1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
RPGばっかでつまらんかったと思うけど
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:02:24.28 ID:6LiG5dXB0
黙れゆとり
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:02:48.50 ID:nZUqUZNg0
ついんびーでがったいしようぜwwwwwww
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:03:08.58 ID:PqOn30Jd0
ゆとり黙れ
コマンドアンドコンカーが神だった
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:03:25.83 ID:Iq7jNnJg0
ゆとり死ね
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:03:34.17 ID:sB7am3Sc0
ウンジャマラミー
一択だな
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:03:41.24 ID:M3D7RJsy0
死ねゆとり
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:03:47.87 ID:wirpQjXPO
マリオのRPGはよかった
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:03:56.22 ID:KGQouYpmO
そうだね
ゲーム機なんて進化する必要なかったんだ
ずっとファミコンのままでよかったんだ
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:04:27.33 ID:QBA0duS2O
昔は作り手にも客にも夢がある業界だった
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:04:42.37 ID:iC3mrr2d0
けんけんぱやゴムとびとかですか
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:04:56.53 ID:OPnjvWbL0
DECOが潰れた時は本当に絶望した。
しいたけがいかんかったんや……
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:05:06.59 ID:4Nxa9EyTO
しかしクソゲーも当然多かった
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:05:12.33 ID:07oXS/g00
スペランカーやアトランチスの謎の難易度が
良かったと申すか
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:05:13.51 ID:GTZk+RKOO
俺平成生まれだけど、客観的に見て昔のゲームより今のゲームの方が圧倒的に面白いと思う
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:05:47.98 ID:bGRMV/qiO
どれくらい昔なのか
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:05:52.74 ID:e3fZ7t6w0
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:05:57.12 ID:iA3RdVm00
初めてのセックスは目茶苦茶興奮するだろ
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:06:00.16 ID:NGJBYu8SO
映像美(笑)
ネット、特に2chをしない人間はよっぽどのクソゲじゃない限りゲームを楽しめる
2chなんかで批判を先に見るとそういうところにばっかり目が行ってゲームが楽しめない
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:06:11.14 ID:V+ryi3SJO
理由を述べよ
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:06:16.81 ID:t76WGPX3O
自分が大人になっただけだろ
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:06:26.42 ID:40C85b9rO
どちらも一長一短だ
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:06:32.88 ID:/BFvspWS0
クソゲーは忘れ去られてしまったのさ
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:08:03.89 ID:+tD5a+1U0
周辺機器は山ほど闇に消えていったがな…
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:08:13.05 ID:TJCvdtVI0
あの頃はゲームにもアイディアと冒険心にあふれていた
クソゲーにも魂が込められていたッ!
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:08:24.73 ID:BVpAK/6DO
俺の弟平成生まれだけど、未だにFF6とかSa・Gaやってる
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:08:32.66 ID:9U7aKqq3O
昔のゲームは小説
今のゲームは映画
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:08:57.21 ID:Kx9SQzQIO
ミニ四駆のルーレットゲームは最高だったぜ?
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:09:02.92 ID:cU8TMfKtO
桃太郎伝説が面白いと聞いたのでやってみたらムズすぎてカセット一刀両断した
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:09:06.91 ID:dcaUDn1fP
昔は新しさがあったけどもう飽きられてるから
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:09:19.42 ID:HzMjEsce0
昔は幅が狭かったからね
今はいろいろ発達しすぎて作り手が追いついてないんじゃない
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:09:55.06 ID:8yBCVwH20
昔のゲームにあったある種の趣は、まぁ失われつつあるんだろうな
それが良いものかは別の話だが
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:09:56.25 ID:e3fZ7t6w0
聖剣2>1>3
メーカーも発売するゲームも多くてバラエティ凄かったな。
今は開発費の高騰で弱小メーカーはどうにもならん。
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:10:20.74 ID:+UdR33edO
最近ゲームをやってもすぐ飽きるんだが歳のせいなのか?
