1 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :
2 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/19(日) 21:13:08.93 ID:Kv1X+AEE0
しりとりのり
リリア
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 21:27:16.69 ID:OHg9qHO2P
アリサ
5 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/19(日) 21:28:28.02 ID:Kv1X+AEE0
サモン
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 21:29:31.02 ID:j5rSXpOS0
んじゃ、こっち使う事にするか、学歴学れき
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 21:40:04.60 ID:zDnnRkzb0
もう落ちてやがる・・・
前スレで致命的なミスをした償いのksg↓↓
ドラゴナス×ショウ
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 21:43:10.27 ID:j5rSXpOS0
ゴメスのアナルセックス講座
10 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 21:43:48.49 ID:au0U9ZDD0
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 21:45:29.88 ID:zDnnRkzb0
12 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/19(日) 21:54:16.44 ID:Kv1X+AEE0
ほ
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 21:56:34.86 ID:e7jHnwAzO
14 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/19(日) 21:57:41.83 ID:Kv1X+AEE0
自演乙
IDが真っ黒だぜハニー
15 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/19(日) 22:08:32.09 ID:Kv1X+AEE0
ほ
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 22:11:55.09 ID:j5rSXpOS0
とりあえず、テンプレ見えないってのは問題があるかもだし。
落とす? それともまたテンプレ貼る?wガクレキ学歴
17 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/19(日) 22:13:16.51 ID:Kv1X+AEE0
なんだこの学歴高そうな学歴は
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 22:22:00.34 ID:fd+eaXb20
前スレのテンプレとか見ればいいから問題ないよたぶん
マジレスすると
>>1が見えなくなることはないのにな変な設定しない限り
22 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/19(日) 22:28:00.24 ID:Kv1X+AEE0
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 22:28:50.70 ID:fd+eaXb20
◆をNGにするのはそんなに変な設定ではないよ
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 22:30:52.90 ID:j5rSXpOS0
>>19-20 乙! 学歴学歴。
そういや、この学歴学歴が見えないように設定してる人ってやっぱり多いんだろうか。
25 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/19(日) 22:31:14.76 ID:Kv1X+AEE0
大丈夫だ。俺は見えてるから安心しろ
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 22:40:06.23 ID:XNBQ8ewh0
またもしロワやりたくなってきたけどやるのをためらってしまう
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 22:42:56.19 ID:QXfHq36z0
もしロワは長いからな、時間に余裕がないと中々
28 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/19(日) 22:53:21.42 ID:Kv1X+AEE0
ほ
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 22:55:08.12 ID:XNBQ8ewh0
もしロワって二つあったんだな
古いほうやってなかった
こっちは短そうかな
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:06:18.31 ID:QXfHq36z0
ほしゅ
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:07:50.02 ID:XNBQ8ewh0
もしロワみたいな大勢が死ぬ前提のゲームならいいけど、
そうじゃない雰囲気で進行してゲームで中盤以降人がばたばた死んでいったら萎えるかな
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:09:08.97 ID:XNBQ8ewh0
そうじゃない雰囲気で進行してゲーム
↓
そうじゃない雰囲気で進行していったゲーム
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:10:08.23 ID:obf0BlE20
