6時間でエロゲを作るスレ!予行演習 ご意見募集

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1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
前作、前々作と時間オーバーしてしまいました。
時間オーバーしないようペース配分、分業の可能性を検討しましょう。

分業は何処まで可能か?
絵の分業は可能か?
シナリオの分業は可能か?

其の他要望を満たすための工夫も考えましょう。
クオリティ上昇の要望
ボリューム上昇の要望
プレイ時間の増量の要望

さらにスレの進行の問題もあり
メンバーが集まるまでの時間をどうするか?
安価で舞台設定やキャラの設定をすべきか?
などなど問題山積み
2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 08:56:00.00 ID:ZiJTey4C0
エロくないエロゲってゲって言うのかな?
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 08:56:24.97 ID:Fw3ax9zw0
作らなければいいと思うよ!
4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 08:57:18.23 ID:1mgPaait0
シナリオなら良いかもと思ったけど童貞だった
5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:07:45.58 ID:IDd8u5oH0
>>4
やはりシナリオが童貞、処女の場合やはり凄い妄想っぽくなるんですかね?
>>2
さー?ww
>>3
みもふたもない
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:08:45.89 ID:1mgPaait0
いや、俺はそんな知人には何も言われないけど非童貞のがやはり好ましいとは言われる
7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:13:29.89 ID:IDd8u5oH0
ふむふむ、リアリティですね。
極端にリアリティを求めるなら処女とやった事のある人のほうがいいかもしれませんね。
エロ漫画とかで初めてする処女の幼女が「おちんぽきもちぃぃぃ」とかいってイッてるのは明らかに変です。
しかしVIPに処女とやった事のあるようなそんなかたは居ないような気がしますwwww
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:14:48.73 ID:1mgPaait0
素人童貞が多いに100ペリカ
9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:15:06.81 ID:QkRVFcWQ0
普段エロゲしてる限り「非童貞にしか分からない」なんて所ないような気が・・・

あ、ユーザー層に気を遣ってるのか
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:18:30.48 ID:IDd8u5oH0
ちなみに6時間で作る企画なので文書力より速度を重視してまいりました。
さらに、ライターは先着順で決めてて能力の優劣による選定はおこなっておりません
11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:20:50.87 ID:IDd8u5oH0
ライター、絵師などの能力の優劣を見て先着順ではなくオーディションみたいにして決めるには
角が立つし、立候補者がそもそも集まらないという状況なので
この状況を何とかすることが出来たら飛躍的にクオリティはあがるとおもいます。
12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:21:45.41 ID:e0yfyhJH0
前作晒せよ
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:24:36.00 ID:IDd8u5oH0
>>12
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1243180600/
6時間もしくは3時間で作ったゲームもしくは作ろうとして時間オーバーしたげーむ。
14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:32:39.98 ID:IDd8u5oH0
ココでアンケートです
アンケート1
VIPPERはクオリティと時間制限の面白さどちらに重点を置いていますか。
%でお答えください。例 クオリティ10% 時間制限90%
アンケート2
VIPPERはクリエイターを選別するべきだと思いますか、先着順のままがいいと思いますか?2択です。
アンケート3
更なる質の向上を望む空気がありますが1は楽しく作れればよいと思っています、質の向上を目指さない場合
スレはいずれコケるとおもいますか? そう思う、そう思わないの2択で。

以上アンケートですお答えください。

15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:38:38.65 ID:1mgPaait0
A1
100:100
両方全力でwwwwwwwwwうめえwwwwwwwwwwwwww
A2
男ならwwwwwwww先着でwwwwwwwwwwww安価でwwwwwwwwwwww
A3
楽しみたいってやつはwwwwwwwwwwwwお前だけじゃねえwwwwwwwwwwwwww
16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:38:43.97 ID:d9N/VkdDP
つか6時間でエロゲ作って誰が得するんだよ
ひぃひぃ言いながら作って、結局前の企画も間に合わなかっただけじゃないか
17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:51:34.94 ID:IDd8u5oH0
>>16
それだ!
16のおかげで目から鱗が落ちた。
時間制限をしてタイムアタックに挑戦することを本来一番楽しむのは作り手のほうだったんだw
単なるノルマになっては何の意味も無いのか。


でもいちおうアンケートは続けますw

18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:54:17.24 ID:krx8sRki0
まだ>>1が作り手の視点に立ててないな

腰を落ち着けろっていわれたろ
19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:57:58.06 ID:d9N/VkdDP
もうひとつ
短時間で限界に挑戦して作るのは、作り手側は楽しいかもしれないが
プレイする側からしたらクリック数十回で終わるクソゲーにしかすぎないぞ

最低限ゲームとして質を保ちつつ短期間で作るのを目標にした方がいいんじゃないか
20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 09:58:12.23 ID:IDd8u5oH0
ふむふむ。
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 10:01:13.00 ID:krx8sRki0
>>19
VIPのエロゲ製作は時間かけたところで質はよくないよ
大多数のライター様(笑)の実力不足のおかげでどうやっても文句が出る

