【MMO】VIPで2DMMOを作ろう【コロンビア】

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1議長 ◆UQpQh5mNHdbD
このプロジェクトは
終末のプログラミングスレ
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1255265036/
からの派生プロジェクトです
ゲームエンジンを作るために上記の人たちが立ち上がったわけで
参加者は随時募集中
開発環境は Visual Studio Express(暫定)
言語はVC++.net
"サンプルは2DMMO"を予定中
特に規定はありません。あなたも気軽に参加してみて下さい。

あくまでもフリーで。あくまでも金をかけず。これを覚えておいて下さい。

初めてと今北は
http://sourceforge.jp/projects/columbia/wiki

Part1
VIPからゲームを作ろう【プログラミング派生スレ】
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1255494020/
2議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 00:00:55.10 ID:zjvOgAg10
234 名前:血液型O型要員 ◆Ahox/zy4cc [sage] 投稿日:2009/10/14(水) 19:21:07.23 ID:oPM3XmnN0
メンバー
ID:7SQ9hpjP0 >>1 ◆l.vC8czNXXu4
ID:x+CaZr6C0 議長◆UQpQh5mNHdbD
ID:oPM3XmnN0 血液型O型要員 ◆Ahox/zy4cc
ID:CyX4V6WnO 勉強しながら開発するひと ◆QLc/Kdj3C6
ID:VBGTCE0a0 HelloWorld ◆qQpBuf7T0Q
ID:rbOtHYxqP 掃除のおばちゃん ◆qmCCUiycQc
ID:T171ABha0 愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM
ID:hMNi6hq00 (何でもできる強力プログラマ)
ID:993K23ChP (失踪者を地の果てまで追いかける人)
ID:jbWGgVNb0 (お茶係のメイドさん)
ID:8sEsunQfO (ソーサリーフォースでDirectX勉強中)
増員
ID:mbKGuYJL0 見習い ◆mg2SzGxA1o
ID:gu8o61i90 [TEST] ◆N6NGbmOyPc
ID:Sq1TOE8cO IPPAN人 ◆hAKnaa5i0.
ID:DG31/X+/0 曲 ◆4D5K7SmaB.
ID:o4UmMMXe0 (MMO経験者)
ID:4fq2cTUY0 (組み込みさん)
抽出0だった方々
ID:c6Qb/QQq0 (GM音源役)
ID:Z77Sjebw0 (D言語用にコンバートしてくれる神)
ID:gFgg0b7N0 (wikiページ作成者)
ID:cEz/VTqq0 (開発者の尻叩き役)
ID:u1WCHWeI0 ID:GgzmF7Kx0 (テストユーザ)
3議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 00:04:23.71 ID:zjvOgAg10
今までの流れ

>>1 ◆l.vC8czNXXu4氏がしたらばにエントリー場作成

Wiki完成

IRCチャンネル開設

そーす ◆lXX7.6cLl6氏からの連絡待ち ←いまここ

したらばエントリー場

※※※開発の参加者(形は問わず)は、以下の参加者エントリースレにて、申告してください。※※※

VIPでネトゲ製作スレ in したらば
http://jbbs.livedoor.jp/computer/42384/

開発者エントリースレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42384/1255513861/
4議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 00:07:37.39 ID:zjvOgAg10
皆寝たのかな
5議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 00:16:36.93 ID:zjvOgAg10
寝てるなーこりゃ
6議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 00:18:24.37 ID:zjvOgAg10
IRCサーバ:irc.tokyo.wide.ad.jp
ポート:6660
チャンネル:#columbia
7議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 00:27:42.47 ID:zjvOgAg10
だれもいないから
SVNのまとめ開始
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 00:28:49.80 ID:Btili8cM0
でばっかーでよければやる
9議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 00:32:53.08 ID:zjvOgAg10
>>8
ありがとうございます。
えーっと>>1にあるwikiから
もしくは>>3にある開発者エントリーにトリと共に書き込んでやってください
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 00:34:56.68 ID:Btili8cM0
プログラミングの知識もねーし、デバッカーもやったことねえし
おまけにニートじゃねえし、暇なときしかできないんだがいいんだな?
11議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 00:36:45.59 ID:zjvOgAg10
>>10
やる意識が重要かと思います
12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 00:37:40.25 ID:wDn12ttK0
何か物は出来てるの?
動くものでなくてもソースとか
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 00:37:57.98 ID:NMUChu6m0
これからが今日の始まりだ
14議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 00:39:09.36 ID:zjvOgAg10
>>12
まだ動き出したばかりで正直カオスですが
2〜3日中には組み始めるかと
15議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 00:39:52.20 ID:zjvOgAg10
>>14
訂正 1週間以内
16議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 00:43:57.09 ID:zjvOgAg10
>>12
さらに追記
ソースはまだないです
17しg ◆wD15sF5Gbg :2009/10/16(金) 00:58:49.47 ID:Btili8cM0
さてきょうはねるか
18議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 01:26:43.00 ID:zjvOgAg10
>>17
乙です


俺メモ
http://sourceforge.jp/magazine/08/08/29/1052218
を参照してSSHへ変更
19議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 02:14:26.37 ID:zjvOgAg10
設定完了
20議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 02:26:59.43 ID:zjvOgAg10
俺メモ

useage:https://[email protected]/svnroot/columbia

でhttps接続ができる@SF
上記で接続するとパスを求められる

更に追記
rev3 to 1に
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 03:03:23.74 ID:NMUChu6m0
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 04:11:38.73 ID:NMUChu6m0
23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 05:13:56.88 ID:NMUChu6m0
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 06:54:38.55 ID:1c1fVwdVP
25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 07:39:35.00 ID:zBd7qm5t0
うおす
26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 08:23:58.88 ID:1c1fVwdVP
ほしゅ〜ん
27愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 08:35:14.51 ID:ITLsbPNk0
立ってるとはしらずに新スレ立ててしまったw

スレタイ、これ以降かならずコロンビア入れるようにした方がいいかな?
28愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 08:57:15.25 ID:ITLsbPNk0
29議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 09:29:47.37 ID:zjvOgAg10
>>27
おはようございます。
なんとなくそんな気はしますが、MMOを入れた方が良いと思ってます
あくまで”サンプル”を強調していますが
俺の意味のない著作権関連の目くらましなんで

俺的メモ
http://sourceforge.jp/projects/columbia/
にdatとtextでpart1をうp済み
30議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 10:07:14.84 ID:zjvOgAg10
+俺メモ
SVNのディレクトリ構造更新完了
現在rev4

+thread(スレのdat/Text置き場)
root\thread\dat(スレのdat)
root\thread\text(スレのtext)

+MMO(ゲーム制作部門関連)
root\MMO\BugReport(バグリポート/追加はバグリポート受付チーム用)
root\MMO\GameDesign(ゲームデザインチーム用)
root\MMO\GUI(GUIチーム用)
root\MMO\Movie(ムービー制作チーム用)
root\MMO\Scenario(シナリオ制作チーム用)
root\MMO\Script(ゲームスクリプト制作チーム用)

+root\MMO\Sound(作曲/音響さん関連)
root\MMO\Sound\BGM(BGM制作用)
root\MMO\Sound\SE(SE製作用)