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:10:32.02 ID:KGQouYpmO
>>18 最近のゲームって
セーブ全然消えないよね
なんつーかヌルい
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:10:38.04 ID:3jtJBAIP0
最近のゲームは現実を追求しすぎてるよな
また非現実を追求する時代が来ればいいな
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:11:03.53 ID:e3fZ7t6w0
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:11:12.60 ID:8yBCVwH20
>>38 セーブが消えることが許されるゲームなど、1つしかないわ
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:11:21.03 ID:QBA0duS2O
今はヒットして当然
ボーナスも長期休暇も無し
ハズすと中小は即倒産
昔はテトリスや平安京エイリアンやらの目標があったし
思い出補正
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:11:22.01 ID:6nGA6wnE0
なあ、思い出補正って知ってる?
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:11:24.40 ID:fIJgL5MT0
FC版ドラクエV引っ張り出してきて最近やってる
アリアハン周囲〜レーヴェの村にかけての
単純なレベル上げの時点で既に面白い
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:11:45.97 ID:OhwFugC40
昔のほうがRPGは良かった、何でもかんでも説明的にしないと意味がわからんってファビョるゆとりのせいだな
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:11:47.17 ID:TkW3Nz3iO
大型ハードのアクションとかは3Dで自由度の高いのが当たり前みたいになっちゃったから
かえってシステムの幅が狭くなった感じがするな
やたら簡単だし
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:12:21.39 ID:TJCvdtVI0
マカマカよりつまらないRPGがいまだに発売されるじゃないか・・・
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:12:35.60 ID:r/p5bAmW0
昔は良かったなんてのは
それこそ大昔からの伝統なので
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:13:16.30 ID:RONHizpwO
昔のゲームはレベルあげだけで半日すごせる
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:14:01.65 ID:OPnjvWbL0
>>48 あれを最後まで大真面目に開発したスタッフに拍手したい。
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:14:31.12 ID:KGQouYpmO
FF16は昔懐かしのファミコンドット&音源で
直球ストレートの中世ファンタジー希望
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:14:51.41 ID:0U5bGvwxO
昔みたいに単純な方が中毒性があるんだよ。今みたいに複雑なのはすぐ飽きる
容量や技術の限界に挑戦し独自に工夫を凝らしていた
結果クソゲーになることも多々あったが
容量余ったからとりあえずムービー入れとけ,納期近いから途中まで作ったイベントはボツデータ行きね
なんか儲かったから手抜き部分を調整した完全盤出してさらに儲けるぜ
と言ったことが多すぎる現状には少々げんなりしてしまう
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:15:23.20 ID:8yBCVwH20
>>39 ここら辺皮肉だよな
15年ぐらい前、性能の向上と共にゲームは映画を目指してリアルな映像を追求したけど
その映画は今、非現実を追及してるんだもんなぁ
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:15:44.64 ID:7Diy1ePQ0
最近のゲームはグラがきれいになった分キャラゲーになっててつまらん
良ゲーも少しはあるけど少ない
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:16:13.00 ID:73ppNxTO0
いまさらFCぐらいのドットにされても困るけどね
PSのドットぐらいなら全然良いけど
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:18:17.42 ID:M+0Bw3PCO
よくわかんねーけどテンションとか熱気とかノリとか思い出補正がやっぱり大きい気がする
スト4は初代スト2よりは遙かに洗練されてるし
ドラクエ9の特技修得周りのシステムも歴代でかなり良いレベルだと思うが
スト2とかドラクエ3のような盛り上がりはもう無いからな
まあ慣れたんじゃないかなみんな
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:19:11.28 ID:KGQouYpmO
膨大にある要領を結局持て余すより
明らかに足りないであろう要領内で
どうにか工夫して内容のあるゲームにするかって
考え方の方がゲーム作りも楽しいと思うんだけどなー
カラテカもムービーゲーなんだよ。ゲームの合間にちくいちムービーが入るんだよ。
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:19:49.96 ID:73ppNxTO0
慣れだろうなー
もう開拓されつくしちゃった的な
だからWiiのコンセプトは悪くないと思ってる
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:22:26.49 ID:6H3UHKmIO