ごくまれな例外はあるだろうけど
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 10:18:31.07 ID:IDd8u5oH0
>>19
そこなんですよね問題は。ノベルゲームって思い込みが糞ゲーにしてしまう。
本来は絵1枚でもオカズになる事もあるし、僅かな文章でもフル勃起することもある。
例として「妹が黒人の彼氏を連れてきました」
スレタイだったか誰かの書き込みだったか忘れましたがこれだけでチンコ起ったこともあります。
絵と文章が合わされば相乗効果は大きいのでボリュームが無くてもオカズになりますね。
スポーツ新聞の超短編小説の絵付きのやつや、週刊誌のセックスの体験談にちょこっと挿絵があってもギンギンになることもありますし。
僅かな絵つきの短編SSでもつぼに嵌ればチンコギンギンだし。よく絵描きさんのHPになんかにある、絵に超短編SS(殆ど状況説明程
度)がついた物なんかは絵だけよりはるかにチンコが反応しますし。
ようは捉えようかも知れません、劣化ノベルゲームと捉えるより 強化短編SSと捉えたほうがいいのかもしれません。
ノベルゲームだと思ってプレイすると期待感からのギャップが大きいので、何か新しいジャンルとして確立してしまうの
はどうでしょう、呼び名を工夫するとか、たとえば「超短編ノベルとか」

23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 10:24:59.89 ID:d9N/VkdDP
>>21
VIPの長期企画は大抵ポシャるし、ライターうんこなのも多いけど
かと言って6時間で作っても駄目だろw
そもそも実装やらデバッグだけでも丸1日かかる

>>22
分岐無しのノベルゲーは「ビジュアルノベル」とかいうのがすでにあるよ
その代わり、最低限シナリオにラノベ1冊分のシナリオがあるのが条件だよ
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 10:30:29.99 ID:krx8sRki0
>>23
まあ、まともなシナリオがつけばそれこそ商業にも見劣りしないものが作れないことはないんだが
それでも、文庫本一冊分のシナリオって軽々しくいうもんじゃないよ、どんだけ急いでも書くのに月単位かかるぞ


でも、結局見るのは絵師だけなんだろうなw
25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 10:32:57.63 ID:krx8sRki0
>>22
なんか、>>1は根本的なところがお客様姿勢だよな

『作り手の労力を理解しろ』っていわれて、『このくらい時間がかかるんだな』って認識しか持たなかったんじゃないだろうな?
26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 10:36:29.58 ID:el/C1Cv40
ビジュアルノベルは選択肢あるよ!
ビジュアルノベル3部作をやってから出直して来い!
ちなみに選択肢が無いのはデジタルノベルらしいよ
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 10:44:04.33 ID:QkRVFcWQ0
短時間で作ってもロクなモノが出来ないというのは分かるが
ここは短時間で作るのがスレの目的なわけで
28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 10:57:49.59 ID:IDd8u5oH0
>>21
実力不足より時間不足のほうが重大な問題と言う事が最近わかって来ました。1が何時間でどの程度の文章が
書けるか実験したところ1回目で4時間30分で14K書けたので、SSや小説の経験者ならもっと書けると
おもい6時間で20Kと算出したのですがこれが間違いでした。
時間と容量双方に制限を加えてまともに文章が書けるわけはありません、前作のシナリオ様はこれで七転八倒
されてしまいました。
1は見通しが甘かったと反省してもう一度実験してみたのです、すると恐ろしい結果になりました6時間で3K。。。
前回の4時間半で14Kとの大差は、資料検索の時間に大幅に時間を取られた上、設定に無理があった関係で途
中から殆ど書き直した事が原因でした、しかも未完成に終る。シナリオは乗ったら早いが乗れないときは遅いと
判りました。
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 10:59:12.79 ID:IDd8u5oH0
>>28 にある実験の詳細
具体的にコケた状況。
急にイギリスから従兄妹帰ってくる事が決まる→朝の段階で知ら無かった→学校から戻ると家に従兄妹居る↓
エッチする終わり。の予定で書き始め、妙な違和感があることに気が付いてイギリス日本間の移動の所要時間
を調べてみたら12時間以上と判明、イギリスでの空港までの移動時間、直行便が降りる空港から舞台の街ま
での距離など計算するともっと時間がかかる、そこで主人公が学校ではなく林間学校に泊りがけで行っていた
ことに急遽設定変更、林間学校は平日にあるのか休日にあるのか季節はいつなのか?1は全く覚えてなく。。
全部資料検索、そして林間学校だったことにして何とか「従兄妹が急にイギリスから帰ってきて主人公が家に
帰ってきたらいきなり家に居た」の設定を崩さないことに成功したとおもい執筆を再開するとまた違和感が、
いくら若い男女とはいえ片方はイギリスから12時間以上かけて戻ってきた、片方は泊りがけの林間学校、
疲労度が双方すさまじくて勢いだけでセックスなんかしようと思うだろうか?そもそも双方が出会うまでに
物凄い複雑な状況になっているのだかあ出会ったときの状況説明を双方がおこなわないと不自然に成る。
従兄妹のほうはイギリスから帰ってきた理由、通常お土産を持ってくると思うのでお土産の説明。
主人公のほうは林間学校がどんなだったか土産話。大きなエピソードが何の関連性もなく無意味に衝突する。
文章がすさまじく説明調になって自然さを欠いてここでギブアップ放棄。
所要時間(休憩を除く)→6時間、量→3K、完成度→未完成
30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:00:22.87 ID:krx8sRki0
>>28
要約すると、

