業界歴1年半。
中小企業。
マッタリよろしく。
∩___∩
| ノ ヽ
/ ヽ / |
< ( _●_) ミ にだー・・・
彡、 |∪| 、`\
| //ヽ\
| / / "´ ̄ ̄''''‐-...ノヽ
|/ / 丶 |
/ ,ィ \
ニ 7_// _/^ 、`、
/ / (\) 、,.;j ヽ|
/. / - =-{_(/){
/|/ / ,r' / ̄''''‐-..,●
ダ { \ i' i _ `ヽ
 ̄フ \ i' l r' ,..二''ァ ,ノ
/ 彡 l /''"´ 〈/ /ミ
ll _ > . 彡 ;: | ! i {ミ
l| \ l 彡l ;. l | | !ミ
|l トー-. !. ; |. | ,. -、,...、| :lミ
ll |彡 l ; l i i | l
ll iヾ 彡 l ;: l | { j {
|l { 彡|. ゝ ;:i' `''''ー‐-'
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:09:56.09 ID:GU9pGwJMP
子供の時好きだったゲームは?
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:10:29.74 ID:8ymzRE/r0
あーわかるわそれ
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:11:31.87 ID:E7p3Ja9p0
割れについて一言
開発に使う言語うp
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:12:41.38 ID:teVhfHouO
どの大学のどの学部出身?
>>3 おおすぎるよ…w
でも流行のゲームよりもマイナーで難易度高めなゲームをやってたかも…
>>5 某雑誌調査だと10%だっけ?思ったより少ないのな。
まぁ、1社員だと実感がないのが現実。
ちなみに電車でDSをやっている人を見ると、ROMを見ちゃう職業病をわずらった。
>>6 C++…じゃね?
>>7 MARCHの理工系、哲学派閥
DSで面白いの教えて
ドラクエ以外で
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:20:12.88 ID:teVhfHouO
最近どんなの作ってる?
>>10 クソゲも多いが良ゲも多いのがDSクオリティ!
全クリしたゲーム=最後まで楽しめた
という意味では
・リズム天国
・カービィ(ドロッチェ)
・ゲームセンターCX1、2共に
・シレンDS2
・イース
全クリしてないが、面白かった
・ダン→ダム
・世界樹2(1は未プレイ)
・シヴィライゼーション(これでシヴィを知りました)
てかドラクエは微妙だよ。今やってるけどさ…
ディスティニーリンクスと同じ匂いがする(クエスト的な意味で…)
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:26:02.37 ID:E7p3Ja9p0
SEGAについて一言
>>11 世間では「死にたくない」でおなじみのWiiを中心に…
売れないのはサードパーティ(任天堂とかソニー以外の中小会社)の
低クオリティのせいでもあるんだがな。
モンハン3のせいで、もうサード的にはおしまいハードかな?
>>13 あのときやつらが俺をやとっておけば……俺が幸せになっていたのに(涙)
てか面接で5対1とかやめてくれよ!うまくしゃべれないだろ!
ゲームとしては相変わらず三国志大戦(DS)とセブンスドラゴンぐらいしか
やってないなぁ…
あ、うそ!428やってたわ。あれは真の40点満点だと思うわ。
vipって初めてきたけど、こんなもんなのな。
1分でレス50とかくるとか思ってたわw
モンハン3のできはどうなの?wiiも買うだけの価値あるの?
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:34:38.90 ID:GU9pGwJMP
時間が悪いし、回答者の魅力にもよる
>>17 わりぃ!やってねぇ!!www
mk2によると海の戦闘がひどいらしいな!マジワロスww
てかあのゲームの魅力がわからない俺=友達いない ってことなのか?
>>18 もう2時半かよ!気がつかなかった…
魅力か…業界リークぐらいしかできねぇ…
今期のアニメはsakiが最高だな!
開発の会議ってどんな感じ?
>>20 うちのチームはグダグダ。
半分雑談。半分まじめ。
まぁ、俺は雑談から生まれるゲームもあるからそれでいいと思うんだよね。
たとえば台風の話をしてたとき
「朧村柾じゃないけど、いろんな傘を持つ美少女ハイスピードアクションとかよくね?
