既出だったら済まないのだが、私は憤りを感じている。
「かいしんのいちげき」が外れるということが理解できないのだ。
昨日から一人で悶々と考えていたわけだが、自分なりに一つの答えが見えたので書きつづりたい。
会心の一撃ってくらいだから相当力入ってるだろう
そんな大振りになりゃ避けられる時も当然あるわ
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:01:33.88 ID:ZH/nB5b20
>>2 たしかにそうかもしれない。
ただ、そもそも「かいしんのいちげき」が何たるかを紐解けば、ある矛盾点に到達することがわかった。
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:02:48.03 ID:xCG2Gl8zO
相手も必死に避けるだろ
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:02:59.53 ID:GCoVAEaAO
なになに、おまんこがくさいって?
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:03:35.58 ID:qxlhGDk/O
聞かせてもらおうか
かいしんのいちげきの性能とやらを!
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:04:09.94 ID:yV/ZmnuoO
まぁこちらも相手のよけれるし
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:04:31.51 ID:ZH/nB5b20
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:05:03.05 ID:Mxym96mUO
早く書け糞PC
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:05:07.33 ID:rxSSfvR70
パチンコで言う突通みたいなものか
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:05:20.26 ID:xCG2Gl8zO
当たらなければどうということはない
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:05:50.41 ID:cEmFD4MjO
勇気×友情×闘志=かいちんぽ一撃
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:06:13.71 ID:xCG2Gl8zO
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:06:21.58 ID:07xXV50mO
会心のいちげきって出てる時点で敵に当たってるよな。 当たったから会心だったってわかるわけで。
>>1に同意
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:06:37.31 ID:VADEbEKUO
こんなに力いっぱいに斬りつけたらあいつら痛いんだろうなぁ…と思って改心したんだな
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:06:57.20 ID:ZH/nB5b20
会心の一撃は相手(敵)からしてみれば、「打ちどころが悪かった」というように考えられるんじゃないだろうか。
これは、
・敵の守備力を無視するということは、相手が意図しない箇所に攻撃を受けている。つまり、ノーガード状態の箇所にダメージを受けていると考えられる。
・キャラクターの攻撃力は元からのそのキャラクターの既存値に依存しており、急激に力が増幅しパワーアップしているわけではない。
以上の点から、
1、味方の攻撃が
2、相手に当たる
3、確かな手応えを感じる。
というプロセスを通ることで初めてそれが「かいしんのいちげき」となりうる。
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:07:48.62 ID:g7m4/si70
確かに
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:08:16.42 ID:HRIqGUTj0
____
/ \
/ ─ ─\ SFCのドラクエ5の「○○は噛み付いた。しかし○○は素早くよけた」
/ (●) (●) \ の方が納得がいかない
| (__人__) | ________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
ノ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:09:12.53 ID:ZH/nB5b20
>>15も言ってくれてるように、「いちげき」ということは当たったという事実から「会心」という感想が出ていると捉えられないだろうか。
書き込み遅くてスマン
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:09:19.19 ID:qc3Qjm3p0
こういうくだらないことをまじめに考えるのってなんかいいよね
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:10:00.39 ID:JqhmhGDo0
長島茂男が素振りに満足して試合を忘れて帰宅した、という逸話を
みんな知っているだろ?
あれが会心の一撃、なんだよ
あたるあたらないの次元の話じゃ、なかったんだねぇ
なにこの回りくどい考察
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ 細けぇ事はいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:10:20.70 ID:y2aLh/+yO
まじんぎりの説明を上手くしてくれることを願う
こういう下らない事を真面目に考える俺面白いって奴だよね
知ってる
続けて
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:11:00.22 ID:ZH/nB5b20
相手(敵)が繰り出すクリティカルヒットを「痛恨の一撃」と言うが、これもまた受けた本人が思いもしなかった一撃であることが見て取れる。
そう、それはまるで足の小指をタンスの角にぶつけたような感覚に等しく似つかわしい
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:11:20.62 ID:iEAW7eqJO
1も外れただろ?
痛恨だった気もするが
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:11:20.57 ID:IPod7JhD0
必中の一撃って名前でミスるならともかく
会心の一撃がミスしても何の問題もないだろ
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:11:27.64 ID:KJbeSkSeO
588:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/07/30(木) 01:40:22.77 ID:ZH/nB5b20 [sage]
かいしんのいちげきって外れる事あるけどあれはなんなの
この議論をしたいんだけどどっかROMればある?
一応ググっても無かったんだが
無視してごめんよ
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:12:24.21 ID:lSAhaTckO
繰り出した本人が
「これはちからが乗ってる!かいしんのいちげきだ!」
って思ったあとに避けられたとかじゃね?
