1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 21:22:55.30 ID:WvNNM4e/0
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 21:25:17.48 ID:G0AVN1di0
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 21:26:20.33 ID:UakqWOIN0
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 21:29:56.14 ID:Oed58KTi0
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 21:33:11.34 ID:RXTH1A5H0
SAN値がごっそり減りそうだないちもつ
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 21:39:28.01 ID:8tvUpI/JP
FE聖戦みたいなゲーム作りたいんだけど、つくれるのかな?
レベルアップはパラメーターアップ制にしたいんだけど。
このスレ興味なかったが
元ゲームキーパーとしてやってきた
目星は最強
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 21:42:33.76 ID:WvNNM4e/0
いあいあ
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 21:47:26.31 ID:anHWIqCc0
イェイいぇーい
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 21:54:11.46 ID:CNXFPL5D0
出来心で夏の陣参加したは良いけど、
紙芝居ならどうにかなると高をくくったら全然すすまなくて、
エターなるまで既にあと二週間なわけですが。
たしけて。
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 21:56:41.85 ID:ovOHHE4/0
>>11 ある程度の経験がないかぎり「こんなしょぼい内容で大丈夫なのかYo」と
自分で疑問に思うくらいのボリュームを目指してtkったほうがいいと思う。
ニューゲーム→ニュークリアIII→タイトル くらいで
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:06:27.23 ID:mm7aln9UO
とりあえず何も出来ないのが
一番悪いって妖精さんが
短くてもいいんだがんばれ
俺も含む
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:10:59.16 ID:CNXFPL5D0
もういいやソードマスターヤマトで。
無理やりまとめちまおう。
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:14:32.79 ID:aEBUgv5R0
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:17:44.65 ID:8C/hhUOj0
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:22:17.16 ID:Iv9e8cfI0
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:27:11.03 ID:rVlt/7r/0
4人のセクレリータの名前↓x4まで
バンジョー
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:29:08.71 ID:WGHNF5nA0
サバカレー神
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:29:40.60 ID:8C/hhUOj0
ムスカ
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:30:00.23 ID:fbYWBvK50
ゴメス
セオドア
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:31:11.53 ID:CNXFPL5D0
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:31:31.95 ID:Oed58KTi0
>>16 つ・・・続きはないのかね!?
>>17 死の安らぎは等しく訪れよう人に非ずともどうのこうの
>>18 おいやめろばか
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:32:46.97 ID:IBWeVjW/0
>>16 いい話だった。
>>17 なにこれ。
>>18 面白いけど、もうちょっと敵のステに余裕持たせて
遊ばせてくれるとありがたいかな。
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:42:09.69 ID:Iv9e8cfI0
ほしゆ
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:48:06.35 ID:ovOHHE4/0
また自動保管庫の前スレが「あやまれ(ry」になってるし…
どうなってんだよ
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:50:14.21 ID:8C/hhUOj0
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:52:22.01 ID:IBWeVjW/0
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:53:33.68 ID:hGDFWMIt0
邪神に喚ばれた
間違いみたいだから帰る
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:55:20.00 ID:Oed58KTi0
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 22:55:43.21 ID:IBWeVjW/0
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 23:12:52.82 ID:RjPs79Yk0
和風の屋敷の内観みたいなチップセットってどっかにないかなぁ。
欲を言うと少し薄気味悪い感じので。
脳内にあるから形にするんだ
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 23:35:34.18 ID:6+wertsw0
見るゲだけど
数か所で同時に戦闘が行われるっていう展開は燃えるよな
まあ難しいけど
>>38 「すきまの素材」にFirst Seed Material風の和風チップセットがある
もし旧トランセンのチップセットがほしければageようか
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 23:50:23.61 ID:YQqVnBlz0
変態スレってなんであんなに悪趣味なの
俺も妖精さんは好きだけど…
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 23:51:21.23 ID:LQ6nOuFqO
>>32 XP陣も何かと愛されてんなぁ。
ツクールXPがもうちょい使いやすければよかったのにね。
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/01(土) 23:52:44.61 ID:RjPs79Yk0
>>41 そういやトランセンとかあったな。
あそこならアーカイブありそうだし、自分で漁ってみるわ。
すきまの素材も中々よさげだった、d
アクションに手を出すんじゃなかった
ボス戦の妄想と現実の差と作業量まじうんこ
これは無理。作れるやつ頭おかしい
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:12:15.20 ID:qGbz8gLl0
文章ベースはともかく、
絵ベースでなにかを動かすと、妄想とのギャップでモチベが下がりまくるんだよな
せっかく苦労して作った処理がショボかったり、
絵の能力が不足して妄想の実現が不可能だったり。
絵師なら動きの表現の妄想が上手で、素材も自分で作れるだろうから、
こんな悩みもないんだろうか。そうならうらやましい
ありすぎて困る
誰かオレの脳内をそのまま画像にするツール開発してくれ
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:19:31.21 ID:Ozkc3RIa0
絵の技術が上がってもその分妄想のレベルもアップするから結局いたちごっこというわけさ!