俺は結構好きだけど
確かにその展開は人を選ぶだろうなあ
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:10:16.57 ID:lMj9jNkw0
萎える萎えないかは、アナタの文章力・構成力・演出力次第
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:10:19.81 ID:BGziYC7X0
別にいいと思う
むしろギャグ路線で後半鬱展の方がダメージでかい
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:12:09.54 ID:j5rSXpOS0
ホコグラ作りたいけど横とかにするのが難しいです。学歴学歴。
37 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/19(日) 23:12:46.54 ID:Kv1X+AEE0
向きをツクるのが無理ならDQ1
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:16:44.92 ID:XNBQ8ewh0
一人目が死んだ時のインパクトはでかいだろうけど、
それ以降も死なせていくと死の重みが薄れていきそうなんだよなあ
それも魅せ方の問題か…
>>38 まさか死ぬことはないと思われがちな主人公かヒロインを殺せばいい
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:17:51.86 ID:FRl5NuRX0
むしろ全員死なせてしまえばいい
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:18:53.09 ID:2z0Iqp820
実はみんな初めから死んでいる
42 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/19(日) 23:19:10.09 ID:Kv1X+AEE0
むしろ生まれてすらいない
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:19:18.86 ID:j5rSXpOS0
普通の死、だけじゃインパクトが薄れてくるかもしれんな。
途中、信頼していた仲間が裏切ってその後自分の手で殺す事になるとか。
自分のミスで殺してしまうとか。色んな殺し方がいいなぁ。
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:19:20.58 ID:obf0BlE20
ファフナーみたいなのかグレンラガンみたいなのか
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:20:46.37 ID:2z0Iqp820
うっかりすると重要人物でも死なせてまうサガ
まあネタバレにならない程度の注意書きでもつけときゃいいんじゃね
ニューゲーム時に注意書きで
「※中盤に大量に死にます」
デビルサバイバーみたいな余命日数表示(上下しない)
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:28:15.93 ID:XjPdwkAp0
まったく無駄にキャラ頃されても萎えるよね
わがままだね
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:28:20.49 ID:BGziYC7X0
登場人物全員の寿命が数字で見えるシステム
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:29:50.07 ID:j5rSXpOS0
仲間A「俺は後方の敵を食い止める! お前は前方の敵に集中してくれ!」
主人公「!」
回想
仲間B(……言いたくないんだけど、実は敵側に仲間Aの兄弟が居るらしいの)
仲間C(なんだって、するともしかするとあいつは、俺達を裏切るかもしれないな)
仲間B(気をつけて、仲間Aは貴方を殺そうとするかもしれないわ)
主人公「騙されないぞ……ッ」
仲間A「なっ」
後ろを向いていた仲間Aの胸を主人公の剣が貫く。
主人公「お前の考えなど、わかっている。貴様は後ろの敵と結託し俺を挟撃するつもりだったのだろう」
仲間A「ち、が……」
主人公「黙れッ!」
仲間Aの体から剣を抜き、ゆっくりと振り向こうとする仲間Aの首を切り落とした。
主人公「ハァ……ハァ……裏切り者め、俺1人でも切り抜けられる」
仲間B「さて、そうは行くかしらね」
主人公「仲間B! 生きていてくれたのか!」
仲間B「えぇ、でも私は生きていた。けれど残念、ここでお別れ」
主人公「なんだって!」
血に塗れたロングソードを構えたまま主人公は仲間Bの方へ振り向いた――刹那!
主人公の脇腹から一本の矢が迫り出す!
仲間C「後ろが、がら空きだぜ」
主人公は死んだ 完 こんなストーリーを妄想した。
あの世で俺にry
あなたに負ける者のry
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:33:55.15 ID:1JsKOZmZ0
殺して展開盛り上げるより
生かして展開盛り上げるほうが好きだな
むずかしいけど
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:34:45.33 ID:XNBQ8ewh0
デビルサバイバーのような余命日数表示はいいかもしれない
ついでにおっぱいも
>>54 しかし致命的なバグが
デビル関係だと悪魔合体再現はきつそうだ
メインで使ってたキャラに死なれると、うっわ折角レベル上げたのに・・・あと装備返せ!
みたいになるから何らかの救済策が欲しい。
FF5やクロノは生き返ったり同等の性能のキャラが仲間になるあたり工夫したんだなと思う。
それに引き換えキーファときたら・・・死んだわけじゃないけど。
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:42:26.26 ID:rY0gcVtg0
キーファは代わりに子孫が仲間になります
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:46:31.30 ID:srZXpnBLO
それでもキーファに使った種は返ってこないんだ!