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:12:36.21 ID:xCG2Gl8zO
タンスのかど の かいしんのいちげき
おれ は もんぜつ した
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:12:58.29 ID:yV/ZmnuoO
会心の一撃のニュアンスは
ダイの大冒険でヘロヘロのダイが大岩を切った時や
ロトの紋章でヘロヘロのキラが水晶を切った時のことかと。
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:13:08.38 ID:p565Qn1RO
回避されるより盾で受けとめられた時の悔しさが
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:13:59.19 ID:ZH/nB5b20
>>30 そうなんだ。
でもそれって、
か い し ん の か ら ぶ り
なんじゃないだろうか。
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:14:50.60 ID:HwvrwA1H0
会心の一撃って、敵に当たった感触(いわゆる手ごたえ)が会心だったから会心の一撃なんだろ
それが外れるのはおかしいだろ
あ!なんか今の俺いけそう!って攻撃が会心の一撃だよ
気分の問題
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:15:24.31 ID:xCG2Gl8zO
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:15:36.25 ID:T/BZlQPsO
会心の一撃かどうかは起こってから認識されるはず
外したのにそれが会心の一撃だったかなんて分からない
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:16:52.97 ID:VADEbEKUO
いやいや俺の改心の一撃説の方が正しいだろ
いつも力いっぱい斬りつけてるから、たまにふと我に帰った時に手元が狂うんだよ
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:17:08.85 ID:ZH/nB5b20
例えば、野球におけるバッターがバットにボールを当てる際の「会心の一撃」を考えてみる。
これはおそらく「ボールをバットの真芯に完璧に捉えた当たり」を指す。
(この場合、ホームランかファールかライナーフライかどうかといった問題は考えなくてもいいと思う。
問題はバッターの感覚なので、バッターがバットを通してボールに接触した瞬間の感覚が重要)
つまり、バッター自身が、バットでボールを捉えた刹那、「これは文句ない完ぺきな当たりだ」と確信した時点で「会心の一撃」が成立すると考えられる。
戦闘中に、しばらく相手の隙を窺いながらの通常攻撃のやりとり
隙(ノーガード)の一瞬をつき、繰り出した攻撃が「かいしんのいちげき」
無論、この「かいしんのいちげき」は攻撃を繰り出した本人からの目線であり、モンスターもよけることがある
と解釈してみる
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:17:27.71 ID:0WlSw3VTO
外れたなら一撃じゃないから
これは明らかな制作側のミス
敵の痛恨の一撃の場合は「痛恨の一撃」っていう攻撃なんだよね、確か
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:17:45.66 ID:yV/ZmnuoO
いや、会心の一撃はただの動作であり、それが当たるかは別問題だと思う。
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:18:35.61 ID:HwvrwA1H0
ひょっとして謎のスタンド攻撃によって
当たったことが”無かったこと”にされてるのではないでしょうか?
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:20:27.22 ID:v7MkUOXcO
てか、会心の一撃かそうじゃないかって
その攻撃を放った本人は当たった時に分かる事なんじゃないの?
前提条件で当たってないとおかしいよね
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:20:55.84 ID:yV/ZmnuoO
剣が振り下ろされた時、それは相手に向かっての一撃だった。
しかし、相手は会心のよけをした。それだけのことだ。
おや、矛盾だな?
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:20:56.15 ID:93TdPuSsO
はぐれメタル「ええ…まさかあそこを狙ってくるとは思いませんでした。
はい…紙一重でした。守りには定評のある私ですがあれがもし当たっていたらと思うとゾッとしますよ。
敵はすごく悔しそうでしたよw」
それか相手がディアボロなんじゃね?
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:21:22.56 ID:5L2oopTIO
ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:21:38.06 ID:qghmkkVL0
避け方にもよるんじゃないか
確かな手ごたえでヒットした。大ダメージ確実って瞬間
モンスターが咄嗟に何らかの方法でダメージをなくしたってのは
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:22:01.38 ID:qc3Qjm3p0
改心の一撃ってようするに野球でいうホームランでしょ?
あたって初めて結果が出るような
確かな手応え、しかしノーダメージ
スパイシーガール
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:22:39.18 ID:ZmM9KKY90
それより会心の一撃と痛恨の一撃の違いは?
いちげき 【一撃】
(名)スル
一度攻撃すること。ひとうち。
「―のもとに倒す」
「―を加える」
「敵を―する」
当たる当たらないに関わらず、一度攻撃すれば「一撃」
会心の攻撃を一度繰り出せば「会心の一撃」
漫画やアニメでキャラクターが攻撃時に「もらったぁ!!」って言うときあるだろ?
あれが会心の一撃なんじゃね
大抵回避されて「なん…だと…」ってなるけど
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:23:33.80 ID:IPod7JhD0
ついでに
会心のいちげきと
改心のいちげきの違いも教えてくれ
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:23:49.90 ID:qc3Qjm3p0
>>55 まぁたしかにこれならよけれても不思議はないよね。言葉だけとれば
逆に今まではどうして命中率100%だったんだろ
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:24:20.22 ID:2gpyExCmO
確か、魔洞戦記?ディープダンジョンではひっさつのいちげき
だった気がする
あとヘラクレスの栄光
はぐれメタル「今のは痛かった・・・今のは痛かったぞーー!!」
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:24:39.95 ID:yV/ZmnuoO
結果はいらないと思うぞ。
体がリラックスしてなんだか超集中した一撃だったんだ。
外したら悲しいな。
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:24:59.56 ID:ZH/nB5b20
>>37 うん。俺の考察だ。
>>1にも書いてある。それを踏まえたみんなの意見が聞きたい。
>>38 ありがとう。俺もそう思ってる。
>>39 会心の一撃は、相手の守備力を無視してるんだ。急に攻撃主がパワーアップするわけじゃない。
>>41 たしかに、「会心の一撃」という名前の攻撃であれば、その線もありうる。
>>42 うまくまとまれば、制作側にレポート提出したい。 ※明日提出のレポートまだ書いてないorz
>>43 まじか。それが本当なら
>>41の説はかなりいいかもしれん
今回は会心やたら出まくるからじゃね?
10回攻撃したら1〜2回は必ず出るわ
かいしん【会心】
満足して,よい気分になること。「〜のできばえ」
―の笑み
十分満足したため,自然に出る笑い。
かいしん【改心】
悪い心を良くあらためること。改悟。
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:26:24.84 ID:bwzZwiOy0
ちょっと待ってそもそも前提がよく分からない
つまり…、「ドラクエ9では会心の一撃が必中ではない」という事?
やって無い人にも分かるように詳しく頼むわ
かいしん くわい― 【会心】
(名)スル
(1)心から満足に思うこと。心にかなうこと。
「―の作」
(2)納得すること。理解すること。
「自身の高尚霊妙なるを―して上々進歩する/福翁百余話(諭吉)」
こうある
多分外れたとしても一撃を繰り出した人間は満足なんじゃないかな?
ガッカリしてるのはプレイヤーだけで
寧ろ結果しか評価しないプレイヤーは酷いよ
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:27:35.74 ID:qc3Qjm3p0
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:28:09.64 ID:v7MkUOXcO
>>58 だから会心の部分だって
ぶっちゃけ、当たって無い攻撃なんて
どんな良い素振りしても会心ではない
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:28:22.67 ID:hiJ54uDA0
>>66 そういうこと
「会心の一撃」と出ても空振りになることがある
しかもそこそこ起こるからタチが悪い
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:28:40.29 ID:ZH/nB5b20
>>66 すまない。そういう配慮が欠けていた。
つまり、「ドラクエ9では会心の一撃が必中ではない」のです。
かいしんのいちげき!
