
>>166 高速のICの近くに部落があるというのは知っているがそれはなんで?
それと自動車学校と部落の関連性もわからない
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 04:01:38.18 ID:s/1stSrqO
>>166 近所に白山・コミュニティセンター・I.C. が該当する場所があるんだが何故それが部落につながるの?
簡単にでいいから解説してほしい
174 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 04:02:47.51 ID:2ccOimsT0
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 04:03:18.28 ID:qC0S2wbBO
>>169 すげえなぁ…
やっぱ地域によって教育もばらつきでてくるんだな。
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 04:05:29.99 ID:QcVT5pQ+0
>>172、
>>173 インターだけじゃないけど、屠殺場をはじめ清掃工場や火葬場など
住人にとって近くに欲しくないものを押し付けられた歴史はあると思う
もちろんそれらがあるから=部落では無いけど
>>171 関東のほうはkwskないし、実地で見て回ってないからなんとも言えないけれど
当時は被差別部落を隠したりする必要もなかったから直接的に記載されてるからいい参考にはなるんじゃないかな?
特に裁判関係(水争いなども含む)の文書や夜回りなどのお触れの文書、あとは絵図とかに結構載っている
庄屋なんかが村落でお触書を書き留めしていたからよく残っている
ほとんどが部落と関係無い文書だけど
>>173 白山神社ってのはかつての部落の長、弾左衛門を祀ってる
コミュニティーセンターってのは公民館なんかの地域の行政施設の総称
公衆浴場があるところもある(生活インフラが整備されてない時代の名残)
インターについては詳しくは知らないが公共事業と同和対策の裏の繋がりな部分だと思うw
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 04:08:05.24 ID:s/1stSrqO
なんの参考にもならないだろうけど
部落って差別用語だと思っていなかった
そんな教育もなかったし今現在は別の意味で使われている
平たく言えば農村集落みたいなもの
>>174 被差別部落出身の筆者が全国の部落を訪ね歩いたレポみたいなの
あんまり堅苦しく無くておもしろい
筆者が水平社の外部協力団体の女(部落出身では無い)に「あなたは部落差別をしている」
等と槍玉に上げられていたレポがワロタwww
181 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 04:11:46.84 ID:JI2MAlzZO BE:1583139997-PLT(44344)
同和利権が差別問題のラスボス
被差別民が自分たちで利権を壊さない限り解決しない
>>178 部落の長というか非人頭だったんだけどぬ
183 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 04:14:19.81 ID:QcVT5pQ+0
それから部落関係の本を読む場合は筆者がどっち側か把握した上で読まないと
偏った知識になるから気をつけろ
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 04:16:30.94 ID:mRsm7h060
>>182 失礼、間違って覚えていたようだ
非人頭ってのは各地にいっぱいいたんだな
非人頭=部落で一番偉い奴かとw
埼玉のICの近くで、えらく暗くてボロボロのトタンの家だらけのところに迷い込んだことがあるけど
もしかしたら部落だったのかな
東北出身でそんな教育受けない地域だったからネットやるまで部落なんて知らなかった
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 04:17:50.89 ID:g0YIOPziO
部落というと西日本に集中してるイメージ
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 04:18:42.77 ID:s/1stSrqO
>>178 そういえば浴場施設もあるなぁ
でもそれは地域ごとに市町村運営の浴場施設があってもおかしくないよね
昔からの田舎の離れた地域ならね
地区名から白山なんてのはどっちが先だったんだろうね
集められて白山神社建てたからそう呼ばれるようになったが妥当かな
>>184 関東の非人の頭が弾ザエモンで代々弾ザエモンの名前を受け継いできたんだったとおも
弾ザエモンから幕府への報告書とか結構残ってるよ
>>187 そこらじゅうにあるものだからこそ
「なんでこんな場所に?」ってのそのものズバリなんだと思う
地元にあるのは住宅街のど真ん中だしねw
>>188 なるほど、歴史の方も深く調べてみるわ
190 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 04:36:36.62 ID:iIzv/rFO0
中学最後の総合の時間に部落知ってますか?詳しく教えてくださいみたいな項目が二十近くあるプリント渡されたときは引いた
いままで一度もそんな言葉授業にでてこなかったから生徒は全く知らないからったし
私欲のために掘り起こす人権屋死ね
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 04:40:08.89 ID:mRsm7h060
>>190 むしろそういう教育あったことが羨ましいわw
有ること無いこと当事者から直々に教えていただきたいwww
>>190 部落とかの差別の歴史はその地域に住んでる人間として知るべきことだけど、
それを利用する権利屋を見ると、かなり胸くそ悪いくなるわ。
障害者『団体』とかと一緒で金だけ欲しい連中が一番の差別者だわ。
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 05:06:03.46 ID:QcVT5pQ+0
誰もいなくなったみたいだし寝るかな
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 05:19:31.07 ID:7IGT0IqaO
私もよく知らない世代だけど、
今調べたら大阪人権協会とかいうホムペで
インタビュー受けてる女性は大阪の浅香出身だとか。
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 05:41:55.27 ID:JkG2ZoQ10
>>190 人権屋が自分の利益のために、差別利権を生み出した
と言う考えは間違いだよ
差別利権、という考え方は、実は王朝時代からあった
差別される集団というのは
職能的な集まりでもあったんだよ
むかしは、どんな仕事も、天皇からのお墨付きをもらわないとできなかった
ウソみたいだけど
木こりですら、マジでお墨付きをもらってる(木こり集団全体に1つ、という形だけどね)
まあ、こういうのがないと殺されちゃうんだ
村の外からやってきて薪や炭を売る人は、
お百姓さんたちにとって
ちょっと薄気味悪い。それどころか、
「なんだこいつ、ぶっ殺して、商品だけいただこう」ってことになるからね
そして、商業行為が発達するにつれ、
こうしたお墨付きをもった
職能集団の出先機関が、大きな農村にできていったんだ
漆塗りとか、皮剥とか
そうした仕事をもっぱらとする人々の部落がね
いうまでもなく、お百姓さんは、こうした人たちがキライだ
田んぼでせっせと働いてないのに
楽して稼いでいるように見えるからね・・・
そして
当時は身分社会で、職能集団の人たちは田んぼで働かせてもらえない
という現実は無視されたんだ・・・
196 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 06:15:17.87 ID:iIzv/rFO0
いまさらアイヌ差別とかいいだす連中もいるらしいな
本当の差別主義者はどっちなんだか
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/16(水) 06:20:57.39 ID:qC0S2wbBO
>>195 現代の差別利権と中世の利権を同列に語るのは違うんじゃないか?
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
>>197 いや、同じ気がする
差別利権、
という考えは、ちょと百姓くさいんだ・・・
というのも、差別利権とは何か、
具体的な経済統計が出されたケースはほとんどない
せいぜい
組合のせいで、ダメ野郎が威張ってる、とか
学校で教師がつるしあげにあった、とか
生活保護もらいほうだい、とか、その程度のケースだ
これらは、どれも、企業側の経営能力の有無や
お役所の管理能力の有無をめぐる個別ケースにすぎないし
しかも事実としての裏がとられていないのが、ほとんどだ
にもかかわらず
ネットで語られる差別利権は
日本のお役所や企業、そしてマスコミや政治家が
みんなグルになって部落の人を優遇し、しかもそれを隠している、ということになる
差別利権!と騒ぎ立てる子にはいつも、
「金融関係のベイルアウトのために、政府からいくら出たと思ってる?」
と聴きたくなるよ・・・