+root\MMO\CG(絵描きさん関連)
root\MMO\CG\Animation(アニメーション制作チーム用)
root\MMO\CG\Charactor(キャラクターデザイン用)
root\MMO\CG\Picture(背景制作用)

続く
31>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 10:08:42.92 ID:DjFkusC/0
議長おはよう
メール見たよ
32議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 10:17:57.61 ID:zjvOgAg10
>>31
ういっす!おはようざいまーす
返信しましたw
33>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 10:22:21.72 ID:DjFkusC/0
議長の男気に感動した
あれ?目から汗が・・・
34議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 10:33:06.75 ID:zjvOgAg10
更にディレクトリ構造の続き

root\Management(管理部門関連)
root\Management\SourceForgeJP(SFJ管理チーム用)
root\Management\Server(鯖管理チーム用)
root\Management\Wiki(ウィキ管理チーム用)

root\Release(リリース用)

root\HP(宣伝チーム用)

root\Programing(プログラミング部門関連)
root\Programing\BugReport(デバッガーさん達がここにチェキラします)
root\Programing\Create(設計チーム用)
root\Programing\Editor(エディタ制作チーム用)
root\Programing\Debugger(超絶デバッグチーム用)

root\Programing\Engine(エンジン関連)
root\Programing\Engine\Drawing(描画エンジン制作チーム)
root\Programing\Engine\Music(音源再生エンジン制作チーム)
root\Programing\Engine\Network(ネットワークエンジン制作チーム)
root\Programing\Engine\Script(スクリプトエンジン制作チーム)

えーっと、チェックアウトお願いします
35議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 10:38:01.21 ID:zjvOgAg10
さて、リーダーSFJの方どうしましょう?
こっちにします?そーすさんの方にします?
36議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 10:39:10.20 ID:zjvOgAg10
勉強中さんよりバグリポート

MMO\CG\CharactorとMMO\CG\Animationが無かったとのこと

チェック中…
37議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 10:40:06.53 ID:zjvOgAg10
あ、無い
38議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 10:41:42.97 ID:zjvOgAg10
コミット完了

今度こそ…
39議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 10:42:47.95 ID:zjvOgAg10
現在のrev5 -安心してお使い頂けます


rev5を持ちまして、SVNを正式解放開始
40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 10:44:18.07 ID://GI8fHdO
面白そうなスレを見付けた
41議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 10:45:19.26 ID:zjvOgAg10
血液型O型要員へ通達
でてきなさい
42議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 10:54:57.11 ID:zjvOgAg10
とりあえず現状纏め開始
43血液型O型要員 ◆Ahox/zy4cc :2009/10/16(金) 10:59:37.97 ID:S5W42CbX0
すまない、寝ていた。
44議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 10:59:56.24 ID:zjvOgAg10
>>43
IRCへカモン
45血液型O型要員 ◆Ahox/zy4cc :2009/10/16(金) 11:00:56.17 ID:S5W42CbX0
IRCのインストールから始めます。
46議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 11:01:07.98 ID:zjvOgAg10
>>45
あいよー
47議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 11:03:53.28 ID:zjvOgAg10
愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPMさんへ通達
プログラミング部門の何処に行きたいのかkwskお願いします
48>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 11:13:48.44 ID:4vF23JGRO
>>35
管理出来る方でいいんじゃないかな

それとこれは全員に
リーダーは正式に降りたのでこれからは>>1でお願いします
全ての権限は議長さんに移ったので俺の許可はいらないですよ
相談という形なら今まで通り喜んで受けます
俺はこれからはゲームデザイン部門の1スタッフとして協力していくことになりました
改めてよろしくお願いします
49議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 11:19:18.04 ID:zjvOgAg10
決定事項

管理部門
Source Forge.JP管理チーム(@1名)
そーす ◆lXX7.6cLl6さん

Wiki制作・管理チーム(@1名〜)
そーす ◆lXX7.6cLl6さん
見習い ◆mg2SzGxA1oさん

ゲーム鯖管理チーム(公開をはじめたら)@凍結

>>48
了解しました。
改めてよろしくお願いします。必ず完成させましょう!
早速ですが、デザイン部門のリーダーは>>1さんでよろしいですか?
50議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 11:22:31.50 ID:zjvOgAg10
>>48
では、こっちのSourceForge正式運用開始します

そーすさんへ通達
権限の譲渡をいたしますので、至急連絡お願いいたします
51>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 11:24:36.15 ID:4vF23JGRO
ん、デザイン部門が事実上の統括部門で、
デザイン部門のリーダーがプロジェクトリーダーという認識なんだけど
勘違いしてたかな
どちらにしろ俺はあまり来れないのでリーダーは他の方に任せます
52>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 11:25:40.64 ID:4vF23JGRO
ごめん、また忙しくなるのでちょいと離席
53議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 11:35:03.68 ID:zjvOgAg10
51 名前:>>1 ◆l.vC8czNXXu4 [] 投稿日:2009/10/16(金) 11:24:36.15 ID:4vF23JGRO
ん、デザイン部門が事実上の統括部門で、
デザイン部門のリーダーがプロジェクトリーダーという認識なんだけど
勘違いしてたかな
どちらにしろ俺はあまり来れないのでリーダーは他の方に任せます

了解しました。委任を受けたので私がやります。

追記

ゲーム制作部門
ゲームデザインチーム(@2名〜)
>>1 ◆l.vC8czNXXu4さん
議長 ◆UQpQh5mNHdbD

ゲームデザインチームリーダー 議長 ◆UQpQh5mNHdbD
プロデューサー 議長 ◆UQpQh5mNHdbD

ゲームスクリプト制作チーム(@1名〜)

勉強しながら開発するひと ◆QLc/Kdj3C6さん

ゲームスクリプト制作チームリーダー 勉強しながら開発するひと ◆QLc/Kdj3C6さん
54勉強中 ◆QLc/Kdj3C6 :2009/10/16(金) 11:35:11.10 ID:ZMyUM5JnO
おはようございます
55議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 11:35:59.76 ID:zjvOgAg10
>>54
おはようございますw
56議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 11:41:39.95 ID:zjvOgAg10
6 :とくめ ◆R9gHkWuirA:2009/10/15(木) 02:24:01 ID:WTtTb8IY
立ち絵とか要るなら脇役だけでも

絵師
やりとうございますです
あまり時間を持ち合わせてませんので…

7 :掃除のおばちゃん ◆qmCCUiycQc:2009/10/15(木) 09:16:22 ID:TS0.tHkQ
アマのグラマーとコンセント引っこ抜き係で…
共用レン鯖は現在進行形で使ってるんでそっちの方が役に立つことがあるかもしんない。
ぶっちゃけC++苦手っす

8 :カバ男 ◆MqnjWrCCmo:2009/10/15(木) 10:29:30 ID:3stfKH9E
ネットワーク希望
本業ITA
プログラム全般問題ないと思われる

9 :どせいさん ◆G5DS5Oo8XM:2009/10/15(木) 10:37:14 ID:Ol6HMDyA
トリはこれでいいのかな?
テストプレイヤー希望
バグ見つけるのは得意です