と、表示されてからミス判定が出るんだ。
昨日、その瞬間を取ろうとデジカメ片手に4時間弱粘ったが、撮れなかった・・・許してほしい
かいしん【会心】
満足して,よい気分になること。
つまり、今までのシリーズにおいても
「かいしんのいちげき」とは攻撃を繰り出した奴本人の考えであり、
逆に1〜8で必中していたのが凄いこと
と解ry
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:29:26.78 ID:EQVoQKtQ0
良い所に当たったと思ったけど残像だったとか
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:29:54.08 ID:yV/ZmnuoO
リアリティがあって良いじゃない。
逆に相手のをよけたりした時は超してやったりwwwwww
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:30:01.80 ID:HwvrwA1H0
>>67 命をかけたやりとりの最中だからそれはおかしい。
外したら自分の命が危ないから満足してる暇はないはず。
とりあえずDQ9がクソゲーなのはわかった
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:31:06.53 ID:bwzZwiOy0
制作者の言い訳とか無いの?
どう考えてもおかしいから多分バグだろ
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:31:30.44 ID:v7MkUOXcO
てか果たして、命賭けの戦闘してる奴が
良い攻撃繰り出しても、外して満足するかどうか
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:31:34.86 ID:yV/ZmnuoO
>>75 つええヤツ見るとワクワクしちゃう悟空みたいなヤツらかもしれんぞ
こうすればなにも問題ない
「○○の攻撃!」
↓
ザシュッ
↓
「今のは会心の一撃だった!」
↓
でかいダメージ表記
会心の一撃が外れるから文句でる
通常攻撃が外れたなら、「クソがwww」で終わる
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:33:02.07 ID:LSm/QNnsO
野球マンガでよく見るけど
「この感触…これは入る!」
っていいながらセンターフライだったみたいな感じなんじゃない
>>75 それは戦ってる本人にしか分からない事
それこそ「会心」も本人にしか分からない
会心を繰り出すも外した武道家を周りが「ドンマイ」って励ましているかも知れない
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:33:31.84 ID:ZH/nB5b20
「一撃」の意味をちゃんと調べることを怠ってしまっていた。
攻撃する一連の動作を「一撃」と言うのだな。少しクールポコ状態だ。
でも、今一度考えてもらいたい。
システム上では、「かいしんのいちげき」は
* 敵モンスターの守備力を無視してダメージを与えられる
* キャラクターの攻撃力によってダメージが変動する
* ダメージ値は、ほぼそのキャラクターの攻撃力に相当した値になる
なんだ。
特に重要なのが、相手の守備力を無視しているところだと思う。
でも一撃したとしても、当たらなければ相手の守備力を無視できるかどうかはわからないんじゃないかと思う。
ここに矛盾を感じているんだ。どうだろうか。
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:34:40.72 ID:HwvrwA1H0
>>84 それ絶対武道家は皮肉だと思ってるwwwwwwwwww
バトル漫画にありがちな「やったか!?」なんじゃないの
ほど100%やってないっていう
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:36:01.25 ID:IPod7JhD0
真面目に考えれば
会心の一撃って表示がでなかっただけで
実は1〜8でも会心の一撃はミスしてた
9からは会心ミスも表示されるようになった
Q.E.D
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:36:10.71 ID:ZH/nB5b20
俺の理想としては、
「かいしんの!」
↓
「からぶり!」
↓
ミスった奴に駆け寄り励ます仲間たちの図
これなら俺は納得していた
90 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:36:27.37 ID:UGvhcux60
言われて見ればだな
敵を倒す事を目的としている戦闘で当たってない攻撃が「会心」な訳ない
「かいしんのいちげき!」ってシステムメッセージが味方の主観と考えるのも無理がある
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:36:37.88 ID:yV/ZmnuoO
>>44やった俺の意見正しかったwwwwww
守備力無視ってのはただの当たった場合の設定だお
改心の一撃
↓
「やったか!?」
↓
「今のは残像だ…」
↓
「なん……だと……」
↓
ミス!〇〇の攻撃は外れた!
なん……だと……
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:36:52.24 ID:pa0qEQnC0
バーチャルの世界なんだから
無理に現実的に考えたら
そこで試合終了だろ!
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:38:14.95 ID:LSm/QNnsO
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:38:52.73 ID:HwvrwA1H0
もしくは当たってたはずなのに
味方に足でもひっかけられてミスったとか
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:39:10.89 ID:ZH/nB5b20
>>93 たしかに。普通は人ん家のタンス勝手に開けたりしないもんな
でも、かいしんのいちげきがはずれてがっかりする奴は俺以外にもいるはずとおもってスレを立ててみたんだ。
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:39:40.44 ID:DNDsnOqJO
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:39:55.96 ID:bwzZwiOy0
「会心の一撃が外れる」
これだけでドラクエであってドラクエでなくなってしまう
今まで積み上げてきた物を全否定
レベル5よ、頼むから仕様ではなくバグだったと一言云ってくれ…
それだけで救われる命があるのだから…
かいしんのいちげきが外れるとかおかしいだろ
攻撃が当たっての手応えなんじゃないのか?
101 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:41:12.70 ID:yV/ZmnuoO
俺はメラゾーマとかが盾で防げることが残念だよ。
魔法が必中じゃないなんて。
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:41:19.19 ID:ZH/nB5b20
ちょっと待ってて、昨日調べた時に初期のドラクエ1,2あたりは会心の一撃は外れることもある仕様だったっていう記事を見た気がするから探してくる。
どらくえの ほうそくが みだれる!!
104 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:42:18.88 ID:8pCibQAFO
会心判定を命中判定の前にしただけだろ?
