日本のゲーム市場は変。世界の様にHaloやGTAが流行る方が自然(キリッ
274 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:12:43.58 ID:D7zB8Nvx0
>>273 おお、丁寧にありがとう。意外と話が通じて嬉しいよ。
人格否定にならない程度に議論したいね。
ところで「ほとんど」ってのはどの程度を想定してる?
275 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:14:19.53 ID:3ZxmaJoX0
>子供はマリオとポケモンしか買わないし、高年齢層はJRPGと旧作リメイクしか買わない。
開発側も保守的だからじゃないかな
新規タイトルと言っても中身はどっかで見たような内容だったり(べヨネッタとか)
それこそ当時のビーマニみたいな一ジャンル作り上げるほどの気概がない
セガが生きてたころはよかった…
日本のゲーム会社は技術とかセンスがないから、洋ゲーみたいのが作れない。
免罪符みたいに規制規制と言って成長も発展もない糞市場だしな
>>275 新規タイトルで革新的なのはいくらでもある(あった)んだよ。
最近の邦ゲーは確かに詳しくないけど罪と罰2とかNMHとかいいよね。
特に今世代機以降直前のPS2やGCは革新的なアクションが結構出てた。
それが悉く売れないんだから自重するのはしょうがない。
278 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:18:48.99 ID:3ZxmaJoX0
>>274 >ところで「ほとんど」ってのはどの程度を想定してる?
上に書いたけどタイムシフトは面白そうだと思ってプレイしたけど実際は時間操るギミック追加しただけのFPSだったり
とういか出るアイデア出るアイデアすべてFPS向きのアイデアばっかりなんじゃないのか洋ゲーは?
279 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:18:54.57 ID:mlsjNCHOO
そもそもゲーム産業自体がピンチなんじゃねえの
ROM落としてプレイすることが罰せられない世の中だし
今の日本の子供たちってマリオのミスを繰り返すと勝手にクリアする仕組みがあるけど、
まさしくゆとり教育の弊害だよね。
自力で習得できない怠慢が、こうやって日本社会にもたらす影響ってすごい恐怖だと思う。
この子どもたちが10年後には会社に入ってミスをしても、マリオが自動的にクリアしてくれるものだと
思い込んでいると思うと悪寒が走る。
きっとウィーリモコンのように振るだけで自由に何事も動かせたり、キノコで成績アップとか
低次元な子供が促進すると考えると洋ゲー教育も必要なんじゃないかと思う
281 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:22:52.66 ID:D7zB8Nvx0
>>278 あー、量的な答えを期待してたな。聞き方が悪かったね。
edgeってゲーム雑誌が2008年の北米欧州のゲーム売り上げを集計してるんだけど、
FPSはベスト60の内5本なんだよね。
TPS含めても11本。これが「ほとんど」ってんなら数の感覚が俺とは違うし、そうじゃないなら君の洋ゲーへの認識が多少偏ってるんじゃないかな。
ちなみに向こうは斬新なゲームばかり売れる楽園!とは言わんよ。
スポーツゲーや続編が異常に多いのは事実だしね。
282 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:24:27.17 ID:3ZxmaJoX0
>特に今世代機以降直前のPS2やGCは革新的なアクションが結構出てた。
前世代じゃねえかそれなら俺だってシットルワ
昔の和ゲーの凄いところって世界やキャラクターを魅力的に見せる力があったところじゃないかな
マリオ、ソニック、パックマン、ボンバーマン、ゴエモン、リュウ、ロックマン
もちろんゲームが面白いからこその魅力だけど今の日本はキャラにしか頼らなくなってきてるような
逆に洋ゲーは昔こそ理不尽設定のクソゲーが多いえど今は学習してそういうことは無くなって、さらに技術向上で
表現できる幅が広がり、ゲームとして正当進化してるように思える
283 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:25:08.53 ID:CiMt6tSO0
>>280 せっかく学習ソフトが流行ってんのにわざわざ回りくどいことしないだろ
284 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:26:17.78 ID:O+so+FUs0
怖そうなスレだなあ
285 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:26:36.04 ID:D7zB8Nvx0
>>280 「人を殺してもリセットでやりなおせると今の子供たちはフンダララ〜!」って連中並に馬鹿だなお前さん。
286 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:26:59.72 ID:3ZxmaJoX0
>洋ゲーへの認識が多少偏ってるんじゃないかな。
じゃあお前が語ってくれよ
売り上げよりこの場合出るゲームの量が問題じゃないか?