10 :たなか ◆WMYYTANAKA:2009/10/15(木) 11:03:14 ID:fVjDNVLU
アイデア供給、テストプレイを担当させていただきたいです:(;゙゚'ω゚'):

上記の方々も一旦こちらに書き込んで下さい トリありで
57議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 11:47:58.05 ID:zjvOgAg10
追記
ゲームデザイン部門
IPPAN人 ◆hAKnaa5i0.さん

プログラミング部門
超絶デバッグチーム(多ければ多いほど)
しg ◆wD15sF5Gbgさん
58議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 11:48:38.44 ID:zjvOgAg10

ID:gu8o61i90 [TEST] ◆N6NGbmOyPcさん
ID:o4UmMMXe0 (MMO経験者)さん
ID:4fq2cTUY0 (組み込みさん)さん

はIRCもしくはスレに至急連絡お願いします

>>血液型O型要員さんへ通達

決定要項をまとめて下さい。
59議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 11:51:25.52 ID:zjvOgAg10
スクリプトエンジン制作チームがリリースするまで

スクリプトエンジン制作チーム
勉強中 ◆QLc/Kdj3C6さんは上記チームにて動いて下さい
60議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 12:21:13.22 ID:zjvOgAg10
フォーラムの開設完了。
確認よろしくお願いします
61議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 12:28:28.25 ID:zjvOgAg10
62しg ◆wD15sF5Gbg :2009/10/16(金) 12:43:15.83 ID:Btili8cM0
天気よすぎてねむくなるほ
63議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 12:49:01.48 ID:zjvOgAg10
>>62
おはようございます
64議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 12:58:39.96 ID:zjvOgAg10
フォーラム新規更新 確認
65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 13:22:58.94 ID:wr8wvv9D0
俺も手伝うぜ!

10 HP=999
20 Damage=random(100)
30 HP=HP-Damage
40 goto 20

できた!RPG!
66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 13:23:29.30 ID:VdLeoxCg0
死亡判定はほしいな・・・
67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 13:27:03.31 ID:c3YJPONC0
ゾンビワロタw
68どせいさん ◆G5DS5Oo8XM :2009/10/16(金) 13:37:38.88 ID:cgWsxMe60
誘導されますた(´・ω・`)
69血液型O型要員 ◆Ahox/zy4cc :2009/10/16(金) 13:38:14.24 ID:S5W42CbX0
参加者はIRCにもおいでおいで>>6
SVNのディレクトリ構造>>30>>34
以下決定事項まとめ>>49>>53>>56-59
●管理部門●
*Source Forge.JP管理チーム(@1名)
 そーす◆lXX7.6cLl6さん
*Wiki制作・管理チーム(@1名〜)
 そーす◆lXX7.6cLl6さん
 見習い◆mg2SzGxA1oさん
*ゲーム鯖管理チーム
 ★凍結中
●ゲーム制作部門●
*ゲームデザインチーム(@2名〜)
 >>1◆l.vC8czNXXu4さん
 議長◆UQpQh5mNHdbD ★リーダー,プロデューサー
*ゲームスクリプト制作チーム(@1名〜)
 勉強中◆QLc/Kdj3C6さん★リーダー
●ゲームデザイン部門●
 IPPAN人◆hAKnaa5i0.さん
●プログラミング部門●
*超絶デバッグチーム(多ければ多いほど)
 しg◆wD15sF5Gbgさん
 どせいさん◆G5DS5Oo8XM
 たなか◆WMYYTANAKA(アイデア供給、テストプレイ)

 掃除のおばちゃん◆qmCCUiycQc
 カバ男◆MqnjWrCCmo(ネットワーク希望)
●絵描きさん●
 とくめ◆R9gHkWuirA (立ち絵とか要るなら脇役だけでも)
70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 13:38:21.91 ID:wr8wvv9D0
class Yuusya{
public int HP;
public int MP;
public int Kougeki;
public int Bougyo;
}

if(Yuusya get Buki)
{
Kougeki+=30;
}

if(Yuusya.HP<=0){
Writeln("あなたは、死にました");
}
71議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 13:44:25.02 ID:zjvOgAg10
>>68
IRCへカモン

>>69
乙ですありがとう

さて、そろそろエンジンの会議はじまるよー
72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 13:44:50.65 ID:wr8wvv9D0
ヒューマンエラーをチェック!
ちょっと工夫するだけでずいぶんプログラミングが楽になる!
人間工学の知識を応用してみんなを応援するぜ!
当然のことながら、ボタン配置は重要だ!
2DMMORPGだからマウスで操作するのか?それともファミコン型コントローラーの十字キーか!?
73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 13:45:44.89 ID:q6hr4n1j0
USBオナホで操作
74議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 13:52:25.58 ID:zjvOgAg10
カオスとしてる中、早速エンジンの制作開始ー
描画エンジンかられっつごー

現在の流れ:描画エンジン制作開始
75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 13:55:04.73 ID:7YiAqueV0
IRC主体で盛り上がっているのか、全く盛り上がっていないのか
76議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 13:56:03.11 ID:zjvOgAg10
>>75
一応サンプルはこっちで公開します
すぐ連絡取る用にIRCを立ち上げているまでです
77議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 13:59:30.71 ID:zjvOgAg10
もう役割すっとばしてある程度ひな形となるソース完成するまで
順番にソース作ってくよー

さあ描画エンジンから開始
78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 14:02:56.12 ID:72RTSHfC0
ROみたいなの?
79議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 14:05:06.88 ID:zjvOgAg10
>>78
ええ
80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 14:05:46.67 ID:72RTSHfC0
おおお、それは期待
81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 14:16:25.46 ID:wr8wvv9D0
まずは、ディスプレイサイズで描画が変わるとまずいから
ディスプレイのサイズを決めようぜ!

int Tate=Screen.Bounds.Height;
int Yoko=Screen.Bounds.Width;
82議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 14:37:44.99 ID:zjvOgAg10
83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 14:38:27.96 ID:cgWsxMe60
ほんとに保守好きですね
84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 14:51:23.86 ID:c3YJPONC0
>>83
カスは黙っていろ
85>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 14:52:23.37 ID:4vF23JGRO
絵があると非常に盛り上がるんだが
絵師来ないかな
86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 14:58:08.17 ID:nUolpkNE0
絵師どころか関係者以外お断りな雰囲気でこのスレに近寄りづらい
87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 14:59:45.96 ID:c3YJPONC0
>>86
んなことねーよ、飛び入りでIRC行ったが相手してくれたぞ
お前のひがみ根性が人間腐っている
88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 15:05:24.30 ID:cgWsxMe60
ID:c3YJPONC0
なんでこいつ喧嘩腰なの?
お前の根性が腐ってると言いたいが言わないでおく
89>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 15:09:13.46 ID:4vF23JGRO
なるべく顔の癖は排除したものがいいな
いっそ目は黒ぽちでもいいかもしれない
その方が想像が膨らんで二次創作の幅が広がる
キャラではなく、職のイメージを重視したデザインで
騎士なら力強い、聖職者なら神聖な感じで
ユーザーサイドで盛り上がれるものがいいと思う
90しg ◆wD15sF5Gbg :2009/10/16(金) 15:09:15.59 ID:Btili8cM0
うるさいしずかにほしゅして
91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 15:10:08.25 ID:72RTSHfC0
IRCとかだもん、そりゃあ身内以外お断りな雰囲気にきまってんじゃんwwwww
VIPでやる必要もねえしwwwww
92>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 15:10:59.88 ID:4vF23JGRO
ごめんなさい…
93以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 15:13:10.60 ID:cgWsxMe60
>>90
ごめんなさい
94議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 15:15:27.18 ID:zjvOgAg10
>>91
あー。
こっちでやると無駄にレスが増えそうな気がしたんで環境整え終わったらスレで
95HelloWorld ◆qQpBuf7T0Q :2009/10/16(金) 15:16:13.95 ID:zyTuFKPN0
>>89
何点かイメージボード描いてもらえたらイメージ共有できていいんじゃない?
96議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 15:16:38.01 ID:zjvOgAg10
とりあえず今の状況