もしくは会心判定後に命中判定を100%にするのを忘れただけ
今更このクソゲーに何があろうとどうでもいいんだがな
そんなことよりヒロインキャラにがっかりだよ……
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:43:48.60 ID:bwzZwiOy0
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:46:42.95 ID:Z6b3SSGe0
「会心」については「これはいけた!」と思えば、当たる当たらないに関わらずおk
当たればそれがどんなダメージであれ「これきたっしょ」
当たらなくっても「くそっ今の当たればマジきたのに」
「一撃」についてはただの行動(攻撃)なので当たるか当たらないかは別の問題
よって「会心の一撃がかわされた」はおk
「攻撃がかわされた しかしこれは会心の一撃だった」
とかの表記があれば大問題だが・・・
攻撃を放ったほうとしては隙を突きなおかつ角度スピード申し分ない、この攻撃は会心の一撃になると思っただけであって、相手側からしてみれば馬鹿め残像だとか、敵の仲間が『よけろっ』っていって間一髪避けれたってことじゃないの
>>108 ナッパwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:50:52.38 ID:f2tAD38f0
効果音はどうなるん?
ガシャシャシャシャ!!ティラリンってなるん?
112 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:52:29.42 ID:bwzZwiOy0
>>111 想像してみたら滅茶苦茶だせえwwwwwww
ガッカリ感パネェっすwwwwwwwwwwwwwwww
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:54:17.42 ID:EbczpoBuO
一撃
「−を加える」
加える
ある動作・作用を他に及ぼす。与える。施す。
やっぱりミスったら一撃じゃないんじゃないかな
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:54:21.67 ID:HIpY4aa8i
ワロタw
lv5もそろそろ潮時か?
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:54:31.67 ID:ZH/nB5b20
あーもう、記事が見つからん。
みんなのおかげで、
「会心の一撃」が自分の満足いく攻撃の型で攻撃した行為である。というのが薄々理解できてきた。
しかしながら、ドラクエで言う「かいしんのいちげき」は相手の守備力を無視できた攻撃のはず。
ああ、それが避けろナッパということか。
116 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:55:52.31 ID:XD5Gan7NO
会心の一撃が外れるなんてそれはもうただの魔神斬りと変わらんよ
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:56:10.75 ID:bwzZwiOy0
ドラクエ9は当たらナイン
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:58:02.47 ID:ZH/nB5b20
でも、そういえば味方が攻撃するときって、敵モンスターがどんなに後ろ取られてても、急に正面向くじゃない?
隙も何もあったもんじゃないと思うんだが
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:58:34.09 ID:YBg+cUVfO
ウパソルジャー系とさまようよろい系の盾ガード率は異常
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:58:36.21 ID:Il0Ou4MPO
かいしんのいちげきで
ゴーレム10体倒せクエストに殺意がわく
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 02:59:49.33 ID:WCVzBk+lO
会心って当たったから会心なのにな
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:02:21.00 ID:XD5Gan7NO
野球だって当たってこその会心の一打だからな
日本語美しい
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:03:15.11 ID:ZH/nB5b20
そうなんだよな。クリティカルヒットが外れるってどういうわけなんだろうっていうことなんだよな。
「三振しましたけど、自分のスイングができてるんで」とかいう話とは質が違うと思うんだ。
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:05:46.16 ID:Z6b3SSGe0
ナッパがすべての謎をひもといてくれた
実質僕の勝ちですよってことだろ
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:07:50.77 ID:5KFofuqXO
獣王会心撃は出した段階で会心撃と言っているがこれは別物だろうか
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:09:41.83 ID:ZH/nB5b20
クロコダインwww
今は別物にしておいてもらいたい。
ただそれが「獣王会心(痛恨)撃」という技名ならば、それはそれで問題はないと考えている。
128 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:10:11.45 ID:XD5Gan7NO
知能がワニですから
痛恨に対しての会心を本来の意味を然程考えず安易に用いてしまったんだろう
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:15:10.58 ID:ZH/nB5b20
スレ立てて一時間くらい経ったが、
会心の一撃が外れるということは、
@「かいしんのいちげき」はそういう動作の名前(いわゆる技の名前のようなもの)なので、特に問題はない。
A「いちげき」は「加える」もの、つまり「当たっている」ことが前提なので、外れる「かいしんのいちげき」はやはりおかしい。
という意見に分かれた。というまとめは大丈夫?
>>130 ここで新説
「会心」にレ点を打ってみたら真理が紐解ける希ガス
心
か
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:19:32.29 ID:ZH/nB5b20
>>131 どうしようもない話についてきてくれててありがとう
銭形のとっつぁんみたいなこと言いやがってwww
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:19:35.74 ID:XD5Gan7NO
オサレの一撃
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:19:44.09 ID:hiJ54uDA0
会心の一撃がスカるなんてプレイヤーにとってストレス以外の何物でもないだろ
大昔堀井は「プレイヤーにストレス貯めさせないよう心がけてる」なんて言ってたのにな…
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:20:57.62 ID:czMA5/HEO
ボーリングに例えてみてはどうだろう
投げた際、完全にストライクの軌道だと思っても、ピンが1〜2本残ることはないだろうか
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:21:17.06 ID:XD5Gan7NO
9のクエストなんてストレス以外の何物でもない
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:23:19.88 ID:hiJ54uDA0
>>137 昔堀井はインタビューで
「行き詰ったり、同じこと何度もしたりするとプレイヤーのストレス値がMAXになる」
と言ってたんだがな……
___
./ \
.| ^ ^ |
| .>ノ(、_, )ヽ、.| <あまりドラクエプレーヤーを怒らせない方がいい
__! ! -=ニ=- ノ!___
/´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ
{ .|__  ̄ ̄ヾ }
i;;',,, r---イ /|,、_,, ,',;:',i
.l;';',;,, } /;\ / ヽ / ,;,;;',;l
.|;;',;, } ./;;;,, \ / ;;;;;;ヽ ,,;;','i
