【聖剣伝説風】ドット絵RPG製作スレ【アクションRPG】
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/30(日) 22:07:39.84 ID:FeaiRhtS0
テストプログラムをうpしてるので良かったらお試しください
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/31980 245:お好み焼き◆j2iK/EiuPo 08/30(日) 09:46 7DOcIfiT0
・画面解像度は512x448
・キャラクタは1フレーム36x36で、歩行・攻撃モーションともに共通
・歩行は1方向4フレームを横に並べ、それを上・右・下・左向きの順で上から並べる
(非対称のキャラを考慮して一応4方向分並べる。関係ないキャラは普通にコピペ&反転でおk)
・その画像を縦横2倍に拡大した288x288の画像が歩行用画像の規格になる
・画像はPNG(フルカラー)形式で、背景は透明色設定にする
・攻撃モーションは歩行同様フレームを横、方向を縦に並べてPNG(フル)形式・透明色ONで
・攻撃モーション数はアクションによって違っておk
また、2フレーム目だけ再生時間を変えるということもできるようにする
・モンスター画像は、いくつかのサイズを用意してそれから選んで作るようにする
・まずは小サイズだけ決めとく、小サイズはキャラクタと同じサイズ(36x36の2倍拡大)
・モンスターは正面だけのタイプと4方向だけのタイプを用意
(正面だけなら144x36を2倍、4方向なら144x144を2倍となる)
・どちらのタイプも最低でも移動モーションだけは用意する(攻撃が体当たりだけのやつとか)
・モンスターは移動・攻撃ともに4フレーム固定で再生時間指定はできないようにする
・モンスターの攻撃方法は数パターンあってもおk(魔法と剣を両方使うなど)
まずはこれだけ決まってたら大丈夫かな?
叩き台にどうぞとのことです
248:08/30(日) 11:48 aOOzejWB0
妄想でも垂れ流すか。
数多くの勇者がいどんでいったが人間たちからは勇者はみんな倒されているように見えてるんだよね?
じゃあやっぱり禁呪を復活させようとする勢力みたいなのがいると面白いんじゃないかな。
魔王を倒すという目的は同じでも違う手段を用いようとするやつらみたいな。
その勢力がいる事で核に相当するものを使わせてはならないという所を強調できるのでは?
今までのやり方では魔王を倒す事ができないと感じている庶民は
そういう勢力に心惹かれ始めているが大陸政府はそれを抑えようとしているってな感じ
かつての勇者たちは敵を作る事で人々を団結させる事に成功したが
もうそのやり方にも限界がきている、でそこに現れたのが主人公といった具合で。
こちらも
250:08/30(日) 12:42 oTQqJD/E0
はじめてこのスレにくるが、プログラミング知識も芸術センスもないからシナリオにちょっとだけ妄想
・主人公を魔王の血族、つまり魔王を父親または兄あたりに設定
ただし血族しか勇者もしくは魔王になれないのか、父親または兄はどうこの世界にきたのか、もしくは主人公が現実側になぜいたのか、という話をどうするかが重要
あとこの設定だと魔王の正体(勇者がなるということではなく血族であった)を知ったときの主人公苦悩が描けるが、ゲーム云々は完全にスルー
・勇者→魔王、という流れをさらについかして、都築さんの立場を観測者とし、勇者→魔王→観測者の流れが実はあったということにする
これなら都築さんが主人公を助ける理由になる、要は都築さんも魔王同様に解放を望んでいる
さらに主人公が魔王にならない、という話から都築さんとの最終決戦が描け、追加シナリオだとやる側はきっと喜ぶ、もちろん強さは鬼畜レベル
ただしゲーム云々だと開発者の鬼畜ボスおまけだよ!程度にしか使えないのでちょっと寂しい気がする
・魔王の世界均衡の必要性は設定する、異世界の崩壊は現実世界の崩壊、もしくは合一等とつながる
やっぱりゲーム云々ry
・異世界と現実世界の流れる時間差を設定
ただし戻ったら全然時間過ぎてなかった、ならいいがかなりの時間が過ぎてた、だとシナリオ調整が面倒
ゲーム云々で使うなら現実中は異世界時間停止か、同じように時間が流れるようにしたほうが都合がいい
あくまでこのスレしか読んでないきたばっかのやつの意見でしたまる
この位ですかね
私はMAP制作に戻りますので保守宜しくお願いします。
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/30(日) 22:16:53.71 ID:s17X8FBt0
乙
聖剣好きがのんびり保守あげ
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/30(日) 22:27:04.19 ID:S8DM7jnb0
おお、復活してる
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/30(日) 22:42:37.88 ID:oQqWBuOO0
チービチービ!
ああそっちの方向で行くんだ
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/30(日) 22:55:56.53 ID:SRUduwoW0
VIP落ちてたのか?すぐ前スレおちたな
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/30(日) 23:09:01.73 ID:elCjPBEmO
期待
美少女や美少年が主人公ってのはありがちすぎる
だから主人公が、40ぐらいの中年警官や70ぐらいの猟銃爺とか、
ギャング団の一員の元プロボクサー、布団叩きとラジカセを武器にするラッパーおばさん、てのも斬新でいいんでない?
そうするメリットが無けりゃ幾ら斬新でもする意味無いと思うんだ
イケメン少年萌え美少女食傷気味っちゃあ少しそうだけど
かと言ってオバサン起用してこいつ等に勝るわけでもなし
俺得・・・
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/30(日) 23:33:05.45 ID:SRUduwoW0
仲間ならいい、年上を入れて主人公に助言、まぁありがちだが
でも主人公をネタ的にしたら全部ネタにしなきゃだめじゃね
聖剣2みたいなシナリオになるのかと思ったら、システムがそれっぽいだけか
確定してないようだけど、女子高生が異世界にとんで悪いやつやっつけるようなシナリオなのかね
結局オタ臭丸出しになるならなんかもういいや
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/30(日) 23:54:44.03 ID:SRUduwoW0
ほっほ
22 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 00:20:28.36 ID:GxKowEkE0
正直ツクールならリアル要素混ぜ込んでネタにしてもと思うのですが
ガッツリ作るなら世界は1つに統合して欲しかったりしますね
例を挙げるなら「聖剣伝説」って“聖剣伝説の世界だけ”じゃないですか
ストーリーにもネタ要素0な
いえ、夢見すぎでしたね 失礼
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 00:40:03.88 ID:uNoDwkKT0
>>4 おれのも妄想まで貼ってくれてありがとう
もう一レス書いたけどそっちはいいや
>>8 そんな娘がいじめられるはずがないと思う
俺なら気を引くために小学生レベルの嫌がらせするぐらいだ
でついでに偶然を装っておっぱいにタッチする
25 :
カワノさん ◆GXvqTwngEI :2009/08/31(月) 00:41:22.73 ID:hovh6fRL0
シナリオについてのレスは時間がかかるので、後に譲らせてください。
キャラクタについてですが、奇をてらうことは避けたいと思います。
イラストを描いていただくのはとても嬉しいです。今は画風や上下手なんてしたことではないんじゃないでしょうか
ただ、いかにも、というのはしないです。現在はデザインを固めるためキャラについていろいろ書いていますが、
キャラゲーにするつもりはないですし、主人公は好きになるというより応援してあげたくなるようなものにしたいです。
>>23 ネタっぽくてすみません。
参考にさせていただいて、今一度設定を見直そうと思います。
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 00:47:55.52 ID:KrZ1kw9S0
わざわざ聖剣伝説と掲げるんだから、往年の聖剣をマンセーするのが心情だろ
ココを軸としないと、最近にありがちなただのオタゲーに成り下がる
聖剣の味を無くさずに作る。難しいけど期待してる
>>27 システムを踏襲するだけで聖剣っぽいと思うんだが
聖剣特有のシステムって何?
リングコマンドのこと?
