明日まで持っているかわかんないけど、ちょっと聞いてみたい。
俺、シナリオを作ろうと思って、いっつも途中で頓挫しちまうんだ。
最後まで飽きずに作るために、皆はどんな工夫してる?
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/05/10(日) 01:32:06.49 ID:qeztbbKT0
>>107 俺参上! そうだなぁ、俺は……。
ごめん、いつも途中で頓挫してる。
・結局人それぞれ
・頓挫するたびに上手くいかなかった原因を考える
は鉄板。
・期限を設ける
とかどう?
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/05/10(日) 01:35:48.06 ID:0ynHQ/CC0
完成させたことなんかありませんよ
アハハハハハハハ
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/05/10(日) 01:41:35.25 ID:5A1TNKiU0
>>107 期限を作って短期で仕上げる
話を広げすぎない
ストーリーエディタ使って構成を決めてから作る
こんなもんかな
スレで先にネタを出して自分を追い詰めるのも有効だけど人によるよな
>>107 挫折っていうのが、作ってる途中でやめちゃう挫折なら、それは時間を置いて、休み休みやればいいと思う
「作ろう!」と思うけど結局エディタ開くだけで終わっちゃうなら、作る前にもうちょっと妄想を練りこむといいと思う
作ろうと思ったのにアイディアが思い浮かばないよ…っていうならVIPに意見を求めるとか、もっと妄想を熟練させるとか、本とかゲームとかする
機能が使いこなせない、面倒くさいのは、慣れるしかない
モチベーションの面なら、ここの人たちに意見貰えばいいと思う
「習作ですが意見ください」といってとりあえず仕上げたシナリオをうpするとか
仕上げたシナリオと作りかけのシナリオは別だけど
大切なのは「シナリオを作りたい」という気持ちと、毎日一イベントずつでも作ろうという心意気ですよ
転載
222 名前:以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 01:39:18 ID:hAD9dJdc0
本スレ
>>107 今どんなシナリオ作ろうとしてんの?
>>107 ストーリーを決めたらまずは大まかに最初から最後までサクっと作って
その後徐々に細部を作りこんでいくといいんじゃないかと思う
あとは自分の妄想の素晴らしさをわかってくれる人がいるのを信じる!
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/05/10(日) 01:53:27.49 ID:qeztbbKT0
俺の場合、行き当たりばったりでgdgdになるからなぁ……。
やべ、すげーレスもらえてる。返事書くから、ちょっと待ってて。
いやぁ、ストーリーやギミックを考える所までは、すんなり行くんだ。
プロットだけなら、10個くらいあるwwww
>>109 うまく行かなかった理由を数えてみたら、凄い数になりました。
・全体のプロットを決めずに作り始めてしまい、矛盾点が出てきてぽしゃる。
・途中まで作って、シナリオに合う素材を探しているうちに飽きる。
・素材は後で探そうと思って、適当な画像でやっていると、なんかシナリオ作りが楽しくなくなる。
・いい素材がないなら、自分で作れとばかりに作る。1/3くらいまでできた所で、作業がつらくなり、やめる。
・セリフ分けをやらずに作ってしまい、果てしない作業に面倒くさくなってやめる。
・ギミックを作っていて、自分の能力ではどうしても出来ないことに気付く。
・本筋じゃない細部にこだわりすぎて、分岐わけが果てしないことになり、管理できなくなる。
・なるべく多くのキーコードに対応させようとして、使われているキーコードを探しているうちに飽きる。
・シナリオを途中まで作って、もっとドラマチックなストーリーを思いつく→それを生かすためにシナリオを直し始めるが、矛盾点が出てきたり訳が分からなくなる。
・よし、わかった。なるべく短いシナリオを作ろうと思って、そういうものを考えるが、思いつかない。
・作ってても、皆が楽しんでくれるかどうか不安になって、別のシナリオを考え始めてしまう。
・参考にしようと名作をプレイし直すが、そのたびに自分のシナリオのつたなさが目立ち、凹んでしまう。
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/05/10(日) 02:08:15.74 ID:5A1TNKiU0
転載
223 名前:以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします 投稿日: 2009/05/10(日) 02:03:07 ID:J6m6G9/60
半年VIPをROMり、今日が記念すべき初カキコの日☆→規制だったorz
本スレ
>>107 俺は背景画像や音楽からインスピレーション起こしてるから、
挫けそうになったら素材屋巡りして画像や音楽を入れ替えつつ製作してる
ストーリーが同じでも素材が変わるとすげえ雰囲気変わって面白いぜ
>>111 期限を設けるのは、
>>109も言ってたし、鉄板みたいだなぁ。
短期って、だいたいどのくらい?一ヶ月くらい?
一応、ストーリーエディタじゃないけど、他ので物語はまとめてるよ。
>>112 休み休みやると、どういう処理したか忘れちゃうんです><
アイデアは、一応あるかなぁ。妄想だけはたくましいんでww
>>113 うーん、今とりあえず作っているのは、家を探索するシナリオ。
ぶっちゃけ、「家宝の鎧」みたいな奴。
最初に大作を構想
↓
挫折
↓
中くらいのシナリオを構想
↓
挫折
↓
小さいシナリオを構想
↓
挫折
↓
askシナリオを手本にして、まず一つ作ってみよう←今ここ
>>114 大まかに作るってのは、いいかも。細部にこだわりすぎて飽きるのがパターンとしては一番多い気がするし。
シナリオ技術の上昇のための習作を作るならいいけど
大作は作れそうに無いから小規模シナ、っていうのがねえ…
だから飽きるんじゃないか?
自分の作りたいシナリオをつくろうぜ!
よし!
とにかく期限を決めて、大まかに作って、完成させて、それをここでさらして意見を貰う!
期限はじゃあ…2週間後ってことで。
5/24までに作って晒すと宣言しよう!
やる気が復活したぜ!!
頑張れ
俺も何かしてみようかな
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/05/10(日) 02:33:37.71 ID:qeztbbKT0
俺も昔の地雷シナリオのリメイクでもしようかな。
と思って前にそれすらもエターなったなぁ。
>>119 いや、小規模でも基本作りたいシナリオなんだ。
あと、色々聞けてよかった。ありがとう>皆
>>120に書いたのは、総合してみるとって話なんで。
アドバイス聞けてよかったよ。
後、シナリオがヘタレな出来でもお手柔らかに頼む。