今のゲームは子供向け
昔のゲームは『おとなも こどもも おねーさんも。』
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:22:52.16 ID:QBA0duS2O
ネットが普及してからどんどん良ゲーの情報が蓄積されていくし
過去の良作と常に比べられるというシビアな世界だよな
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:23:57.63 ID:KGQouYpmO
ゲームに限らず
漫画もアニメも映画も音楽も小説も何もかも
みーんなネタが出尽くして
もう斬新な物は現れないって状態
こんな時代にまだクリエーターに夢見てる奴は
九回裏逆転満塁サヨナラホムラーン級のバカ
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:25:13.50 ID:c+3uxjNL0
ていうか普通に2D、ドットゲーだけで良かったんだよ
横スクロールアクションで敵を倒し、アイテムを集め、ボスを倒してゆく道中ゲーム
64だのプレステだのが登場して以来、猫も杓子も3Dゲーばかりになって嫌になった
許せるのはでろでろ道中と星のカービィ64ぐらい
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:27:00.90 ID:GWmYrPY2O
RPGに限るならそう思う
最近は個々のキャラのドラマ性にのみスポットが当てられて、肝心のシナリオは蔑ろにされてる
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:27:34.41 ID:73ppNxTO0
3Dの罪じゃないような気はしてるな
FF7とかwktkが止まらなかったもん
FF10でも綺麗になってすげえwwwwwと思った
PS3の映像は更に綺麗になってるけど、え?それだけ?って感じは否めなかった
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:27:37.48 ID:TJCvdtVI0
古き良き2Dゲーを作れるのはカプコンくらいかな・・・
最近3D多いけど
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:27:57.44 ID:q0C36DoQ0
昔のゲームは外で遊んで育った人が作ってる
今のゲームはゲームで育った人が作ってる
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:30:33.35 ID:QBA0duS2O
つまり2D処理に特化したハードを「セガ」が出せばいいんだな!
多重スプライトおいしいです^q^
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:32:05.53 ID:iKXrSbqSO
グラフィックの綺麗さという逃げ道を作るからダメなんだ。
RPGのグラフィックなんてFF7とか武蔵伝くらいで充分。
グランツーリスモは別だが。
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:33:20.11 ID:c+3uxjNL0
スマブラみたいな感じの2Dゲー出せば良かったのに
どこもそんな事はしなかった
奥行きのある美麗なRPGなんかもう良いんだよ
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:34:38.14 ID:GTZk+RKOO
思い出に浸って物事を客観的に見られなくなってる老害多過ぎワロタwwwww
自分が経験したことがこの世の全てだと勘違いしてるアホ共wwwwwwwwww一生化石みたいなゲームやってろwwwwwwwwwwwwwww
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:35:52.44 ID:Ha1wqnTc0
クラッシュバンディクーwwwwwwwwwwwwwwww
クラッシュバンディクーゥウーwwwwwwwwwwwwwwwwwww
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:37:05.17 ID:Pa748/3R0
グラフィックは昔より綺麗になった
それは良い事だ
ドットもいい、ポリゴンもいい、混ぜてもいい
でもグラフィック綺麗になってもゲームは面白くなる訳じゃない
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:37:39.96 ID:0N+9KtGs0
開発費が高騰しているせいか無難なゲームしか作られなくなったとは思う
そのぶんクソゲーの割合も減ったが
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:38:26.63 ID:wxOCit9RO
え、FF5やってるけど…
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:39:24.75 ID:QBA0duS2O
バーチャルボーイアドバンスしかねえな
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:39:30.27 ID:JbAOMmqJO
ファミコンのソフトって糞高かったよな
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:39:37.79 ID:HQSWiJVA0
最近のゲームって映像の迫力を押してるわりには60fpsでヌルヌル動くの少ないんだよな
もっさり液晶のHD画質よりSD画質でもブラウン管でサクサク動く方がアクションとか迫力あるのに
ラチェクラも60fps見限ったみたいだけど
よくて9倍程度の解像度確保する為にフレームレート半分とかマジキチ
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:40:12.97 ID:nSc93yez0
昔はゲーム自体が希少だったからな
キャラを自由に動かせるだけでも楽しかった
かつての斬新が今じゃ陳腐だからつまらないんだろ
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:41:00.06 ID:Ha1wqnTc0
ラチェふつれ2どうなの?