FSMは綺麗だけど使いこなすのにコツが必要でござる
>>45 マスアクションなら簡単じゃね?
イベントに並列入れるだけだし
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:25:08.32 ID:LVnM/MwF0
妄想を100%形にしたゲームが面白いとは限らないし、
そもそもそんなこと極一部の最上位神を除いて出来っこないんだから、
現実見て自身の限界まで足掻いて煮詰めるしかないんだよ。
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:26:02.84 ID:3Lt55M530
絵が描けるからゲーム作れるってわけじゃねーだろ。
そりゃどっちもスキルあるなら描けないヤツより描けるやつのがいいに決まってる
結局どっちも修練次第でどうとでもなるんだし
嘆いてるやつより淡々と打ち込んでるヤツのが上なのは仕方ない
ほんとすげーやつは深夜にこんな長文打ったりしねーからな、えそけつなげほってなに
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:28:59.14 ID:yHgKy2DxO
↓↓ksg
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:30:31.01 ID:1hDlQb3R0
ずいずいずっころばし脳みそずい
コモンイベントオンリー
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:31:50.47 ID:72Qb4brH0
あーシナリオ作るのだりー
朝起きたらようせいさんがtkってくれてねぇかな
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:32:21.49 ID:yHgKy2DxO
把握
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:33:29.89 ID:/Ok5vsDe0
妖精「靴で精一杯です」
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:33:39.17 ID:tYo3XYP50
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:35:14.33 ID:MA/bf9w70
ちょっと前にも新設されてなかったか?
なんでFSMの街素材はL字型の家を作れる仕様になってないんだろ
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:39:12.10 ID:tYo3XYP50
>>60 それが気に入らない一派がまた移転を試みてるっぽい
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:46:17.79 ID:MA/bf9w70
想像以上に賛成が多いようだ
今のwikiが残るなら新設でもなんでも勝手にやってくれ
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:46:37.96 ID:3Lt55M530
>>59 正直wikiなんて新参者くらいしかみねーし
どちらかっつーと移転とかだりーからまんまでいいんじゃねーのって感じだけど
移転したいならしたいやつらで好きにすりゃいーし
どっちでもいいっていうヤツが8割に一票
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:49:24.08 ID:uDfAag2W0
ていうかその話し合いはどこでやってんのさ
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 00:50:30.06 ID:AHJ0cmLw0
SSも送ってないのにゲームが完成してしまった
そもそもSSを撮る為にはゲーム作らなきゃいかんからなあ
それにしても夏の陣が強者揃いでちょっと気後れするね
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 01:00:33.82 ID:q0rMk39x0
どこにもそんな話がでてないような…
>>59が言い出した与太話なんじゃね????
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 01:02:35.92 ID:7cNjif6f0
移転するしないはどっちでもいいけど作品一覧はちょっと何とかしてほしいな
最近のが全然載ってないしジャンル分けも不明すぎる
ジャンルごとじゃなくて年ごとの良作をまとめる形のほうが分かりやすいと思う
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 01:04:47.68 ID:1H0LHExO0
知ってるか?wikiって自分で編集できるんだぜ
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 01:05:44.61 ID:/Ok5vsDe0
wikiに載ってるのは良ゲー、そう思ってた時期が
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 01:06:33.76 ID:uDfAag2W0
最近は角が立つから大作・良作が載らないことも多いし
しかし、妥当かどうかはともかく、人の反感を買うような大規模編集をすると
すぐに元のとおりに書き戻される罠
wikiの意味ねえなw
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 01:32:02.28 ID:lxSBm0wV0
wikiでゲシュタルト崩壊しそうだ
別に新設しなくてもいいんじゃね?
載せるゲームを投票制にするなり何なり解決策は幾らでもあるし
今ある奴を大々的に改装すればそれで万事解決じゃん
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 01:33:22.32 ID:1H0LHExO0
お前ら釣られすぎ
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 01:35:02.08 ID:kTckq+hWO
こんなときは、
あーうんこせーや
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 01:37:09.72 ID:MuZxysYH0
wiki?
厨房のたまり場なぞどうでもいい
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 01:40:42.62 ID:N+s0wxMu0
正直いきなり過ぎてどういう理由でwiki移転するだのしないだの言ってるのかさっぱりわからん
産業で説明してくれ
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 01:41:49.25 ID:q0rMk39x0
釣り
じゃね
?