dot net 2008気持ち悪い。
dot netの機能切りたい
97議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 15:17:46.87 ID:zjvOgAg10
VBみたいで気持ち悪いなんぞこれ
98以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 15:19:01.60 ID:4vF23JGRO
イメージボードがわからないけど何点か描いてみる
土日になるけど
ROや東方がヒットしたのは、そういうユーザーサイドで盛り上がれる要素があったからじゃないかなと思う
99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 15:20:21.41 ID:IwEVC1OiO
何作ってるんだ?
100議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 15:21:09.38 ID:zjvOgAg10
>>99
MMOを作っています
現在描画エンジン制作開始です
101議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 15:21:50.41 ID:zjvOgAg10
ドット絵の人に朗報

http://takabosoft.com/edge
102以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 15:24:48.48 ID:c3YJPONC0
>>88
事実無根でお前らの狭い視野でもの言ってるからだろ
103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 15:25:41.36 ID:q6hr4n1j0
そんな事よりオナホールの話しようぜ
104HelloWorld ◆qQpBuf7T0Q :2009/10/16(金) 15:27:14.11 ID:zyTuFKPN0
今もIRCやってるの?
105以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 15:28:27.33 ID:tcMK24wQ0
超本格的ならプログラミングスレにURLチョコッっとのっけて
基本パー速、なんか広域でテストするときはこっちにスレ立てる って方式にしたほうが
ブラウザゲーやら服スレ同じ扱いされなくていいんじゃね?

さもなきゃ俺みたいなハローワールドプログラムしか書けないような馬鹿たれが寄ってきちまうぞ
106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 15:29:45.87 ID:7YiAqueV0
積極的にメンバー管理するのは良い手段だと信じていたのだけれど
どこか微妙な感じがするのは何故だろう。夜からが本番なのだろうか
107以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 15:31:18.90 ID:q6hr4n1j0
昼のほうがアクティビティー率高いんじゃね?
108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 15:34:32.67 ID:VdLeoxCg0
積極的にメンバー管理しようとして、それでメンバーが集まってない状況を見ると、
士気の高い人が殆どいないんだろうなぁ・・・とどうしても思っちゃうなぁ
109>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 15:36:09.50 ID:4vF23JGRO
あまり排他的にならない方がいいと思う
こういう民間プロジェクトは大衆の支持を得てこそ成り立つものだから
スキルを持たない人でも支援してくれるだけでありがたいんだぜ
110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 15:41:41.48 ID:tcMK24wQ0
>>109
まどっちにしろ一番言いたいことって
>ブラウザゲーやら服スレと同じ扱いされなくていいんじゃね?

ってことなんだけどね 何はともあれ理由は色々あるけどパートスレ嫌いもそこそこVIPにいるから
パート速報はパート速報で避難所なりなんなり活用すべきだとは思う
VIPにはいるけど、たいてい上記2スレはVIPの二大迷惑者パートスレって言われてるし
111以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 15:50:48.23 ID:nUolpkNE0
パー速はもの凄く重くて嫌だなぁ
避難所なら別の所にして欲しい
112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 16:08:56.40 ID:wr8wvv9D0
int Tate=Screen.Bounds.Height;
int Yoko=Screen.Bounds.Width;

private void Form1_Paint(object sender, PaintEventArgs e)
{

Graphics g = e.Graphics;
for (int i = 1; i < 1000; i++)
{
Random Rnd1 = new Random(i);
Random Rnd2 = new Random(i+1);
int rnd1 = Rnd1.Next(Yoko);
int rnd2 = Rnd2.Next(Tate);
g.DrawLine(Pens.Black, rnd1,rnd2,100,100);
}
}

絵画エンジンできた!
113議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 16:26:36.55 ID:zjvOgAg10
VCは俺のせいだったっぽ

すまんこ
114議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 16:56:35.17 ID:zjvOgAg10
VC正常起動確認
115議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 17:11:05.22 ID:zjvOgAg10
避難所は
>>1さんが作ってくれた したらばで
116とくめ:2009/10/16(金) 17:12:44.31 ID:kzw8af5zO
フィールドも2Dになったのかな

上手い絵描き来ればいいなあ
117議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 17:19:47.27 ID:zjvOgAg10
>>116
まってまってwアナタ絵描き志望じゃww
118とくめ:2009/10/16(金) 17:26:02.70 ID:kzw8af5zO
俺だけじゃ完成しないのでwww
沢山いたら頼もしいなと…
絵柄は好みに合えばかなり合わせられます^q^
数人の絵描きで相談して新たな絵柄とかも考えたりしたいなあ
119議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 17:28:21.56 ID:zjvOgAg10
>>118
了解ですw
ここ落ちたらしたらばの方へw
120ひよこ ◆dE.4P.fgMbmd :2009/10/16(金) 17:30:06.40 ID:P+o61wl+0
絵師必要なの?とりあえず1025万でブラウザゲームを作るスレで俺描いた試作品用の絵使う?
つか、今後試作品同士絵の共有する?
121以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 17:31:24.49 ID:of/GIceJ0
グラフィッカー支援しようと思ったら、絵心が無かった事を忘れていた
122議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 17:33:49.44 ID:zjvOgAg10
>>120
うp
123ひよこ ◆dE.4P.fgMbmd :2009/10/16(金) 17:35:26.11 ID:P+o61wl+0
>>122
了解アップローダー立てるから少々お待ちください。
124とくめ:2009/10/16(金) 17:42:35.95 ID:kzw8af5zO
了解です

なんて心強いお方…!
125以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 17:55:58.10 ID:MMx/ihup0
専用ろだは俺が持ってるが
126以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 17:56:34.59 ID:hLebLEq/0
>>125
自宅鯖?
127ひよこ ◆dE.4P.fgMbmd :2009/10/16(金) 17:57:41.43 ID:P+o61wl+0
うむ、さくらに登録したが数年ぶりなのでサーバーの操作方法忘れた・・・
どうせお試し期間あるから一番高いやつ借りた。
128ひよこ ◆dE.4P.fgMbmd :2009/10/16(金) 17:58:40.50 ID:P+o61wl+0
>>125
早く言ってよw
129愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 18:00:01.57 ID:ITLsbPNk0
ただいま。
アドエス充電し忘れて朝から一度も見られなかった・・・
130以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 18:00:15.53 ID:MMx/ihup0
>>126
うpろだー
持ってる、じゃなくて作った だった