・ためしに書いてみた
・大体かかる時間がわかった
・でも、ノってないとスピードは出ない

それだけかよwwwもうちょっと他にもつかめよwww産業で要約できるようなこと長々書いても仕方ねーぞw
31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:03:33.14 ID:el/C1Cv40
つか、試しに書いてみたってのがまず間違い

これを絵の話に直してみると
試しに絵を描いてみた。幼稚園児クラスの立ち絵1枚が30分で出来た。
素人の俺でも30分で出来たんだから、絵師だったら20分で1枚かけるだろう。

明らかにおかしいのは分かるよな
32以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:05:20.32 ID:krx8sRki0
説明しづらいが、なんか>>1はズレてる

人のふんどしで相撲を取るなとはいわないよ、VIPだから
でも、そうじゃなくて>>1はピントがおかしい
どこに焦点合わせてるんだよ?
33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:23:21.39 ID:IDd8u5oH0
>>32
最優先事項は定期スレの維持。1スレ目のクリエイター様、プレイヤー様、参加者様の殆どが望まれたため。
時間制限スレを成功させるには作品のクオリティと量の加減、制限時間の設定が重要と思いましたので、
そのあたりのコツを掴むため自分で文章と絵を実験的にやってみました。
絵のほうは絵チャ、5分間で絵を書くスレなどで他人様の速度と完成度を見る事が出来ましたがシナリオのほうは
速度が未知数でして、調べる手段もなく自分で書いて実験してみました。
>>32 のいわれるズレてるのは自分で実験する意味が無いと思われるからでしょう。
確かに人に聞けばいいのですが、シナリオは個人差が相当あるようで聞く人ごとに全く違う時間を言われるので、
聞くことが難しいのです。さらに文章のジャンルや自由に書くか型が決まってるかでまた違うのでこの辺は実際に
やってみないとわからない気がしたのでやってみました。

34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:26:05.19 ID:krx8sRki0
>>33
違うなぁ
もっと大きくピントがズレてる
墓場に風景写真撮りにいってるようなすさまじい違和感

実験したこと自体は好意的に捉えてるよ
35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:28:01.18 ID:IDd8u5oH0
>>31
ちなみに絵のほうも実験しているのです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org124438.png
20分以内に描こうとした絵です。。。
36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:30:31.94 ID:krx8sRki0
>>35
マウスかよwww
37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:32:20.20 ID:IDd8u5oH0
こちらが時間無制限で本気で描いた絵
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org124443.png
38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:33:22.96 ID:krx8sRki0
ギャグなのかそうでないのか
下手なのかうまいのかまったく判断できねえwwwww
39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:34:51.02 ID:IDd8u5oH0
ふざけて描いたのかと怒られまして>>37 の絵から2週間以上練習して描いた絵です。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org124451.png
よそのスレに投稿したものなのでジャンルは変です。
40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:37:33.02 ID:krx8sRki0
これならほめられてもいいんじゃないか?
41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:41:27.16 ID:QkRVFcWQ0
このくらいのレベルだと不思議と体のバランスその他が崩れないのはなんでなんだろうな
42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:46:23.98 ID:IDd8u5oH0
>>39
は2時間ぐらいかかってる上にデスラー総統の絵を見ながら描いていたのでまぁまともなほうなのです。
マウスで描くとあたり線(下絵の線?)などがぜんぶ消えてるのでさらさらっと描いたように見えます。

スレでのご指摘道理、絵のほうは自分で書いて実験する意味はあまりありませんでした、むしろ絵ちゃ
を観察したのが一番参考になりました。いきなり実線で描いて行く神を何人かみました。
エチャ等の観察の結果、普通の絵師様は普通にあたりから描いてラフ完成までに20分というところでしょう。
実線描くのに+10分1枚30分ぐらいなのかもしれません。ただし難しいアングルや人物が多いなど複雑な
絵は数倍をようします。
43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:53:14.98 ID:IDd8u5oH0
>>41
トレースでも完全な模写でもありませんが手本を見て描いたアレンジなので1の画力でも描けたのだとおもいます。
その絵を描いたあとに何も見ずにお題100m走を描いたものが↓です
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org124475.png
手を振ってないのでネタ絵だといわれましたがこれはゴールした瞬間を描いたつもりのマジの絵だったのですw
誰もそれに気づいてくれずorz

ほぼ完全な模写でなにかのアニメのキャラを描いたのが↓です、色は変です。。。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org124479.png