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 01:42:00.90 ID:x2R9qb0Z0
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 02:19:10.60 ID:1hDlQb3R0
◆BGMの演奏:ゲームオーバー1
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 02:20:21.85 ID:qldroVyg0
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 03:00:26.55 ID:LVnM/MwF0
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 03:05:20.11 ID:q0rMk39x0
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 03:21:02.11 ID:o5eGIM4h0
>>コンパクトエンカウント
序盤とその次からの内容違いすぎてワロタ
幼女の犠牲の上の愛か… 最後のキャンセルは予想できた
>>ID:avdhcEMd0
そもそもBGMnnkr
>>前970
細かい所凝っててうめえ
>>16 10年近く前に弟が猫拾ってきたのを思い出したわ
お腹壊してたのかバケツ風呂の中で粗相してたけど
>>17 ナイ軍以降ひどすぎてワロタ
>>18 これで画像付きだったらさすがに俺の怒りが有頂天だった
>>83 「もしもゴメスが掘るのをやめたら」を思い出した
力押し系で笑わせられるとはいいセンスだ…
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 05:16:28.69 ID:38vJxuEH0
気づいたら戦闘いれるのわすれてたほっしゅ
hs
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 07:07:18.22 ID:MA/bf9w70
デフォ戦だけどアイテムを消費して爆弾を設置、
特殊技能の起爆を発動することで起爆するっていうシステムを思いついた
爆弾によって特殊効果付加されたり
一度に複数の爆弾を設置でき、特殊な組み合わせで起爆させることで種類が変わったり
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 07:10:45.26 ID:Inke4DbK0
じゃあ俺はそれを詠唱と魔力解放に置き換えてパクろうかな
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 07:40:41.16 ID:38vJxuEH0
じゃあ俺は力を溜めると技を放つで
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 07:57:48.17 ID:fAeogBJR0
炎属性のみ耐性無しの敵モンスターとして置いて
ダメージ受けると戦闘不能になって敵全体に大ダメージ出るようにするか
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 08:19:43.39 ID:eNuzFn7JO
スイッチ技は作るのが面倒すぎる
コモンイベントじゃ敵に攻撃できないし、全部の戦闘に同じイベントを用意するなら、敵グループを作る前に内容を確定しないと面倒なことになる。
なぜ戦闘用コモンイベントがないのだろうか。
VXなんかだとイベントコマンドが戦闘も含めて統一されてるからコモン呼び出しでいいんだけどさ。
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 08:34:45.76 ID:MA/bf9w70
バトルイベントを複数コピーできるようにしてほしかった
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 08:36:47.01 ID:ScPrPO660
自作戦闘でおk
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 08:47:35.71 ID:eNuzFn7JO
自作戦闘、それは
エターナル
永遠
のあこがれ
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 08:59:57.69 ID:HWb3kcWeO
ほんの一握りが永遠に辿り着ける
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 09:16:59.34 ID:iugRK0mw0
高望みさえしなければどうとでもなるものだ
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 09:37:56.13 ID:H9hsYEGg0
ギリギリモザイク 妹はグラビアアイドル
誤爆スマン
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 09:41:40.24 ID:npIX9v3R0
気になる誤爆だな
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 10:08:05.49 ID:ZeahFiy10
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 10:11:54.81 ID:qldroVyg0
応募終了してる祭に興味はないね
宣伝うぜーよ死ね
先にワールドマップからtkっちゃう方が話はまとめやすいよね
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 10:42:07.21 ID:kTckq+hWO
ワールドマップといえばドラクエって意外と森のダンジョンがないよね
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 10:44:01.54 ID:t2tKerqG0
5の迷いの森しか記憶にないな
ksg
↓↓↓
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 10:46:25.70 ID:npIX9v3R0
ウォーターちゃんのお尻丸出し大事件
エターナル様だってtktkしたい
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 10:47:15.26 ID:o24EdAmt0
マグニスさまだ 豚が
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 10:47:16.60 ID:qft3ZqBL0
ぬくりあさんから逃げろ
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 10:47:33.62 ID:t2tKerqG0
ノックアウトストリーム
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 11:14:50.99 ID:X/Nl2KCl0
ほ
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 11:15:23.86 ID:eNuzFn7JO
も
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 11:15:36.19 ID:d8lel9CO0
さ
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 11:15:42.18 ID:3Lt55M530
ワールドマップというか、必要な拠点数を把握しとくってのは重要だね。
先にシナリオ固めて拠点数固定しちゃった方が
必要なアイテム数だとか、データベース面も固めやすくなるだろうし。
イベントや戦闘面は修正とテストを繰り返すだろうから
後回しにしちゃった方がいいんじゃないかと最近思ってきた
ちくしょう!装備品固定箇所を選べたらなぁ・・・
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 11:34:50.03 ID:AHJ0cmLw0
2003の力を借りるしかないな
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 11:35:52.54 ID:83jsDSGS0
装備品外し対策は、コモンで監視させてればできるけど、
メカのキャラの腕みたいに、外せたらおかしいって装備を用意しているとつらいんだよね。
最初からキャラ自体装備固定で、装備させるイベントを別画面でやらせるっていうのは作るのが面倒だし。
やっべアイテム欄のうち、装備品の部分が不足した。
アイテムをずらすとロクなことにならないから困る
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 11:40:20.45 ID:1JoX/f8b0
なんかつくるよ↓↓
2000デフォ戦のクリティカルって使いづらいね
かっこ悪い爆発
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 11:49:59.93 ID:1JoX/f8b0
把握
↓キャラのアクション書く
アグネのとび蹴り
どっかにあったと思ったけどはあく
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 12:25:08.55 ID:3Lt55M530
デフォメニューだとどうしてもNo順にソートされるから
見やすく整理しようとかいう気になるけど、