それを踏襲しただけで聖剣っぽくなるかな
てか聖剣というスレタイに惹かれた人はそれを望んでこのスレを開いたのかしら
聖剣2ばりのアクションRPG
非公式ながらも内容は聖剣シリーズの正統進化
4がだめなら自分たちで作ればいいじゃない
そんな乗りで開いた
カワノさん氏やお好み焼き氏の構想がよく分からないけど、
ロマコラみたいなオタ受けうめぇwって作風なら俺はスレを閉じる
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 01:07:28.74 ID:uNoDwkKT0
オタ臭いものになるのがいやだってのには同意
だからこそのドット絵だけどなー
俺が望む聖剣っぽさってのは雑魚はテンポよく倒していく壮快感があって
デカイボスキャラを必死で倒していく感じ。
ARPGのいいところは戦闘がRPGのように作業にならない事じゃないかな
だから戦闘シーンの楽しさがすごい大事
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 01:10:36.53 ID:L9+sBpC+0
うめーな…
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 01:24:22.61 ID:uNoDwkKT0
みんなうまいね
おれ妄想垂れ流すだけしかできんわ
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 01:31:16.59 ID:n12LAfcE0
>>35 edgeというフリーソフトを使ってかいています。
>>36 gifアニメも出来るのかな。
とりあえず落としてみる、ありがと。
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 01:41:09.80 ID:jRtLb73f0
ドット打ってる人、何人かいるみたいだけど
同じゲームに登場させる為に、絵に統一感を持たせた方がいいんだろうけど
そういうのってどうすればいいんだろうか?
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 01:45:55.77 ID:B3MI1o+k0
>>39それっぽく打つしか無いと思いますよ
もともと聖剣3は複雑ですからね
女神転生や聖剣伝説はFFよりも高い技術が必要だとおもいます
途中でした失礼
>>3のリンクからキャラ素材を切り抜いて手直しするというのが
もっとも近道かもしれませんね
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 01:48:31.92 ID:KrZ1kw9S0
>>40 いいね、聖剣と言われても疑問符が付かない感じ
キャラと同じサイズじゃなくてもむしろいいんじゃね?
モンスターなんだし
44 :
カワノさん ◆GXvqTwngEI :2009/08/31(月) 01:49:05.13 ID:hovh6fRL0
確かに、オタくさくなるのは避けたいです
もしキャラの公式イラストを掲げるとするなら、写実的なものをつかいたい。
今はあくまでイメージですから。設定からその人が連想したイメージを募集している感じですね。
ちなみに個人的には、
>>32がドット絵として一番俺のに近いです。
けれど、女子高生を主人公に設定しただけでオタ臭くなるというのなら、
主人公を男にすることも案として留意しておく必要がありそうですね・・・
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 01:51:11.99 ID:KrZ1kw9S0
>>3 すげえ・・。よくSFCでここまで動きパターン詰めれたな
バハラグとかやばそう・・・
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 02:00:41.96 ID:n12LAfcE0
攻撃モーションって36x36の範囲内でそこに使用武器も描けって事?
別々に用意するんだよね?
聖剣伝説3と2じゃドット全然違うな
2は背景の角度とキャラの角度がいまいち噛み合って無い様に見えたけど
3は角度をちゃんと意識してる様に見える
ウィキのパルトナーって機械のことだけど
あれの血液うんぬんって設定必要かなぁ
素直にHP上に出てて敵が金落とすんでダメ?
ARPGってテンポ大事だし敵倒したあとお金ジャリジャリ拾う感じ好きだからなー
宝箱しばいて開けるのも好き
>>44 男女選択式にすれば…
凄まじい手間になっちゃうんだろうな…それじゃ
つーかなんで女子高生なんだよ・・・
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 02:31:06.62 ID:KrZ1kw9S0
王道ファンタジーが基本だからjkは要らん罠
>>49 アニメドラクエのアベルが主人公の奴だと、
モンスターは宝石から作られてるから倒すと宝石に戻る→うまー
という感じの設定は良かったと思う
ゲーム的に妄想するなら、ボスを倒す(大量の雑魚)→死んで消える瞬間に大量の宝石が散らばる→
(機械に一定範囲内の宝石を自動で収集する機能があって)一気に回収
敵が散る演出としても使え、ちょとした爽快感も味わう事が出来る(?)
一定範囲のものを自動で拾うかは任意で設定できるとして、
時々地面に落ちた金品が異常に拾いにくいゲームがあるので、
そうならないために自動で収集させる機能が欲しいかな、と。
この倒して散らばる的な考えはLOMに近い感じなのかな。
それなんてスラッシュアウト?
58 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 03:39:10.81 ID:GxKowEkE0
ほ
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 03:42:37.82 ID:0GKeq3po0
そういや色数に制限はあんの?
60 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 03:48:08.61 ID:GxKowEkE0
なかなか手が空かない・・
>>59 なしでいいと思う
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 03:54:29.60 ID:0GKeq3po0
飛行系のモンス打ってんだけど、タックルみたいな移動攻撃って出来るかな
32x32のなかじゃ動きが付けられない
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 03:57:02.00 ID:jTBcInJDO
3より2の雰囲気がすきだから頼む
3のWin!とかはきにくわないし
キャラも2が好きだ 魔法も中2臭いの頼むよ
>>61 実は36x36。
8x8 16x16 24x24 32x32とかで描いてるとちょっと間違えやすい。
36x36は最大のサイズだと思うから、
モーションで一番大きく動く状態をそのサイズに収まるように描く、のかな。
飛行系の場合、高さをいじる時に本体と影を分離して処理したりするから
その辺もちょっとわかんないかな。
モンスターと同じ画面に影も描くの?
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 04:00:11.85 ID:0GKeq3po0
俺は魔法は3の方が好きだったな
サンダーストームのポップな感じなんかがさ
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 04:02:45.38 ID:B3MI1o+k0
巨大ボスのドット打ってみたいなあ
憧れるわ
ッ スドンッ! スドンッ! スドンッッ!
森から城と街道へ続くMAP作ってたけど
仕上がらなかったそろそろ疲れ素又
67 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 04:05:23.10 ID:GxKowEkE0
亀だけどちょっとずつレス返す
>>8 うまいなぁ、でもなんか違うような気がしないでもないw
>>15 GJ
オリジナルモンスター苦手って人もいたし、そういう原画すごく役に立つと思う
攻撃方法とかも書いてるとなお良さそう
>>19 飛んだ先の世界観はまんま聖剣らしいけど・・
俺もまぁ異世界に飛ぶあたりの設定はいらんような気もする
>>61 >タックル
できるよー
>32x32
36x36でもだめ?
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 04:13:54.15 ID:0GKeq3po0
>36x36でもだめ?
移動攻撃できるなら大丈夫、だと思う
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 04:14:25.78 ID:Te/QTy0A0
今北産業
71 :
カワノさん ◆GXvqTwngEI :2009/08/31(月) 04:29:47.95 ID:hovh6fRL0
現実世界を使うのは評判が悪いのか
昨今のナヨい若者が主人公になってほしい
それに、地球すらぶっこわれかねない意味不明な現状とリンクさせたいんだが
聖剣伝説のシナリオまで引き継ぐのであれば、ライターは別の人がいいと思う。
異世界の世界観を聖剣伝説っぽくしたいだけで内実は別のゲームにしたいんだが、違和感があるのかな
このままじゃスレ初めの質問に答えることすらままならない
それどこが聖剣
74 :
カワノさん ◆GXvqTwngEI :2009/08/31(月) 04:38:35.45 ID:hovh6fRL0
とはいえ、答えやすいものから回答していきます
パルテナー付近について、あの説明は単なる辻褄合わせです。
なので冒険そのものには必須のものであっても、プレイヤーが意識することはあまりない品です。
なんでモンスター倒して金が入るんだよwwwwとか
お前自身の詳しい体調が分かりすぎwwwwいう疑問を潰す用。
本編では、図書館の本に説明を書くとかいう補足的な扱いにします。
なのでHPなどなどはスナオに表示します。
時間軸について、もし世界間を行き来するなら、
主人公のいない世界の時間は止まる設定にすると思います。
いまのところ、現実世界を使うなら冒頭だけの登場がいいのかなと思ってます。
早朝だしマジレスしますね
>>72やはり2次創作物に求められるのはファンタジー性なのでしょうね
リアリズムとは真逆の位置にあるものですからうまく混ぜようとすると
まず初めにシナリオライター側の技術が問われそうです。
個人的には BLOOD(だったかな?)というアニメが
カワノさんの思い描いていらっしゃる世界観に近いかと思います
魔王、勇者、魔法 といういかにもなRPGで再現するには表情がすこしたりないかな?とおもうところはありますね、
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 04:44:23.82 ID:WI90AwopO
今北なんだけど
何も手伝う気がないけど手伝えることある?
