亜人とか獣人がメインのゲームつくろうぜ!

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487以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 09:40:51.56 ID:SKNWtiozO
>>476
もふもふってイメージあんま沸かないんだが
髪の毛モッサリじゃ違うみたいだし

AIONってネトゲの魔族ぐらいかな
それとも女の子でも雪男レベルなのかな?
488以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 09:42:48.15 ID:5o44jJ320
>>487
画像も貼らずに比参照とか無理なのでそのネトゲの魔族の画像でも貼って下さい
雪男まで行くともさもさ
489以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 10:30:54.76 ID:kpUt9saV0
なんか人居ないみたいだけど貼っておく
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org255234.jpg
490以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 10:34:43.37 ID:tDpT4wVcO
>>489
491以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 10:58:41.15 ID:77pNSULv0
おはようございます新参です。絵を描くにあたり質問
画像倉庫見たら、画像サイズ(特に縦横の比率)が皆まちまちなんだけど、きまってないの?
カード枠デザインの画像スペースは横長いのに、皆えらい縦長の絵だよ?
492以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:14:51.70 ID:Y5zPK5QsO
別スレから来ました
状況がイマイチ分からない
493以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:14:58.98 ID:5o44jJ320
>>491決まってるはずだけどどこにも記載がない
でも探せばどこかにある
494以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:15:39.45 ID:5o44jJ320
この企画の悪い癖は決まった事を解りやすく記載しない事
495以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:15:56.61 ID:nOk+CBuj0
>>491
>>303に書いてある寸法になるように描くと吉かも
それと画像庫にあるのはだいたい「こんなのどうだ?」的なのだったと思います

wiki編集できる人は比率の事とかも書いてもらえると助かります
496以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:23:00.61 ID:Y5zPK5QsO
うぃき見てるけど、タップ、アンタップは名前変えた方がいいよ
497以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:26:58.26 ID:5o44jJ320
>>496
それは過去に何度も言われたけど
今のところそれに変わる用語が出てないのでとりあえずタップ等で代用している段階
498以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:30:39.98 ID:4j47DPA+0
倒す、起こすとかでいいんじゃないの
499以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:35:45.34 ID:5o44jJ320
ゲームタイトル決めましょうよそろそろ
500以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:36:50.18 ID:77pNSULv0
>>493>>495
ありがとう。もう一回wikiに目を通して記述探してみるよ
>>303>>365を併せて読む限りこういうことかな

・実際に描くサイズは2079*2953pixel
・プレビューサイズは341*499pixel
・最終的にゲーム内で表示されるのは140*200pixel

プレビューサイズってのは、画像庫などで一時的にお披露目するためのサイズのこと?
ちなみにこれらの数字は、最初の数字が縦、お尻の数字が横、って解釈でOK?
501以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:37:34.26 ID:Y5zPK5QsO
>>497
休息状態とか?

あとモンコレ、MEMORIE OF EL DORADO、system DA.BA、D0
が似たような内容だから、システムの参考にしてみるといいかも
502以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:41:02.34 ID:5o44jJ320
>>500
プレイビューはカード詳細表示した時カードがデッカクなった時のサイズじゃね
マスや手札で表示されるサイズは140:200って事で
503以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:41:29.04 ID:UqcMmS380
おいお前らまとめ役があのクソ野郎から変わったわけだけど
前まとめが決めたことも引っ張るの?あの前まとめが決めたルールってだけで遊べる気がしないんだが
いっそ俺たちで1から作り直したほうがいいだろ
504以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:43:06.75 ID:Y5zPK5QsO
王将を最前列、かつど真ん中ってことは将棋の座標表記だと、
3四に自分の王将、3三に敵の王将が置かれるってこと?
505以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:48:24.34 ID:5o44jJ320
>>503
だからGEPでP巻き込んでルールを再構築してる
ここはルールやプログラム以外を決めるスレです
506まとめ役 ◆dIIwddDqlM :2009/10/13(火) 11:49:45.33 ID:TZn8etK60
画像倉庫にあるイラストに関してはまだ寸法が決まってない頃のものなので絵柄やどれほど塗りをするかなどの参考程度にしてください。
wikiの人と話し合って>>303,>>365の文書をwikiに載せておく。
俺がwikiを管理しているわけではないのでそういった情報のやり取りが円滑に行われないのは現段階では理解してほしい。