以上、見て描いた場合と何も見ないで描く場合の大差の例でした。
44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:56:40.41 ID:313oOlgW0
夏奈があああああああああ
45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 11:58:26.08 ID:krx8sRki0
>>43
その100mはネタ絵といわれるだろwww
46以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 12:14:53.86 ID:IDd8u5oH0
とりあえずココまで実験や調査で判った事 −絵−

人物1名の絵背景なし条件で1枚あたりラフ20分、線画完成まで+10分。
ただし画力普通としても速度が標準よりやや早い人の場合。
専門用語しりませんが漫画のペン入れ?のような技法で線に強弱をつける場合は
どうしてもさらに+20分程度、さらに色塗りを想定して色の境界線の線を入れる場合は
1枚1時間程度かかってしまう事でしょう。
ちなみに絵師様の分業は、塗りと絵の分業が可能、ラフとペン入れの分業が不可能ではない
ぐらいでしょうか?

これであっているかどうかご意見をおねがいします。
47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 12:38:13.93 ID:QkRVFcWQ0
実力・絵柄・単純な仕事の早さ
ここら辺が本当に「人それぞれ」すぎるから何とも言えないってのが正直な所

1・2作目のモノクロ絵しか見られてないが、この絵師はかなり速筆が得意な人なんだと主
上手い・早い・羨ましい
それでもカラーは1枚2時間くらいは見ておいた方がいい

ラフ、線画、塗りの分業は可能 あと背景も別に描いて重ねればいいのかも知れない
48以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 12:42:45.55 ID:IDd8u5oH0
>>47
なるほど
貴重な意見ありがとう御座います!
ほかのかたがたもどんどんご意見ご要望を出してください。
49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 12:57:29.23 ID:pW1vYYQ90
50以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 12:59:45.20 ID:krx8sRki0
>>49
それ2作目じゃないの?
51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 13:01:22.65 ID:IDd8u5oH0
>>49
たしかにすごいですね俺とは大違いですw

52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 13:06:20.54 ID:5GYlfYIPP
こういうシリーズ物って前よりすごい物を求められるから後の奴らは大変だよな
53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 13:26:06.21 ID:IDd8u5oH0
>>52
そうなんです、3作目あたりから競争状態になってきたようにおもえます。
競争を避けるために1が出したのが3作目以降の作品を全部合成して1本にする案でした。
これは実現の困難さと誤解でボコボコにたたかれました。1,2,3作目の方の許可をとらずに合成すると誤解されたのです
1の書き込みは3作目以降を許可をとって合成してしまうと言う案でした。
しかしシナリオを合成するのは具体的に不可能と言われまして、賛成1割反対9割みたいな感じでした。
村八分にあいました。少数ですが賛同者のかたはいましたので合成の研究は続けております。

みなさま合成についてはどう思われますか?


54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 13:33:07.69 ID:krx8sRki0
どう考えても絵空事
55以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 13:33:08.92 ID:pW1vYYQ90
合成して
ドラクエTのような一つのゲームを作るのか
ドラクエT&Uのような多少世界観の似たゲームをまとめたものを作るのか
ドラクエT&FFT(実際はないけど)みたいなまったく別個のゲームをまとめただけのものを作るのか

3つ目ならタイトル画面でどれをやるか選べるようにするとか
もっと簡単な方法でいうと同じフォルダに入れて一つのゲームです!とか
いくらでもできると思うよ

要は合成の意味、やり方しだいじゃないかな
56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 13:37:26.51 ID:krx8sRki0
>>55
作ることは可能だけど、それをやりたいか?

作り手として、前までのを全部読んで矛盾がないように他人のを踏襲
読み手として、前までのを全部読んでないと通用しない世界観を読破

しかも、絵師もシナリオも毎回こうやって募集するんだから、無理無理やりたくない


あきらかにハードル上げるだけだろ
57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 13:41:14.40 ID:IDd8u5oH0
合成案の詳細。
1本6時間でヒロイン1人の単独作品をつくる。
仮に3回実施して3本作ったとするとする。
舞台と主人公をあらかじめ統一しておく。

別の作業時間をもうけてヒロインたちと出会うまでの分岐点までの作品を作る。
分岐点で3シナリオに分岐、その3シナリオに6時間ずつで作っておいた3本を当てはめる。
これはプロローグをいじったり内容を修正したりする必要がある。

以上が詳細です。
58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 13:44:43.61 ID:krx8sRki0
>>57
ナンセンスだろ
企画のコンセプトが見えないよ

作り手が参加しやすい環境のための短時間勝負なら、そんな作業に入る前から手間がかかり人を選ぶものは避けるべきだし
長編のためのたたき台なら、スレタイからしてやり直すべきだし

すでに>>1が作りたいものがあって、それについて募集ってのならまだわかるけどこれはないわ
59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 13:59:52.51 ID:IDd8u5oH0
ふむふむ
60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 14:01:49.37 ID:krx8sRki0
いや、ふむふむじゃなくてwww