主人公が別の世界に言っちゃうお話なの?
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 05:06:02.06 ID:WI90AwopO
女子高生はいらないだろ
もしくはスレタイの聖剣がいらない
どっちか外すべき
何故飛ばされたを自分で動かすんじゃなくて
イベントでやっちゃえば面白いんじゃないとか思う
と思ったらwikiに書いてあったヨ
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 05:17:20.54 ID:3aZq3TiCO
この手のVIP創作ゲームって企画発足からどれくらいで完成するもんなの
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 05:27:15.50 ID:wYnm6nV+0
みんな寝ちゃったのかな?
一応ほしゅ
85 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 05:35:52.25 ID:GxKowEkE0
>>32 うまい・・
これ打つのってどれくらいかかった?
>>37 いいね〜
>>32とはまた趣きが違う感じだね
みんなうますぎ
>>39 最後に色調整えたり全体的に微調整加えたらいいんじゃないかな?
>>40 でかくてもいいんじゃないかなぁ?
実際比べてみないとわからんけど
>>44 別に主人公が女ってことには誰も異を唱えてないと思うんだが・・
>>46 確かに地味だwそれにしてもいまだに渡辺さんのイメージが固まらない
>>47 武器は別グラでお願い
武器も36x36で書いて、キャラの絵から何ドットずらしたところに表示するかは
フレーム単位で設定するイメージになる
>>49 異世界に飛ばされる設定と相まって、俺的にはファンタジーってよりSFなんだよな、世界観が
86 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 05:51:48.15 ID:GxKowEkE0
>>50 さすがに無理かな
>>53 夢にでそうだw
>>55 >大量の宝石
そういう演出って結構大事だよな
>>62 やっぱそういう声は大きいな
俺聖剣ってほとんどやったことないけどファン多いね
>>63 高さはどうしようかちょうどリアルタイムに悩んでる
あまり細かいことを気にせず見た目で当たってたら当たりでもいいような気がしてるんだけどどうかね
>>70-71 >聖剣伝説のシナリオまで…
それって純王道ファンタジーは自分じゃ書けませんよって意味?
悪いけどそんな簡単に投げ出すこと言うようじゃ一緒にやれんぞ?
>>77 小さく修正するしかないんだろうなぁ・・ガンガレ
つかテカテカ感がイイネ!
>>83 一日でできるのもあれば数年かかるものもあって、まさにピンキリ
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 06:42:59.24 ID:3aZq3TiCO
やっぱり時間かかるよな
VIPでアクションゲーム作ったって話はあんまり聞かないから期待してるぜ
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 06:43:49.71 ID:SD5GT7el0
この企画はいつからやってて、いつ頃完成予定?
MAP考えながらって難しい 徹夜でも仕上がらんかったか
寝ま
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 06:46:36.93 ID:6/X9oluV0
久しぶりにゲ製スレにきましたよ
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 07:41:14.41 ID:L9+sBpC+0
>>85 遅くなりすみません32です。
作業時間は5時間程度だったとおもいます。
集中力がつづかず何回かにわけて作ったので結局2日かかりました。
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 07:45:40.16 ID:zFMDTBQS0
おもしろそうなスレみっけ
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 07:47:59.30 ID:0GKeq3po0
シナリオ書くのは難しいだろうね
聖剣のイメージも一様ではないだろうし、モデルが超名作だからね
LOMみたいに主人公の設定とかはあまり語らないのもいいと思う
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 08:28:31.15 ID:JtXv72lo0
商業じゃなくてアマチュア製作なんだから無理に全部周りの言う事聞く必要は無いと思う
現実世界のJKが異世界にがロマンでジャスティスなんだ
って思ってるなら通しても良いと思うんだが。
やる気の持続力的な意味でも
もしコンティニューシステムから現実世界→ファンタジー世界を考えただけなのなら
他にもやりようがあると思うので変更した方が良いとは思いますが
作業量で考えるとアクションRPGはほぼ全ゲーの要素をまとめたものだから大変ってレベルじゃねぇ
96 :
カワノ ◆GXvqTwngEI :2009/08/31(月) 09:15:15.78 ID:Hkbh3g740
あぁ俺が変態でよかった
>>聖剣伝説のシナリオまで…
>それって純王道ファンタジーは自分じゃ書けませんよって意味?
>悪いけどそんな簡単に投げ出すこと言うようじゃ一緒にやれんぞ?
単に、自分の中でシナリオがすっからかんてこと。
聖剣伝説の続編のような話が良いと言われたら、もし俺がするとしたら聖剣伝説をもう一度プレイしなおすことから始まる。
それからシナリオを練ってキャラを考えてとなると、どれだけ時間がかかるかわからない。
だったら聖剣伝説のシナリオに造詣の深い人を募ったほうがいいんじゃないかと思う。
いやお前がやれよというのなら喜んでするが、周りの人は俺なんかを待ってくれるのか?
現時点でも設定が詰まってなく動けない人がいて、相当せかされているイメージなんだが
主人公についてですが、俺自身はJKにこだわっているわけじゃない。
現代の子供であるのが理想。高校生くらいが動かしやすいと思った。
>別に主人公が女ってことには誰も異を唱えてないと思うんだが・・
これは主人公が女である必要がないと伝えたかったのだが、表現が悪かった。すまん
この点についても、もっと早く詰めて整理して記述すべきだった。
現実世界の本人が直接異世界に飛ばされるのでなく、現実世界の主人公の意思(思考)が
異世界の主人公の中へ飛ばされたと言った方が正しい。だからこの観点から考えていけば、
主人公が現実世界の服装のまま異世界へ飛ばされるとこはありえない。申し訳ない
>異世界に飛ばされる設定と相まって、俺的にはファンタジーってよりSFなんだよな、世界観が
扱うテーマの関係上、SFチックになる部分はある。これも伝わってないようで申し訳ない。
>LOMみたいに主人公の設定とかはあまり語らないのもいいと思う
これも視野に入れたシナリオ作りをしていこうと思います。サンクス
97 :
カワノ ◆GXvqTwngEI :2009/08/31(月) 09:37:45.44 ID:Hkbh3g740
遅くなったが、お好み焼き氏ほか皆様力を貸してくれて本当にありがとう。
>もしコンティニューシステムから現実世界→ファンタジー世界を考えただけなのなら
>他にもやりようがあると思うので変更した方が良いとは思いますが
>俺もまぁ異世界に飛ぶあたりの設定はいらんような気もする
手間を掛けさしてしまい悪いんだが、もうちょっと詳しくお願いしたい。
現実世界の描写が必要じゃないというのならわかるが、設定そのものが要らないとなると、
現シナリオではガタが沢山出てくるので、代案を練る意味でも詳しく聞きたい。
>商業じゃなくてアマチュア製作なんだから無理に全部周りの言う事聞く必要は無いと思う
>現実世界のJKが異世界にがロマンでジャスティスなんだ
>って思ってるなら通しても良いと思うんだが。
なるべく意見を聞いて、周りと自分の考えているものの擦り合わせをしたい。
女子高生がなにかすることに意味を見出しているわけじゃないし、
現実世界を異世界、と分けたことも、必要上したものです。ロマンやジャスティスは関係ないです。
聖剣伝説の世界観のイメージが固まっている人はとても固まっているみたいで、
その世界観で行くならこれまでのシナリオを引き継いだものにしてほしい、ということだろうか。
>男女選択式にすれば…
>凄まじい手間になっちゃうんだろうな…それじゃ
これについては、他の方の意見が聞きたいです。
補足ですがお金の回収方法について、
それはこれまでどおりEXPと同じく、倒せばすぐ数値に反映される感じでいいと思います。
倒して拡散するLOMのシステムは強い要望が無い限りは採用しなくていいんじゃないでしょうか。
98 :
カワノ ◆GXvqTwngEI :2009/08/31(月) 09:47:55.39 ID:Hkbh3g740
システム、ドットを打つ上での世界観が聖剣伝説とすると、
シナリオがそうでないと強烈な違和感を感じる人が多いということだろうか?
