128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 19:04:29.73 ID:zfvi5XeZO
感想 指摘ありがとう
頑張るよ
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 19:04:50.15 ID:Mlc/CoRn0
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 19:08:16.17 ID:dyjaRiUU0
131 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 19:09:14.32 ID:2aNYPn4C0
無駄な練習するより理解することが大事
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 19:11:32.40 ID:Mlc/CoRn0
>>130 それもそうだ
しかしな実際描き方が定着しちまうと修正しようにもできないんだよ
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 19:11:43.58 ID:68/VTUxw0
>>123 慣れに期待すると、しっぺ返しが痛い
「二の腕を描く」「手首を描く」と意識して描いてみると良いかも
骨格と筋肉は理屈、完成したイラストに違和感があるなら
多少デフォルメしてみるとしっくりくる。
>>126 カービーはアレだが、サーナイトはバランスを巧く捉えてる
描き方を知ってる人の線に見えるんだけど…
>>129 トレスはやっとくと良い
やりすぎてイメージが出来なくなるのは避けたいが…
デジタルでの下書きはあまり描き込まない方が良いらしい
それも個人個人で違うものだが、手間は省けるかもしれないよ
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 19:14:21.48 ID:68/VTUxw0
そろそろ人増えてきたみたいだし、俺のレスはもういいか
戻ったてきてまだあったらまた来るかね
そんなこといわずに!
人間描いた方がいいかな
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 19:22:50.42 ID:2gC1hGNuO
>>135 もう完全に流れというか無意識に描いてるから何も考えてないんだよな・・・。
だから自分のキャパ越えた絵とか描こうとすると一気に手がとまる。
背景も慣れた角度はいいが三点や自然物は苦手というかキャパ越えてる。
デッサンした事ないで数だけこなす事が一番だと思ってたらこれだよ
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 19:24:47.34 ID:fihJZkakO
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 19:30:13.01 ID:jpQ/9m0fO
携帯じゃないとみれませんでした・・・
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 19:34:31.36 ID:jpQ/9m0fO
>>142 見れた
ピカチュウかわいい
服のしわとかいれるといいかも
かわいい絵です
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 19:40:59.61 ID:jpQ/9m0fO
>>143 指摘ありがとう
確かに服の皺描かないと変だわな
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 19:49:06.39 ID:7fahdi9z0
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:00:47.31 ID:ijvX/lBs0
>>145 右腕とドレスの位置(右腕の構造?)になんか違和感がある
あと左手はこっちに向かってるけど、視点がこっち向いてない(やや下見てる?)ように見えるから不自然
絵自体は上手だと思うから、立体的な視点で観察していろいろ描いていけばいいと思うよ
147 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:05:40.38 ID:7fahdi9z0
>>146 指摘あり、
ふーむやっぱ右腕おかしいか・・・
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:07:36.33 ID:3d5bfd4AO
>>140 帽子をかぶる頭の形が曲がってる
手首に対する手の大きさが小さすぎるから不自然
↑の追記
手は右手ね
あと左足は曲げてるのに右足と長さが同じなのはおかしい
もう少し足曲げて後ろに引いてみては?
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:20:24.12 ID:jpQ/9m0fO
>>149-150 指摘ありがとう
帽子はわざとああいうふうに描いたんだ
今度は手の大きさに気をつけて描いてみるよ
足の遠近感が苦手なんだ
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:21:55.06 ID:7DlNoO/j0
>>148 右側はどうなってるのかな、描ききってるならもう少し太くしてみるとバランス良いかも
左足首はフトモモでかくしてしまってもアリ
塗りで挽回できそうです
>>151 エヴァンゲリオンみたいなアールの多いメカは、有機物と同じに捉えて良いかも
質感を意識すると完成度があがると思われ
ガンダム系統のメカなら戦車がオススメ、直線曲線が巧く融合してるので
練習にはもってこい
>>153 なるほど・・・
ちょこちょこ練習してみる
ありがとう
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:24:23.04 ID:ijvX/lBs0
>>147 自分でも右腕がどうなってるかわかってないんじゃない?
このてのポーズの手本がどの位置に右腕置くのか俺はわからんけど
腹なら腹、胴の横なら胴の横とイメージして描こうぜ。後者ならドレスに皺ができて萎むはずだし
>>148 おっぱいに気合入れたのはわかった
ただ遠近法も体や頭のバランスもいまひとつ
そのレベルだったらうまい人の絵をたくさんモシャモシャて体や顔の法則覚えようぜ
>>152 帽子じゃなくて帽子を被ってる頭の口の方だよ
わざと描いて自分で納得してるならいいけど、帽子を被る頭は基本丸く(?)なってるはずだから手前の前髪を強調するとか以外なら不自然に見える
なんかわかりにくい文でごめん
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:29:15.29 ID:I3dgDEQS0
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:31:07.20 ID:dyjaRiUU0
ぷにぷにとは程遠いな
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:34:04.17 ID:jpQ/9m0fO
>>156 説明下手ですまんorz
頭の形というかあれは髪型なんだ
指摘部分違ってたらごめん
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:34:23.08 ID:I3dgDEQS0
>>158 言うなよーまぁ俺の描く絵は皆何だか貧相なんだよなぁ・・・
スレンダーでもないし、なんか戦時中の子みたい(´;ω;`)ウッ…
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:38:10.60 ID:vHqycqkL0
>>160 全体的に山形にカーブさせるとむっちりぷにっとすると思うよ
)( こういうカーブで手足とかを描くんじゃなくて
() こういうカーブを意識して
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:41:41.06 ID:MbpIZfp1O
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:46:57.74 ID:I3dgDEQS0
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:49:19.40 ID:uUeNCgZnO
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:54:55.19 ID:ijvX/lBs0
>>163 たしかに指がおかしい、あと指に対して手のひらや甲も小さい
あと幼女ならもっと曲線ってか柔らかい線が多くていいと思う、硬い線が癖なんだろうけど
まが
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 20:58:42.98 ID:I3dgDEQS0
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 21:04:46.87 ID:uUeNCgZnO
>>167 見てると頭痛くなってくる
気持ち悪い絵だな
169 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 21:09:37.47 ID:yTA79m0w0
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 21:09:47.30 ID:7DlNoO/j0
>>157>>163 手と下半身が大人になってる…
>>167 実際に立方体を持ってみよう
小指と人差し指をメインに考えて、中指と薬指はアクセントととらえてみては
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 21:10:47.70 ID:zDsJ4nCF0
>>167 あのさーまずキューブからして歪んでんじゃん。
実際にキューブもって鏡の前立ってみろよ。そんな持ち方、やり方、ありえないだろ?
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 21:15:10.80 ID:7DlNoO/j0
>>169 至らない所を探すのに困るほど完成されてる
欲を言えば、アウトラインの是非。
スポットライトを浴びて、キラキラと輝いているイメージならもっと誇張して
ポップな着色に合わせるなら、線を一定の太さに統一してみては
マイクシールドのガタガタ目立ってしまうのが惜しい
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/21(金) 21:34:29.66 ID:7DlNoO/j0
>>173 かなりリアルに描けてる、資料観ながら描いたんかな
戦闘機は、割と構図を選ぶ乗り物なので単体で描くなら
遠近法を使ってみるのも手では
乗り物には設計図もあるので、そちらも参考にしてみると発見があるかも
戦闘機は中身も外見もカッコイイ
>>173 私の目に狂いが無ければF-4
と勝手に推測しながら
主翼と水平尾翼の角度がちょっとおかしい
それ以外はパースかけたりするとよいのではないでしょうか
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
>>173 質感というと金属っぽさでしょうか
精進します
>>175 エリ8見ながら描いてたらいろいろ崩壊しそうになりました
資料としては使えないすなぁ
平面図だけ見てても理解できなくない?