コモンとかで装備ID監視してたりで既に配置したイベントの修正作業とかもうね
やっぱイベント作るより先にデータベース決めるもんだなと思った
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 12:26:03.46 ID:6d/y3qA/0
>>121 おにゃのこの服の装備を外すと慌てて服を着るゲームがあったな
131 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 12:34:34.43 ID:qldroVyg0
>>131 ある装備をつけていることを条件に発生するイベントは作れるが
装備を全て外した場合の条件分岐ってどうやって作ればいいんだろ
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 12:37:17.53 ID:72Qb4brH0
>>132 つけていたら処理中断か指定ラベルへ飛ぶ
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 12:41:46.72 ID:83jsDSGS0
>>132 変数1に武器No代入させ、変数1が0ならな武器は装備していない状態なので、
条件分岐で変数1が0かどうか判定し、0ならさらに変数1に盾Noを代入しまた判定と、
5種類の装備場所全部にやればいいだけ。
これを応用して、武器を装備していない状態なら強くなるwizの忍者とかも作れる。
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 12:44:01.57 ID:3Lt55M530
>>132 装備IDを代入して0なら次の装備箇所判定を全箇所分やる
それ以外ならイベント中断って感じじゃね
用途は知らんが装備全解除判定より全解除させるイベント作った方が早いと思うぞ
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 12:45:10.08 ID:eNuzFn7JO
ニンジャといえば銃火器のプロフェッショナル
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 12:51:31.34 ID:AHJ0cmLw0
アメリカンニンニンの事か
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 12:52:58.10 ID:ZeahFiy10
http://punk-peace.sakura.ne.jp/ RPG制作補助ツール「cheese」
Cheeseは、RPG制作の補助をする事を目的として作りました。
RPGを作る上で面倒臭いマップ、イベント、データ作成等のお手伝いをするツールです。
RPGツクール等の様にゲームエンジンは付いておらず、エンジンはあくまで
自分で作らなければいけません。(サンプルは現在作成中・・・・)
基本的は自分用に作ったので使いにくい点が多々あると思いますが、少しでもお役に
立てればと思い公開する事にしました。
なお、イベント等を全く利用せずマップのみを作成し、マップエディタとして
利用する事も可能です。
業者か
141 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 13:34:41.25 ID:t2tKerqG0
ほ
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 13:40:55.82 ID:1JoX/f8b0
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 13:53:53.95 ID:MA/bf9w70
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 13:58:10.84 ID:R2z620a20
作品tkってるけど今夏の陣にSS提出は遅いかな
146 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 13:59:01.23 ID:3Lt55M530
>>142 ドットうめぇ
少し屈む動作いれればぽくなるんじゃね。
後は前ジャンプかバックステップかで飛び動作も異なるか
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 14:05:59.43 ID:lkN2GDqp0
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 14:14:48.28 ID:NlvQaHjx0
>>148 いいぞもっとやって素材を充実させるんだ
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 14:15:09.34 ID:1JoX/f8b0
151 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 14:31:12.04 ID:dg8xVD3W0
>>148 これって2000でも使える?どうやって使うの?
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 14:34:44.45 ID:lkN2GDqp0
使える。素材管理からインポートしてくれ。
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 14:35:05.25 ID:NlvQaHjx0
多分Windows2000でも使える
方法は簡単
保存してファイルをダブルクリック
さあ君もレッツトライ!
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 14:40:13.41 ID:R2z620a20
>>147 トンクス
周りがもしも系が多いから版権ゲーtkるかな
>>150 ねーよwww
あ、でも本当にラス番になったらどうしよう
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 14:42:10.89 ID:zqdFSU0E0
いあいあ!に呼ばれてきたけど場違いみたいでした
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 15:06:30.94 ID:37+zKw2SO
あんまスレと関係無いけど、子供産まれた。
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 15:08:20.44 ID:AHJ0cmLw0
おめでとさんがりあ
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 15:08:29.72 ID:MA/bf9w70
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはおめえの日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト チラシの裏にでも書いてろ!
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i::::::: ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,i リ::::::::ミ な!
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ- ,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´ ∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|. \;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
↓キャラのアクション書く
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 15:28:04.50 ID:6Re/ZIY40
まさゆき
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 15:28:12.60 ID:hsgYHK4K0
槍
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 15:28:15.53 ID:6V6Ckt/V0
まきぐそ
>>148 これって飛び散ってる部分は別にして
組み合わせるようにした方が自由度高くなるぞ
はあくした
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 15:50:19.23 ID:mKtLnhlP0
あ゛みゃああああ
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 16:16:46.17 ID:R2z620a20
世界が混乱するきっかけ↓〜↓↓↓
奇襲された
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 16:19:18.77 ID:AHJ0cmLw0
ディグダが増殖
ゴメスの封印が解き放たれた
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 16:23:36.31 ID:R2z620a20
はあく
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 16:34:03.53 ID:lzIRoUK90
あ、ああ!あれな!ナイトガンダムだろ!
