1 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:
2 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 21:54:19.81 ID:K2mIy92w0
dion規制解除ktkr
3 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 21:58:46.03 ID:G/j5vc6uO
いちおつ
まだ解除されないんだが・・・
4 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 22:06:16.82 ID:MH9uC9MN0
5 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 22:08:29.19 ID:oSOW1hXR0
やっと規制解除きたよ
6 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 22:13:42.05 ID:AKIyPu+kO
セカンダリードミナントってなんじゃい
どういう役割でどんなときに使ってどんな効果があるのかわからないよー
7 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 22:15:51.54 ID:K2mIy92w0
8 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 22:28:02.91 ID:AKIyPu+kO
ほ
9 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 22:39:15.68 ID:6jvAuhE40
規制解除されたお^^
mesh対応おせーお^^
そろそろ作曲大会いってみる?
11 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 22:45:26.71 ID:oqjIXd790
いこういこう!
12 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 22:50:33.47 ID:fga5xELc0
今度はmp3で30秒以内とかどうよ
13 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 22:59:24.04 ID:j7bFSw5+0
14 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 23:01:51.93 ID:6jvAuhE40
コード進行kwsk
15 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 23:10:26.48 ID:K2mIy92w0
hs
16 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 23:22:08.54 ID:yBmBgtfh0
>>6 ドミナントの前に使うドミナント
キーCでのドミナントのGに対するドミナントであるDがこの場合のセカンダリードミナント
キーC上ではファがナチュラルだけどDの時にはファに♯がつくので曲のちょっとしたアクセントとして使える
連続して使うとキーがわからなくなるので多用は禁物
17 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 23:24:28.63 ID:j7bFSw5+0
適当な音源(SFだとオケ系がどうしてもばらつく)探してるんだけど、HyperCanvasってどうなん?
18 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 23:38:44.69 ID:MH9uC9MN0
ほ
19 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 23:50:19.70 ID:oqjIXd790
ほ
20 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 23:52:35.67 ID:TpqENgObO
トゥットゥルー
21 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/01(水) 23:54:18.30 ID:jQV3ul2j0
前スレでも質問してた人いたけど
ガバのキックを前に出すと必ずシンセが後退するのは仕方ないの?
22 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 00:07:28.33 ID:+nZ3N2d7O
ID
23 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 00:08:46.36 ID:wwMVf/5Z0
iDcheck
24 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 00:12:12.47 ID:KgRlTMSo0
>>21 俺だ
多分シンセと被ってるガバキックの音域を極力削っていけばいいんだろうけど
削りすぎて変になったりうまくいかない
いったい上手い人はどうやってミックスしてるんだろうか・・・
25 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 00:13:06.77 ID:3+dJVSz90
ガバ系の曲で、キックと一緒に中央で鳴ってるノイズ(ベース?)みたいな音あるだろ
あれってどうやって作るのさ
ヴァンヴァン鳴らすにはどうすりゃいいのさ
26 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 00:19:41.80 ID:Z/xkCfCy0
h
27 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 00:20:29.79 ID:liRiYdOz0
28 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 00:20:43.70 ID:/vAvUwN2O
今更だがいちおつ
29 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 00:29:10.19 ID:liRiYdOz0
30 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 00:39:24.75 ID:KgRlTMSo0
>>27 ハードコアなキックだけどガバキックっぽくはないってラインだな
31 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 00:46:33.00 ID:3+dJVSz90
>>29 あぁ〜、キックの残音をサンプラーにかける方法があったか
手段の一つとしてはこーゆーのもいいよね
32 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 00:54:45.90 ID:t5J7dKu5O
テンションのうまい入れ方がわからないんだが…
コード系のパートでテンションを入れないもんだからコードガッチガチの曲ができてしまうんだ
33 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 01:07:34.45 ID:KgRlTMSo0
>>32 コードの一番高いノートをテンションにするのが一般的
中に入れると濁った響きになるけど逆にそれがいい場合もある
34 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 01:15:55.33 ID:t5J7dKu5O
35 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 01:33:50.32 ID:TCe0ksI30
ほ
36 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 01:36:29.37 ID:j5kgbXjHO
ここ…本当にvipか…?