傘を開いて相手をふっとばしたり、高いところから降りるときはゆらゆらおちたりとか
メリハリも悪くなさそう」
「面白いな、俺は釘宮理恵を使いたいな」
「そんな話はしていない」
とか?ww
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:48:04.91 ID:3a7D+Ra40
なんで初めからトリップつけてるの?
検索したら色々でてきたけど・・・。
PS3のソフトって作るのやっぱり大変なの?
大変さをロックマンあたりで例えて欲しいんだけど
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:50:55.13 ID:uxrGk7w20
休日は月に何日?
>>22 えっ!?
まとめサイトで「〜〜だけど質問ある?」スレだと
スレ主はみんなつけてたからつけてたのに…いらないのかよw
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:51:32.24 ID:PmtpuWhS0
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 02:54:15.29 ID:1oRRu11w0
ゲーム会社に入ってゲーム音楽作るにはプログラミングとかの知識もあったほうが良いの?
ただ曲作るだけじゃ使って貰えない?
>>23 ロックマン9のロールちゃんのパンチラを見るぐらい。
または初めて買ってもらった誕生日プレゼント「ロックマン2」を公園においてきてなくしたぐらい。
悲しい思い出をほりかえすなよ!!
つぅか、きさまさっきからの流れとはいえ挑戦的な質問をしやがるな!
質問みたとき笑っちまったよ、くそぅ…
>>24 土日祝日は普通に全部休み(マスター前除く)
今年はコミケに出るからお盆などないぜ〜!
>>26 あぁ!そのレスもよく見かける!でも元ネタしらない!!
まぁ、リアルvipでスレ立て初めてなんだ。
立てた後に思ったが「お前ゲハ板でやれよ」とは思った
>>27 ゲーム業界志望者ですか?
ゲーム業界は金にはなんねーけど、楽しいぜ!はやくこいよ!
ちなみに音屋は根本的に募集しているところが少ないぜ。
あとゲーム作りでなくて良い知識なんてない!
ゲーム作りに直結するならなおさら!
若手のゲームクリエイターにはゲーヲタが多いから新機軸のWiiDS路線嫌ってるやつが多いって噂を聞い
たんだけどほんと?
Wiiのサードのやる気の無さを見ると確かにそんな気もする
まあ保守的なのもいいが業界のためにも新しい客を取り入れなきゃねー
キャラデザはどういう風に決めてる?
お偉いさんの趣味?
キャラクターデザイナーは会社によって懇意にしてる人がいて優先したりしてるの?
>>30 人による。
俺は面白ければWiiだろうがDSだろうがPCだろうが
電気使わない系だろうが何でもいいと思ってる
>Wiiのサードのやる気の無さを見ると確かにそんな気もする
本当にすみません…謝ってすむ問題じゃないけどさ…
で、結局のところ、いわゆる続編のゲームに勝るゲームが出てないっていうのがねぇ…
>>31 普通の質問だ…
キャラデザはディレクター(ゲームを思いついた人)の好みじゃない?
やっぱり、ゲーム製作の中心が納得しないと
テンションがあがらないじゃない。
まぁ、好きじゃなくても理由があるならいいけどさ。
萌えゲー、ギャルゲーが好きだからといって
ピーチ姫を萌え系にしちゃうとまずいとか…そんな感じ。
だが、俺は萌えをいれるがな!!!!!
ゲームクリエイターの学歴ってどんなもん?
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:09:02.00 ID:1oRRu11w0
>>29 今はもう殆ど憧れはないけど
一時期ゲーム会社に入ってゲームの曲とか作ってみたいなーとか思ってた時期があった
でもよく考えてみたら歌手が年に数曲出すのとかと違ってゲーム音楽って1タイトルで数十曲作らないといけないし
期限もあることを考えると俺には無理だと思った
本当に才能がないと成り立たないポジションだと思う
まぁ、でもいつかまた気が変わったときのためにでも情報集めたりとか
プログラムの勉強でもしてみようかな
ん?文章変だな。
「ゲーム製作の中心人物が納得してないものを作るのって
その人のテンションがあがらないじゃない」
あと周囲に悪影響を与えるしさ…
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:10:22.16 ID:uxrGk7w20
>>28 そうか、ゲーム業界って休みなしで働いてるイメージあったけど
休みもちゃんととれるんだな
いいゲーム作ってくれよ、期待してるぜ
ディレクターになれる人間というのは大体どういう人間なの?