かっこいいよな!スダ・ドアカだっけ?
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 16:41:13.24 ID:SViaFkvd0
マップをコンパクトにしようと無理やり全マップ15x20に詰め込んでたが
ダッシュもあるしもはや誰得な感じになってきた
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 16:44:13.48 ID:AHJ0cmLw0
なんかボタン押している間ダッシュって不安定な気がする。
急に遅くなったり速くなったり。
それにキーを押し続けるのはちょっと疲れる。
押すたびに速度を切り替えられる仕様の方が便利じゃないか。
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 16:46:34.97 ID:72Qb4brH0
普通のゲームは押しっぱなしダッシュだからそっちのほうが慣れてる人が多いと思うけどな
押しっぱなしダッシュが途切れ途切れになるのはキーボードの問題
押しっぱなしを認識せず連打しているものと扱うタイプだあるそうな
178 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 16:48:59.58 ID:SViaFkvd0
不安定なのはダッシュ処理そのものがおかしいか
または他の何らかのイベントがそれに影響を与えてるから
実行内用さえ正確ならそこにバグが生じるということは起こりえない
多くのゲームでBダッシュとかが起用されてるから
プレイヤーもその仕様の方が馴染みがあるんだろうよ
細かい動作とかする時は寧ろ切り替え式の方がうっとおしかったりする
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 16:50:48.83 ID:kzcB0AXr0
キーボードだとよくあるけど、パッドで操作すると安定してる気がする
ここで上がった作品でも、キーボード操作だとほとんどダッシュが不安定だったな
>>173 さあ、その素材を使って伝説の13人バトルの自作戦闘を組み上げるんだ
ダッシュよりロマサガ2・3のボタン押すだけで街から出られるのが欲しい
ダンジョンからもワンボタンで出られたらなお良し
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 17:03:56.02 ID:SViaFkvd0
それってテレポートとエスケープだよな
違う
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 17:11:18.98 ID:t2tKerqG0
ワンボタンじゃ、ミスって押した時涙目になるじゃねーか
RPGツクールって実際どれが一番いいんですか?
2000やアドバンスやVXなんかがいいってよく聞くんですが・・・。
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 17:18:46.44 ID:qg/L36kD0
アクションゲームツクールじゃね?
2000体験版落とせよ
188 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 17:23:18.42 ID:IGC294sY0
アドバンスは、ここでは意味なくね
アドバンスはクソだった
携帯機ツクールはGBが至高
190 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 17:31:54.17 ID:7DX0icF40
素材保管庫にある音楽をツクール2000で使いたいのですが、使い方がわかりません。
どうやったら使えるのでしょうか?
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 17:34:26.51 ID:q0rMk39x0
ナイトガンダムの中身ってガンダムMkVなんだよな!
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 17:36:58.50 ID:X/Nl2KCl0
キャンセルボタンの必要性を教えてくれ
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 17:38:17.61 ID:6X8TEqEW0
>>190 Musicフォルダにぶち込めばおk。
mp3とかの場合は適当にソフト落としてwavに変換しろ
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 17:47:14.65 ID:akUQ8EJB0
>>173GJ
戦士ガンキャノンとブライアンって色味がにている
13人バトルは円卓の騎士だからちょいと時代が違うな
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 17:47:39.62 ID:7DX0icF40
>>193 ありがとうございます。ですが、入れても何故か使えません。
もしかしたら体験版では使えないのでしょうか?
ガンダムとアムロが同じサイズで仲間として一緒に戦うんだよな…
ウォーターが笑顔で三戦立ちしながら「呼ッ」って叫んでる画像ください
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 18:01:41.70 ID:qg/L36kD0
させるかー!
うしろかー!
なんじゃくもの!
199 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 18:24:19.98 ID:o5eGIM4h0
個別攻撃だと1しか当たらん防御の壁が破れない敵でも
一斉攻撃で防御を貫くシステムは当時斬新だったと思う
なんだか今tkってるワールドマップが
ただ単に物語に合わせて道に沿う一本道のような単純な構図になってしまった・・
201 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 18:42:03.92 ID:AHJ0cmLw0
やべえ、昼ごろに夏の陣にSS送ったが、
今までメーラーを迷惑メール対策でいろいろ受信拒否設定してた事に気づいた。
もしかしたら返信的な物を受信出来ていないかもしれない。
一般に夏の陣の対応って何時ごろに行われているんだ?
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 18:45:41.50 ID:x0DFZXA+0
>>200 よくあること。
ゲームが完成してからオマケ的に脇道をtkっていけば?
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 18:45:41.74 ID:dtQHc3A/0
更新されるのはだいたい夜の12時
204 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 18:48:30.11 ID:qldroVyg0
祭の管理人に送る時にメーラーで
本名を表示させるようにしたまま送って「あああああ」って
祭どころか存在ごとエターなりたくなるおっちょこちょいさんは俺以外にもいるのかなぁ
205 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 19:00:06.70 ID:MA/bf9w70
あーモチベ湧かねえ
自分のtkってるゲームが面白いと思える方法を教えてくれ
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 19:06:29.16 ID:ScPrPO660
まず服を脱ぎます
207 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 19:10:06.84 ID:R2z620a20
みんなはオレンジと聞いて何を思い出す?