37 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 01:45:40.60 ID:t5J7dKu5O
確かにVIPともDTM板とも違う空気だよな
人はいないしヌクモリティ多めだし
38 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 01:59:19.18 ID:vuHqBxF+0
うわあああああああああああ厨房の時つくった作品でてきたwww
なつかしwwwww
39 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 01:59:33.81 ID:TCe0ksI30
きかせて
40 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 02:03:41.28 ID:vuHqBxF+0
41 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 02:10:23.25 ID:TCe0ksI30
>>40 環境は何?
深い意味はないんだけど、いかにも厨房って感じでいいねw
俺も厨房のときQY100でいろいろ作ったなあ
42 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 02:13:45.59 ID:vuHqBxF+0
>>41 たしかPODもってたけどIF機能の使い方意味わかんなくてパソコンのラインインに直刺ししてたお
DAWはミュージックプロダクなんたら使ってた
音源なんだっけなぁ、たしかハチプロだった気がする
43 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 02:22:30.70 ID:TCe0ksI30
>>42 いいねえ。
俺なんてQY100で中学乗り切って
MOTIFで高校乗り切ったぞw
44 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 02:24:24.71 ID:qKNrfMEa0
今の作品も聞かせてくれんと比較できない><
45 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 02:26:19.75 ID:+CztC+Ls0
「音源がよくなっただけだね」って言われたら嫌なので無理です><
46 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 02:51:43.98 ID:t5J7dKu5O
ほっ
47 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 03:17:16.51 ID:SJTVPZab0
ほ
48 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 03:24:47.79 ID:2IxNXPZG0
駄目な音でもエフェクト次第でよくなると思ってた俺が馬鹿だった
駄目なものは駄目だ
49 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 03:34:43.98 ID:BS1pk7Jg0
俺はその理論で MIDIにエフェクトてんこもり
50 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 03:59:00.38 ID:KgRlTMSo0
>>48見てたらMSGSの音をそのままオーディオ化してエフェクトだけでどこまでいけるか挑戦したくなってきた
だが眠いので思い立っただけで終了しそうな予感
51 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 04:19:06.28 ID:+CztC+Ls0
そういえばなんでこのスレって殆どのうpがトランスなの?
52 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 04:19:50.21 ID:geWuxRIO0
作りやすいってだけ。
53 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 04:23:52.87 ID:RpFUtVYnO
オケ風を作ったら完スルーだったから泣き寝入りしたのもいい思い出
54 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 04:23:59.66 ID:nhCHYbFI0
初めてgaragebandでデモ録ってみたんだけど、ドラムがループなのでアドバイス頂けませんでしょうか?
55 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 04:29:11.71 ID:t5J7dKu5O
>>51 トランスはほとんどループばっかで作りやすいからいっぱいうpされるだけで、
このスレの住人の多くがトランスが好きだってわけじゃないと思う
>>54 うp!うp!
俺はもう寝るけど
56 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 04:33:04.82 ID:nhCHYbFI0
57 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 05:00:40.51 ID:BvAZhNNH0
>>32 オシャレにしたいなら7度の音を含めた四和音を基本にする
きれいに聞こえる音域は意外と狭くてE3からE5の2オクターブくらい
テンションコードがよくわからないならとりあえずルートを抜いて
9thを入れるとお手軽オシャレテンションコードになる
でもうちょっと詳しくダイアトニックコードに
使われるコードのテンションについて言及すると
keyTダイアトニックコードのテンションの当て方
TM7(ルートを抜いて9thを入れる、もしくはルートと五度を抜いて9thか13thを入れる)
Um7(ルートを抜いて9thを入れる、ただしトップノートで9thと三度が半音でぶつかる転回系にしない)
Vm7(ルートを抜いて9thを入れる、ただしトップノートで9thと三度が半音でぶつかる転回系にしない)
WM7(ルートを抜いて9thを入れる)
X7(ルートと五度を抜いて9thか13thを入れる
テンションがトップノートになるような転回系を使う
3,7,9重ねか7,3,13重ねかはよい音域のほうを使う
X7を基準として滑らかになるようにして前後のコードの転回系を決める)
Ym7(ルートを抜いて9thを入れる、ただしトップノートで9thと三度が半音でぶつかる転回系にしない)
Zm-5(転回系で変えるだけ)
マイナーキーも基本は一緒だけど
X7でオルタードテンションを使う
つまりルートと五度を抜いてb9thか#9thかb13thを入れる
#9thのほうがテンション感が強い
これがけっこう実用的なボイシングの一つ
58 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 05:46:05.30 ID:TCe0ksI30
ほ
59 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 07:27:00.23 ID:uhCswjBA0
ほしゅーーー
60 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 07:29:10.79 ID:oben1an70
ほ
61 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 08:21:20.85 ID:pMr4okmuO
ほ
62 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 09:11:47.58 ID:BvAZhNNH0
63 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 09:16:50.95 ID:uhCswjBA0
はじめてみようかしら
65 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 10:01:51.85 ID:rq8nwb7n0
>>63 MEGA NRG MANを彷彿とさせるイントロに惚れた
ユーロ打ち込んでみたいけどいつもリード音作りの時点で諦めてしまう
66 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 10:10:07.78 ID:uhCswjBA0
>>65 ありがと!