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:11:47.92 ID:A+sGfvHa0
金もらってそうだな
ウラヤマシ
>>35 そっかー残念。才能なんて努力すりゃーいつでもブチ抜けますがな!w
確かに製作に速度は必要ですね。「3日で3曲ちょうだい」なんてこともあるし。
実際うちはちっこいゲームではよくやるしww
もうこういうところがゲーム製作として間違ってるよな〜w
プログラムは「ゲームプログラミングの館」ってのがおすすめ。
プログラムって誰でもできるんだなと感心しましたわ。
新作出すのって怖かったりする?
続編だと前作の人気である程度の売り上げは望めるけど
新作だとそこの予想難しいでしょ?
>>38 口が達者。しっかりと他人(お偉いさん)をだませればそれでいいのです。
知識なんてあとからついてきますし。
あとは強気かな。ネガティブに考えても何も生まれないっすよ!
>>39 どうだろう?確かに「年収 平均」とかでググってみると
同年代よりは儲かっているとは思う。
正直「ゲーム業界はお金がもらえない」というは少し迷信じみているねぇ…
ま、むろん厳しい会社もあるみたいですが…
>>41 俺たち若い衆は怖くない。
お偉いさんたちは怖い。
なぜなら新作は面白くても、やっぱり売れないから。
続編だったら売り上げも見込めるから…
って書いたら2行目に同じことかかれてた。
1行目しか読んでませんでした。サーセンwww
あと新作は作るのに時間がかかるからねぇ(そして人件費もかかる)
つまり「金がかかって儲からない」っていう呪縛が
お偉いさん方を縮こませているわけですよ。
もっとビッグなドリームつかみに行こうぜって感じです。
ちなみに「時間がかかる」というのは
「続編だとある程度のルールやらが、すでに固まっている」のと
「前作の素材(プログラムソース)(絵素材)が使いまわせる」っていうことから
スタート地点が圧倒的に違うんですよ…
続編物って1は名作2は駄作3が良作
もしくは1、3の評価が逆ってよく見るけど
これって2は実験的に何か新しい試みをしてるからなの?
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:28:24.87 ID:1oRRu11w0
>>40 お、良いサイトを紹介してくれてありがとう
正直、プログラムを勉強しようにもどこから手を付けて良いか分からなかったww
ここのサイト見ながら毎日少しずつ勉強することにするよ
どうもありがとう
>>45 うーんそれはゲームによって違うような…
うちを例にとると「続編をだすなら前作をプレイした人が驚けるものをいれる」っていう理念だなぁ…
要は「ボリュームアップと悪いところ修正する」だけじゃダメってことです。
クリエイターとしてはうれしいけど、実はすげーハードルが高いんだよね。
>>46 DirextXのすばらしさがわかりますよ!
プログラムなんて絵や音楽に比べたら簡単ですよ!
がんばってください!!
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:32:13.73 ID:akguwwF4O
年収どんくらい?
あと、今即興で思いついたアイデア採点してくれ。
GPSと連動したPSPかDS用RPG。
プレイヤーが本体持って移動すると、その土地ごとのイベントが発生すんの。
舞台は日本で、天外魔境っぽい感じのがいいなぁ。
特定の土地でしか入手出来ないアイテムとかあるわけ。
で、pcに繋いで離れた地域の連中と、アイテム交換したりな。
あと、国内の所々にレアアイテムだとか、レア敵だとか出るエリアを
設定してさ、そうするとチャットなんかで話題になってだ、
「おい今、埼玉市役所で〜〜が出んぞ」とかな。
意味通じたかな?・・・似たようなもん既にあるかねやっぱ?