専用鯖じゃないから鯖は他で用意してくれ

>>128
ゲーム鯖なら持ってないぞ
流れない画像ロダ
自宅鯖じゃないし無料だから画像が消滅することはないよ
131以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 18:00:23.76 ID:hLebLEq/0
>>127
家にいる時間長いなら、自宅鯖にしたら?
Atomで作れば電気代月1000円以下でいけるだろ
132議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 18:05:07.34 ID:zjvOgAg10
さて、流れぶった切りでエンジン用のエディタの仕様

>>エディタ名:名前はまだないです

プロジェクトを新規で作成すると以下のディレクトリを生成
ex)projectnameで新規作成

projectname\Music(音関連)
projectname\Music\SE
projectname\Music\BGM
projectname\MAP(マップ)
projectname\Charactor(キャラクタ)
projectname\Senario(シナリオ)
projectname\Script(スクリプト)


>>129
許可申請完了
133愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 18:07:31.81 ID:ITLsbPNk0
>>132
どうもです。
134ひよこ ◆dE.4P.fgMbmd :2009/10/16(金) 18:08:19.33 ID:P+o61wl+0
>>130
おいらも元うpろだ管理人だから、このプロジェクトとは関係なく復活祭りってことにしよう。
とりあえずそっちのURLくださいZIPでおくるわモンスターの絵4枚だけど
135議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 18:10:47.37 ID:zjvOgAg10
i..エディタ自体で画像の観覧が可能
ii.ビルドを開始すると エンジンとセットでZIPで排出 or Installerを生成
iii.キャラクタエディタも作るか否か検討中
IV.BGM,SEディレクトリにはエディタを通してインポート。
V.スクリプトファイルに関しては未定義。
VI.シナリオファイルに関してはテキストのみを排出? ぶっちゃっけシナリオと統合してよくね?
136議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 18:14:13.88 ID:zjvOgAg10
>>135 追記

やっぱり別ける
理由は記述を少なくするため

シナリオファイルの中身はテキストのみ。
読み終わるとシナリオにリターンでおk
137以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 18:15:39.59 ID:MMx/ihup0
>>134
確実に期待外れの結果になると思うが…
何かブラウザが物故割れたからPCごと再起動

あ、あとテンプレ編集とまとめはまかせろーバリバリ
138議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 18:16:09.89 ID:zjvOgAg10
>>137
まかせた
139議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 18:19:15.83 ID:zjvOgAg10
エディタの仕様で欲しい物どうぞ
140議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 18:25:05.10 ID:zjvOgAg10
エディタの機能さらに追加@言語プラグイン機能
141以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 18:27:35.46 ID:kzw8af5zO
キャラツクーラを作る場合
コマ数やスピードにアレンジの余地があって
モーションにa~z,数字辺りで名前や番号付けられて割と柔軟に種類作れたりして
中心線とか当たり判定とかあるといいような気がするけど
気がするだけで実際どうなんだろう
142以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 18:40:55.71 ID:MMx/ihup0
Not Found

The requested URL /oresenyo_up/ was not found on this server.

再起動してきた結果がこれだよ!
何かろだが爆破されてたよ!
143議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 18:41:09.99 ID:zjvOgAg10
>>141
ふむふむ
144以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 18:44:30.18 ID:kksw5Ylq0
俺に言わせると絵描ける奴は偉大である
145以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 18:48:34.42 ID:kzw8af5zO
キャラを一枚の画像から読み込むなら
キャラのサイズ…縦横の長さを指定すれば画像をコマ分けしてくれて
コマをクリックするだけでそこのコマのXY座標が入力されたりとか…あったら楽すぎてウヒョーってなりそう
日本語になってないがバイトいてくる
146議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 18:49:05.84 ID:zjvOgAg10
>>145
いてらw
147>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 18:49:57.97 ID:4vF23JGRO
>>142
ごめん、俺が爆破しといた
148議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 18:52:08.01 ID:zjvOgAg10
何となくスクリプトエンジンの予約命令に必要な物をかんがえちう
149ひよこ ◆dE.4P.fgMbmd :2009/10/16(金) 18:55:26.83 ID:P+o61wl+0
ろだが死んだのか・・・・
こっちもさくらへ申請が通らないw
150議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 18:56:18.43 ID:zjvOgAg10
コロンビアプロジェクトのゲームスクリプトの拡張子安価
半角英数(3文字)以外は受け付けません
>>152
151>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 18:56:36.68 ID:4vF23JGRO
if (プレイヤーをnマス以内に発見)
{
MoveTo(プレイヤー)
AttackTo(プレイヤー)
UseSkillTo(プレイヤー)
}
{
//徘徊
MoveTo(Random())
}
152以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 18:58:04.97 ID:fw+jXfch0
早く作ってくれよ
もちろん低スペ用なんだろうな?ノートでも楽チンなんだろうな?
どんなネトゲも動かないが動くんだろうな?
このネトゲには期待してるからさっさと作れよクズ
153議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 18:59:26.43 ID:zjvOgAg10
>>152
いやぁ、激励の言葉には感謝しますが
安価踏んでるんですよ

ってなわけで

拡張子どうぞ
154以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 19:01:12.18 ID:fw+jXfch0
exe
155以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 19:03:13.58 ID:MMx/ihup0
>>147
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてそうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてそうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてそうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___           ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ゚д゚ )7  
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘    
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) 
156以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 19:08:50.25 ID:wr8wvv9D0
int main(void){
}
157議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 19:11:32.86 ID:zjvOgAg10
>>154
exeですね。了解しました
158>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 19:13:33.92 ID:4vF23JGRO
>>156
まいんちゃんの関数!

拡張子.www
159以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 19:13:59.83 ID:YQYXyJvMO
2DMMOってメイプルストーリーみたいなやつ?
160議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 19:15:56.40 ID:zjvOgAg10
>>159
>>1さんからの説明がありますので今しばらくお待ちを
161>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 19:16:38.70 ID:4vF23JGRO
メイプルやったことないのでわかりません…
162以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 19:20:00.90 ID:wr8wvv9D0
コマンドプロンプトでipconfigと入力
すると自分のIPが調べられるぞ!
ネットワークでゲームするならUDPポートとTCPポートは閉じないようにしよう!
ゲームができなくなっちまうからな!