そもそも現シナリオがマッチしていないというのなら前向きな意味で早く没にすべきだ。
擦り合わせが利くようだと思ってくれるのなら、設定をどんどん叩いて欲しい。
システムやグラフィックがシナリオと擦り合わせるんじゃなく、
双方が聖剣伝説の世界観と擦り合わせしなくてはならないのは俺のせいか。すみません
99 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 09:56:47.11 ID:GxKowEkE0
>>87 一応以前VIPで完成したアクションゲームの企画に参加してたんで
ないことはないってのは知ってるけどアクションは少ないかもな、頑張るよー
>>88 8月28日早朝からスタートしたので4日目になるかな
正直いつ完成するかイマイチ見通しが立たない
今年中には完成すればいいな、とは思ってるけどどうなるやら・・
>>91 案外短いんだな、もっと時間かかるかと思った
>>93-94 結構聖剣に思いいれある人多いみたいだしどうしても色んな意見があって難しいだろうな、とは思う
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 10:00:11.87 ID:L7UnC1Sh0
男女選択式にする場合、主人公の設定をシナリオに入れていく場合多少面倒なところがでてくる、言葉遣いとか性別がからんだ会話がでてくるときとか
対してLOMみたく主人公の設定がシナリオに絡まない場合、グラ以外の手間をつくらずに済むと思う
あと聖剣風ならリングコマンドほしいよな、システム的に難しいのかどうかよくわからんのだが
EXPとかはすぐ反映でいいと思う、LOMみたく行動と戦闘に区切りでもいいがその間が妙に長かったりするといらいらする
まぁ移動しながら敵がうようよでいいんじゃね?2Dだし
そして聖剣をやっててもシナリオ全然覚えていない俺に隙はなかった
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 10:02:13.64 ID:fF3HDrvc0
聖剣伝説のフィールドを違うキャラで歩けるだけでいいや
102 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 10:08:25.02 ID:GxKowEkE0
>>96 >変態でよかった
なぜw
>もう一度プレイ
いくらなんでもこの時期のんびりプレイしてるのを待ってる暇はないだろう・・
最初から聖剣風のシナリオ書きたいと言ってたし、聖剣風の世界観好きなんでしょ?
書けないはずはないと思う
>シナリオに造詣の深い人を募ったほうが・・
やりたいって言って発起したのに何と言う情けない台詞・・俺がやってやるぜ!ってくらいじゃないと務まらんだろjk
ちなみに実際にシナリオ決まってなくて色々詰まってるんだからせかすのは当然
>主人公
異世界へのトリップの仕組みは把握した
でもみんなが問題にしてるのはそのメカニズムじゃないはず
>>97 >異世界の設定いらんかも→詳しく
いや、そのままの意味だけど・・
単純に最初からその世界に住む少女が困難にぶつかりながらも何たらかんたらという・・
みんなが言ってるのはそういう意味じゃないの?
>ロマン・ジャスティス
多分それはカワノ氏が勘違いしてる
ロマンやジャスティスを表現するためとかじゃなくて、
どうしても異世界へのトリップを実現したいっていう熱意のようなものをロマンって表現したんだろ
>男女選択
無理すぎる
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 10:10:52.70 ID:6J4BkJH20
>>102 まとめwikiの魔法も実装は大変そうだ
方向の概念があるから
104 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 10:29:22.45 ID:GxKowEkE0
>>98 良くも悪くも「聖剣伝説風」と言ってしまうと聖剣伝説を期待する人が多いってことだろう
シナリオ(というか異世界などの設定)が特別に悪いというより「これは聖剣伝説じゃない」と思う人がいる、と
「ドラクエ作りま〜す!」って言っといて「主人公はエイリアンです。」って言ったら「ええええええ!?」ってのと同じ
>>103 前方防御か・・・いや、意外と難しくないかも
ただ上方防御と統一したい感はある
105 :
カワノ ◆GXvqTwngEI :2009/08/31(月) 10:35:24.68 ID:Hkbh3g740
>>もう一度プレイ
>いくらなんでもこの時期のんびりプレイしてるのを待ってる暇はないだろう・・
>最初から聖剣風のシナリオ書きたいと言ってたし、聖剣風の世界観好きなんでしょ?
>書けないはずはないと思う
>>シナリオに造詣の深い人を募ったほうが・・
>やりたいって言って発起したのに何と言う情けない台詞・・俺がやってやるぜ!ってくらいじゃないと務まらんだろjk
>ちなみに実際にシナリオ決まってなくて色々詰まってるんだからせかすのは当然
聖剣伝説風のシナリオを書きたいなんて一言も言ってないよ。現シナリオを見ての通りだ。
もし聖剣伝説風のシナリオにしたならどうせなら完全に踏襲したシナリオにしろだとか、
ここは聖剣伝説のパクリなんだなとか、ここは聖剣伝説と違って世界観を壊すとか言い出すだろう。
かといって、聖剣伝説のシナリオを完全に踏襲したところで原作レイプだとか言われる。
つまるところ程度はさておきシナリオまでをも聖剣伝説に近づけるとするならば、高い質を求められるはず。
そして、それは一朝一夕で出たアイディア・構想なんかでどうにかなる話じゃない。
俺がやってやるぜ、というのは、責任のある言葉じゃなくて無責任な言葉だと俺は思う。
ついでに、俺は急かされるのに文句は言わないし、聖剣伝説の世界観はとても好きだ。
>>異世界の設定いらんかも→詳しく
>いや、そのままの意味だけど・・
>単純に最初からその世界に住む少女が困難にぶつかりながらも何たらかんたらという・・
>みんなが言ってるのはそういう意味じゃないの?
>>ロマン・ジャスティス
>多分それはカワノ氏が勘違いしてる
>ロマンやジャスティスを表現するためとかじゃなくて、
>どうしても異世界へのトリップを実現したいっていう熱意のようなものをロマンって表現したんだろ
つまり主人公が現実世界の人間じゃない方がいいってことでしょ
その理由を詳しくってこと。つまらなそうだから? 聖剣伝説の雰囲気を壊すからなの?
>方向の概念があるから
その点が難しいなら、その箇所を無視すればおk
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 10:37:28.15 ID:uNoDwkKT0
聖剣伝説作るわけじゃなくて
聖剣みたいな面白いARPGを作るという意味だと思ってるので
これが聖剣伝説、と思うかは戦闘画面の楽しさにかかってる
シナリオは現時点で一番本格的にとりかかってるカワノさんが
思うものを作っていけばいいと思う。
俺もいろいろ妄想垂れ流してるけど外野のいうことは参考ぐらいでいいんでは
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 10:42:51.99 ID:KrZ1kw9S0
jkとか聖剣じゃねーっつーの。最悪出してもオマケ程度が限界だろ
そんなもん往年の聖剣ファンが認めるはずがない
>>80の言うとおりどっちか削れ。じゃないと出来ても微妙なものにしかならん
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 10:46:49.15 ID:tCwgrfE60
音楽はファミコンの音楽をミックスすればいいと思うぜwww
109 :
カワノ ◆GXvqTwngEI :2009/08/31(月) 10:48:19.22 ID:Hkbh3g740
シナリオ以外は聖剣伝説をすべて真似るつもりだったのか?
オリジナルのシステムなどを盛り込むめば、大いに差別化できると思う。
戦闘システムとグラフィックの世界観を聖剣伝説に縛るだけで、
俺の書くべきシナリオがそこまで制限されるのだったら、完全に俺のミスだ
110 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 10:49:00.97 ID:GxKowEkE0
111 :
カワノ ◆GXvqTwngEI :2009/08/31(月) 10:52:42.97 ID:Hkbh3g740
>>110 はあくしたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 11:13:17.14 ID:bbW816AG0
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 11:27:44.72 ID:tCwgrfE60
渡辺がボケた時の音楽を作ったほうがいい。
114 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 12:11:06.49 ID:GxKowEkE0
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 13:15:54.43 ID:3aZq3TiCO
ほ
117 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 13:50:23.61 ID:GxKowEkE0
し
wiki見てきたけど、聖剣というよりゆめにっきぽいな
やっぱり聖剣をスレタイに入れたからイメージに齟齬が生まれたんだと思う
ストーリーや設定自体は、王道ながらも斬新さもあって良いんじゃないかな
ところで上の方でも言われてたけど、渡辺さんが現実世界の住人にする必要性ってのは?