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:49:59.24 ID:2z0Iqp820
でも良く考えたらドラクエのダメージ計算式ってデフォ戦と一緒なんだよな。
種で攻撃力や守備力が増えたとして微々たるものだったり。
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:50:05.94 ID:r7QE8UfgP
指輪を全部集めたら
仲間がラスボスになったでござる
の巻
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:50:14.89 ID:gzBXAVNM0
種はとっといても使わないからどうということはない
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:52:18.17 ID:2z0Iqp820
サガでは仲間が死んだり勝手にいなくなったり敵になったりするのは日常茶飯事です。
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:56:35.74 ID:XNBQ8ewh0
カインなんてどうせ戦闘中はいるのかいないのかよくわかんないし
最後の最後で離脱ならまだいいほうだと思う、そこさえ凌げばあとはEDなわけだし
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/19(日) 23:59:12.26 ID:srZXpnBLO
よく考えたらサガフロ2とか結構酷い
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 00:07:10.27 ID:DrEFjPZW0
「よくぞ奴を鍛え、ここへ導いた」
「こいつは私の一部だぁ!」
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 00:08:19.07 ID:l6bD2+4F0
エターナル歴4年
死にたい
また数年後会いましょう
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 00:09:56.14 ID:br9S+YHt0
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 00:11:11.78 ID:3vA1EWkj0
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 00:13:59.30 ID:HoAGtc+E0
今思ったんだけど。。。
ツクール3に堀田って猫居たじゃん。
名前からしてホモっぽくね?
73 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 00:27:52.95 ID:5mc8PdNH0
74 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 00:29:32.43 ID:fVWyatt20
全国の堀田さんが衝撃を受けています
75 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 00:31:34.06 ID:H7c+Ekqs0
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 00:44:50.72 ID:fVWyatt20
睡眠前の保守
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 00:55:39.28 ID:rBLrPmeX0
ゴメス保守
79 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 00:59:35.29 ID:3vA1EWkj0
遠景の位置って画像変えても持続するのか、まいったな
80 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 01:00:11.45 ID:REvzd+FF0
デフォ戦より良いダメージ算出方ってある?
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 01:00:41.25 ID:NOvtHR/RP
別のマップ行ってすぐ帰ってくればいいんじゃね?
82 :
ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/04/20(月) 01:03:17.65 ID:RD7076A+0
やっべえええええええええ!!!
二回も三回も処理書き直してやっとやっと完成した何処何処までも憎々しいアイテム整頓処理が完成した!
涙出そう!
83 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 01:03:18.94 ID:3vA1EWkj0
戻る画像と戻らない画像があるな、なんでだろ
84 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 01:04:11.20 ID:HoAGtc+E0
ふぅ、もう今からGW作品作ろうとしても間に合わないだろうな学歴学歴
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 01:10:37.23 ID:3vA1EWkj0
ああ、やっぱり画像のサイズによって遠景の位置を記憶したりしなかったりするんだ
変な使用だ。
86 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 01:14:32.33 ID:TOD6D7b00
泣けるシーンtkりたいけど難しい
自分で見なおしても全然泣けない
自分で作ったものでは流石に泣けない
笑う事はあるけど
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 01:24:17.93 ID:3vA1EWkj0
遠景の変更の仕様わかった、変な仕様だ
縦横ループ → 横のみループor縦のみループ 遠景位置を引き継ぐ
横のみループor縦のみループ → 縦横ループ 遠景位置を引き継ぐ
横のみループ → 縦のみループ 遠景位置を引き継がない
縦のみループ → 横のみループ 遠景位置を引き継がない
ほ
91 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 01:45:29.02 ID:TOD6D7b00
泣ける要素ってなんだろう
ただ死ぬだけじゃだめだよな
92 :
ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/04/20(月) 01:45:59.18 ID:RD7076A+0
自分でツクったシーンで泣くのは相当の力がいると思うます。
しかしなぜでしょうか、ギャグシーンをツクッてみるとニヤニヤしてしまいます。
93 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 01:50:26.57 ID:HoAGtc+E0
泣ける要素ってのは、まずキャラクターに感情移入した状態で、
何かが達成された、とか何かに挫折した、とかって描写をガツンとするって感じなんだろうか。
94 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 01:53:30.40 ID:TOD6D7b00
そうだよなあまずは感情移入させるところからだよなあ
登場回数の少ないキャラが死んだところでいまいち泣けないよなあ
ままんがしんだ
96 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 01:59:16.00 ID:hLhOoqIIO
音楽って大事だと思うんだ
ものすごい大悪役を倒したときに悲しい音と台詞適当に言わせれば悲しくなるし
97 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 02:19:24.07 ID:WRnGAS60O
ツクールスレがすぐ落ちるのも泣ける要素かもしれない
98 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 02:19:35.50 ID:H7c+Ekqs0
作者が泣きのシーンで酔ってつくると痛くなりやすいんじゃないかね
それで無意識に抑え目に作ってしまうんじゃあ
99 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 02:21:07.74 ID:cG/NK1xH0
泣かせるのは簡単だがおっきさせるのと笑わせるのは難しいと某小説家も言ってる
へっちな文を書くときは自分でおっきする位でないといけないとも言っている
100 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 03:01:43.86 ID:5mc8PdNH0
ほしゅしてねる
saのアナルくっせえwwww
102 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 03:32:58.95 ID:1TZHmPp00
泣けるシーンを作っていると段々テンションが下がってくる
恥ずかしいシーン作ると背中が痒くなる
笑えるシーン作ってるとテンション上がる
103 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 03:50:40.06 ID:FHXta4HX0
オゾン層はもうないんだよ
104 :
ベルファーレ長田(゜∀゜) ◆AHYAdoiNSI :2009/04/20(月) 03:58:37.01 ID:RD7076A+0
まだある。
んふ
106 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 06:11:42.14 ID:zB2ateVOO
おはよう兵隊
107 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 07:34:24.85 ID:rFa88+NgO
愛する人を失うイベントで、一番印象に残るのはどんなシチュだろ?
ライブアライブのアリシアみたいな裏切りとか
108 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 07:40:18.23 ID:eTlvxvXS0
結婚式の前日にレイプされて自殺
109 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 07:41:25.50 ID:Eh9rX1eMO
強敵に目の前で爆発させられて倒そうとするもの軽くあしらわれて絶望しテロリズム
110 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 07:43:55.45 ID:K/KpvgEt0
個人的に無駄死に系が一番残るけど、見たくないシチュでもあるな
111 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 08:34:52.75 ID:myKZqKaQO
目の前で大切な友人や恋人が死んだのに「一人死んだ」とあっさり片付けられる
失うというか、恋人の方から離れていくとか。
サラマンダーよりは(ry
113 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 09:53:57.68 ID:YYj0HSDu0
ぬ
114 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 10:26:32.24 ID:22QPrzEi0
「あの頃のように!」
115 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 10:56:59.06 ID:3vA1EWkj0
ヨヨ「おとなになるってかなしいことなの。」
アリシア「あなたには・・・この人の・・・負ける者の悲しみなどわからないのよッ!!」
カチュア「迷惑かけて……ごめんね………。」
うむ。
>>112 バハラグのヒロインはサラマンダーだぞ。
ちゃんとビッケバッケが彼女の名前を付けるならサラマンダーにしろって忠告してくれるし。
それにビュウにはフレデリカとかメロディアとかセンダック爺さんも居るし。
117 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 11:37:04.17 ID:s+neIQM7O
バハラグも見様によっては救いようがある
ヨヨは許されないがな!
一番のトラウマはアリシア
118 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 11:38:59.05 ID:k+PSA8wv0
なけるようそなら
例えば 最初は主人公より強い大人がいる。
戦闘では そいつが率先して雑魚を一気に蹴散らす。
そんな強いキャラが自分を守るためにむざむざ殺されるとかも来たな。
119 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 11:39:45.33 ID:3vA1EWkj0
ぬわーーーーーーーーーーっ!