i;',, / /;;,',';; ノ--, ',',;;::',',゙i ,,';';i
i;,'; /./,',',';;" / \ ',',',;;,'i ,;',i
/ / i 、 / ヽ ',;::'、| \
ヽヽヽヾ丿 〈 ヽ'' {////
```` ト, i | 、 i´´´
|',',;; } ! ',',;;i
|,','、 / ヽ',',','|
!;;', / !,',;,;'|
140 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:26:05.00 ID:ZH/nB5b20
>>136 「かいしんの一投!」 しかし、ピンが残ってしまった。 ということか
確かに、俺も体験したことがある。
でも、当たるか当たらないかっていうところが論点だから例えとしては少し差し支えあるかもしれない。
ボーリングの「かいしんのいちげき」はストライクを指すと、勝手に一般論として連想してしまいそうだ。
141 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:31:04.46 ID:A0EaGj3c0
戦闘中は興奮状態だからな
これはまさに会心のwww一撃wwwwwwwとか思って脳汁出したら
敵の脇にあった木の枝でもぶった切ってたんだろ
142 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:31:37.46 ID:XD5Gan7NO
当たってるしな
スイングは完璧だった
だが空振りした
こんな事は十分有り得る
動作としては完璧だったが結果がダメだった
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:34:17.83 ID:ZH/nB5b20
だから俺は
会心の一撃が外れた場合、それを「かいしんのからぶり」と表記すべきだと思うんだ。
でもそしたら「つうこん(ry」の方が意味おかしくなっちゃいそうか
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:34:53.56 ID:XD5Gan7NO
それは完璧とは言わない
当たる軌道に乗っててこそ完璧だろ
完璧に当たる軌道に乗せたが敵がさらにその上をいく神回避を見せた
ということじゃなかろうか>かいしんのからぶり
147 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:40:41.77 ID:Y4QJ91xg0
野球で考えてみる
打者「おし!いける!!自画自賛なくらい完璧にこれは当てれる!しかも最高のスイングで!!!会心の当たりに違いない」
しかし投手の投げた玉の変化のキレの方が一枚上手だった
スレスレのところで当たらず空振り
打者「ちっ!絶対当たったと思ったのに…完璧なホームランのはずだったのに」
みたいな?
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:42:47.44 ID:ZH/nB5b20
「会心」の意味がどこにいくかなのかな。
@当たり心地(手応え)
A自分のスイングの満足感
ドラクエのパーティメンバーは毎回、満足のいくスイングはできてるはずなんだよ。←これが通常攻撃
敵に当たってたまたま良いところに入ったっていうのが「かいしんのいちげき」っていう風に俺は思ってた
スイングが完璧なのと球に当たるかは別
当たったら確実にホームランになったであろうスイング
これが完璧なスイング
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:44:01.17 ID:XD5Gan7NO
メンタルな話になっちゃってるよっ
151 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:46:04.24 ID:tySkeuwnO
痛恨のいちげきを盾でガードしてノーダメってのもおかしくね?
で、会心はわかったけど一撃はどこにいったの?
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:46:27.34 ID:ZH/nB5b20
話がループしてしまいそうだが、
かいしんのいちげきの結果=与えるダメージは、
自分の攻撃力(スイングの満足度?)は変わらず、
相手の守備力を無視(打った球がたまたまボー球だった?)なんだ。
つまり、かいしんのいちげきのときだけ特別自分の最大限の力が発揮されてるわけじゃない気がしてならないんだ
154 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:49:26.74 ID:XD5Gan7NO
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:50:12.67 ID:ZH/nB5b20
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:53:35.45 ID:5Ny4xo7C0
>>1 常に満足の行くスイングをしているはずという前提に根拠がない
はい論破
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:53:43.75 ID:ZH/nB5b20
盾でガードされるのも確かにおかしいと思う。でもその様子がちゃんとグラフィックで描かれているので
俺「ああ、やっこさんもなんとかガードできたんだな」
とか思うんだけど、ミスするときに「ひらりとかわした」の表記すらなく空を切ってる場合があるじゃないか。
あれが真に遺憾だったんだよね。
158 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:56:15.33 ID:XD5Gan7NO
>>156 第三者から「会心の一撃」と文章化されてるがな
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:57:20.24 ID:ZH/nB5b20
>>156 常に満足のいくスイング=かいしんのいちげきなら、通常字の攻撃が外れた場合に「かいしんのいちげき」が外れたという内容の表記がなされないのはおかしくないのか?
でも、その前提がないというのは認める。だが、「かいしんのいちげき」の特徴から見出せばそういうことになると思う。どこがどうおかしいか教えてもらいたい
160 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:57:55.82 ID:1FL48jzpO
あれだよ
「い、今の一撃は当たってたら絶対に会心の一撃だったもの!」
「はいはい」
「ほ、本当よ!今のは手応え感じたもの!」
こういうことだろ
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:59:06.51 ID:uuA34g0mO
どくばりとかの急所に当たったがあるからいけないんじゃね
162 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:59:09.51 ID:2HA+pIHYO
初代でメタルスライム相手だと会心の一撃が外れることがあったような。
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 03:59:12.87 ID:Y4QJ91xg0
通常の会心の一撃って、普通に攻撃したら魔人切り出ちゃいましたって感じ?
魔人切りは、意図的に隙狙ってフルスイングって感じ?
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:01:33.45 ID:ZH/nB5b20
>>163 まじんぎりは単なるフルスイングだと思う。フルスイングゆえに無駄な力が入り、フォームが崩れ、外れやすくなるのでは
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:03:41.22 ID:xq7PyPidO
対象物に触れてこその手応えだろ?
「今の素振りに手応えを感じた
↑この時点で日本語が間違ってる
166 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:03:58.60 ID:5Ny4xo7C0
>>158-159 会心の一撃についてはいい。
>>1が
>>148で通常攻撃でも満足の行くスイングが出来てるはずとか
書いてるが
「はず」って言われても困るわwと言いたい
167 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:04:38.14 ID:k27T1aixO
野球で言ったら、アナウンサーが「いったー!文句なし!ホームランです!…失礼、左に少しきれましたファールです」
みたいな第3者の見た目で判断しちゃってるからとか。
何故急に手応えって言葉が出て来るの?