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 19:11:40.19 ID:npIX9v3R0
SMAPの名曲
209 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 19:12:45.20 ID:SnJdpAbp0
東方幻想郷(だったっけ?)の1ボス
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 19:14:24.34 ID:hsgYHK4K0
本名丸出しのメール送ったことならツクール関係以外で2回くらいあったかな
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 19:17:40.39 ID:Inke4DbK0
∩ ∩
ミ(^ω^)彡 ヘーイ
ミ⊃ ⊂彡 ヘーイ
| | ワウ!!
し ⌒J
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 19:44:05.60 ID:bTiyFS060
おーい! みんな、ハイパー学歴学歴タイムの時間だよーっ!
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 19:47:13.53 ID:bTiyFS060
さぁ、学歴学歴するぞぉーっ☆
↓↓↓どうやって学歴学歴しよう
215 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 19:49:42.36 ID:sUmObAL+0
>>207 オレンジじゃないんです……
ゼロぉぉぉぉぉぉ!!!
FSMのマップ素材使ってる街が出てくるゲームを教えてください
街マップ作成でエターなりそうです
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 19:53:13.86 ID:X/Nl2KCl0
デフォ戦のステータス弄りやら技の威力調整がめんどい
長編デフォ戦ゲーとかみんなどうやったらあんな沢山作れんだよ…
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 19:53:29.63 ID:bTiyFS060
はーく
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 19:58:22.42 ID:MA/bf9w70
>>217 それをめんどくさがってて何を完成させるつもりなんだ
ツクール3でなんか作るからアイデアくれよ
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 19:59:37.00 ID:bTiyFS060
ツクール3で作ってどうやって配布するつもりなんだ
ツクール3の既に作ってあるマップは良かったなぁ
無駄にいっぱい種類があったっけ
配布前提かよ…PCのはもってねーよ
体験版でも配布ってできるのかい?
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 20:03:24.16 ID:bTiyFS060
ツクール3のあの既存のマップはガチでクオリティ高かったよな。
でもまぁ、それ以外でも普通に結構自由に作れたけど。
やっぱ素材が最初から多めなのが嬉しかったなぁ。
225 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 20:08:27.35 ID:72Qb4brH0
>>223 別に配布前提じゃないが完成品を見せる相手がいたほうがいいだろ
体験版での配布はまあ、出来る
>>224 2000とかのマップチップの仕様よりも、建物のマップチップの配置が作りやすい配置に
なってた気がするんだよな
慣れの問題だろうけど
2から3に移行するとマップ製作の自由度が格段に上がって逆にエターなりやすくなった
エンカウント戦闘はバランス調整難しいからネタに走ってしまう…
バランス調整できる人尊敬できるわ
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 20:24:26.65 ID:72Qb4brH0
3は容量も多くて助かった
4は・・・
4から顔グラフィックが設定できるようになったんだっけか
ただしアホみたいに容量食うから使えない仕様だったような
233 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 20:34:30.79 ID:owMowlbP0
いちいち戦闘ごとに自作グラを読み込むという糞機能が一番の問題
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 20:42:44.64 ID:MiUy8pxR0
召喚士のグラはよかったと思うの
235 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 20:43:10.69 ID:bTiyFS060
何か俺の学歴が低いからなのかキャラクターの動作指定の動作がおかしい気がする。
キャラクターの動作指定の所で妙なウェイトが入ったり一部コマンドが動作しなかったりするんだが。
236 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 20:45:43.98 ID:kzcB0AXr0
ちゃんと、動作指定の全実行使ってるか?
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 20:48:24.76 ID:bTiyFS060
>>236 うむ。
むしろ、場合によっては使った場合、妙なウェイトが入ったりするんだよなぁ。
特に変な処理を入れてるとは思えないんだが、すりぬけとかの設定の仕方とか順番とかあるんだろうか。
移動頻度下げてるとかないよな?
動作指定を分解して一つ一つ調べてみよう
それか動作指定のイベントを他に何もイベントが無い場所で実験的に動かしてみよう
あとはしらん
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:20:38.17 ID:R2z620a20
主人公が頼む料理の名前↓〜↓↓↓
241 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:20:58.52 ID:uDfAag2W0
湯葉
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:21:36.28 ID:x0DFZXA+0
アミルスタン羊の焼き肉
ジャイアンシチュー
244 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:22:03.11 ID:HWb3kcWeO
ドネルケバブ
245 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:22:07.99 ID:Ozkc3RIa0
男体盛り
246 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:22:20.34 ID:bTiyFS060
安価なら ゴメス風 海の幸のパスタ
自己解決した。しかし、良く同じような現象が起きるので、原因が気になるんだよな……。
スイッチ関連とかも正常に動作してない事もたまにあるし。ホント気になる、勿論移動頻度は下げてないぜw
そして完成した。
247 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:24:51.75 ID:bTiyFS060
>>246 うpもせずに完成宣言とな?