120 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 11:42:54.52 ID:k+PSA8wv0
ほかにも 愛する者を殺されたラスボスが
人間そのものを抹殺するために どんどん体が醜く
そして最強の生命体になっていく様も辛かった。
ゼルダの夢を見る島の物語の過程も小学校の時ガチで来たな。
永遠にこの島にいるか それとも現実に戻るかって選択は本当に心に悩まされた。
121 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 11:43:35.38 ID:3vA1EWkj0
○○が死んだ系で泣いたことはないけど大神降しではボロボロ泣いた
人死に以外で泣けるゲームって難しいね
122 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 11:47:34.72 ID:v38N+Yr90
死に・悲惨より、良かったよー><の方が
泣けることないか
123 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 11:48:08.12 ID:k+PSA8wv0
戦闘もうまく表現してたよな。
HPを減らす攻撃技を連発してHPが−になったり(輪廻の竜)
HP(またはMP)0になっても戦い続ける所とか(FF4と5)
さっきの じっとしていたのシーンで猛攻に耐えてどんどんHPが減っていく。
ラストバトルで世界を救うためにヒロインでもあり物語の主人公を戦闘画面で殺すとか。(サバトの女王)
昔のRPGは本当に戦闘を使い方が巧かったなぁ・・。
124 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 11:48:37.22 ID:22QPrzEi0
加入時に主人公達より強いキャラはだいたい裏切るか途中で死ぬ
ゲームじゃないけどトップをねらえ!最終回は人死にじゃないけどすごい泣いてしまったな
あーゆうのはどういうのに分類されるんだろ、感動としては王道だけども
125 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 11:48:37.33 ID:myKZqKaQO
好きなアニメや漫画が最終回迎えたり苦労した好きなゲームがED迎えたりすると泣ける
126 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 11:54:10.01 ID:k+PSA8wv0
王道物は キャラとともにプレーヤーが成長しないと感動が来ないんだよな。
たとえれば 一種のアトラクションで失敗したら最初からやり直しで 何回も通ってついにゴールするような感じに近い
そうなると 仲間キャラのうち一人はプレーヤーと同じ 作中の世界観について何にも知らないキャラがいて
プレーヤーはそのキャラとともにその世界観を理解して成長するのが望ましいな。
127 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 11:59:59.46 ID:3vA1EWkj0
FF10ですね
h
129 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 12:05:49.69 ID:k+PSA8wv0
いや 記憶喪失のキャラってよくいるから あれって
そうやってキャラの一体化を図るためにやっているのかと思ってた。
記憶喪失も 最初は脳内で何らかのイベントシーンが見えて
周りの情報も集めてだんだんキャラとプレーヤーが一体化するじゃん。
そして 本当の記憶が戻ったとき! あなたはどうするか?ってのもあったはず。
その瞬間から キャラとプレーヤーは完全に一体化するから。
130 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 12:37:14.93 ID:qiWuLelO0
ほしゅ
カレンデバイスマジオススメ
132 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 12:39:49.08 ID:8m2CGnJN0
登場人物全員が記憶喪失
NPCも全て記憶喪失
敵も記憶喪失
133 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 12:57:00.48 ID:bLucrDg80
「WOLF RPGエディター」とは?
・高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・製作者はなんと「モノリスフィア」やツクール2000で「シルフェイド幻想譚」などを
製作したSmokingWOLF氏だよ。
・雰囲気はRPGツクール2000に近い。RPGツクール2000で自作システムを作りこむ際に
不満だったところがいろいろ解消されていて、かなり自由度が高いです。
ただしその分初心者には難しいかも。すでにツクール2000で自作システムを組むのに
慣れた人やRPGツクールでは物足りないけどプログラミングはちょっとという方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
また本ソフトを持たない人でもプレイ可能!ファイル暗号化も完備してるよ!
・要望、不満点、バグ報告などなど書き込みお願いします。今もどんどん進化中です。
・それとマップやキャラなどのドット素材、効果音やBGMなどの音楽も募集中ですので
一度サイトにお越しくださいませ。
・このツールで作ったゲームをサイトで紹介してるから、ダウンロードしてどういう
ゲームが作れるのか見てみてね。
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の10
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1238600493/
134 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 12:58:02.12 ID:rFa88+NgO
新感覚RPG!主人公と共にプレイヤーも記憶喪失になる
135 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 12:58:54.12 ID:xaChrbFvP
あああああああああああああああああああああああああ
なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?なんで?
俺が悪いのか?考えても何も思いつかないんだよ!!!!!!!!
糞が!!!!!作りたいのに作れないんだよちくしょう!!!!!!!!!!!!!