ゼロの使い魔なんかは「ヲタク・厨二病の願望を形にする」という意味で効果的だったけど
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 13:54:40.46 ID:qCst3MOVO
クラスチェンジシステムは確実に欲しいかも
120 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 14:32:13.70 ID:GxKowEkE0
ほ
何度でもやり直しができるっていう事を表現するために現実世界と行き来するって感じじゃないの
俺は別にそれは構わないと思うけどな
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 15:18:54.33 ID:WI90AwopO
スレタイで聖剣だと期待させといて、中身は女子高生のリハビリゲーっつのがまずいのよ
イメージを伝えるのにゲームの名前を出すのは効果的ではあるけど、その分ハードルも上げてるんだよ
123 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 15:57:20.57 ID:GxKowEkE0
>>118 「必要」はないだろうな
>>121 最初からSFって言われてれば、誰も、何の抵抗もないと思うんだ
>>122 俺も全面的に同意する
そういう人がいる以上スレタイから聖剣ははずすべきだろうな
メンバーの俺でさえ聖剣ぽいゲーム(システムもシナリオ)を作るものだと思ってたが
話してみると「聖剣風のシナリオを書く気はない」だもんな・・軽く騙された気分だ
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 16:07:01.72 ID:KjtuQSb40
垂れ流しだけどやっぱり魔法の属性はあってほしなぁ
聖剣2で魔法の使い分けとか楽しかった覚えがあるし
たとえば大戦は5つの属性をそれぞれ保持する5つの国によってはじまり
魔王がその属性を統合し禁呪を完成させることで大戦は終わる
だから世界には魔法というものがなくなり
魔法を使える主人公は特別な存在
とか理由もこじつけられるし
wikiのシナリオに反してたらごめんなさいm(__)m
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 16:12:19.13 ID:4jv2uG3vO
そもそも聖剣らしさってなに?
・世界観とモンスター
・暖かみのある2D
・切ない?ストーリー
・アクション戦闘
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 16:17:43.08 ID:qCst3MOVO
聖剣
ストーリーは正直知らん
複数キャラの組み合わせ
武器の成長
クラスチェンジ
質の高い操作性&グラフィック
音 楽
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 16:21:33.56 ID:whBU6Nzx0
マナの力がどうたらとかそういうんじゃないの<ストーリー
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 16:33:36.83 ID:KjtuQSb40
>そもそも聖剣らしさってなに?
テーマが終始自然であることでないかな
だからそれと正反対の現代の俗っぽいJKを主人公にするの嫌がる人がいるのかな?
聖剣伝説4を作るわけじゃないんだからいいと思うけど
129 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 16:34:54.42 ID:GxKowEkE0
ところでキャラの歩行と攻撃モーションは4フレーム指定だったと思うんだけど
6フレームの素材が多いので歩行は6フレームに変更するよー
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 16:41:27.46 ID:4jv2uG3vO
>>128 ダンジョンとかもそうか
神殿なんかもあるけど柱にツタが絡まってたり?で自然面の主張?が強いみたいな?
説明が難しいなw
GB聖剣1の質素な感じも良いんだが(´・ω・`)
さすがの変態の俺でも胃が痛くなるレベル
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 16:54:40.97 ID:1UjeUL560
単純にスレタイから聖剣はずせばいいだけ
134 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 17:02:10.40 ID:GxKowEkE0
>>132 大丈夫?とりあえず胃薬飲んで俺をwikiのメンバー登録してくれ
ファイルアップロードしたかったんだけどログインしないと駄目なんだと
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 17:03:15.11 ID:1UjeUL560
しっかし聖剣3のドット綺麗だな
SFC時代終盤のスクウェアはほんとマジキチ
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 17:05:53.76 ID:bbW816AG0
>>135 なんで下手に3Dに走ったのだろうか
リアルになればなるほどゲームじゃなくなる
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 17:10:28.32 ID:Iu8MpMDA0
>>136 そりゃ新しい技術を取り入れていくのが企業努力ってことなんだろ
でも俺はドット大好きです
138 :
カワノ ◆GXvqTwngEI :2009/08/31(月) 17:23:15.06 ID:Hkbh3g740
>>134 サ、サンクス
メンバー申請してくれた?
139 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 17:26:23.06 ID:GxKowEkE0
>>137 新技術のせいで面白くなったって言われたんじゃ本末転倒だな・・
俺もドット大好き
>>138 あれ?申請行ってない?
もう一回してみよう
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 17:29:52.91 ID:1UjeUL560
3Dだけならまだしも
レベル制廃止やらMONOシステムだの物理演算前面に押し出しやら
新しいことやりすぎなんだよ…しかも聖剣のナンバリングタイトルで…
買ってないけどな!
141 :
カワノ ◆GXvqTwngEI :2009/08/31(月) 17:33:22.11 ID:Hkbh3g740
142 :
カワノ ◆GXvqTwngEI :2009/08/31(月) 17:36:12.48 ID:Hkbh3g740
やっぱり権限戻す
メンバー申請は確認できたので、
お好み焼き氏が申請メールアドレスの認証をしてくれ
143 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 17:49:50.81 ID:GxKowEkE0
144 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 18:10:18.42 ID:GxKowEkE0
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 18:21:06.59 ID:0tOs/YwS0
主人公女子高生なの?
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 18:23:35.12 ID:bbW816AG0
主人公女子高校生はないわ・・・
聖剣風にするならはじめから不思議な世界の住人みたいなのがいい
日本名ってのもいやだな 中世風に、かつほんわかした雰囲気にしてほしい
そうとうしっかりしたシナリオでないと異世界に飛ばされる設定はだめだとおもう
147 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 18:43:51.24 ID:1UjeUL560
むしろ相当しっかりしてないシナリオにするってのも手ではある
ラムネみたいな軽くておバカな世界観とかな
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 18:47:52.95 ID:0tOs/YwS0
いっそスレタイの聖剣伝説風って言葉を取れば解決するんじゃね
女子高生でてきた時点で聖剣じゃないだろ
シナリオ担当の人ってデザイナーも兼業でやるのか?
要するに、パラメータやダメージ計算を元に
敵味方・各キャラのステータスをバランス考えて配置するのとか、そういうの
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 18:52:56.56 ID:6J4BkJH20
基本は適正レベルの雑魚相手に攻撃5回前後で撃破くらいでいいと思う
お、すごい
6コマとは豪華ですね
ダッシュは付けるのかが不明ですが
町人は3コマとしても、まだモンスターがありますからね、
最悪、街NPCは棒立ちでもよさそうですね
こりゃドット絵師さんが忙しくなりますね
神ゲーが生まれそうな予感
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 18:56:36.27 ID:0tOs/YwS0
節約できるところは節約しないとドット完成しないぞ
4方向3コマで間に合うなら3コマにしないと後になるほど苦しくなるんじゃね
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 18:57:51.38 ID:bbW816AG0
>>147 ここまでドットやらなんやらをしっかりしてくれてるんだから
シナリオもしっかりしてほしい!
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 18:57:51.40 ID:AKRZ8wi50
グラよりも音楽が気になる
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 19:00:18.20 ID:0tOs/YwS0
>>154 聖剣はシナリオしっかりしてないじゃん
むしろシナリオは雰囲気でてればそれでいいイメージがある
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 19:01:17.12 ID:bbW816AG0
だからこそしっかりしてほしいという願い
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 19:02:50.04 ID:0tOs/YwS0
>>157 聖剣じゃないけどFFでしっかりしたシナリオにしようとしてどうなったか知らないの?
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 19:04:11.37 ID:bbW816AG0
知らない とにかく女子高生はやめてほしい
ぷよぷよ7がその例
全MOB数10、LV2,3は色違い(色調調整で可能?)と仮定しますと
MOBは基本移動3コマだとして
攻撃モーション2種類
技別エフェクト各1
・・案ずるより産むがなんとかですね、
お暇な方
>>72もよろしければお願いします
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 19:12:02.59 ID:0tOs/YwS0
>>159 ぷよぷよは権利関係で苦しんでいるんじゃね?