ゴメス風海の幸のパスタ、こっちの今作ってる奴で使わせてもらうわ
249 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:26:20.51 ID:X/Nl2KCl0
↓〜↓↓↓↓↓民間人の台詞
250 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:26:56.89 ID:bTiyFS060
「こんにちは、ここは力と暴力が支配する○○の町です」
251 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:27:10.66 ID:SnJdpAbp0
ブロリーです。
歌丸です。
253 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:27:44.34 ID:R2z620a20
そろそろまぜろよ
254 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:28:05.51 ID:lzIRoUK90
おのれゴルゴム!オレは太陽の子!
生きてるのって楽しいかい?
まんこ!
257 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:29:24.97 ID:Cak93eIs0
幼女舐めたい
258 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:30:27.71 ID:eNuzFn7JO
3はまじめにマップ組もうとするとすぐ容量がいっぱいになるから、いつも出来合いのマップばっかつかってたがするな
259 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:31:55.01 ID:X/Nl2KCl0
全部おもしろそうだからまとめて把握した
261 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:48:15.80 ID:q0rMk39x0
>>260 久々にwktkするSSだな
このままでいいと思う
262 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:49:40.47 ID:83jsDSGS0
>>260 色があると、たぶん下のマップとかと混ざって見えにくくなると思う。
地図を見る限り世界広そうでいいなぁ。期待。
263 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:50:08.72 ID:CyT2GdOk0
264 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:53:26.96 ID:KCjT0oJcO
いあ!いあ!なゲームtkりたいけどダーレスに頼りたくない
ダーレスって誰?
266 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:57:14.65 ID:t2tKerqG0
サイヤ人じゃねーの
267 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 21:57:33.51 ID:6X8TEqEW0
ggr
カラーだと見難いかも
269 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 22:01:03.78 ID:lzIRoUK90
それはターレス
>>260 その大きさだったらボタン押したときだけ黒バックにカラー表示とかでもいいかも
クトゥルフ神話
272 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 22:06:03.80 ID:72Qb4brH0
>>260 白黒のほうがいいかな
陸は黒で海は白のほうが圧迫感がなくて言いと思う
273 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 22:09:48.07 ID:lzIRoUK90
↓〜↓↓↓↓↓あたりで矛倉、アクション系は不可
274 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 22:10:47.00 ID:qldroVyg0
天使
275 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 22:11:20.36 ID:t2tKerqG0
野原しんのすけ
276 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 22:11:23.59 ID:SnJdpAbp0
ムーミオン(ブーム顔グラの緑色の河馬みたいなやつ)
ノコギリクワガタ
278 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 22:12:29.87 ID:X/Nl2KCl0
キングコング
>>279 プレイさせる気ねーな
DLする気も起こらない
アップデートしてどうにかなるんじゃないの
できないなら割れ乙
283 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 22:37:26.04 ID:TNutg5uO0
↓でMIDI
2003迷宮
285 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 22:38:20.47 ID:t2tKerqG0
2003記憶の彼方に戦闘アレンジ
286 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:04:32.05 ID:t2tKerqG0
落ちるぞーっ!
287 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:09:51.71 ID:83jsDSGS0
使う音楽ファイルや画像ファイルの加工が上手くいったときの嬉しさは異常
それを使いこなせる力量があるかどうかは別問題だけど……
288 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:15:45.46 ID:/Ok5vsDe0
技術や知識もほしいけど圧倒的に足りないのが時間
あー3億円ほどあったら仕事なんかやめるのに
MIDIアレンジの安価指定出ても、指定先がフィールド4安らぎ3地下迷宮あたりだといい加減お腹一杯
まあうpされたら喜ぶんだけど
289 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:21:41.59 ID:83jsDSGS0
安定を求めたらそうなるのは仕方ないよ。
RTPには磨けば光りそうな曲も結構あるけれど、
2003未開の集落とかは磨いてもカオスな状態しか浮かばない。
290 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:22:11.22 ID:mHU6EIeI0
ところで村などのマップサイズというのはどのくらいが最適なのかしらかしら?
291 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:26:08.13 ID:Inke4DbK0
そんなのゲームによるとしか言えませんわ
20*15
20×15でtkって、そこからクオリティを追求していけばおのずと決まろう……
294 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:30:14.42 ID:mHU6EIeI0
ですわよね一応20*15で作っていたのだけれど
イベントが増えすぎてごちゃごちゃしすぎている気がするし、
ダッシュもあるから少しくらい拡張してもいいのではと思ってしまったのだわ
一画面に収まる村って相当狭くね?