ツクールとかウディタとかしらねーよぼけ!!!!!!!1
俺がほしいのは技術じゃないんだよ!!!!!知恵だよ!!!!夢だよ!!!!!!!
136 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 13:08:59.20 ID:WawlboUi0
記憶喪失の人物にウソの記憶を刷り込むksgとか
137 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 13:33:58.86 ID:RttGyMah0
お前は本当はレプリカなんだよ
138 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 13:44:15.48 ID:hbtglExO0
バトロワ軽い気持ちで始めてみた。
12時間ふっとんだ。
大学行ってない。
作者氏ね。
でもありがとう感動した、めでてぇ!
139 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 13:51:37.59 ID:zt2aL76a0
それ報
140 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/20(月) 14:03:54.83 ID:JbdKbKvF0
ほ
も
142 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/20(月) 14:22:02.23 ID:JbdKbKvF0
だ
143 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 14:27:31.91 ID:3vA1EWkj0
ち
144 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 14:29:32.02 ID:b1gp/JSZO
145 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 14:41:43.79 ID:NSqaIDPa0
ああアバ茶ね
に見えた
146 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/20(月) 15:05:35.45 ID:JbdKbKvF0
ほ
147 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 15:07:58.11 ID:1TZHmPp00
も
148 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 15:10:20.63 ID:22QPrzEi0
さ
149 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 15:15:31.53 ID:C2Q70oD40
|
150 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 15:27:28.38 ID:22QPrzEi0
ば
|
152 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 15:47:32.96 ID:1TZHmPp00
homoserver
153 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 15:54:32.36 ID:zt2aL76a0
コテつけてまでやることが一文字保守ですか
154 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/20(月) 16:02:12.74 ID:JbdKbKvF0
ほ
155 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 16:03:12.00 ID:WRnGAS60O
も
156 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 16:06:44.43 ID:HXw6hXaZ0
板間違えてますよ^^
157 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 16:09:52.88 ID:zt2aL76a0
ごめんなさい、NGします><
158 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/20(月) 16:26:07.90 ID:JbdKbKvF0
ほ
159 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 16:28:38.95 ID:DCKRnG5+O
Maki>>神の壁>>ベルファーレ>ツノザメ>>>糞の壁>>
>>>VX仮面>フラック>犯ずきん>>>>まともに遊ぶことすらできない壁>>>
>>あくせら>ルズ>クルセイダー>>>人格破綻の壁>>
>>>ろーた>ぽにまろ
160 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/20(月) 16:29:23.18 ID:JbdKbKvF0
あ、結構俺は上のほうなんだな
ていうかヲチでやれよ
161 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 16:30:54.76 ID:DCKRnG5+O
>>160 でもお前は糞なのは揺るぎない事実だけどな
全コテ入れたら相当下だよ
これだからスルーも覚えれない糞ゆとり携帯は
さっさと死滅してしまえばいいのに
163 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 16:39:07.03 ID:zt2aL76a0
これだからコテが居ると本スレが面白くなってたまらない
ぽにまろやろーたみたいなメンヘラ相手も飽きたし本スレで遊ぶわ
164 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 16:39:58.47 ID:/ybJaPMR0
規制解除まだー
165 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 16:44:24.10 ID:APHsb8mD0
Makiさんやツノザメさんが叩かれてる理由が未だに分からない
コテつけてるからじゃね?
167 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/20(月) 16:49:16.82 ID:JbdKbKvF0
どうすれば叩かれなくなるんですか><
教えてくだしあ><
168 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 16:50:07.40 ID:J591OapX0
ぽにまろは情緒不安定だがksg作ったんだし許してやれよ・・・
169 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/20(月) 16:50:47.71 ID:JbdKbKvF0
ksgをツクればいいんですか><
170 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 16:52:56.36 ID:hn+26u9m0
>>169 紅白もだがお前のゲームはつまらないからせめてコテ外せ
171 :
VX仮面neo ◆vz.Wk7WWTk :2009/04/20(月) 17:04:42.22 ID:JbdKbKvF0
保守☆
M飽きは死んだよ
手首切り落として
173 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 17:09:16.90 ID:y1uYA4AK0
わざと狼少年の真似してヲチラーに
相手にしてもらわないように考えてるぽにまろさんマジパネェっす
俺は一生お前をヲチってやるからなwwwwww
ツクールでモンスターファームっぽいの作ろうと思ったらエターなった保守
175 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 17:15:32.44 ID:yFqGxOw00
モンスターファームが駄目ならデジモンワールドだ
176 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 17:17:54.81 ID:1TZHmPp00
ツクールでポケモンみたいなの作ってるのってなかったっけ
177 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 17:20:22.63 ID:3vA1EWkj0
モンスターファームみたいな戦闘なら作れそう
178 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 17:21:36.89 ID:DCKRnG5+O
ピザゾンビやメンヘラ雪女が石盤から出てくるゲームか
牧舎map
トレーニングmap
修行map
戦闘map
あと冒険mapと市場map
180 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 17:30:50.43 ID:APHsb8mD0
トレーニング風景はキャラチップで描写したりすると楽しそうだね
市場は本家みたく背景で良いんじゃない?
181 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 17:42:05.88 ID:s+neIQM7O
もちろん助手は必須だよな!
182 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 17:42:50.25 ID:3vA1EWkj0
本家には装備品も属性の観念もないからパラメータも少なくてすみそうだな。
あとは携帯機の文字盤再生システムをしこめば案外いけるかもね。
さっきの記憶喪失で思ったんだが扉の開け方とか火のつけ方みたいな記憶を手に入れながら進むようなゲームってある?
184 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 17:58:29.92 ID:TOD6D7b00
そんなことまで忘れてしまうとまず言語を覚えるところからスタートしなきゃいけないから大変な気がするぞw
>>184 開始数分間は文章が全部空白になるってのも
シナリオとかさっぱり思いつかないが
186 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 18:12:27.73 ID:1TZHmPp00
>>183 ツクールじゃないがワンダープロジェクトJがそんな感じか?
記憶とは違うが、ソウルブレイバーは面白かったな。
ピザゾンビにメンヘラ雪女ってカオォスとフラックじゃん
189 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 18:18:23.86 ID:APHsb8mD0
無知な主人公をサポートする存在が居ればいいね。神様的な存在とか妖精さんとか
>>189 サポートの妖精さんが主人公の頭の上に乗ってるってどう?
保守ついでに質問
独自の戦闘システム使うのに必要なのだが、x%の確率で別の行動をさせるにはどうしたらいいんだ
1〜100まで乱数代入して条件分岐で判定すればいけるんじゃね
1〜100をランダムに選んで
x以下だったら発動
195 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 18:41:00.17 ID:OJAjZI7g0
ストーリーが恥ずかしすぎてテストプレイするのがつらい
196 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 18:41:10.20 ID:uLZoX1SR0
行動判定の変数に乱数ぶち込んで
後は条件分岐でいいんじゃね?
197 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 18:49:32.50 ID:IfKSNZLP0
ハッキリしないキャラだと肩書きとか悩むよね
つけなければいいんだけどどうしてもつけたくなる
砂漠の狐だとパクリになるしなぁ…
198 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 18:51:00.68 ID:APHsb8mD0
そんな時こそ安価である
199 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 18:51:03.03 ID:rFa88+NgO
最終目的を果たした時、主人公が世界を救って、いわゆる「世界の中心」にいるのではなく
主人公達が歴史の裏側で行った冒険の結果が世界の救済に繋がるって感じの話が好き
201 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 18:54:21.19 ID:JPaoY1gi0
FFTですねわかります
MOTHERですねわかります
203 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 19:09:12.11 ID:HoAGtc+E0
学歴学歴ッッ! 学歴学歴ッッ!
裏舞台で誰にも知られずに活躍して、
そのまま平穏に暮らした方がキャラ的には幸せだろうな
世界を救ったと思ったら世界は終わっていたクロノなんとか
206 :
犯ずきん ◆1OOMgFXrsg :2009/04/20(月) 19:14:27.52 ID:H352htzOO
表のディリータ裏のラムザですね
207 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 19:23:19.56 ID:FC1mzPBH0
ディリータはヤンデレに刺され、
ラムザは妹とにゃんにゃん
勝ち組はどちらか確定的に明らか
208 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 19:31:50.73 ID:rFa88+NgO
和式の便器でうんこしてたら、すげえアイデアが浮かんだのに
飯食ったら忘れた
209 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 19:33:25.18 ID:uLZoX1SR0
………………
……かくして勇者は生まれ歴史は動く、か…
アレックス、あなたは気づきもしないでしょうね。
……ただの兵士からポテチ王国の勇者となった
あなたの存在そのものが…
多くの人々の醜い欲望や野心を煽り、世界が乱れていく要因の
一つとなりうることを……
アンデッドナイは、きっとそれをわかっていた…
ある意味、あの男の野望は達成されたのかもしれません。
この大陸に戦いの種を蒔くという事…
これからが、あなたの試練の始まりですよ…
若き勇者アレックス…
210 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 19:37:08.36 ID:TOD6D7b00
アンデッドナイは知的で冷血なヒーローってイメージがある
アレックスが勇者ならアンデッドナイが裏の勇者みたいな
もしロワのせいか
212 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 19:39:28.84 ID:HoAGtc+E0
どうせ完成しないゲームのネタ用にディック(VXのアレックス的存在)の特殊な能力を考えたら、
・エレクチオンする事により戦闘中3ターンだけ能力が向上する。
こんな狂ったネタが浮かんだのですが、ディックはこういうキャラでよろしいでしょうか。
というか、アレックス、ザック、ディックはそれなりにイメージが浮かぶ気がするのに、
XP代表アルシェス君は全くイメージが浮かばないのですが。これはツクールの仕様でしょうか。
213 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 19:41:46.77 ID:+o7Vqc3i0
214 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 19:43:16.41 ID:KGyZRU+N0
そもそもXPのネタ自体そんな見かけないしな
誰かがXP関連でksgを連投しまくればイメージが固まって万事解決
215 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 19:43:22.09 ID:FC1mzPBH0
アルシェスは優等生の印象
216 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 19:46:45.12 ID:uLZoX1SR0
昔ちょっとアルシェスが出てきたこともあったんだけどな。
ヒルダのほうが出番があるなんて可哀想すぎる。
アルシェス「もう神はいらないんだっ!」
218 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 19:50:19.06 ID:FC1mzPBH0
>>213 政治家になったら日本終わりそうなラインナップだな
219 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 19:51:39.05 ID:ipQpMuKY0
VXのキャラも知名度の低さなら負けてないな
確かVXにもポニテキャラ居たよな、確か名前は
ア・・・ア・・・アリ・・・
アリサ?
220 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 19:56:49.74 ID:TOD6D7b00
アリベルト?
221 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 19:59:11.62 ID:juk8Wmb10
アルシェスなら又吉イエスネタ
222 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:03:14.41 ID:JPaoY1gi0
223 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:07:13.81 ID:pk4V+W5b0
224 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:08:56.95 ID:KGyZRU+N0
225 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:09:00.13 ID:juk8Wmb10
226 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:09:23.48 ID:KFYXYceTP
なんと美麗な男達…
227 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:11:48.87 ID:ipQpMuKY0
228 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:13:49.80 ID:pwDahfNB0
>>223 速攻でゲームオーバー画面に流用余裕でしたw
229 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:16:32.50 ID:rU+1iirc0
230 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:23:05.88 ID:VLJrdvfu0
231 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:23:25.62 ID:5mc8PdNH0
なんて澄んだ目をしているんだ
232 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:28:55.65 ID:a/4csHW50
233 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:43:53.17 ID:6pKjmQApO
234 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:44:16.67 ID:xIT3rdkQO
235 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:59:39.62 ID:scUeUlpG0
236 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 20:59:40.42 ID:FPosWvVH0
237 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 21:01:09.90 ID:fnDurhd50
238 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/20(月) 21:01:19.16 ID:C2Q70oD40
>>223 ぜひ他のキャラも作って欲しいwwwwwwwww
239 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
綺麗な顔だろ・・・死んでるんだぜ・・・これで・・・。