とにかく、誰か任せじゃないなんらか方針を打ち出しなよ
『少数は意見を切り捨てない』って、聞こえはいいけど創作でやろうとしたらただの優柔不断の八方美人
61以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 14:12:55.49 ID:pW1vYYQ90
>>57
その場合
絵師、音師、塗り師、スクリプタのやることは合成前とほとんど変わらないけど
シナリオは共通部分を読み、世界観や物語背景も理解しておかなければならないね

まぁシナリオ取って捨てるほどいるから、それでもやろうって人もいるかもしれないけど

これは作業だけを見たらの話であって
スタッフその他は、いくらやることは変わらないとはいえ続き物に途中から参戦する感覚だろうから
二回目以降にスタッフが集まるかが問題だね
62以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 14:13:44.05 ID:mHIjPjhvO
人外、獣耳、孕ませまで規制
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1244865039/
63以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 14:14:22.96 ID:IDd8u5oH0
>>60
すみません今ちょっと主人公と世界観共有で作られたシナリオライターが複数居る作品の詳細を
調べてました。

「暴れん坊将軍」
脚本>結束信二、渡辺善則、鈴木則文、井川公彦、池田政之 敬称略。
ただしこれは世界観と主人公が超有名、脚本家さんもあらかじめ作品を見ているでしょうから
踏襲するのが楽。それにノベルの主人公と違い、役者が人格を持っている本物の人間なので
役者の芸風に合わせればよいと言う有利な点がありますね、それに脚本家は全員プロ。
時間は1週間以上。 んーー
64以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 14:16:44.96 ID:krx8sRki0
>>63
まさか、シリーズモノのドラマが毎週脚本を書いてるだなんて思ってないよな?
65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 14:21:00.26 ID:IDd8u5oH0
>>64
週1物のアニメとかで毎週書いてたのがあるような話は聞いたことがありますが。
通常は書き溜めたものですよねやっぱり。。。
66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 14:26:24.95 ID:krx8sRki0
>>65
あのさ、

別にいいと思うよ、オムニバスでも同一世界観多数ライターでも
だけど、6時間ってのは無理

そのやり方と6時間とは両立できないよ
どっちをとりたいかで企画を立て直すべき
67以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 14:44:35.02 ID:avSy2nGb0
で? まだ第四作も完成してないのに次回作のお話?
68以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 14:45:07.28 ID:IDd8u5oH0
合成案について、ここまでのまとめ。

1 合成は技術的には可能、ただし極端にクオリティー落ちる(リレー小説化)
2 書き手のテンションの問題が生じる、理由は共有するための舞台、主人公、世界観の設定が事実上最初に書いたシナリオ様
の設定に基づくから、他人のしかも素人の作品を踏襲しようとはだれもおわない。
3 2の欠点を無くすために舞台、主人公、世界観に強大な引力を持たせる方法があるとすればスレッドの皆で祭り的に作り上げ
ていく方法がある、そういうスレの前例はある。もしくは神が降臨して誰もがそれについていきたくなるようなものが最初に完成
する場合。そこまでの引力を持った神のレベルは当然並みのプロ以上となる。もうひとつの方法として版権物の同人で行く、たと
えばハルヒでやるとかならシナリオライターも集まる可能性がある。ただしこれは何のスレか判らなくなる。他には主人公を2ch
キャラにする(毒男とか)、2chのキャラなら世界観と主人公の共有はすでにできている
4 合成の縛りを緩和する、街だけ同じのオムニバスとか。「これはある町のおはなしです(以下町の説明プロローグ)」→エピソ
ード選択。何も共有せず単なる1本のソフトとして同梱をする手もある。

いずれにしてもむずかしーかー・・・・・

69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 14:49:27.50 ID:IDd8u5oH0
>>67
4作目の作業小屋はクリエイター様の集まる時間帯に立てます、すみません。
70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 14:51:35.42 ID:krx8sRki0
結局>>1は何がやりたいのよ?
71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 14:52:45.24 ID:IDd8u5oH0
>>66
んーーーー可能と言う意見もあるし不可能と言ういけんもあるし難しいですね。

シナリオ書いた経験のあるかたどうでしょう?
可能ですか?そして面白いと思いますか?くだらないと思いますか?
72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 14:53:00.19 ID:pW1vYYQ90
1がやる気があるのならやってみたらいいのでは?
いずれにしても不可能というわけではないのだし

>>68を踏まえたうえで
やりたいことを自分の考える最善の方法でやってみればいいと思うよ
73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 14:55:54.64 ID:krx8sRki0
>>71
経験者としていうと

可能だけど面白くはない
書き手としても面白くないし、たぶん読み手としても面白くない
74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:02:43.55 ID:IDd8u5oH0
>>70
時間制限がついたゲーム製作するスレの定期化、安定化。
課題として、過剰な競争を避けなければならないのです、前作クオリティが低下したと攻撃されたときが一番痛いので。
同じ作品に合成してしまえばクレームも出ないと安易に考えた合成案で今逆に苦しんでるのです。