UPnPは大事だ!
163以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 19:30:51.99 ID:kksw5Ylq0
>>162
UDPは投げるだけだから、ネットワークゲームと関係ないぞ
TCP/IPなら話はベル¥つだが
164以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 19:34:42.75 ID:0b29oL1T0
ゲームを自分で作りたい奴はこれを見よ。

「WOLF RPGエディター」とは? 
・高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・製作者はなんと「モノリスフィア」やツクール2000で「シルフェイド幻想譚」などを製作した
 SmokingWOLF氏だよ。
・雰囲気はRPGツクール2000に近い。RPGツクール2000で自作システムを作りこむ際に
 不満だったところがいろいろ解消されていて、かなり自由度が高いです。ただし
 その分初心者には難しいかも。すでにツクール2000で自作システムを組むのに
 慣れた人やRPGツクールでは物足りないけどプログラミングはちょっとという方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
 また本ソフトを持たない人でもプレイ可能!ファイル暗号化も完備してるよ!
・要望、不満点、バグ報告などなど書き込みお願いします。2〜3ヶ月事にバージョン
 アップしてます。今もどんどん進化中です。
・それとマップやキャラなどのドット素材やBGMや効果音、その他の素材もじゃんじゃん
 募集中ですので一度サイトにお越しくださいませ。
・このツールで作ったゲームをサイトで紹介してるから、ダウンロードしてどういう
 ゲームが作れるのか見てみてね。 公式、非公式のコンテストもやってるよ。

165以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 19:38:17.07 ID:tcMK24wQ0
>>161
二次元アクションMMO なんつーかロックマンかメタスラあたりを想像してくれれば早い
166議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 19:41:11.33 ID:zjvOgAg10
>>165
ヘヴィィィィィムァスィーングァーン

>>1さんへ
簡単に言うと横スクロール2Dアクションオンラインゲーム
167議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 19:43:45.09 ID:zjvOgAg10
決定事項

exeがスクリプトファイルの拡張子
wwwがシナリオファイルの拡張子
168以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 19:44:40.19 ID:MMx/ihup0
>>165-166

     □△□
 三○       □   □
□□□□□□□□   □□□□

□=足場
○=自機
△=アイテム

こうだな
169>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 19:47:04.52 ID:4vF23JGRO
横スクロールではないよ
3Dのマップに2Dのキャラのハイブリッドタイプ
170以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 19:49:44.11 ID:MMx/ihup0
>>169
つまりこういうことか?
    □□□□
□         □
□□   ○     □
□□□      △
□□      △

□=壁
○=キャラ
△=敵
171>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 19:51:17.02 ID:4vF23JGRO
わかんねーよw
172議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 19:53:11.52 ID:zjvOgAg10
>>170
つまり上空視点からのってことでしょ?
そうそう
173>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 19:55:35.73 ID:4vF23JGRO
なるほど、そうです
ただカメラ(視点)は斜めから
174以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 19:57:26.34 ID:MMx/ihup0
>>171-173
ドラクエの町(3D)を斜め上からの視点で見てるってことだよな?
キャラは2Dで

ペーッパマーリォ
175以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 19:59:21.75 ID:kksw5Ylq0
>>169
お前IRC来てんの?
176>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 20:01:19.90 ID:4vF23JGRO
行ってないよ
今外出中
177しg ◆wD15sF5Gbg :2009/10/16(金) 20:01:24.40 ID:Btili8cM0
ディアブロのMMOverみたいなもんだよな
キャラデザは可愛い系とかリアル系とかきまっ天皇?
178以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 20:01:53.12 ID:tcMK24wQ0
早い話がリネージュRO RED STONE辺りの定番系?
179以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 20:02:53.86 ID:kksw5Ylq0
>>176
ならガタガタぬかすなよ
180>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 20:09:14.10 ID:4vF23JGRO
IRCでは違う話になってるのか?
IRC主導でスレを置き去りにするならIRCなんか今すぐやめた方がいいぞ
んなこと言ってるのはお前だけだと信じてるが
181議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 20:13:57.88 ID:zjvOgAg10
えーっと>>179さんへ
落ち着いて下さい。>>1さんはゲーム制作部門の人です
プロジェクトの立ち上げは彼と実質話が合ってやり始めたものです

>>1さんへ通達
現在3DMAPをどうするかについて考えてます


とりあえずお二人とも、私が雑魚って事で決着して下さい
182以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 20:14:34.07 ID:tcMK24wQ0
>>180
あの〜 名無しはあくまで名無し、 真面目に鵜呑みしてたら船頭多くしてになっちゃうから
本当に根っこに関わる話はIRCとかの「何ができてどこまでは流石に無理か」が分かってる
+責任がつきまとうメンバー同士で話すのが吉とかやる夫あたりで言ってたような
183議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 20:14:45.43 ID:zjvOgAg10
http://alqn.img.jugem.jp/20081217_551649.jpg
3D MAPってこんなん?
184議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 20:16:58.34 ID:zjvOgAg10
で、結論は私はかわいい冥土さんってことで
185議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 20:19:13.41 ID:zjvOgAg10
ああ、私はかわいい冥土さんって所に異論を唱えるわけですね。そうですか
186>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 20:19:39.86 ID:4vF23JGRO
>>181
ごめん、悪かった

>>183
大体そんなイメージです
187以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 20:19:48.94 ID:cgWsxMe60
>>183
このメイドかわいいな
職業にメイド入れようぜ

そしてバイトに行ってくる
雨降ってる…
188議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 20:21:01.50 ID:zjvOgAg10
>>187
それは>>1さんに言って下さいw

バイト気をつけて
189以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 20:23:46.86 ID:WpJxl6Dr0
>>186
お前は素人なんだから口出しするな
190以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 20:24:32.14 ID:kzw8af5zO
ROみたいなゲームにしたい訳ではないですよね?(´・ω・`)
さて休憩おわりだべさ
191議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 20:25:46.08 ID:zjvOgAg10
>>186
了解しましたー
それじゃあ、カメラ移動がXYZで移動可能って事でOKですか?
192>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 20:28:52.06 ID:4vF23JGRO
XYZだと変な方向行っちゃわないかな
プレイヤーを中心とした半球上をカメラが移動するような感じはどうだろう
193議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 20:29:26.63 ID:zjvOgAg10
>>190
お疲れ様ー
RO ああ、リログしまくりの男ってことね

流石にリネう゛んう゛ん じゃないよね
194議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 20:30:39.55 ID:zjvOgAg10
>>192
すいません、言い方に語弊があったようでww俺は言語がちょっとおかしいっていうか電波なもんでw

えーっとZ深度を持たせるかどうかです
195>>1 ◆l.vC8czNXXu4 :2009/10/16(金) 20:34:55.93 ID:4vF23JGRO
Z軸って言うと縦軸を表すと思うけど
おそらくズームアップ・アウトのことを言いたいの…か…な?
もしそうならYESです
196愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 20:37:34.75 ID:ITLsbPNk0
命名規則、まだ穴だらけのような気がしますが、とりあえずあらかた出来たので上げます。
是非つっこみまくってください。
197愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 20:38:35.22 ID:ITLsbPNk0
ちなみに、プログラム部門の、C++のコーディング規約です。

コーディング規約 案

☆命名規則

●共通
・命名に使用する語は、原則として英語である。
・ハンガリアン記法は使わず、その役割や、意味を表す名前を使用

●名前空間
・名前空間名は、すべて小文字にする
・名前空間名が複数の単語からなる場合、それぞれの単語の先頭を大文字にする。
 例)ScriptEngine
198愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 20:39:51.89 ID:ITLsbPNk0
●クラス・構造体名
・クラス・構造待命は、小文字から始まる
・クラス・構造体名が複数の単語にからなる場合、それぞれの単語の先頭を大文字にする
・インターフェイスとしての抽象クラスのクラス名の先頭には、'I' を付ける
・例外クラスであれば、クラス名の最後にExceptionを付ける

●変数名
・変数名は小文字から始まる
・変数名が複数の単語からなる場合、二番目以降の単語の先頭を大文字にする
・publicでないクラス変数は、語尾に'_'(アンダーバー)を付ける
・bool型変数の場合、その変数の表すステータスの意味に沿った、is, do, hasなどのプリフィックスを付ける。
 ↑原則として、is[形容詞 or 名詞], can[動詞], has[名詞 or 過去分詞] とする
 例)isVisible, hasGone, hasName,
・原則として、肯定の意味の単語を使用する。(bool型変数の場合は特に。)
 例) ×isFailed ○isSucceeded
199愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 20:40:47.87 ID:ITLsbPNk0
●定数名
・定数名は全て大文字とする。
・定数名が複数の単語からなる場合、それぞれの単語の間を'_'で区切る
 例)HOGE_ORE_HAGE
・各ヘッダファイルの#ifndef 〜 #endif (重複読み込み防止)の定数名前は、
 COLUMBIA_[名前空間名]_[ヘッダファイル名(拡張子なし)]_H
 とする。
 例)名前空間 script ファイル名 ScriptParser.h であれば、COLUMBIA_SCRIPT_SCRIPTPARSER_H

●関数名
・関数名は小文字から始まる
・関数名が複数の単語からなる場合、二番目以降の単語の先頭を大文字にする
・操作、作用などを伴う物は、クラスを主語とした動詞を使用する
 例)「要素の追加」 だったら、addElement()
・getter / setter 関数は、ゲッターならget, セッターならsetを語頭に付け、その後にset/getする物の名前(基本的に変数名)を付ける
 ※bool型のgetterに関しては、その変数の表すステータスの意味に沿った、is, do, hasなどのプリフィックスを付ける。
  ↑原則として、is[形容詞 or 名詞], can[動詞], has[名詞 or 過去分詞] とする
 例)getName(), setName(), getEnemyCount()
 例)isVisible(), canGet(), hasName(),
200愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 20:41:30.56 ID:ITLsbPNk0
●ループ変数
・iからはじめ、必要な物が増えれば、そこから j, k, l ... と増やしていく。
・座標の情報に利用する物などは、x, y, zなどでも可(その他の場合においても、その用途に適した表記があれば、可能)


命名規則は、ここまでです。
201以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 20:45:08.56 ID:tL5fqNhH0
namespace foo
namespace FooBar

class hoge
class HogeException

これはキモイと思う
202愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 20:48:38.63 ID:ITLsbPNk0
>>201
名前空間は全て小文字、クラス名は単語の頭が大文字だから、それだと、

namespace foo{
class Hoge;
  class HogeException
}
とか、
namespace foobar{
}
とかになる。
203愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 20:49:33.06 ID:ITLsbPNk0
class HogeException;
ねね。
204以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 20:50:13.51 ID:tL5fqNhH0
・名前空間名が複数の単語からなる場合、それぞれの単語の先頭を大文字にする。
・クラス・構造待命は、小文字から始まる

これは?
205愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 20:52:11.83 ID:ITLsbPNk0
>>204
編集時、名前空間とクラスがごっちゃになってたw
修正します
206以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 20:52:13.90 ID:zyTuFKPN0
じゃぁ、>>198

>●クラス・構造体名
>・クラス・構造待命は、小文字から始まる



・クラス・構造待命は、大文字から始まる

の書き間違い?
207愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 20:53:15.98 ID:ITLsbPNk0
名前空間、クラス・構造体命修正

●名前空間
・名前空間名は、すべて小文字にする
・名前空間名が複数の単語からなる場合でも、すべて小文字にする

●クラス・構造体名
・クラス・構造体名は、小文字から始まる
・クラス・構造体名が複数の単語にからなる場合、それぞれの単語の先頭を大文字にする
 例)ScriptEngine
・インターフェイスとしての抽象クラスのクラス名の先頭には、'I' を付ける
・例外クラスであれば、クラス名の最後にExceptionを付ける
208以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 20:53:19.84 ID:of/GIceJ0
つコメントフォーマットと記述位置、Doxygenに流せるといいんじゃない?
209議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 20:57:52.51 ID:zjvOgAg10
20:55 (manaka) >>206
20:55 (manaka) その通り。
20:55 (manaka) >>207のクラス・構造体名で一箇所修正忘れがあったので、こっちが正式
20:55 (manaka) ●クラス・構造体名
20:55 (manaka) ・クラス・構造体名は、大文字から始まる
20:55 (manaka) ・クラス・構造体名が複数の単語からなる場合、それぞれの単語の先頭を大文字にする
20:55 (manaka)  例)ScriptEngine
20:55 (manaka) ・インターフェイスとしての抽象クラスのクラス名の先頭には、'I' を付ける
20:55 (manaka) ・例外クラスであれば、クラス名の最後にExceptionを付ける
20:55 (manaka) 悪いが、できたらこれをスレにはっておいてくれ。
20:56 (Gityo_) うい
210以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 20:59:27.91 ID:wr8wvv9D0
#include <stdio.h>
211議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 20:59:51.89 ID:zjvOgAg10
えーっとまなかさんはさるさん食らいました
212以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 21:06:12.82 ID:wr8wvv9D0
素因数分解は俺に任せろ!
213以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 21:07:59.46 ID:tL5fqNhH0
VC拡張は使っていいの?
214愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 21:11:49.64 ID:Ag+otkaF0
>>213
開発環境によるだろうな。
215以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 21:13:20.78 ID:tL5fqNhH0
VC9ExpressSP1で決定かと思ってた
216議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 21:13:54.65 ID:zjvOgAg10
>>215
(´・ω・`)その通り
217愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 21:15:01.30 ID:Ag+otkaF0
ExpressとProfessionalってプロジェクトに互換性あったっけ
218以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 21:18:53.19 ID:tL5fqNhH0
大丈夫だと思うけどPro->Expはどうだったかなー
まあ最悪両方用意することに
219愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 21:19:58.28 ID:Ag+otkaF0
で、>>208について議論しましょう。
220ひよこ ◆dE.4P.fgMbmd :2009/10/16(金) 21:22:04.49 ID:P+o61wl+0
当面のうpろだ(仮)とモンスター(原画)
http://www.i-uploader.sakura.ne.jp/rpg
↑絵はこの試作品(別企画)の絵を全部使っていいよ、平面だから原画にしかならないけど。
しかも俺が書いたから下手すぎ

↓うpろだ何かうpするときはお恵みうpろだのほうへ
コメント欄にコロンビアと書いてください。
http://www.i-uploader.sakura.ne.jp/
221議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 21:22:14.36 ID:zjvOgAg10
222以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 21:22:46.98 ID:of/GIceJ0
ほんじゃ例を

ttp://www.doxygen.jp/docblocks.html

個人的にはJavaDocの方が好きです、Qt使ってるけど
223以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 21:23:30.14 ID:of/GIceJ0
>>221
流石検索の鬼wそれっす!
224愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 21:29:19.95 ID:Ag+otkaF0
JavaDocって、C++に使えるのか?w
225議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 21:29:22.74 ID:zjvOgAg10
>>222
見てきた。
何これすげーいいじゃないか
226以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 21:29:55.54 ID:of/GIceJ0
このフォーマットでコメント書いとけば
コマンド1っ発でHTMLのリファレンスマニュアル完成〜
227議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 21:31:09.99 ID:zjvOgAg10
これ以外の物はないっぽ?
228以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 21:31:52.86 ID:of/GIceJ0
これしかしらないっぽ
229愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 21:32:09.71 ID:Ag+otkaF0
230以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 21:33:33.65 ID:tL5fqNhH0
この類では一番メジャーじゃないかな
231愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 21:35:20.34 ID:Ag+otkaF0
doxygenで出力された資料は読んだことあるけど、使うのは初めてだな。
まさかこんな便利な物だったとはwww
232議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 21:39:26.30 ID:zjvOgAg10
doxygen採用の方向で
233議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 21:48:28.54 ID:zjvOgAg10
愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPMが張ってくださった 規則ですが他にツッコミどころが
なければそのままGOしちゃいます。

>>208さんのDoxygenも採用の方向で。
234以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 21:51:50.01 ID:qDmx7Etv0
      人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人
    Σ                           て
    Σ  びっくりするほどコロンビア!        て人__人_
    Σ         びっくりするほどコロンビア!      て
     ⌒Y⌒Y⌒Y)                          て
             Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 _______
 |__       ヽ(゜∀゜)ノ    今北はこちら::http://sourceforge.jp/projects/columbia/wiki
 |\_〃´ ̄ ̄ ヽ..ヘ(   )ミ      Part1
 | |\,.-〜´ ̄ ̄   ω > (∀゜ )ノ    VIPからゲームを作ろう【プログラミング派生スレ】
 \|∫\   _,. - 、_,. - 、 \ (  ヘ)    http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1255494020/
   \   \______ _\<
    \  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
      \||_______ |

これテンプレでよくね
235愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 21:53:22.36 ID:Ag+otkaF0
>>233
そうすると、Doxygenのドキュメント用の書式も決める必要が出てくるんじゃないかな。
236議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 21:55:31.87 ID:zjvOgAg10
>>235
ですな
237議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 21:56:17.66 ID:zjvOgAg10
>>234
任せます
238以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 22:01:30.65 ID:7YiAqueV0
コーディングルールやらドキュメント作成手順から入る企画って
まず見たことないからどう反応していいのかわからない
239議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 22:06:52.53 ID:zjvOgAg10
240議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 22:08:09.83 ID:zjvOgAg10
>>239
さらに追記 記述を追加する
241議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 22:08:50.40 ID:zjvOgAg10
>>240
ミス。規則
242ひよこ ◆dE.4P.fgMbmd :2009/10/16(金) 22:12:07.47 ID:P+o61wl+0
>>議長
WIKIに追加する事項ある?
243議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 22:18:12.40 ID:zjvOgAg10
>>242
このスレ纏めて天麩羅の次あたりに
補足っての作って

張っといて
244以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 22:54:17.41 ID:/Lp3JGgx0
おっとあぶない
245議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 22:57:51.24 ID:Kw+PDO+I0
よいしょ
246議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 23:01:25.93 ID:Kw+PDO+I0
ほしゅ
247議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 23:04:27.38 ID:Kw+PDO+I0
重かったなぁーしっかし
248HelloWorld ◆qQpBuf7T0Q :2009/10/16(金) 23:05:52.06 ID:I3P4btvi0
鯖の挙動が怪しいので避難所再告知
http://jbbs.livedoor.jp/computer/42384/
249議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 23:08:27.75 ID:Kw+PDO+I0
>>248 GJ
250HelloWorld ◆qQpBuf7T0Q :2009/10/16(金) 23:10:03.97 ID:I3P4btvi0
鯖の挙動が怪しいので避難所再告知
http://jbbs.livedoor.jp/computer/42384/
251以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 23:12:27.51 ID:TjndW6ku0
>>249の挙動も怪しいので避難所再告知
http://jbbs.livedoor.jp/computer/42384/
252以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 23:13:36.88 ID:TjndW6ku0
間違えた
>>250
ごめんなさい
253以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 23:18:13.58 ID:8BRH9TW30
何この挙動不審スレ怖い
254以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 23:18:55.60 ID:vVEzRMll0
うpろだ借りたよー^q^
255HelloWorld ◆qQpBuf7T0Q :2009/10/16(金) 23:20:16.93 ID:I3P4btvi0
>>251
私の挙動も怪しいですねorz
256議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 23:31:51.84 ID:Kw+PDO+I0
ふっかつ?
257以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/16(金) 23:33:28.62 ID:TjndW6ku0
>>256
たぶんふっかつ
ちょっと雲行きが怪しい

3つぐらいの鯖の応答が遅くなってる
258議長 ◆UQpQh5mNHdbD :2009/10/16(金) 23:37:00.86 ID:Kw+PDO+I0
把握
259愛佳は俺の嫁 ◆MANAKA4kPM :2009/10/16(金) 23:57:37.98 ID:/Orb/sBb0
ほしゅ
260以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/17(土) 00:38:17.45 ID:trNWwpsY0
重いね
261以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/17(土) 00:46:10.99 ID:HjSCxgmS0
絵師参加したいけど今いる絵師さんがどんなの書いてて
どんな絵柄にあわせて描けばいいのかわからない
敵やキャラは何×何ドットで書けばいいの
262とくめ:2009/10/17(土) 01:05:40.94 ID:6l8VSq74O
絵師です
まだサンプルを見せてる段階ですので
こちらも合わせますYO
あわよくばメインやっていただけたらウマーなのですが

スレ内を「ろだ」で検索して
お恵みだったか、そんな名前のろだ見つけて
コメントがコロンビア とくめ の絵をみて頂ければ絵柄の傾向つかめるかもしれません

もしくはIRCインして
とくめさんの絵って見られます?とか言ったらもしかしたら親切な人が…
263以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/17(土) 01:06:34.10 ID:4kPIMnSA0
>>262
ここにはっちゃっていい?
264以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/17(土) 01:08:08.11 ID:6l8VSq74O
アイアンエレファ…どうぞ
265以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/17(土) 01:11:03.81 ID:6l8VSq74O
カッパーだった…………
266HelloWorld ◆qQpBuf7T0Q :2009/10/17(土) 01:13:10.47 ID:4kPIMnSA0
>>261
今はこんな感じ
うん、ぶっちゃけ本編とは何も関係ないんだ
とくめさんともう一方のです

http://www.i-uploader.sakura.ne.jp/rpgup/src/file1.png
http://www.i-uploader.sakura.ne.jp/rpgup/src/file2.jpg
http://www.i-uploader.sakura.ne.jp/rpg/00011.gif
267以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/17(土) 02:14:08.95 ID:trNWwpsY0
     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 保守は任せろー
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ
268以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/17(土) 03:19:46.11 ID:trNWwpsY0
さて寝るか
269以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
ナントイウSOUSOUたるメンバー
これは勝つる