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:32:27.99 ID:gZibWixx0
どっかの版権物のキャラゲー作れよ
中身に関わらず信者様が買い込んでくれてウマーだぞ
50 :
地雷2 ◆SSyQjz5JfQ :2009/08/12(水) 03:35:18.93 ID:ewHj/DaRO
>新作はおもしろいのに売れない
それは絶対に違うと思う
面白いのなら口コミで売れるから
新作が売れないのは明らかにつまらないから売れないんだ
>>48 年収は350〜400万
採点はまじめにやりたいので、しばし待ってくださいな。
>>49 そんなの1社員にとっては面白くないよ〜
ジャンルとか自由ならまだいいけど…
たとえば「ガンダム」とかだったらギャルゲーにできないっしょ?
あと信者はゲーム作った人じゃなくて、原作者のほうに向くっしょ?
俺はいやだな〜
そりゃ「任天堂のキャラをいっぱいだした格ゲーつくらせて!」って
いってできたスマブラとか、そういう例ならいいけど…
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:35:55.33 ID:+MjTXCv40
無線LAN対応のPSPソフトもっと作ってくれよ
絵を描く人って会社雇い入れてるの?
ゲームの絵って外注のイメージが強いんだけど
>>48 感情のままに行くぞ!
>GPSと連動したPSPかDS用RPG。
>プレイヤーが本体持って移動すると、その土地ごとのイベントが発生すんの。
>舞台は日本で、天外魔境っぽい感じのがいいなぁ。
>特定の土地でしか入手出来ないアイテムとかあるわけ。
操作の敷居が高そう…そしてイベント作るのがクリエイター的に大変そう…
雰囲気としては「ニッポンのあそこで」をファンタジックにした感じかな?
とはいえRPGか…ストーリーとかはいれない感じでしょうか?
どうやってゲームがクリアかが見えない。
クエストクリア以外のゴールというか、最終達成がちょっとわからないかも…
>で、pcに繋いで離れた地域の連中と、アイテム交換したりな。
>あと、国内の所々にレアアイテムだとか、レア敵だとか出るエリアを
>設定してさ、そうするとチャットなんかで話題になってだ、
>「おい今、埼玉市役所で〜〜が出んぞ」とかな。
お、これは動物の森みたいなコミュニケーションツールパターンですか
RPGじゃなくてもいい気が…
あとPCにつながないでWi−Fiやらでいいかも。
先の話といい、一般人対象なのに、操作が難しそうな…
と、完全に上から目線な文章になってしまった…
どうしたら面白くなるか、まだ見えないっすねぇ…
すみません。テンションさげるような文章で。
>>1ってプログラマー?
将来的にはディレクターとかやってみたいとか思ってる?
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:44:34.96 ID:j0fncw4AO
2chの意見を参考にすることってある?
あと自分の作ったゲームのスレって見てたりするの?
>>50 確かにそうですね。甘えてました。すいません。
まぁ、売れた売れないの基準が人によって違うので、それも意見の食い違いになりますね…
たとえば、最近話題のマーベラスを例に取ると
「朧村匡」や「アークライズファンタジア」とか10万本もいってないのは
面白いのに売れてないなぁとは思います。そりゃPSバブルとは違うけど…
朧村柾なんて敷居も低くて、しかも爽快感もある。
私はやりこんでないので、なんともいえないですが、あれが売れないのはショック…
あと最初のほうにも書いたダン→ダムもめっちゃ面白いのに1万本も売れてない…
やっぱりショック…
FE聖戦ってシリーズで一番売れたのに何で聖戦のシステムは一回限りで終わってしまったの?一番面白かったのに
>>52 やっぱネットワークは今のゲームには必須だよな!
てかせっかく技術があるんだから、おしまずにつぎ込もうとは思う!
って周りの人にもいっとくぜ!