75以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:05:15.18 ID:avSy2nGb0
>>74
「クォリティが低下した」なんてそんなジャブ程度の意見、無視しても構わないレベルだろ……
今まで通り3時間でいいんだよ。3時間にクォリティを求めるほうが間違ってる。
3時間で完成させなければならない、しかしクォリティも確保する
って縛りの、クリエイターの遊びなんだから、この企画は
76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:06:37.48 ID:IDd8u5oH0
>>73
設定が極端に面白いとか、版権の同人だとか極端な引力があってもだめですかね・・・
77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:09:27.42 ID:krx8sRki0
>>74
合作はむしろクレームが出るから目的をそう置くならば却下すべきだよ

>>76
推奨はしないが、理屈の上ではできる

ただし、『設定が極端に面白い』は現実的に不可能といっておく
78以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:09:53.25 ID:IDd8u5oH0
>>75
逆に考えるわけですね、6時間に伸ばしたのが無理をする要因であって3時間なら問題なしと。
6時間はある程度のものを期待されてしまうけど3時間なら俺の絵みたいなやつでもOKそうですからね。

1の絵は >>35 参照。
79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:13:17.35 ID:IDd8u5oH0
>>77
ふむー
やはりそうですかぁ

他の方も皆同意見ですかね?
80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:14:00.96 ID:pW1vYYQ90
1さんなんで合成に拘るんだろう

時間制限がついたゲーム製作するスレの定期化、安定化
     ↓これから
     ↓
課題として、過剰な競争を避けなければならないのです、前作クオリティが低下したと攻撃されたときが一番痛いので

こうなるのがよくわからない
むしろ合成のせいで誰もやりがらなくなる方が
「時間制限がついたゲーム製作するスレの定期化、安定化」
を実現できなくなるんじゃないかな

1さんがどうしても合成をしたいっていうわけじゃなくて
上の理由で、っていうのなら合成はいらないんじゃないかと思う
81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:18:13.77 ID:krx8sRki0
なんとなくだが

>>1が肯定意見待ちをしているように思える
82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:23:35.62 ID:IDd8u5oH0
1が合成案に拘った理由です。

成功すれば商用に近いボリュームになり祭りになる可能性がある。
新手法確立で祭りになる可能性がある。
最初のスレで合成案を出したのは1だけではなかった。むしろ1のほうが後だったのかも。
理解者、支持者が居た。
叩かれて意地になったw
合成のリスクを軽視←これが一番大きいかも
1のアイデアに対する自己陶酔w
>>80 に引用されてる以外の理由です。。。
83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:28:41.69 ID:pW1vYYQ90
>>82
ならやってみればいいと思うよ
結局やってみるかみないかは
1さんがやりたいかやりたくないかの差
話題がループしてるけれど
84以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:30:09.98 ID:krx8sRki0
それは報告しなくていいです
85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:31:10.46 ID:krx8sRki0
>>83じゃないけどまあそういうこと

『何をしたい』が先だよ
それを実現するために手段を考えるんだから

あれもこれも欲張っちゃダメだ、芯は一本でないと
86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:35:32.30 ID:IDd8u5oH0
☆ここまでのスレのまとめ。

シナリオを書くのに要する時間の算出→未解欠
絵を描くのに要する時間の算出→ほぼ解決
競争を避けるための合成案→頓挫
合成案は別スレでやるべきとの意見→「○時間でゲームを作るスレ!」を巻き込んで潰さないために意見を受け入れ分離を検討。
シナリオの分業→合成案ですら無理があるので分業は不可能。
クオリティを上げて欲しいの要望(プレイヤーから)→無理
プレイ時間の増量→目標とするには不可能、偶然作業がはかどって増えるのに期待するしかなし。
クオリティを上げたいの欲しいの要望(クリエイターから)→今から検討。
メンバーが集まるまでのスレの進行全般→今から検討。



87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:39:07.38 ID:IDd8u5oH0
ちとトイレ(大)ノシ
88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:40:04.48 ID:SY2PZNJcO
>>1のクオリティが低いと完成しません
89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:40:23.00 ID:auuO+R8p0
前作と比較されたくなければ、
単純に公開場所を無くして、ファイルが流れたらおしまいの1スレ限りにすればいいだけ。
定期化、安定化したスレなんてライブ感もなにもないし何の面白みもないし誰も来ない
しかもちょっとスレ見れば制限時間なんか守る気ないのが丸わかり
もう潮時だよ
90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:46:26.15 ID:IDd8u5oH0
>>89
比較はされたくないけどノウハウは共有したいのです。何時間でこのぐらい作ったと言う指標として前作は必要です。
流れたらおしまいは作った人が悲しいと思うw
91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:49:30.89 ID:krx8sRki0
ノウハウ……をそもそもまとめられるのか、>>1は?