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:41:09.78 ID:TJCvdtVI0
3Dなんて見にくいし酔うだけだよ。恩恵を受けるジャンルもあるけどね。
見た目で勝負するのはやめてほしい・・・
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:42:34.41 ID:5AuqmWMJO
2Dの方がいいとか言ってるやつはただのバカだろ
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:42:50.26 ID:3tSZrkrY0
>>78 予定調和に萌えをまぶしたようなの多いよな
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:42:52.34 ID:KGQouYpmO
じゃあこれからのゲーム3D禁止
2Dしか認めない
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:43:07.11 ID:c+3uxjNL0
>>86 何の根拠も無くそう言い切るお前はアホだけどな
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:43:39.52 ID:V8mCsE6s0
さあ目糞が鼻糞を笑っていますよ
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:43:57.46 ID:6D5URrorO
それよりクラッシュ晩で食うの新作をだな
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:44:33.57 ID:wxOCit9RO
ドットの方が手間がかかるんだっけ?
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:44:40.13 ID:nQli9w+Y0
カラテカはリアリティを追求したゲームなんだよ。
スペランカーもそう。凄いんだよ。
むかし(のゲーム)はよかった
老人の懐古さ
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:46:34.48 ID:JU6b8dPs0
>>94 てめーがクズだからそんな事言われるんだろw
老人にそんなこと言われた事ないしw
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:47:13.28 ID:c+3uxjNL0
>>87 それだね
ヲタはキャラ萌え出来たらゲーム内容に関係なく
「キャラは良いし」とかいって大金を落とすから元が取れる
だから内容で勝負する必要が無い
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:47:20.60 ID:QBA0duS2O
>>93 どっちも簡単なミスで死にうるスリリングなゲームだよな
特にスペランカーは残機増とのバランスが抜群だわ
マジレスしちゃうと昔も今も良ゲ、糞ゲはいっぱいある。ゲーム性や技術、自分の感覚の変化についていけないだけ。そんな俺はFPS苦手だけどバイオショック大好きです。
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:47:47.71 ID:uBIeaD7oO
FPSみたいな糞ジャンルが主流にならなければなんでもいいよ
あと関係無いけどゲーセンでやたらと場所とってる専用筺体の麻雀滅びろ
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:50:18.45 ID:78UGOVwhO
>>98 なんていうのか、クソゲーの最低点は上がってる気がする
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:51:16.45 ID:M2vwd/Al0
ゴッドハンドはおもしろいよ
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:52:24.48 ID:1aQE3F2S0
2DSTGは技術が上がるほど処理できる弾数も増えてこんなんになっちゃったけど
今も昔も大好きだよ非弾幕も弾幕も
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:52:36.05 ID:0N+9KtGs0
新しいジャンルみたいなの生まれてこないかな
最近だとモンハン系くらいかな、他社が似たようなゲーム出すのって
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:53:23.78 ID:ulxMa5RT0
格闘ゲー全盛時代
バーチャファイター2
KOF95
ストZERO2
ヴァンパイア
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:53:37.20 ID:C9ltY7Zo0
FFが駄作へと変貌してる件
洋ゲー難しい。全然クリアできねぇ
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:55:08.08 ID:gUFYeVG+O
なんか今のゲームはムービーゲーばかりでつまらん
画質(笑)
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:56:05.22 ID:2TSVNpGCO
見た目がチープだから
必然的にプレイする楽しさで勝負するしかなかった訳で
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:57:18.22 ID:Teq0voRcO
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:57:31.98 ID:QBA0duS2O
ゲームで入力受け付けない時間があるだけでストレス溜まるわ
グラいらないから早さに特化したゲーム作れよ
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:57:47.17 ID:t5fMAWLVO
>>99 FPSは神ジャンル
逆にRPGとかいちいちめんどくさくてやってられん
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:57:47.26 ID:0qT9M6vQ0
懐古厨うぜぇわ
確かに囲碁は奥が深い
マインドシーカーとかあったぐらいだからな…
アレを超えるゲームはあるんだろうか
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:59:54.04 ID:c+3uxjNL0
見た目とか美麗さって普通のユーザーは求めてるもんなの?