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:48:20.68 ID:1oRRu11w0
ダン→ダムって1万本もいってないのか・・・・
発売前から気になってて、結局まだ買えてはいないんだけど
いずれ買う予定なのに・・・でも確かにあっちこっちで値下がりしてるね
>>53 それはお金がある会社が有名なデザイナーを使っているということですかな(涙)
うちは中小なんでほぼうちで描いてますね…
キャラデザなんて、言葉悪いけど、下手な人と組むと大変ですよ…
でもそういうので変な絵のゲームをうっちゃうのはゲーム会社のいいわけですよね…
>>55 僕はディレクターですね〜というかプログラムと絵以外をやってる感じですね…
ちなみに業界に入った動機は「俺の考えたゲームを形にしたい!だってめっちゃ面白いもん!」
といった中二病真っ青な理由です。
いきなりディレクターとして採用してくれる会社はろくなとこじゃないと聞いたんですがどうですか?
>>56 誰の意見でもすべて参考にします。
発売されたゲームのスレはもちろんのこと見るし
はがきも全部見ます。
それらを集計して「結局どんなやつらがどういう風に思ったのか」をまとめる。
それを糧に作品を作るごとにクオリティをあげていきたい…と思っています。
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:54:01.38 ID:I9M1P0nxO
>>48 横レスすまんが。
コロプラとか合戦とか、任意のタイミングで入りやすいSLG系のがGPSとは相性がいーんだわ。
むしろ、今はぶつ森っぽい仕上げのが企画としては通りやすいかな。
66 :
地雷2 ◆SSyQjz5JfQ :2009/08/12(水) 03:54:59.58 ID:ewHj/DaRO
>>57 ゲームクリエイターは自分で金出すって考えが抜けがちだと思うんだよね
「このゲームは5800円を出す価値あるか?」って思考は必要
5800円を稼ぐのにアルバイトなら8時間くらいの労働になる
5800円あればどれだけおいしいものが食べられるか?どんな買い物や旅行ができるか?
そう考えると5800円を出せるゲームなんて限りなく少なく感じられる
自分は最近、1500円でデュープリズムを買ったんだが
すでに3周もプレイして、間違いなく1500円以上は遊んでしまった
こういうのがユーザーの評価につながるんだと思う
>>58 お待たせしました…
やっぱFEは聖戦ですよね〜もう何週したことやら…もしや同世代?
FEを作ってるインテリジェントシステムズにも行きたかったなぁ…
さて本題ですが、先にも上がっているとおり
「続編は前作をやった人も新鮮に感じるものを作る」っていう感じでやってないのかも?
どうせリメイクもするから、そのときに今の若い人に聖戦システムを知ってもらえばってことなのかなぁ?
すいません。ちょっと適当です。
まぁ、製作者サイドとしては「聖戦システムをいれなくても今回のオリジナルシステムが面白い!」と
自信をもって作品を出し続けているのかもしれません…
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 03:57:17.74 ID:j0fncw4AO
意外と2ch見てんだなあ
じゃあ続編を希望するゲームを書くスレとかもあながち無意味じゃなかったりする?
>>60 実売は3000本とかかなぁ?(勘)
確かファミ通の初週30以内にはいってないんだっけか?
なんにしてもありゃ売れなさすぎだよ…
値下がりしてるってことは在庫もあるのか…ひどす…
>>63 うちはたのしいけどなぁ…
まぁ、いきなりディクレクター=現場でいきなり実戦!だから
立ち回りが悪い人は死んでしまいますね。
だって入社したばっかの人に業界の常識をたたきつけるんだから…
それでもはいあがっていけば、きっといいことが…!?
音屋志望で就活したら案の定全玉砕だったよ
もっと雇えよ・・・
いつか有名になって雑誌のインタビュー受けたときに、
「いろんな会社受けたんですけど、全部ほとんど作品で切られちゃったんですよー(笑)ははは」
って答えるのが俺の目標
>>66 そんなこと言ったらほとんどのゲームが価値にたどり着いてないですなww
実際自分の財布で買ったのはほとんどないですわ。
あとは会社の人に借りたり、研究費(笑)で買ったりとか…
借りたゲームはやっぱりテンション的にも途中でやめちゃうことも多いなぁ…
ダウンロード系はいいですよね。早い!安い!うまいのもある!って感じが。
フリーゲームとかやる?