FPSが本当に多い
287 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:28:57.33 ID:OW1bzsPlO
>>286 FPS多いけど日本で発売されるのなんか極わずかじゃん
288 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:29:18.79 ID:3ZxmaJoX0
289 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:31:11.14 ID:3ZxmaJoX0
和ゲーも洋ゲーも特徴的といえる部分があるのにそれを否定しあってるんだよな
海外じゃ日本のキャラデザで日本はグロとが気持ち悪さに拒絶反応起こしてる
290 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:31:48.20 ID:D7zB8Nvx0
>>286 それを真面目に話そうとすると製作規模関係なく出てるゲーム全部ジャンル分けしてくれる資料がいるんだけどなあ。
一応探してみるけど。
FPSが多いのは人気ジャンルだから当然のことだしそれ自体に問題はないんだよ。
問題はその他のジャンルの大傑作が売れなくなることであって、面白いFPSが売れてつまらないFPSが淘汰されるんなら
作り手にも買い手にも悪影響は無いよ。
291 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:33:43.78 ID:MPsKZGie0
日本映画とアメリカ映画の違いと同じようなもんだろ
日本風な世界の箱庭RPG作っておくれ
293 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:35:42.78 ID:3ZxmaJoX0
>>290 いやそこまでせんでいいよ
けど海外じゃなぜ日本では女子供が世界を救うゲームが流行ってFPSは売れないんだって意見があるな
日本は女子供が世界を救うゲームが流行る国だからと言うことを一向に理解しないけど
294 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:36:32.20 ID:3ZxmaJoX0
>>291 けど映画は日本でもヒットするよな
最近落ち込んでるらしいけど
295 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:37:11.76 ID:7JNB82jkO
日本は日本独特のゲーム文化があるからな
RPGとかじっくりゲームが強いしFPS文化もあんまりない
もともと閉鎖的だし
ゲームのジャンルも細分化してプレイヤーも目が肥えてる
殺し合いゴア表現ばっかの洋ゲーがいかに理不尽糞ゲーじゃなくなってすばらしい出来になってきたとはいえ
まだまだ日本では主流になれないかな
人種の嗜好が違うっつーか
たとえば海外ゲーの女キャラの顔とかリアルだけど1ミリも萌えないかわいくないゴリラみたいな3次顔のヒロインとか多い
あんなのが助けテーっつっても助ける気おきねーだろ?
ああいう所が日本のゲームオタクと合わないのも日本で洋ゲーの大作が主流になれない理由だと思う
最近出たファンタジー系のゲームでそれを覆すようなデザインの女主人公が闘う3Dアクション出てたけどああいうのが増えてきたら日本でもイケるようになるのかも
海外の奴らがいろんなニッチなオタク要素をゲームに落とし込めるようになれば日本でも主流になるかもね
でもそこまで日本市場制覇に力入れる必要ないだろうけどw
儲けるならアメリカとヨーロッパ圏だけで売れれば充分だし
296 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:38:09.27 ID:8A/FVArt0
どうせあっちは労働時間短縮と失業者激増が背景だろうと予想
297 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:39:40.38 ID:D7zB8Nvx0
>>294 映画にしてもダークナイトは世界でとんでもないヒットの上に超高評価だったのに日本だと大コケしたぜ。
ところで ID:3ZxmaJoX0は
>>1だよね?
個人的には
>>282くらい冷静な意見を聞けたところで十分満足してるし、
後はちょっとした価値観の違いレベルで詰めたところで無意味だと思うから、君さえよければそろそろ切り上げようかな、と考えてる。
なんか口調も気持ち悪くなってるし俺w
>>290の補足だけさせてもらえば、極めて雑な話で参考程度の価値しかないけど、以下のサイト
http://www.choke-point.com/?cat=288&paged=1 の海外レビュー最新40タイトル中FPSは6タイトルしかなかった。売上関係なくFPSの比率は君が思うほど多くは無いと思う。
298 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:40:36.47 ID:3ZxmaJoX0
>>295 でも日本以上に海外が騒いでるんだよな
なんで日本で売れねーんだって
なんかアメリカの牛肉の問題と似てきた希ガスる
299 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:42:29.55 ID:MPsKZGie0
文化圏からして違う国で同じものが流行る事自体そんなに多くないだろ
300 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:44:35.85 ID:XEyRO/zbO
日本独自の感性じゃ駄目なんですか?
世界基準の感性である必要はあるんですか?
それは販売側がそうであって欲しいだけでしょ?
301 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:45:39.16 ID:02PHNWde0
302 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:47:02.34 ID:dUxPXcHq0
せめて本体がリージョンフリーならまだソフトも買いやすいのにな
ローカライズすんのも大変なんだぜ
303 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:47:42.84 ID:TdKjFW1aO
そんなもんお国柄の影響に決まってるだろ
もし日本がアメみたいに銃規制ゆるかったら違うよ
304 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:47:44.50 ID:szE7uLxBO
まあ日本の萌えは着実に文化侵略中らしいから
そこら辺が気になる人もいるんじゃない
305 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:50:01.48 ID:egjxOlfXO
和ゲーの問題は進歩のないところ
グラフィックなんて誰も求めていないのにバカかよ
よりリアルwwww結局マップで行動制限するのにリアルなんて虚しいだけ
10年前のRPGと今のRPGで比べても何が進歩したかさっぱりだろ
306 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:50:55.50 ID:7JNB82jkO
>>298 そうなの?