クリエイターが自己満足で作ってるようにしか
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 19:59:55.82 ID:vxge80E00
最近のゲームは作業が楽しくない事が多い。
ゲームは所詮は一文にもならん作業。いかに楽しい作業を作るかだとおも。
映像美やリアルさは所詮は一時的なショックでしかない。慣れてしまえばショックでもなんでもなく、
その後似たようなショックに対しても耐性が出来上がってしまう。
バイオハザードなんか最初は怖いだのなんだのサプライズで有名になったが今じゃ
であった瞬間から有効な倒し方を模索するようになってしまった。敵を殲滅して回るとかドキドキ感のかけらも無い。
ガキの頃に砂場で良くわからん作業に没頭するようにああいう気持ちでゲームしたいね俺は
大抵は思い出補正
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:00:08.06 ID:/0ScTC/K0
天地を喰らうUとかいまやっても面白いから困る
今のゲームも面白いが印象に残るゲームが少ない気がする
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:00:10.53 ID:MVuaR5pH0
聖剣伝説4とかスターオーシャン4の劣化ぶり見ちゃうとな・・・。
まあ、エスコン・AC・COD・アイマス・アマガミあたり見ると今のゲームもいいんじゃないかって思えるよ。
海外の有名RPGは世界の作りこみが凄いね。
パンというアイテムがあったら、食べるだけじゃなくてそれを手に持って敵を殴ってダメージを与えられたりして。
町の人だけじゃなくて犬とか戦闘中の敵とかに話しかけられたりできるし、町の人に攻撃できたり。そこら辺が凄いよ。
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:02:27.90 ID:2Ggz7eMAO
昔のはファイナルファイト系のゲーム多かったね
JRPGは当時は良かったけど今は全く興味ない
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:02:32.67 ID:jdI0h2F4O
GCPSOはPSUとかPSPoより面白いPSPo2は知らね
FEは最近のほうが面白い
最近のゲームは映像とか作りこみすぎててうざい
あと、無理に新しいシステムなんて要らない
シンプルが一番面白いのに・・・
なぜこうなった・・・
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:02:48.72 ID:gUFYeVG+O
MOTHER2ぐらいが面白いな 俺は
携帯ゲーは悪い意味でクソゲーが量産されてく
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:03:49.63 ID:TcJoo8Sw0
全体的に発売されるゲーム自体が少なくないか?
特に据え置き
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:05:06.62 ID:3tSZrkrY0
箱庭RPGはグラフィックとか超重要だと思うけど
一本道ストーリーのRPGはドット絵でいいと思う
理由はわかんない
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:05:16.76 ID:2TSVNpGCO
そりゃグラフィックは綺麗な方がいいに決まってるが
だからと言って他を疎かにしていい理由にはならない
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:05:23.04 ID:jWvGUNlZ0
大作、有名タイトルにしか目を向けないから
昔のはとか言っちゃうんだよ
有名タイトルがどんどんくだらなくなっていってるだけ
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:05:44.28 ID:dQwhua020
くにおは今やっても面白いのが多いわ
131 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:05:54.45 ID:c+3uxjNL0
>>126 据え置きは制作費が高騰し過ぎて弱小企業は手がつけらんないから
だから体力のある大企業に作ってもらう……しかないんだけど
金と時間をかけた結果クソゲしか出てこないとかもうね
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:06:39.93 ID:0N+9KtGs0
>>126 据え置き機は3機種合わせても同時期のPS2よりソフト少ないと思う
その分携帯機にソフトが沢山発売されているけど
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:07:12.77 ID:vwXKZCYsO
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:07:43.62 ID:kSvyYWUV0
自分がちいさくて感受性豊かなときにやってるから楽しかった気がしてるだけだろ
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:08:29.03 ID:zoeJP2oG0
何だかんだで2,3ヶ月に1本くらいは欲しいソフト出てるからいいや
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:09:04.33 ID:TcJoo8Sw0
やっぱ、制作費の問題か
でもwiiなんかは他の据え置きよりかは開発費安いって聞くけど全くと言っていいほど出ないよな
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:09:11.93 ID:3tSZrkrY0
