¥爆撃爆¥の爆撃基地ゲーム日記 スーパーSS大戦 第52弾〜

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1¥爆撃爆¥
一昨日3月31日火曜日午後2:07頃
ミントン警部の捜査ファイル 道化師殺人事件【SS】を全クリアー

http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1238552057/2-
のスナッチャーに続きまたしてもADVのクリアーである。
しかし、ADVの連続クリアーというのは、
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1236955159/-3
の黒の断章と、
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1237254894/6-8
のスーパーSS大戦で一番始めにクリアーされたゆみみみっくすREMIXの連続クリアー以来の快挙である(快挙なのかなぁ?w
実に半月振りかな。
このスレではなく、SSの全体個数でいえば41〜42だ。
ちなみにスナッチャーはSSで56個目にクリアーしたソフトで、
このミントンは57個目にクリアーしたソフトなので56〜57となる。
実に15個振りの快挙である(快挙なのかなぁ??w
そして、このゲーム。。PSダブりんちゃんである!!!
PSのダブりは、、、ダァアアアアアッ!!!メンドクセェーーーッ!!!!
そんな事までイチイチ調べてられっかーってぇーーのっ!!
つまり、このソフトはPSでも発売されてるソフトで、
3年前に私がクリアーしたゲームなの。
だから、今回で2度目のプレイ、及びクリアーになるの!!
勿論、SSでのクリアーは初めてで、
丁度PSで1回クリアー、SSで1回クリアーと均等になっている。
正直クリアー済みのPSダブりソフトの中では珍しい部類に入る。大抵は2度以上はクリアーしてるのが溢れてるからねぇ。
2¥爆撃爆¥ >>1の続き:2009/04/02(木) 01:13:12.24 ID:CIz7WEWp0
で、、このゲーム。
裏パッケを見れば分かると思うが、
『ゲーム史上に輝く名作ミステリーアドベンチャーゲームが
新ビジュアルシステムS.A.M.E採用など数々のグレード
アップを遂げてセガサターンで登場!」
と書いてある。
つまり、このゲームは
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1238552057/2-
のスナッチャー同様、移植作品なのだ。
当然PSも移植作品でで今PSのは手元にないので断言はできないが、
恐らくPSの裏パッケには『ゲーム史上に輝く(以下略)プレイステーションで登場!』
と書かれていると思う。
多分セガサターンがプレイステーションに変わったぐらいのものだと思う。
ちなみに中身も全くといっていい程PSとSSの差はなかった。
3年振りのプレイだから絶対100%とは断言できないが、
とりあえず一通りプレイしてみてPSとSSの差は発見できなかった。
コマンドのシステムのセーブの項目さえ見なければ(PSとSSではパワーメモリーといいセーブ方式が違うから)、
PSとSSのどっちをプレイしているのか分からなくなる程見分けがつかない。
3¥爆撃爆¥ >>2の続き:2009/04/02(木) 01:29:37.21 ID:CIz7WEWp0
・・・。
いつもは最後の方でPSとSSの違いを語るんだけど、
今回は逆になってしまったな。
とにかく、『ゲーム史上に輝く名作』という辺り相当古いんじゃないかと思う。
多分、PCEかPCのゲームじゃないかなぁ?
少なくともFCやMDという事は考えられないな。
まぁ、いずれその元は機会があればやるって事で、さて、、、このゲーム。。。
ミステリーアドベンチャー、タイトルの警部、捜査、道化師、殺人事件というキーワードで分かると思うが、
要は主人公のミントンという警部が、サーカス内で起こった道化師の殺人事件の謎を解くというものだ。
警察の人間が主人公で、事件がスナッチャーみたいに壮大でなく、普通の殺人という点においては、現在クリアー済みのSSだと、
ワンチャイコネクション、ブルーシカゴブルースの2つと同列のゲームだね(どちらもこのスレが立てられる以前にクリアーされたものだが
ただワンチャイコネクションやブルーシカゴブルースのように、コマンドを押すだけのゲームと違い、
このゲームはDの食卓や時空探偵DDのように色々動き回ったりするゲームだ。
つまり、ストーリーやその方向性等はワンチャイコネクションやブルーシカゴブルースに類似しており、
ゲームのシステム面ではDの食卓や時空探偵DDに類似しているという事だ。
で、、、。実際プレイしてみて、、、どうって事ない。
別に面白くもなんとも無かった。
もう犯人が誰かも最初から分かってたし、何より、、、
何よりこのゲーム、、初めてプレイした時から余り面白いとはいえなかった。
つまらなくはないんだけど、単純に面白くない。
なんというか、レトロってのかなぁ。
ワンチャイコネクションやブルーシカゴブルースを激とするなら、
このミントンは静といったところか。
北斗の拳でいうとラオウとトキといったところか。
なんというか、良くも悪くも淡々としていて盛り上がりに欠ける。
4¥爆撃爆¥ >>3の続き:2009/04/02(木) 01:43:55.14 ID:CIz7WEWp0
ゲーム史上に輝く名作らしいが、とても私の中では名作というより凡作といった感じだ。
なんだろうね。
時代の差なんだろうかね。
やっぱり私はワンチャイコネクションやブルーシカゴブルースみたいに、
もう少し派手なゲームが好きだ。
いや、派手とか派手じゃないとかそういうのは遠い言い回しだったな。
単純にこのソフトが面白くないだけか。
このソフトがSSで発売された頃・・
多分その元のソフトをやった事のある古い人間以外がプレイしても、
大抵の人は途中でプレイを放棄するんじゃないかなと思う。
別にこの作品の質うんぬんじゃなくて、単純に地味過ぎるからねぇ。
数々のグレードアップをされたのかもしれないけど、
12年前の1997年のゲームにしてはいかんせん画面の質が古過ぎる。。
いつのゲーム???といった感じだ。
そう。例えるならPSやってるのに、黄昏のオードみたいにSFCをやってる錯角に陥る。
そんな感じだ。
いわば、このソフトは昔このゲームをプレイした事のある人間達が、
「あのゲームが今度SSで出るのかぁ。懐かしいなぁ。子供の頃よくやったっけぇ」
といった感じで昔を思い出しながらプレイする、、そんな感じじゃないだろうか??
5¥爆撃爆¥ >>4の続き
それはともかくとして、
散々面白くない、面白くないといったり、色々難癖つけたかもしれないが、
私は別にこのゲームが嫌いじゃない(別に好きでもないが
純粋に事件を捜査をして、容疑者に尋問したり、そういった事で事件の謎をじょじょに、じょじょにと解いていく。
こういう単調な作業は結構好きだ。
興奮したり、先が気になったり、胸が躍るような感覚にはならなかったから面白くないと言っただけで、
別に苦痛なんかじゃ全然無かったし、本当に普通って感じだった。
でも、、それは初めてプレイした時の話だ。
流石にクリアーしてまだ3年という時点では、、、やっぱり苦痛としかいえない。
まだミントンについて語りたい事はあるが、、その話の続きは今度PSをクリアーした時に持ち越すとしよう。
果たしていつになる事やらww
以上