296 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:32:05.92 ID:4P7Zqx+w0
ksgならそれでおk
297 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:34:46.62 ID:72Qb4brH0
好きなゲームの要素をいろいろ追加していったらカオスになったでござる
298 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:36:08.32 ID:6Re/ZIY40
40×30は至高のバランス
>>295 どんなゲームかにもよるんじゃないだろうか
すごい広いのに発生するイベントとか少なくて、延々歩かなきゃいけないようなマップは糞
俺もマザーは嫌いだよ
301 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:44:56.60 ID:NlvQaHjx0
家族は大切にしろよ・・・
一画面で収まらなくなってきたらもう一画面作って移動イベントで繋げればいい
そういや街マップの広さでふと考えたら、幻想水滸伝Uもわりと
一画面にだいたい収まるような街多かったな
それか一直線型とか
304 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:47:35.09 ID:MA/bf9w70
広くても作りこんであれば問題ないかな
ランダムエンカウントでただッ広い何もない草原とか歩かされるのは嫌だけど
305 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:52:17.56 ID:mHU6EIeI0
そうね、では私のゲームは完全無敵の面白さを誇っているでしょうから
それを更に彩るべく、コンパクトさを犠牲にしてでも
多少演出に力を入れてみようかしら
>>302 それを繰り返した結果が100マップ超えよ!
306 :
ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/08/02(日) 23:52:56.04 ID:xpz96ek10
>>279 戦闘のテンポが若干悪くないか?
攻撃する時とした後のウェイトっぽい時間があるのが気になる。
初期状態ではどの敵も一撃で倒せないのも原因か。
洞窟のところのボス強いなおい。
次の洞窟のところのコカトリス強いなおい。
ここでやめた。
グラフィックはああしろこうしろとは言いにくいけど、それ以外のところで頑張って欲しい。
魔法が高コストな割に威力がバトルアクス以下だったのが気になった。
魔力が低いせいだったかな?それでもなー。
そして本当にモンスターはマゾ向けなのか?
あと、南の村の店の中すりぬけられる部分があったよ。
307 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:53:17.04 ID:kTckq+hWO
流れぶったぎるけど大発見した
冷気1のSEのテンポを高くして聴いてみると、聞こえない!
だが妹に聴かしたところ聴こえるようだ。
これは年齢が高くなるほど聞こえなくなるというモスキート音ではないだろうか!
ちなみに俺はテンポ130まで聞こえたがそれ以上は全く聞こえなかった
>>302 ファミコンのなかよしといっしょってRPGがそんな感じだった
すごくイライラした
309 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:55:10.50 ID:72Qb4brH0
>>307 なんてこった・・・厨房のときは150%でも聞こえてたのに140までしか聞こえねぇぜ・・・
年はとりたくない
310 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/02(日) 23:55:37.11 ID:qg/L36kD0
>>307 悪いことは言わない。
耳掃除するか病院行け・・・
>>307 イヤホンでボリューム最大でやっと150がかすかに聞こえた
120と130の差が大きすぎるw
150が聞こえにくい
なんてこったい
>>307 120でかなり小さくなるな
130以降はまったく聞こえない
やばいかな・・・
130で聞こえなくなった
でもこれ、パソコンの音量とかの環境にもよるんじゃないか?
315 :
ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/08/03(月) 00:00:01.95 ID:GIeV7hN+0
イヤホンで聴いたら、130から小さくなっていくけど、
イヤホン外したら普通に150でも音変わらないなー。
音量上げたら楽勝だった
317 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/03(月) 00:01:12.21 ID:uwMERkyn0
常にイヤホン音量が爆音な俺に隙はなかった
音量MAXにしたら150かすかに聴こえた
まだ大丈夫だな俺
120以降全部聞こえないだと……?
320 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/03(月) 00:12:30.39 ID:KjIcYfJp0
なんだこのオッサンオンラインは!
聞こえるほうがおかしいみたいな流れじゃないか・・・ッ!
ガキでもオッサンでもいいからtkれ
322 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/03(月) 00:14:35.91 ID:KiUEWSFT0
とりあえずイヤホンつけて音量最少にしたらギリギリ聞こえた
まだまだ現役だな俺
323 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/03(月) 00:29:05.96 ID:KiUEWSFT0
これってFF8みたいな魔法ストック式を簡単に作れるんだな
その分MPを他のことに回せるから結構いいかもこれ
これ聞こえないとかヤバくね?
325 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/03(月) 00:40:58.70 ID:C2jlFmea0
普通に150でも聴こえたぞ
ヘッドフォンだからかな
聴力は何歳ぐらいから劣化するんだっけな
326 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/03(月) 00:45:46.89 ID:KjIcYfJp0
夏の陣なんて関係ねぇ・・・
俺は俺のksgを作るまでだ。↓↓で。
327 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/03(月) 00:46:46.49 ID:63elfdEj0
バグ解消したし寝るか
328 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/03(月) 00:47:07.55 ID:1ZbvLqt+0
師匠シリーズ
夏の陣
330 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/03(月) 00:48:00.66 ID:PfELAcCcO
おっさんクエスト
331 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/03(月) 00:48:45.35 ID:3QS6Zg6a0
―――――目を瞑ってみろ。
それがこの世で一番深い闇だ。
電気の光で明るいです
333 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/03(月) 00:51:06.29 ID:ZAX8Ed3w0
HDDの中から昔ツレ同士でリレーしてエターなったフィールドマップが出てきた
今から一人でやるにしても広過ぎるからどうしよう
334 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: