vipにエロゲーとかギャルゲーとかノベルゲーとか作りたい奴いるの?

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1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
本気にするなよ?
もしもの話なんだけどさ
2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:04:41.47 ID:LHlG3RUI0
どうぞ




やる夫がVIPでエロゲ製作をするようです
ttp://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-category-10.html
3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:04:47.15 ID:mp6x36X60
4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:08:26.76 ID:tBUkEo0k0
>>3
いやいやもしもの話だから
何? どんなの作りたいの?
5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:19:23.90 ID:mp6x36X60
>>4
ある程度自由性のある昔ながらの好感度システムのノベルゲー
6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:27:46.94 ID:tBUkEo0k0
>>5
もうちょっとkwsk
7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:32:14.23 ID:mp6x36X60
>>6
詳しくも何もそのままなんだけどな
最近のエロゲとかだと分岐分岐でシナリオ変化、ED変化だけど
今作ってる?のは好感度によって同じシナリオでも微妙に変化したりする
例えば扉を開けたら着替え中でした、ってシナリオの場合
好感度低:物を投げられる
好感度中:顔を真っ赤にしながら「出てけ!」とだけ言われる
好感度高:「は、恥ずかしいから出てって」
こんな感じに変化する
8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:35:05.40 ID:tBUkEo0k0
>>7
なるほどねー
おもしろそうだけど、作るの凄く大変だったりしない?
確かに最近好感度って言葉を聞かないね
9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:42:13.46 ID:mp6x36X60
>>8
正直な話、死ねます
好感度で管理するとセリフとかにも変化を出さないといけないし、
同じ好感度の場合はどちらを優先するべきか、とか色々処理がメンドクサイからかな?

あと、天気で会話が変化するとか、キャラの服装も何種類か用意してランダム変化とか
自由性というよりランダム性重視な内容
ドルアーガーのマップや、YU−NOのA.D.M.Sシステムとか不思議なダンジョンとか
あんな感じの100回やったら100回シナリオが違うというストーリーになるように挑戦中
10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:44:36.10 ID:RaRZ0BHW0
>>9出したら3万でも買う
11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:47:22.93 ID:yex36Cti0
厨2展開とかそういうのならかなりの分量作れるかもしれない
TRPGとかやってた時期、ノートの山ができたし
12以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:49:04.22 ID:mp6x36X60
>>9
もちろん単位はウォンですね、期待してます
>>11
自分もカゴ一杯の黒歴史ノートを引っ張り出して色々書いてますよ
最近は新ジャンルスレとかで一部使用して反応をみたり(ぁ
13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:50:39.68 ID:tBUkEo0k0
>>9
YU−NOのA.D.M.Sはそれと方向性が違うような
シナリオは一人で書いてるの?
むちゃくちゃ頭こんがらがってこない?
確かにそそられるシステムなんだよね
なんていうか、昔の同級生っぽいのかな
14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:51:48.60 ID:yex36Cti0
>>12
ソードワールドのマジックアイテムとかな
すんげー量になってるw
考えるの楽しいよね
15以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:55:36.65 ID:tBUkEo0k0
>>11
中2病ゲームっていったらまっさきにfateが思い浮かぶよね? ね?
16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 20:56:41.58 ID:mp6x36X60
>>13
A.D.M.Sは違った
それはまた違う話でした  orz
シナリオは原則自分だけですね、小ネタは色々と貰ってます
「この前買い物行ったら長ネギ1本大事そうにしてる幼女が居て萌えた」とか
選択肢のない同級生やときメモを想像してくれれば十全
>>14
「やべぇ、俺の黒歴史ノートが流出した」っとジャンプとか読んで何度思ったことか
17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 21:00:44.99 ID:yex36Cti0
>>16
>「やべぇ、俺の黒歴史ノートが流出した」
あるあるあるあるあるあるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
すっげーむず痒い感じがするw

>>15
確かに、fateの設定の懲り方は素晴らしいと思う
でも、ナイトウィザードがもっと厨2で好きです
ゲヘナも好きだなぁ
18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 21:12:55.90 ID:mp6x36X60
>>17
右手にノート、左手に邪気眼、そして心に厨二病
厨二の心は忘れちゃいけないと思ってます
19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 21:25:01.74 ID:tBUkEo0k0
>>17
fate設定はこってるけどなんで人気なんだー
それだけじゃないかー
20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 21:26:50.91 ID:mp6x36X60
>>19
恋空は設定とか文体とか滅茶苦茶でも人気じゃないですか
それは人気だから人気なんです
それと同じです
21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 21:33:26.95 ID:tBUkEo0k0
>>20
あれも面白いからっていう理由じゃないよなー
22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 21:42:43.86 ID:yex36Cti0
>>18
妄想たのしすぎです(^q^
23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 21:44:35.02 ID:mp6x36X60
>>21

同じことはリアル鬼ごっこにも言える
大切なのは市場調査
どの層に売りたいのか、その層にはどのようなものが好まれるのか、どういった宣伝が効果的か
あとはAttention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)のAIDMAとか
その辺に特化すれば中身が薄っぺらでも売れるよ、ってのを恋空は示してくれたと思う
何にせよ、勝てば官軍、負ければ賊軍。勝ち組を馬鹿にするのは負け組の証拠だと思います
もしくはスイーツ(笑)に負けたという事実を認めたくないだけか

個人的には恋空は嫌いじゃないけど、好きでもない
24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 21:45:43.71 ID:j4rJg6mV0
ロリコンは犯罪だからヒロインが全員〜ってプロジェクトどうなったの?
25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 21:49:18.40 ID:PItVT9YO0
>>24
割合順調に稼働中
26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 21:53:38.21 ID:yex36Cti0
姉は一級建築士


はとまったのかね
27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 21:57:15.56 ID:PItVT9YO0
そっちは今年に入ってから完成したはず
28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 22:04:37.64 ID:mp6x36X60
>>27
完成したのですか
29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/24(金) 22:04:56.57 ID:tBUkEo0k0
>>23
fateも恋空もつまんない
面白いものだけ売れればいいのに
30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
>>29
食べ物一つ取ったって、同じ家族でも好き嫌いが分かれますし
面白いかつまらないかは各人の主観次第かと
それに、面白い=売れるではないので