過去ファンからしたら4以前の世界観とメンツでやって欲しいんだろうけど
魔導関係の権利が別の所にあるから
別世界で新しいぷよぷよを確立したいんじゃないかと思っている
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 19:14:06.17 ID:0tOs/YwS0
>>162 スレタイから聖剣伝説風っていうの外した方がいいんじゃね?
毎回言われると思うぞ
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 19:14:27.66 ID:bbW816AG0
>>161 ううん アミティの世界でぷよぷよは確率されてるよ
アミティ視点でアルルだけ異世界に飛ばされてきた って設定
もし異世界から飛ばされる設定がどうしてもな場合は
主人公は飛ばされる側 でなくてそこの原住民的な感じにしてほしいな
キーキャラが飛ばされてくる感じで
>>162 ややこしいパタメータ関連だけ考えたいって人は募集かけても来ないと思うよ
普通は企画者がゲームデザインもやってしまうんだけどここの企画はどうなんだろ
166 :
カワノ ◆GXvqTwngEI :2009/08/31(月) 19:17:38.52 ID:Hkbh3g740
>スレタイから聖剣伝説風っていうの外した方がいいんじゃね?
>毎回言われると思うぞ
スレタイからは外すことにします。
それと、俺は女子高生って設定を前面に押し出そうとは思ってないし、
そういった層に媚び諂おうとは思ってないです。ところでナゼぷよぷよ
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 19:18:12.70 ID:1UjeUL560
結局みんな、楽な部分だけやりたがるからな
モンスター、キャラデザとか、タイトルロゴとか
主要キャラ設定とか
エー(・3・)聖剣伝説風はずしちゃうのかよー
例えば字を変えるとか…制服剣士伝説、略して制剣伝説とか
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 19:31:14.12 ID:AKRZ8wi50
>>162 LOMはこんな感じだったな
聖剣の雰囲気出てると思うぞ
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 19:39:53.40 ID:Iu8MpMDA0
>>162 この音楽聞いて期待が膨らんだ
俺ゲーム作りとか完全未経験だけどドットのひとつやふたつぐらいなら手伝えるかな。。。
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 19:57:59.45 ID:1UjeUL560
外すなら「聖剣伝説風」が無難だろうな
もし、主人公が女子高生で巨乳のイジメられっこっつー超あかほり世代臭いヲタ設定を外したとしても
「聖剣伝説風」のスレタイに釣られて集まった、俺のような連中が満足するようなクオリティのゲームが作れるはずがないんだ
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 20:16:48.66 ID:Lvih12gR0
現実世界から異世界にとばされるってのになんかナルニア思い出した
あれは人らしい人が皆無な世界にいったのがよかったかも
それに同じ現代人が複数同行したし
俺の考えてる聖剣風は
・リングコマンド
・さくさく敵を倒せるARPG
・戦闘時と否戦闘時が同期?いちいち戦闘画面や体勢にならない・時間をかけない
・敵無視可能
パッと出でこんなもん
世界観は未来ではなく、宇宙にでなくはちゃめちゃすぎなければ特にかまわない
それと熱くなってるおまえ等に一言、
ゲームの変な点につっこみ入れるのは一種のタブーだぜ?
おもしろさを維持するのにも軽く目をつぶるべきだと思う
現シナリオライターの方の精神を考えても
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 20:20:14.34 ID:Bjs6EnCb0
企画の奴隷になるつもりでいないとな
実現可能かどうかだけは口出せ
174 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 20:38:40.90 ID:GxKowEkE0
ほ
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 20:53:22.10 ID:1UjeUL560
スレタイの変な点に突っ込みいれてたんだよ
ふむふむ。ゲームの内容ではなく、あくまでここのスレタイに突っ込みを入れていたという訳ね!
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 21:22:38.14 ID:spG2HU5z0
ドット絵って上や下向きより横向きのほうが打つの難しく感じるぜ・・・。
178 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 21:26:51.68 ID:L7UnC1Sh0
いまどきのゲームはファンタジーと現実の両方を再現しようとするから生臭くなる
ってエロゲでいってた
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 21:37:05.32 ID:1UjeUL560
プチパンケーキうめぇ
180 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 21:58:06.24 ID:+iVnpBNW0
とりあえずがんばれ
181 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 21:58:19.20 ID:3aZq3TiCO
星
183 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/08/31(月) 22:46:03.68 ID:GxKowEkE0
ほ
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 23:00:02.64 ID:B3MI1o+k0
し
185 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 23:01:09.88 ID:yhgYuL0s0
ゅ
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 23:01:13.13 ID:6J4BkJH20
マップチップも2倍に拡大して使うのかな?
187 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 23:17:05.08 ID:6J4BkJH20
完成時期は今年中予定だったよね?
冬コミ…は応募してないか…
188 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 23:32:20.08 ID:6J4BkJH20
ほ
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/31(月) 23:50:00.03 ID:1UjeUL560
何
まち
なの
190 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 00:02:47.83 ID:hYzOA1r00
ほ
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 00:14:39.66 ID:hYzOA1r00
し
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 00:30:53.69 ID:hYzOA1r00
の
>>193 すまん
俺の知識が足りないせいかもわからんが、1枚目と他のの差異が正直わからん
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 00:55:21.21 ID:hYzOA1r00
ほ
ああどちらにも岩が写り込んでいますね
1枚目は階段を見て下さい、いわゆるフラットな2D、平面です
聖剣伝説から素材を切り抜いて貼り付けたものなのであまり違和感はありませんよね
しかし3枚目のツボを見て下さい3の中のツボは面積が小さく素材を切り抜くことが難しいのです
なので3Dオブジェクトとして作ったのですが
ドットの荒さが出ていないのでかなり浮いていますね
で、光を当てる行程に入ると、反射や陰などでさらにリアルになってしまいます
他2つも同様です岩場の解像度、首無し女神像と立て札の荒さ
気持ち悪くないですか
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 00:59:23.27 ID:I01BZdTT0
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 01:01:53.83 ID:I01BZdTT0
>>196 トゥーンレンダリングすれば多少はましになるんじゃないの
いえ、SFCの作りさえ理解していない素人です
200 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 01:04:51.94 ID:uvf6aK9RO
ドンキーの背景みたいになるわけか
16色程度の手打ちドットで統一するのか、フルカラーを256や128程度に減色して作るのか、それによって工程全然違うからなぁ。
両方一緒くただと全然統一感出ないし。
どっちで考えてるの??
前者なら多少協力出来るけど。
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 01:24:00.77 ID:MGv5C0vdO
背景って聖剣2みたいな2Dドット絵で作るもんだと思ってたんだが
>>193 みたいな3Dも使うもんなの?
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 01:26:13.43 ID:uvf6aK9RO
色数制限は無しじゃね
PNGだし
単純に色数制限があった方が多人数でも作風を合わせやすい
それでも彩度に個性出るからねぇ。多人数で作るってのはホント難しい。
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 01:36:09.60 ID:uvf6aK9RO
ぶっちゃけクオリティの差が出るから下限に合わせた方がいいっつーことか?