ようするにレベルファイブが糞ってことだろ?
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:11:10.94 ID:ZH/nB5b20
>>166 あくまで俺の予想だから「はず」と言ってしまいましたwwwサーセンwww
なので、
>>153と
>>159で言ってることを俺の見解として受け取ってもらいたい。押し付けではない
>>168 >>148で、「会心」が一連の動きの中でどの部分の当人の思いなのかを考えて出てきました>手応え
171 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:11:28.72 ID:XD5Gan7NO
>>167 ポールぎりぎりの打ち上げを文句無しって言うアナが居たら殴りたいわw
172 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:12:03.48 ID:ZH/nB5b20
>>169 内容はともかく、二ノ国はちょっと楽しみ
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:12:05.09 ID:IhizxydrO
>>164 単なるフルスイングを魔神切りと言い張るとか
どこの厨房だよって思ったら笑えるわ
174 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:13:37.55 ID:DehrUTfIO
一撃…ひとうち。
ひとうち…一度打つこと
例えば一打って言ったら間違いなく当たってるだろ
だから
「会心の一撃」と言っている以上、必ず当たることが前提
「会心の一撃」
としか書いていないのに拡大解釈して
「(当たっていれば)会心の一撃、だったが外れた」
とかはダメじゃないか?
だが野球に例えると、会心の一打を放ってもホームランになるとはかぎらず、ヒットやフライになることもある
ということに注意だが
更に言うと、第三者から見て「会心の」って言えなくないか?
第三者が攻撃を見て満足するの?
満足するとしてもあたったら、だろ
野球の例えでホームラン級の当たりだったがファールだった、とか言ってるけど、ちゃんと一打はできてるだろ
会心の一撃したからって確実に死ぬ訳じゃない
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:14:31.19 ID:ZH/nB5b20
>>173 俺でごめんwww
「隙を突いた」フルスイングに対して、「単なる」という言葉を使いました。語弊があればあやまゆ
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:15:20.30 ID:DrNajHGMO
野球実況で例えるなら
完璧ホームランだっけど、角度が付きすぎて天井に当たって外野フライでごめんってとこだな
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:15:34.68 ID:5Ny4xo7C0
変な理屈こねないでいいよ
今まで会心の一撃は外れなかったから
外れる9はイライラするってだけだろ
外れるようにしてゲームが楽しくなる方向にいくのか?
いかないだろ、とそう言われればわかる
178 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:20:07.97 ID:uuA34g0mO
モンスターズも会心の一撃はずれなかったっけ?
179 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:20:49.83 ID:IbRBK4YZO
今作では会心の一撃を会心の一振りと脳内変換すればいい
180 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:22:05.98 ID:3KGNKwTNO
つうこんがガードできる
181 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:23:03.27 ID:ZH/nB5b20
>>177 なんか俺はすごくドラクエが好きな奴にみえるかもしれんが、どっちかといえばFF派なんだ。
実はドラクエ3,4,6,8はやったことがないという体たらくだ。申し訳が立たない。
だから、「今までは会心の一撃が必中だった」ということは特に意識はしてなかった。むしろ知らなかったに等しい。
プレイ中、かいしんのいちげきが外れたことに目を疑ったんだ。それがきっかけ
「これはおかしいから直せよ」という意見でまとまれば、れべる5にマジでレポート形式で送ろうと思ってたんだが、
やはり世の中にはいろんな意見があっていい勉強になっている。
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:28:36.18 ID:2Mf4GgKoO
会心の一撃ってクリティカルヒットって意味だと思ってたんだけどなあ
183 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:30:12.28 ID:ZH/nB5b20
>>182 その解釈が一般的だと思う。俺もそう思ってた。で、それが違和感になっていった。
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:30:12.89 ID:xq7PyPidO
>>179 妙にスッキリした
これだとドラクエと見れんが、すでにだから気にならん
185 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:33:34.23 ID:k27T1aixO
こういうことだろ
角澤「さぁ〜、絶対に負けられない戦いです!」
松木「そうですねぇ〜。油断をすると主人公も危ないですよ!へへっ」
角澤「アアッと!!ギガンテスの痛恨の一撃!」
松木「おおぉーーぅ!」
角澤「しかし、主人公これを盾でガード!」
角澤「今度は、主人公の攻撃です!」
角澤「主人公会心の一撃!!!」
松木「おおぉーーぅ!」
角澤「しかし、かわされました!」
松木「いやぁー!惜しかったですねぇー!」
これで違和感がない。
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:35:27.48 ID:/ggtekicO
痛恨を2コンだと思ってたたな。
てきは2コンなんだと信じてた
マジレスすると盾ガードみたいな特殊能力の一つ
最初から会心の一撃なんか出なかったことにすればいい
188 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:37:13.76 ID:5Ny4xo7C0
確かに会心の一撃!って言われたら当たったんだなって思うよね
きっとそういう細かいこと考えてないと思うよ
うわ、会心の一撃外れるわ、でも直すのめんどいし時間ないしやるきないしまいっか
っていう
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:37:25.07 ID:ZH/nB5b20
『実況! ドラゴンクエスト』っていうタイトルならいいかも
でも当の本人たちって、審判団もいないし、セルフジャッジでやってるきがするけど、それはまぁいいか
190 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:38:00.92 ID:efeoB8z+0
スレタイだけ見るとDQ9がものすごくクソに見えてくる。
まさか外れるなどということはあるまい
191 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:43:57.14 ID:xq7PyPidO
もはや引退前の堀井の嫌がらせか放り投げにしか思えない
妖精にしろストーリーにしろ魔法にしろ
192 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:44:20.37 ID:ZH/nB5b20
>>188 開発がだいぶ遅れてたから制作側にとって、こういう議論は「こっちの苦労も知らないで」っていうことになりそうだ。
>>190 購入して確めてみてはw
193 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:45:29.15 ID:ZH/nB5b20
みんながDQ9を酷評してるのは、妖精がDQNでビッチっぽいからっていうことでだいたい大丈夫? 話ずれるけど
194 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:45:31.60 ID:IhizxydrO
>>170 俺こそ言葉足りてなかかったw