もはや経済大国じゃなくなって冷え込むだけの日本市場なんて世界から見放されても全然問題なくね?w悲しいけど
これからは
経済成長著しい中国圏で不正コピー品や割れを防いでいかに売るかとかを考えるのが普通な気がするw
307 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:51:17.43 ID:3ZxmaJoX0
>>297 すまん
>>1だよ
評価や売り上げはそうだろうけど、やっぱり実際に出るゲームはほとんどFPSじゃねえか?作り手
ついでにダークナイト大好き。劇場で震えた
あとやっぱりこの場合日本で評価されないと意味無いと思うな
なんか俺が本来冷静じゃないみたいなイメージだけど
客観的に西コンだなと指摘したら食いつかれただけだと言い訳しておくよ(´・ω・`)
切り上げるのはお好きに、俺もそろそろ寝ようかと思ってる
308 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:52:08.49 ID:YdNY/gTL0
結局は売れ筋を作ってたらこうなったってだけの話だよな
310 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:53:11.83 ID:MPsKZGie0
アメ公が朝からご飯と味噌汁と納豆デフォになったらFPSでもなんでも買ってやんよ
深く考えずに好きなのやれば?
JRPGも面白いし
FPSも面白い
だがHalo、テメーは駄目だ
>>307 あー、いや
>>297のレビューは高評価低評価売上関係なく「実際に出たゲーム」のレビューだから(話題作にやや偏る傾向はある)
やっぱりFPSの割合はそこまで高くないと思う。俺も正直意外だったが。
前半は流し読みしかしてないから誤解があったかもな、すまん。
和洋ゲースレの割にギスギスしなくてよかったわ。おやすみ。
313 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:58:35.28 ID:3ZxmaJoX0
>>306 あくまで俺の主観的なイメージね
海外の開発が嘆いて、一部の海外の開発力の高さと世界で売り上げが芳しくなくなった日本のメーカが危機感持ち始めた感じがあるような
本来見放されてもおかしくないけど、それでも洋ゲー出されてるじゃん?
やっぱり腐ってもゲーム大国ではあるんじゃないかな。
ホルホル臭いけど日本で俺の作ったゲームが受け入れられたら良いなあって思いはあるのかも
ギアーズ2は最初日本で発売されるのかあやしかったけど、規制を除けば完全版と言えるような内容で出してくれたし、
レフト2デッドは日本での好評を受けて「日本人がゾンビではなくこのゲーム自体を気に入ってくれたんならうれしいなあ」という旨のコメントをしてるみたいだし
批判もしてるけど、しっかりこっちを向いた発言だし、無関心では無いんだと思う
314 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 00:59:32.19 ID:3ZxmaJoX0
>実際に出たゲーム」のレビューだから
ああそうなんか、スマン見落としてた
315 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 01:01:21.87 ID:3ZxmaJoX0
>>311 HALOってなんであんなに持ち上げられてるんだろうな
そんなに出来もよくないだろうに
好きだけど
316 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 01:04:13.39 ID:Ki7IL+7uO
>>315 ブランド化したいんじゃないの?
その方が日本で売れるだろうし
317 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 01:06:10.66 ID:3ZxmaJoX0
>>316 いや、日本抜きで本気で盛り上がってるみたいだぞアメリカは
マスターチーフはマリオに次ぐ人気キャラみたいだし
わからん…
とりあえず妖精?が不細工すぎてやる気が萎えた
319 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 01:11:03.42 ID:3ZxmaJoX0
>>318 コルタナかwwwあれはドブスと言わざるを得ないwwwww
2からは結構美人になるぜ
320 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 01:20:10.70 ID:7JNB82jkO
>>313 ああ、確かにまだまだゲーム大国ではあるね
任天堂、ソニー
2大ハードホルダーの国だしねー
ソニーに次はなさそうだけど
長い間日本で洋ゲーはあんまり売れないから
そこで受け入れられたい大ヒットさせたいっつー海外の開発者の気持ちみたいのはあるのかもナー
321 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 01:20:53.45 ID:ov6FwOlK0
荒れる話題かもしれないけど、海外でのモンハンの評価ってどうなの?
ゲームが面白いかどうかは置いといて、あれも結構残酷な表現あると思うんだけど
首チョンパになるぐらいの表現がないと売れないの?
それとも恐竜さんがかわいそう><っていう動物愛護の精神が強いの?
322 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/12/14(月) 01:26:49.49 ID:3ZxmaJoX0
>>320 カプコン忘れてるぞ
あとセg…はもう死んだか
323 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
>>321 作業乙といった評価らしい
>首チョンパになるぐらいの表現がないと売れないの?
近い批判はあるらしい
頭攻撃してるのになぜ死なないとか
あと剣とかでちまちま攻撃するのがだるいらしい