207 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 01:38:49.90 ID:MGv5C0vdO
チーフドッターが一人居れば良いんじゃね
>>207 それはかなりの確率でムリw
チーフ役が激務で逃げるか、逆にチーフ役との温度差に周りが逃げるかどっちかだよ。
仕事じゃねぇから、増してリアルで付き合いない以上連絡簡単に断てるからね。
>>206 色が使えれば使えるほど描くのは簡単になるよ
これがアニメするとか他に合わせるとかだと格段に難易度上がるけど
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 01:49:54.55 ID:uvf6aK9RO
しかし、何をするかわからん状態だな
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 02:16:52.93 ID:2p35Or2N0
上げ
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 02:22:00.64 ID:xl+Xlxpc0
人間の場合は体型の基本となるキャラチップ素体的なものを作って
各部位に使用する色数を決める(髪は4色、肌は3色、服のメイン色は3色、サブ色3色、金属やアクセサリー類で3色みたいな感じで…)
また肌の色などはおおまかに決める(普通の色はコレ、色白はコレ、色黒はコレ、老人はコレ、黒人はコレ、みたいな…)
こんなんである程度統一できるんじゃないかね
色が鮮やかすぎるとか、そういう問題は画像加工ツール使えば結構パパッと修正できるだろうし
214 :
カワノ ◆GXvqTwngEI :2009/09/01(火) 02:26:19.90 ID:lMVSC+De0
多くにレスしたいのは山々なんだけども、
いまの体調と明日の予定的にそれができないのを許してください。
>チーフドッターが一人居れば良いんじゃね
>それはかなりの確率でムリw
>チーフ役が激務で逃げるか、逆にチーフ役との温度差に周りが逃げるかどっちかだよ。
>仕事じゃねぇから、増してリアルで付き合いない以上連絡簡単に断てるからね。
これを望むのはアレなんだろうな
そもそもお好み焼き氏と巡り合えただけでも相当運が良かった。
俺みたいな奴にも愛想尽かさずにまだ付き合っていただいてるし。
企画の奴隷とか、ライターの精神を、とか言ってくれた人がいたが、
それでもシナリオの変なところにはガンガン突っ込んでほしいと思ってる。
色々叩いてくれるのは俺への愛だということにしてw
暇さえあれば考え捻り出したネタが総スカンでも、
これは・・・と思うような叩かれ方しても逃げ出すとかは有り得ん
一番苦労したり辛い思いすべきなのは俺でそれは当然。変態でヨカッター
そんなわけで、運良く誰かと巡り合えれば幸せだなという程度で
今晩も、みなさま本当にありがとうございます。
>>210 武器・防具・その他アイテム・魔法等々の妄想をこのスレに垂れ流してもらえばまとめますよ
シナリオについて気に入らないことがあればどんどん叩いてください
使い古された黒板消しのように、尽きることなくホコリが出てくるでしょうから
215 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 02:30:26.06 ID:xl+Xlxpc0
つか、全素材をオリジナルで作るのかね
ある程度RPGツクールのフリー素材などに頼った方が現実的ではある気がするが
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 02:45:43.91 ID:SvNU84Xm0
いまさらなんだが
このゲームってプレイヤーにどんな点を楽しんでもらいたいゲームなんだ?
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 03:12:50.48 ID:ecPlUSBrO
まだなにも出来上がってないんだからキャラクターとかストーリーでも考えようぜ 今からユーザー意識しても無駄
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 03:36:47.00 ID:ecPlUSBrO
とりあえず俺の中2キャラ
黒髪女=ストーリー上で召喚獣と契約したりしなかったり
ロリちび女=回復と補助魔法
通称(おにいちゃん)をさがして旅をしている
アウトロー男=殴る蹴る
友人の犬を埋められたが
実は生きてて嬉しさのあまり一緒旅にでたがテレビ君みたいな奴に殺されて、犬と同化する呪いをかけられて復讐の旅に出たらしい
カカシ?=一人称は(ぼく)なんか弱い、人間になるために西の魔女やら北の魔女やらをさがしている
黒い執事男=あまり食べてないせいかなんか弱い、特イケメン両手に軽量斧をもってる
星の子女=記憶がはっきりしない攻撃魔法がつかえちゃう
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 03:42:29.32 ID:xl+Xlxpc0
馬男
ちんこでかい。キックが強い。うんこ投げる。
猿男
うんこ投げる。飛距離が凄い。
ゴリラ
うんこ投げる。
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 03:48:53.96 ID:ecPlUSBrO
星の子バランス型にするわカカシ攻撃魔法な
黒髪
日本刀、くじけぬ心
ロリちび
ピコハン、軽量槌
アウトロー
素手、爪
カカシ
魔導書、弓
黒い執事
ダガー 軽量双剣、斧
星の娘
槍、杖、リング
リングは装備中だけ魔法がつかえちゃう不思議な武器
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 03:49:24.71 ID:La7JP5lk0
山田武美
かわいい。
内田なお
美人。
藤田千里
胸でかい。
222 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 03:52:31.54 ID:xl+Xlxpc0
なんという非生産的会話
223 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 04:01:56.60 ID:ecPlUSBrO
お前3つ前のレス読んでみろ
なにが書いてあるとおもう?
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 04:02:53.80 ID:KpKBiDPg0
このテのスレで一番大事なことを教えておいてやる
「担当」を持たない有象無象が小出しにする「提案(設定)」は全て無視しろ
まずこれができるかできないかで、制作スレの成否が分かれる
225 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 04:05:51.07 ID:ecPlUSBrO
ここまでで見て取る限りだと
メインのシナリオ担当がかなり流されやすいな
226 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 04:09:49.23 ID:La7JP5lk0
山田武美
かわいい。 俺の初恋の相手。俺の事をだい君と呼ぶ。
内田なお
美人。 俺が初めてデートした相手。今は彼氏持ち。
藤田千里
胸でかい。お色気担当。昼は学食。
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 04:15:12.87 ID:KpKBiDPg0
「担当」を持ってる奴は自己責任で全部やれ
シナリオなら、最初から最後まで黙々と書ききれ
システムも、必要分全て決めてしまえ
(まぁ絵とか音とか、素材系は規格さえ統一すりゃある程度自由だが)
いちいちお伺い立てなくていい。せいぜいまとめ役に指示仰ぐ程度
(それも、あくまでも構成上無理が出ないように調整する目的のみ)
文句ある奴は担当に名乗り上げて、一からやれ
228 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 04:15:12.93 ID:ecPlUSBrO
こんなのはどうだ
照準男
時は20xx年、レプリロイド達はバシュゥン
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 04:37:21.10 ID:uvf6aK9RO
最初から名無しの意見完全無視じゃ過疎るし人材候補が寄り付かない
名無しの意見を聞くフリだけでもした方が何かといいんだよ
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 04:44:25.21 ID:KpKBiDPg0
いや、周りに口挟ませないってことをはっきりさせてた方が、人材候補は寄り付くよ
担当持ちでもない連中のあーだこーだって言い分に振り回されたりしてるの見てたら
「俺が何かやってもごちゃごちゃ言われて鬱陶しいだろうな」って思う
聞くふりだけでも、と言うが、それすると反映されなかったとき面倒くせーことになるぞ
全員が物わかりいい奴ならいいけど、過去の例を見る限りその可能性は低い
231 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 04:56:28.10 ID:uvf6aK9RO
ああそう^^;
232 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 05:29:24.21 ID:bQdtnQVF0
どっちもどっちだろうね
流されまくって軸がブレブレじゃスタッフも困惑するけど、
変更する気は全くないってスタンスだとその内容に共感した人しか集まらない。
多くの人が共感できるシナリオがすでにあれば後者で、サブイベント程度でフレキシブルに動ければいいんだけど。
233 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/09/01(火) 05:48:41.78 ID:bsEmxj2h0
>>182,193,196
aiができるというのでシステム系のグラ(メーターとかメニュー枠など)
を作ってもらおうかと思ってたんだけどいつのまにかマップができてましたか・・
非常に細かく作ってて段差・階段のディティール?とか好みなんだけど
基本「ドット絵」のゲームだし、「そのまま」使えるかどうかはかなり怪しいかと思う
せっかく3Dで作ってもらったのにアレなんだが、RPGツクールの素材風に色んな部分を
マップチップ化することってできないかな?
例えば一旦斜め上から俯瞰するように画像をキャプチャして、それをドットに起こすというやり方で。
ちなみにこの時点でオブジェクトに違和感あってもドットに起こす時点で吸収できるので問題ないかと
234 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/09/01(火) 05:55:59.93 ID:bsEmxj2h0
このゲームの時代背景って聖剣とかドラクエとかと同じ感じすか
236 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/09/01(火) 06:11:53.51 ID:bsEmxj2h0
【色数制限・統一感について】
そういえば軽くは触れたけど明言してなかったのでここではっきりしとこう
画面解像度は512x448だけど、全ての素材(背景・キャラ・モンスター・システム・イベント絵(あれば))は、
低解像度(256x224)で作成後、2倍に拡大して使うことにします。
キャラクタの解像度が36x36って話も出てたけどあくまでそれは「解像度」で、
画像のサイズでは無い点に注意
これによってドット感が強調されるので一応一定の統一感(ドット感)は出るとは思ってる
あと色調・彩度・作風などの点はまだ素材がそろってきてないので何とも言えないので、
ある程度進んでから対応したいと思う
ひょ〜〜っとしたらそれほど違和感ないかもしれないし!
とりあえず現状ある程度色数抑えて描いてもらえれば大丈夫だと思う
ちなみに俺もチーフドッターは無理に一票
>>210 ドッターが意外と集まってきてるから、シナリオとか世界観ある程度まとめて
作るべき素材をリスト化してそれをお願いするという段取りになるかと思う
背景素材はなるべくフリーで賄いつつ一部オリジナルを使うかもって話だったのでそのように
ドッターでなくても背景素材を集めてもらったりこの企画用に加工・変換したりとかできることあるよ!
ということなのでまずは必要な素材をリスト化する作業からだな
ドット描くならまず軽くラフでもあればいいと思う
ここまで渡辺さんに関しては結構描いてもらったけど
カワノ氏が「これに決めた!」って言わないんで色んな渡辺さんが生まれてしまってるw
wiki見てるとシナリオある程度書き換えるっぽいので結局それ待ちになるのかも・・
237 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/09/01(火) 06:29:28.90 ID:bsEmxj2h0
>>213 確かに統一できそうだけどドッター的にはそういうしばりってめんどくさくないかな
>>214 お疲れ様、しっかり休んでくれ
>>215 背景はなるべくフリーなどを使いまわす方針
音楽はどうなるか分らないが効果音はフリーでほぼ確定だと思う
キャラはパーティーメンバーは少なくともオリジナルになるかと思うけど、
街の人とかは分らんな・・サイズがちと違うので(ツクールは32x32とかだけどこの企画は36x36)
ちょっと加工すれば使えないこともないと思う
>>235 基本的には同じ
ざっとWiki見たけどアレか
今は世界観云々よりキャラ絵を投下しろ殺すぞカスって流れか
前々から気になってたんだが、聖剣風って事は仲間のAIも作るのか?
音楽も聖剣のような感じを希望してるの?
時間あるし、作ろうと思ったんだけど具体的なイメージが決まってるなら教えてくれ
241 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/09/01(火) 08:34:42.80 ID:bsEmxj2h0
>>238 どっちかというとシナリオ待ちかと思ってるけど
いつのまにかwiki更新されてるからちょっと把握できてない
なんか書いたんなら教えてくれればいいのにのぉ
>>239 作る
>>240 多分聖剣風・・だと思う
詳しくは企画のカワノ氏まで問い合わせてくれ
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 10:01:02.62 ID:9R0gp3/3O
ほ
243 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 10:29:11.86 ID:hYzOA1r00
244 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 10:29:31.44 ID:3aPN1+T00
今まで上がったドット絵のまとめとか無いの?
245 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 10:55:28.55 ID:juC9PNqnO
まとめみてきたけど
これなんて北斗の拳www
246 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/09/01(火) 11:23:52.29 ID:bsEmxj2h0
>>243 なるほど・・・今色々試してみたら、
キャラの基本は36x36だけど倍の72x72(画像サイズだと144x144)
にすれば上下左右に槍突き出してても入りそうだと思った
>>244 個人的にはストックしてる
まとめサイトにまとめとく
>>245 魔王=ラオウってわけだなw
247 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/09/01(火) 12:27:59.74 ID:bsEmxj2h0
248 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 12:31:15.84 ID:hYzOA1r00
ほ
249 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/09/01(火) 13:03:11.13 ID:bsEmxj2h0
し
250 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/09/01(火) 13:28:54.42 ID:bsEmxj2h0
ゅ
251 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 13:39:38.13 ID:l05R/4gGO
252 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 14:11:21.13 ID:hYzOA1r00
☆
253 :
カワノ ◆GXvqTwngEI :2009/09/01(火) 14:25:15.54 ID:lMVSC+De0
すこし時間ができたので。
>ここまで渡辺さんに関しては結構描いてもらったけど
>カワノ氏が「これに決めた!」って言わないんで色んな渡辺さんが生まれてしまってるw
これはむしろ良いことなんじゃないのか?
ワタナベを決定する必要がでてきたらしようと思ってた。
既出のもので決めろといわれたら当スレ
>>32。というか決定で問題ないクオリティ
>なんか書いたんなら教えてくれればいいのにのぉ
wikiの更新に関して、今回の軌道修正については報告すべきだった。すまない
これから、ある程度の規模の決定や変更はもっとオープンにする
細かい部分に関しては、俺には酷い改訂癖があるので何とも
問題が起きなければ、次にまとまった時間が出来たときに、
トニカ(はじまりの街)の街構造や、建物+αについて粗方のイメージを上げられそう。
>音楽も聖剣のような感じを希望してるの?
してます。同時発音数が控えめでアコースティックな楽曲。
(良くあるのがA-B-A'-B'-Cの形式で、旋法を用いた曲もままある)
>お好み焼き氏
毎度ありがとう。ところで、パーティの人数は2人が限界?
俺はそれでもいいんだが、可能なら3人の方が良いと言う意見があればどうぞ
254 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 14:31:03.23 ID:MGv5C0vdO
気になってたんだけど、主人公が死んでる間(コンテニュー中)
他のパーティーメンバーはどうなってるの?
255 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 14:31:29.89 ID:ecPlUSBrO
パーティー二人とか
マジかw斬新だなw
>>253 近接(物理) 魔法(属性攻撃) 補助(遠隔+回復)
の3人とかだと分担させやすいんじゃないかな
聖剣2、3、LoMと3人PTだし、シナリオ上絡めるのが難しい場合は
LoMみたくゴーレム作って連れてくって感じでもいいかもしれない
まぁ、描く人、作る人がいれば、だけども
>>253 聖剣2、3の菊田さんのような楽曲って感じで
発音数もSFCに近付ける、と
こんな感じ?
何か良いの出来たら上げてみるよ
258 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 16:33:30.90 ID:MGv5C0vdO
ほ
259 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 16:53:32.46 ID:xl+Xlxpc0
し
260 :
お好み焼き ◆j2iK/EiuPo :2009/09/01(火) 17:01:54.61 ID:bsEmxj2h0
>>253 >素材
あのなぁ・・ドット打つにもすごい手間かかるんだから少しでも早くイメージ固めて
彼らの負担を軽くするとかそういう発想ないのか?
>wiki
街の設定なんかはいいからエンディングまでのおおまかな流れを書いてくれよ
どうやって魔王の存在を知るとか、魔王が何してるとか、最後どういう終わり方をするとか
仲間はどこでどのように知り合うとかどうやって仲間になるとか
物語を進めるうえで重要なアイテムがあるんだとしたらそれはどういうものでどうやって手に入れるとか
ストーリー上欠かせない人物はいるのか、そいつと絡むどういうシナリオがあるのか
また登場する全人物の性格・容姿は?どんな武器を使ってどんなアクションをしてどんなドットが必要?
・・・とまぁ、決めなきゃいけない大事なことはたくさんあるだろ?
途中のイベントや街の設定なんて後ででも決められるしどうにでもなるんだから。
ところでシナリオとか基本こっちに書いてからwikiにまとめるって感じで作業してくれ
俺いちいちWikiの更新チェックしないし、最初にここに晒したほうが色んな指摘も受けやすいだろう
>パーティーの人数
俺2人が限界って言ったっけ?
3人パーティーだとばかり思ってたけど・・・
>>254 俺も実は気になってる
俺的解釈だとコンティニュー画面は彼女の内面であって一種の夢のようなもの
他の人からしたら倒れた一瞬の出来事なのではないかと
コンティニュー後どうやって復活するかにもよるけど
261 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 17:17:29.29 ID:xl+Xlxpc0
動くに動けない状況なわけよな
何も決まってない状況で、使われるかどうか分からん素材作るのもなんだし
まず何が必要かをはっきりさせんとね
262 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/09/01(火) 17:50:47.06 ID:uvf6aK9RO
モンスターのドットとかなら作れるんでね
よっぽどの事がない限りボツにゃならんだろうし
まぁその前に色をどうするかとか決めた方がいい気がするが
263 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
聖剣なら背景に同化した敵をたくさんつくってほしい