下校途中の厨が傘を振り回しながら「魔神切りだああああっ」
とか言ってるのを想像してフイタってことw
手応えに関して言えば、少年誌的に
大抵「決まったっ!」って時は
間一髪外れるってことは多々あるけどなー
>>193 皆叩いてるから俺も叩かないと仲間外れにされる
という強迫観念のせい
196 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:48:30.57 ID:ZH/nB5b20
>>194 なんか恥ずかしいwww
それはそれで活気があっていいじゃないwww>魔神切りだああああ
残像が残るグラフィックとか入ってたらこんなことにはならなかったと思う。
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:51:09.33 ID:xq7PyPidO
>>193 鬱ゲー
生き死にが軽いし死に対する言動がなにこれ超ウケる発想
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:51:30.43 ID:5fsm2uZ7O
会心って言葉にそんなにこだわる必要は無いと思う
必殺技も必ず殺すわけではないけど必殺技だし
200 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 04:57:06.85 ID:ZH/nB5b20
>>197,199
確かに、妖精の発言に倫理性の欠ける部分があると思う。
でも、内容的にはそこまで毛嫌いする必要がない気もしてならない。
妖精がスイーツ(笑)だから、そういう属性を持つ人を嫌う人たちがレビューでゲーム自体を叩いてるんじゃないかと勝手に思ってた。
ネットユーザの多くがスイーツ嫌いっていう偏見かもしれないが、
いちげき【一撃】
〔名・他サ変〕一回の打撃または攻撃を加えること。ひとうち。
202 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:04:36.73 ID:xq7PyPidO
シリーズなんて固定ファンが買う物でその固定内のスイーツに媚びても客離れするだけ
要は今だけの売上が上がればいいんだろうよ
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:05:46.56 ID:JqrzbIe00
固定内のスイーツに媚びてるとかwwwwwwwwwwwwwwwwwww
204 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:08:32.47 ID:ZH/nB5b20
>>202 いや、ハードがDSという国内シェアの非常に多いものになってることを考えると、固定内ではなく新規ファンの獲得も目指してたんじゃないかと俺は思う。
むしろ広く普及させたいから今の時代にマッチしたキャラクターを起用したかったとか。 なんという脱線
>>204 内容も何となく今の時代を反映してるような感じだし
それはあると思う
206 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:13:20.78 ID:wbtdaKfiP
クロマティ高校を彷彿とさせる良スレwwwwwwwwww
207 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:13:50.88 ID:xq7PyPidO
>>204 いや、と付けてるが
否定文になってないよ
こっちの言いたい事そのまんま
結果黒字だけど酷評だがね
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:14:25.54 ID:ZH/nB5b20
>>205 メイドさんとかなw
国民的タイトルゆえに、もう少し配慮がほしかった。
>>206 全巻持ってるおwww
209 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:15:45.53 ID:JqrzbIe00
amazon
922レビュー
星5つ: (133)
星4つ: (168)
星3つ: (172)
星2つ: (197)
星1つ: (252)
楽天
評価内訳
星5 2,432件
星4 898件
星3 350件
星2 65件
星1 229件
そんなに酷評されてないけどねw
>>208 配慮すべきところはそこより危ない○○とかじゃね?
サングラス+危ないビスチェ+ブラックガード+ハイヒールに
鞭系の武器で軽くR-15達成
211 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:18:55.69 ID:xq7PyPidO
こんなので本当に星5なら次の売上が楽しみである
サンディも慣れたら愛着湧くよ
愛着湧き始めた頃には戦歴見ても台詞ほとんど変わらなくなってるが
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:20:22.91 ID:ZH/nB5b20
>>207 もうこんな時間帯なんだ、多少の日本語の語弊は勘弁してwww
要は、DS持っててスイーツという属性に違和感を持たない人は、「え、なんでフツーにおもしろいんですケド」って思ってて
その人口が酷評する人口より多いからテレビではそんな報道してないんじゃない? とか
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:23:15.99 ID:JqrzbIe00
ちなみにamazonのレビューは誰でも書けて楽天のレビューは購入者しか書けない仕様だからね
215 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:25:45.11 ID:ZH/nB5b20
>>214 初めて知ったw
酷評のレビュ−内容が、mixiニュースで取り上げられてたりしてたからちょっと皮肉ってるのかなって感じてたのがこの話題の発端
どっかで
「ネットの評判は当てにならないと思い躊躇ってたが、ファミ通で星5だったので買ったら糞だった。
ネットの評判も捨てたものじゃないと思った」
ってヤツ見たわ
217 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:29:42.76 ID:xq7PyPidO
へえー
むしろこれで満足する購入者に絶望したわ…
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:32:15.81 ID:JqrzbIe00
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:34:33.77 ID:ZH/nB5b20
>>216 ファミ通で酷評しちゃったら、絶対売れなくなるだろw ビジネス上愛想振り撒くのはしょうがないでしょうにwww
>>217 確かに、国民的タイトルの割に物語に多少の不満は残ると思う。
ただ今後を見据えて言えば、RPG史にまた新たな1ページを加えた歴史的なタイトルになる可能性はあると思う。論点ずれてるけど
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:34:55.89 ID:xq7PyPidO
前レスでも読めば?
>>220 はいはいあなたは特別な存在なんでちゅねー
帰れよ
222 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:38:36.66 ID:qWc9g6LEO
とりあえずドラクエはレベル上げて俺つええするのがたのしい、そんなゲーム
223 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:40:43.02 ID:JqrzbIe00
>>220 生き死にが軽いとかドラクエで人の死なんてつきものだろ?ほんとにドラクエやったことあるの?w
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:42:04.09 ID:463xz61z0
うん 「会心の一撃」なのに外れるのはおかしいな
DQは8からやってない
225 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:43:11.82 ID:i/QD62fm0
会心かどうかは当てた結果だしな
日本語としておかしい
226 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:44:49.31 ID:ZH/nB5b20
生き死にが軽いというのは俺も感じた。
シリーズでは仲間が死ぬと、教会で生きかえしてもらうの繰り返し。確かに軽い。
でも今回は関わったエピソードの登場人物が割と死んでしまうことが多い。(でもそんなに多くはないのか?
死んでも幽霊になってしゃべれるから、別にさみしかったりかわいそうじゃないみたいな感覚が生まれてた。
サンディに関してはグレイナルさんの男気をあざ笑うかの態度は本当に引いた
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:45:08.69 ID:LzXjwoHQ0
外れた会心の攻撃はただのミス
228 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:48:28.50 ID:j06yXrP2O
漫画でもよくあるだろ。
体勢を崩した相手に主人公が「もらったッ!」と攻撃するような描写。
この「これは会心の一撃になる!」と確信した攻撃を繰り出した瞬間が
ドラクエ9でいう、かいしんのいちげきなんだよ。
でも体勢を崩しつつも敵が避けたりするからはずれるんだろう。
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:49:24.69 ID:463xz61z0
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:50:34.78 ID:xq7PyPidO
>>223 今までは死から生み出される有があった
今回のは不愉快以外無い
>>221 精神年齢低いですね
帰ります
231 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:51:12.44 ID:OHivczrkO
俺にとってはDQ9そのものがはずれだった
買ってないけど
232 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:52:15.46 ID:ZH/nB5b20
初めてスレ立てて気づいたけど、みんなけっこうROMらずにレスしてくるんだな。失礼かもしんないけど
一応一通りの見解が2つ出ているので、ROMってくれたんならみんなの感想が聞きたい。
233 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:53:30.35 ID:JqrzbIe00
>>230 死から生み出される有とか今回も十分あるんですケドwwwwwwwwwwww
197 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします New! 2009/07/30(木) 04:51:09.33 ID:xq7PyPidO 4res
>>193 鬱ゲー
生き死にが軽いし死に対する言動がなにこれ超ウケる発想
これだけの不満で
217 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします New! 2009/07/30(木) 05:29:42.76 ID:xq7PyPidO 8res
へえー
むしろこれで満足する購入者に絶望したわ…
こんなこと言ってるお前に絶望したわ…
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:53:59.12 ID:ZH/nB5b20
235 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:56:03.04 ID:2lR6McxtO
>>228会心の一撃って言い切ってるわけだから事後だろ
会心の一撃!?とかならまだ分かるけど
236 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:56:33.49 ID:rme8H35YO
おまえらだって
「このスレはイケるっ!」って立てたはいいが5レスで落ちることあるだろ…
そういうことだ
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:57:27.67 ID:463xz61z0
>>226 長くなるから主な話の流れは出さないけど、
天さんに裏切られる辺りから、グレイナル死去までの展開は男気云々の前に急すぎると思う
ドラクエらしい急展開だけどな
わざわざ言わせんでもいいだろとも思うけど
239 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 05:58:57.83 ID:ZH/nB5b20
>>235 会心の一撃!?っていう言い方はうまいな。それなら納得できる。はずれたことにイライラはするけど
240 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 06:02:21.50 ID:w5KtY1OvO
クリリン「元気玉!!!当たれぇ!」
ベジータ「なんだ?!これは!」
クリリン「は…外れた!?」
241 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 06:04:31.43 ID:ZH/nB5b20
>>238 わざわざありがとう。愛ゆえの絶望ということがよくわかったよ。
次回作に期待しようw
242 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 06:06:27.95 ID:3O2sWrfp0
マジレスすると
会心ってのは満足って意味だから
満足できる一撃
ってことで
外れても満足できるんじゃねーの
243 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 06:07:46.67 ID:FOkizpWU0
要するにドキュンでは会心の一撃!が出てもシュシュシュン!!が聞けないってことか
なんか嫌だな
244 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 06:08:40.35 ID:463xz61z0
>>242 言葉の意味じゃねえ 今までどうだったかだ
245 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 06:09:49.63 ID:ZH/nB5b20
一応、言葉の意味からも考察されてるから遡ってみてッ
246 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 06:10:14.33 ID:PcM54ojzO
今までどうだったかを語るなら
ギラがないことの方がびびったが
247 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 06:10:22.68 ID:/er5bARo0
248 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 06:11:55.48 ID:j06yXrP2O
>>235 そうかもしれんが、9のかいしんのいちげきがはずれる理由としては
十分そういう風に脳内補完できるレベルと思うんだがな
野球的に会心の一打で例えてるけど、バットがボールに当たって「一打」だろ?
「一撃」だと攻撃を撃つ(放つ)までのニュアンスに感じる
うまく伝わるとは思ってない
250 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 06:15:57.76 ID:ZH/nB5b20
何言ってんすか! 脳内補完で終わらせたらつまらないじゃないですか!
251 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 06:19:34.94 ID:ZH/nB5b20
>>249 そこらへんのニュアンスの感じ方が人によって違うみたいです。堂々巡りになってますけど
252 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 06:25:34.78 ID:ZH/nB5b20
ということで、1の僕はそろそろ寝たく存じます。
結論としては、各自自由に出しといてください。別に何が正解っていうものはなくて、自分がそう思うならそれが正解っていう感じでお願いします。
こんな議論のお付き合いいただいてありがとうございましたー
今北方は意見、乾燥書いておいていただければ後で見まーす。でわーノシ
じゃあさ、どくばりで会心の一撃出したら
攻撃力関係なく1ダメージなんだけどこれは何なの?
254 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 06:26:51.49 ID:PcM54ojzO
会心の一撃(本人にとっては)であって
相手からしたら、無敵部分に当たったんだよ
弱点部分は回避出来たってことにしたらいい
255 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 06:27:53.86 ID:ZH/nB5b20
まだ議論したい方、どうぞしてください・・・ お付き合いできなくて申し訳ない・・・
くにおくん 江戸
257 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/30(木) 07:23:13.97 ID:LtfxU11J0
ヂラキュエ9が糞ゲーって事うあわかった
初代も外れたんだからいいじゃねぇか
たしかにこれは納得いかなかった
明らかにプログラムミス