確かにMEGA NRG MANはかなり影響受けてるかもしれない。あとPOWERFUL T.
ちなみにリードはSynth1
67 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 10:22:09.91 ID:Ba2cxmia0
0:16〜のGみたいな音フラットしてねえか
68 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 10:38:09.35 ID:EM/Wr14v0
69 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 10:42:32.27 ID:uhCswjBA0
70 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 11:04:00.12 ID:t5J7dKu5O
>>56 マジで寝てスマン
曲調はなかなかいいね。特に歌詞がグッド。
デモだからかな?ボーカルが左からなのは
本来だったら、エレキを左右に振ってステレオにしてボーカル真ん中にするって感じかな
あと音量がめちゃくちゃ小さいと思う
>>57 サンクス!参考になりました。
71 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 11:35:48.02 ID:EM/Wr14v0
ほ
72 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 11:38:32.65 ID:t5J7dKu5O
>>62 前から気になってたんだがサビの3小節目の4拍目でコードがA7で構成音がA・C♯・Eなのに
メロディがCの音鳴らしてて半音でぶつかってるんだがいいのか?
今沖田midiリレーできてきてるじゃないか
なんか無難すぎてつまらないなリレー
もっと意表をついた展開やフレーズで
次の人を困らせたりしたほうが面白いのに
76 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 12:14:44.91 ID:nVaSB3JSO
こういうのもありじゃね?
前回はそれで収拾つかなくなって終わったし
そうなのか
えらそなこといってすまんかった
78 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 12:39:03.40 ID:LEvvJ+iH0
ほ
し
貧乏はDTMなんてやめろって言われたけど、
逆に燃えてきた
81 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 13:28:13.08 ID:LEvvJ+iH0
DTM板行くといわれるよなwww
イントロのところにフェイザーかフランジャーかけたみたいな音を左右に振って
「シュー」っていう感じのSEを入れてみるといいかも
というかmidiでこういうエフェクト使えるか分からん・・・
打ち込んだ曲にギターでも入れようと思ったんだけどkristal意味わかんね
85 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 13:50:26.84 ID:t5J7dKu5O
MIDIリレーの曲、彼氏と2人っきりで行く初夏の海って感じがするな
aikoの曲にありそうなメロディだと思う。アレンジまで考慮に入れるとそうでもないけど
俺にはアイドルユニットの曲っぽく聞こえるぜ
87 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 14:14:50.10 ID:EM/Wr14v0
popな感じが俺は好きだぜ
88 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 14:34:29.22 ID:pMr4okmuO
保守
89 :
以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/04/02(木) 14:39:52.19 ID:7jTgHmmH0
耳コピから始めようと思ったけど耳コピむずいお
耳コピより
同じ展開でフレーズだけ差し替えてオリジナル作ったほうが
得るものは大きいんじゃないかな
そうなのかのう
とりあえずDAWに慣れとこうかと思って耳コピはじめたがすでに疲れた
リレーやってる奴いないのか?