ただ『何時間かかりました』っていうだけならいらないデータ
自分の速さくらい普通知ってるし

ここまででノウハウと呼べるようなものは何かまとまったのか?
92以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:53:16.38 ID:IDd8u5oH0
なんとなくまとまりました。
93以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:55:31.92 ID:krx8sRki0
出してみて

共有するノウハウだよね?
94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 15:55:58.05 ID:pW1vYYQ90
普通に3、6時間で〜作るスレ
でいいと思うけどね

1にこれまでできた作品を、それこそクオリティの高いものから低いものまで
作業時間を添えて書いておき
さぁ今回も頑張りましょう!で

少し製作をやってみたい人とか、今までやったことのない人
プロ級の人がちょっとした暇つぶし気分で一枚描いてくれたり
とっつきやすいっていうのは魅力だと思うよ
過去のスタッフさんにはできるだけメインでは関わってもらわないようにして
毎回あたらしいメンバーでやればいいだろうし

なにより、vipで企画されたゲームが何個も完成を見ないまま果てていったなか
作れば作るほど実績もできるし
自分でもつくれるかな・・・?みたいな感じでスタッフさんも集まりやすくていいと思う

プレイヤー側のこととかすごい作品が作りたいとかそういう気持ちは捨てたほうがいいんじゃないかな
そもそもこの企画と両立は根底から無理だし・・・話題がループするけど
95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:01:23.51 ID:auuO+R8p0
そういう練習スレは今までいくつも出来たけど
結局同じ末路を辿る
最初の1・2作品が完成すると熱が冷めたように廃れる
要するにこのスレと同じだ
今までの成果とか歴史なんぞスレにはいらないんだよ
96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:04:00.79 ID:IDd8u5oH0
>>93
1 分岐点は1箇所が限界(3時間もの)
2 ペン入れに拘ると絵が3枚以下になる場合が多い(3時間もの)
3 色塗りはあくまでオマケにしておかないと間に合わなくなる(3時間もの)
4 BGM、ボイスは時間外の拡張の余興程度に考えておかないと間に合わなくなる(3時間もの)
5 絵師の速度をあらかじめ聞いて枚数を決めておく。
6 シナリオの速度をあらかじめ聞いて決めておく(ココが今確立されていない)

97以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:10:46.19 ID:pZEOqmJrP
>>96
1〜6まで全部速度じゃん>>91読めよ
98以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:15:01.62 ID:IDd8u5oH0
>>97
ごめ、速度のノウハウしかない。後は絵の分業のノウハウ程度。
各自のツールをあらかじめ申告しておかないと加工が難しくなるとか
背景はフリーを拾ってこないと著作権がヤバイとか
フリーにも使用条件があるとか
作業用のアップローダーの選択とかその程度。
99以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:17:15.84 ID:pZEOqmJrP
>>98
検索かけたら五分で集まりそうなそれらがノウハウのつもりなら鼻で笑われるからもう言わない方がいい
100以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:18:08.89 ID:IDd8u5oH0
>>99
了解
101以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:22:17.42 ID:pW1vYYQ90
1さんが
・作品を合成・・・
→したい  →しなくていい
・今後もこの企画を・・・
→続けたい  →続けなくていい

これが決まれば
もうその通りすればいいだけなんじゃないかな
102以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:26:22.68 ID:pZEOqmJrP
理屈なんてあとからつけられるんだから、やりたいことを言ってほうがいいよ

>>1が理屈こねくり回してもここまで自爆しかしてないように見えるし
103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:33:34.26 ID:IDd8u5oH0
続けて欲しい人も居るのでこうします。
作品を合成→しない。
今後もこの企画を→続ける。
クオリティの上昇の要望→逆に下げる、作り手の楽しさ優先。
ボリュームの増量の要望→期待しない。
時間→3時間に低下。
作業方針→原則細かいペン入れをしない、色を塗らない。
プロトタイプ(3時間で作ったもの)の完成後の色塗りなどの改造、クリエイター様が判断。
シナリオの量一気に減少させる5K程度、ノルマなし短くても成り立つようにする。
糞ゲーとの批判をかわす方法→「ノベルゲーム」と称しない、新ジャンルの名称を募集する。
とりあえず1の考えた候補「マイクロノベル」。
以上が今回のスレを参考にした新方針ですどうでしょうか?



104以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:36:03.44 ID:pZEOqmJrP
下二つ以外は無難で妥当じゃないかな

クソゲー批判は作り手の問題だから>>1二作業パートがないなら関与しなくてもいいと思う
105以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:42:40.81 ID:pW1vYYQ90
作業方針のところは
原則〜じゃなくて〜しなくてもいい
くらいでいいと思う