「据え置き機のスペックを活かした超美麗ハイスピードアクションゲームつくったよ!」
「わーおスタイリッシュ(笑)」
「似たようなゲームと差別化するために主人公を眼鏡痴女にしたよ」
「「ありがとうございます」」
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:09:16.15 ID:QBA0duS2O
懐古厨とか言ってる奴は業界関係者だと思っている
あいつら平気で2chするしなwww
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:09:56.64 ID:2TSVNpGCO
FCからSFC、SFCからPS
かつてのハードが交代する時期は可能性に満ち溢れてたのにな
何で今はこんなんになっちゃったんだろう
2008年の機種別発売タイトル数
PS3 PS2 wii X360 DS PSP 合計
タイトル数 132 316 151 102 456 163 1320
これだけ出てるんだから探せば面白いゲームなんていくらでもありそうだ。
それにしてもDSが強すぎる
141 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:10:40.33 ID:BVpAK/6DO
何の意味も無いイベントが無いと、息抜きが出来ないよね
トレードとかマスコンみたいな
最近は特典にお金かけすぎな気がする
ゲーム以外でも、初回限定DVD付き単行本とか明らかに単行本付きDVDの値段だし
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:11:12.81 ID:+Pu6lKSZO
ロマサガ3のグラはすごかったわ
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:11:48.43 ID:jWvGUNlZ0
Wii:有名キャラタイトルしか売れない
PS3:続編ものしか売れない、大作作っても見合うだけの数が売れない
360:海外でしか売れない、国内向けタイトル大作は見う合うだけ売れない
開発費高騰っていうのはそれだけのもの作ればって事であって
実際は、PS2と同等レベルの作品を作った場合開発費は次世代機の方が安い
次世代機に取り掛かりはじめは開発キット・ツール・アプリ等々整備しないといけないので
その辺りに金がかかるって事も一緒にして言われてると思われる
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:12:12.40 ID:jrwN+Ahw0
もうちょっと開発者が肩の力抜いてゲーム作るべきな気がするね
後、少人数精鋭部隊でプロジェクトを進行して、必要に応じてアーティストや技術者を
継ぎ足していくべきだと思うんだけどその辺どうなんだろ
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:12:18.73 ID:zVNl5qOVO
迷宮組曲とかな
147 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:12:48.36 ID:0N+9KtGs0
>>136 HD機よりは安いとはいってもDSとかよりは遥かに金掛かるみたいだけどね
それだったら普及台数が多いDSで出すってメーカーが多いんだと思う
2画面やタッチパネルといった要素はあるけどコントローラー自体は普通だし
懐古厨と言われてもかまわんけど
FF12は二日で飽きた
SO2のPSP版は300時間ほど遊べた
やっぱ昔のはシンプルでやっててストレスがたまらない
所詮ゲームなんだから・・・複雑にする理由が俺にはわからない
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:14:02.43 ID:8dlQYLwX0
DVD→ブルーレイと同じで、無理にPS2→PS3にしなくて良かったのにな
ハード売りたいんだろうけど消費者が求めてない方向にばっかり進んでる
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:14:11.74 ID:2Ggz7eMAO
今でも面白いと思うのはマリオとスト2ぐらいかなぁ
あとDOOMとテトリスぐらい
151 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:14:23.29 ID:2TSVNpGCO
逆に伝説として語り継がれるようなクソゲーも少なくなってるような気はする
なんだかんだでマリオワールドが一番おもちろい
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:14:57.94 ID:TcJoo8Sw0
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:15:01.02 ID:BhJNpONg0
>>38 定期的に本体を叩きつけろ
一定確立で壊れるよ
セーブデータなんかじゃ味わえないスリルがそれにはある
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:15:11.09 ID:uHjkYt8UP
ヒント:刷り込み
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:15:26.76 ID:8dlQYLwX0
スーパーマリオワールドやりたいけど高そう
アドバンスのでも良いんだけどなぁ
fc買った時、抱き合わせでゲーム買わされた
楽しかったからいいけど
クリスマスの思い出
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:16:51.81 ID:SHeoFLP8O
空想は頭のコヤシです
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:16:57.35 ID:gUFYeVG+O
いいゲームを作ってやるって思いが強すぎるんじゃない?
