59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:28:25.56 ID:xIztVn/m0
梓「最後に、ディレイです。」
律「あのシャカンシャカン...ってやつか」
梓「今作った音に、ディレイをごく短くかけてみましょう。」
澪「ショートディレイかぁ。ディレイタイムの幅が変えれるディレイだと便利だな。」
梓「こんなかんじですかね。弾いてみてください。」
ギー太「テレレレレレレ....♪」
律「あれ?なんかすっごく滑らかに聞こえるぞ!何時もの唯はギクシャクしてるのに...」
唯「私、上手くなった!?」
梓「こんなふうにディレイを少しかけるだけでかなり違いを生み出せますよ」
澪「ショートディレイで滑らかにすると、と弾いてる人自身も気が楽だな。」
梓「とりあえず
>>1は何時もこの行程でしょうかね。ディレイを持っているのに繋がないひとがいますが、凄く重要なので使った方が良いですよ!」
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:29:07.67 ID:xIztVn/m0
>>58 梓「テレキャスターは角が痛いのでストラトの方が型的に好きです・・・」
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:32:02.40 ID:zXpJSJwCO
ワウちゃん買いたいんだがあずにゃんのオススメが高すぎる…
BOSSのワウってどう?
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:32:19.96 ID:xIztVn/m0
梓「とりあえず、音作り篇は大分端折ってしまいましたがこれで終わりです。
やはり
>>1には文章を書く力が足りないようでした・・・。」
澪「
>>1は大学のサークルでも音楽の趣味の合う人がいなかったから、もしよかったらギターやロックについてトークしてくれ。
>>1が喜ぶぞ。」
律「こんどは
>>1もちゃんと構成考えてスレ立てるってさ!何年後になるか解らないけどな!」
最後に、けいおん二期希望!
そしてけいおんにガンズアンドローゼスをだしてくれ!
スラッシュのコンパチキャラ希望!
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:33:25.43 ID:xIztVn/m0
>>61 梓「ワウはBOSSよりもやっぱりクライベイビーですかね。音痩せするけど、ジミヘンもクラプトンも皆使ってたんですから関係ないっちゃないですよ!」
64 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:39:03.13 ID:S2KMYlhNO
ギタボでテレやストを持つんだけどオススメのエフェクターありますか?
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:39:45.64 ID:AnQW41wH0
あずにゃん、ジャガーは?
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:40:23.08 ID:xIztVn/m0
梓「ジャンルによりますが、ポップロックのギタボだったらVOXのBigBenBoostarがかなりコストパフォーマンス高いです!余裕があればクリーンブースターが激オススメですね!」
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:41:31.53 ID:xIztVn/m0
>>65 梓「
>>1はジャガーは使わないみたいです。色んなギターを試して結局Fenderのストラトを買ったのが
>>1の選択でした」
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:42:35.01 ID:AnQW41wH0
もうひとつ、SGに合うのはどんなの?
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:42:50.94 ID:vfEC8sq9O
やはり大学のサークルレベルだな…見てて恥ずかしい
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:44:53.45 ID:S2KMYlhNO
>>66 まさにポップロックかもしれません
ありがとう!
早く大学生になってライブしまくりたいです(>_<)
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:45:34.89 ID:xIztVn/m0
>>68 梓「SGは私は試した事ないんですが、ケンタウルスを使っているプロの方がいましたね」
>>69 梓「至らない点をご指導頂けると幸いです。ちなみに
>>1はサークルには一瞬しか入ってません。」
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:46:48.75 ID:AnQW41wH0
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:47:05.14 ID:9NAeS6PbO
俺はGSが好きだからエフェクターはあまり使用した事ないなぁ。知識も無いし
でもライブとかで生の音だけで勝負するのはキツイのかな?教えてあずにゃん!
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:47:17.32 ID:zXpJSJwCO
>>63 ありがとう やっぱクライベイビーいいのか…
後輩が欲しい欲しい言ってるから何か買い辛いんだよなwww
とりあえず楽器屋行って色々聞いてみる
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:48:20.51 ID:Bo4UDk4o0
俺がいたサークルは工学部の院生とかが楽器やエフェクターの専門的な話をしまくってたぜ
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:49:05.94 ID:IySM7kcJ0
>>60 なるほど。
ちなみに俺の初めてのエレキはストラトでした。
今でもたまに弾くけど、コンター加工の有無で弾き心地が全然違うものですよね。
77 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:49:12.27 ID:xIztVn/m0
>>73 梓「
>>1はバックバンドのアルバイトをしているので、ロックだけじゃなく様々な音を出す必要があるので、エフェクターを積む事はやむない状態ですね
。
でも、ガツガツのロックだったらアンプ直でも問題はないですよ!」
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:50:28.28 ID:S2KMYlhNO
>>71 BIG BEN BOOSTERでググッたらBIG BEN OVERDRIVEしかでてきませんでした
後者でおk?
ちなみに大学のサークルどんな感じでした?
活動内容とか週何回とか…
>>1 お前まえもスレたててたろ
けいおんを利用したオナニーやめろよな
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:52:10.29 ID:xIztVn/m0
>>74 梓「VOXワウも良いですよ。ただ最近は産地が中国になって劣化したという噂を聴きました。」
>>75 梓「
>>1も大学の学部こそは文系ですが、根が理系なので機材の話は結構好きです!」
>>76 梓「ストラトはやはりハーフトーンの存在が大きいですね!」
機材とか理論をテーマにしてるやつは内容もクソだしおもしろみもないよな
82 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:54:11.15 ID:xIztVn/m0
>>78 すみません間違えてました・・・。そちらでOKです。
大学のサークルは・・・金がかかるのがばからしいです。
>>79 スレの内容が近似してたかもしれませんが、規制の嵐もあり今回が初めてのスレです。
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:56:45.36 ID:S2KMYlhNO
>>82 じゃあもうバンド組んでるならサークル入る必要ないですよね
何のサークル入ろう…
ジャキジャキした音好きですか?
