vipにエロゲーとかギャルゲーとかノベルゲーとか作りたい奴いるの?
1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:03:13.88 ID:tBUkEo0k0
本気にするなよ?
もしもの話なんだけどさ
ノ
>>3 いやいやもしもの話だから
何? どんなの作りたいの?
>>4 ある程度自由性のある昔ながらの好感度システムのノベルゲー
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:27:46.94 ID:tBUkEo0k0
>>6 詳しくも何もそのままなんだけどな
最近のエロゲとかだと分岐分岐でシナリオ変化、ED変化だけど
今作ってる?のは好感度によって同じシナリオでも微妙に変化したりする
例えば扉を開けたら着替え中でした、ってシナリオの場合
好感度低:物を投げられる
好感度中:顔を真っ赤にしながら「出てけ!」とだけ言われる
好感度高:「は、恥ずかしいから出てって」
こんな感じに変化する
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:35:05.40 ID:tBUkEo0k0
>>7 なるほどねー
おもしろそうだけど、作るの凄く大変だったりしない?
確かに最近好感度って言葉を聞かないね
>>8 正直な話、死ねます
好感度で管理するとセリフとかにも変化を出さないといけないし、
同じ好感度の場合はどちらを優先するべきか、とか色々処理がメンドクサイからかな?
あと、天気で会話が変化するとか、キャラの服装も何種類か用意してランダム変化とか
自由性というよりランダム性重視な内容
ドルアーガーのマップや、YU−NOのA.D.M.Sシステムとか不思議なダンジョンとか
あんな感じの100回やったら100回シナリオが違うというストーリーになるように挑戦中
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:44:36.10 ID:RaRZ0BHW0
厨2展開とかそういうのならかなりの分量作れるかもしれない
TRPGとかやってた時期、ノートの山ができたし
>>9 もちろん単位はウォンですね、期待してます
>>11 自分もカゴ一杯の黒歴史ノートを引っ張り出して色々書いてますよ
最近は新ジャンルスレとかで一部使用して反応をみたり(ぁ
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:50:39.68 ID:tBUkEo0k0
>>9 YU−NOのA.D.M.Sはそれと方向性が違うような
シナリオは一人で書いてるの?
むちゃくちゃ頭こんがらがってこない?
確かにそそられるシステムなんだよね
なんていうか、昔の同級生っぽいのかな
>>12 ソードワールドのマジックアイテムとかな
すんげー量になってるw
考えるの楽しいよね
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:55:36.65 ID:tBUkEo0k0
>>11 中2病ゲームっていったらまっさきにfateが思い浮かぶよね? ね?
>>13 A.D.M.Sは違った
それはまた違う話でした orz
シナリオは原則自分だけですね、小ネタは色々と貰ってます
「この前買い物行ったら長ネギ1本大事そうにしてる幼女が居て萌えた」とか
選択肢のない同級生やときメモを想像してくれれば十全
>>14 「やべぇ、俺の黒歴史ノートが流出した」っとジャンプとか読んで何度思ったことか
>>16 >「やべぇ、俺の黒歴史ノートが流出した」
あるあるあるあるあるあるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
すっげーむず痒い感じがするw
>>15 確かに、fateの設定の懲り方は素晴らしいと思う
でも、ナイトウィザードがもっと厨2で好きです
ゲヘナも好きだなぁ
>>17 右手にノート、左手に邪気眼、そして心に厨二病
厨二の心は忘れちゃいけないと思ってます
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 21:25:01.74 ID:tBUkEo0k0
>>17 fate設定はこってるけどなんで人気なんだー
それだけじゃないかー
>>19 恋空は設定とか文体とか滅茶苦茶でも人気じゃないですか
それは人気だから人気なんです
それと同じです
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 21:33:26.95 ID:tBUkEo0k0
>>20 あれも面白いからっていう理由じゃないよなー
>>21 同じことはリアル鬼ごっこにも言える
大切なのは市場調査
どの層に売りたいのか、その層にはどのようなものが好まれるのか、どういった宣伝が効果的か
あとはAttention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)のAIDMAとか
その辺に特化すれば中身が薄っぺらでも売れるよ、ってのを恋空は示してくれたと思う
何にせよ、勝てば官軍、負ければ賊軍。勝ち組を馬鹿にするのは負け組の証拠だと思います
もしくはスイーツ(笑)に負けたという事実を認めたくないだけか
個人的には恋空は嫌いじゃないけど、好きでもない
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 21:45:43.71 ID:j4rJg6mV0
ロリコンは犯罪だからヒロインが全員〜ってプロジェクトどうなったの?
姉は一級建築士
はとまったのかね
そっちは今年に入ってから完成したはず
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 22:04:56.57 ID:tBUkEo0k0
>>23 fateも恋空もつまんない
面白いものだけ売れればいいのに
>>29 食べ物一つ取ったって、同じ家族でも好き嫌いが分かれますし
面白いかつまらないかは各人の主観次第かと
それに、面白い=売れるではないので