所々小ネタがあると面白い 開発側の遊び心が無くなってる
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:17:03.59 ID:moCAO24IO
>>148 SO2大して面白くなかったんだが…
何が面白いの
あれだったらSO3のほうが面白かったわ
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:17:10.95 ID:mN+ycUBeO
懐古厨じゃないけどやっぱ昔の名作は今やってもおもしろいよ
ドラキュラとかロックマンとかゼルダとか
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:17:37.45 ID:/BFvspWS0
>>154 そんなことしなくても、箱○は勝手に壊れるよ
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:18:02.15 ID:lft3/ZWD0
それほど昔なわけでもなくかと言って今では新しいとも言えないセガサターン
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:18:16.50 ID:nQli9w+Y0
>>150 DOOMはFPSのマリオだね。
弾薬とヘルスと敵の配置が何故かわからないけど気持ちいい。
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:19:43.55 ID:GBVowbOkO
最近はコマンド入力で裏技ができるゲーム減ったよな
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:19:54.38 ID:qGxSMqN5O
最近のゲームは作りこみすぎてんだよ
やれることが決められてて
遊びに自由度がないんだよ
少しバグとか有るくらいがちょうどいい
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:21:40.17 ID:9uU0E8V40
>>166 探せば自由度高いゲームもちゃんとあるから安心しろ
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:21:46.97 ID:jWvGUNlZ0
>>163 ドリキャスならともかくサターンはもう過去の遺物だろw
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:22:19.45 ID:gzYoduT40
格ゲーは間違いなく昔のほうが良かった
SNKを返せ
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:22:26.00 ID:jrwN+Ahw0
>>148 その辺はもうゲームデザインの問題でしかない
っつーか単純明快なゲームが最近売れないのは何でかしら
ミラーズエッジなんて、移動、ジャンプ、攻撃の単純なゲームだけどそんなに売れない
自分でやるより他人のプレイ見る方が楽しくなってしまった
見てる分には自分が過去にやったことのあるゲームの方が楽しいってだけで
もう評価なんて出来んなぁ
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:23:33.52 ID:8dlQYLwX0
こういうスレでめちゃくちゃ古いわけでもないのに話題に上がらないワンダースワン
>>160 ストーリーが手軽
ダンジョンなどが短いからストレスがかからない
仲間選択、PA、クリア後などやりこみ要素が豊富
かな?
SO3は、あれはストーリーで萎えた
あと、魔法つかったらカオスで吹いた
つまらなくはなかったけど、俺は2のほうが好きだな
174 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:23:52.20 ID:TcJoo8Sw0
>>170 パッと見単純そうじゃないからじゃないか?
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:24:07.82 ID:2TSVNpGCO
その割には初回プレイでエンディングまでたどり着けないとクソゲー扱い
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:24:16.31 ID:jWvGUNlZ0
>>170 さすがに片桐はいりをモデルにしたら売れないと思う
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:25:39.23 ID:jrwN+Ahw0
>>166 むしろ最近のゲームの方が遊びの自由度アリまくるぞ
GTA4とかで「あ〜ここジャンプだけで登れねーかなー?」って色々試したり
ラグドールが壁にめり込むように仕込んでラグドールがプルプルしてるの楽しんだり
178 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:25:45.57 ID:u3ZcEBSg0
昔のゲーム<<<<<<<超えられない壁>>>>>>>糞チョンボッ糞カンコクマルのソフト全て
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:25:53.58 ID:2Ggz7eMAO
なんかどれもマニア向けになった印象
格ゲー、FPS、Xスポーツ物とか敷居高く感じるもん
180 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:27:05.01 ID:3tSZrkrY0
>>178 越えられない壁をプレイするとは・・・やりおる
GBAのファミコンミニで新鬼ヶ島が発売されたときはうれしかったな。地味で素朴だけど、充分楽しめた。
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:27:26.37 ID:jWvGUNlZ0
183 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:28:12.58 ID:ubKkZFkv0
アクションとかなら3DとかわかるんだけどRPGには必要ないだろ
問題はストーリーなんだから
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:28:19.62 ID:jrwN+Ahw0
>>176 やめろ!奥さんに失礼だwwwww
本編の作りこんでない3Dモデルも奥さんに失礼だがな
>>178 越えられない壁=赤壁
やはり天地を喰らうUは名作ですよねー
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:29:34.05 ID:moCAO24IO
>>173 そのストーリーが糞面白くなかった
あと戦闘
作業すぎて苦痛だった
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:30:03.88 ID:LpLENYkFO
ファイナルファイトは無理
>>186 ストーリーは人それぞれだろうな
だが、戦闘はSO2もSO3も同じだろw
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:32:06.42 ID:XsbwSprlO
SOTはSFCしか認めない
SOはT>V>W≧Uかな
190 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:32:28.63 ID:4F6JZxuxP
RPGはマンネリ感しかしないけど色々進化してるよ
アクションや格ゲーは確実に劣化の一途
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:34:33.89 ID:XsbwSprlO
>>188 いやVのほうが爽快感は確実にあるしUのリンクコンボはTのリンクコンボの劣化だし違うだろ
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:34:35.02 ID:c+3uxjNL0
>>190 既に完成されているんだよ、操作方法とかが
RPGこそ劣化と(ry
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:34:56.56 ID:mD89tt960
SO2とSO3の戦闘が一緒・・・?