俺、到底商品化するのは不可能のような制作者のオナニー満載のゲームをやるのが好きなんだ
もちろん市販のゲームをやってプロの技を感じるのも好きよ
でも楽しむこと以上に制作者の心を読み取るのが大好き
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:04:27.57 ID:fHSCYSOnO
最近のテイルズスタジオ(笑)の糞スタッフに対して一言
>>68 うちの会社は2ch見てるね。
やっぱ自分の出したゲームの評価はしりたいよ。
所詮はゲームなんて娯楽なんだから、楽しんでもらわなきゃって思うからねぇ…
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:06:13.09 ID:1oRRu11w0
>>69 半額とまではいかなくても結構値引かれてるね
俺も早く買ってあげないと
>>71 頑張ってくれ、楽しみにしてる
>>71 いいねぇ!やっぱり人の鼻をあかしたいよなぁ〜
俺だってゲームを作って「あの人のゲームは面白い」とか言われるような夢はある。
もちろん現実はそんなに簡単じゃないが、やっぱ夢だけは捨てられないよな〜!
78 :
地雷2 ◆SSyQjz5JfQ :2009/08/12(水) 04:07:13.73 ID:ewHj/DaRO
>>72 でしょ。
だから、5800円のゲームを作ることが大事。
5800円あればアーケードで58回連コできるんだから
最低でもそれくらいの満足度がなきゃ売れないのは当然です
尊敬や参考にしてるクリエイターとかいる?
>>73 最近はやらないなぁ…「犬と猫」のゲームは好きです。
あと昔はやるよりも作って出してたわ。
いまや黒歴史wwwww
確かにフリーゲームは濃いよね。その良さはすげーわかる。
でも最近はフリーゲームから商品になってそこから火がつくこともあるからねぇ…
たとえばローグとか(ぇ)
>>77 ファンタジア・ディスティニー・エターニアやりました。
君たちは同じようなゲームばっかつくるのな。
あと会社説明会で
「僕テイルズオブディスティニーってゲーム作りました。みんな知ってるかな?」
っていうのやめてください。みんなが「おぉ〜!」っていう反応見て笑うの、気持ち悪いです。
僕も将来そういうことがしたいです。
まぁ最近のやつを知らないのでなんともいえませんが…w
>>76 そうやって死んでいくソフトがあると思うと…かなしいっすね。
>>78 うっす!肝に命じておきます!
>>79 尊敬しているゲームクリエイターはいないつもりですが
心の底で桜井さん(カービィの生み親)ぐらい成り上がりたいです。
音楽制作者でいえば、桜庭(テイルズ・ヴぁるキリープロファイル)さんが好きです。
あとZUNさん(東方シリーズ)が好きです。
あと古代さん(イース・世界樹の迷宮)が好きです。
音楽って大事ですよ。だってゲームの内容よりも印象深いんだから。
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:18:49.57 ID:fHSCYSOnO
>>81 最近のはスタッフ達のオナニーが過ぎんだよ
商品として色々酷い
そう言った糞スタッフを反面教師にして、
>>1には頑張って貰いたい
>>83 でもこういう熱い思いをプログラマーとかデザイナーに伝えると
「はぁ?お前無駄にテンションたけーんだよ」みたいになるの…寂しいよ…
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:21:38.05 ID:nNJF86jhO
2ちゃん見てショックで仕事手につかなくなったやついたらしいけど
反応を知る機会がないより酷評にしろマンセーにしろ反応あったほうが
作ってて面白いよね?
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:22:20.44 ID:WFOQGuO10
ゲームクリエイター(笑)
>>85 まぁ、そんなんなるなら2chとか見るなや〜とは思います。
酷評されても事実ならしゃーないし、誤りなら自信を持てばいいのに
と、割り切れない人がいるのも事実でしょうね…
ということは
>>1は将来的にはフリーになることも考えてるの?
実力あるクリエイターはもっと金貰ってもいいと思うからみんなどんどんフリーになればいいと俺は思う
仕事来なかったら悲惨だろうけど
>>88 フリーはどうなんでしょうね?
ゲーム以外のこともたくさん考えなくちゃいけなくなるからなぁ…
転職はすると思います。やっぱりお金は必要なので…
自分が作った中で一番有名なゲームの知名度ってどのくらい?