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:56:57.51 ID:xIztVn/m0
>>81 自分は理論はよくわかりませんが、機材も理論も重要なウェイトをしめると自分は思っています。
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:57:59.88 ID:fX2G1Q010
ワーミーペダルおもしろいです
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 00:58:53.42 ID:xIztVn/m0
>>83 気の合う仲間と一緒にバンドやるのが一番面白いとおもいますよ。
ただ、色々な人とセッションをするのも勉強になると思います。
ジャキジャキした音は余り使いませんね。
ストラトのフロントのクランチトーンが一番好きです。
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:00:12.61 ID:xIztVn/m0
>>85 自分が面白いと思うのは、リバースディレイですね!!!
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:01:35.54 ID:S2KMYlhNO
>>86 セッションとか憧れる
セッションできたら気持ち良さそう
理論とか一通り勉強したんですか?
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:02:09.93 ID:9NAeS6PbO
>>77 なるほど〜
でもGSってロックと言えるのかな…やっぱり今時GSやるってダサいですかね?
ライブとかやっても白けそうで怖い…
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:03:44.34 ID:KuZgGznmO
>>1 俺、ドラムなんだけどギターから見てこういうドラムを叩いてほしいとかってあるの?逆にこういうのは嫌だとか
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:04:11.23 ID:xIztVn/m0
>>88 ジャズ理論等は未熟で、勉強中ですが
正直理論ができるからって良い音楽ができることはないと思っています。
だからといってないがしろにするのもアレですが・・・
結局は自分の感受性を如何に伝えるかが大切だと思います。
92 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:07:49.30 ID:S2KMYlhNO
>>91 なるほど。
勉強になります
弦の太さとかどうしてます?
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:09:15.10 ID:xIztVn/m0
>>89 ロックじゃなくてもなんでも、好きならば、好きな音楽を絶対やるべきです。
自分も趣味で今時ガチコテブルースをやることもあるんでw
ダサいなんて言わせないように一生懸命表現するべきです。
>>90 トリオでのロックの場合は手数がないとギターソロ中の薄さがどうしようもないです。
その他の場合は抽象的な表現になりますが、「表情のあるグルーヴ」があると助かります。「タイト」なだけだと単調になるので。
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:11:43.46 ID:xIztVn/m0
>>92 弦は0095or009のゲージです。
0095が一番いいですかね。
95 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:14:12.69 ID:S2KMYlhNO
>>94 僕もJUDY AND MARYのTAKUYAの影響で0095使ったことあるんですが
バレーコードしたら人差し指がウインナーになりました
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:18:57.96 ID:9NAeS6PbO
>>93 ありがとう。なんか自信でてきたよ
なるべく当時と同じ機材を揃えようと頑張ってるけど
なかなか見つからないし、値段が高い。特にアンプ…
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:21:01.32 ID:xIztVn/m0
>>95 弦の太さは慣れてくるんでおkです。
>>96 当時と同じ機材も重要ですが、
当時の人がどういうピッキングニュアンスで、どういうビブラートで、どういうフレーズを好むか、とかに着眼してコピーすると良いですよ。
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:25:42.37 ID:KuZgGznmO
>>93 なるほど ギターソロ中は邪魔をしないようにシンプルになるように意識してたけど、むしろ逆だったみたいだな
参考になったわ ありがとう
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:29:29.46 ID:xIztVn/m0
>>98 極端な例だとBeck Bogert & Appiceを聴くとトリオの参考になるかもしれません。
ブライアンアダムスのトリオもかなり上手いので、LiveDVDとかを見ることをおすすめします。
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:31:59.06 ID:S2KMYlhNO
>>97 がんばって慣れます。
寝る前に最後の質問
邦楽で好きなバンドありますか?
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:42:14.85 ID:t+2sO7r2O
マルチエフェクターの音作りのコツを教えていただけないだろうか
BOSSのGT-3を使ってます
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:44:51.65 ID:vDyc5AsB0
B.C.Richのストラップってあったっけ?
>>102 マルチはまったく使わないのでアレなんですが、
歪みBoost機能が優秀なマルチだと歪みの脆弱さを相殺できるらしいです。
内蔵ディレイをアンプを2つ使ってピンポンとかもかなりいい音します。
50WのBoogie二つ等がおすすめです。
>>103 グーグル先生にきかないとわからん・・・
105 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 01:52:48.76 ID:t+2sO7r2O
アンプ二つか、考えたこともなかったな…
とにかく色々試してみろってことだな。
ありがとう。
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/31(金) 02:06:38.54 ID:9AcIr6Qr0
おお、面白いスレが立ってると思ったらもう終わりか・・・
正直俺の中ではベルデンよりもモンスターケーブルよりもプロヴィデンスが好き!!
あと、音づくりに細かいことやるやつより大雑把に決めるやつの方が大抵うまいって誰かが言ってた。
ただ、エフェクターをびっくりするような使い方してものすごい表現する人もいるって事を覚えていて欲しい。
トリオといえばジョンメイヤートリオもすごい。もう絡みまくってる。
ベースはディストーションもって必要なとき暴れりゃおkだと思う。それ以外は何も付けず。
僕はサケロックちゃん! それとバンアパとかtoeとか
>>106 ジョンメイヤートリオはピノ異常。
プロヴィデンスの中身ベルデンのやつが良かった気が。
俺もスラッシュ好きだ