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:36:29.79 ID:jrwN+Ahw0
>>190 そもそもすべてのゲームはRPGにつながっていくはずだからな
単純にRPGは各ジャンルのゲームシステムを
取り入れるだけで良いから進化するのは当たり前
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:36:35.31 ID:qGxSMqN5O
>>177 もちろんそういのもあるけど
大抵は自由度高いっていってもゲームで決められた範囲で遊んでるだけじゃん?
こういうことしたら面白いんじゃね?的な
こっちが遊びを考える余地のあるものが少ない気がするんだわ
196 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:37:54.66 ID:c+3uxjNL0
>>194 全てのゲームを過去にする…じゃない
全てのゲームがRPGに集約される、ってのは斬新な意見だなあ
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:39:09.34 ID:moCAO24IO
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:39:17.06 ID:sGMhIuR+0
確実に詰まんなくなったよ、最近のゲームは
一度エンディング見たらもうやる気なくなるのばっかり
199 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:41:07.58 ID:nQli9w+Y0
>>194 RPGもFPSになったりTPSになったりTSTRになったり忙しいね。
GTAとかもRPGだ! って話もあるし。
今は自由にゲームできるから大抵数日とか1週間でクリアしちゃうから物足りなく感じる
昔は毎日1時間で頑張ってたのに・・・
>>197 そりゃシステムとかの出来とかはSO3のほうが確かにいい
けど、SO3の戦闘もぶっちゃけ作業ゲーじゃん
考えるほど難しい戦闘なんてあったか?
技連射してたら簡単に勝てるし、AIもそんなによくない
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:42:41.34 ID:iKXrSbqSO
アクションがセーブありきだから繰り返しプレイすることがなくなったのかな。
まぁゲーム自体の長さも長くなってるからあれだけども。
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:43:04.74 ID:fz4Q7ogT0
単純なゲームにむしろ飽きたんだけどテイルズとか
アクションも大して面白いの無いし、なにがいいたいのかっていうと
スティングこそ至高。グラもドットでいいかんじ
204 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:43:11.47 ID:HQSWiJVA0
王道RPGならモンハン的な操作に落ち着く方が正当進化な気がするけど
技術が進化した今も何故かコマンドバトルに拘った作品多いよな
映像だけリアル志向で肝心のゲーム部分はいつまでも抽象化されたまんまっていう
アクションよりに進化したのがARPG、戦術特化がSRPGって
ジャンルが派生しちゃったからだろうけど
205 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:44:16.23 ID:NNGVrBQs0
クリアするだけなら連打でよし
縛りを加える、ゲーム中の難しい条件満たす事によって得られるおまけ
とかそういうのですごい頭使うゲームがいい
>>203はよくわかってる
けどG.revを忘れてはいけない
207 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:44:52.94 ID:TcJoo8Sw0
でもメガテン3なんかをやってるとコマンド式も工夫すればまだまだいけると思うんだけどな
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 20:45:29.02 ID:jrwN+Ahw0
>>195 細かいところに開発者の頭が回るようになったってことじゃないか
コンテンツの粗探しをするほどひねくれてちゃ楽しめねぇよ
過去の作品を上回るのは当然なんだけど、最近のゲームはそこで止まってしってる。
そのさらに上を行くとか、良い意味での裏切りがない。
これが昔と比べてつまらなく感じる理由。
ありきたりなシステムだとマンネリ
画期的な新システムだと難しくてめんどかったり
>>206 あそこは一見良さそうで今ひとつの典型だと思う。
212 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/27(金) 21:13:23.28 ID:XsbwSprlO
グレフのダメなとこは会社として小さすぎるとこ
>>212 売る気無いの?ってぐらい販売規模小さいからなw
ボダソなんてレア化してるけど売れたわけじゃねーし。
それなのにイラスト、キャラデザはかどつかさ、曲はスゥイープに依頼と豪華。
いやわかるよ。それも重要だよ。でもアルカディアでも地味な扱いだったしゲーム誌にも載ってない。何より出荷が1000本単位とか舐めてんのかと。
あそこは有能な広報と営業を雇うべき