>>500
最初の数字が横 後ろの数字が縦の寸法と思ってくれ。


実際に描くサイズはB5サイズを基準としている。
パソコンによっては処理するのが厳しいサイズなのでプレビューサイズ以上で描く場合はドットの粗や線の粗が目立ちやすく
他の基準サイズで描いた絵師たちのイラストに比べて少し不利になるくらいだと思っていてほしい。

プレビューサイズは実寸を圧縮し、綺麗にした画像で
このプレビューサイズをゲーム内での情報提示サイズ(名前や種族の説明攻撃うんぬん)を提示するときのいわば看板イラストの部分となる。

ゲームプレイサイズはそういった文章うんぬんを極力消去し縮小したいわば駒の状態のサイズ。

>>499
タイトルにいたってはゲームの根幹となるシステムが出来次第
そのふいんき(なぜか変換できない)に似合ったタイトルをみんなで考えていきたい。

>>503
ルールについては避難所で俺を含めた何人かで再構築している。
だが、ゲームの世界観となる部分(獣人、亜人)などについては前まとめの意思を尊重したいので変更するつもりはありません。
507以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:50:21.78 ID:tDpT4wVcO
>>503逆にめんどくさい
また決め直すのはだれるからパス

今は事を先に進めるべき
508以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:50:28.26 ID:77pNSULv0
>>502
なるほどそういうことか!
509以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:51:53.04 ID:5o44jJ320
タップ=BOKKI
アンタップ=KENZYA
510以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:52:14.89 ID:UqcMmS380
>>505
>>506
おお!期待できそうだ
511以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 11:52:46.79 ID:4j47DPA+0
>>504
ここで言う最前列ってのはプレイヤーに一番近い、最も手前の列ってことかな

前方に進む状況だと最前列ってのは相手の方ってイメージがあるからちょっとややこいかも
→→進む方向→→
□□□□□□□■
最後尾     最前
512以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 12:04:08.62 ID:Y5zPK5QsO
>>511
対戦相手
□□■□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□■□□
 自 分

■ 王将

こんな感じでいいのかな?
513以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 12:04:20.34 ID:77pNSULv0
>>506
おお、わざわざありがとう。画像は縦長ってことだね。わかった
514まとめ役 ◆dIIwddDqlM :2009/10/13(火) 12:07:29.14 ID:TZn8etK60
>>513
イラストに関してはそう。ただ、それに枠をはめ込むので
重要な要素(亜人なら亜人たる要素)が画面端に集中しすぎると枠で消えてしまうので注意。
515以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 12:08:34.15 ID:5o44jJ320
お前らVIPなら>>509にいち早く反応すべきだろ
ナンだよ真面目ぶりやがって
516まとめ ◆dIIwddDqlM :2009/10/13(火) 12:10:31.15 ID:TZn8etK60
>>515
まんこの場合はどうするんだよ。
517以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 12:13:46.51 ID:77pNSULv0
>>514
枠っていうのは飾りケイ的な?
「これくらい隠れるよ」っていう実例ないかな?
518以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 12:15:54.81 ID:5o44jJ320
まんこなら
フィスト アンフィストとかでいいだろ
519以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 12:17:43.96 ID:4j47DPA+0
エレクション パラライズド
520まとめ役 ◆dIIwddDqlM :2009/10/13(火) 12:22:51.98 ID:TZn8etK60
>>517
今のところ最有力候補の展開画像枠としては
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org255893.png
このフォーマット(560*800pixel)が挙げられている。
ただ、もう一つ別のフォーマットがあるがそれは透過してないので俺は持ち合わせていない。
カードイラストを展開するゲームなので、イラストを前面に出すこちらのデザインを俺は推すつもりでいる。
B5サイズを提案しているのは一度縮小をかけ、画像を綺麗に見せるということもあるが、
このフォーマットにならなかった場合のことを考え、現段階では大きく作ってもらっている。
521以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 12:23:29.12 ID:CpthQRQL0
内枠と外枠つきの原寸画像あると便利かもな
522枠の人 ◆SP1RWrm9VI :2009/10/13(火) 12:23:30.40 ID:cXk2cL9y0
>>517
いまんとここんな感じ
これは絵が前面に出るタイプ
プレビューモードとかだと下の方がテキストで隠れる可能性もあるよ!
未定だけど!
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan022402.png
523以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 12:24:24.36 ID:5o44jJ320
(´・ω・)はいはいマンコマンコ
524以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 12:26:47.50 ID:77pNSULv0
>>520-522
サンクス。心配していたよりもだいぶ細いっつーか、ここに重要な要素を隠すほうが難しいレベルだwww
色々質問に付き合ってくれてありがとう。これで一通りは氷解したよ
また何か疑問点がでてきたらよろしくヾ(*´∀`*)ノ
525枠の人 ◆SP1RWrm9VI :2009/10/13(火) 12:32:24.66 ID:cXk2cL9y0
>>520
テラかぶったwww
>>524
ちなみにこっちがプレビューモード(ラフ)
これも暫定だけど!
http://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan022404.png
526以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 12:33:02.17 ID:On+s9qpW0
あるぇ?
wiki消えてねーか?
527以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 12:40:29.40 ID:5o44jJ320
>>526
前1が逆ギレして消した、現在新WIKIが
http://www21.atwiki.jp/vipcard2/
これ
528以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 12:44:42.85 ID:77pNSULv0
>>525
ちょっとまって、これすごく大事です
これだと絵のスペースが横長だよね?
まず縦長の絵があって、場合によってはそこに>>525的なものがマスクとしてかぶさるわけだ?
なるほど、重要な要素が隠れる云々ってのはこれか・・・!
529以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 12:46:31.95 ID:On+s9qpW0
>>527
俺が昨日、一昨日と見てない間に何があったんだ…
530以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 13:04:10.29 ID:XXE+wG7y0
だからあれほどクリーチャーと呼ぶな、おっぱいと呼べと言ったのに・・・
531以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 13:53:47.30 ID:mlhoy7QvO
532以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 13:54:42.19 ID:tDpT4wVcO
ああ!窓に!窓に!
533枠の人 ◆SP1RWrm9VI :2009/10/13(火) 14:04:44.75 ID:cXk2cL9y0
>>528
ゲームの中で使われるのは基本的に縦長モードの予定(_≧Д≦)ノ
いい加減これサンプルまとめないとね・・
534以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 14:35:17.45 ID:tDpT4wVcO
535以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 14:53:59.45 ID:7neQf9Bc0
ho
536 ◆QcepjJZIKQ
>>421絵柄は基本的に自由だと思います
【物質系】という項目もありますしあの絵好きです
>>430問題ないと思いますし好きです
>>445>>459絵柄は統一しないんじゃないかな、比率のこだわりはあるようですが
今は枚数も少ないので絵柄を絞るのはまだ先です、早い者勝ちだ
>>465かっこいいですね好きです

>>480
@>>476の×に当てはまるもの
Aラフ、線画
Bカラーだが完成してなさそうなもの
C背景が単色やグラデーション

これらはとりあえず隔離という形にしましょう
しかし@以外は割と融通が利くスタンスでいきます
未完成の絵でも、方向性を示せる絵ならば前面に押し出します


あと採用されたイラストには絵師さんのクレジットを入れたいので
清書した絵をスレにあげる時は名前付きで書き込んでください

>>489いいですね、服のようなものは脱がしたほうがそれっぽくなるんじゃないでしょうか

ちなみに僕は1000*1400で描いてます