金に困ってんの?
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:28:20.12 ID:nNJF86jhO
ゲームクリエーターはいいじゃん
昔はケーキ屋っておしゃれでもなんでもなかったのに
パティシエ言い換えただけであれだし
プレステバブルもあきらかにソニーによるイメージ操作がでかかった
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:29:33.27 ID:i0b2bs4a0
クリエイターの女の子比率はどのくらい?
昔は安い制作費で沢山売れたからさぞいい時代だっただろうなあ
>>91 1番!?有名!?
うわーかなしいわぁ…かなしすぎてみんな泣いてしまうかもしれん…
まず、ダン→ダムのほうが有名ww
ただ、対象が一般向け(ほら、Wiiとかだから)だから
実際のところはよくわからんの事実(2chタイプじゃないしね)
自分が作った=ディレクションした ということであれば
一番売れたので…7000本?www7000ですよ?www
と、いうか、やっぱ1年半でそんな大規模なゲーム作らせてくれないってのも事実です。
おかげさまで、次は万単位売れそうなゲームを作らせて貰えそうです。よかったわ。
って俺はミリオンソフトを作りたいんじゃ!!
>>92 困ってはないが、やっぱ将来結婚とかもあるし
あとうち、片親で、しかも実家に誰もいないから、親孝行したいんだよね…
言葉悪いけど、もう60超えてるから死ぬ前にちゃんとなんかしてあげたいんだよ。
まぁ、そんなのお金がすべてじゃないけど、でもいわゆるどでかいことしてあげたいんだよね…
すんません。あんま面白い話じゃなくて…
まぁ、有名(?)になるのが一番の親孝行だとは思うが…
>>93 たしかにパティシエはそうだなwww
やっぱクリエイティブっぽい仕事は人気があるのな。
>プレステバブル〜
あーそうなんだ。俺しらんかったわ…イメージ操作か…
それはPS3には適用できないのか?w
>>94 7:3ぐらいじゃない?絵描きに女が多い。
プログラマーは女なんて生き物は存在しない。
ディレクターは10%ぐらいかな?
あ、事務をいれていいんだったら、もっと割合あがるけどwww
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:42:10.74 ID:nNJF86jhO
プレステバブルのころは広告屋と繋がりがあるソニーがうまいことやってたんだよ
知らないのか
>>100 し、知らなかった…そもそもサターン派だった(聞いてない)
すんません。知識不足でした。
楽しそうだなあ
俺も何か作りたい…
>>102 作ればいいじゃん
ちょっとしたもツクール的なもんはいくらでもあるぜ
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:49:03.34 ID:nNJF86jhO
ソニーとゲイツは新たな次世代メディアの覇権争いやってて
任天堂は技術力おっつかないから蚊帳の外状態とかそういうことも知っておくべき
次世代メディア(笑)
>>102 楽しいですよ〜!
ゲームぐらいだったら最近は簡単に作れますよ。
RPGツクールとかもあるし、Nscripterもあるし
先にも述べた「ゲームプログラミングの館」もありますし。
僕も学生時代には
・ライトノベルの投稿(電撃大賞)
・オーディション参加(アサヤン)
・フリーゲーム製作
とかいろいろやってましたよ。本当に黒歴史です。ありがとうございました。
その黒歴史を俺達だけにそっと教えてくれよ
作品が泣いてるぜ?
>>104 なるほど…そういうことですか…
そこらへんの時代の情報はまったくないんですよね…
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:52:19.97 ID:nNJF86jhO
今ゲーム業界は苦しいけどここ越えたら可能性がある
ダウンロード販売で昔みたいにゲーム業界のローリスクハイリターン体質が
復活する可能性がある
今まで作ったゲームのジャンルは?
キャラグラ自作?
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 04:57:37.04 ID:nNJF86jhO
なんだよエロゲクリエーターがゲームクリエーター名乗ってんじゃねえよぶっ殺すぞ
電気紙芝居屋じゃねえか
明け方のテンション最高
>>109 早く日本にもダウンロード販売が普及すればいいのにとは思うが…
まぁ、正直なところ、あんまり深くは考えてもいないかもしれません。
>>110 1から考えたのはボードゲームぐらいかな?
