6時間でエロゲを作るスレ!予行演習 ご意見募集

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74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:02:43.55 ID:IDd8u5oH0
>>70
時間制限がついたゲーム製作するスレの定期化、安定化。
課題として、過剰な競争を避けなければならないのです、前作クオリティが低下したと攻撃されたときが一番痛いので。
同じ作品に合成してしまえばクレームも出ないと安易に考えた合成案で今逆に苦しんでるのです。

75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:05:15.18 ID:avSy2nGb0
>>74
「クォリティが低下した」なんてそんなジャブ程度の意見、無視しても構わないレベルだろ……
今まで通り3時間でいいんだよ。3時間にクォリティを求めるほうが間違ってる。
3時間で完成させなければならない、しかしクォリティも確保する
って縛りの、クリエイターの遊びなんだから、この企画は
76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:06:37.48 ID:IDd8u5oH0
>>73
設定が極端に面白いとか、版権の同人だとか極端な引力があってもだめですかね・・・
77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:09:27.42 ID:krx8sRki0
>>74
合作はむしろクレームが出るから目的をそう置くならば却下すべきだよ

>>76
推奨はしないが、理屈の上ではできる

ただし、『設定が極端に面白い』は現実的に不可能といっておく
78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:09:53.25 ID:IDd8u5oH0
>>75
逆に考えるわけですね、6時間に伸ばしたのが無理をする要因であって3時間なら問題なしと。
6時間はある程度のものを期待されてしまうけど3時間なら俺の絵みたいなやつでもOKそうですからね。

1の絵は >>35 参照。
79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:13:17.35 ID:IDd8u5oH0
>>77
ふむー
やはりそうですかぁ

他の方も皆同意見ですかね?
80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:14:00.96 ID:pW1vYYQ90
1さんなんで合成に拘るんだろう

時間制限がついたゲーム製作するスレの定期化、安定化
     ↓これから
     ↓
課題として、過剰な競争を避けなければならないのです、前作クオリティが低下したと攻撃されたときが一番痛いので

こうなるのがよくわからない
むしろ合成のせいで誰もやりがらなくなる方が
「時間制限がついたゲーム製作するスレの定期化、安定化」
を実現できなくなるんじゃないかな

1さんがどうしても合成をしたいっていうわけじゃなくて
上の理由で、っていうのなら合成はいらないんじゃないかと思う
81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:18:13.77 ID:krx8sRki0
なんとなくだが

>>1が肯定意見待ちをしているように思える
82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:23:35.62 ID:IDd8u5oH0
1が合成案に拘った理由です。

成功すれば商用に近いボリュームになり祭りになる可能性がある。
新手法確立で祭りになる可能性がある。
最初のスレで合成案を出したのは1だけではなかった。むしろ1のほうが後だったのかも。
理解者、支持者が居た。
叩かれて意地になったw
合成のリスクを軽視←これが一番大きいかも
1のアイデアに対する自己陶酔w
>>80 に引用されてる以外の理由です。。。
83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:28:41.69 ID:pW1vYYQ90
>>82
ならやってみればいいと思うよ
結局やってみるかみないかは
1さんがやりたいかやりたくないかの差
話題がループしてるけれど
84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:30:09.98 ID:krx8sRki0
それは報告しなくていいです
85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:31:10.46 ID:krx8sRki0
>>83じゃないけどまあそういうこと

『何をしたい』が先だよ
それを実現するために手段を考えるんだから

あれもこれも欲張っちゃダメだ、芯は一本でないと
86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:35:32.30 ID:IDd8u5oH0
☆ここまでのスレのまとめ。

シナリオを書くのに要する時間の算出→未解欠
絵を描くのに要する時間の算出→ほぼ解決
競争を避けるための合成案→頓挫
合成案は別スレでやるべきとの意見→「○時間でゲームを作るスレ!」を巻き込んで潰さないために意見を受け入れ分離を検討。
シナリオの分業→合成案ですら無理があるので分業は不可能。
クオリティを上げて欲しいの要望(プレイヤーから)→無理
プレイ時間の増量→目標とするには不可能、偶然作業がはかどって増えるのに期待するしかなし。
クオリティを上げたいの欲しいの要望(クリエイターから)→今から検討。
メンバーが集まるまでのスレの進行全般→今から検討。



87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:39:07.38 ID:IDd8u5oH0
ちとトイレ(大)ノシ
88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:40:04.48 ID:SY2PZNJcO
>>1のクオリティが低いと完成しません
89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:40:23.00 ID:auuO+R8p0
前作と比較されたくなければ、
単純に公開場所を無くして、ファイルが流れたらおしまいの1スレ限りにすればいいだけ。
定期化、安定化したスレなんてライブ感もなにもないし何の面白みもないし誰も来ない
しかもちょっとスレ見れば制限時間なんか守る気ないのが丸わかり
もう潮時だよ
90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:46:26.15 ID:IDd8u5oH0
>>89
比較はされたくないけどノウハウは共有したいのです。何時間でこのぐらい作ったと言う指標として前作は必要です。
流れたらおしまいは作った人が悲しいと思うw
91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:49:30.89 ID:krx8sRki0
ノウハウ……をそもそもまとめられるのか、>>1は?

ただ『何時間かかりました』っていうだけならいらないデータ
自分の速さくらい普通知ってるし

ここまででノウハウと呼べるようなものは何かまとまったのか?
92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:53:16.38 ID:IDd8u5oH0
なんとなくまとまりました。
93以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:55:31.92 ID:krx8sRki0
出してみて

共有するノウハウだよね?
94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:55:58.05 ID:pW1vYYQ90
普通に3、6時間で〜作るスレ
でいいと思うけどね

1にこれまでできた作品を、それこそクオリティの高いものから低いものまで
作業時間を添えて書いておき
さぁ今回も頑張りましょう!で

少し製作をやってみたい人とか、今までやったことのない人
プロ級の人がちょっとした暇つぶし気分で一枚描いてくれたり
とっつきやすいっていうのは魅力だと思うよ
過去のスタッフさんにはできるだけメインでは関わってもらわないようにして
毎回あたらしいメンバーでやればいいだろうし

なにより、vipで企画されたゲームが何個も完成を見ないまま果てていったなか
作れば作るほど実績もできるし
自分でもつくれるかな・・・?みたいな感じでスタッフさんも集まりやすくていいと思う

プレイヤー側のこととかすごい作品が作りたいとかそういう気持ちは捨てたほうがいいんじゃないかな
そもそもこの企画と両立は根底から無理だし・・・話題がループするけど
95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:01:23.51 ID:auuO+R8p0
そういう練習スレは今までいくつも出来たけど
結局同じ末路を辿る
最初の1・2作品が完成すると熱が冷めたように廃れる
要するにこのスレと同じだ
今までの成果とか歴史なんぞスレにはいらないんだよ
96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:04:00.79 ID:IDd8u5oH0
>>93
1 分岐点は1箇所が限界(3時間もの)
2 ペン入れに拘ると絵が3枚以下になる場合が多い(3時間もの)
3 色塗りはあくまでオマケにしておかないと間に合わなくなる(3時間もの)
4 BGM、ボイスは時間外の拡張の余興程度に考えておかないと間に合わなくなる(3時間もの)
5 絵師の速度をあらかじめ聞いて枚数を決めておく。
6 シナリオの速度をあらかじめ聞いて決めておく(ココが今確立されていない)

97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:10:46.19 ID:pZEOqmJrP
>>96
1〜6まで全部速度じゃん>>91読めよ
98以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:15:01.62 ID:IDd8u5oH0
>>97
ごめ、速度のノウハウしかない。後は絵の分業のノウハウ程度。
各自のツールをあらかじめ申告しておかないと加工が難しくなるとか
背景はフリーを拾ってこないと著作権がヤバイとか
フリーにも使用条件があるとか
作業用のアップローダーの選択とかその程度。
99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:17:15.84 ID:pZEOqmJrP
>>98
検索かけたら五分で集まりそうなそれらがノウハウのつもりなら鼻で笑われるからもう言わない方がいい
100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:18:08.89 ID:IDd8u5oH0
>>99
了解
101以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:22:17.42 ID:pW1vYYQ90
1さんが
・作品を合成・・・
→したい  →しなくていい
・今後もこの企画を・・・
→続けたい  →続けなくていい

これが決まれば
もうその通りすればいいだけなんじゃないかな
102以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:26:22.68 ID:pZEOqmJrP
理屈なんてあとからつけられるんだから、やりたいことを言ってほうがいいよ

>>1が理屈こねくり回してもここまで自爆しかしてないように見えるし
103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:33:34.26 ID:IDd8u5oH0
続けて欲しい人も居るのでこうします。
作品を合成→しない。
今後もこの企画を→続ける。
クオリティの上昇の要望→逆に下げる、作り手の楽しさ優先。
ボリュームの増量の要望→期待しない。
時間→3時間に低下。
作業方針→原則細かいペン入れをしない、色を塗らない。
プロトタイプ(3時間で作ったもの)の完成後の色塗りなどの改造、クリエイター様が判断。
シナリオの量一気に減少させる5K程度、ノルマなし短くても成り立つようにする。
糞ゲーとの批判をかわす方法→「ノベルゲーム」と称しない、新ジャンルの名称を募集する。
とりあえず1の考えた候補「マイクロノベル」。
以上が今回のスレを参考にした新方針ですどうでしょうか?



104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:36:03.44 ID:pZEOqmJrP
下二つ以外は無難で妥当じゃないかな

クソゲー批判は作り手の問題だから>>1二作業パートがないなら関与しなくてもいいと思う
105以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:42:40.81 ID:pW1vYYQ90
作業方針のところは
原則〜じゃなくて〜しなくてもいい
くらいでいいと思う

あと名前は特に決める必要はないんじゃないかな
マイクロノベルとか言われてもわかんないし
ノベルゲーム風のものができたとしてそれをどう呼ぶかは各人、各スレの自由にすればいいと思うよ
106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:43:24.95 ID:Ikjv92tQP
それはつまり「クソゲーを作る」ってことと同じじゃないか
107以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:44:34.87 ID:pZEOqmJrP
ショートショートの名作もないわけじゃないけどな
108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:47:30.78 ID:IDd8u5oH0
ふむふむ
見るからにノベル風になるとプレイヤーの人は壮大なノベルゲームを期待して初めてみて
選択肢1個でがっくりくるのをどう解消するか、んー難題だ名前以外の方法・・・
109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:48:39.56 ID:pZEOqmJrP
変な名称つけると何のことか理解されなくて意味がないぞ
110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:51:21.44 ID:IDd8u5oH0
>>106
断じて糞ゲーじゃないのだーー><
111以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 17:00:00.60 ID:syqth0lx0
クリスマスになんかサンタのゲームつくったのあったじゃん?
あれよかったよね
112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 17:00:06.44 ID:pW1vYYQ90
1さん>>108は問題ですが問題ではないと思います
そもそも企画としての名前と作品の名前は別だし
企画の名前は〜で作るスレ、作品の名前は個々に決めるとして

>>108のようなことまで問題だ〜難題だ〜と言っていたら永久に終わりも始まりもしないですよ
1さんは問題に対する答え・回答に対してまた問題を見出していき永遠ループしているように思います
どこかで区切っては?
というかもう問題と呼べるものはないのではないでしょうか
113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 17:02:53.79 ID:pW1vYYQ90
>>111
なんてやつ?
114以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 17:17:45.84 ID:IDd8u5oH0
>>112
他の大きな問題としてはクリエイター募集時のスレの保守方法に大問題がありました。
下がり始めると誰も見ない下がる誰も書き込まない下がるのスパイラルが生じて落ちてしまう。
そこで最初のスレでは文章や絵のサンプル投下をお願いしたところ続々と集まったのですが
次のスレ、その次のスレとサンプルの量が減って行き、苦肉の策で以下のように
「や→っ→ぱ→り→1→が→ぜ→ん→ぶ→つ→く→れ 完成で全部1が作る」とか
「ち→ん→こ→う→p 完成で1がチンコうp」 とか書き込んで募集の間の保守を計った経緯があります。
それも最初は成功したのですが、もはやこの手も賞味期限切れで使えず、4作目のすれでは 
「焼肉しながら企画会議しようぜ」と書き込み雑談しながら上げる策にでたのが裏めにでて
1の態度が大きすぎる、ふざけすぎなどと言う事になってひたすら叩きに対する防戦で数時間を費やしました。
115以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 17:25:48.25 ID:fEtmQ1pLP
なんで前スレ>>1がこんな所で油を売ってるの?
116以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 17:39:46.12 ID:IDd8u5oH0
>>114 の続き。
4作目から急に崩れ始めたのは3作目のスレ運営での1の失敗が大きいでしょう
3作目のスレでは、シナリオ,絵師様が集まった直後打ち合わせに入ろうとした段階で
ほぼ同じ名前のスレを立てられ絵師様を引き抜かれたのをきっかけに一時殆どの人材を
引き抜かれまして、此方が本スレ向こうが乱立スレと判断した方が向こうにクレームをつけに
いって下さったのですが此方は真面目な打ち合わせ準備中向こうは打ち合わせを飛び越して一気に
作業に入いろうとされましたので勢いが勝負にならず本スレ一時壊滅状態に陥りました。
>>1はというと些細な事と当初気にもせず何の手も打たず、またすぐにメンバーが集まるとおもってまっ
て居ましたが、すぐには集まらず本スレのメンバーが考えてくれた向こうのスレとの合併案に乗ろうとしたのですが
向こうに拒否されて頓挫、結局向こうの1が居なくなり向こうも一時総崩れ共倒れ寸前のところで
救世主降臨、これが3作目の絵師さんです。辛うじて3作目を乗り切りましたが
3作目の打ち合わせが綿密すぎた、真面目すぎた、ノリが重すぎたと反省、4作目のスレでイケイケ
ドンドンモードを演出しようと不真面目&ヤンキー調で司会進行し袋叩きにいたったわけですw
117以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 17:57:36.28 ID:IDd8u5oH0
乱立すれへの対処はどうすればよかったのでしょうか?
>>1 のとった行動は、放置。
間違っていたのでしょうか合っていたのでしょうか?
118以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 18:23:16.65 ID:IDd8u5oH0
ほしゅ
119以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 18:59:59.27 ID:IDd8u5oH0
なんか俺の書き込みって安部総理の最後頃の雰囲気と似てるなw
野党に叩かれて、正論いって味方してくれてる人とたんなる叩きの区別を付けられなくなって全てにぐだぐだと反論w
ピント外れまくりスレのほうは政権末期の自民党かw
120以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 19:42:32.23 ID:IDd8u5oH0
ほしゅw
121以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 20:06:51.81 ID:IDd8u5oH0
 |
 |  ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ 

122以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 20:28:56.52 ID:IDd8u5oH0
 |
 |  ('A`) ・・・
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ 
123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
シナリオとかいらない、って言うスタンス
ゲーム本来の道へ戻るっていうスタンス

ルールを楽しむ、って言うスタンス
結局どんなゲームも、最終的にはルールを楽しんでいるはずだ

っていうほしゅ