あと名前は特に決める必要はないんじゃないかな
マイクロノベルとか言われてもわかんないし
ノベルゲーム風のものができたとしてそれをどう呼ぶかは各人、各スレの自由にすればいいと思うよ
106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:43:24.95 ID:Ikjv92tQP
それはつまり「クソゲーを作る」ってことと同じじゃないか
107以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:44:34.87 ID:pZEOqmJrP
ショートショートの名作もないわけじゃないけどな
108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:47:30.78 ID:IDd8u5oH0
ふむふむ
見るからにノベル風になるとプレイヤーの人は壮大なノベルゲームを期待して初めてみて
選択肢1個でがっくりくるのをどう解消するか、んー難題だ名前以外の方法・・・
109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:48:39.56 ID:pZEOqmJrP
変な名称つけると何のことか理解されなくて意味がないぞ
110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 16:51:21.44 ID:IDd8u5oH0
>>106
断じて糞ゲーじゃないのだーー><
111以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 17:00:00.60 ID:syqth0lx0
クリスマスになんかサンタのゲームつくったのあったじゃん?
あれよかったよね
112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 17:00:06.44 ID:pW1vYYQ90
1さん>>108は問題ですが問題ではないと思います
そもそも企画としての名前と作品の名前は別だし
企画の名前は〜で作るスレ、作品の名前は個々に決めるとして

>>108のようなことまで問題だ〜難題だ〜と言っていたら永久に終わりも始まりもしないですよ
1さんは問題に対する答え・回答に対してまた問題を見出していき永遠ループしているように思います
どこかで区切っては?
というかもう問題と呼べるものはないのではないでしょうか
113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 17:02:53.79 ID:pW1vYYQ90
>>111
なんてやつ?
114以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 17:17:45.84 ID:IDd8u5oH0
>>112
他の大きな問題としてはクリエイター募集時のスレの保守方法に大問題がありました。
下がり始めると誰も見ない下がる誰も書き込まない下がるのスパイラルが生じて落ちてしまう。
そこで最初のスレでは文章や絵のサンプル投下をお願いしたところ続々と集まったのですが
次のスレ、その次のスレとサンプルの量が減って行き、苦肉の策で以下のように
「や→っ→ぱ→り→1→が→ぜ→ん→ぶ→つ→く→れ 完成で全部1が作る」とか
「ち→ん→こ→う→p 完成で1がチンコうp」 とか書き込んで募集の間の保守を計った経緯があります。
それも最初は成功したのですが、もはやこの手も賞味期限切れで使えず、4作目のすれでは 
「焼肉しながら企画会議しようぜ」と書き込み雑談しながら上げる策にでたのが裏めにでて
1の態度が大きすぎる、ふざけすぎなどと言う事になってひたすら叩きに対する防戦で数時間を費やしました。
115以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 17:25:48.25 ID:fEtmQ1pLP
なんで前スレ>>1がこんな所で油を売ってるの?
116以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 17:39:46.12 ID:IDd8u5oH0
>>114 の続き。
4作目から急に崩れ始めたのは3作目のスレ運営での1の失敗が大きいでしょう
3作目のスレでは、シナリオ,絵師様が集まった直後打ち合わせに入ろうとした段階で
ほぼ同じ名前のスレを立てられ絵師様を引き抜かれたのをきっかけに一時殆どの人材を
引き抜かれまして、此方が本スレ向こうが乱立スレと判断した方が向こうにクレームをつけに
いって下さったのですが此方は真面目な打ち合わせ準備中向こうは打ち合わせを飛び越して一気に
作業に入いろうとされましたので勢いが勝負にならず本スレ一時壊滅状態に陥りました。
>>1はというと些細な事と当初気にもせず何の手も打たず、またすぐにメンバーが集まるとおもってまっ
て居ましたが、すぐには集まらず本スレのメンバーが考えてくれた向こうのスレとの合併案に乗ろうとしたのですが
向こうに拒否されて頓挫、結局向こうの1が居なくなり向こうも一時総崩れ共倒れ寸前のところで
救世主降臨、これが3作目の絵師さんです。辛うじて3作目を乗り切りましたが
3作目の打ち合わせが綿密すぎた、真面目すぎた、ノリが重すぎたと反省、4作目のスレでイケイケ
ドンドンモードを演出しようと不真面目&ヤンキー調で司会進行し袋叩きにいたったわけですw
117以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 17:57:36.28 ID:IDd8u5oH0
乱立すれへの対処はどうすればよかったのでしょうか?
>>1 のとった行動は、放置。
間違っていたのでしょうか合っていたのでしょうか?
118以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 18:23:16.65 ID:IDd8u5oH0
ほしゅ
119以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 18:59:59.27 ID:IDd8u5oH0
なんか俺の書き込みって安部総理の最後頃の雰囲気と似てるなw
野党に叩かれて、正論いって味方してくれてる人とたんなる叩きの区別を付けられなくなって全てにぐだぐだと反論w
ピント外れまくりスレのほうは政権末期の自民党かw
120以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 19:42:32.23 ID:IDd8u5oH0
ほしゅw
121以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 20:06:51.81 ID:IDd8u5oH0
 |
 |  ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ 

122以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/06/13(土) 20:28:56.52 ID:IDd8u5oH0
 |
 |  ('A`) ・・・
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ 
123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
シナリオとかいらない、って言うスタンス
ゲーム本来の道へ戻るっていうスタンス

ルールを楽しむ、って言うスタンス
結局どんなゲームも、最終的にはルールを楽しんでいるはずだ

っていうほしゅ