深めにかかわったのはレースゲーム・シューティング・スポーツゲームってところか?
あとはデバッグやらでいろんなノベルやら格ゲーやらアクションやらやりましたわ。
117 :
48:2009/08/12(水) 05:00:08.91 ID:akguwwF4O
>>54 >>65 サンキュー
その道のプロに採点してもらうなんて得難い経験だし、面白い。しかし、良いとこ無しだなw。操作制の難点は思いもしなかったな。なるほどねぇ
修行しなおしてくるわ
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 05:01:07.63 ID:GU9pGwJMP
1のはてなのブログ特定したw
うpされてんの全部ノベルゲーだな
明日どれかやってみるか
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 05:02:27.84 ID:LGNRRumcO
弾幕シューティングって製作するの難しい?
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 05:04:19.52 ID:bVfaKbXH0
グラディエーターって映画の名前が頭に浮かんだマジで0.5秒後にこのスレの名前みて運命を感じた
>>112 フリーだよ。加工はしてるけど。
そこの素材はレイヤーがたくさんあって、オリジナルっぽく作れたんですよ。
>>113 エロゲクリエイターではないです。
エロゲ屋さんは本当にしんどそうですよね…
とはいえ、当時は「ノベルゲームとはいえ、こんなに簡単にゲームが作れるのか!」と感動しましたよ…
>>115 まぁ、クソなゲームなわけで。ある意味ブラクラもいいところなんだがw
せっかくの初vip記念ということで…
>>117 いや、本当だったらじっくり考えて「こうなったらいい」とか
「俺はこういうのにしたい」とか言えばいいんだろうけど
文字に起こすのはしんどいので…
キャッシュで院試がどうのこうのいってるクソどうでもいい日記も見れた
中小のゲーム会社だと通年採用のところが多いけど、今の時期からでも本当に採用してるとこあるの?
新卒や業界未経験のプランナーなんていらないよね?
>>118 特定はやめて〜ww
一応まだこの業界にいたいので〜ww
>>119 当時Nscripterというスクリプトエンジンに出会って
そこで初めてゲームを作ったっていう流れで…
そこからRPGツクールとかに進化していったような気がした…
>>120 何回も言うと「中の人乙!」って言われかねないが
「ゲームプログラミングの館」がお勧め。
弾幕シューティングがある程度は簡単に作れますよ。
>>121 俺にはグラディウスにしか見えなかったよw
不満になるけど
アクションゲームってさもっと一撃一撃を重くしてコンボより一撃の駆け引きで
敵を倒せたり出来ないもんなの?
侍道の強敵とかただタフなだけでダルいんだけど
>>126 ブシドーブレードでもやってりゃいいじゃん
>>124 採用はタイミングだと思われ。
ただ、やっぱり未経験者や新卒は厳しいらしい。
つーか倍率がおかしいんだよ〜!!!ww
>>126 無双派vsアンチ無双派で割れてるってことな気がします。
侍道はやったことないのであれですが、多分重厚な作りを目指したってことじゃないですかねぇ?
そういうのはどうやったら面白くなるのかは、実は僕はあんまりわからないんですよね…
まさに126のような思いをしそうなので…
同僚と休憩中にゲームしたりするのかな
楽しそうだな
>>130 新作発売日は誰かが買ってきてみんなで批評もまじえた
ゲーム大会が開かれます。
やっぱバカみたいにゲーム好きなんですよね〜ww
さて…そろそろ眠くなってきました…
なんか「ゲームクリエイター」とか名乗っておきながら
たいしたことのないゴミ野郎で申し訳ないです。
こんな明け方まで付き合っていただきまことにありがとうございました。
多分「こんなことしてねーで面白いゲームだせや!」という声が
聞こえてきそうですが、今日はもう寝ます。
おやすみなさい!
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/12(水) 05:18:56.93 ID:nNJF86jhO
和ゲーっておしゃれな空気とか芸術家的な空気とか広告屋みたいに
女やライト層狙えるハッタリ力持った人間がいないよね
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: